2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2023年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2024年1月 2月 3月

web拍手 by FC2

2024年3月


27日

紅麹サプリの件、やっぱり被害者は氷山の一角だったか…。

これとかこえーよ。

40代の人がコレステロール値を下げようとして1月から服用したら3月に腎臓が80代ぐらいの状態になったとかシャレにならん。

紅麹がやばいのか特定のロットがやばいのかどっちだよ。

そうじゃないと、このページの>>107でベニコウジ色素を使っている食品にぶったまげる羽目に陥る。

くっそはまっているものが入っていないんは助かるがたまに食うことがあるものが入ってるー。


26日

そろそろ猫ミームの動画見るのがきつくなってきた。

先月に比べれば見かける頻度が減って来たけど、基本的に可愛らしさで中身のブラックなきっつい内容をごまかしているのが多くてさぁ、良いイメージがわかなくなった。

あとカリカリを食べている猫…食事で使われること多いんだが、やわらかい食事でもカリカリ音が出るのが自分的には全く耐えられなかった。

音のイメージって自分が思っているより大事にしてたんだなぁという発見。

猫ミームの動画の頻度が高くてくどく感じてきたというのもあるカモなぁ。


25日

『T.M.N.T.カワバンガコレクション』が29日0時になった時点で買えなくなるのか。

ミュータントタートルズのクラシックゲー13本の詰め合わせ

国内だとDL版のみで、複数の機種でDL販売しています。

販売されてから一年半程度なのに販売終了かぁ…何が原因か知らんけど勿体ない。

STEAMだとスプリングセール中で半額で買えますね。

お早めに〜。


24日

小林製薬“紅麹サプリ”を自主回収 腎臓疾患など13人が健康被害

宝酒造、小林製薬のサプリと同じ「紅麹原料」を使用していた『澪』9万本以上を自主回収

健康になるためにサプリ飲んで腎臓が逝かれるとは…。しっかしだいぶ長くこのサプリが市場に出ていたと思うんだが、どういったルートでこのサプリがやばいと判明したんだろう。

この13人にせよ、違うルートから判明する人もまだまだいるだろうしこの判明している人数は氷山の一角なんだろうなぁ。

サプリ摂取するけど紅麹のやつは飲んだことなくてほっとしていたが、サプリではない形で食品に使っている可能性もあるのも怖いわ。


23日

俳優・寺田農さんが肺がんのため死去 81歳

…ムスカ大佐ー!?

おおう、天空の城ラピュタのムスカ役などで有名な俳優さんが。

特撮はあまり見てないからそっち方面は詳しくありませんが最後まで仕事しながら闘病していたのですね。

ご冥福をお祈りします。


22日

コロナワクチン後遺症の証言

ワクチンの薬害の証言

ヤフコメにて1800件ほどあったのが何故か削除されていた。

アーカイブとして誰かが残していた模様。

一定期間で削除される仕様ではあったが最短でも20日。

今回の記事は3/7のモノで10日前後程度では本来削除されるようなものではなかった野に何故かまとめて削除。


21日

数日前ではあるが餓狼伝説シリーズ数十年ぶりの新作、餓狼伝説 City of the Wolvesのトレーラームービー来たー!

とか喜んだけど…これ、KOFと何が違うんだろう。

キャラが違うとかはそら流石にわかるんだが、チームバトルじゃないKOFって感じにしか見えない。

実際に触ったわけではないから何とも言えんが、きちんと差別化しているといいなぁ。


20日

ユニコーンオーバーロードを数日前からプレイし始めました。

個人的には戦闘はマニュアルでやりたいのだが、それ出来るようになると難易度大幅に下がっちまうからあえて戦闘画面は事前に細かい指示を設定してのオートと言う形にしたんだろうなぁ。

時間忘れてはまりました。

最初貧弱な勢力から大義名分を掲げつつ仲間を増やしだんだん勢力が強くなっていくのは、何か幻想水滸伝を思い出すような面白さですね、SLGとRPGではジャンルは違うけど。


19日

アマガミにFlyable Heartが本日で15周年か…

当時は会社に急な期間で命じられた出向による引っ越し作業でくっそ忙しかったので落ち着くまでプレイできなかったなぁと思い出す。

あのくそ忙しい日々がもう15年も前かぁ…。


18日

いのまたむつみ先生訃報。

ちょっ!?

死因はわからんが10日に亡くなられたのか。

何だよ今月、サブカル関連の大御所が次々亡くなられる…。

テイルズに、風の大陸…。

wiki見たら、PCソフトのアルファのパッケージやPCエンジンの闇の血族~遙かなる記憶もこの方がキャラクターデザインしていたのか、知らんかった。

ご冥福をお祈りします。


17日

10年以上USBサウンドカードとして使っているQUAD−CAPTURE UA−55

最近はPC立ち上げ時に立ち上げの邪魔をしてくるように。

立ち上げている間、ちょっと席を離していたらいつの間にかPC立ち上げに失敗し、再起動して修復が開始されてる。

じゃあ、デスクトップ画面いくまでUA-55のUSB繋がず、デスクトップ画面行ってからUSB挿入してみるとブルースクリーン。

と言う頻度がむっちゃちゃ高くなった。

PC起動時に邪魔と言うか、こいつ自体の起動が失敗してPCが巻き込まれるという感じだ。

購入日調べたら大体干支一回り前かー

そりゃ、おかしくなるわ。

起動に成功した場合にPCを再起動したり電源落とさず、スリープにしておけば問題なく使えるけどね。あくまで問題なのはこいつの起動時だけなので。

とはいえ、12年も使ったのなら十分だし、そろそろ新しいの買うか〜。


16日

福寿草が生え始めた。

…。

知らんかった、ふきのとうと一応違う条件で生えて来るんか。

ふきのとう取りの注意事項でこいつのつぼみを間違って取らないようにと言う注意書きもあるくらい群生地帯がかぶっていることが多い。

這える時期もかぶっているのでこいつを見かけるとふきのとうも見つかるものなんだが、今年に関してはほとんどふきのとうは見かけない。

雪に対して福寿草の方が耐性強いんだなぁ…


15日

トレンドに田中真美子

…大谷選手の嫁の可能性が高いとされているバレー選手だったような。

ってインスタにさらっと載せてあったのね。

ああ、確定になったのかー。


14日

【なんで?】来週から3月半ばとしては10年に1度の寒さに

…いや本当になんでだよ。

先月の中旬が逆に夏日だったしさぁ。

この記事を見てから素直に灯油の追加を頼みました。

ことしは冬モノをかたずけるのが極端に遅くなりそうだなぁ。


13日

アトラス×ヴァニラウェアの新作SRPG『ユニコーンオーバーロード』店頭で品薄状態!メディアやユーザーからの評価もかなり高め

12月半ばの時点で少なくともニンテンドースイッチ版のモナークエディション(限定版)はほとんど予約締めきっていてまだ扱っているところ探す羽目になったものなぁ。

発売日ともなればどれだけ売れているのやらと思ったらやっぱ品薄状態か〜。

ヴァニラウェアの作品はやっぱ外れないなぁ。


12日

…ぼぼ今月に入って毎日雪が降る。

ずっと降り続けるというわけではないにせよ、2月がたいして降らなかったのにたいして3月中旬にもなってこれはあんまり記憶がない。

3月の方が降るとか意味が分からない。

いつもなら、だんだん暖かくなってくるので灯油の使用頻度が少しずつ減っていき、4月上旬あたりまでに使い切って冬物をそのあたりに仕舞って…って感じなのだが今年はそこらへんがまるで読めない。

4月になっても雪が当たり前のように降りそうな予感すらするのだ。

逆に急にあたたかくなる可能性すらあり、追加で灯油を買って困る羽目になるのもなぁ。

どうしたものか…。


11日

あれからもう13年か…。

早生まれで5歳の小学1年生が今の基準では成人である18歳になるような期間が過ぎてしまったんだなぁ。


10日

真夜中、出かけた帰り道、10分ほど待っても踏切が開かん。

ここは開かずの踏切じゃないし、そもそも列車が通ってないんだからさっさと開けー。

と言う感じで寒い中を待つ。

更に5分経過。

あんまり遅いので踏切にある連絡先に連絡。

何か整備中だったみたい。

数分後に貨物列車を通してから踏切が開くと言われ、合計20分ほど立ち往生して踏切が開く。

…こういった状況に引っかかる経験は初めてだなぁ。


9日

鳥山明の訃報…

昨日、スマホにニュースが届いたのを見たとき時間が止まったようでした。

信じられなくて記事を何度見しました。

ゲーム世代の人間にとって、鳥山明の影響は凄まじかった。

国民的作品のドラゴンクエストシリーズの作画を務めたというのもありますが、物心ついたころにアラレちゃんが放送され、終わったと思ったらドラゴンボールが始まり、みんなしてかめはめ波とか物まねしていたわけですよ。

ギャグに笑い転げ、冒険に戦いにわくわくしながら読みました。

学校の帰り道にこのシーンすげぇよなぁとか、次どうなると思うというのを毎度毎度のようにジャンプ発売日の次の日は語り合ったものだ…

そんな子供心をくすぐる作品を少年たちに寄り添いながら書いてくださってありがとうございます。

私らは、あなたの作品を見て育ったようなもんです。

そんな物心ついたころからあたり前にあった彼の作品が、もう新作は見れなくなるのか。

正直、68歳は若すぎるので水木しげる先生くらい長生きしてほしかった。

…しっかしドラゴンクエストのナンバリング新作はどうなるんだろうねぇ。

すぎやまこういちと鳥山明の2台巨匠がいきなりこれ以降いなくなるドラクエってシリーズをきちんと認識できるんだろうか。

そして更に声優のTARAKOさんまでお亡くなりだと!?

おいおい、鳥山明だけでも喪失感すっごいのに、そんな追加攻撃はいらないっす。

ちびまるこちゃんのさくらももこ役があまりにも有名だが、それ以外だと私の中ではミドリマキバオーのマキバオー役だな。

同日に何だってこんな国民的な作品に携わった大物が次々と。

…ご冥福をお祈りします。

9日

鳥山明の訃報…

ジャンプ公式サイトに掲載された訃報

昨日、スマホにニュースが届いたのを見たとき時間が止まったようでした。

信じられなくて記事を何度見しました。

ゲーム世代の人間にとって、鳥山明の影響は凄まじかった。

国民的作品のドラゴンクエストシリーズの作画を務めたというのもありますが、物心ついたころにアラレちゃんが放送され、終わったと思ったらドラゴンボールが始まり、みんなしてかめはめ波とか物まねしていたわけですよ。

ギャグに笑い転げ、冒険に戦いにわくわくしながら読みました。

学校の帰り道にこのシーンすげぇよなぁとか、次どうなると思うというのを毎度毎度のようにジャンプ発売日の次の日は語り合ったものだ…

そんな子供心をくすぐる作品を少年たちに寄り添いながら書いてくださってありがとうございます。

私らは、あなたの作品を見て育ったようなもんです。

そんな物心ついたころからあたり前にあった彼の作品が、もう新作は見れなくなるのか。

正直、68歳は若すぎるので水木しげる先生くらい長生きしてほしかった。

…しっかしドラゴンクエストのナンバリング新作はどうなるんだろうねぇ。

すぎやまこういちと鳥山明の2台巨匠がいきなりこれ以降いなくなるドラクエってシリーズをきちんと認識できるんだろうか。

そして更に声優のTARAKOさんまでお亡くなりだと!?

おいおい、鳥山明だけでも喪失感すっごいのに、そんな追加攻撃はいらないっす。

ちびまるこちゃんのさくらももこ役があまりにも有名だが、それ以外だと私の中ではミドリマキバオーのマキバオー役だな。

同日に何だってこんな国民的な作品に携わった大物が次々と。

…ご冥福をお祈りします。


8日

減少する街の書店を支えるために国が本格的支援へ→「衰退する産業に税金使うの?」「利権か?」などと言われてしまう・・・

…支援するには10年くらいは遅くね?

電子書籍の存在とネット書店の存在で減るのは時代の流れではあるんだよね。

とはいえ、手に取ってチェックして買うというのもただしいんよねぇ。

本が趣味の一つである私にゃ、この支援は否定はできんなぁ。

ただ、お金使って形だけの支援のような気がするから全力肯定もできんがな。


7日

夜勤明けにシャワー浴びようとしたらシャンプーが切らしていた。

こっちが切らしていたとなるとリンスももうすぐ切らすだろうなと、詰め替えをストッカーから一組セットにしていたのを取り出して容器に補充…したところで気がつく。

このリンスとシャンプーの液体、同じ色じゃね?

慌てて詰め替えパッケージを確認。

どっちもシャンプーでした

…_| ̄|○


6日

チェルシーどこも売ってない…

最期にバタースカッチとヨーグルトスカッチ食べたくてアソートもちっさい箱のやつも探したけどどっちも売ってねぇ。

今月で終売ってことは今月中はまだ出荷してくれるのかしらね…。


5日

小学生間で93万円の投資詐欺発生でニュースに。

加害者も被害者も小学6年生で合計93万円の詐欺事件?!

タンス預金に今までためていた100万円があることを知っていた被害者が、加害者に金の相場を教えられて、水族館のメダルを金と偽って握らせて買うなど合計8回計93万円玉下られたと判明。

…小学生の詐欺の内容じゃねぇーーー。


4日

【悲報】明治の大人気キャンディ『チェルシー』、ガチで終売へ 53年の歴史に幕

ちょっ!?

何かの味が一種だけ終売とか想定していたら公式で終売情報だと。

馬鹿なっ。

飴菓子の中で相当好きな商品だったのに。

ヨーグルトスカッチもバタースカッチもどっちも大好きだー。



3日

チェルシー終売の情報が

なん…だと…

とか思っていろいろそこの引用ポストなどを見てみると…

具体的な終売情報はなさげなんだよな。

何かの情報と混同しているのかしら。

調べると、去年や一昨年にも終売情報が出ている…。

でも普通に売ってるよな…。

チェルシーの何かの味が終了したとかそういった事かしら?

あんな美味い飴がそうそう終売になるとは信じられんしなぁ。


2日

夜から朝にかけて雪降っては昼から夕方にかけて融けるを繰り返し続けて寒暖差のでかさにちょっと困り気味。

そろそろ本格的に道路乾いてほしいんですが…。


1日

Street Fighter U POCKY EDITIONなるものがブラウザで年末辺りからプレイできるのは知っていたが、キャラ、それもオリジナルが追加されただと?!

『狩野英孝が参戦決定!』

…なんて?

当時のテイストで追加とか凄いわ…。

カプコンが格ゲに芸能人を追加するのってノリマロを思い出しますが、流石に今回のコラボは何処からか問題になるということもなさそうだな。


TOPへ


inserted by FC2 system