2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

2001年11月

 

 

30日

うーん、年末ですねぇ。

いやぁ欲しいソフトがてんこもりで困ります。最近は残業に休日出勤ばかりなので今月の給料はかなり高く、お蔭で今週はすでに六万くらいソフトにつぎ込んじゃいました(マテ

ああ、どれも面白いよう。 つーわけで、今日の??????の????の更新はないです。

ああ、積みゲーが増えて行く。

さて、こんなどうでもいい前置きはさておいて。

火曜日辺りから毎日、Badtransなるウィルスに冒されたメールが度々届きます。

このウィルスに冒されたPCはアドレス帳にあるメールアドレス先にメールを出すのは当たり前として、キャッシュに残っているサイトにメールアドレスが記載してあった場合、そこに対してもメールを送る性質を持っています。

おそらく、私に送られるメールのほとんどはキャッシュに残っていたため送られたのでしょう。ニムダウィルスの時はさほどメールが届きませんでしたし。

普段のウィルスですと、メールアドレスも何も記載されていませんが、このBadtransだとしっかりメールアドレスが記載されております。

というわけですので、このウィルスがかかった方に対して、私は『コンピューターウィルス『Badtrans』にあなたのPCはかかっているようです』という件名のメールを送りました。

これを出したのは恐らく自覚症状を持っていない方も多いでしょうからおせっかいながらメールを出した次第です。 このメールが届いた方は何らかの対処を取るようにお願いします。


29日

中国で今度はヘビ型ロボットが作られたそうです。

・・・・・・いや、写真だけだからそう思うかもしれないですけど、小学生が工作で空き缶繋げて作ったヘビというか、そーゆうものが水に浮いているように見えて仕方ないんですが。

まあ、中国は軍事目的でロボット作っているんだから見た目は重視しないせいなんでしょうけどねぇ、先行者とかいい例だ。

さて、ヘビ型ロボット自体が軍事目的として使われるならどんな事だろうか? ま、これの技術を応用して何か作るつもりかもしれませんけどね。

うーむ、ヘビ型と言うからにはあんまり動きが速くないだろう、何しろ一分間に最高で20メートルだし。そして、水上歩行が出来るとなると戦闘向けよりも情報収集向け? コレも違う気がする。

うーん・・・・・・・・・炭素菌を始めとした生物兵器をばらまくとか?

あ、ちなみに戦争が始まってから出回っている炭素菌は水分に触れる事で初めて活動を始めるように改良されたタイプですのでこのヘビ君とは相性がいいかもしれませんね。

さて、侍魂あたりではどんな風に取りだたされるんだろ。


28日

PS2がようやっと29800円になりました

しかも発売が明日でやんの。今日買った人は散々後悔して下さい(マテ

というか、唐突過ぎるんですよね。この記事でたのは26日でしたし、ほとんど間を開けずに出すというのはいかがなものかと?

・・・・・・考えて見たら明日は木曜日でコンシューマーソフトのかきいれどきか。

29日発売を知らない、一般ピープルを最後の最後まで騙そうとするソニーのあこぎな精神の賜物ですな。

というわけで、そろそろ年末商戦で良質なゲームが(クソゲーも多数だが)わんさか出る時期なので、そろそろPS2を買ってみてはいかがでしょうか?


27日

さて、子供を虐待する親のニュースは数あれど、これにはさすがに怒りを通り越して呆れてしまうという言葉通り状態になりました。

子供虐待死を録画って何さ?!

7歳まで育てた我が子に「人間じゃねぇ、お前は悪魔だ」とどうやったら罵れる? こいつらは本当に赤く温かい血が流れている自分と同じ人間だと言うのかよ。

さらに、あまつさえ虐待している光景を、ビデオ録画? 自分が育てた子供を追い詰めている様をビデオ録画っ!それをさらに鑑賞?! おまえらこそが悪魔ですよ・・・・。

どーゆう神経してるんだ。(ノメ−д-)ノ ┫:・’.::・ 

この子は、なんの為に生きて来たんだ。 クソ親どもの慰み者になるためだけの人生か? 生涯が幕を閉じたのが7歳だなんて・・・。

生きていたら未来に辛い事もあるだろう・・・だけど同時にどれだけ楽しい事があったのだろうか。 

私なんて、この年のときは遠足一つでその前日に興奮しまくって寝つけない日もあったぞ。そんな当たり前の幸せさえも、この子は本当に味わえたのか? 学校さえも満足にいかせてもらえなかったと聞く。

やりきれん・・・、こんな冷酷非道な人がいるって考えると。

同じ痛みを受けるために絶食したってソースには記されているが、不謹慎と知りつつも痛みを本気で覚えたいならそのまま餓死してくださいって心の底から思わずにはいられませんでした。

怒りを覚える分、私はこんな人達になる事はないのだろうな。その点だけはありがたいな。


26日

さて、今年最後の天体ショーはふたご座流星群です。

しし座流星群に比べるとネームバリューはありませんが、こちらのふたご座流星群は今年は観やすいそうです。

12月14日の21時から15日の5時まで観測可能だそうですが、私はいつもの事からもう曇りのつもりマンマンです。

いっつもそうだ・・・どーせ今回も曇りまくるに違いないさ(ぉ

だが、悔しくなんかないやい。 しし座流星群見れたから、もう貴様に未練なんぞあるわけがないのだ。はーはっはっはせいぜい流れまくってやがれ。もう、貴様なんぞに興味などないわ!

・・・・・・・多分。

さて、それはそうと今の内に願い事を考えておくか(マテ


25日

今日はふてくされてたり。

ふう・・・・この三連休まともに休めんかった。

まあ、忙しいってのは、この不況のさなか良い事なんですけどねぇ。ああ、それにしてもやること多過ぎ。

今から、レポートも仕上げないと行けないんで、まともに更新できないですみません。


24日

もう、PS3の話が出てるんですか?! 早っ。

ま、もともとPSの開発時にPS3、PS2を平行して開発してたって噂もありましたが、しかし早いものですね。PS2ソフトの開発コストが高いという話は有名でしたが、ハードにあるチップの製造コストも回収がままならない状況にあったと言うのは初耳でした。

PS3用の新チップの提供は2004年と言う話ですから、うまくいけばこの年にPS3が出るんでしょうかねぇ?

・・・・・・・・・・・早いものだな、PS2が見捨てられるのは(ぉ

個人的にはPSとPS2に互換性があったら完璧にPS3について行く気マンマンですがどうなんでしょうか、その所は。

ようやっと、PS2のソフトの開発コストを克服し、良質のソフトが出始めたってのに、ねえ? さーて、吉と出るか凶と出るか。


23日

今日は、遠く離れたゲーセンに向かい、SNKの遺作と言うべきKOF2001をやってみました。

キャラ選択画面の絵は少し受けつけない所はありましたが、ゲーム部分はしっかりKOFしておりました。

じっくり、家でこのゲームをプレイしたい所ですが家庭用に移植される事はないんだろうか・・・。しっかし、格闘ゲームというのもだいぶ廃れてきたものである。

まともに2D格闘ゲームをコンスタンスに出している所はもはやカプコンくらいしかない。そのカプコンさえあんまり格ゲーを出さなくなってきている

私にとってゲーセンに行く=格ゲーをやるという意味なので、とても虚しい。 どっか、新しくポストSNKって感じのメーカーが出てこないかねぇ。ゲーセンは経営が厳しい所が多く、リズムゲーだけでやっていくわけにはいかないだろうし・・・。

ふぅ・・・しばらくは2001の為にあしげく通うとしますかねぇ。


22日

ふっ、明日から待ちに待った3連休ですねっ

ああ、そりゃあ楽しみでしたよ。

あーんなこととかそーんなこととかも良し、ぐーたら過ごすも良し。あなたはどう過ごします?

あーもう、私なんて仕事とか、仕事とか、はたまた仕事とか

これだけで、私が3連休全部潰して仕事してるとおもった君、甘いですな。三連休の最終日の日曜日は一味違いますぞ。

ふっふっふ・・・それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新人研修があるの・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・部屋の隅で8の字を書いて落ち込んでみます。

 


21日

抗カビ剤で歯周病退治ができるそうで

・・・・抗カビ剤と聞くと、カビキラーが真っ先に思い浮かぶのですがアレじゃないよな、絶対。

アムホテリンBという抗カビの薬物で歯周病の原因であるカンジダ菌というカビの菌を退治出来るという事であるようだ。

日本人には歯周病って多いから、魅力的といえば魅力的か。ただの歯磨きでは虫歯は予防できても歯周病までは難しいですから。ブラッシングのしかた次第で結果は変わりますけど

とはいえ、アムホテリンBって毒性が強いんですよねぇ・・・副作用も多々あるし。

いくら薄めても、ちょっと抵抗があるなぁ。


20日

この間、YAHOOのゲーム関連の板をフラフラ〜っと眺めていたら、他人事ではない、なかなかいろんな意味で面白かったトピを発見。

まあ、このトピ主さんの考えているような部分もあるやね。ギャルゲーにはまっていると変態っていうのは。

ギャルゲーに出会う前の私はトピ主を始めとするギャルゲー否定派と同じ価値観だったからなぁ。どこで道を踏み外したんだか(苦笑)

だから、排泄的にまでギャルゲー※(今回ここで言うギャルゲーとはエロも含みます)を否定する否定派の方々の言っているわからん事もない。

だがはっきり言ってどんなに問いかけても、水平線で終わるのが目に見えている。彼らは見た所少なくとも趣味になるまでのゲーム好きではなさそうだ。 仮にゲーム嫌いではなくともせいぜい時々やるかなって程度のライトゲーマーって感じだ。

仮にギャルゲーを断片的にしか知り得ずつまらない物と見なしていた過去の私に今の私がどんなに解説し、問いかけても過去の私はこう答えるだろう。

「所詮ギャルゲー(エロゲー)なんざ、ゲームとしての魅力に乏しく、キャラに頼っただけのグラフィックのみのエセゲームだ。ゲームと名乗る事さえ事さえ恥ずかしいわ。第一、ゲーム内のキャラとあーんな事とかして何が面白いっちゅーねん!」・・・と

ただそれでも、結局ゲームにはまった私と、彼ら否定派と決定的に違うのは私が生粋のゲーム好きだったと言う事。 評判が高く、ゲーム性が高いらしいのであればギャルゲーであろうとなかろうと、ゲームとして良く出来ているようであるならば、興味を持つ。 そして、購入した。

やれやれ・・・PCEでコナミがアレを出さなかったらなぁ。 開発中はそのスタッフが周りから馬鹿にされたって聞いていたし。あーあ、恨むよ(苦笑)

百聞は一見にしかずということわざがある。 まったくその通りだった。 言葉でどんなに説明を受けても理解は出来ないだろうなぁ、これは。

でも、これは私がゲーム好きだったから通用した物。ゲームが好きってほどでもない人には一切通用しないだろう。 

例えば私は時折サッカーはするが、プロのサッカーに興味を持つ事はない。仲間内とちょっと身体を動かす為の爽やかなスポーツ・・・自分はその程度のレベルでしかサッカーに興味を持ち得ないからだ。 

そんな私に、プロのサッカーのどこぞのチームの魅力をどんなに語られようがテレビ、ビデオを見ようとも『つまんない』で済ます。何しろ、93年、Jリーグが出来たばかりでサッカー人気絶頂の時期にも私はプロが魅力的とは一切感じることはなかった。そんな私とファンの意見は平行線になるのも無理はない。

さて、話を戻そう。

こんなわけだから、ギャルゲーをやれって言っても、心のそこまで嫌悪している彼らにとってプレイしても嫌な部分ばかり目に付いて「やっぱりきもい」ってなるでしょうし。これはもう価値観の違いであってどうしようもない。さらにいえば、ギャルゲーの歴史はまだ浅いから、世間に容認はそう簡単にしないでしょう。スケールは違いますが、今ではポピュラーなキリスト教だって出来たばかりの頃は迫害されました。

元々、人というのは上辺の異質さや価値観の違いだけで相手を悪と見なしてしまうものですから。悲しい事ではありますが、これが現実。

あまりにも異質な文化とは、なかなか世間にとけこめない物である・・・そのうえ、あのトピで言う真のギャルゲーマニアってーのも、それに拍車をかけているでしょうし

その真とつくような2次元を、2次元と思ってないような人でさらに風呂にも入らないわ、洗濯、掃除もしないで不潔、そしてマナー知らずなんてのは、個人的に嫌悪感をもよおします。

キャラのサイズに合わせた靴下をそのキャラ誕生日に合わせて制作ってのも理解できませんし、誕生日を祝うのにも引きます。変態ってのもわかります、そこまでいくのはやりすぎっす。

所詮2次元の連中に祝ってなんの意味があるんだと。

ちなみに、私はギャルゲーにはゲーム性もしくはシナリオを求めます。だけど私と同じくシナリオでゲームを選ぶやつがいたとしても、あくまであれはフィクションだとわかっているヤツと、現実と虚構の区別がつかず、ゲームと同じ場面を求めて走りまわるとか、ゲームで起こった出来事を信じまくって暴走する困ったちゃんもいるわけです。

さて、このキャラクターを求めるギャルゲーマーと、私のようなタイプとではどのような差があるのかわかりやすく説明すると。

では、あなたにとってTVドラマとはどんな目的で見ますか?

大別すると、そのドラマに登場するキャストに自分が大ファンの人がいるってので見るという方と、ドラマの物語自体を楽しみにする人と2つに大別できます。もちろん、それ以外に演出の良さに惹かれるとか、その他の理由で見る人もいるでしょうけどね。

ギャルゲー好きってのもこれと同じだと思います。ストーリーか?出演者か?って点においては。

そんな、TVドラマ好きな人たちだって、事あるごとに、そのドラマと同じようなシーンを何度も何度もしつこいまでに強要させたり、『私はあのドラマで●●に惚れた−!というわけで、あの人の魅力がわからんヤツはクズだ』とか抜かすような連中にはハリセンで突っ込みを入れたい気分です。 実際はかかと落とし食らわせましたが。

多少はご理解頂けましたでしょうか? ギャルゲーが好きって連中にもピンからキリまでいる事を。

私にとってあの類のゲームと言うのは小説、ドラマ、映画となんら変わらない意味合いで買ってます。私にとってキャラなんざ2の次です。素材(ストーリー)がよい物であればそれに使用する調味料(キャラクター)はさほど重要視しません。素材(ストーリー)を損なうようなモノでさえなければ。

無論、良いに越した事はありません。良質の調味料(キャラクター)によって素材(ストーリー)がうまく絡み合えばその結果うまれる料理(ゲーム)は格別でしょうから。 これは、小説やら映画にも言えますが。

さて、メディアで出てくるギャルゲー好きってのは大体が、『真』とつくような連中ばかり。 また、サッカーの話を出して申し訳ないが、仮にメディアがサッカーファンをサポーターではなく、フーリガンと呼ばれるような狂っているといって過言でない連中しか前面に出さなかったらサポーターにとってフーリガンと一緒にされては迷惑でしょうが本気で私はサポーター、フーリガン問わずサッカーファンを嫌悪する事が出来る自信がある。

一番の部分はここなんだろうね。 否定派と肯定派の意見の食い違いって。 

実情を知っているのと知らないとではまるで話しが食い違ってしまう。 ましてや表面でのみの断片的な情報でやっている否定派と、それとはまったく異なるほどの情報量もった肯定派とでは。 お互いにそれがある程度は絶対的な部分があると信じきっていては世話ない。

そして、お互いがお互いを罵倒しあい煽り合い、お互い歩み寄ってディベートって雰囲気ではない、というか両陣営ともネチケットを知ってくれ。それを知っている連中ももちろん多いけど・・・。

ここまでだらだらと書き殴っていることから想像できますでしょうが、私もどちらかと言うと肯定派って立場から参加してみたい気分なんですよね、実際。

それにしても、ギャルゲーの定義って何でしょうね?

女性が出ていればギャルゲー? ンな事言ったら、普通に女性が登場するゲームもあれば捕らわれのヒロインを助けるゲームといった具合に数多あるから大半がギャルゲーになってしまう。

恋愛要素が入っていればギャルゲーならば最近のファイナルファンタジーやらもそうなる。でもあれって普通はギャルゲーって言われない

そしてアンジェリークシリーズとと●リーのアトリエシリーズ

どっちも女性が主人公で男性との恋愛があるのに、アンジェリークはギャルゲー扱いされないのに●リーのアトリエはどうしてギャルゲーなんでしょう? このギャルゲーと定義されるされないの二つの差は何?

ああ、平行線辿ってばかりで内容こそ繰り返し繰り返し同じことをやってばかりいるけど1ゲーマーとして考えさせられるな。

 

今日の日記は無駄に長かったね・・・・どこぞの人の日記のごとく2,3日に分けた方が良かったかしらん?


19日

2:00

手はず通り、2:00に目を覚ます事が出来た

さあ、一面の天体ショーを見るときが来た、いざ窓を開け、神秘の世界を体感しようではないかっ!

ガラガラガラ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曇ってる・・・・曇ってるよ!

こ、これは何? 雲の隙間さえもないぞ。何しろ空に灯台の動く灯りがくっきりと写るほど

悪夢再来っすか!?

うわぁぁぁぁん。

曇り空のバカー。

そんなに私に天体ショーを見せたくないんかい。4年連続こういった類の事で見れてねぇんだぞ、私は(泣)

あーもう・・・・うがぁぁぁぁぁぁっ!ピークがァァ流星のピークがぁぁ

つーわけでライブ中継でも見るっす、いいよもう・・・。

3:00

雲が晴れてねぇ・・・またこのオチかっ、このオチかっ

おのれぇぇぇ、雲め。貴様、またしても我の邪魔をするのかっ

ちなみに、ライブ映像はまともに繋がってもくれません。

 

3:30

もう、ピークも過ぎましたね

未だに星一つ見えないんですけど・・・10〜5分おきに外に出たり窓を開けて夜空眺めているんですが・・・。

鬱だ

 

4:00

重かったライブが途切れる事なく普通に繋がるようになったが・・・

今更なんだよな・・・ふっ

とりあえず、30分後にでも枕を涙で濡らしながら寝ます。

 

5:00

j実際に本気で枕を涙で濡らしながら寝っ転がっていたが、諦めの悪い私は再度窓を開けて外を眺める

おやぁ〜?

小さな光が空にともっている・・・・・・・・・

おお!?

 

ダッシュで外に向い空を眺める

雲に大きな裂け目が出来ており、十分に星を見る事が出来る。

そして待った。 こうゆうイベントでもなければまともに空を眺めない私は未だに流れ星と言うモノを見た事がないのだ。

だから、待った。

そして、それはすぐに見れた。

ほんのわずかな時間、それこそ自分が願い事を言う事を思いつくよりもすぐに消えるくらい。

一度見つけ出すと、すぐにまた見えた。あ、あそこにもまた。

一分間に1〜2個の割合で見る事が出きる。これがピーク時だったらどんなだったのだろうか?

だが、求める事がもはや出来ない事を求めてもしかたがない。

流星群を毎年見ようとして4年目に実った。これで十分じゃないか。


18日

朝っぱらから今日の日記を書くのもナンですが、さて、今日はしし座流星群の日です

ここによりますと19日午前2時24分〜3時13分にピークが訪れるそうで

と、期待しては見たものの、今分厚い雲が空を覆っているんですけど〜

って、またあのオチですか? あのオチなのかー

悪夢再来でしょうか? 運命が憎い・・・・。

あ、先に行っておきますが今週はレビューや攻略の更新はないのであしからず。

 

9:30

封印していたメイドさんベストをラジカセにぶちこみタイマーを2:00に合わせ就寝

曇っているのが気になるが、数時間後には晴れる事を望もう


17日

猪瀬氏ゲーム税を提案

これは一体どうゆう事でしょうか?

SFC時代〜PS時代にかけてならば、確かにゲーム業界は、コンシューマー、アーケード問わず潤いまくっていましたよ、ええ。

だが、今は違う。ゲーム業界も不況だ。とくにアーケードなんてきついものがある。ただでさえ、瀕死のゲーム業界にトドメを刺そうと言うのでしょうか?

いろいろあったわけだし、非難も浴びづらいからゲームが政治的な判断でスケープゴートにされる可能性はあるとは思っていたが、こうゆう方向から来たか。

はっ! 構造改革やら何やらで民間ががんばって利益を上げてきたと思ったら、いきなりそれかい。

あ〜次は何? DVD税? 音楽CD税? 写真税にビデオ税に携帯電話税ってのも出て来たりするんですかね?

たまにはてめぇらが身を削って血の涙を流さんかい。

私としては政治家税というのが法案で通って欲しいのですが。とはいえ、政治家さん=お金持ちと言う事は必ずしもありえない(実際、真面目にやると、政治活動にお金がかかってかかって火の車になる方も少なくないそうです)ので、お金持ちの政治家からお金をふんだくるようにするため料亭で豪遊するたびに、料亭の代金と同額の税金がかかると言うのはいかがなものでしょうか?

この政治税が通れば、無駄金が使われる割合が少なくなって、随分節約できると思うのですが。

 

って、よくよく調べてみたらゲーム税ってのはパチンコなどギャンブル税の事のようですね。

確かにアレは潤ってはいるんだが、それでも納得できないのも事実。 ふんだくるだけが政治ではあるまい。ふんだくるのが当たり前って思っているのかねぇ。


16日

Windows XPが発売しましたねぇ

管理人は買ってないです。今買った所でメリットはないでしょうし。今の所、対応している商品がどの程度あることやら

ちまたでも、そんな人が多いのか買うのを渋っている方が多数いる模様

まあ、これに書いてあるのはXP搭載パソコンに関してであって、OS自体はどうだか知りませんが・・・。

さて、XPとはWin9X系列(95,98,Me)と、WinNT系列(NT,2000)のどちらの系列かというとこれはNT系列です。
Home edetion、Pro editionの二種類出ますがどっちもNT系です。

NT系の特徴は動作が95系よりも遥かに安定しているという点にあります。 9X系列と違い、win95以前のDOSやWin3.1との互換性を完全に割りきったために安定しているらしいですが、詳しいことはよくわかりません(ぉ

ただ、9X系列に対応していたアプリケーションとの互換性はまったくない訳ではないでしょうが(WIN9XとWIN2000両方対応しているアプリケーションもたくさんあったことですし)、これらが使えると言うと厳しいことも事実でしょうね。基本的な部分が上の部分を見れば分かる様に少々異なっていますから。

とはいえ・・・まあ、将来的に考えれば、XPは主流になっていくでしょうねぇ・・・マイクロソフトの陰謀で。

ということで、Win95系列も使いたいぞこんちくしょう! って方はとっととどこぞの店に行って98SEやらMeでも買って行ってデュアルブートでXPと9X系列のOSを分けていれる様にした方がいいでしょう。

ま、マイクロソフトのことですから何時の間にかMeのOSをあっさりと見限ってしまう可能性(ちなみに98SEはもう生産されていません)もあるでしょうから、決断はお早めに。

 

PS

PS2版のKanonで七瀬留美というデマな存在ではなく、ちゃんとした追加キャラが出る可能性があるとのこと。

もっとも新キャラが追加されたというなら、KEYの狂信者の鍵っ子のことですから、ONEの時のPS版の新キャラの時みたいに暴走を起すに違いありません。それを恐れるならばだまって、脇役どもの新シナリオを追加した方が無難だろうて。まあ、それでも暴走を起こすでしょうけど(ぉ

とはいえ、情報元は声優グランプリという雑誌のコラムに声優さんがコラムでぼそりとつぶやいたという程度のシロモノだからなぁ。

声優さんの勘違いでしたって可能性が一番高いだろうて・・・・。たとえば、グラフィックがなかったキャラにまで声をあてたのを勘違いしたとか。


15日

会社の職員用玄関にて、帰り間際の出来事

タイムカードを手に取り、処理をする機械の順番を待っていた時のこと。

ウィィーンガシャガシャ・・ウィィーン

ウィィーンガシャガシャ・・ウィィーン

・・・・・・

 

そして、ようやく自分の番になり、いざタイムカードを突っ込む。

ウィィーン・・・ガチャチャチャチャ・・ブーィィン

さーて、タイムカードを所定の位置に戻そうとした時ふと何気なくタイムカードを見てみると、帰宅時間がカードに記入されていない。

新しく機会が導入されたばかりで調子が悪いのだろうと、再挑戦。

ウィィーン・・・ガチャチャチャチャ・・ブーィィン

ありゃ・・・やっぱり記入されていない。まあ仕方ないし、このカードの処理は総務の人でもやってくれるだろうから別に構わないから、さっさと帰るかな。

私「おーい、これ記入されないみたいよ」

後ろにならんでいたおばちゃんA「あら? 本当」

ウィィーンガシャガシャ・・ウィィーン

おばちゃんB「ではでは、私もっと・・」

ウィィーンガシャガシャ・・ウィィーン

おばちゃんA[あらあら? ついてるわよ」

おばちゃんB「こっちも・・ほら」

(゜ロ ゜;)!?

「な、なにぃ?! 再度チャレンジ!」

ウィィーン・・・ガチャチャチャチャ・・ブーィィン

(;´д`)

 

「ち、ちくしょー機械に嫌われたぁぁぁっ」

事情を知らないおばちゃんC「あら? 今日は機械の調子悪いのね、嫌われたって事ないんじゃないの」

ウィィーンガシャガシャ・・ウィィーン

おばちゃんC「あら? ついたわね・・・」

・・・・・・・・・・どゆこと?

 

 

 

 

ふぇぇーん、何で私だけがぁぁぁぁっ! タイムカードのバカァァァッ!!ε====\(;ToT)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私のタイムカードは別に汚れているわけでも、折り曲がっているわけでも、磁気の近くに置いてあったわけでもない。

謎だ・・・。


14日

とうとう、こっちのほうでは雪が降りはじめやがりました。

うがぁぁぁっ、寒いんじゃい。

そろそろオコタでも用意せねばなりませんなぁ。

こっちの方では冬には数十センチの雪が積もるそうで、それ考えると通勤時のことがとても鬱です(T_T)

雪を見てはねまわっているがきんちょの様子を見ていると、雪で憂鬱になっている自分が純粋さを失っていっているのが良くわかりますなぁ。

大人になっていくと言うのは寂しいものですね。


13日

今日も今日とてウィルスメールが届く日々、皆様はいかがお過ごしでしょうかえぐえぐ(T_T)

さて、またしても厄介なウィルスが出現した模様です

この「KLEZ(クレズ)C」というウィルスはついこの間話題になったニムダウィルスと同等の感染力を持ちながら、奇数月に全てのファイルを破壊するという恐ろしい能力を秘めておられるようです。

ついこの間までのウィルス対処法なんてのは、怪しげなファイルをDLしないとかうかつにメールの添付ファイルを開かないってのが主だったのに、今度からはインターネットをしない様にするってのが主な対処法になっちゃうんでしょうかねぇ・・・・。

これもブラウザを出来る限り最新の物にする事で対処する事はできるようですが、皆さんも気をつけてくださいね。


12日

あの日以来、私は毎朝のようにメイドさんベストで起きる日々を過ごしておりました。

いつしか、無邪気に歌う淫語交じりの歌詞にも慣れ、朝が慌しくなくなってきました。

よほど耐性が出来てしまったのでしょうか、最近では気がつくと無意識にアレを口ずさむようになってしまいました。あくまで小声ですが、このまま無意識に他の人に聞こえる声量にならないとも限りません。

うちの会社は静寂というほどの静けさはありませんので、今の所安心ですが油断は出来ません。

あれが、もし他の人に聞かれたら・・・・あの曲を、CDを知らない人からすれば私はあなたのメイドさんとか淫語等をブツブツと話す怪しげなヤツという評価になるのは想像に難くありませんっ。

と、いうわけで朝はいいかげんちがうCDに変えよう・・・・。


11日

IEのブラウザの中止ボタンがシイタケに見える今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか

さて昨日の夜、メールチェックをすると妙なメールが届きました。

>親愛なるネット友へ........

いつから、てめぇのような(ぴ〜〜〜〜)と私が友になったぁぁっ。手紙の形式であろうとも、貴様に親愛なんて言われると反吐が出るわっ(`д´)

 

>あなたの人生を変えられるのは、この一通のメールから。
>よくご覧になればきっと役立ちます。
>ご迷惑であれば、どうかお許しください。

確かに人生が変わりそうです。もっとも嫌な意味ですが。
というわけで怪し過ぎてじっくりご覧にもなりたくないので勘弁してください。

 

>われわれは、世界級の命理専門の大師数十名を含めた、世界最大のインターネット命理専門のホームページを有するNet5線上神算(http://elife.net5.com.tw)です。ネット友がはるばる遠くから命理大師を訪ねにいらっしゃる必要はなく、ホームページの指示を通して、あなたの事業、感情、金銭、子女面等の問題に関して、いつでもどこでも世界級の大師のアドバイスが得られます。超低額費用の有料項目、その他数十項もの無料命理システムとツールがあり、会員に無料登録すれば、直ちに無料サービスの項目をご利用頂けます。

命理ってなんでしょうか? 無知な私めにはさっぱりわかりません。
気になった私は、早速YAHOOで検索してみました。

カテゴリ一件、ページが9件見つかりましたが、どれもこれも生命理工学、生命理学と、私が欲する命理そのものの意味を教えてくれそうなページは存在しません。そのついでに調べたYAHOO辞書にも存在しておりませんでした。実に役立たずです。

思わずこのサイトをクリックしてしまいそうな衝動に駆られますが、そのサイトを見るとPCも精神も汚れてしまいそうなので躊躇しております。

命理・・・一体何なんでしょう感情から金銭にいたるまで解決してくれるモノとは何でしょう。一般人の私には想像もつきません 

それに世界級の導師とは一体何の世界級でしょうか。それにしても『いつでもどこでも』とは相当な暇人なんでしょうね。ようするにここで使われる『世界級』とは暇人の世界級と言う事でしょうか。

 

>『お互いよく知り合えば、百戦危うからず』という成功への名言によって、あなたは最もうまく改運できます。例えば:重要な顧客がいるとします。どうしたら、いち早くお客さんの個性を理解できるのかは、相手の姓名を知るだけでよいのです。Net5の[姓名学]によって、相手の個性、嗜好及び関連情報を分析し、あなたの事業発展をサポートします

同姓同名の人は要するにみんな同じ個性何ですね。実に初耳です。

名前の数だけしか、人の個性がないものだとは知りませんでした。

 

何か他にもずらずらと、改行もせずに書いておられたので見る気なくしました。ここまで電波なメールを頂いたのは久しぶりです。いろんな人がいるものですねぇ。


10日

昨日の酒は全て抜けています。まあ、ウーロンハイ5杯程度をほとんど一気のみした程度では二日酔いにはなりませんけど。

とはいえ、今日は休日出勤でした。出勤日であるには違いないので酒が残っているわけにはまいりません。 

そして昨日、飲み会で一緒になった人達は一切会社におりませんでした殴るぞこのヤロぉ♪

そんなわけでしたし、会社に着いてからしばらくたってもうちの課は結局、私だけしかいなかったので本気で帰ろうかと思ったのは秘密です。しばらくすると課長が来たけど、確か今日って課長の手伝いの為に来たんだよなぁ・・・遅れんでください。

というわけで、うちの課は今日は課長と二人のみ。と、いうわけで今までやりたくてやりたくて仕方なかった事を決行

何を決行したかと言うと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変な事を想像した皆様、ご期待に添える事ができずざまーみろ申し訳ありません。

それは、うちの課のPC全てを完全スキャン&デフラグ&レジストリ最適化(WIN98以降の機種のみ)!!。

うちの課はPCが4台ほどあります。

WIN95、WIN98×2のデスクトップと課長のWIN98のノートパソコンの計4台。

WIN95のヤツはデフラグを前にしたのは1600日前だし、WIN98の二つのデスクトップに至っては不明。課長のPCは使用頻度が高すぎて、ワードを立ち上げる時に数十秒もかかってしまうほど、やばぁい状態。

私は大学時代、自分の研究室のPCのみならず他の研究室のPCさえもまともにメンテナンスしてない状態と知るや否やうずうずしてメンテナンスをしまくりました。そんな私ですから、うちの課にあるPCの現状を黙って見過ごすなんてできません、いやできるか!

ある意味、禁断症状といっても過言じゃありません。うちのPCは遅くとも1ヶ月に一回、普段は1,2週間に1回はメンテナンスします

普段は人がPCを使いまくりで時間がかかるメンテナンスは出来ませんでしたが、今日ほどチャンスがある日はありません。幸いな事に課長も今日はPCに触る機会はほとんどなさそうだったというのも拍車をかけます。

そして、決行。

おお・・・・出るわ出るわ、エラーがでるわ(うっとり)

うちのPCはスペックがあるのに、デフラグにかなり時間がかかってしまいました。次に使用する時のスピードが楽しみです(特に課長)

そして、レジストリの最適化。おいおい・・・SYSTEM.DATが7M→6Mと1M以上も下がったやつがあるぞ。肥大化し過ぎです。

そして、全部のPCのメンテナンスを終了し、ご満悦でした。残念なのはしばらくPCを使う仕事をしないからどれくらい早くなったか確認する機会がない事。

うーむ、実に残念だ


9日

今日は飲み会でした〜

はいは〜い、酔ってま〜す♪

というか、明日仕事あるのは、今日飲み会した連中の中で私だけです。

周りのペースに合わせ、じゃんじゃん飲んじゃいました

つーわけで、さっさと寝ます

では〜


8日

ネット上の中傷発信者の特定が可能になるそうです。

まあ、元々思いっきり法を犯した人は特定されるようにはなっていましたが、それを特定できるのは一部の人間を除いて警察くらいなものでした。

その中傷を受けた人は、プロバイダに問い合わせても普通は個人の特定をしてもらえないものでしたが、この法案が可決されればしめたものです。

この法案を知らない人間が、中傷と取れる発言をすればその個人の特定をプロバイダ経由と言う確実な方法で個人の特定が可能。そして、相手はこちらの情報を知らないがこっちは握っているので、いろいろこの人物に対して『やれる』わけですな(・_☆)

くっくっく・・・そうなりゃあいつとかあいつとか・・・(黒い思想中)

はっ!? い、いえいえ、そういった脅迫まがいなことはケッシテシマセンヨ。

これでネット上で画面ごしに人間が見ているんだと言うのを理解してるんだかしてないんだか良くわからないが、悪口を言い逃げするのが趣味の根性が腐った連中に一泡拭かせる事が出来る、もしくは抑制が可能になるわけですな。

と、いう点もあるのですが、ネット上とは文字のやり取り中心ゆえ、本当に自分にとってはちょっとした事、もしくは誤解で相手を傷つけてしまう恐れがあるわけです。

今回の事より、リアルな世界で相手に訴えられて余計に事態がこんがらかるという事もありうるので、今のうちから自分の言動に責任もてるようにはした方が良いでしょうね。 余計なアクシデントに見舞われない為にも。


7日

ドコモが迷惑メール対策としてあて先不明メールを大量に送れば強制削除するようにした模様

これで、だいぶ被害が減ればいいんですけどね。 いたちごっこで今度は大量と判断されない程度の量の迷惑メールを小刻みに送るようになったりして。

まあ、条例で規制をしてもらうのが一番手っ取り早いですけどね

ま、私は携帯持ってないですから関係ないですけどね〜
※基本的に電話で緊張するタイプなのであまり好まない


6日

100億以上のWebページを保管する世界最大のインターネット図書館 が開館したらしい。

へっへっへ…こいつあぁいいぜ。

前に消されたと思っていたあのページとか、管理人が期間限定で公開したページとかも閲覧可能になるという事か。

つーことはなにか? 某所の管理人が恥ずかしいとかいう理由で抹消された日記やら某所の雑文とか小説をほじくり返すようによみふける事ができるということだねっ!

これでいくら、管理人が恥ずかしがって削除しても無駄になると言うわけか…。恥ずかしい過去すら問答無用で保管とは、恐るべし。

この手の過去にあったページを閲覧するにはGoogleのキャッシュを調べるしかなかったけど、こっちはちょっと使いづらいものがありましたし、しばらくすれば消えちゃいましたしね。

さて、しょっちゅう削除してばかりの某所の管理人さんとか覚悟してくださいね〜♪ く…くくく、散々暴いてコケにしてくれよう!(お前最低)

そういえば、WEBページは保管されているとあるけど、ファイルやら画像はどうなんだろう? それも残っていると言うならかなり使いがってが良いんだけど。

さて、問題なのは画面いっぱい英文字で占められていて頭が痛くなったこと。…日本語で表示できんの?(ぉ

私がこれをまともに使える日はいつになることやら


5日

ふう・・今更ながらSNKのOHPの内容を見て改めて愕然。 ああ、やっぱり潰れたんだな。 認めたくはないが、アレを見ると認めざるをえないか。

と言った矢先に、SNKがアルゼを訴えた事を知る

あれ? SNKってアルゼの子会社になったのは知ってたけど、潰れてすぐさま

>割当先として実施した第三者割当増資が不当に廉価だったため,SNKに損害を与えたと主張しているようだ。

と言った風に訴えるのはなにか違うような・・・。アルゼってSNKが再建するように出来る限り援助してたはず。

裏事情は、詳しく知らないが一人のファンとしては終わったなら終わったで静かに終わって欲しかった…。


4日

さて、だいぶ寒くなってきて鍋にはちょうどいいですね。

今まで鍋料理は作った事がありませんでしたが、この間親が部屋に乱入して来た時にむりやり冷蔵庫に詰めこんだ小松菜とまいたけ、白菜の処理に困ったので、良い機会だから作る事にしたのだ。

小松菜は調理法なんていくらか思いつくが、まいたけは煮物くらいしか思いつかない。

焼いたら、あのまいたけの独特の風味が思いっきり強くなり過ぎて食うのに苦労するだろうし、だからといって煮物なんて、私にはまだ作れない。

なにしろ、私は煮物の基本と言われる筑前煮の作り方さえも知らないのだ。習ってくれば良かったな。

もっとも、ネットで検索してまで作りたいとも思わなかったけど。

とりあえず、近くのスーパーに言って置いてある品によって適当にどんな鍋にするか決める事にし、キムチ鍋のもとや豚肉が安かったのでキムチ鍋にする事にし、あれらと豆腐、豚のホルモンを購入。

突発的に作る気になったので、カセットコンロを持っていなかったので、台所で作って直接作って食べる事にする。

作ってる最中、余所見をしながら白菜を刻んでいたら、人差し指を切ってしまうアクシデントがあった程度でうまく作れた、つーか家庭で作るような鍋なんてまずく作るという事はまずない。

ただ、初めて作ったので分量がわからず白菜は多量に刻み過ぎた。

げふっ・・・・一人分にしてはちょっと多かった。明日の朝に残りは食べる事にするか。

そもそも鍋なんて一人でつつくもんじゃないよなぁ・・・(T_T)


3日

今日は文化の日でしたね。つーわけで皆様は文化的なことをなさりましたでしょうか?

あ、私ですか。もちろん文化的な事をしましたよ。

ジャンプ読んだり、積みゲー消化してたり〜

 

 

 

 

…なんだか、訪れた皆様に呆れられた感じがするような。

やれやれ、了見が狭いですな。漫画やゲームは世界に誇れる日本の文化ですよ。ですから、文化的には違いないです。そうに決まっているです…多分。

さて、本題。

スクウェアに続き、ナムコもCG映画を製作している模様。

危惧するのはスクウェアの二の舞ですけど、さすがに同じ徹は踏まないか。 こっちはフルCGではあっても、制作費用も1/4以下。

どう考えてもこっちの方が正解だね。 スクウェアはこだわりっちゃー、こだわっていたけどあまり意味なかったもの、人間までもCGで描くってのは。

うんうん、CGならばCGらしく普通に人間には現実ではできっこない部分中心にCGは使うべきなのには賛成である。

私はどうしようか・・・・・・これが完成されたら見るかなぁ?


2日

母親が作った焼き飯の味をめぐり、中1男子が母親殺す

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味が気にいらねぇならてめぇが作れぇぇぇっ!!

てめぇは海原●山かよ…

 

・・・ったく、しかも相手は病弱の母親よ? 作ってもらっておきながら殴るなや。作ってもらえた事感謝しやがれ。

しかも、父親は出稼ぎ中で、妹を含めた3人で生活している時にって・・・・あーもう、何考えてやがる

同情の余地は一切なしだな。 まったく、これだけの事しでかしておきながら補導程度で済むとは、いいかげん法律変えてくれないかねぇ。

まあ、どう考えても彼は後悔に後悔を重ね、世間の冷たい風を味わう羽目になるだろうけどさ。中一でこの重荷を背負って行くのは並大抵の事ではない、理由が理由だし。

ともかく、とばっちりで可愛そうなのは妹だな・・・どうなるんだろ


1日

しし座流星群・・・今年こそ見ちゃる! 

今年もコレの季節がやってまいりましたねぇ・・・今回は19日の午前二時〜四時です。

さらに今年はこの流星群の当り年だそうで逃すわけには参りません。この時間帯に目を覚ますために前日は仕事を終えたらとっとと寝る予定です。

思えば大学二年の時からこんな風に意気込んではいましたけど毎年見てないんですわ。 雲ってたり、場所が悪くて全然見えなかったりしてしまって。

HPの更新なんてこの日は遅れる事間違いなしなので、日記を見にきている方は夜更しせずにとっとと寝てください。朝方にでも更新する事になるでしょうから。

ああ、でも18日の可能性も有るんだよなぁ・・・ええい、面倒だどっちも早寝早起きじゃい!

PS

暴れん坊プリンセスが11月29日に発売日決定〜。確かに11月だけど・・・11月なんだけど。よりにもよってその辺りかよ。

ソフマップの通販で頼んだんだけど、この商品のほかに同時発送でマール王国、マール王国2も頼んであるし、これらとは別に買うドラクエ4や大悪司も近い時期でふ。

もっと早い時期に出ると見越していただけに・・・腹くくるしかないな。


TOPへ

inserted by FC2 system