2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月

 

31日

ああ、昨日言った閉鎖の件ですけど今回は結構本気かもしれません。続ける意義がなくなりかけてるとうか、わからなくなってきたと言うか・・・。

自分では全然わからなくなってきてる。何が面白くてそして、何のためにあるのか

去年まではんなこと考えなかったけど、PCが壊れかけて以来マルっきりではないにせよどーにもやる気がなくなってきている。 単純に手応えと言うものがまったく感じられないからだ。

さらに、ウィルスメールは未だに届くは、掲示板なりメールなどで攻略の質問をするはいいが、時間をかけてその攻略部分をちゃんと答えるためその箇所を再度プレイして見て答えても、お礼等の事後報告がまったくない人もいて凹んだり、メリットがあんまりないと感じ始めてきました。

特に攻略ってのはそのゲームの面白さが半減する行為だとつくづく思ったり。 コンプリート後ならともかく作成しながらのプレイは作業的にどうしてもなりがちで。

それ考えると、こーゆうヤツがいたゲーム攻略サイトの管理人さんって随分良い方だったよなぁ・・・私はせいぜい二回目までしか答える気がしないぞ。

ある程度閉鎖の目処にしている時期が来ても、このサイトに対しての思いが変わらなければ凍結もしくは閉鎖しますんで。

そうゆうわけでよろしく〜

ああ、このサイトを四苦八苦して作りあげようとしていた頃・・・ちょうど去年の今頃が懐かしいねぇ。

さて、ここに来ている方に質問です。 このサイトってあった方が良いのでしょうか?


30日

明日は木曜日ですね〜

木曜日は一般的に新作コンシューマーソフトが発売される曜日です。

私は例のごとく購入予定のソフトがあります・・・つーか、予約して金もとっくに振り込んでます。

バーチャファイター 4
テイルズ オブ ファンダム VOL.1
グランディア エクストリーム
ラ・ピュセル 光の聖女伝説

の4本。

・・・・・・・・・・・でも、買ってすぐにやろうとは思わないんだろうなぁ。

一週間後の予想。

かろうじてバーチャファイター4だけはパッケージを開いてプレイ。

一ヶ月後の予想

バーチャファイターそっちのけでギルティギアXPLUSにはまっております。

半年後の予想

CD、DVDを入れているラック内にて放置。

 

私、何で予約してまで買ったんだろう・・・・・・・・・・・。

半年後どころか、一年・・・・いや二年後になってもパッケージすら開けてない可能性が高いぞ。元に、発売日に買ったFF8何てパッケージすら開けてないしっ(実話)

というか、何となくラック内見たら、ああこんなソフトもあったっけって本気で思ったくらい印象にない積みゲーがあったぞ

大学3年まではFF8以外は積みゲーなんて一切なかったんだけどなぁ。大学4年になったら、近場のゲームショップ以外にもネット通販というのを覚えたし、就職活動で遠出する機会も増えたからそれに比例するかのようにゲーム購入の割合が増えた・・・・・というわけか。

いや、ゲームはやっているのだよ、うむ。

だけど時間がねぇなぁ・・・。

最近は残業が多いから、8時前後に帰宅して、飯作って食ったら九時。

後は雑誌とか読んだり、洗い物したらあっという間に10時。風呂とかの時間もあるし、更に時間が少なくなる。

HP更新の為にニュース関係をふらーりとまわると、ぐっと時間が減る。

で、普段は12時〜1時の間に就寝する。

となると、せいぜいゲームがまともに出来る時間は1〜2時間くらいか? かといってその全ての時間をゲームにあてる事など出きるわきゃねぇし、ゲーム買う頻度を考えると圧倒的に少ない。

うーむ、これはそろそろ本気で考えるべきか?

 

 

 

HP休止(閉鎖)を・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ゲーム買う本数少なくしやがれェぇぇぇッ!』と、思った君、まったくごもっともだ。

だが、もはや自分がある程度面白いorびびっと直感したゲームを買う事自体が趣味になりつつある現在、それは無茶と言うものなのだよ(さわやかに微笑みつつ)(  ̄+ー ̄)

しかし、ゲームをプレイする時間がほしいのでHP休止(閉鎖)しますって、我ながらアホらしい閉鎖理由だな・・・・。

まあ、決定事項ではないんだが。

PS

某生首恋愛ゲームの購入特典

このブツを部屋に飾った状態でこのゲームを知らない友人を招いたらどう思うんだろう・・・・。

少なくとも次の日からその友人の態度が変わるんだろうなぁ・・・きっと。今の所買う気はないけどね〜


29日

PCに未だに98seを入れれなくて凹んでいる今日この頃皆様はいかがお過ごしでしょうか。

最近、まともに攻略やレビューを更新していないような気がしていますが、それの更新ファイル作製している暇があったら意地でもPCに98seを入れるために勉強&実践をしている時間に当てているので今しばらくお待ちください。

ちゃんと望んだ環境になるまで、まともに更新する気になれない・・・たまーに細々と更新は忘れた頃にやるペースになるんだろうなぁ・・・今のままだと。

とりあえず、システムコマンダー7の扱い方は悪くないはずなのに不思議で一杯・・・。

少しだけ開き直ってXP対応って書かれていないゲームをインストールして遊んでみたりしましたがwin2000対応のヤツは大丈夫なのが結構多かったり。まあ、win2000はNT5.0にあたり、winXPはNT5.1にあたると聞いた覚えがありますから、きっとその所為でしょう。

さすがにwin95対応のやつは今の所ほとんど無理でした。えう・・(泣)


28日

昨日の夕方から物凄く吹雪いて、窓に雪が叩き付けられる音がすごく、明日はやばいだろうなと正直思っていました。

いや、今朝は雪が積もってるだろうなぁとあらかじめ予想していたワケではありますが・・・確かに積もっておりましたが・・・・・

 

 

一晩で腰まで埋るほど積もってる?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わっはっは・・・・窓開けて確認した瞬間、現実逃避しましたよ、わたしゃ。

ある程度積もるのは覚悟していたよ・・・いやぁ一晩でここまで積もるのは予想外じゃよ。

自転車どころか、車だってまともに進めやしねぇよ・・・いや、車ははなから運転する気はないんだけど。

車を使って通勤する同じアパートの住人の方々は車を通れるように雪かきに朝っぱらから精を出しておられました・・・1mも積もった雪をな。

朝からこんな調子では、仕事に行った時点ですでに疲労困憊じゃないだろうかと思いますが、雪国って改めて大変だねぇ・・・。

いや、実家も雪は降るがせいぜい積もっても膝よりちょっと上くらいだったからな。腰までってのは初めての経験です。

ちなみに、今日は徒歩で通いましたがこれはめちゃくちゃ正解だったようです。

なぜなら会社に着いたら、会社の敷地内で渋滞が起こっておりました所為です。

ああ、文明の利器に頼りきった文明人の哀れな末路ですな(ぉ

会社内を右往左往する除雪車が通勤時間帯と重なって思うように車を所定の場所に止めれなかったのが原因だったそうですけど、いざ自分の課に行ってみたら、課の朝礼まで後2分という時間帯にも関わらず課に誰もいないと言うのは正直驚きましたです、はい。

・・・・・・・・・・雪ってすごいねぇ。

ちなみに、うちの課は私以外全員遅刻でしたヽ(゜▽、゜)ノ


27日

PCが帰ってきました。

くっくっく・・・メモリもぶちこみいざ起動!

くっ、ちゃんと動くよっ。

しかも起動が早い早い。

ああ、今まで使ってたPCとは雲泥の差だね。

では、早速WIN98SE(OEM版)をいれようではありませんか!

今回はパーテーションを切って安全にマルチOSを出来るようにしてくれるシステムコマンダー7があるから全然大丈夫です。

穴が空くほど、説明書に目を通し、いざシステムコマンダーをインストゥル−。

再起動後、システムコマンダーが働いたので、新規のOSを入れれるように設定し、新しくいれるOSにWIN98製品版を選択し、パーテーションを切り再起動。

起動ディスクが求められそいつをぶちこみ、ついでに98SEのCDも一緒にぶちこむ。

・・・・来た。 あの忌まわしい画面に私は舞い戻ってきた。 過去二回もの屈辱を味あわせた、98のインストール画面になっ!

だが、今回はシステムコマンダーさんが98をインストールした時にXPの必要なファイルが壊れないように退避させてくれているので全然安全だ。 98・・・おそるるに足らず。

・・・・Cドライブにルートディレクトリファイルがいっぱいでインストールできません?

初期化しますか?or中止しますか

・・・・・・・・はい?! なにそれ・・・。

この画面って、いつも私が地獄見てたいつものやつじゃないかい!

とはいえ、必要なデータは退避しているし、迷わず初期化。

ふう、初期化完了・・・・ああ、初期化出来るって素晴らしい・・・・いつもは出来る事さえなかったからな。

98のインストールがこれで、はじまる。(じ〜〜〜ん)

 

 

 

 

『エラー。ウィンドウス98がインストールできません』

 

 

 

 

 

・・・・・・?

えーと、エラーッテナンデスカ?

そんな馬鹿な! システムコマンダーが通用しないなんて馬鹿な話があるか。一万円出したんだぞっ(主に金額が愕然とした理由)

再度、インストールッ!

『エラー(略)』

ブルータス、お前もかっ(泣

しかも、なにやらXPが立ちあがらなくなってるし・・・いや、今回はリカバリーが通用するから大丈夫だけどさ。

リカバリーやってから再度システムコマンダーを入れた後、再度インストールしてみましたがやっぱりだめ。

・・・・・・・・・・・・・私に98を入れれる日はやってこないとでも?

そんなんいややぁぁぁぁっ!!!!


26日

アパートに戻ってからHDDのデフラグを開始したのですがお昼まで長引いて結局、日記を書いてませんでしたね〜

いや、失敬。

とはいえ、この日は何も書く事がなかったりします。

うーむ・・・・。

家に帰ったらPCのデフラグをしている間ずっとキャプテンラヴやったり小説読んだりしてからデフラグの長さに呆れて床についただけだモンなぁ。

仕事自体も特に変わった事はなかったですし。

平和過ぎて、何にも書く事がありません。いや、本来はそっちの方がいいんですけどね。


25日

何気なくふと自分自身の過去の日記を見てみたら、ちょうど去年の今日が自分の卒研発表の日だったようだ。偶然だったのか、はたまたこれは必然だったのか・・・・あまりにもタイミングが良い。

日記を見ると、その日の情景がすぐに思い浮かぶ。だが、これはもはや去年のものだ。未だに大学を卒業したのが昨日のように感じていたため、これは何やらショックのような実に遠い過去になってしまったようなそんな複雑な思いが胸に浮かんだ。

そう、未だに昨日のように覚えている。 大学4年時の思いでの中で卒業式と並んで一位二位を争うくらいに印象的だった日だ。

この日の為に卒業研究を進め、発表の時間ギリギリまで同じ研究室の人と発表の練習、資料の修正。

これらをこなしつつ、自分は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この世に生を受けてこれまでで、最も激しい下痢に襲われた日でもあった。

発表時に波が来なかったのは奇跡としか言い様がなかった・・・いや、本当に

ああ、これは次の日にはだいぶおさまったとは言え、それでも下痢は続いていたし、1時間に3,4回はトイレに行っていたし、収まったら収まったらでしばらくの間、皮膚がトイレットペーパーで擦り切れて座るのもトイレで用を足すのも苦痛でしたからねぇ・・・。

いやぁ、あまりの痛みにトイレットペーパーを使用するのがこの上なく恐怖に感じたのなんて生まれて初めてでしたよ。はっはっは。

ああ、あれは本当に1年前の事だったんだよなぁ(しみじみ)


24日

ここが変だよ日本人の沖縄の特集を見てみました。

いや、沖縄について全然知らなかったと言う事を思い知らされましたよ、ええ。

『なんとかなるさ』あそこまでが凄まじいまでに通用するんだ・・・・(汗

金がなくて食い物がなければ、近隣の人に恵んでもらえる(助け合い精神)。
まあ、これは昔の日本なら珍しくもなかったんでしょうけど、今は内地ではほとんど無理でしょうねぇ。

1時間の遅刻は当たり前
・・・・・・某光学部かっ!? いや、あれは2時間だったな。 とはいえ、これはすごい。なにしろ、会社によっては遅刻を自分も周りも笑って受け流せるっつ−のが信じられん。ああ、私達日本人の大半はせかせかし過ぎてるんだろうか・・・?

仕事は100%きっちりこなすのではなく、大体の所でよい
これは本当にいいのか?! いや、マイペースなのは悪いわけではないのだが・・・支障をきたさないかいそれ?まあ、失業率が内地の二倍みたいだし、高卒の就職率は1/6なんだけど・・それでも大抵は沖縄から離れようとしない。

まあ、それも当然なんだろうな・・・内地とあまりにも価値観が違い過ぎるし、離れるのはこわかろう。

ただ、うらやましいかもね・・・。豊かとは言えないし、本土から離れているから不便だろうが人間味という点に置いては圧倒的にそっちの方がいいもの。

ああ、ゆとりと癒しが私もほしぃ


23日

今日はめちゃくちゃ忙しくて、ほんの先ほど帰宅したばかりでふ。

飯はレトルトで済ませ、後は風呂入って寝てしまおうってくらい疲れとります。

ゲームする時間がほしぃ。

さて、雪印が懲りずにまたやらかしたみたいですね。

懲りてねぇな・・・、雪印の乳製品に関して、だいぶ人が安全性とか気にしなくなってきた、世間が油断してきた時に、輸入牛肉を国産と偽って使用するとは。

株化は大暴落。ま、当然っしょ乳製品で問題起こしたかと思えば詐欺同然の行為をしたわけですし。

これで、雪印食品の品どころか雪印自体の製品を取り扱う店が当然激減するだろうから、そのうち店と言う店から雪印の名前を見かけなくなるんだろうなぁ・・・。

個人的には外食する人の為に、ここの業務用冷凍食品を取り扱う率を急激に減少してほしいのだが・・・。いや、結構なシェアみたいですから雪印の外食産業で扱われる冷凍食品って。


22日

うーむ、地元ではパーテーションの切り替えに使うようなソフトなんて売ってる場所がなかったり・・・。

しゃーないので、ソフマップの通販を利用。

このソフトの為だけに、手数料やら送料やら引かれるというのも癪なので、てきとーに回って見てほしいものを物色。

おおっ!? このツールが破格の値段で999円?! 残り僅かだし買い決定。

あ、メモリー欲しいなぁ。256Mでいっか。買い。

FF映画版のDVD初回限定発売ははもうすぐだったんだなぁ・・・買い決定。

あ、これもいいなぁ・・・etc

 

 

ああ・・・気がついたら六万近く購入決定してたよ・・(;^_^A

会社帰りにとっととATMで振りこみましたけど、ネット通販って便利過ぎるねぇうん

 

閑話休題

さてと、今日のニュースで一番の話題はやっぱり新潟少女監禁事件の裁判判決ですね。

日本で出来る懲役は最高15年という事で、求刑は15年だったようですけど、判決ではなぜか14年。

どこで、減刑されて14年になったことやら・・。

被害者は子供の頃にさらわれて、9年間監禁させられ、今や環境に適応するのに苦労しており、まず社会復帰は難しいでしょうに、第2時成長期の時なんか相談できる相手も知識もほとんどなくすさまじい苦労したのが嫌でも想像できる・・・・けれど判決はたったの14年か。

さらに窃盗罪もあっただろうし、さらに監禁してて男がどうにかならないとは思わないので当然無理やりそーゆうこともやってただろうに、それでも14年かよ。

・・・・まあ、表立って強姦罪に関して問われない事で九年間も監禁されていた子が強姦されたという事で自分は汚れているんだとかでマスコミやら近隣住人に多少は騒がれなくなる分、ましと言える面もあるか

とはいえ何か、解釈が拡大し過ぎて悪い意味で寛容になってないかねぇ、裁判官は。

前例がなかったからってこれは、ちょっと。

むしろ前例がないからこそ、見せしめとして厳しくすべきだと思うのですよ。


21日

さすがに、自力でのデュアルブートは無茶だと判断。

うう・・・2回もPCが逝ってしまっては、まともにWIN98を手動で入れるのが恐くなるってモンです。

そうゆうワケで、ネットで調べていたのですが、優しく丁寧に教えてくれる場所など全然見つける事ができず、専門用語ばしばしな場所とか、説明を随分はしょっている所が大半で、こちらとしてはやさぐれる他しょうがなかったと言った状況でありました。

本を使って調べようとしましたが・・・・・うわーん、こっちの方の本屋さんはあんまりPC関係の本とか少なくてつかえね〜。 うう・・・マルチOSとかデュアルブートという単語がどの本にも載ってなかったなり・・・諦めるしかないのか?!

だからといってXPは断固拒否したい。実際扱ってみたらWIN95,98,ME,2000に比べて随分様変わりしちゃってるので、何かこう、拒否反応が出てしまいました。つーわけで、WIN98を何としてでも入れたい私はソフトに頼るしかない。

・・・・あっさり見つかったこれでいいや

うう・・・・出費がかさむ一方だよう。

PS

KOF2001がPS2移植の模様です。つか、2000はどうなったとですか?

あ、何気に2002の記事もあるわ。


20日

何か知らないけど、予定より早く部品が届いたとかで、富士通のサービスマンの人がやってきた。こちらとしては早いほうがいいに越した事はないのでありがたかった。

さっそく、新しいHDDの取りつけをしてもらう。

私は未だに自分のPCの中身を見た事がなかったし、どこがどう繋がっているかもわからなかったので、逐一教えてもらい実に参考になった。

さて、新しいHDDになり、正常にリカバリーディスクが使えたのは何かいろいろ思う所があったとかなかったとか

リカバリー作業もおえ、私にとって一番重要なOEMのWIN98をデュアルブートでDドライブ入れる作業に入る。

サービスマンの人はハード専門でソフトはほとんど知らなかったので、デュアルブートの仕方もほとんど知らないっつーのが凄まじく頼りなかったが(ぉ)少なくとも私よりは知ってるだろうと、指示を受けつつデュアルブート化作業を進める。

まずは、WINNT(XP)を消すかどうか・・・。むろんいいえ。

ドライブにWIN98の容量を確保しますか・・・。はい。

大容量HDに対応できるようにしますか・・・。はい

・・・・・?!

な?! また、Cドライブに入れる事がこのままじゃ出来ないので初期化しますか? だと・・!? 私はDドライブに入れたいんじゃい! Cドライブに入れるつもりなんざこれっっっっっっっっぽっちもないわ。

初期化と中止しかまた選べないっつーのがまたなんとも、選択の幅がない。

XPは消すつもりがないので中止。

で、今度は固まりもせずにちゃんと中止したという旨の画面が出て、ああHDDは正常何だなぁと胸をなでおろした。

さて、今度こそと思い、再度98のインストールをやってみると・・・・・いきなり初期化しますか中止しますかの画面に。

・・・・・・嫌な予感がする。

普通に立ち上げ〜

ああっ!?「エラーオペレーティングシステム」だ。

ま、まさか・・・かしゃ、うぃぃーん(リカバリーディスクをセット)

・・・・ああっ!? リカバリーが途中で強制終了・・・(滝汗

後ろのサービスマンの方も驚いてる。

結局、PC本体はサービスマンの方がお持ち帰りとなりましたとさ。

えぐえぐ・・・だれか、教えてください。

どこで何をミスしたんだか皆目見当がつかない・・。


19日

会社ヘの移動手段として使っていた自転車の前輪のぶれが酷くなり、自転車屋に持っていったらベアリングが潰れており、前輪が修理不可能で取り寄せとなるとかで、木曜日まで自転車屋に置いていく事になってしまいました。

ああ、一年の計は元旦にありって言葉って本当なんだなぁって実感するくらいいろいろ壊れる(泣

まあ、会社ヘはバスを利用するほど遠くはないし、徒歩よりは早いからというだけで自転車を利用していたわけだが、明後日からは通勤にいつもより時間がかかるので10分ほど早く部屋を出ねばならないのはちょっぴり憂鬱。

それにしても通勤と言えば会社勤めしていれば、そのうちいくらなんでも自動車が欲しくなってくれるだろうと期待していたのだが、未だに欲しいとも乗りたいとも思ってくれない。

ある程度、必要だと思う事態も少なくなかったはずなのに、どうしてこう欲しいとか乗りたいとかって思わないんだろう? あたかも、誰かが自分に催眠術で車に乗りたくないって無理やり思わせてるんじゃないかって思うくらい、とても不思議。

物心ついた頃からなんだよなぁ・・・いずれ自分が自動車を運転するかと思うとうんざりするってのは。子供の頃にトラウマになるような何かがあったのだろうかねぇ。

まあ、いいや。金はかからないという利点はあるから。

PS

ドラクエモンスターズ3作がPSに移植されるという情報がありました。結構たしかな筋として利用している場所から得た情報だから本当かも。


18日

8万HITをいつのまにか超えていたようですねぇ。とはいえ当初の目標は一年間で10万HITを越える事だったのですがこれでは無理っぽいな

いや、無理やり新作でそれなりに人気ソフトの攻略をはじめりゃ行きますけど、少なくとも私が攻略を作製する場合はカウンターのためではなく作製したかったから作ったというコンセプトのつもりですからまあ、作りたくなるものも今の所ないし、つーか大悪事で手一杯だから、やっぱ10万行のは無理なんだろうなぁ。

いいところ9万ってところか。

さて、PCの件ですが今日あちらさんの予定を伝える電話がかかって来て、部品の入手の都合で修理に来るのは来週の日曜日になってしまいました。

・・・・ふっ、ようするに今月はあのPCにまともに触る事が出来ないわけね。

しくしくしくしく。 うう大画面に綺麗な画像を一刻も早く見たいよ・・・。


17日

まあ、いきなり不良だったわけで間違いなく保証が通用するので、とりあえず連絡を入れようとしてみる。

さて、FMVM8159Tのメーカーである富士通と、これを購入する際に利用した店のどちらに連絡をすればいいだろうかだ。

まあ、どっちを選んでも修理費はタダではあるが、連絡するにもPCの状態を確かめてもらうにも面倒がなく楽な方を選びたい。

というわけで、色々考えて見たわけではあったが・・・・・考えて見たら昨日使った、PCの状態を診断してくれるプログラムで表示されたエラーコードの問い合わせなんて富士通以外に使えるわけないので問答無用でこちらを選ぶしか道がなかった。

説明書の全てを見たわけではなく、改めていろいろ見てみたわけだが・・・・ありゃま、24時間電話サポートとか、10回まで無料で色々複雑な問題の受け答えをする事が出来たり、初心者向けの質問の受付まで幅広いニーズに応えるみたいでやんの。

・・・・私の場合は購入から一ヶ月まで利用できる修理、相談のやつを選択して繋いで見る。

が、回線が凄まじく込み合ってるらしく、順番待ちをする事になったのだが一向に繋がらない。

フリーダイヤルなので、電話をスピーカーに切り替え、ご飯支度したり空の境界を読みふけって出番を待つ事数十分用やっと繋がりました。

状況を説明して見ると、やっぱりHDDが原因の可能性が凄まじく高いそうで・・・・。

ありがたい事に、サービスマンをこちらの都合のいい日時に沿った日に派遣してくれるそうで。

ああ、これでまともにPCが使えるようになるのね・・・っつってもこちらの都合のいい日時なんて日曜日に限られているので、しばらくは使えんだろう・・・。

あちらの都合のいい日時もあるだろうからな・・・・くすん。


16日

朝の目覚めは最悪でした。そりゃあ、新品のPCが初日でどうにかなればショックも受けるというモノです。

朝、無駄と知りつつとりあえず立ち上げ−。

『エラーオペレーティングシステム』

やはりOSが立ちあがらない。ふふ・・・・(泣

悪あがきで、添付されたもので、何か解決してくれるものはないか説明書などで探って見る。

ぬおお?!

OSが立ちあがらなくても診断してくれるプログラムディスクがついてるとなっ!

早速、これを使うにゃリー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HD−SCANのところでエラーになって『ぶーーーー』とかうるさい音なってますけど、コレ

エラーコードがでたので、問い合わせの時に使うとかなんとかの為に一応メモっとく。

そして、出社まであと10分というところで、リカバリーディスクを取り出し、今度はCドライブの初期化だけでなくパーテーションを変えるという名目でHDD全体の初期化を試みようとしてみるが・・・やっぱり無理。

なんでもHDDに不具合があるようで・・・

HDDにかぁ・・・

くくく・・・こんな滑稽な事があるものか。

正月に使ってたPCが壊れたから腹を決めて新しいPC買ったら今度もHDDが原因で使えなくなる。

あははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは。

実に面白い。

 

 

 

何て皮肉。

 

そして

 

何て無様。

 

ジツニコッケイダ。コレが因果というヤツか。


15日

おにゅーPCが届きました〜

FMVM8159TというPCでディスプレイが19型のおしゃまさんです。本当はFMVM8189Tが欲しかったんだが、こっちの方は地元ではどこにも売ってなかったので諦めてこっちを購入。 DVD−Rドライブとか、HDDが120Gというのはすごく魅力的だったけど仕方ない。

でも、翌日ちょっと遠出してみたら、あっさり見つかったんだよなぁ・・・世の中って儚いね。

ああ、それでもこれでDVDも使える。CD−Rだって書き込めるんだ。CPUなんて今使ってるPCの4倍以上もあるぞっ。iリンクも今使ってるやつはなかったんだ・・・うっうっ(感涙

ああ、それ以前に今まで使ってたノートのディスプレイとは雲泥の差だ・・つーか、ディスプレイでも17型までしか今まで使った事なかったのでどきどき。

OAフィルタ(19〜21型対応)も一緒に買っていたのでさっそく取りつけです。

・・・・・・煤i ̄□ ̄lll)

おあ?!コントラスト変更とかディスプレイの電源を入れるボタンが思いっきり隠れてる。

・・・・つまりこのフィルタはこのディスプレイにちゃんと使えない?!

うわーーん、私の一万(フィルタ代)が〜〜〜〜

ふと、テレビを見てみる・・・・あれは21型だったな

何気なーく、フィルタをつけて見る。・・・ぴったり

・・・・・これで良しとするか。使えないでゴミになるより遥かにいい。

ならば次は、デュアルブートで始めからCドライブに入っているXPとDドライブに新しくWIN98SE(OEM版)を入れるとしますか。

えーと、まずはOEMのヤツに添付してある起動ディスクをぶちこんで起動。

つぎに、98SEのCD−ROMを入れて、CD−ROMで立ち上げるように選択してっと。

うむ、98をインストールする画面までこぎつけたぞ。

ふむふむ、WINNTが入ってます、削除しますか?

あ、これはXPの事だな・・・削除するつもりはないから「いいえ」で進める。

FATは・・・むろん32にしてもらおうか

Cドライブに余計なものが入っています、初期化しますかorセットアップ中止

・・・・何だこの2択は。

私はDドライブに98入れたいんだが・・

どこかで間違えたかと思い、中止しておく。

何か、MS−DOSの通常時の画面に戻らずそのまま固まったので、CTRL+ALT+DELで再起動。

そして、再びOEMに添付の起動ディスクで立ち上げ、再開してみると、いきなり初期化しますかorセットアップ中止の画面に・・・

選択の余地なしかい!

仕方ないので、他に方法はないかと起動ディスクを抜いて普通に立ち上げ・・・

すると・・・・エラーオペレーティングシステムと表示されてそのまま黒い画面で止まったまま。

OSさえも起動できないとは・・・・・(汗

背に腹はかえられないとばかり、OEM添付の起動ディスクで立ち上げ、先ほどの画面で初期化を選ぶ

・・・・・・・・・・画面がそのまま止まった状態で何も起こらん。再度起動して行なっても同じ。

・・・いきなりリカバリーディスクの出番ですか。

泣く泣くリカバリーしようとして見ると、いきなりリカバリー作業が行なわれる前に、『リカバリーを中止したか予期せぬエラーで中断されました』と出た。

・・・リカバリーディスク絶対大明神も使えない?!

ソフトの問題なら、これでどんな問題もたちどころに解決してくれるはずのブツさえもダメ?!

・・・・どなたか、ちゃんとしたデュアルブートによるWIN98をインストールする方法を具体的に教えてください(泣

今の状態は、それ以前の問題だけどねー


14日

どんなに、前の日の寝る間際に鬱になり休日に出勤であろうとも、朝になれば吹っ切れてしまうものである。

実際、今日はそんな感じでした。

まあ、元々が月曜日なわけだし、普段の休日出勤と違い、会社の方のほとんどが出社しているので、会社内部の様子はいつもと変わりはありません。

が、やっぱり外部は違いますね。

電話はいつもならひっきりなしにかかってくるのに、今日はほとんど静かだし、ふだん使っている運送会社もしっかり休みでした。ここら辺が本来休みの日だったと言う事を雄弁に語っており、心の中で涙しておりました。

さらに、会社から帰ってみると不在通知があり(荷物はおニューPC)、さっそく電話してみましたが、普段ならばあっさり届けてくれるであろう時間帯であるにも関わらず、届ける事は出来ないようである。

あああああああ、昨日は今日にPCが来る事をあれだけウキウキして待ち望んでいたというにっ!

ふっ・・・・・・休日出勤なんて、休日出勤なんて(泣


13日

ふふ・・・明日も仕事なのさ。くっ、世間一般様は明日も休みだ良かったよ−って状態なのに、きぃぃっ!

うーむ、明日はてっきり休みだと思って、PCが届く日に指定していたと言うのに。ふぅ、残念。

さて、今日は各地で成人式がありましたねー。いやぁ、予想どおりと言うか何と言うか、騒動が各地で今年も立派に起こっておりましたなー。はっはっは。

いやぁ、那覇なんて警察官が警備にあたってまで行なったと言うのに、それでも騒動が起きるのは凄いというか馬鹿と言うか無謀というか・・・。

ああ、そこまでして成人式をやる意義と言うのは実際あるのだろうか・・・・半ば意地になっているとしか思えんな。それはそうと、あんな事なんざいい歳こいたヤツのやるこっちゃねぇだろうに。

しかし、どうして騒動起こす連中の中には、塗装工の人って決まって毎年いるんだろうか。いや、塗装工自体は決して悪くない、むしろ誇っていい職業だと思う。

どんな職業でアレ、誇りを持ってやるべきだ。だが、こうも立て続けに騒ぎが起こると、あまりいい目を見られたりしないだろう。何でわざわざ偏見を持たれるような事をするかねー。

成人式によって、社会に成人として認められたんだから自分の行為は責任持ちなよ・・・・。勝手な暴走行為で自分だけが馬鹿を見るならともかく、他の連中まで白い目で見られるという可能性も考えておくれよ。

PS

空の境界(上下巻)購入。

凄いな・・・・同人モノの小説ってのは初めて購入したが、ちゃんとした装丁で一般の本屋に売られていても違和感がない感じで正直びっくり。

さらに奥付もきっちりとこれまた一般に販売されている本じゃないかって感じで二度ビックリ。とりあえず初版好きとしては奥付に初版発行と記されていたのには実に安心しました。

些細な事だが、内容以外での部分での唯一の不満はしおりがない事。いや、べつにしおりなんざテキトーなもの使えば良いんでしょうけど、その本に挟まっているしおりがその本にとって一番しっくりくるしおりなのだから、あそこまできっちりとした作りであっただけに何だか残念です。


12日

3連休ですね・・・・ええ、3連休何ですよね。ああ、今頃成人式に向けて20歳になる若人達は、若さゆえの暴走本能を満たすための目立つと言う目的の為に会場を破壊する準備を着々と進めている頃なんだろうなぁ(うっとり)

だけど私は仕事です。3連休って何でしょうか?

そんな中、今日は妄想をしていたわけでないのに鼻血が出ました。ふふ・・・・・・(泣

よほど疲れが溜まっているのでしょうか。

ああ、休みてぇ・・・・レビューを久しぶりにじっくりと書いてみたいし、積みゲーも進めてぇ。

1日中ネットもやりたいし、睡眠時間を1.2倍ほど増やしてぇ・・・。

等と思っても、仕事はあるわけで・・・。まあ、不況の世の中仕事があるだけめっけものと言う事で大人しく働きますか・・。

そして、金を稼いで、うっぷんを晴らすかのようにゲームを買いあさって、積みゲー増やして悶絶するという悪循環に陥るわけか・・・・ふふ(泣

なまじ仕事時間が増えてその分、金に余裕が出きるくせに時間に余裕がないから凄い事になるんだよなぁ。

ああ、大学3年までは積みゲーなんてなかったのに、大学4年生の時は積みゲーはすぐにこなせれる数しかなかったのに・・・・。

それでも、私は買うのだ・・・・・・ゲームというブツを。ああ、ちなみに食事も身の回りのものもしっかり買ってますよー。


11日

X boxの価格が決まったようですね。

価格は34800円。まあ、妥当な値段ですね

発売は2月22日、実にわかりやすい日だ。ゲーム機の販売って、こうゆう数字の組み合わせの日が実に多いですね。

さて、限定モデルもあるようですが・・・・・ビルゲイツのサイン入りキーホルダーって何さ?

なんかこう、DCの時の湯●専務のヤツを彷彿とさせるのですが・・・・

一般人は狙ってねぇな、この様子じゃ。 えーと、他に付随してるのはコンポネートAVパックってヤツだけど、別売りだと3000円何ですよね。

・・・・・・・・・・・・・。キーホルダーとスケルトンの為に、2000円ほど金出すのか。ハードマニアさんは一生懸命買って行く様子しか思い浮かばん。

・・・・・・・・・・いや、そんな偏見はいけない。一般人の方だって買う人はいるに違いない!

例えばこんな感じで。

子供『パパ−、XBOXの限定モデル買ってヨー』

父『はっはっは、別に普通のヤツの方でいいじゃないか。そっちのほうが安いし』

子供『だって色々ついてくるんだよ、自慢出来るよっ』

父『例えば、何がついているんだい?』

子供『ビルゲイツのキーホルダー!』

父『ンなモンに金だして買うかボケ−!(ばきっ)』

子供『ビルゲイツを馬鹿にするなー。お父さんよりずっと高給取なんだぞっ』

父『くっ、お父さんだってがんばっているんだぞ』

ああっ!?気がついたら、そんなもの買う気がないお父さんと子供の構図にっ!

でも、ビルゲイツのキーホルダーがついてるだけで、買うっていう一般人はすでに一般人じゃねぇよな・・・・せいぜい、スケルトンのマニアとか、シリアルナンバーに命を燃やす一般人・・・・コレも一般人じゃねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・くっ、どんな一般人が買うんだ?!

おおっ!マニアな連中に高値でオークションで取り引きする為に、わざわざ購入する一般人という構図はあるか。うむ、これならば一般人と言う枠内に収まるな。

・・・・・・・・・考えれば考えるほど限定モデルはマニアチックだと言う事が良くわかったよ。

それにしても、なんでDVDを見るためにはわざわざ別売りのやつを買わねばならないやり方してんだか。えーと、それも含めれば通常版を買ったとしても四万くらい必要になるな。

大きさも結構あるみたいだし、考えれば考えるほど自分が思ってたより魅力ないな、このハード・・・・。


10日

はっはっは、元がつくとは言え元札幌税局長の税理士が脱税で逮捕ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・笑わせるなっ!

貴様の罪、万死に値する。そこへ直れ!叩っ斬ってやる。

って勢いで怒りたくなりました。

ああ斬らないまでも、刺したいなぁ・・(ぉ

 

この人は税理士だから、この人に関わった企業も多いだろうが、それらの企業が大丈夫だろうか? ついでに身内の方も脱税してたりしねぇだろうな?

ああ、今回の件ででもうまじめな税務官の方とかは肩身が狭くなる事だろうて。 納税者が二言目に『札幌のOBの税局長が脱税したんだってねぇ・・・』とかってぼそりと呟かれると結構くるものがあるだろうな。コレを理由にはらわなくなる人も急増しそうだ

それにしてもこの人、七億も所得があったんですか? で、脱税っと・・・はっはっはっは(怒)

・・・・ああ、鐘野さん(※1)が実在していたら面白い事になっていただろうなぁ

さーて、これで芋づる式にどんどん悪事が露見されていく事を、私は願わずにはいられません。

(※1)ビックコミックオリジナルにて連載している税務官の立場で描かれている漫画の主人公。税金の徴収を趣味としているどこかサドっ気のある人で、その為ならば犯罪すれすれだろうと何だろうとどんな手段も選ばない恐い人。


9日

会社から帰った後、部屋に戻るとまずはストーブの電源を入れ、PCの電源を入れてからお米をといで炊飯器に電源を入れました。

そして、いざPCに向かいあってみると・・・

 

あれ? 電源が入ってない

ふむ、電源ボタンを押したつもりで押してなかったのか思い、再度電源投入。

うぃぃーんかしゃしゃしゃ。

WINDOWS起動中の画面の後、わずかな時間の暗転。

ぴぽっ♪(PCカードの認識音)

あともうちょっとでデスクトップ画面か・・・・・と思ったその矢先

『USER:EXEが起動しません。OSを再インストールしてください』

・・・・・・・?

OSを再インストールしてください

・・・・・・! (゜q゜;

ぷしゅー・・・・・(無常にも電源が切られた音)

煤i ̄□ ̄lll)

 

再度電源投入

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぷしゅー・・・・・(やっぱり自動的に電源切れ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さて、OSを再インストールすっか


8日

1がつ8にち かようび てんきはゆき

きょうもぱそこんさんはきげんがわるいです。

ふりょうくらすたさんがまたでました。

きょうは9こもでました。すごいなぁとおもいました。

なんだか、めーるそふとのたちあがりもかなりおそいしふんだりけったりです。

なんだかいろいろつかれちゃいました。

しゅうりにだすとおかねがいっぱいとられてあたらしいのーとぱそこんかったほうがいいんじゃないかってくらいぼったくられそうなのでだすきもしません。

またあしたもふりょうくらすたさんがでるのかなぁ、こんどはどのふぁいるがこわれるのかなんかたのしみです。


7日

インターネットしていると、突然HDDからカラカラカラという、ヤーな音がして止まる。

うがぁぁぁ・・・また不良クラスタか、うざっ。

あんまりうざいのでどうにかしたいといろいろ調べてみる。

MS-DOSモードでのクラスタチェックの手動での方法は、起動ディスクを使えばいいという事を思い出し、早速使用した。

起動ディスクなんて実際に使用するのは初めてで、すっかり存在を忘れていた。

scandisk/all/surface

これが、クラスタチェックまで行なう、MS-DOSのスキャンディスクのコマンド。

いやぁ。不良クラスタが更に出るわ出るわ、12個もの新たな不良クラスタが発見されました。

・・・・つーか、頼むからもう出ないでクレ(泣


6日

メディアプレイヤーがどうしてもまともに立ちあがってくれないので、昨日の夜・・つーか、朝方まで初期化してからの復旧作業をしておりました。

6時頃にぱったりと意識を失い、8時半に目を覚まして復旧作業の再開。

が、そんな私をあざ笑うかのように何故かOSを立ち上げてデスクトップ画面になった瞬間エクスプローラーが強制終了するようになりました。

エクスプローラーがいきなり強制終了すると、デスクトップ画面には何にも残りません。

私はOSがWIN98で壁紙を張る習慣はないので、画面が青になっただけという殺風景な状態でした。

アイコンはおろか、スタートのボタンやら何やらまでまったく出ていないんです。カーソルだけが青い画面に鎮座しております。

セーフモードで立ち上げても、まったく症状は変わらず。

仕方ないので、数時間の復旧作業の全てがパーになりますが再度初期化。

今度は成功しましたが、コレのお蔭で今日は時間がまったく取れなかったです・・・。もうかんべんな。

クラスタチェックを自由に出せる方法があれば、まだましだったんですけど、こっちの出し方は知らないんですよね。

ああ、新しいPCが届くまでの辛抱辛抱。


5日

高い確率で物理的にHDDが一部やられた所為だろうけど、メディアプレイヤー7.1がまともに立ちあがらなくなってしまった様です。

音楽CDをPC内に入れて曲を聴きつつ作業をしようと思っていたのですが、CDを入れてメディアプレイヤーが立ち上がったとたん強制終了。

その強制終了を実行しようとして終了を押してみてもメディアプレイヤーは一応、形だけ立ちあがった状態でそのまま画面に鎮座しており、再度強制終了の画面が出てくる始末。

再度、終了を押しても結果は同じ。しかもCTRL+ALT+DELも受けつけないので、手動での強制終了もできず、ほとほと困りました。

つーわけで、メディアプレイヤーの再インストールを試みたわけですが・・・・結局症状がまったく変わらず。

メディアプレイヤーを6.4に戻せばあの症状は出なくなりますが、7.1だとどうしてもダメ。どこのプログラムがいかれているんだか・・・ああ、また初期化しなきゃいけないかなぁ・・・・(泣


4日

朝、目を覚ましたら枕が朱に染まっていました

「あえ? この枕ってこんな柄だっけ?」

「・・・・・・・・・?」←寝ぼけ中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うおわっ!

こ、これは?!

何故枕が血に染まっている・・・・枕返し(※1)がやってきた時にヤツにストレートでもかましたと言うのか?!

それとも何か、私が吐血したと・・・・・・・吐血か・・・そうか。

ああ・・・・やばいなぁ・・・吐血なのか(くよくよ)

吐血っていったら結核が有名だよなぁ。

結核と言ったら、儚くももろい文学青年とか、薄倖の天才もしくは美青年がかかってげふんげふん言うたびに口元抑えた手が血に染まるようなヤツと言うか何かかっこいいイメージが強いよな

という事は何ですか、私はそれらの条件を満たしていると、つまりはそうゆう事か?! 

ふふん♪ そうか世の摂理と言うヤツは私をそんなヤツだと認めたという事か。ならばこのまま、死を迎えるのも悪くあるまい。 

悲しいがそれも運命なのだから・・・・(己を不幸なヒロインに当てはめ陶酔中)

うっとり・・・・・

ああ、この若さでこの世を去るのか・・・・みんなさようなら。

さーて、もうこの世に未練はないからもう一眠りするかなぁ・・・・ふぁぁ

!?

あくびした時に、顔を触って見てはじめて気づいたがなんだ、この頬にこびりついているものは。

じ〜〜〜(鏡を見て見る)

おお・・・鼻から一直線に右頬に向かって、血が伝わって乾燥しているではないか。

つまり何か、横向きに寝ていた最中に鼻血が出てそのまま寝ていたと・・・・・

良くそんなんで、起きなかったな私は・・・

はぁ・・・・仰向けじゃなくて良かった。 仰向けで寝ていたらやばかった。

よりにもよって鼻血が出て気管に入り、それが原因で呼吸できなくなってぽっくりいったらあまりにも間抜けで悲し過ぎる。

それも、正月早々に・・・・んなことがあったら死んでも死にきれねぇ。

はぁ・・・PCやばいことになったり、1歩間違えば鼻血で死んでたり、今年の正月はろくなことねぇわ・・・大丈夫かな、今年って。

※1枕返しとは寝ている人の枕を奪うという凶悪な妖怪です。 ヤツは枕をとって、何がしたいんだろう?


3日

皆様から頂いた多数の年賀状、本当にありがとうございます。

中には、重い画像を挿入した状態で、エラーを起こしたらしく三通も同じメールが送られて来たり、ウィルスメールも多数届いたりしましたけど(苦笑)

ああ、正月になれば時間が取れるんだろうなぁ・・・と思ってましたが、世の中は甘くないですね。何かいろいろ忙しくてドタバタしてます。

はぁ・・・・本当に休みなんだろうか・・・疲れたよ、寝る。眠らせてください。


2日

さて、今度こそ本当に新年明けましておめでとうございます。

私は、31日から今日にかけて家族で旅行に出かけ旅館で温泉入ったり、海の幸を食いまくったりしつつごろ寝三昧と言う日々を過ごしておりました。

いやぁ、ノートパソコンは一応持っていったんですけど、ネットはしませんでした。そこに近いプロバイダはのアクセスポイントとか一切調べてませんでしたからね。

さて、『暇だったら何でレビューの一つも作製しなかったんだ、おら!』とか言う人もいるでしょうねぇ

はっはっは・・・したくても出来なかったというべきでしょうねぇ。

実は、酒のみまくって思いっきり酔っ払った父さんが、私に管巻いてきて事もあろうに完全スキャン中の我がノーパソにゲンコかましてくれました。

そのとたん、スキャン途中でカリカリカリとやばぁい音がし始め、クラスタチェック中の数値が進まなくなりました。

それから数十分かけて再度数時が動き出し、一応この時はエラーが出ませんでしたが、まともにアプリケーション立ち上げ様としてもその度に、カリカリカリと不吉な音ガして、確実にフリーズしてしまうというありさまでした。

何とかして、デフラグやスキャンを試みたかったのですが、それらをやってる途中にフリーズしてしまうのでどうしようもありません。

仕方ないので、ctrlキーを押しながらPCを立ち上げ、セーフモードを作動させました。誰とは言いませんが、わざと不正な状態でPCの電源を落として無理やりセーフモードを立ち上げた方もいましたが、PCのヘルプにも載ってますので、そんなやばい方法を使わずとも、安全にセーフモードは立ち上げれるのですよ?

さて、さすがはセーフモード。通常に立ち上げるよりも遥かに安定しています、デフラグもスキャンも無事にこなす事が出来ました。

さて、完全スキャンでは所どころ、やっぱり数値が動きづらくなる場所があり、スキャン完了したと同時に、PCにエラーが発生し、再起動しなければならなくなりました。

そして、MSDOSモードでスキャンが始まったかと思ったら、いきなりクラスタのチェックも始まってしまいました。MSDOSモードでのクラスタチェクははじめてです。

いやぁ、所どころ不良クラスタが出るわ出るわ。約50箇所も不良になっておりました。で、完了後に表示された画面には物理的にクラスタが不良になったと出てブルーになりました。新しいPCは買うのでこのノートをメインに使うわけではないですけど、それでも痛い。

いや、不良クラスタ部分は動作しないようにしてもらったし、データも修復してもらったんで今は普通に動作しますけどねぇ・・・新年早々こんな目に会うとは先が思いやられる。


1日

早いですが、新年明けましておめでとうございます

いやあ、今から旅行に出かけるんで本当の一月一日は更新できません。

では、時間が無いのでこれで失礼します


TOPへ

inserted by FC2 system