2001年4月


30日

今日は世間一般様ではやすみでしたが、うちの会社ではしっかりと働かせられました。

しくしく・・・・

とりあえず、休日なのに左足を痛めなかったので、呪いをかけている人はワタシが今日が休日ではないことを知っている人間だとわかりました。これで、範囲が絞れるな・・・犯人はお前だ!!(まだ言うか)

GW後半はしっかりと休みが取れますが、来月も、土曜日の休みがないなぁ・・・・予定表では土曜日休みの日だし、GWは全部(4/30、5/1、2も本来は休み)休みだったはずのに

おっかしいなぁ・・・・祝日と土曜日も休みだって大学の就職課の求人票には書いてあったと思ったんだけどなぁ(まあ、予定表には休みにはなっているが)

休日出勤がこうも重なっては、祝日も土曜日も休みって気がしないんだよね(笑)

ま、社会ってのはそんなもんだってわかちゃいるんだけどね。さーて、明日も仕事仕事っと


29日

昨日寝る前にメンテナンス ウィザードを使ったら、一日かかってようやく先ほど終了。

・・・・・しくしく、レビューの作成が出来なかったよう。

 

さて、今日は休日であり、今日こそは平穏無事に過ごすんだ!!と意気込んでおりました。

そして朝起きたら、お約束のように左足ふくらはぎをつりました。しかし、つま先を掴み、アキレス健を躊躇せずに伸ばし、事無きを得ました。

しかし、昼頃リビングに向かう時、落ちてあったスーパーのビニール袋に左足をとられ、バランスを崩しました。ただしふんばって、こける事はなかったのですが、左足に力をこめた結果。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グキッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・治りかけた左足の膝からこんな音がして、激しい痛みに襲われました。また、回復まで時間がかかりそうです(T_T)

もしかしたら、この左足は呪われているのか?!

 

すみません。だれがどんな理由でやっているのか知りませんが。私の髪の毛が入った藁人形で左足にくぎを打ちつけるのはやめてくだされ(ぉ


28日

昨日は日記を書いたはいいですが、アップするのを忘れてました〜

すみませんすみません。

 

ん〜と、そうですねぇ、ネタがないから昨日レジストリをいじった関係でちょっとしたレジストリのお話でもしますか。

レジストリとは平たく言うと、WINDOWS95以降から存在している(厳密には3.1にも近いものは存在していたようです)、システムとアプリケーションの設定情報をほとんど管理しているものです。そーゆう意味では、OSにとって脳に近い部分がありますね。だからこそ、下手にこれを扱うのはやばい場所なんであります。

レジストリはアプリケーションを使う、何かをインストール、アンインストールする等々でどんどんデータが蓄積されて、それに伴い容量が肥大化していきます。レジストリのデータはWindowsフォルダのsystem.datuser.datという二つの隠しファイルにあります

この容量の肥大化は、OSの起動時間が長くなったり、フリーズしやすくなった等、さまざまな弊害をもたらします。だが、この肥大化はWINDOWSを使いつづける限り、止めることはできません。

だからこそ、ある程度不安定になったら通常は初期化というものをする必要があるわけなのです。そうすればレジストリ自体も初期のスリムな状態に戻るわけですから。まあ、これが一番確実で効果的な方法です。その後がちょっと面倒なことを除けばの話ですけどね。

さて、この他にも対応策はあります。そう、余分なデータを整理整頓してあげる方法です。もう使わなくなったものがあったとしてもレジストリは逐一データを溜め込んでいるので、このいらないデータを削除しまくるってのがそれです。

そのためにはレジストリの中身をまずは見れなければ何にもできません。そこでレジストリエディタがあるのです。

まずはスタート→ファイル名を指定して実行を選びます。そしてregeditと入力し実行してください。これでレジストリエディタが立ち上がります。上から順に

HKEY_CLASSES_ROOTHKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes のデータのコピーをむやみやたらに溜め込んでいる場所です。ほかにもよくわからん(ぉぃ)OLEの情報とやらがあります。

HKEY_CURRENT_USERは、まあ平たく言えばユーザーそれぞれのPCの個人設定の情報が置いてある場所です。

HKEY_LOCAL_MACHINEは、システムの設定情報です

HKEY_USERSは、ソフトウェアのデフォの情報とそして同時にユーザーの設定の情報がおいております。

HKEY_CURRENT_CONFIGは、HKEY_LOCAL_MACHINE\Config のコピーを溜め込んでいる場所。他にも設定情報が置いてあります。

HKEY_DYN_DATAはシステムの今現在の状態であり、リアルタイムに変化する場所。

さて、この説明から不要なファイルを溜め込んでいる場所がわかると思います。これを整理整頓することでレジストリがスリムになります。

さて、これから要らないものを削除していけばいいわけなのですが、普通の人はここを扱うのは危険です。何が必要で不必要なものがなんなのかわからないことが多いでしょうから。

このため、WIN98以降からはscanregというものが存在しています。

これの使い方は、MS-DOS モードで立ち上げて、『SCANREG /FIX』と入力すれば立ち上がります。作業が終わった後はEXITと入力すればMS-DOSモードから元の画面に戻ることが出来ます。これによって、だいぶレジストリの容量が減ったはずです。まあ、作業中に何かあったらのために念のためバッグアップくらいはとっておいたほうがいいでしょうね。もしも何かが起こってしまい、かつバッグアップもない状態になってしまったら目も当てられません。何か問題あっても私に抗議はしないでくださいね(しないか、普通)

とりあえず、知っておいて損はない部分はこんなところかなぁ・・・これ以上は一歩、自分が知ってる情報が間違えていたら怖いんで保留にしておきます。

・・・・・・・・今日のは日記じゃねぇなぁ


27日

さて、PCのリストア完了〜♪

でもって、ドライバー(ねじを回すやつじゃないよ)を使って、バッグアップしたファイルが入ってる外付けHDD(20G)を繋げて、必要なものを元に戻し、ほぼCドライブは前に使っていた状態と同じようになった。

ああ・・・・不必要なものがきれいさっぱりなくなって、すっきりさわやかさんだ♪

後は、ICQを繋げたり、メールのトレイを元に戻したり、クッキーを半分無理だろうなと思いながら、元の場所に押し込んだりしてました。

うん、ICQはちゃんと動作する。問題なし。

クッキーは・・・・流用全然できねぇなぁ・・・さようならネットRPG関連のデータ(T_T)

さて、これでCドライブはほぼ問題はないわけだが、後は外付けHDDかぁ・・・

20G、40G、6Gの外付けHDDの3つ。

20G(前に床に落としたやつね・・ファイルは無事でした)はちゃんと繋げているアプリケーションの類を入れてないから問題なし。あそこは我がPCのファイルの物置としてつかっていますから。

6GのほうはUSB接続ということもあり、主に携帯用のHDDとして使っているので何の問題もなし。ドライバーでもぶち込んでつなげれるようにしときゃいいだろ。

さて・・・問題なのが、40Gのほう。レビューのコーナーを見ればPCのゲームの本数がわかると思いますが、それが全部この中に入っちょります。しかも私はフルインストール派です。CDをドライブに入れてゲームは余りしたくないのです。ノートパソコンですから。

・・・・・・・・・・・さて、このゲーム全てを再度フルインストールしたら、一日かけても終わるわきゃない。しかも明日は土曜日で本来休みなのに休日出勤をかけられております。下手にやりはじめたら寝ることができません。

・・・・・・・やはりやるしかないのか。幸いなことに、このHDDにはゲームのデータ自体は全てきっちり残っている。ゲームのデータ事態があっても動かない原因。・・・・・それがあるために再度インストールをせねばならない事態に陥ってるわけだが。ちまちま、全部のゲームをインストールしてられっか!

 

 

 

 

 

不肖、私、レジストリを初めて弄くりまわします!!

レジストリを今まで保存したりしたことはあっても、レジストリに書き込むという作業はしたことがないです。知識はある程度あっても、実行したことはないです。はっきり言ってレジストリを多少勉強した程度の素人に毛の生えた私が本来扱うには度が過ぎております。一歩間違えたらOSを再インストールすることになる場所です。無謀以外の何物でもありません

 

 

かちっかちっ(物置HDDからレジストリのバッグアップしていた箇所を確認)

 

 

 

 

どきどき・・・はぁはぁ・・・(このとき、緊張のあまり現在のレジストリのデータのバッグアップをきれいさっぱり忘れております)

 

 

 

えいやっ!(レジストリエディタを開きました)

 

 

 

ゲームのインストール情報などが入ってるレジストリの箇所を確認し、いざsoftwareの部分のファイルを取り込ませました。ゲームの情報が入っていたsoftwareは合計3箇所にあったのでそれらのバッグアップをぶち込みました。ここでお気づきの方もいるでしょうが、バッグアップしたのはゲーム個々のレジストリではなく、softwareそのままの箇所です(爆)

 

それをsoftwareの箇所にそのままぶち込んで上書きしちゃったわけです。テヘっ♪

 

 

 

 

後は、仕上げとしてアプリケーションの追加と削除を開いて、今使っていない箇所のデータを消していき(中にはファイルがないと消せないやつもあったけど)、ほぼ完了。ちなみにこれ以上レジストリを弄繰り回すのが怖いので、今追加と削除で消せなかった部分はそのまま放っておいてあります。

 

そして再起動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンッ♪(エラーの表示があったとき等WINDOWSでよく出るいやな音)

Microsoft Find Fastのlnk、ショートカットが見つかりません

 

 

 

 

 

 

あああああああああああああああああああああ・・・・

 

 

 

 

 

 

ダンッ♪

Office スタートアップlnkが見つかりません

 

 

 

 

 

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

スタート→プログラムを実行。

 

 

 

 

 

 

 

ダンッ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンッ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンッ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワード、エクセル、メディアプレイヤーが立ち上がらなくなっていました

 

 

 

 

 

 

 

お・・・恐るべしレジストリ・・・・バッグアップをしなかったもしくは、ずぼらにもsoftwareでバッグアップして実行してた呪いですか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、OfficeのCDを使ってワード、エクセルをぶち込み、そこらの付録についてきたメディアプレイヤー7のデータが入ったCDを使って事無きをえていた自分がそこにいました。これで、ショートカットが見つからないとか起動時にうるさかったヤツもおとなしくなりました

それにしても、今日の日記はわかる人にしかわからんネタが多いなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

今日の教訓

レジストリを扱うときは、テキトーな真似をしては決して、決して!いけません


26日

※今日の日記は下痢にならなかったので、お食事中の方もご安心ください

 

我がパソコンがいかれました。

まあ、いかれたといっても初期化すれば直るたぐいのモノです。

というわけで私は初期化を初めて実行するわけで、万が一の事を考え、さっさと今日の日記をUPしておきました。

さて、PCがどのようにいかれたかと言うと・・・

私のPCのOSはWIN98なのですが、突然妙な事が起こったのです。

例えば、WINならば左上に_■×があるでしょうけど、今の私のPCは順番に02rとわけの解らん英数字に変わっております。再起動してもそのままです。これだけならたいした痛手ではありませんが、他にも画面を上下に動かすスクロールバーの上下についている矢印。あの矢印が上にあるのが5で下にあるのが6になっています。同様に横のスクロールバーの矢印は左にあるやつがが3、右にあるやつが4に変わっています。

そして、最悪なのがラジオボタン(Windowsの終了を押した時、再起動するとか終了するとかを選ぶ時に選択肢として空欄の○にクリックする事で●になるアレね)です。これもバグってしまい、わけの解らん見た事もないバグ文字に変わってしまい、お蔭でどれをただいま選択している状態なのか解らなくなっています。

ちなみにWIN終了時のアレだけではなく、他の画面でもラジオボタンが使われているものであれば全て、バグ文字に変わっており、初期化せざるをえない状態っす(T_T)

・・・・・・スキャンで直せるエラーでも、ウィルスが原因なワケでもないようです。

初めての初期化をがんばります!!(どきどき)


25日

今日は冷蔵庫に麻婆豆腐の素と、豆腐があったので夕食に麻婆丼にする事にした。
※ぶっちゃけた言い方をすると、ご飯に麻婆豆腐をかけたもの麻婆丼をいう。

たいした手間もかからないので、失敗する事もまずない。その上、所要時間もそれほど必要ではないので実にありがたい。

ご飯が炊きあがった頃に作り始め、10分程度で出来あがった。

丼にご飯を盛り、麻婆豆腐をぶっかけて出来あがり♪

 

いっただきまーす♪

 

ぱくっ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・あれ?なんか豆腐が酸っぱいような・・・・

この麻婆豆腐の素を使って作ると、こんな味が染みこむのかな?と、こんな事を考え、たいして気にもせずに完食。ごちそーさん。

さて、後片付け後片付けっと♪

さて、台所にあるごみをまずは片付けないとね〜♪

(片付け中)

さて、最後に豆腐のパックを捨てようかねぇ、と思い何気なく賞味期限を見る。

 

 

 

 

 

 

賞味期限・・・・4月19日(滝汗

一週間ほど前に賞味期限が切れとるやん

酸っぱいわけですわ(笑)

 

痛んだ食べ物は食っちゃ駄目ね・・・・・・

ああ・・・まずかったもうごめんだよ

 

 

 

明日の日記はもしかしたら、『下痢ピー編』かもしれません(T_T)


24日

さて、今日も続けると膝のネタは4日連続になってしまうのでやめようと思ったが、今日に限って思うようなネタが見つからなくて、仕方ないので膝のネタを今日も使う事になってしまった。う〜・・・・マンネリ

 『患部は温めるな』という医者の指示に従い、私は風呂に入っていないわけですが、はっきり言って何日間も汚いのはごめんです。だからといって暖かくなり始めたとは言え、こっちの方はまだ寒い日も少なくないので行水も嫌です。

 となると、シャワーの出番だが、意識して左足にお湯がかからないようにすると身体にまんべんなくお湯をかける事は不可能。冷水シャワーだって行水と同じ理由でやりたくない。

 というわけで、それを解決する方法を私は編み出した。まず、風呂おけいっぱいに水を張り、左足のみを突っ込み風呂桶にまたがる形で腰掛け、シャワー浴び、身体を洗い、洗髪をするというわけだ。

 さて、これの欠点はまず、風呂いっぱいに水を入れるという点もあるが、それより何よりも個人的にはそれをやってる時の姿は客観的に見るととても間抜けという事に尽きる。

と、いうわけでしばらくは入浴の覗きに来ないでください(ぉ 


23日

今日一日でだいぶ痛みが引いてきてる。やった賭けに勝ったんだ。心配してくださった皆様ありがとう。膝は打撲のようです〜♪

さて、痛みが引いてるかどうかわからない今日の朝のこと。きっちりと会社に向かいましたよ。自転車は大丈夫でしたが、普通に歩くのがとにかく辛い。痛みもあるけど、筋肉が硬直してしまって足の稼動域が狭くなっているので思うように歩けないのだ。特に階段を降りるときが辛いです。上る時は全然大丈夫ですけどね。これにより、階段は上るより下りる方が筋力を必要とする事に納得した。

うむ、どーせなら普段わからない事を体験してみるべきだな。転んでもただでは起きてやらない。さてと、後は何を試そうかなぁ・・・(ぉ


22日

 朝、起きてみると、やや膝の痛みが引いておりました。湿布のおかげと思うんですが、あくまで『やや』と言う範囲内である為、膝の状態が気になって気になって仕方がありません。

 そーゆうわけで、実家に戻り、親の保険証を借りて電話帳で調べて休診日であるかどうかを確認し、今日やっている接骨院に向かいました。

診察の痛みに耐えて、そして湿布を張ってもらいました。

 そして診察の結果は、強烈な打撲、最悪は骨にひびが入ってるとの事でした。とりあえず、不幸中の幸いは膝の皿をぶつけたワケではないとの事でした。そこをひび入れてたら厳しかった事であろう。ちなみにそこはレントゲンがないので、ひびが入ってるかどうかはわかりません

 打撲であれば3,4日で痛みがほとんど引き、骨にひびが入っていたらどんどん痛みが増すとの事で、はっきり言って不安もあります。

 ここ数日が勝負と言う事ですな

 単なる打撲でありますように〜\(;0;\)

 最後に毎日張る為の、冷湿布を渡されました。患部は暖めるのが駄目と言う事なので風呂にも入れません(泣

 ・・・・・・って、『冷湿布に患部を暖めるな?』

 

 

 

 

 

 

 

 

私・・・・昨日から膝に張ってた湿布って温湿布なんですけど・・・(滝汗

まったくの逆効果だったのきゃ?!煤i ̄□ ̄lll)

 ・・・・・・そーいや、社会人になってから何事もなくゆっくりと休日を過ごした日はまったくありません。畜生、GWこそはゆっくりと過ごしちゃる。


21日

今日は会社で新入社員歓迎の飲み会でした。そーゆうわけで、私も参加してよっぱらって帰りました。

だが、この後に悪夢が起こる事は予想していませんでした

 その店は駅前にあり、そして私のアパートはそこから10分程度の距離であり、線路からそう遠く離れていない場所だったので、線路を使って近道しようと思いました。

 

「うんしょ」(有刺鉄線つきの柵を超えようとしている)

 

「おわぁぁぁぁっ!?」(足場が突然崩れ、バランス崩す)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びりっ!!

あああああっ!?ズボンがズボンがぁぁぁぁ。

 

 それでも懲りずに何とか線路の上に辿りつき歩いておりました。ちなみに終電は出ていたので何の心配もなくてそれはもう、てふてふと歩いておりました。

 

てふてふ♪〜(ほろ酔い状態で気分がいい)

てふてふ♪♪〜

 

てふて・・・・・・・ズボッ!!!

†※▽☆◎≡〒★□♂∩!!??

 

 

 

 

 

「ぎやぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!」

線路の途中には溝があり、暗闇でかつ酔っ払って注意力散漫になってて気づかなかったため、もろに左足を溝に突っ込み、溝の表面と膝を支点にして、前にぶっ倒れました。

その時、何となく『ぐきっ』て膝から音がしたような気もしました(T_T)

 

その後、しばらく足の痛みに悶絶し、痛みでなかなか歩けそうにもなかったので。線路でそのままここで寝てしまおうかと思いました(ぉ

まあ、10分くらいそのまま寝っころがってたらだんだん回復してきたので何とか歩いて帰りました。

あうあう・・・左足の膝が痛いよ〜(泣

でも、まだ会社から保険証を受け取ってないから接骨院にも行けないし・・・・そーゆうわけで帰ったらすぐに寝てしまって更新が遅れたわけですね。あはは〜(泣


20日

http://www.nikkansports.com/news/entert/p-et-tp0-010420-08.html

小室哲哉吉本入り!!!

ええ、今日の朝、目覚ましテレビを何気なく見つつ朝飯を食べていたら、こんな事を話題にしていました。

何ですと!?煤i ̄□ ̄lll)

 ええ、びっくりしましたよ。思わずお茶碗を落としそうになりましたよ。(納豆ご飯だったから間違えてひっくり返したら後始末が大変だったよ)

 この間、笑う犬で超かっこいい侍という役で出演していた裏にはこうゆう事があったんだね。

 しっかし、意外だ・・・・。

 さてさて、楽しみだなぁ


19日

http://www.asahi.com/science/news/K2001041801738.html

俺は霊長類の専門家ではない。

だがな、これは一体どうゆう理由だよ!!

 日本猿が生きるという事自体はおびやかしてはいないだろ、そんなに純血を求めるのか!?そんなに日本固有って事を求め、タイワンザル、そして雑種は邪魔と言う事で、そして自分たちのくだらない都合とやらで切り捨てるんか!

 おいおい・・・・・どうゆう理屈だよ。その理屈で言えば、日本は鎖国なんてしていないから外国の方と関わる事は免れず、それによってハーフの子供が生まれ、それで日本人という生態系が壊れるから、ハーフと外国人を殺戮するっていってるようなもんじゃん(汗

 同じく日本の生態系を脅かしているブラックバスを絶滅させるって方が理解出来るよ。もっともこっちの方は釣った時、引きが良いのでスポーツフィッシングに最適だからとか、面白い、面白くない等そんな理由で生態系うんぬん抜きで捕獲して絶滅させようとう動きは起きる事はないんだろうな。

 私的に、スポーツフィッシングってのは、偽善チックに思えてならない。釣った後、魚を放すから紳士的とかいうイメージがあるが、魚は人間と釣りの駆け引きをしたがってると思うのか?あんたら自分の喉に針つきたてたいと思うのかよ。そんな風に針つきたてられたら結局、弱りきってしまうだろうに・・・・。散々抵抗した結果、喉につり針で思いっきり深い傷を受け、弱りきった魚なんぞ末路は見えてるだろうに。

 釣った後食うなら別に文句はねぇよ。ただ、『勝手な都合で遊ぶ』という事だけに日本固有の生態系を壊しまくりのブラックバスをありがたがるってのはねぇ・・・・・。

 えーと、何が言いたいのかっていると、結局の所人間って勝手だねって事。日本猿を保護するって名目はあるものの、結局タイワンザルや雑種にブラックバスのスポーツフィッシングでの面白さのような付加価値がなかったって事でしょ?ようするに。


18日

 今日、本屋で某名探偵のコミックを買ったついでに、サンデーやマガジンを立ち読みしようとした時の事でした。

 マンガ雑誌を置いてある場所でサンデーをペラペラページをめくっていると、すぐ脇でうめき声が聞こえました。私は以前にも、小さなうめき声をあげながら本を読んでいた人に何度か遭遇していたので、その人もその類のうめき声をあげながらでなければ読めない人なのだろうと思ってサンデーに集中しておりました。(馴れって恐いね)

 さーて、サンデーも読んだし次はマガジンでも立ち読みすっかと思い、偶然ふと隣を眺めた時にうめき声をあげている者の正体に驚愕しました。

 外見は、老人といってもいいくらいのものでおそらく50〜60代はいっているでしょう、ボーズ頭で色黒でやや小太り。服装はまあ、その年齢層なら指し当たって珍しくもない感じ。ここまでは何の問題もありません(うめき声あげている時点でやばいというツッコミは不可!)

 彼は雑誌が平積みして置いてある本棚にて、エロ本を広げて、かつ持参したと思われる虫眼鏡でそのエロ本に載っている写真のハダカの女性の(ぴ〜〜)な部分を凝視しながらエヘエヘにやけつつ、ほかの客の迷惑顧みず(恐るべき集中力!!)、座りこんでぶつぶつと独り言を言っておられたのでした

 

 

 

 

 

 

 

 

その時の私の心の中・・・

 

ウー!ウー!!

えまーじぇんしーえまーじぇんしー怪しい人物発見!!

即刻この場から退避しますか?

 

いや、まだマガジンを読み終わってはいない。

ハイスピードで立ち読みを終了してからこの場を脱出する

 

了解した・・・。引き続き注意を怠る事なきようお願いする。

 

了解。それではこれよりマガジンをハイスピードで読み始めます

 

 

 

 

司令!読み終わりました!!

 

よし、それではこの地を脱出する!!!

 

 

 

 

 

 

 

こうして、私は怪しげなじじいの付近から無事に逃げおおせる事ができました。助かった・・。


17日

 今日も起き抜けに、いきなりこの間とまったく同じ箇所である左足ふくらはぎをつってしまい、悶絶しながら最悪の目覚めをしました。ついこの間つったばかりなので冷静に対処したお蔭で、足はたいして痛めずにすみました。こんな慣れははっきり言って嫌です。

 が、これは今日一日に起こるモノの前触れでしかありませんでした。

 朝、私はご飯党の人間なのでいつもは寝る前に炊飯ジャーの予約炊飯を7時にしておいて7時近くに起きて炊き上がったご飯を食べます。納豆とからしが常に冷蔵庫に入ってるのは基本です。

 うちの炊飯ジャーの予約炊飯は、まず炊き上がる時間を設定し、予約ボタンを押した後、炊飯ボタンを押す事ではじめて予約炊飯として機能するのですが、昨夜は時刻の設定と予約ボタンを押しただけでした(泣。

 ・・・・・・今日は起きた時間が六時だったから気づいていれば何とかなったのに(汗。ちなみにそれに気づいたのは7時丁度であり、会社に向かう時間はいつもは7時50分前後、炊飯にかかる時間は45分ほど・・・・・・

 

 

 

 

 

 

駄目ぢゃん!(T_T)

 

 パンなんて買ってないので、仕方なくバナナとピーナッツで朝食を済ませました。

 

 そして会社・・・・今日は色々あって疲れたのか、つい居眠りなんてぶっこいてしまったみたいです(汗

 ほんの数分程度で、誰にも気づかれてはいないようでしたが、新社会人として仕事をはじめて一週間弱程度なのに何て無様・・・・・

 そして、夕方になり仕事が終わり部屋に戻った時の事。帰ってみると部屋にでっかい蝿が入ってきており、うっとおしかったのですが、仏心を出して殺さずに部屋をわざと暗くして外に逃がしてやろうと思い立ちました。

 そして、予想通り窓がわに蝿はブンブン飛んで行ったので、ここぞとばかり窓にかかっているカーテンを開け、そこからガラス窓を開けてヤツを逃がそうとした所で事件は起こりました。

 

 

 カシャー(カーテンを開けている音)

 

 ゴトリ・・・・(謎の物音)

 

 えー・・・・私はこの窓のすぐ真ん前に、パソコンデスクを置いてパソコンを扱っているのですが、ちょーどカーテンのすそにハードディスクのケーブルが引っかかったみたいです・・・・つまり

 

 外付けハードディスク(20G)を高さ1mほどの場所から落とした

 

 ・・・・・・・・・ああ!?
 外付けハードディスクの表面(REDがある箇所ね)を抑えている蓋の抑えている部分が一箇所壊れて蓋が取れて中身が見えるよママン(T_T)

 しかも、その欠けた抑えてた部分は表面を抑えるのにとても重要な場所だったらしく、がばがばして表面をまともに閉じる事ができません。・・・・・これからは2度と虫に仏心を出すまい・・・(殺意)

 明日は瞬間接着剤でも買いに行くか・・・・・(泣

 こんな私に誰か愛の手をください


16日

http://www.yomiuri.co.jp/04/20010415i101.htm

 去年『17歳による凶悪犯罪』という言葉が出始める元凶の一つである、去年のゴールデンウィーク中のバスジャック事件、主犯の彼はオウムを崇拝していたらしい(信者ではないけど)。そして彼らの起こしていた事件に憧れを持っていた。マスコミの言い分なんてどこまでホントかどうかは知らんけど。

 『事件は凶悪であるほどいい。世間が同情してくれるからだ。』誰の言葉か知らないが上のリンク先の記事を読むとその言葉が真実だと思わずにはいられない。この言葉の真意は、凶悪な事件を起こせば起こすほど世間が注目し、嫌な意味とは言え脚光を浴びる事ができる、自分が特別な人間になれたような気になれる。そうゆうことである。

 『偉い』、『特別』が何の意味があるんだろうな。その肩書きを無駄に持つのがそんなに嬉しい?それなりの実力を持っているならともかく、そうでない凡人ごときが『特別』という意味を背負うのがどんなに重いことか何故理解しようとしないのだろう。いい面しか見えていないのだろうな・・『特別』っていう意味のヤツに。

 現代の少年は実体験が少な過ぎるという。そんななかゲームなどにより、その主人公と重ね合わせて自分は『本当はやれる人間なんだ』、『こんな所でくすぶってる程度ではないんだ』等、ありもしない分不相応な考えをもち、リアルな体験をしなかったがため自分を持てあそばせてしまった結果、最近話題になることがある少年犯罪を起こしてしまう人間がいるのだろうという事は否定はしない。

 でも、世間の少年犯罪の取り上げ方はえぐいと思う。あれでは本当に17歳=凶悪というイメージが刷り込まれてしまうではないか。はっきり言おう、よほど壮年齢層の方が犯罪率は多いのだ。マスコミを操っている同じく壮年齢層がゲームなどをジェネレーションギャップにより、恐怖の対象であるため、丁度いいことに17歳の年齢層の人間が阿呆をやったため、ゲームなどを叩くいい機会だと思ってやったのだろうと私は邪推している。

 だってさあ、仮にゲームやサイコ系の小説やマンガを読むのが趣味であるが同時に10年以上野球一筋の野球少年が、バットや野球ボールで暴行した場合、絶対にゲームやマンガの所為にされるだろうと容易に想像できるって。

 そう、彼ら壮年齢層の人間にとって野球はなじみがあるものだから、仮にバッドで暴行を受けようが絶対といっていい程に彼らにとって神聖なイメージが強くある野球のせいだとは思わないだろう。バッドが野球のお蔭で存在しているのにもかからわずだ。野球以外の理由を探し、見つけ出した理由を元に暴行を受けたんだと思うだろう。

・・・・・・たまにはアホなことを書かないのもいいものじゃのぉ。


15日

さあ、今日は休みだぁぁぁぁぁっ!!!

という事で、この日曜日がとても待ち遠しかったです。

昨日は久しぶりに夜更しをしましたよ。ええ。そして気持ち良く就寝しました。

朝・・・・久々の夜更しがたたったのか知りませんが、いきなり

 

 

 

 

 

 

 

 

起きた瞬間に左足のふくらはぎが急につって悶絶する羽目になりました。

いきなり朝からケチがついたよ(泣


14日

引越しをしてだいたい二週間ほどたちましたが、まだ住んでいる場所周辺の地理に慣れてるとはとても言い難いので、この地域の地図を購入しようと五千円ほど持って本屋に向かう。

 

本屋の一件目

目的の地図が見つからず。

 

 

二件目

またしても見つからず

 

 

三件目

やっぱり置いてない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・どうなってんだここわぁぁぁぁぁっ!!!

なんで、自分達が住んでいる場所の地図を置いてねぇんだ!!(ノ`д)ノ ┫:・’.::・ 

 

 

気を取り直して四件目

ようやっと、住んでいる周辺が書かれてある地図を発見。

いそいそとその地図をレジに持っていく。

かしゃかしゃ・・チーン(レジの音)

 

レジのおねえ様『えーと、一万円になります』

あーはいはい、一万円ね・・・・・・・・・・って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地図に一万円?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かの写真集を間違えて持っていったのではと、慌ててレジの前に置いたブツを見てみると、やっぱり地図。となるとこの本屋のおねえ様がぼったくろうとしているのでは?(笑)、と考えて地図の値段を見てみるとやっぱり一万円。

って、何でこんなに高いんじゃぁぁぁッ!!

一万円でこれを買うくらいなら炎多留を買ってやらぁ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アレを買うのがましというのは嘘です、すみません。地図の方がましですよ(;^_^A

 

 

 

 

地図はせいぜい三千円。思いっきり高く見積もっても五千円だと思っていただけにショックだ。

 

 

 

で、結局地図は買わないで帰ったとさ。めでたくなし、めでたくなし。


13日

さて、あなたがたは『かわいそう』という言葉でどのような場面で使われる事を想像しますか?

同情する際に、嫌味をいう時に、慈愛の心を持って・・・・・・etc
とまあ、だいたいこんな場面で使われるでしょうね

さて、この言葉は良いイメージも悪いイメージも両方兼ねている言葉というのは上述したものより理解が出来るでしょう。でも上の条件に当てはまるという事は、同時に相手を自分より下に見ているという事に他なりません。

同情される際に言うのは、あきらかに自分よりその時において相手の立場が悪くなっているから、嫌味はその台詞によってその時、自分を相手より上の状態にする。慈愛を持って言うのは相手より自分が余裕がある事に他なりません。

そう、この言葉は相手を蔑む言葉でもあるわけです。どのような理由で使うにせよ、相手を馬鹿にしているとも取れる言葉なので、悪気がないむしろ相手の為に言ったのであれ、結果的に傷つけかねないので使うのは止しておきましょう。

PS

そういえば、今日って13日の金曜日やね


12日

脂肪を骨や筋肉に変換

http://b2o.nikkei.co.jp/contents/b2o10/e10/20010411eimi008111.cfm

昨日辺りからニュースでやっているのを見て、初めて知りました。

凄いなこれ。自分の脂肪を使ってるわけだから拒絶反応の心配はないし、いいことずくめじゃん。まあ、値段はかかりそうだけどね。

たいしたものだね米カリフォルニア大ロサンゼルス校とピッツバーグ大の共同研究グループは。

 

これで、運動不足で脂肪がつきがちな中年層も、怪しい所に出没する汗っかきで臭い上に喧嘩が弱いデブヲタも、この時期なので受験太りの方々も、ダイエットに失敗してリバウンドで太った方々も安心だね♪

医学的知識がないから、アホな事を言ってるかもしれないけど・・・・成分が違うのにどうやって脂肪を骨とか筋肉に変換するんだろうなぁ・・。拒絶反応がなくっても、骨や筋肉としてまともに機能しないものだったら意味ないし。

で、どうするK?(ぉ


11日

 そろそろ、『PS2なんぞを買おうかな?』と思ってる方、朗報です。一週間ほど買うのは待ちましょう。

 18日に新型プレイステーション2が発売されます。いつもいつも、唐突ですなぁ(^_^;)

 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/04/09/14.html

 メモリーカードとかリモコンは入ってませんが、このPS2にはいろいろ内蔵されていますから、こっちの方が得ですな。オープン価格だそうですが、仕入れ値があまり変わらないので値段の変化は少ないでしょうね。

 さて、値段がまともに下がるのはいつなんだろう・・・・・・・


10日

 さて、最近は近況ネタばかりで飽きてきたので時事ネタに触れようとお思い、とりあえずネタ探しなんぞをしてみる。

 うーみゅ・・・あんまりネタに使えそうなのがないのぉ。バトロワでもネタにするかな・・・。

 端的に言えばクラス中で殺しあって最後の一人のみ生きて帰ることが出来るという内容のものです。具体的な説明なんぞしなくても良いくらい有名だしのぉ。

 ついこの間に特別篇が上映され、通常版が上映してた時15歳未満だった中坊どもが卒業証書片手に映画館に行ったそうじゃのぉ。(今朝のズームインで確認)

 しかし、えぐい作品だ。15禁というだけあって・・・(汗

 漫画も刊行されているのをついこの間知って立ち読みしてみたけど、グロいね(笑)

 ああ、そうそう。バトロワといえばネットゲームも存在していることをご存知ですか?

http://www.force-x.com/~kerberos/br_2/index.html

私もこれははまって遊びましたが(ちょっと前にMyキャラはご臨終した)、なかなか凄いバランスで結構スリルがあります。でも、これって事実上ゲームクリアは不可能に近いんだよねぇ・・・。


9日

とうとう一万HIT突破っ!!!

一万ヒットになるまで、一ヶ月弱あまり・・・・・

皆様のおかげで早い期間でここまでこぎつける事が出来ました。ありがとうございます。o(≧▽≦)o

そして、これからもがんばるのでよろしくお願いします

・・・・・・って、一万HIT踏んだ人は誰!?(T_T)

何かあげることが出来るわけじゃないけど、名乗り出てくださいようぅぅ。


8日

 今日は社会人になってから初の休日です。今月は何故か土曜日は全て会社全体の休日出勤となっているので、事実上休日と呼べるのは日曜日と祝日くらいな物です。社会人としての生活に慣れさせるためにやってるんだろうか?(泣)

 それはさておき、久しぶりの休日という事もあり、久々に爆睡しようとしていましたが習慣とは恐ろしいもので、最近起きる時間の七時にきっちり目を覚ましてしまいました。・・・大学時代の後半に入ってくる辺りは11時起きすら珍しくなかったのに、もう生活リズムが完全に順応してしまったという事なのでしょうね。ああ・・・普通ならこの時間に起きたらめちゃくちゃ眠いはずなのにのぉ・・。

 さて、今日は部屋に一日中いることが可能であるため、とりあえず朝食後に洗濯をしてみようとしました。全自動洗濯機があるので排水ホース、注水ホースをそれぞれ繋げようとしましたが・・・・注水ホースは蛇口に全然届かない長さでした。他にも今日は実際まともに生活してみて足りない物が多々出てきて、それを購入しに行ったり、部屋の配置変えや引越し時の荷物の整理など色々やって一日を過ごす事となりました。

 あーあ・・・・今日はまともに更新したりする予定でしたが、結局日記だけしか書けませんでした〜。明日から一週間また現場で働くのか〜。


7日

今住んでいる場所には近くにローソンとかサンクスとかがありません。(スパーとか、ディリ‐ストアとかならある)

 何故この話しをするかというと、この間京都の研修時に買って送った土産の請求書のお金は銀行や郵便局、その他ローソンやサンクスで払う事ができるのですが銀行や郵便局は社会人でありかつ、うちの会社はおおっぴらに昼休みを外出は出来ないので、コンビニという機関を使用するしかありません。

 京都にいっていた間の私はローソンやサンクスなんてあっちにもいくらなんでもあるだろう、と鷹をくくって自分の泊まっていた旅館にあったお土産の注文表記入し、向こうに帰ってくる日に宅配してもらうよう手配していたのでした。

 ちなみにこのお土産は現金で払うタイプのものではなく、請求書に振り込む事のみが、お金の支払方法であったのが運の尽き。

 今日はさんざんローソンやらサンクスやらを探して回りましたがなかなか見つかりません。ディリ−ストアやスパーではこの請求書にお金を振り込む事が出来ないのもかなりきついものがありました。

 仕方ないので近くの公衆電話にある電話帳を使い、ローソンを探しなんとか最寄のローソンの住所を発見する事が出来ました。ただ・・・最寄のクセに

 この場所から6キロほどの距離

にあるんですけどね(泣

この日、会社が終わった後、自転車をこぎこぎしばらく探して回っていたので疲労困憊で空腹の私に6キロという距離はきつかったです。

今度からは代引きで支払う事ができる所を利用する事にしよう・・・いちいちクソ遠いローソンなんぞに行ってられるかい!


6日

ああ、今日は腰が痛いです

 

ええ、やっちゃった所為なんですけどね

もうずーっとタチッパナシでしたわ

 前も何度かやったことはあるのですけど、何しろ久しぶりにがんばりましたから背筋に負担が掛かって疲れるというモノです。

 うーん、腰に来ますがやっちゃった後は気分が良いですねぇ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホントの事ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、そういえば主語をまったく入れてませんでしたね。きっぱりと言います

 

 

 

 

 

 

 

今度勤める場所での研修の一環として棚上げ作業をしていたのです

 

 

 

はっはっは、もしかして変な事を想像していませんでしたか?
いやぁすみませんね♪

 

 工場にあるダンボールに入った品物の位置の整頓したり、業者に持っていってもらう分をその業者が使う分ごとに運んでまとめていたりしていたんですわ。いやぁ何キロもの荷物を何度も何度も運びまくるのは結構腰に来ますね。これが今日の実習でした。

 私が配属する部署は別になるので、この実習は再度何らかの辞令が出てこの部署で配属するように言われない限りあまりこのような事をやる機会はないですけどね。

うーん、肉体労働し終えた後は気分が良いですねぇ♪


5日

 研修から帰って自分が勤める事業所に今日は初出勤です(どきどき)

 研修にはこの事業所では同期の中で私だけが京都に出張していたのですが、同期の方々との初顔合わせでも、何の抵抗もなくとけ込む事ができました(ずうずうしいとも言う)

 うちの事業所は、半分以上が女子社員だからこれからの展開が楽しみです(ぉ・・・期待はほとんどしてないよ、ホントだよ

 それはさておき出張先の京都で土産におたべを宅急便で送っておいたやつが今日届いたので、やはり日本人なら近所の人のお近づきの印攻撃をするべきであろう、まだこちらに引越ししてから挨拶も顔も逢わせてもいませんから。

ええ、何にも期待してませんよ私は。健全な近所付き合いをする上で重要な行為ですから!!

 

 

 

きれーなねーちゃん、きれーなねーちゃんがいてそこから甘いロマンスが始まりますように(妄想中

 

 

 

 私が住んでいるアパートは二階建てでそれぞれの階に2部屋あり、計4部屋で構成されている。部屋の明かり(お近づきのしるし攻撃の実行時間は夜です)を確認して、まず自分の部屋と一番離れた部屋へ。

 ・・・・おたくへあーでクロブチ眼鏡の典型的なヲの人っぽかったです。気を取り直して次!

 自分の部屋の上の部屋のチャイムを鳴らす・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おじいさんでした。

 

 最後の望みを託し、まだ回ってない部屋のチャイムを鳴らす・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 白髪混じりのおっさんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノォォォォォォォォォォォォッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教訓

世の中とは厳しいものなのです・・・・・・・。過剰の期待は止しましょう。


4日

研修2日目

 もう、関西弁はお腹いっぱいです。一刻も早く標準語を多量に摂取したいです。これは、海外に行った人が日本食が恋しいのと通じる物がありますな。(微違?

 あーそれはさておき、今日も研修に真面目に行きましたよ。昨日の研修のレポートもきっちり提出しましたし、午前中の研修のノートもばっちりとって、ついでに念の為レコーダーを使ってきっちり研修中の録音も行い、完璧(?)に午前の部はこなし、意気揚揚とした状態でありました。そんなとき昼休みに尿意を覚えたのでトイレに向かい、チャックを降ろそうとしたその時・・・

ばさばさ(チャックを下ろそうとする為にまずはスーツのすそをちょっと持ち上げる)

がさごそ(チャックのファスナーに手を取ろうとしている)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スカッ!?(あるべき位置にファスナーがない)

おおう?!ま、ましゃか、午前中の研修中ずっと・・・チャック全開ダッタンデスカ?hahaha!

しかも、午前中は隣の席が女性でした。・・・知らぬ間に露出プレイをしていたとですか!?(ぉ
※ちなみにこんなアブノーマルな趣味は管理人にありません

あはは〜♪(泣

グレテヤル・・・・・・・


3日

研修の1日目。

 とりあえず、昨日ホテルのフロントにモーニングコールを七時に頼んでいたので、その時間帯に起きる。この日はどうも緊張により眠りが浅かった為、夜中に何度も起きていたので目はばっちりと醒めた。

 朝食後、集合場所に時間以内に向かい、研修を受ける(社長のありがたーいお言葉とか、マナーの事とか)。

 集合場所のホテル(泊まってる場所とは別)の所でしばらく、研修をうけた。

 夕食時間辺りで、ようやくこの日の研修が終わり、夕食まで解散となった。そして部屋に戻り私服に着替え、夕食の会場であるホテルに向かうと・・・・

なんか、研修生の方々ってスポーツウェアとか、トレーナーとか着ているのが何人もいるんですけど(汗

それらの何処が社会人らしい服装なんだ!!普段着でいいのかっ!(ノ−o-)ノ ┫:・’.::・ 
※3月26日の日記参照

・・・お、おにょれぇぇぇっ。『研修時以外の時間は社会人らしい服装が望ましい』等と紛らわしい表現をしおってぇぇぇっ!!普段着でも可ならそう言ってくれや。

 私なんて、私なんて、ホテルの食事で、かつ社会人らしい服装って表記のお蔭で気を使った格好をしてきた為にちょっぴり浮いてたんだぞ(泣

 うう・・・ラフな格好の服なんて持ってきてねぇよ・・・やられた =■●_


2日

うう・・・・昨日は長旅じゃった。新幹線の乗り換えなんて修学旅行以来じゃよ・・・。

指定席だから、時間通りじゃないとまずいから東京駅で乗り換えのとき乗り換え場所をなかなか見つけれず苦労したよ(汗

それにしても、京都は遠いのぉ・・・そっちに向かった時間は昼頃だったのに、京都に着いた時間は夕方の六時過ぎじゃった。しかも、革靴は余り慣れてないからきつかった。

そんでもって地下鉄に乗って、旅館近くの駅で降り、前もって会社で渡されていた地図を確認すると、北に徒歩9分の位置に泊まる旅館があると書いてあった。

・・・・・・・・・・・目印らしい目印も書かずに北に9分って言われてもめっちゃ困るわぁぁぁッ!!

方位磁針を持ち歩けとでもいうんかい!!。

とりあえず、私は大人(笑)なので、駅をでてすぐ目に付いたカップルに話しかけて道を訊いた。おかげで。旅館になんとか七時過ぎに辿りついた。

カップルの二人に告ぐ。嫌な顔せず道を教えてくれてありがとうごぜえますだm(._.)m。旅館は結構大きかったのぉ。

・・・・で、部屋に着くと。1人部屋なのはいいが、部屋の灯りは蛍光灯ではなく、電球なので薄暗いし、冷蔵庫はないし、テレビにエロチャンネルもない(ぉ、そして近くにコンビニもなし。・・・暇・・・暇・・・暇・・・暇・・・暇!

 この日の残りの時間は実に暇な一日を過ごす羽目になった。研修だから期待するほうが無理だったか。せっかくの京都なのにぃぃぃ!えぐえぐ・・・遊べる場所がないよう。同じ研修を受ける予定の地元の知り合いは研修寸前に怪我で入院してしまったから知り合いもいないし・・・。これから3日間が不安じゃ


1日

えーと、ワタクシは本日4月1日より斜壊人社会人となり、京都にて入社式と研修を4日程まで行う為、ネットに繋げない状態になり、更新がしばらくできません。

まあ、宿にいる間に更新用のヤツは作成するけど、ネットには繋がないからねぇ・・・・。

まあ、そうゆうわけですみません。うーん・・・・戻ってきたあたりには一万HIT行ってるだろうなぁ。

つーか戻った後、自分のサイトに繋げたとたん一万HITの自爆をしない事を願おう。


TOPへ

inserted by FC2 system