2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月

 

31日

昨日、日記作成後速攻でイースX月影のデスティニーをファルコム通販で頼み、返事が来た。

>通信販売受け付け完了のお知らせ

(略)

>■ご注文商品:月影のデスティニーCD-ROM ×1
>      (初回特典+予約特典付)

>■発送日とお届け予定日

>・予約特典は2月末頃より順次発送致します。
>メール便でのお届けになりますので、ポストに投函されます。
>予約特典発送後のキャンセルはお受けできませんので、ご了承下さいませ。

>・ゲーム本体は3月25日発送予定です。

よーし、これでイースXはもらった。えーと、イースXゲットした後予約キャンセルって出来ませんかね? あ、出来ませんか、あそう。

さて、体調の方ですけど、まだ軽いものしか食べることが出来ず、飲み会出席は断念。
ううっ無念だ。

肉や脂っこいものが食べれません。元々体質的に多量にそれらを食べることが出来ない身ではありましたが、それがさらに顕著に。

スーパーやコンビニなどで売ってるイカのフライのスナックっぽいやつを食べただけでちょいと気持ち悪くなるもので。

はぁう・・・おかゆとか軽いものばかりの日々にさよならしたい。胃腸の調子を整える為に薬の摂取はもちろん、アロエヨーグルトなども食べて(あるある大辞典で得た知識に基づく行為)しばらく過ごすことにしますよ。

PS

ゲーマーズターミナル・・・・本日の管理人の日記を見てややショック。インターネット始めてから始めて利用したゲーム総合情報サイトであり使い勝手が物凄く良く未だに好んで使っているだけにね。
連鎖的にサイトが崩壊するということが起きなければいいが。

とりあえず、あちらの日記の感想で「お疲れ様でした、とても使いやすいサイトでしたありがとうございます」的なことを書いて送信。

本当にお疲れ様・・・・・・・。


30日

朝起きたら、体調がほとんど回復。これが若さか・・・・。

まあ、月の初めに一度風邪にかかっていたおかげで免疫が出来ていたというのもあるのでしょうけど。

いやぁ、本来休みでもない日に休むとなると仕事が心配になるので、体調がほとんど元通りになってよかったです。

もっとも、胃腸はまだ本調子でないので軽いものしか食べれません。 ご飯がおいしくないのは辛いのですよ。明日は飲み会だし、とっとと体調が完全に戻ってくれないとまともに飲み食いの出来ないどころか参加さえ危うい。 

そうなったら、今日買った魔界戦記ディスガイアや明日届くSNOWをやってごろごろしてるしかないじゃないですか! 


・・・・それもいいなぁ(ぉ

さて、今日は冗談だと思ってたパンサーソフトウェアから加奈〜いもうと〜のX−BOX移植と月影のデスティニーの件でびびってしまった。

加奈が移植ねぇ・・・・。いや、あれは名作ですし、とても真摯に肉親の闘病記と死について語る真面目な話ですから、性的描写のシーンさえなくせば一般にも受け入れられるでしょうね。(ややシスコン気味なところはひく人はいるでしょうけど)。

しかし、なぜにX−BOXですか? 
私の中でX−BOXの位置付けってスーファミ時代で言えばメガドライブってイメージなんですが。
購買層考えればPS2かDCで出した方がよさげな気がしないでもない。

・・・・・・加奈が移植されたとなればいずれ星空プラネットや家族計画の移植も期待していいんだろうか・・・って、家族計画の場合は性的描写を省いてもヤバいネタが多すぎるから移植は無理か。

で、月影のデスティニー・・・・・私ね、これ買うつもりなんてこれっぽっちもなかったんですよ。

ふむ、何?今日から通販開始ですか・・・ふーん、あっそう。で済ますつもりでした。

それでも昔からファルコムのゲームに魅せられたことが多かっただけに一応中のページを見てしましました。そしたらびっくり、何ですかこれは
.>3月27日発売「月影のデスティニー」ご予約者に、Windowsで遊べる「イースV失われた砂の都ケフィン」

買わないわけにはいかないでしょう、ああ、買うさ、買えばいいんだろう?(半泣きになりながら)私が唯一やったことがないイースシリーズだモノ(当時スーファミでこのソフトが出ていた時、私はとっくにアンチ任天堂と化していたため購入してない)。くっ、ついこの間のGCのゼルダのような売り方を。

くそっ、次回作も「WINDOWSで遊べる風の伝説ザナドゥ」とかこんな具合に付けられたら抗う事も出来ずについ通販ボタンに手を伸ばしちゃうじゃないですか。

うわぁぁぁぁぁん。

ところで、WINDOWS版のイースVやWっていつでるんでしょう・・・。TやUばっかり何度もバージョン変えて作ってるのに、この2本は音沙汰ないよなぁ。


29日

どうやら、また風邪がぶりかえしてしまったようです。

今朝方はチョット気持ち悪いかなって程度だったんで普通に仕事する分にはあまり支障がないので出社しましたが、時間が経つと「だるい→寒気がする→会社内は別に寒くないのに指先がかじかむ→身体の節々が痛い→頭痛い」、と症状が移行してきました。

かなり、きついです・・というわけで、とっとと寝ます。


28日

どうも、順調に積みゲー増やしている管理人です(挨拶

やっぱり今日も雪。

いい加減会社やら、通り道に建っている家から延びるツララが恐ろしくなってきました。

だって、やつらどう見ても私の身長よりも長くて自分の腕周りよりも太いんですぜ。

太くて長くて固くて、そったなもの直撃したら、オラ死んでしまうだ。

いつ落ちてくるかわからんからなぁ。 成長しすぎじゃよ。

昨日の夜はどうやら雨も降ったらしく落ちる可能性が増えた上、車がタイヤを取られて身動きが取れない様子なんてこれっぽっちも珍しいと感じられないくらい足場は恐ろしいほど行動しづらい。おかげでスリルはさらに倍。

というか、いい加減そのツララとかツララとかツララとか除去してください、お願いします。 私、そのうち通勤路でツララがぶっ刺さって脳みそぶちまけながらぶっ倒れている人とか見るの嫌ですよ。

いや、シャレじゃなくやつら平気でそれぐらいの威力ぐらいあるだろうて。

ああ・・・・・奴らの攻撃力を削ってくれる晴天が恋しい。数日間太陽見てないもんなぁ。


27日

ほくろがたくさんあるダチに「ほくろってメラニン色素が原因の良性の腫瘍なんだよ」と教えてあげたらあんまりいい顔をしませんでした。何故でしょう?

おかしいなぁ、あんまり刺激与えると悪性腫瘍になる恐れがあるよってついでに言っただけなのに(ぉぃ

・・・・・・・・・・・えーと、ちなみに実際ほくろを自力で剃刀とかで除去しようとしたりライターであぶったりすると悪性に変わる恐れがあるので注意しましょう。

なお、常に刺激を与え続ける箇所である手のひらや足の裏にほくろが出来、だんだん大きくなってくるようであれば凄まじく危険なのでとっとと皮膚科に行きやがれ。

足の裏のほくろが癌になるのは、全体の40%もの高い割合といわれておりますので。(挨拶

雪が日中だけで20cmほど降りました。

湿ってて重い雪です。雪かきもクソめんどくさくなってきました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明日、怖すぎ。
挨拶の方が長い日記というのもどんなもんだろう。


26日

私もう何も信じない。

うち以外のレビューサイトでも酷評されていたよね? ガードなんてタイムラグがある時点で格ゲーとしては致命的だよね。 キャラがみんな濃ゆいよね?

それなのに、それなのに、前回1位はイベントとかあって怖いもの見たさとか面白がって買った人が何人もいたからと納得したけど、何で今回もビキニカラテが一位ですか? いつからこの国は特攻するのがお好きになりましたか。 メッセという販売店がやや特殊性を含んでいたとしても信じられねぇ。

それとも、過去に習って神風特攻隊とかそうゆう類のノリが今日びのはやりなのでしょうか? それともレミングスの如く、数が過剰に増えていったゲーム好きたちを淘汰する為に本能で買っていってゲームそのものに落胆し、やめていくとかという事でもあったのでしょうか?

世の中奥が深いです。

核地雷を踏み抜き爆死していった同士に敬礼。


25日

朝、実家に帰ろうと思ったものの諸々の準備に手間どい、一つ後の電車で帰ろうと駅に向かったときのこと。

さて、いつも通りに切符販売機で切符を買おうとしたら『準備中』

ま、待て。後10分もしたら電車がでるのだぞ。そんなときに呑気に準備中?!
今更何を準備する必要があるのだ、販売機!

等と心でののしりながら(そりゃあ、口に出してたら危ない人ですし)、しゃあないので窓口で購入しようとしました。

駅員「あーその電車、前でたヤツがトラックとぶつかって現在復旧中なので2時間の遅れです」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・は?!

時間などどうでもよい・・・・ま、前に出たヤツ、ですか?!

一歩間違えば私は大けが、いや死亡って事もあり得たわけで・・・・。あ、あはははは。

えーえとね、諸々の準備ってヤツの中にネットで駅の時刻調べようとしたついでについついネットサーフィンとかして遊んでしまった(というか、一つ後に乗ることになった直接的な原因)とかなければ、凄いことになっていたわけで。

クジとかギャンブルとかチャンスとか懸賞とかそういった運の良さは絶望的なほど悪い反面、自分の九死に一生を得るといった類の悪運の強さを再認識した今日一日。


24日

朝、ノーパン健康法を実行したまま起きてすぐに窓を開く。 ・・・・あれ、思ったより積もってないし、今全然降ってませんよ?

色々騒いでいたけど、積雪量は結局15cm程度か。
全然普通ですね。 40cmなら流石にヤバいと思っただけに拍子抜け。あー良かったです。

そんなわけで、誰も有給使うことなく皆出社しました。

ええい、どこのどいつだ40cm等という恐ろしい数値を言いやがった輩は。

まあ、それでも交通はやや不便なことがおこった模様。

さて、昨日の不在連絡表で電話して今日の6時過ぎにこの間頼んだ加湿器を届けてもらうよう頼んでいたのですが、学習能力ないのか私はプロバイダ料金をコンビニではらうまでは良かったのですが、何となくふらふらとバトロワコミックの最新刊とかを何故か立ち読みしてしまった始末。

いやぁ、すっかり加湿器とかそんとき忘れていたもので。

くっ、今日の私は雪で頭が一杯でそんな些細なこと忘れていたのですよ。それがどうよ思いっきり拍子抜けすりゃ、気が抜けて色んなことわすれるっちゅーねん(普通は忘れません)

気がついたら6時15分。慌てて帰宅しました。雪で滑ってこけなかったのは奇跡としか言いようがないな。※アイスバーンの道で思いっきり走るのは冗談抜きで自殺行為なのでやめましょう。

結局、宅配便が届いたのは7時近く。 随分前に頼んですっかり忘れていたバルドフォースコレクションディスクと共に加湿器ゲット。

くっ、前の加湿器と違ってデザインがちっとも安っぽくありませんぞ。まあ、前に買ったヤツより2倍以上の値段するし。

今度は手入れも簡単だし、当分壊れることはないだろうな。


23日

6時10分、アパート帰宅。

ポストにはなんかの紙が挟まっておりました。

『不在連絡表 お届けに参りましたが不在でした、持ち戻ります18:00

18:00・・・・

10分前じゃないですカー!

くっ、なんてこったい。たかが10分、やろうと思えばいくらでも短縮できたとですよ。
例えば、もうとっくに定時のチャイムが鳴り、同僚達と今日から明日にかけて今世紀で記録的な大雪が降るらしいとか何とかくっだらねぇ話をとっとと切り上げて帰っちまえば良かったんですよ(とっくに自分の仕事は終わってましたし)

ああ、今世紀というのは流石に大げさな表現・・・とも思ったけど、考えてみたら今世紀ってまだ2年とチョットしかたってねぇんだよなぁ。ということで、間違えている表現ではないのか・・。

ちなみに、こっちでは積雪40cmになるらしいです。 ちくしょう、これ以上パウダースノーを降らさないでください。

冗談交じりに、明日大雪だったら有給とろうかなぁとか皆言ってましたが、窓から外の天気を眺めているとそのうちの2,3割が本当に有給を取りかねないだろうと思えて仕方が無いです。

まあ、徒歩で会社に向かう私には関係の無い話ですがなー。

・・・・・・って、まてよ? 明日記録的な大雪→交通機関が麻痺する可能盛大→運送会社さんも大変だ→明日も荷物をゲットできず部屋で湿気がないのをいいことにウィルスさんに散々弄ばれて生き絶え絶えな私

という図式が出来上がるではないですか。
くっ、自分が会社に行く分には問題がないが、こんな弊害がっ。

何で私は、途中に立ち寄った店で今日のご飯は餃子にしようかお刺身にしようか迷ったりしてたんだぁぁぁ。 (ちなみに餃子買いましたけど、結局チャーハンを作って食べました)くそう、考えれば考えるほど、10分間を短縮することが容易に可能だったことに気づいてしまう

あ、ちなみに明日辺りから何か不自然にサイトの更新途絶えることがあったら多分その頃には私が雪で滑って転んで交通事故で逝きそうになってるとか、雪に埋もれて死に掛けたとか、去年みたく電話線が雪の重みで切断されたとかそんな事が起こった為だと思ってください。


22日

会社帰り、本屋に立ち寄り目的のものを購入後、店を出た時のこと。

その本屋から4、5歩位の距離に10cmほどの段差があるのだが、本屋に入るときには見かけなかったが何故かスニーカーが綺麗に2足並んで鎮座しておりました。

そのスニーカーはサイズからして小学生高学年から中学生程度が履くものだろう。

が、辺りには中学生らしきものはいません。本屋に入っていた時間は5分程度。その間、お客さんも入っていません。

この5分間の間に一体どのようなドラマがあったというのだ。
ああん? ガキンチョ何だからとっさに裸足で駆け回りたくなったとかそんなありきたりすぎる理由だと?

貴様らは、何気ない現象から「こうゆうことが起こりうるかもしれない」、「そもそもコレにはどのような現象が起こったのだろう」といった想像力、探究心といった人が今という時代を作った糧となる力が貧困なのだよ。ニュートンだって、りんごが落ちる様を見て引力を発見した。
何気ないことから考える・・・これがどんなに大事であるか忘れている、もしくは知らないのであろう。
ふふ・・・・私は悲しいよ。 物事をいつまでも同じように続け惰性で生きていく、いつも発見の連続であるはずなのに、それを忘れてね。

ふっ、この想像力貧困者ドモがっっ!(゚ロ゚*)クワッ

ケースその1・・・・飛び降り自殺。

って・・・・・・10cmの段差で飛び降り自殺。 んあわけあるかい
でも、綺麗にそろえてある靴が段差のところにあるとどうしてもそんなことを考えてしまうんだよなぁ。

・・・・・・さて、実際問題、10cmの段差で人は死ねるのだろうか。やはり、飛び込みの要領で頭から飛び込めばいいのだろうか。
でも、実際にそれで死ねるのだろうか・・・10cmなのに。
というか、死体はどこだ!?(殺すなや)
くっ、残念だがこれらの推察の結果、没だ。

ケースその2・・・・・誘拐
さて、あたりにこのスニーカーを履くべき年頃の少年がいないとなれば、これは自殺に比べれば自然であろう。
が、そもそも靴が両方、しかもここにきちんと綺麗に鎮座なさっている理屈が理解できない。
仮にクロロフォルムで眠らせ車に押し込んだとしてだ、綺麗に靴が整ってしかも現場においておく必要があるのであろうか?
・・・・・いや、ここが現場である可能性があると決め付けてはいけないのだよ、ワトソン君。

仮にここが現場で無いとしてだ、靴を両足誰からの目にも止まりやすい箇所に置いておく必然性はあったのだろうか。
・・・・・・いや、ある。あれは犯人からの何らかのメッセージに違いないっ。

これが正解だろうか?

ケースその3・・・・神隠し説
例えば宇宙人が連れ去り、実はその様を周りにいた人全員が見ていたのだが光線でみんなその時の記憶が都合の良い様に作り変えられていた、とか自由に土の中を動き回れる地底人ががきんちょを連れ去ったとか、この説は考えれば考えるほど案が出てきますな。
制約が無いからいくらでも都合のいい用に考える事ができますなぁ。はふぅ。




等と主のいない2足の靴を見ただけで、それをアパートまで考え続けながら帰路に着いた私はやっぱり変でしょうか?


21日

くっ、昨日頼んだスチーム加湿器が売り切れだっただとぉっ。(挨拶)

まっ、1週間後には届きますんで気にしない気にしない。

さて、人名に使用できる漢字って全部が全部使えたわけじゃないんですねー。いやぁ、知らなかった。

っつーか、どうして使えないんだかイマイチ理解できない根拠の無い漢字も結構あった模様。

お上の考えてることは良くわからないです。

でもさぁ、苺って人名漢字として用いられるのはちょっと・・・。
何か、馬鹿親が面白がって使用しそうな気がしてならない。ただでさえ、こんなのあるんだし。後はここも参照

そんな名前を付けられた子供が小学生になったら・・・・

A「やーい、苺だって?! だっせーの」

B「ま、お前なんか苺って名前がにあわねぇよ。ブース」

子供「好きで苺って名前にしたんじゃないもん!」

C「お前の親って親ばかだよなぁ」

全員「やーいやーい」

・・・・・・・・・・不憫な。こんな様子が目に浮かぶよっ。

撫子は百歩譲ってもだ、苺は受理するなぁぁぁぁぁっ。頼む、阿呆な親の被害をこうむる子供を増やすでないっ。

ううっ、いくら自分の子供がかわいいからって、お願いだから子供の将来のことを考えてとりあえず落ち着いてください。

願わくば今年の子供の名前の人気の上位に苺だとか撫子といったアレな名前が出てきません様に。


20日

うわぁぁっ、やっぱりスチーム加湿器がうごかねぇぇぇっ(挨拶)

しくしくぐっすん。

仕方ないのでこのサイトで違うスチーム加湿器を購入。

ここは送料も代引きなどの手数料も4000円以上購入の場合タダになるし、商品自体も安いんで結構使い勝手がいいです。

人気もあり値段もそんなに張らない割りに使い勝手がよさそうなCCP'Sのスチーム式加湿器『KN-35MN』を購入。

あんまり安物買いしても銭失うだけですものね。

さて、加湿器というのは部屋の湿度をある程度高めることにより、冬場のどや鼻を楽にする効果のほか、乾燥好きなウィルスの予防に役立つものなんです。

ですが、タンク内をちゃんと掃除しなければ使わないほうがましと言う状況になったりもするので注意です。

なにしろ、タンク内が汚れれば微生物やら細菌やらが空気中に撒き散らされる事になりますからね。

スチーム加湿器の場合は水の温度を思いっきり高めることにより発生する蒸気によって湿度を上げるので、その際に殺菌されるのですが、超音波加湿器の場合は水の温度が30度前後に保たれるものが少なくないそうなので、タンク内の掃除を怠るとひどい目にあいます。

説明書などには週1、2回とあっても、超音波加湿器の場合の掃除は一日一回が目安のようです。

まあ、水をあまり温めない分、スチーム加湿器に比べ電気代がお得という利点もありますが、衛生面を考えるとスチーム加湿器の方を私は選んじゃいますねぇ。


19日

昨日寝たのはAM4:30でしたが何か。 あ、この場合は28:30に寝たというほうが適当でしょうか?

ああ、満足した。 うむ、実にいい仕事をしたよ。

そんなわけで朝起きたのは11時でした。 

さて、いつものようにマイナスイオンが発生するスチーム加湿器のタンクに塩を入れ(水に塩を入れてイオンの働きにより動くタイプの加湿器です)水を入れていざ本体を着水。

そして、電源おーん。

・・・・・・・

『バチバチバチッ』

・・・・・?

『バチッ・・・・・バチバチッ』

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

30分後、普段ならば冷水でもとっくに蒸気が出ている時間ですが反応ありません。

昨日お手入れしたばっかりですけど、そんでもってその後はちゃんと動いたんですけど。

確かに4時過ぎまでフル稼働して動いていたんですぜ、何で動かなくなるとですかアナタは!

そういや、昨日もお手入れ後数回ほどバチバチ言ってたけど、気にも留めてなかったんだよなぁ

はふぅ、安売りしてたの買ったのがいけなかったなぁ。 修理に出してもいいんだけど、購入金額以上とられてしまいそうだし、新しく買いなおした方がよさそうな。

・・・・今度はお手入れが簡単なヤツにしよう。電極ユニットにへばりついた塩を削り落とした際に不具合発生したのであれば、同じヤツ買っても、修理に出しても再度同じ目にあいそうだ。


18日

えーと、昨日結局寝ていません。

すっかりHDDの整理に夢中になってしまって。

『あーこのフォルダの中身を整理整頓するまで眠らないもんね』

それが終わった後

『うっ、これもあったなぁ、さて処理処理っと♪』

『うーん、ここはやっぱこいつをインストールしてからじゃないと気になって寝れないなぁ』

『寝る前にせめてこいつだけ。こいつだけ・・・あ、やっぱりこいつもやっておかないと』

とか、こんな繰り返しで気がついたらもうお日様が昇っておりました。朝というか深夜の3,4時くらいには眠気が随分と出ていたんですけど朝日を見たら眠気がもう消えていました。 完全に寝そびれてしまいましたね。

えーと、なおPM11:00現在未だに満足する整理には至っておりません。あまりにも容量が広大である為に本気で好き勝手ができますからなぁ。

さすがに今夜中には終わらせるつもりですが、今日はちゃんと寝れるといいなぁ。


17日

160GBのHDDが届きました〜。

ふへへへへへ・・・早速初期化といこうじゃありませんか!

マイコンピューターを右クリック→管理→ディスクの管理で初期化します。
ドライブ名をここで任意に変えることが出来るのはすごく便利ですな。
ついこの間までこの機能を知らなかったよ。

さて、うちのノートパソコンにも使うからもちろんFAT32で初期化・・・・・・って、NTFSしか選択できないな。

おかしいな、本来FAT32で初期化できるはずなんだが・・・・。

妙な設定をしなければFAT32での初期化は出来ないんだろうか?

良くわからないので、検索してみるとあっさり答えが出た。

>Windows 2000/XP では FAT32 で 32GB を超えるフォーマットが出来ない

・・・・・・・・・読み込みは出来るくせに、初期化はする気がないですと!?
なんてクソめんどくさい真似を。

仕方ないのでノーパソに繋いでFAT32で初期化。

はぁ、やれやれ・・・・・ FAT32 は 2TB までサポートしているはずなのに、意味ねぇ真似するなぁ、マイクロソフトは。

さて、気合入れてHDDのファイル整理をしますかねぇ。 数10G・・・いや100Gバイトものファイルの整理をなー。


16日

電撃プレイステーション創刊号とVOL.2号を何の気なしに読んでみる。

昔、この雑誌を読んでいた当時の感覚を思い出して少々愕然。

ああ、私はこんなにもゲームというものそのものが純粋に好きだったんだなと。

いつの間に私は価値とかそんなゲームに付随するものにも目をむけ、そして積みゲーなどもしてしまうようになったんだろう。

ゲーム好きというカテゴリに私は間違いなく属する。 だけど、純粋なまでにゲームそのものを明るく受け入れ無邪気に愛することが出来るかというと、今の私にゃ無理だ。 一つ一つのゲームに対する入れ込みの度合いが別人なまでに違いすぎる・・・・はふぅ。

ましてや、一つの雑誌見ただけで当時の感覚を思い出せるほどに入れ込むことなどできねぇ・・・・・・・・くすんくすん、汚れてしまった私を許しておくれ、過去の自分。

うわぁ、脳内に一時的に出没した私よ。そんなに熱く闘神伝やらアークザラッドがどれくらい楽しみなのか今の私に語るな。 今の私にゃ親の目を盗んでまでゲームにのめりこむことなんて、下手すりゃ一日中どころか連荘で徹夜してでもプレイできるなんて真似は出来ないんだよー。

うわぁぁぁん、積みゲーがあることを不思議そうにするなぁぁぁぁ。

等と、今日は凹んでおりました。

うう・・・パンドラの箱だったかも、創刊号は。


15日

今日は粉雪が降ってました。

・・・・ええ、粉雪がね。

粉雪が降る日というのは気温が低い場合が多いのですが、やられましたね。

地面が、ボタン雪で覆われた地面がしっかりとアイスバーンになってるんですよコレが。

その上を、粉雪による衣が薄ーく覆い、絶妙のハーモニーを奏でています。

えーと、雪の地域以外の人は想像できないでしょうけど、これは非常事態なのです。

アイスバーンというのは滑りやすいというのはまだ想像できるでしょうけど、粉雪がそれにくわわるとどうなるか・・・。そうですな、ワックス使ったばかりの廊下にビニール袋を敷き詰めているようなものですなぁ。

なまじ、アイスバーン単体でも十分滑りやすいというのに、さらに摩擦係数が減る上、薄くでも積もってると、アイスバーンがどこにあるかも分からないということでどの位置が滑りやすいのかも判別できないんですな、これが。

そんなわけですので、どんな移動手段でもはっきりいって怖いです。 ああっ、前の車が凍りに足を取られてから回りしてるしっ。

最近の移動手段は徒歩ですので、車と接触するか否かの緊迫感ある毎日をしばらくおかげさまで過ごせそうです。 ・・・・・・・・・お願い、早く溶けて。


14日

ぬう・・・今日はボタン雪かよ。

ボタン雪。雪国の方以外雪の種類があるとは理解できないと聞くが本当だろうか?

ボタン雪とは、もしかしたらこちらの方言かもしれないが簡単に言うとでっかくてぼたぼたっとした感じで地面に落ちる雪のことです。

普通の雪よりやや気温が高い時に降り、ミゾレほどではありませんが湿り気を良く帯びている為べ茶べチャします。

サラサラ感が皆無である為、スキー場では無いよりましとはいえあまり喜ばれない雪ですね。

さらに湿り気や降る時の温度などの関係もあり衣服に付着するとさらさらと崩れ落ちずにべチャットくっつき、溶けてしまうという性質を持っています。

そんな性質を持っているので、歩く時はもちろん、タイヤを使った乗り物にもありがたがれません。(すぐにタイヤにくっついて動きづらくなるため)

雪合戦や、雪ダルマなど雪を固めてやるモノに対してはとても適していますけどね。そんなわけで大人の身になってしまってからは欠点ばかりが目に付いてしまう悲しい雪ですね。

ふう、こんなことを感じてしまうあたり、私も年を取ってしまったのですね。


13日

さて、食料買いに行くか。

がちゃ(玄関開けた)

あたり一面、膝近くまで積もってるんじゃないかという雪

ばたん(玄関とじた)

・・・・・・・えーと、玉子6個あるし、お米あるし、梅干あるし、いざという時のインスタントラーメンあるしこの間買った肉炒り玉子の素あるし、調味料は一通り揃ってるし、大丈夫!

というわけで、外出しませんでした。

ああ、今年の那覇市の式典は穏やかだったそうで、良かった良かった。

でも、そこまでしてやる式典って、意味あるのでしょうか? 感涙って事は、今年も大荒れを予想しつつもやったということですし。

人とは、習慣というレールから外れることを恐れる悲しくも愚かな生き物だというのはわかってるけど。

でも、金沢ではこうゆう事件が発生。 暴れまわったというわけではないだろうけど、しらけたその場の雰囲気が目に映るような・・・。居合わせた人、相当気まずかっただろうに。ご愁傷様です。


12日

ネタがない時はこうゆうのに限りますな。

ああ、昔の某SS掲示板の常連のおでんさんのサイトを思い出してしまうなぁ(内輪ネタすまん)

思い出すも何も、現在も運営してますがね。雰囲気が昔と違うもんなぁ。

未来犯罪鑑定

ようするに、未来の自分がどんな犯罪者になるのか? ではなく、どんな犯罪者になる可能性があるかを判定するテストですね。

「刑法第157条 公正証書原本不実記載罪 や 
刑法第169条 偽証罪」
です。

刑法第157条 公正証書原本不実記載等  @公務員に対し虚偽の申立てをして、登記簿、戸籍簿その他の権利若しくは義務に関する公正証書の原本として用いられる電磁的記録に不実の記録をさせた者は、五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
                            A公務員に対し虚偽の申立てをして、免状、鑑札又は旅券に不実の記載をさせた者は、一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。
                            B前二項の罪の未遂は、罰する。
刑法第169条 偽証  法律により宣誓した証人が虚偽の陳述をしたときは、三月以上十年以下の懲役に処する。  

うわぁ・・・・・・結構ありえそうだなぁ。
ははぁ、157条の罪って初めて聞いたぞ。

ふむん・・・・気をつけよう。


11日

調子が悪いGA-GF420/PCIですが、諦めきれない私はサウンド関係のドライバを更新したり、もう一度ボードを挿しなおしてみたりしましたが、結局なおらねぇ。

・・・・・くっ、原因として考えられる可能性のあるものはなんだっ。

FF11のたびに再起動してBIOS再設定してケーブルを挿しなおすのは心底めんどうだ。

つか、PCに対応しているもの買えって? えー・・・・。

多分、端子が違うからって言うことで対応不可になったんだと思うんですけどねぇ、最初は対応可だったし。

こんなことなら素直にFF11はPS2版を買えばよかったなと、今更後悔してみる。

ふう・・・・この不具合に考えられる原因について情報募集中。

ちなみにスペックは

本体がFMV DESKPOWER M8/1509T

OSがWINDOWSXP HOME EDITION SP1
CPUがAMD Athlon (tm) XP 1500+ 1.33GHz
メモリ384MB
サウンドがYAMAHA AC-XG Audio


10日

おかげさまで風邪の方もほぼ完治したと見てもいい状態になりました。

ぷはー、おいしいご飯って素敵ですねー。

私は風邪をひくと、まず鼻に来るように出来てるので、ご飯とかが辛くて辛くて。

さて、そんな中世の中ではエニックスとスクウェアの合併に物申す方が今更出やがったようで。
いるんだなぁ、こうゆう土壇場でじたばたする人。しかも大株主だよ、セガバンダイのときみたくこじれてなかったことになる展開の再来!?

株の比率(スクウェア1株に対しエニックス0.81株)に対して文句があるようだけど、もーちょいこうゆう事は早く異議唱えろやおっちゃん。

きっと、逆転裁判で土壇場で成歩堂に意義ありって言われる裁判官の気持ちってこんなんだろうなぁ。


9日

メルティブラッドのストーリーモードコンプリート♪

ああ、音が潰れないっていいなぁ。色合いは全然薄くなってしまったけど。

一番下のルートの真のラスボスがアレなのは予想通りだったけど、もう一つ前のデカイお方の方が私的には苦手だったので、実力自体は拍子抜け。

でも、3ゲージ技(というか1ゲージ半)が凶悪すぎるのはラスボスの面目躍如といったところでしょうか。7割以上あった体力が一瞬で0になったよ。

これで3000円。相も変わらず渡辺製作所の格ゲーはいい出来ですなぁ。コンだけの出来のぶつをCD一枚にそれでもまとめるなんて。

ああ、どこぞでは2.5GBも容量を使わせる格闘ゲームの腐ったヤツもあるというのにねぇ←去年の悪夢

・・・・・何だか引き合いにすること事態が侮辱のような気がしてしまうのは何故だろう?


8日

予想通りのつっこみありがとうよ・・・・うわぁぁぁぁぁん(挨拶

ああ、戻せばいいんだよ、戻せば。
そうすりゃ、FF11プレイできない以外音割れではない世界が私を待っているんだ。

ああ、そうすりゃいいんだ・・・うん。

・・・・・・くすん、ビデオカードとFF11。合わせて2万5千円か・・・くっ、やりきれねぇ。

ちょっとだけやりきれなかったけど、世の中には一般人でも自分なんかと比べ物にならない天上人がいる事を思い知らされて腹筋の痛みと共に、少しだけ気分が晴れたのだった。


7日

あーだいぶ体調持ち直してきました。

体調はよくなりましたが、雪道歩いて派手に滑って転んで首が軽いむち打ち症になったりしましても、とりあえず何とか生きてます。

さて、念願のアナログ変換アダプタが入手できたのでこの間取り付けてさっそくFF11ベンチマークでテストしてみたら、今度はちゃんと動作し、ちょいと潰れているがFFで御馴染みのOPの曲が流れ、画面がゆっくりスクロールするさまは遊覧船のようでした。

そして画面が止まったときスコアが2600でした。
1500以上がゲームを遊べる点数なので、MYPCもこれでFF11が出来るのですよ。

これで、私もこのゲームがプレイできるのですなぁ。

このとき、私は幸せだった・・・。何も知らずにただFF11をやれる・・・ただそれが嬉しかったのに。














さて、喜び勇みながらもちょっとした事情で手元にはあっても今月はFF11をお預け。

いつでもやれるんで、一安心です。

さて、いつの間にか必須VRAMが16MB(当初は32MB)になっていたメルティブラッドをプレイ。

おあ。キャラが、キャラが喋ってるよ! まさか、声が入っているとは予想できませんでした。ただ、ちょっと戦闘開始直前のキャラの掛け合いの台詞の音声が潰れてるんですよねぇ。

うぬ、仕様かねぇ。

その後メルブラのAVIファイルを直接動作させて鑑賞しようとした時、私ははっきりと確信してしまった。

あれ? 音が潰れてる。

・・・・・と。

まさか、サウンド関係のブツがおかしくなったのでは!? と危惧を抱き、とりあえず死ぬほど何度も鑑賞し、ちょっとした音の変化も見逃さない自身がある家族計画のOPを再生してみる。

「うわぁぁぁぁぁん。」

家族計画CM

「死なせてください。」

ザ・ガッツ4

「耐えれないこともないけど」

ビキニカラテ

ある意味変わってません」

適当なDVDソフト

「うう・・・・どれもだめかよ・・・どこか不安定だ」

某逆転裁判フラッシュ

「全然大丈夫だ」

どうやら、音が潰れるのはある程度高めの音が出ると潰れやすい模様。

無駄と知りつつも、超ハイテンションな某インターネットラジオドラマを再生してみる。

・・・・・・?!

ぜ、全然音が割れねぇ。

え?え?

適当なMIDI、MP3、WAV、CD・・・・・・音だけの媒体だと無事の模様。

サウンド関係は問題なし。となるとだ。

やはり、問題なのはビデオカードか。 そう、音が割れてたんじゃなく画像処理が変になりそれに音の方が巻き込まれて割れた音になったに違いない。

しかし、何が原因だ。常駐ソフトでそんなにおかしなものがあるのかねぇ。

ひとまずIOデータのサイトに飛び、サポート関係をチェック。

ふむ、ドライバも新しいのがないし、質問の応答欄にもこの問題はないか。

はて・・・おかしいな。 インストール方法も間違えてないし、正常に動作してると出てるし、競合もなし、この間IOデータサイト内にある対応製品検索でチェックして、うちのPCである富士通のデスクトップマシンのM8/1509Tで検索した結果対応したボードでかつFF11の必須環境を満たすモノだったというのに。

無駄と知りつつも、再度検索。

はて?
何でしょうか、この×印って。

目をこすって再度確認しても×ですなぁ。 つーか、私この検索エンジンから飛んで確認してなおかつGA-GF420/PCIのページを一応保存したというに・・・。後になってから×ですか・・・ああそうですか。

他のPCを間違えてクリックしてしまったんじゃと思って、似た名前、もしくは自分のPCと近い距離に名前が載っているページをクリック。
えーと・・・どれも対応してませんなぁ。あっはっはっは。

・・・・はぁ(泣。

運命の女神様、馬鹿にしてすみませんでした。喜び勇んだところを悲しみを与えるなどという落差で来るだけでなく、想像しえなかった方向からネタをぶちまけてくるとは・・・。

ああ・・きっと今日から明後日辺りまでにかけて、ICQやサイトの日記などで、「おいしいですね」だとか、「ネタ人間」とか言われそうな予感。 いや、今回は本当に落ち込んでますよ・・ダメージでっかい・・・。


6日

・・・かゆ・・うま


5日

昨日に比べれば遥かにましな状態になりました。

とはいえ、完全に治ったわけではないので寝て過ごさねば。


4日

朝、喉が痛かったけど大して気にしていなかったら、身体がだるくなるわ、咳が出るわと風邪の症状に見舞われました。

・・・・・すぐに寝ないと・・・・はぅぅ。


3日

朝、二日酔いを覚悟していたのですが、ちょいと食欲がない程度で二日酔いにはかかっていませんでした・・・・もしかしてお酒に強いですか、私?(挨拶)

さて、調子が悪くないのが判明したのでDVI−I端子をアナログ端子に変換するアダプタを諦めきれない私はちょっと遠出をしてでもブツをさがす事を決意。

うちの市で私が知ってる限りもっとも多くのPC関連の商品を扱っている店に立ち寄る。

最後の一個でしたが、何とか購入できましたよ。 いや、良かった。

というか、最後の一個というパターンもマンネリだなぁ・・・・・・・・・いや、ゴメンナサイ決して決っして見つからない方が良かったとかソンナコトハナイデスヨ。(明後日の方向を見つつ)

これで、FF11とかプレイできるわけですなぁ・・・・・・・・・・・・何となく、オチとしてこのグラフィックボードでもプレイできなかったという可能性もまだ残っているので油断は出来ませんけど、わたしの担当の運命の女神様って最近マンネリだしなぁ(ぉ


2日

今日は私の中学時代のクラスではなく学年での同窓会が催されました。

会場となったのはそれなりに大きなホテルだったので、多少悩んだもののスーツ姿で決めて意気揚々と会場に乗り込みました・・・乗り込みましたが・・・・・・・

みんな、私服でやんの・・・・。

めっちゃ浮いてます、私。 案内にはラフな格好でも可という文なんて一行たりとも書いてません。

・・・・くっ、謀られたか(被害妄想)

こうゆうとき、女性はいいですなぁ・・・や、男でいうスーツが女性にはないからなぁ・・・・。

そんなわけで、めちゃくちゃ肩身が狭いんですけど、私。

さて、ある程度人数がそろい、時間がきたらみんな各々好きずきに行動し、飲み食いしつつ語らいました。無論私もです、というか気にしてちゃはじまらんもんなぁ。(開き直り)

ビール5杯程度で、酔いが回り、羞恥心が消えたのも手伝いましたけどね。

さて、さすがにもう皆20代ということもあり、結婚している方もちらほら。 小学校からの交流があり、ガキっぽかったあいつとか、あの人とかもうパパになるんだなぁと思うと、時の流れを感じますねぇ・・・。

さて、人が変わっていった様を見るのも楽しいことは楽しかったが、私にとって何が嬉しかったって、『格好よくなった』『逞しくなった』という評価をもらったことですな。たとえお世辞であってもな。

つーか、正直言ってこの評価に飢えてました私。 だってさ、だってさ初見の人からは大抵5〜6歳若く見られるわ、ある程度つきあいがある人から『可愛い』と呼ばれてたんですぜ(かといって、そう呼んだ本人は悪気はないというか、ある意味ほめ言葉だったのでしょうから注意とかもし辛い)、そりゃもう、嬉しいっちゅうーねん。

あんまり嬉しいんで熱烈な握手しましたよ、彼女たちに。(相当嬉しかった模様)

というわけで、ここを閲覧している女性諸君。男に対しても『可愛い』という言葉が必ずしも褒め言葉であると思ってくれるな。それをあからさまに武器にしているタイプ以外、まず褒め言葉じゃないですから。
ほら、女性に対して『逞しい』って言われても複雑な気分で受け取る人って少なくないでしょう? あれは男に対しては確実に褒め言葉でありますけど、女性にとっては必ずしもそうではない。

それを知って頂けると、嬉しく思います。

さて、さんざん2時間ほど会場で飲み食いした後、居酒屋で2次会に移りましたがほとんど脱落者がでなかった模様・・・・というか、飛び込みで参加する連中が何人かいて人数が増えてます、不思議なことに。普通1次会から2次会に移行したとき減るもんだよなぁ。

カクテルやリキュール類を好んで飲む私は、それらを頼みまくって飲みまくって過ごしつつ、だべりましたが。 その様子を見て『良い意味で昔と印象があまりにも違う』とか結構言われましたねぇ。昔の私はくそ真面目で、何処か孤独を好み、縁があるめがね君で融通が利かないっつー俗に言う『委員長タイプ』に見られていた模様。うーん否定が出来ない(苦笑)

・・・・い、言えない・・・ゲーム(エロいヤツも相当含む)で自分の価値観が変わってこうなったのが原因なんて、口が裂けても言えない。

その居酒屋で3時間ほど飲み食いした後、3次会となりましたがさすがに15人程度と人が少なくなりました。

半分潰れながらカラオケ。(そこでもやっぱり飲みました)

2時間ほどそれを行った後、4次会へ。

そこまで来ると、もはや6人しか残らずおしゃれ・・・というか、いかにも『ヤリタイってオーラがいかにも漂う方々』ばかりのバーで酒を飲みました。

常連なんでしょうけど、カラオケ歌ってマイク離さないおねーさん・・・・思いっきり寝転がって股広げて歌わんといてー・・・カウンター席に寝っ転がりながら股おっぴろげるんんだもんなぁ・・・(苦笑)

酔ってたから大丈夫だったけど、素面だったら顔を背けていた事請け合い。

その店で閉店になるまで飲みまくり、解散になったのが朝の5時。 ・・・・えーと10時間近くぶっ続けで飲んでいたのね、私。 良く泥酔しなかったものだな、私ってば。


1日

新年あけましておめでとうございます。

えーと、今年は年賀メール出してないんですよねぇ・・・申し訳ない。

毎年使っている年賀メールのサイトが、今年は運営してないもので。

他にも同じタイプのサイトがあるかと思ったのですが、一応あるにはあっても、すでに404ばっかし・・・。

知らなかった、まともに残っていたのはこのサイトだけだったなんて。

・・・・・・困ったな、今年は文章だけの味気ないやつを出すしかないですね、すんません。


TOPへ

inserted by FC2 system