2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月

2002年2月


28日

昨日のみ公開していたページはこの日記の更新とともに削除しました。ご了承ください

さて、今日は部屋に戻ると、宅配業者の方がちょうどやってきた。

中身はどうやらソフマップで前に大量に買い物した時のリストにあったKanon(PS2)のようである。

当時、Kanonの予約特典があるのは知らなくて、別に特典目当てで買ったわけではなかったが、特典である羽リュック(羽がリュックの側面に生えているリュック)とはどんなものであるか興味は凄まじいまでにあった。

さて、どんな色んな意味で腐った特典なんだろうと、限りなく怖いもの見たさに近い感覚で緩衝材をかき分け、ソフトよりもまずはその特典を取り出す。

・・・・・・・・・・・・・・・・は?(゚д゚)

な、何だこの素材は?
多少は丈夫な感じはあるものの、安っぽい感が否めない不自然な赤い色の布だと思っていたのに・・・・。黒くツヤのある革でしっかりできているじゃねぇか!

しまった、リュックというには小さすぎるが羽に目をつぶればずいぶんしっかりとしたかばんだぞ。

・・・・・・こうなると、この羽の存在が邪魔で邪魔で仕方がない。

だが、しかし・・・だがしかしだ。

羽をちょん切ると、これの価値が下がる。 無用に下げるのは実に不本意だ。 ちくしょう、なぜ特典として羽リュックなんてものを製作したんだ・・・たんなるちょっとしたワンポイントの刺繍だったら気にも留めなかったというに!(実用性重視な価値観)

・・・・・・・・ああ、この羽リュックとは何であるかというものがわかっているだけに背負って使用することは間違っても出来んな。 どーせ安っぽいだろうと想像していたから、遠慮なくこのブツを抽選で誰かにあげてしまおうかとさえ当初予定していたが、ここまでしっかりした作りだったのは誤算だったし。

・・・・・まあ、ここは妹に就職祝いだとか何とかって名目つけてプレゼントしてやろう(ぉ

自分が使う気しない。 かといって赤の他人にぽーいとやる気になるような作りではなかった。 となるとこんなもんで言いや。 もっておいたってしょうがないし。

さて、妹はカプリコーンの懸賞で当たった妙な時計を愛用していたり、他にも妙なブツを好むところがあるからきっと気に入るだろう。

これがKANON(PS2)の特典であるなどと知らずにな・・・・(にやり)

まあ、せいぜい『あゆたんハァハァ』とかって口走ってるヤツにお近づきにならないようなことだけは祈っておいてやるか。


27日

いやぁ、とうとう1周年っすよ。

1周年といったら、あーた、髪を伸ばし続ければ人の首を絞めれるくらいに伸びますし、爪を伸ばせば凶器になるか簡単に剥がれて悶え苦しむ事請け合いだし、野球で下手な助っ人外人を契約している期間より長いじゃないですか!(失礼

思い起こせば、本当なら3月1日に公開するつもりだったのに某チャットでよく一緒に会う乳製品っぽい名前の人が予想以上にURLをばらしまくってくれたので慌てて公開したものでした。

今でも恨んでますのでいつか刺そうと思います♪

さて、今日一日だけ公開している隠しページですが、後日そのURLを指定してもそこには何もありませんので。また見たければちゃんと探してくださいね。

さて、今日はこんなもんですが、1周年企画として『何か』を近日中に行うつもりです。
いや、『何か』と言ってもあの『何か』とは全然関係ないんであしからず。

PS
ゲームWINXP対応表ですけど、ま行以降は後日追加します


26日

生まれて初めて精神的ブラクラというものを踏み抜いてしまいました。

普段は怪しげなURLは避けて通っていたのですが、たまたま間違えてクリックしてしまったのが運のつき、いきなりフルスクリーンになって(画面は何のボタンも存在せずただ写真のみ写っている)、口から赤い液体(血にしては色が不自然)を流している厚化粧の女の人の写真が出ました。

・・・・・・・・・・・・・おぶっ(゚ロ゚;;

一瞬、貞子と錯覚するくらいのインパクツ!

この時ほど19インチとそこそこの大きさのあるディスプレイを恨んだことはありません。1ヶ月前であればノートPCのしょぼいビデオカードとちっちゃな画面だっただけに今ほどのショックは受けなかったことであろう。

慌てて終了させようとするも、終了ボタンがない・・・。 仕方ないので速攻でctel+alt+delキーを押したはいいがここら辺はwin98の時と勝手が違うので無理やり消すことが出来ない。

そうこう、あせっているうちに画面が切り替わる。

今度は白目をむいたガングロ婦女子のドアップ

・・・・・・・・・・・・・・・煤i ̄□ ̄lll)

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!

きもぉぉぉぉぉぉぉっ

正直、心臓が止まるかと思いました。 というか、眠気が完全に覚めました。もうすぐ眠るつもりだったのにどうしてくれる!

そんな風に命からがらあせっていると、左下にあるスタートメニューボタンがいつの間にか表に出ている。

これは神が導きたもうた道しるべに違いないとばかり速攻で終了、そして再起動。

・・・・・・・いつものようにシンプルなデスクトップ画面に戻る。

ああ・・・・・・・落ち着く。


25日

もはや悟った、私は考え方を改めなければならない。

いや、何を悟ったのかというと、ゲームのプレイ方針ですね。

私は基本的にゲームは骨の髄まで味わうタイプです。

例えばRPG。 基本的にRPGに何かコレクション用のシステム(アイテム収集率とか称号とかアルバムなどが該当)があった場合、まずはそれに集中。そして全部コンプリートして満足します。この集めている間の作業は正直、苦痛以外の何者でもありません。

いつも常に『ああ、先のストーリーが見たいよ、知りたいよーっ』て嘆きながらやってますから(ぉ

何をそこまでコンプリートという行為に私を駆り立てるのか・・・・別に友達に自慢するわけでもなし(話したら話した呆れられること多数)、ストーリーが遅々として進まず悶え苦しむとか、メリットはあまりねぇのに。

アークザラッドの闘技場1000勝とか、スペクトラルタワーUの1万階を登りきったとか、ポポローグのアイテム、敵キャラのアルバムを全てコンプ、テイルズオブファンタジアのアイテムと敵のアルバムもコンプするのは凄まじくめんどくさくきつかったということはよく覚えています。

AVGならば選択肢全て試します。 これもこれでジレンマあるんだよなぁ。 単純にギャグがあるゲームならば面白がるけど、シリアスなゲームであろうと試すからなぁ・・・後者はあんまり面白くねぇ。

そして、SLGならば・・・・隠し要素が全て出せるように全力を尽くします。こっちは、ストーリーの進行の妨げにあんまりならんから良いけど。

大学3年生まではこんな調子でやれました。 問題は大学4年生からですね。

下手にネットにはまったのもいけなければ、4年も夏休みが明けてからはずいぶん時間が少なくなりましたし。

そのくせ、ゲームのプレイの方針は一切変えない癖に、ゲームはきっちりと買う。 就職活動で各地を回るんで、各地のゲームショップもついでに物色し、良品を発見してはほくそえむ、終いにゃ同人ゲームにまで手を出してしまう始末。

そりゃ、積みゲーも溜まるわ。

それでも・・・・私に効率のよいプレイが出来るだろうか? 理屈では、そうした方が積みゲーを解消できるし、純粋にゲームを楽しめる・・・。だけど、私に寄り道なしのゲームプレイが本当に出来るのだろうか?

・・・・・・まあ、そうしないといい加減自分がやりたいと思っているゲームがやれねぇんだけど。そのままゲームに埃かぶせとくのもなんだし・・・。パッケージさえ開けてないからCD自体は無事なんだが。


24日

今日は1時間寝たか寝てないかって所ですねぇ。


いろいろ忙しかったもので、飲み会が終わった5時過ぎからちょっと寝て、6時に目を覚まし、たまの休日にしかやれないいろいろことをこなしていました。

ただでさえ、クソ忙しいのに、訪問販売のおっちゃんが粘ったりしてぶちきれ金剛かけたり。 ああ、睡眠時間をとってないといらいらするってのは本当ですねぇ。

おかげで、今は凄まじく眠いです。

ぱたっ=■●_


23日

今日は飲み会でした。

いや、飲み会なのは良いですが、終わってから部屋に戻りそろそろ寝ようかなって感じになったらいきなりチャイムが。

眠い目をこすり玄関に出ると先輩たちの姿が。

で・・・・・・・・・・・2次会のために拉致されました。

飲み屋を何件もはしごにつき合わされました・・・・うう、金が・・。

私は最後まで冷静でしたが、先輩たちはもうぐでんぐでんで目も当てられん。

彼らのうちの一人がいきなりダッシュしてどっかに行ってしまってそれを機に解散となりましたけど・・・あれは大丈夫だったのかちょっと心配だったり。

雪が降っているにもかかわらず、道端で寝ていないことを祈りつつ


22日

ルパン3世を見忘れました。
TVつけた瞬間に、EDテーマがちょうど流れ始めたところでした。

泣いてなんかないやい! 泣いてなんか

うう・・・・えっぐえぐ


さて、今日は待ちに待った人もいるんだろうと思われるXBOXの発売日ですな。

で、これって売れたの? 未だに在庫が残ってるところもあるって話聞きますけど。

ここを見ると売れたのかもしれないって思えるけど、これを見ると・・・・(哀

結局どっちじゃ、こらぁぁっ。

GC発売日の時よりはせめて売れたかなぁ?


ぬう・・・ErogameScape−エロゲー批評空間−(を目指して)をふらーりと見に行ったら戯言にうちのサイトの名前が・・・。

なぜにうちのサイトが?!

あそこに登録されているサイトは300を越えてるのに。

こんな駄文を単なる気まぐれだったのかどうかは知らないけど、見ていたとなるとなにやら気恥ずかしいやら、嬉しいやら。

>ついでに、コンシューマーは勘弁してください。

さすがにそれはしょうがないでしょうね。

あれだけの量を管理しているほかにコンシューマーも扱い始めたら、かなりきついでしょうし。

再度、ここを見られているかはわかりませんが、月並みながら応援していますので運営をがんばってください。


21日

さて、部屋に戻ってみたらはがきが一枚届いてる。

・・・・・・・あて先の私の名前、微妙に間違えてるんですけど。何で届くのコレ?

この住所でこの苗字は私以外いないからこれでいいやって感じで送られてきたとか?!
郵便局の怠慢だー。

というか、そもそも送るのに利用した郵便局は新宿なのに、県名も市町村名も入力せず、郵便番号、町名と番地と名前の記入だけではがきって届くんだ・・・・。アパート名も部屋番号も記入されてねぇぞ。

あ、怪しさ満点・・。

内容は・・・・ああ、よくある奴だな。
WINTER特別キャンペーン。
●●●●●ネットの件で何度か連絡したが今まで連絡取れなかった。
この通知を持って最後の連絡とする。下記までご連絡ください。
期間は21日〜22日まで

・・・・・この手のやつってどうしてこう、同じような決まり文句しかないんでしょうか? マニュアルあるんでしょうか。本気でどうにかしたいならいい加減マニュアル変えりゃあいいのに。
でも、引っかかる人ってごく微小でもいるんだろうなぁ

ま、こんな類の手合いとまともに係わったところで疲れるので、ほうっておくに限るな。

でも、放置したらしたらで電話かかってくるんだろうなぁ(体験済み)。何で電話しなかったのかってね。『うさんくさいから』ってそうなったら答えてあげようかしらん?


20日

今日の帰り道のこと、自転車でいつもの夜道を走っていた時のこと。

部屋まで後100メートル足らずといった場所に差し掛かり、部屋でどう過ごそうかなと思案に耽っていたのがいけなかった。

いくら、慣れた道とはいえ夜道。ましてやこんな北国は道路が凍りまくっていてもおかしくない。

油断した私はバランスを容易く失い・・・・・・・・・・・・・・・結果










ドンがらがっシャン。

おぐふっ!

左半身をしたたかにぶつけ所々に痣が出来てしまいました。ああん、婿入り前の体が(ぉ

家に帰り確かめてみると、患部は3箇所。 左肘のすぐ手前と左肩、左太ももの3箇所。

肘は、肘を机につくとちょうど当たる箇所で、いやぁやりずらい。

湿布を3箇所にぺたぺたーっと。 はぅ、きっくー。

まあ、関節とかそういった場所には被害がない分ましと考えるべきか。
夜道は皆さん気をつけましょうね。


19日

時々、何となく『灰色の存在』で検索してしまうわけだけど、やっぱり一番最初にこのサイトが出てくるのは嬉しかったり。

・・・・・まあ、同名のサイトがあるわけでもなく、当然のことかも知れんが。

普段はgoogleでしか検索したことがなかったので他の検索エンジンを使ってみる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

まあ、googleは最強の検索エンジンだから、他の検索エンジンを使っても、被ってるのばかりしか出ないか、と思ってた矢先、LYCOSの検索エンジンにてこんなゲーム批評総合サイトを発見。

うわ、めちゃくちゃ使いやすいわ、これ。 1つのゲームに対しありとあらゆるレビューサイトの平均点とその平均点を出すのに参考にしたサイト全ての点数を表記してある。

その他、いたせりつくせり。これ管理するのは凄まじくめんどくさそうだ。

惜しいのは、あくまで美少女ゲームしかないことだな。 ゲーム購入への道はコンシューマーも取り扱っていたからずいぶん利用していたが、停止中だもんなぁ、あそこは。

ゲーマーズターミナルも利用できないことはないんだが、批評だけ探したい時にはあまり向いてないし。

だれか、コンシューマー向けで使いやすいレビューサイトご存じない?


18日

女子高生ばかりを狙っていた中2男子が逮捕・・・(汗

まあ、小学生が中学生を襲う事件もあったことだし、不思議じゃないか・・・。

すでに、『不思議じゃない』って思ってしまう時点でもはや普通じゃないが。

この中坊は女子高生をやりたい放題した後、さらに現金卸させてを奪い取るというのは何つーか、鬼畜としか言えない。

中2だから少年法通用するのか? 14歳か13歳だろうから境目だな。

適用してしまったら、後が怖いな。性犯罪者の再犯率はただでさえ高いのに、大して償いもしないうちに釈放されたらやりたい放題じゃねぇか。

家族が近所から白い目で見られるのに耐え切れなくって逃げたところで、今度は周りが自分たちを知らないということで安心して狩りに精を出しそうじゃ(ガタガタ)

中学生は基本的に心と体のバランスが取れてないから、やりたいさかりなのはわかるが、味をしめた彼はどこまで暴走することだろうか。


17日

久々に、前まで使っていたノートパソコンに外付けの80GBのHDDを繋げる。

最近では、XPのPCにばかり繋げて使用していたので、ノートに繋げるのは久しぶりである。

さっそく、このドライブの中身を見てみたら、今まで見たこともない奇妙な隠しフォルダ「System Volume Information」を発見した。

ノートパソコンをメインに使用したときは一度も見かけたことがないフォルダだったのでXPに繋げた結果、生成されたフォルダだったんだろうけど。

でも、その割にXPを使用しているときは見たこともない。 XPの設定も隠しフォルダを表示させるようにしていたというのに。

中を見てみると、なんだか見覚えのある私が持っているゲームのアイコンやら、歯車らしきものがついたテキストファイルとか、そういったものでぎっしりとしていた。

あんまり、量が多いので試しにプロパティでこの隠しフォルダ「System Volume Information」のをチェックしてみたら・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.2GB!?

 

な、なんじゃこりゃぁぁぁぁ!?

CD−R2枚使わんと収まりきらんぞ

なんだってこんな容量の無駄使いなフォルダが存在する・・・・。

通りで、最近HDDの容量の空きがおかしいと思ったよ。

このフォルダって消してもいいんでしょうか?<この日記を見ている方

PS
実家に帰った際、近場のPCショップに立ち寄ったら2週間前は山のように積んでいたはじめてのおるすばんが跡形もなく消えていました。

それに伴い、実は本当にこの本はベストセラーだったんじゃないかという危惧を覚えました。

日本の将来は大丈夫だよね? ね? ね?

誰か、大丈夫だと言って下さい。(切実)


16日

今日は休日出勤でした。

そして、自分のお人好し加減が本気で嫌になった日でもある。

いや、本当は出るつもりなんてこれっぽっちもなかったんですけど。

出ないつもりだった理由は、実家の方でごたごたがあったので一旦戻っていろいろ手伝おうとしていたためだったので土日はしっかり休日として取るつもりでした。

とはいえ、仕事の方も忙しい。自分のはともかく、同じ課の他の方々が。

何度か、休日出勤してくれないかと言われましたが、こちらも実家のごたごたがあるので何度も断りました。

だが、昨日・・・・上司からこう言われた瞬間、私に断るという選択肢を封じてくれました。

『ああ、●●(本名)君が出ないから、△△さん(先輩にして産休間近の妊婦さん)の土曜日の仕事がたくさん出来てしまったねぇ。 妊婦だから大変だろうけど、人が少ないんじゃねぇ・・・。 で、どうするの?』

「・・・・なっ!?」

もはや、脅迫にも近いこの言葉には抗う術は私にはなかった。

ここで断ったら、来週というか休日中も良心が痛んで痛んでしょうがない。私は冷酷なまでに無表情でここでNOと言うことは、出来ない・・・どうしても出来ない。 だが、だがしかし、実家の方もごたごたなんだ。私が帰らなくてどうするんだ(葛藤中)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・くっ

しばらく悩んで悩んだ挙句、結局出勤することに。

で、出勤してみれば・・・・・おひおひ、うちの課・・・人が半分さえも来てねぇじゃねぇか!△△さんは来ていましたけど

もしかして、騙された?!

情に訴えた口撃に、こちらも情を理由に出勤しないつもりだったという葛藤で悶え苦しんでの結論で私は出勤したというのにかっ!

・・・・憎い、自分のお人好しな部分がすごく憎い。 何度も何度もそんな部分を今まで捨てようとしても捨てることが結局かなわず、貧乏くじを引きつづけてきたが今回もか。

ただ、救いはなかったわけではなく私が出勤したことで本当に感謝された事であった。

でもまぁ私はこれからも、こんな感じなんだろうなぁ。あ〜あ。


15日

ふむ、あと少しで9万HIT。 そして、サイトの1周年も近い。

・・・・・当初の目標としては1年間で10万HITだったのですが、無理だなこれは。

そりゃあ、作り始めの頃は毎日のように複数個レビュー作成したり、攻略を1日で作成したりしておりうまく軌道に乗ればそれは達成できない目標ではなかったんだろうけど。

掲示板もそれなりに賑わってたっけ(遠い目)

後。2週間って所だから・・・10万目指すためには600〜700HITを毎日稼ぐ必要がある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-)





ぜってぇっっっっっっっええ無理じゃぁぁぁっっっ!!

何が無理かって、この数値はそれなりに人気のある発売したばかりのタイトルを攻略してようやく達成できる数値じゃねぇか。

今の私にそれが出来るかぁぁっっ。んな余裕はねぇ。 次に攻略を作成するとすれば、「あの、素晴らしい  をもう一度」をやるって決めてるんだっ。

となると、強引に企画を立てるという作戦は。・・・・・・・・・・・・・・だめだ、もしも仮に企画を立てるなら1周年になった日にしなければ。 そうじゃなきゃ、1周年になった日の印象が薄れる。

・・・・・・・・・・・・・・・・あー9万で妥協するしかねぇな。

これでも十分立派だ。 お前はよくやった森へ帰ろう・・・。


14日

思わず笑いたくなるくらい、ネタがねぇ・・・

まあ、いいや・・・今回もXP対応か否かの報告で済ますか。

んーと、エルフの恋姫と愛姉妹は普通に動作。ただ、恋姫はインストーラーを互換モードで立ち上げなければインストールは出来ません。こちらはOHPにも書いてあるか。

TOPCATの果てしなく青い、この空の下で・・・。もちゃんと動作。ただ、私のマシンでは相性が悪かったのか互換モードで立ち上げなければ音楽にノイズが入りました。

cielのフェロモンも問題なし。

ニトロプラスのPhantomは起動時にこそ、エラー表示が出るがゲーム自体には問題なし(OHPにもそう書いてある)。どうしても気になるのであれば互換モードで立ち上げれば回避可能。

朕ソフトの3作は全て普通に動作。

ageのソフトも全て普通に動作。同じエンジンを使っている螺旋回廊、螺旋回廊2、Dも普通に動作。気になるならば、一応パッチと、そのゲームに対応した最新のエンジンを使えばよろしいかと。

王宮魔法劇団のミントちゃん物語完全版も問題なく動作。


13日

さて、この間の予想を裏切り、いまだにバーチャファイター4すらパッケージすら開けておりません。

はっはっは・・・・・何のために発売日に買った・・・俺。

すみません、腐り姫が面白いだけです。

腐り姫というか盲点が!

ああん、楽しんでいる部分を間違えている気がするよ。

閑話休題

さて、最近はゲーセンに行くこともなくなったので、その類の情報は知りませんでしたけど、アーケード用の漫才ゲームがナムコから出るらしいですね。

いやぁ、全然知らなかったよ。 ゲーム名のつっこみ養成ギブスって、『どこがギブスだ!」ってまずはつっこんであげるのが正しいのでしょうか?

管理人はとりあえず、やっておきました。 我に返ると凄く空しかったです(ぉ

私としては、ボケ用の機能もついていれば完璧だと思うのですが、それはやっぱり無茶か?

機械からつっこみうけて、それで誰かが怪我したら元も子もないからだろうな・・・だからといってつっこみいれたら手首を捻ってしまうという可能性もなきにしもあらずだけど。

それにしても、どうゆう人が思いついたんだろ、これ・・。


12日

忍術学園?

某アニメのサイトか何か?

と、思いましたけど、本当に忍術を教えるんでやんの。

いや、いいんですけどね・・・・はぁ、忍術かぁ。

漫画とかでは分身の術とか、物理的に無茶な忍術がありますけど、実際の忍術ってどんなもんなんでしょうかねぇ。

変わり身の術は実際あるかもしれないが・・・・。

後は手裏剣とクナイと隠密行動しか自分が思いつく限りで物理的にできそうな忍術って思いつかない。

まあそれはそうとしてインターネットでの通信講座までつけられると、バッタモン臭さがにじみ出てくるからこっちは逆効果な気が・・・・。

PS

自転車創業にて「あの、素晴らしい  をもう一度」が3月22日に2800円で発売?!

空の不動産も同時発売で2800円か・・。

買いだな、「あの〜」は速攻で買いだ。

いやぁ、やりたかったけどX68なんざ持ってなかったからWINで出たのは嬉しかったり。

買ったらレビューはもちろん攻略もやります。 ANOSシステムは攻略を作成するとき楽だったからねぇ。

・・・・・・その前に、攻略をまだ途中までしか作成してないやつを作成しないとな


11日

外はしんしんと雪が降っていた。

普段ならば車の音も、人の話し声、歩く音も聞こえるのにそれは今日は一切しない。

全てが白に覆われた無音の世界はまるで異世界に迷い込んだのかと錯覚させる。

決して居心地が悪くはないのに、国道に出て車の音を聞いた瞬間、何故かとても安堵した。

ああ、ちゃんと人は存在していたんだなって。

それは、ほんの些細なこと。

そんな当然のことが、幸せなことなんだと改めて気付く。

些細なことであれ幸せは常にある。 ただ、それが幸せな事なんだと気付かないほど、人は幸せに渇望している。

それは幸せではなく、とても不幸なことだろう。

だって、幸せなはずなのにそれは空気のようにしか感じることしか出来ないのだから。






















などと、思って現実逃避して見たところで休日出勤である事態は変わりはしない。

ちっ、みんなして8時前で外は粉雪でかつ祝日だからって家に引きこもりおって。

うらやましいぞ、コンチクショウ! 寒いぞ、虚しいぞ、うわぁぁぁぁぁん!


10日

今日は諸事情で忙しくほとんどPCに触れてなかったりする。

つーか、何で明日も休みじゃないんだぁぁぁぁぁぁぁっ!
とか、嘆いてみる。

ああ、この忙しさからいい加減どうにかなりたい。

今日は13cmのゲーム(DEVOTE〜注射器2まで全部)をインストールしてみましたが一切問題はないようです。ビジュアルアーツ系は安定ですね。


9日

やば、日本クソゲー大賞の投票日になってたの忘れてたよっ!

ぬぬっ・・・自分がやったことがある去年発売されたコンシューマーソフトで、外れだったやつってあったっけ?

・・・・・エロゲーだったらあるんだが、コンシューマーはないよなぁ。一昨年だったらBLOOD THE LAST VAMPIREを投票するところだ。くくっ、あれが一昨年の12月という微妙な時期での販売でなく1月にずれ込んでいたなら容赦なかったものを!

・・・・・・・むーん、さて困った。去年発売したコンシューマーでプレイしたことのあるものと括られてしまうと、投票できないではないか。 諦めるしかないのか?

さて、閑話休題

ライアーソフトの腐り姫を購入したのでさっそくXPで動くか試してみる。あら・・・あっさり動いた。メッセの特典の腐りプリンセスもしっかりと動作。 ・・・・・はぁ、こんな調子でこのメーカーの過去のソフトも動いてくれたらなぁ。

後は、新生メイビーのSixty NineDVD,スガタ,えらぶるも試しましたが全て正常動作。

うーん、そのうちXPで対応したか否かの動作確認表を作成したほうが便利でしょうかねぇ? まあ、私一人の報告だけではあまり意味ないかもしれませんけど。


8日

うむ、ようやっと新しいPCをネット環境につなげました(今更かい)

いや、いつでもやろうと思えばできたんですけど、なんかずるずると今までメインで使ってたノーパソからデスクトップに各種データを移転する作業とかがかったるくて放棄してました。

明日から久々に連休ですので意を決してメールのデータ、HP用データ、お気に入りデータ、各種ツールなどの設定、移転作業を行っていました。

いやぁ、どこに何があるのか把握できずに苦労しましたよ。

フォルダの位置とか、何らかの設定を変えるときに使うツールとかの在り処が98のときとあまりに違うので何をどうすればどうなるのかがさっぱりわからない。

例えばインターネットに接続するにしたってまず接続ウィザードが何処にあるかわからない。まあ、これはインターネットオプションから強引に立ち上げましたけど

モデム設定をしたいのに、その設定させてくれるファイルは何処にあるのか?

デバイスマネージャーは何処にあるのか? お気に入りを収録しているフォルダが見当たらん・・一部のゲームではウィンドウ表示中にドラッグすると不具合が出るのでそれを取り消すタブが98のときはわかりやすかったのに今は何処にあるんだろうかわからず四苦八苦・・・etc

等など苦労しました

まあ、全部解消しましたけどねぇ・・・・お願いだから統一してください。

それにしても、今まで使ってたノートは色がやたらと薄かったのが丸わかりだな。 今まで通ってたページがしろ一食だと思ってたのに、水色やらピンクの背景だったのには思いっきり驚いたし。

ああ・・・・うちのサイトってこんな配色だったのか。こちらが意図していたのと違う。 等など結構新鮮です。

とりあえず、今のネックはHPビルダーに慣れることかな・今まではフロントページエクスプレス使っていたので、機能が違うビルダーにはなんか慣れません。

説明書もないですから、慣れるまでは時間がかかりますねぇ。

さて、今日インストール&テストプレイを試してみましたが月姫シリーズ、空の不動産は大丈夫でした。他にはアイルのほとんどのゲームは大丈夫そうです。デュアルソウルはオフイシャルHPを見ると、非対応なんですがちゃんと動作しました。途中、ゲームが止まったりしかけた所もありましたがすぐに動きましたし多分大丈夫かと。ただ、陵辱好きですかだけは駄目ですね。すぐに動作しなくなります。

アクティブ関連も大丈夫そうですね。ねがぽじもねがぽじファンディスクもレイニーブルーも誤動作はしていないです

DOのゲームは・・・インストーラーがうまく動作しないゲームもありましたが、データを無理やりコピーしてレジストリをいじったらちゃんと動作しました。メーカーがXP対応のインストーラーを作ってくれたら解決するであろうソフトが多そうですね・・・まあ、DOがそんなサポートをしてくれるとは到底思えませんけど。


7日

わーい、心配していたけど現実になったよ・・・・・・・・。

Marronの秋桜の空にはOP始まると暗転してストップする。それ以外ではストップしないみたいだが。(互換モードでも同様)、F&CのPiaキャロットヘようこそ1・2・TBのうち1、2は動作せず(互換モードでも同様)TBだけは動きますけどね。ライアーソフトのぶるま〜2000、行殺新撰組もゲームは立ち上がりこそするがすぐにストップ。

今日やって動いたのはリューノスのフォークソング、フロントウィングのカナリアとフーリガン、Grooverのグリーングリーンで、これらは不具合は一切なかった。

う〜、ライアーが動かないのは痛い痛い・・・。


6日

今日はテリオスの3作品と、私が持っているアリスソフトをインストールしてみましたが、どれも不具合一切なし。まあ、どっちのメーカーも安定したプログラムの所というのは知っていたが。

・・・・・・・いつになったら、XPでは走る事が許されないソフトが出てくるんだろう。いや、出ないほうが良いけどさぁ、順調過ぎるとそれはそれで心配になってくる。

さて、本題。

昨日の夜、よりにもよって東京タワーから飛び降り自殺が出たそうな。

東京タワーで自殺は創業以来はじめてというのも驚きだが、営業時間後まで息を潜めてそして窓ガラス割ってダイブしたらしいが・・・・・・何も、そこまでやってまで東京タワーで自殺せんでも。

根性あるんだか、ないんだか・・・・東京タワーにて飛び降りるっていう気持ちはある意味わからんでもないが。

とりあえず、私としてはあんな高さから飛び降りたら、肉片があたりに飛び散らないかが心配です。

ふむ、こんな考えをすることは不謹慎ですか? 

私に言わせればそれは否ですね。

創業以来自殺者を出した事がなかった東京タワーの関係者からすれば、致命的な汚点ですし死体の処理は、あの高さから飛んだ事により肉片と血が凄まじく飛び散っていそうなのが容易に想像できるので処理も大変、処理する人の精神状態も大変。仮に、自殺時に近くを通りかかっていた人がいたら、血しぶきと肉片がその人に振りかかり絶え難いトラウマを背負ってしまったかもしれない。

さらに、ガラスを入れる人はどうなる? あの高さの場所でガラスをはるんだぞ? そんでもって、この寒空の中、ガラスなんざ割れたら、もうタワー内部は冷え切ってしまうだろうが!。

その他もろもろを含め、自殺者はその点を考慮できなかったということになる。

東京タワーと言う場所で自殺と言うのは、下手な自殺方法より多少華やいだ面はあるかもしれない。だが、その後の事を考えると、とても誉める気にはなれないな。

よって、私に言わせれば、この件に関して自殺者の心配をしない事が不謹慎であるのは否であり、むしろその跡の事を一切考えもしなかった自殺者こそが不謹慎であると思うのです。

PS

最近はお仕事忙しいでふ。 いいかげんいろいろと返信したいのは山々ですが、身体の疲れから睡眠時間の確保の方が重要っぽい状態。

掲示板は何とか返せるが、メールの方は日曜まで待ってくだせぇ。


5日

昨日に引き続き、XPにゲームをインストールに挑戦中。

今日はタクティクス、オーバーフローに挑戦。

タクティクス(ばらえてぃたくちくす〜同棲まで)は、インストールで怪しい挙動をしたのは鈴がうたう日、MOON、同棲。いずれも、インストーラーを互換モードで起動する事で回避可能。ただし、同棲以外は起動ドライブにインストールした際は問題はなかった。他のドライブにインストールする時のみ発生したようである。

さて、ゲーム本編は・・・・・全て、不具合発生。 ほとんどのゲームが音楽切り替え時に強制終了される。 いずれも互換モードにすると回避可能(途中データをロードしてEDまで見ても不具合は確認されない)

オーバーフロー、スノーラディッシュははなっからXP対応って書かれているので省くとして、全てのゲームがインストールもゲーム動作も怪しげな挙動無しにプレイ可能(10〜20分ほどスキップしてプレイ)。 ただし、ら〜じPONPONはスリムパッケージ版であるので、通常版は大丈夫かどうかは知らん。

しばらくは、日記のネタに困りそうもなさそうな予感(ぉ


4日

昨日のあらすじ

突如現れた謎の集団。

彼らは一様に頭にパンティーを被り、パンティーに心酔し、変態仮面とウーロンを絶対的なものとして崇めている集団であった。

そんな彼らの手により、一般人は暴力をふるわれ無理やりパンティーをかぶせられ、ちゃくちゃくと地球を侵略していった。

彼らは何を思い、そして何があってパンティーを崇め奉るのだろうか、そして彼らの野望をとめるものはいるのか。

地球とパンティーの未来を守るため抗争の火蓋があがる。

「第32話 アフロ兵団よ永遠に・・」














・・・・・・・・・前置きは気にしないでください

せっかく98は入りましたが、もうグラフィックもしょぼいは、音楽は聴けないとあっては少なくともゲームをまともにやれる環境ではありません。

ドライバーは入手不可。

システムコマンダーの機能にマルチFATという機能があり、複数OSを使っても同じファイルを使用できるようになるものがありますが、NT系のOSにシステムコマンダーを入れている場合、利用不可。

と、なればやることはひとつ。

リカバリー・・・・・・(泣

一旦、98入れたら、XP立ち上げようとすると、エラーが起きるんだもん、システムコマンダーマニュアルにもこの現象に関しての対処法がないんだもん、えぐえぐ。

で、泣く泣く元の状態に戻す。

さて、開き直ってXPを結局利用することに決めた。

システムコマンダーとOEM版98を買った意味ははっきりいってない・・・ああ2万円がパー。

インストールできないことを確信しながらなんとなーく95のゲームをインストール。

あれ? 出来るぞ・・・・・・。

調子に乗ってさらにインストールしまくり。

Leafの95ゲームは一通りインストールできたりする。雫を立ち上げて一通りプレイしましたが何のもんだいもなし。EDまで見たですじょ。さおりんだけは音楽が鳴らないという現象がおきましたけど(ドライブの所為かもしれんが)。とはいえ、この為だけにリニューアル版を買う気はあんまりしないけど。

・・・・・・・・・あら〜、一番の難関だったゲームがほとんど無事に出来るとは。

調子に乗ってKEYのゲームをインストール。ビジュアルアーツのシステムは安定しているので問題なくインストール。ただ、カノンは音楽が終わらないという現象がおきたがOHPの対処法を試してみたらあっさり解決。

気分を良くしてタクティクス系をインストールしてみる。 同棲でいきなりつまずきました。 どーせこんなゲームはまともにやんねぇよと、思いましたがやはり悔しいものは悔しい。 そんな中、互換モードの存在を思い出し、使用してみたらちゃんとインストールできたり。

うわ・・・・・全然もんだいないっぽい。でも、95に対応しているはずの雫とか痕は互換モードで95にして使用するとゲームが動作しなくなるのはなんか違う・・・。

それにしてもますます、98とシステムコマンダーの立場がない。

時間かお金を誰か返してください(ぉ。

というわけで、このPCがメインとして普通に使い始めております。 ああ、HPビルダーの使い勝手に全然なれない。

PS

今日は全然時間がないので返信は後日にします


3日

今日も懲りずに98を入れようと、システムコマンダーを使用して思考錯誤して見る。

って、いきなりインストールささった(汗

一旦リカバリーした後再度インストールした以外は前とまったく変わらない方法だったのに・・・・・。

まあ、結果よければ全て良しってことで。

はっはっは、ようやっと98を使えるな。

さーて、このディスプレイで98の画面を見るのは初めてだな・・・・さーて、どんな風かなぁ?

 

・・・・・・・・・・・・・・?!

あれ? 何か色が妙に子汚い・・・。

うーんと、画面のプロパティで、色数は・・・・・なーんだ、16色で640×480じゃねぇか。道理でこんな色合いなわけだ。さっさと解像度も色数も上げてしまうか、などと思い調整してみる。

・・・・あれ? 解像度は640×480で固定されて動かないし、色数は16色と2色という貧弱なやつしか選べない。それに何の音もでないぞ。

どゆこと?

不審に思い、デバイスマネージャーを確認して見ると・・・・

わっはっは、利用不可のデバイスがいくつもある。 あーあー、サウンドカードもビデオカードも利用できねぇよ。

それもそっか、パーテーションきって新しいOSを入れたわけだからドライバーがなけりゃねぇ。はっはっは、パーテーションきって98入れる事しか念頭になかったからすっかり忘れていたよ。

さて、ドライバードライバーはっと・・・・。あれ?ないな・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗

そうだ、ドライバー各種ならリカバリーディスクに入っているんだな、きっと。

・・・・・・・・・・・・・・・ねぇよ。 変な風にファイルが一つに固められてるんでやんの。くそ、単独でドライバーのインストールは出来ない仕様だ。

しゃーねぇ。えーと、このPCの仕様を確認して、ひとまずビデオカードのドライバーをDLせねばな。さて、メーカーのHPへはgoogleでも使って検索したらあっさり発見。

さて、ドライバーはっと・・・。

『日本語版のドライバーは、サポートがなければお渡しすることが出来ません』

・・・・・・・・(∵)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どこをどうみても、このPCに付属されたヤツをがさごそやってもサポート用の用紙とか、そうゆうもんはねぇよ。

ちっ、富士通のサイトはどうか?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まあ、予想はしていたけど、WIN98用のドライバはねぇな。

せっかく、98にしたのにどうすれば良いんだ−−−−−−!!!!!!

続く


2日

それは時間つぶしとして何か読みたい本はないかと本屋で物色していた時の事であった。

そんな時、突然背後から『エミリア様萌え〜』という声が上がった。

後ろを見ると約二名の婦女子が、その場所と持っている本の大きさ厚さから何やらゲーム系のムックを見て言い放ったようである

文字として『萌え』という言葉は見た事があったし、ラジオやテレビというメディアを通してなら『萌え』という言葉は聞いた事がある。

だがしかし、依然として生身の人間が萌えという言葉を放つ所を見た事がない。

そう、私にとってテレビやラジオなど以外からの『萌え』という言葉を耳にした事が今までなかったのだ。

その感想は・・・・・

今まで、萌えって言葉は見聞きする分には『ふ〜ん』で済まし、自分が使用するには『なんつーか、ダメ人間っぽいし心情があまり理解出来ん』で済ましていたが、実際に聞いて見ると『すっげぇきもい』であった。

周りが萌、萌と言い放ってもおかしくない世界に片足つっこんでいる身ではあるが、その私でさえきもいと正直思えたこの言葉、一体一般人からすればどれくらいの気色悪さなんだろうか? 想像するきもおきん。

この言葉って実に恐い言葉だったんだなぁ・・・・・。


1日

さて、もう二月ですか。

早いものですね。

この間正月をしたばかりだと言うのに・・・。

あまりにも無為に時間が過ぎていく。忙しすぎてゆっくりとした時間が感じられないせいもあるのですけどね。

さて、話題を変えてっと

田代まさしが法廷で芸能界引退宣言をしたようですね。

もっとも、盗撮したかと思えば覚せい剤が発覚というコンボを決めて事務所はクビになった時点でわかりきっていた事ですけど〜。

それでも、離婚はしていない所をみると随分寛大な奥様ですな。盗撮の時点で離婚してもよさげな物ですけど(ぉ

上記のリンクに載っている顔写真・・・昔の面影はないくらい随分やつれておりますね。一瞬、別人に見えましたよ。ちょっとだけ哀れに思えましたが、法律で禁止されている薬物に手を出した時点で同情は禁物ですな。

同じ薬物なら、合法的なものにすれば良いのにねぇ。 人って背徳となるものをどうして好んじゃう部分があるんだろうか・・。

まあ、田代まさしは出社したらトラック野郎としてがんばってくださいって事で。


TOPへ

inserted by FC2 system