2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

2012年10月


31日

『ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。』

おー、自転車創業の新作?

自転車創業とは知る人ぞ知るやたらととがったニッチな方向性の作品を作り続けるメーカーさん。マイナーでは在るがその物凄く癖のあるゲームに波長が合えばめっちゃおもろーと言う状態になる。

過去作プレイ当時、そのプレイ期間中はモニターから離れてもそのゲームをどう解き進めればいいのかそればっかり考え続けてばかりいた気がします。

え、リメイクとか、移植モノじゃなくてオリジナルの新作だとっ!?

コレより前に出たオリジナルの新作は

古色迷宮輪舞曲……じゃなくて『そう,あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3 ※この世界で2の発売予定はありません。』だったはずがだ、アレは何年前だっけ…当時の仕事で厄介なごたごたに巻き込まれる前だったから2008年あたりだったはず。

自転車創業の日記の

>あの日から1558日間言えなかった言葉

ああ、やっぱり2008年か。

…4年間も沈黙してたのかっ(その間にリメイクや移植モノとかちらほら入ってますが)

体験版をDLしてレッツプレイ!!

と行きたい所なんだが、引越後まで念の為お預けだな…うぐぐぐ。


30日

引越が近づいているのでとりあえず

・引越の会社に部屋の下見をしてもらい荷物の状況から最適な料金プランを確認してもらい見積もりをもらう。

・ライフラインのほうの確保。

・役場での住所変更と住民票ゲット。

・免許更新。

・郵便物の転送の届出。(数年前なら届け出だすだけで済むけど今は引越先の住所の情報があるならそれをその場で提示する必要があるから先に免許更新しておくと楽、もしくは引越先のほうに提出する役場の転居届けでもいいっぽい。そういった証明書がない場合は後日局員さんが引っ越し先に後日確認に来る)

普通に生活するうえで必要なのは大体おわったっぽい。

後は期日までに荷物の梱包するだけさっ。一番厄介な本とゲームの梱包は終了したのでさして問題はない。

さて、あと引越する上でめんどくさいことがある。

それはっ。

通販サイト等に登録した住所の変更更新作業。

…。

日記でも時々言っているように通販ってよく利用するのよね…。

何処が最安値か確認した上で買うから本当にアホみたいな数の登録サイト…。

一応、自分が何処の通販サイトその他のサイトを利用して情報を登録したのか、そのお店のことは50音順でメモってある。

とりあえず、全部…とは言わなくてもそれなりに使うであろうサイトの登録情報を更新すればいいわけだが…。

通販サイト以外にも多々登録しているところはあるわけで…めんどくせぇ!

クレカや銀行各種、保険にYAHOOに購入したPCメーカーに…といった具合に何しろその数が多い多い。

オンラインで個人情報登録している件数、その数77っ!

わーい、めんどくさいんだってばー。

何かの合間合間に情報更新しながら過ごしてます、ええ。

つ、疲れる…。


29日

マラリア抑制と蚊刺抑制が新技術により前進

おお、それはすごい。

マラリア感染の原因である蚊の被害が無くなると言うのはすばらしい。

マラリアをもつ蚊はは日本には基本的に存在しないが、だからといってうっとおしいのは確かだしな。

でも化合物を拡散って、それは携帯して使うことが出来るような大きさの代物なんだろうか。

そうじゃないと屋内ならいざ知らず森を歩く時には使用不可になってしまう。

仮に今は無理でもいずれは携帯できるようにはなるんだろうけど


28日

そろそろ、HDDの容量が限界を迎えそうだったので新しいHDD買おうかなー

候補はこれら。

LHD-EG40THEU3F

LHD-EG30TREU3F

LaCie d2 quadra LCH-2D3TQS

要は3TB以上でUSBとeSATAに対応していて●TBの場合●万円以下(3TBの場合3万円以下)でなおかつ同じ容量であるならそのメーカーでより新しい製品であると言う条件。

それで3点が出たわけだが、ロジテック強いね。

価格COMでUSBとeSATA対応で2TB以上4TB以下の条件で調べると殆どロジテック。

ロジテックのHDDも使っているけど一番購入頻度が高かったバッファローのはどうなっているんだろうと思ったら2年位前に買って今使用しているモデルを値段に変更加えただけのやつである

HD-M2.0TIBSU2J

しかなかったのはちとしょんぼり。新しいモデルとは言いがたいし値段はロジテックの奴に劣るしなぁ

さて、11月の引越後にでも買おうかなーと思っていたわけだが、製品仕様のところを見てLHD-EG40THEU3Fの但し書きに反応。

※ご注意:Windows XPでは2.5TB以上の容量は認識できません。


しまったーーXPの2TBの壁の存在すっかり忘れてたーーー。

パーテーションを2TBと2TBに切れば大丈夫なのかなー、4TBのHDD。

賭けに近いしなー。使えなかったら数万円をどぶに捨てるようなものだし。

黙って専用フォーマット使えばXPでも利用可能になるLHD-EG30TREU3Fでも買おうカーとか思ったらこっちはこっちで売り切れ中。ぐぬぬぬ。

一番下の奴は私は聞いたこともないメーカーなのでパス。


27日

ネット銀行の偽画面で暗証番号を引き出す犯行手口が発生!不正なポップアップに気をつけろ!

これはこわいなぁ。

考え方の方向としては偽装してカード情報をを読み取るスキミングと同じだね。

あれはカードを読み取る機械に違和感ない読み取り機風味スキミング装置を設置してそこを客に利用させてカード情報を奪う代物だ。

ネットバンキングでもそういったプログラムがウィルスとして発動するようになったのだなー、よく考えられている。

ポップアップのにとりあえず気をつければいいのだな、まあウィルス対策にも注意しなければなぁ。

これはネットバンキングのサイト自体がウィルスに汚染されていると言うわけではなく、個人のPCに潜伏してネットバンキングサイトに繋いだと言う事自体の情報に反応して発動するウィルスという認識でよいのかな?

ジャパンネット銀行は時間ごとに定期的にパスワードが変わるタイプだからまだましなんだろうが、そうじゃない銀行のやつは…。


26日

寒いなー寒いなーと思ってたら朝に所々にうっすらと霜が下りてる。

おお、まだ10月だってのに。

9月中旬あたりまで部屋にいると汗が滴り落ちてきていたはずなんだぜ?

おいおい、秋ってのは本当に平穏な気温の時期が短すぎてたまんねーや。

と、そろそろ厚着とか考えないとなーと思い始めてきた今日という日。



25日

FXで破産したやつらをご覧ください

株はまだ仕組みがわかるんだよ。

負けると資金が下がる、最終的には残金が0になる。

基本的に残金がマイナスにはならない、信用買い(証券会社などから資金を借り入れて購入する手段)でもない限り。

が、FXは下手に負けると残金がゼロになるどころかマイナスになる。

どうゆうこった?

と思ってたらわかりやすい解説が。

>レバレッジ取引というシステムだから。わかりやすくいうと

>100万円の金融商品Aがあるとする。このAばおそらぐ近いうちに80万円になるか120万円になる。80万円になれば20万損、120万円になれば20万得。プラスマイナス20万なわけだ。
>本来ならば客は100万を支払ってこのAを購入すべきだが、客は100万も持っていない。そこで客は20万だけを支払ってこのAを「買う」そして「売る」。買う・売るは1セット。
>仮に80万に下がれば差額20万を客は支払えばいい。120万になれば客は20万の儲け(20万が40万になる)。

>ところがだ。もしも、何か大きな事件や事故が起きてこのAの価格が10万まで下がったらどうなるか。客は20万しか支払っていないのに追加で70万円を請求されるわけだ


ああ、ある意味信用買いと同じなんだ、なるほど、納得。

そう理解したところで改めて阿鼻叫喚の地獄絵図となっているFXで負けた方々の発言を流して読む。

…FXの世界に興味を抱かなかったことに感謝せずにはいられんなこりゃ。


24日

沖縄近海からサウジアラビアの10倍、超巨大油田を発見! 韓国が所有権を国連に訴え


事実ならSUGEEEEE!

ってところなんですが、そんなサウジアラビアみたいな巨大油田のさらに10倍もあって今まで発見できませんでしたとか流石にないだろー。

>>47にもあるように、こういった難癖つけて領海を広げようとしているんだろうなぁ。

何も考えずに乱獲しまくって海産資源が枯渇し始めているからな、かの国。


しかし、事実なら事実で最近の日本の資源豊富ップリはなんなんだとびっくりするレベルだよな。

こういった方面からでも未来が明るくなってくれんかね。


23日

「iesys.exe」の作者であり遠隔操作事件の真犯人からのメール全文が公開中、最大の問題点は何か?

愉快犯で警察をからかうためとは思っていましたが、それよりは深い動機があった様ですね。

嵌めて醜態を晒してというのは面白いほど成功したわけですが…

コレで今回、無理やり調書を取ったことが明るみになったので警察の不正を暴くのには一躍買いましたが、被害者の人生が思い切りかえられてしまった点がやはり気持ちいいものではない。

この被害者が割れとかしまくったがために今回のウィルスに引っかかったとかと言うのならまだ納得できるのですがそういったわけではないようですし。

非がちっともないのに完全に真実を知らずに巻き込まれた形になっているからなぁ。

すっきりしない。

実は巻き込まれた被害者の振りして遠隔操作する側の人と組んで警察の醜態を晒すため操られているように装ったとかいう推理作品展開だったならここら辺も想定内ということではあるんですが。

まあ、ないか。

遠隔操作の人自体も被害者の振りして警察に捕まったという事くらいはあるかもしれないが


22日

探していた本がアマゾンのマーケットプレイスで扱っているのを発見し、念のため初版か聞いてみたら初版との返事

ひゃっほーと小躍りしてすぐさま注文して一時間後。

>店舗併売となっており品切れとなってしまいましたので

>大変申し訳御座いませんがキャンセルとさせて

>頂きたいと思います。


くっ、せめて昨日コレを発見していればっ。

_| ̄|○


21日

10月もはやくも下旬である。

雪がすぐに降るとはおもわんが、毛布と冬用シーツを洗濯して乾燥機にぶち込んでおいた。

うむ、寝ることに関しては準備万端!

さて、そんな11月の雪降り始めのシーズンの準備と引越の準備をしつつも下旬と言うことでゲーム発売日の状況を確認。

欲しい作品はみなマスターアップ済み(ゲーム製作完了の意味)

稀にプレス工場が火災発生しただの流通のトラックが転倒して荷物がぶちまけられてゲームが破損したとかいう現象も起きたりはしたけど、稀は稀である。

そんなわけで特典をチェック。

管理人は店舗オリジナル特典がタペストリーやシーツといった布モノやらテレカをはじめとしたプリペイトカードに興味はありませんがサントラCDやゲームに追加できるタイプのデータが収録されたディスクだと思い切り買います。非常に期待している作品だとオークションで数万だしてでも買い集めたこともある。

英雄伝説零の軌跡の店舗オリジナル特典CDは全部で4つだったが、色々厄介な条件が絡んでしまったおかげで値段が一部跳ね上がったのがあって合計で2万も使ってしまった

興味ない特典だった場合はヤフオクを含めた最安値をチェックしまくって送料を含めた最安値のところで購入します。

で、今回はとある店舗のサイトで購入しようとしたのですが、ソフトが売り切れ表示。

あちゃ・・・数日前は普通に予約受付中だったのに、と軽く凹み次点のところで予約。

で、今日再度なんとなく最初に予約するつもりだった店舗のサイトをチェックしたら予約受付中表示。

なにそれ、凹む。

だれか予約キャンセルでもしたんだろうか、見るんじゃなかったー!


20日

今日の会社が終わったのが午前3時過ぎ。

次の日が土曜日だからと言う状況の残業にしたってちと長かった。

うぬぬ、午前3時なんて滅多に出歩く時間帯じゃないです。

丑の刻参りとかに出会ったらいやじゃないですか、やだー。

帰り道に鳥居とかあるのでそこで白装束の人にばっちり会ったらすげぇいやなんですけど。

そして、問題の鳥居の前を通ったら…

コケーコケーコケーー!

何かご近所が数日前のニワトリを飼っている家だった所為か何かニワトリがすっごい騒いでる。

ニワトリって通行人に対して鳴く習性なんてあったっけ?

それも真っ暗な時間帯に鳥目である彼らが。

アヒルなら通行人に対して鳴くってのは聞いたことあるんだけど。



19日

ゲームの謎解き、仕掛けで「こりゃ一本取られたわぁ」っての教えて

EVER17

ゲームだからこそ出来る表現でラストのシナリオに度肝を抜かれました。アニメとか実写映画、ドラマCDとかでは不可能もしくは不自然でかなり雑なことになるからなぁ。

天外魔境カブキ伝

ラスボス倒してダンジョン脱出し、エンディングのスタッフロールかと思ったらいきなりスタッフロールが巻き戻ってラスボスが最悪の形で復活して戦う羽目に

ロストカラーズ

シナリオを進める上で必要なサウンドを止める手段が一定時間放置。ノベルゲームに限らずバックミュージックはエンドレスであると言う概念を逆手に取りすぎ。

車輪の国、向日葵の少女

独り言だと思ったら、とんでもない叙述トリック。

マブラブ

本編終わった後、なんか残りのディスクを再度インストール要求されたのでそれに従ったら学園ラブコメだったのが異星人に侵略されつつある地球といった世界観ががらりと変わり殺伐した展開のゲームが始まった点。

幻想水滸伝

仲間全員集めることができるとグレミオ復活

英雄伝説空の奇跡FC

FCは事前情報無かったけどエンディングでようやく実はFCとはファーストチャプターの略でしたってことが明かされでとんでもない引きで終了し、数年後にようやくセカンドチャプターSCが発売されたこと。ぐぬぬぬ。私はSC発売後にFCプレイしたのでダメージは無かったがな。

勇者30

30秒でどうやって一つのシナリオクリアするんだよとびびらせた作品。プレイしてみると、実際にやれるものであるのにまず驚く。

ちょっと考えただけでぽろぽろ出ますなぁ。最近はこういった今までにない概念の演出に出会うと言うこと自体無くなってきた気がして驚くと言うことがないのがちと残念ですわぁ。


18日

悲惨な末路をたどったゲームメーカー

ハドソンは、本当にどうしてこうなったんだろうなぁ…。

メガドラ、PCエンジン、スーファミ時代までは無茶苦茶強かったのが懐かしい。

それ以降になると桃鉄と天外魔境シリーズくらいしか話聞かなくなったものなぁ。

コナミの子会社化したけどコナミはブラックだったのかぁ…。

というか、タイトーってもう終わったの?

未だにダライアスとかのイメージ強いわ。

コンシューマー一辺倒の話題かと思えばアボガドパワーズの話題があって笑った。

水道管破裂に関してはムービー作ったりと話題性もあるメーカーでした。

あそこはPCゲームで貧乏なメーカーの代名詞ではあったけど、名作も多いよなー。

新しくなったほうのアボボは、あまりの駄作にファンからあっさり見放されたけど。

アイディアファクトリーは初期にクソゲー連発、スペクトラルシリーズとか出してて多少盛り返した感はあるけど、ファンには悪いがあれも出来がいいかというとそうでもないんだが未だに生き残っているのが不思議

なんつか、今のゲーム業界ってPS3発売時期以降がめっさ雲行き怪しすぎてこの手の話題収集するといいところ無しで悲しくなる。

PS時代〜PS2発売当初の時期の一番盛り上がっていた頃カムバックー!


17日

イギリスの生活事情

蛇口はお湯と水が最終的に一つにつながるタイプじゃないのか〜。

うーむ、ためておいてしか使えないのはめんどくさそうなのだが、そっちより驚いたのは洗剤

食器を洗剤で洗った後すすがないだと?!

お米を洗剤で洗うクラスの衝撃。

食べることに関して無頓着な国であるとはいえ、そんなことを…。

って、食器ってことはティーカップも!?

イギリスは食い物はまずいけど紅茶は本場だろう?

ティーカップに注ぐ時無茶苦茶泡立ちそうなんだが。

はっ!?

本場に習ってお茶は洗剤まみれにしなければならないんでしょうか、そんなのイヤダ。

うーむ、流石はメシマズの国…。


16日

日本人が世界に先駆けてウォーターサーバー兼飲尿所を開発wwwwwwwwwww

このタイトルの意味わかんねぇよ!

飲尿療法ってのは知ってるが飲尿所ってそもそもなんだ。

ウォーターサーバーだけどトイレにもなってておしっこ貯蔵して冷やしてお飲みくださいとかそんな感じか…、うんわけわかんない。

飲尿療法ってあくまで自分の尿だし、ウォーターサーバーで冷やしているとはいえ雑菌が繁殖するだろうし、掃除がすごい手間になるだろうなぁ。

なにより、マジキチ!もひとつマジキチ!

さて一通り勝手に想像してそれにつっこみいれたところでリンク先をクリック。

そっちの意味かーーーーーー!

どっち道マジキチには変わりありませんが。

ウォーターサーバーになっている女の子の縦看板に引っ付いているスカートをめくり上げて検尿コップ設置して股ぐらから流れるお茶を検尿コップで受けて飲むと言うものですか。

HAHAHAAHAHAHAHA!

いやだーーーーーーーーーーー。

いやだよ、気分的に。

コレ考えた人はどれだけ上級者なんだよ。

仮にのど渇いていても飲みづらいっす。

日本は何処に行こうとしているんでしょうかねぇ…。


15日

自転車で近所の郵便局に立ち寄った帰り道。

国道沿いの歩道で走っていたら道なりにあるすぐ脇の木の柵からとつぜん、目の前に何かが飛び出してきた!

てっきり、猫かなー、と思ったらニワトリ。

え゛。

ここ、国道ー!(の脇の歩道ではあるとはいえ)

やおら自転車に先行して走り回り(なんか追いかける感じになってた)20mほど走り回ってそのまま木の柵の向こうへ。

国道沿いの家で放し飼いとかなんて豪胆な…。

小学生の通学路なんだが彼らに襲われやしないだろうか。


14日

うーむ、引っ越すことになりそうだ。

今回は会社からの意向ではなく自主的に。

いや、この寮、ぼろっちすぎるんだもの。

金銭的なメリットはでかいんだけど、その他にも異様に不便とか通勤がちとめんどくさいとか、言い出したらきりがねぇです。

というわけで不動産屋を訪ねてみる。

…うん、この町、まさか不動産屋がまったくないとは思わなかった。

今まで住んでいたところにはちょっとフラット歩けばそのうち見つかるって感じのイメージだっただけに、まさか町に一軒しかないのは想像して無かったです。

しかもやたらと発見しづらい…お土産屋に囲まれた敷地内にわずかなスペースの店舗が一軒とか気づくかそんなもん!

不動産屋って利用するの初めてなんだよなぁ、今まで住むところ会社任せだったので自分で選んで下見して探すのはなかなか新鮮。

まあ、こじんまりとした不動産屋が一軒のみしか存在していないので覚悟していましたが、選択肢が少なすぎるのがちときついですが。

少なくとも雪が降る時期までには越したい所だなぁ・・・。


13日

香川県 「1万円のさぬきうどん」を発売 これはひどい

てっきり、美味しんぼの岡星さんの過去話に出てくるすっぽんだの松茸だの高級食材をふんだんに使用した見た目からしてあまりにも豪華な鍋焼きうどんみたいなものを想像していたんですが、何これ。

ちょっとした食堂のうどんセットだと言われても疑わないレベル。

出汁とかが凄いと言われても…。

うーむ、1000円なら食べてみようかなとなるかもしれんが一万円となると手が出せませんな、これ。

もうちょっと見た目を華やかにするという意識を持てなかったんでしょうか。



12日

広島に送られてくる折り鶴の問題が深刻に 現在約1億1千万羽、93トン

千羽鶴は個人が個人のために送ると言うならともかく、複数の団体で送りまくると言う状況は折った側の気持ちを無にするなどそうそう出来るもんじゃないから結局スペースをとると言う状況に追い詰められるだけだわなぁ。

焚き上げというのが現実的だと思うのだが、93トンも溜め込むと言うのもすっごいなぁ・・・


11日

文化庁「リッピングは違法アップロードにつながるから違法化する」

もう、やだこの国。

利権のためにアホなことを…視野狭量もいいところだ。

リッピングして何かしらの携帯機で外で観たり聴いたりってのが出来なくなるよー。

違法ダウンロードを殺すことでCD売りたいがために、結局CDを買う人が激減してしまいましたとさと言う展開しか思い浮かばねぇ。

文化庁側はもうちょっとリッピングとはなんぞやとかそこらへん勉強するべきだよ、流石に知識不足過ぎる。

ちなみにCDに関して違法ダウンロード法案がどのような効果があったのかというと…

【悲報】 ダウンロード刑事罰化が施行されるもCDがあまり売れてない悲劇wwwwwwwww

うん、そりゃそうだよね。

どうして売れないのか頭のお堅い連中&利権団体以外にはわかりきった話だったが、効果がないならさらに締め付ければいずれ効果が出るに違いないと言う勘違いのまま暴走してどんどん締め上げると言うパターンはマジで勘弁だよなぁ。

誰も得しない…。


10日

画像で振り返る「mixi」歴代トップページ

初代のページを久々に見たときのわくわく感は異常!

やっぱいいなぁ、初代。

2代目に変わったときはむ、変わったのか、コレはこれで使いやすいなと思ってたら一年くらいで再度変わる変わって落胆したのは良い思いでです。

それ以降は変わるたびに落胆していた記憶しかないです。

今のページを使い慣れた状態で初代、2代目を確認して確信。

ああ、やっぱこっちのほうがいいや、と。

なんというか、ほんわかしてるんだよ。

今のはなんか余計なのをごちゃっと詰め込みすぎ!

とはいえ、今のページを気にいってる人もいるだろうからページをオプションで任意に替えれるようにすればいいのに。


9日

高橋名人がゲームプレゼンテーターとしてMAGES.に入社!

まじか!

で、MAGES.ってどこよ?

とか思ったら5pbのところかぁシュタインズゲートとかの。

…。

あれ?ってことはアドベンチャーゲーム主体のところに入ったの?

うーむ、既存のADVに新しい要素を追加して目新しいジャンルの開拓でもするのかねぇ…。

いやぁ、高橋名人といったらシューティングをはじめとした反射神経を使うゲームに関わっている人ってイメージが強いのでアドベンチャーというといまいち印象がずれる。

なんにせよ、ハドソン退社後もゲームに関わってくれるのはうれしい限りです。


8日

製作者はストUのガイルの強さに疑問なかったの?

初代ガイルはソニックブームと言う飛び道具発動時の隙の少なさと、サマーソルトキックと言う対空技の攻撃範囲の広さが凶悪すぎた。

でも、コンボ(攻撃技の硬直を必殺技発動によるキャンセルを利用した連続攻撃)という概念が当時は実はバグだったと言う状況を考えると疑問ですらなかったのだろうけど。

ストUシリーズの最終形態であるスーパーストリートファイターUXでもガイルに手も足もでないというキャラもいたあたり本当によく出来すぎたキャラなのは確か。

今の最新作だって、ガイルはスーパーコンボ(超必殺技)の数自体には変動があるけど、いまだにソニックブームとサマーソルトキックの2つのみが必殺技と言うのは変わらない。

待ちに対する対策は今はどの格げーも当たり前にあるからスト4で同じように待ちガイルやってザンギエフと戦うとある程度慣れたザンギ使いはがいるぼこぼこに出来るようにはなっているけど。

とりあえず記事内で何が驚いたかって初代ストUってザンギエフが初心者向けに作られたと言う発言がある点。

コレマジか?!

あの一回転コマンドが初心者向けとはどうしても思えない。3つボタン同時押しのダブルラリアットだってかなりタイミングシビアなはずなんだがなぁ…。



7日

夢の“置くだけ電源” PCやスマホを置くだけで電源確保 特殊シート、NECなど開発

おお、NECかなり経営状態やばいという話が出ている頃にこんな起死回生の一発が!

コレ2014年をめどに製品化が本当なら相当すごいな。

複雑な配線がごっそり減ると言うのは大きい。

が、まず問題があるだろう?

感電しないと言われても不測の事態とかというのは当然あるだろう…

当然ありとあらゆる対策はしているでしょうが、想定していなかったことというのはありうるわけで。

表面加工とあるからなぁ…それがはげたら感電とかしないのだろうか?

待機電力をはじめとした効率がすごい悪そうだなとかいろいろありそう。

でも、それをさしひいてもケーブルごっちゃとしてなおかつあんまり人が入り込む場所ではないスペースでの使用は非常に重宝されるだろうなぁ。

使用条件とか後出しでごちゃっと出るだろうけどな。

とりあえず、私が言えるのは一つだけだっ!

『でもお高いんでしょう?』


6日

掛け布団カバーが裂けた。

一部何かに引っかかったのか糸がほつれてきたところがあったのがだんだん大きくなってびりびりと。

10年間使ったからまあ、寿命か。

そんなわけで新しく買おう。

と、近場のホームセンターに立ち寄るも、園芸と工具と掃除と洗濯用品はふんだんに扱っているけど衣類はつなぎやら軍手くらいで布団類はまるでこれっぽっちも。

おおう…。

しゃーない、楽天で探すか。(管理人は整理整頓されたamazonよりごった煮である楽天のほうを好む傾向にあります)

んーよくわからないので聞いたことのあるメーカーで…色は無地の白で真ん中がメッシュというオーソドックスもオーソドックスなやつ。

と言う条件で購入。

写真画像もあったので安心していたら真ん中のメッシュがない。

あれ?

とか思ってよくよく商品を確認すると写真画像に表記されている商品名と実際に扱っている商品名が微妙に違うじゃねぇか!

買ったのがCWS-S、写真のやつはCWK-S

まぎらわしいっ!

ついでに長さはともかく幅が微妙にあっていないので寝返りうつと布団から身体がはみ出ます。

あー見た目から勝手に200×110と認識していたが200×150のカバーがちょうどいいんだなぁ、実際のところって。

ここらへんは買って初めてわかるなぁ

高い買い物ではないし、間違って買ったほうは予備としてとっておくことにして改めて買うとするか…。


5日

こういうビフォーアフター画像くれったらください

この手の画像って化粧だったり景観だったりするのですが、思わずそうきたかという感じの画像だーねー。

子供時代とそれから10年以上後の同じポーズでの写真。

日本人はあんまりやらないタイプのユーモア。

たまーに、ビフォー側写真に写っているけどアフターにはいない人もいて哀愁を感じます。

私にもこういった写真をとる癖があればなー。


4日

インドネシア人看護士「日本人は時間を守りません。遅刻に対しては大変厳しいのに、仕事の終了の時間は守ったことがありません」

時間を守りませんってところだけに反応を最初していた。

国によっては日本人の●分前行動ってのがふざけんなって思うところもあると聞く。

その類の事かなーと思ったら、始まる時の時間ではなく終わるときの時間そのものを指すなんてね。

そーいやそうね、終わる時間に関しては無茶苦茶ルーズだわ日本人。

時間にルーズ=始まる時間にルーズと決め付けてかかっていただけに目からうろこでした。

サービス残業とかへーぜんとさせるところもあるしなー。コレに関しては言い訳できねぇ…。


3日

違法ダウンロードで12人逮捕wwwwww

まじか!?

こんな短期間にどれだけ警察は暇なんだよっ。

逮捕者はきちんと直前にもうだめぽって記入したんだろうな?(そっちはアップロードですが

とか思ったら、別にソースがないところを見ると、違法ダウンロードに関してだべっているだけだったり。

警告としてイエローカードが送られてくるだの電話がかかってくるだのネタと瞬時にわかるものもあれば、携帯プレイヤーで音楽聴きながら歩いていたら職質受けて交番でねちねち取り調べ受けたとかこっちはガチデありそうだなというものまで。

そんな中、目を引いたのが

>詐欺師「おたくのPCに有償コンテンツが ダウンロードされているのが判明しました」

>おバカ「(マジかよ・・・あのアニメか?ゲームデータか?)」

>詐欺師「違法ダウンロードは親告罪ですので、 こちらが被害届けを出さない限り罪には問われません。今すぐ有償コンテンツに対する対価と賠償金を支払って頂ければ、こちらとしても事を荒らげるつもりはありませんので」

>おバカ「わ、分かりました!スグに払います!」

>詐欺師「それでは今からお伝えします口座へ、コンテンツ費10,000円と賠償金90,000円の併せて100,000円を振り込んでください」

> おバカ「(ふぅ〜、罰金200万と懲役考えたら 10万で済んでよかった〜)」

( ゚д゚ )

その可能性があったか!

しまった、コレは盲点だった。

もともとそういった詐欺が存在していたのが今回の法案で後押しする形になっているのは否めない。

それとセーブデータ…これもまずかったりするのかね、やっぱり。いちおうゲーム製作者側の著作権ともいえるからなぁ…。

…そーいや、曲の違法ダウンロードが禁止って私にゃ基本的に関係ないからあんまり深く考えてなかったんだが、著作権のある音楽を使用した誰か一個人が動画サイトに上げた動画というのもやっぱまずいんですかね?

へたすりゃ、普通のTV番組の動画はおろか、私が時々見る動物モノの動画すらもsも曲使っていたりしようものなら見れなくなる可能性がっ

おのれ、ジャスラックーーーー!


2日

昨日、夕方に帰ってヤフオク落札者宛の荷物を数点発送した後、横になってPSPで遊んでいたら30分もせずに睡魔に襲われ寝てしまいました!

おいおい、寝たの夕飯すら食ってない時間帯だったと言うのに起きたら日が出始めてました。

…え? あれ? キングクリムゾンが発動したんですか?

時計を見る。

5時。

…ただし、朝の。

…ぎゃあああ、昨日の予定がぶっつぶレター!

寝すぎた、モノっすごい寝すぎた。

今日読み終える予定の本がー、プレイを進める予定だったゲームがー、入札予定のオークションがー

_| ̄|○


1日

10月1日か…

とうとう、違法ダウンロード刑事罰化施行の時が着てしまった!

わかりやすい違法ダウンロードはまったくやってねぇんですが、一時キャッシュについてもしかしたら刑罰が覆るかもしれないとか動画ファイルのグレーゾーンっぷりやらなんか色々あいまいなまま施行してねぇかコレ?

ってつっこみたい状態な感じがしてならねぇんですが。

winnyやらファイル交換ソフトは聞くところによると本日から使用者激減しているらしいですね、まあ、そりゃそうだよな。

もうちょい、具体的な話がわからんと何がダメなのかわからないのでちと身動きしづらいねぇ。

音楽でも動画でもないインターネットラジオはダウンロードしてもよいのだろうか?

今は配信されてないけどサーバーに残っているのをネットラジオのURLから過去ログのURLを打ち込んでそいつをDLとかOKなんだろうか?

適当な掲示板を見ていて動画のURLをクリックして見てみたら何かのDVDの特典で付いてくる映像orCDで販売されている音楽でした、コレ違法?

やら、さっぱりわかりませぬっ!

一つ一つ細かくこの法案について明記されているサイトとかないものか。


TOPへ

inserted by FC2 system