2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

2003年8月

27日

いつの間にか実家の方に出来ていたアニメイトでファミ通(※1)にて連載中の『たかまれ!タカマル3巻』を購入しようとしたときのこと。

この本はつい先日発売されたばかりなのであっさりと新刊売り場で発見。

ほかにもあずまきよひこ先生の『よつばと1巻』や氷川へきる先生の『ぱにぽに4巻』も発売日ではあるのですが、こっちは一日遅れは当たり前なので後は用はないとばかりにレジへ向かう。

お代は消費税込みで609円。

まったく細かい金がないので(私は基本的に小銭を使用する派なので小銭がまるでない時もしばしばあります)万札をレジに出し、おつりにまずはお札、小銭ともらうのですが・・・・。

店員さん(♀)「えーと、まずはおつりの9千円です」

私『(一応9千あるかチェックっと)』

財布に札をつっこんだ後、残りの小銭をもらおうと手を出したときのこと

店員さん(♀)「はい、残りです」

ぎゅっ!

煤i//□//)

な、何か私の右手に左手でおつりとレシートを渡しつつ密着させ、その上で残り右手をつかって私の右手の手の甲を握りや我利真下よ!?(錯乱

もの凄く驚いたものの、相手の術中にはまるまいと平静を装い続けました。

うわぁ、そりゃわたしもうれしいと言えば、嬉しいんですけど・・・・ねぇ。これがここの店の方針なのか?

そうゆう評価をすることはあまり好ましくないとは思うけど顔は良く言って中の上だったかな?

ちょうど良いくらいだね、店に来る世間知らずのオタ君達を舞い上がらせ、勘違いさせるには。あまり美人すぎてもまず恋人いるだろうし、かえって舞い上がらせれないだろうし。

でもまぁ実際ここに来る方の中には結構な割合で2次元の存在しか愛せない方もいるだろうし、コンビニほどの効果は期待できんだろうな、うん。

とかなんとか言いつつ、なぜ私はまた行っても良いかなとか思っているのだろうか。

ち、ち、ち違いますよ。

他の本屋等と違ってポイントカードがあるし、コミックを買うならば品揃えも良いからだよっ。信じれ!

まるで、術中にはまったように見えるけど、決してありえんよ。うん、ありえないんだってば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS

でも、すでにあっさりとその人の顔も名前も覚えていなかったり。中の上もあくまで漠然とした印象だし。ぶすでもなければ美人の範疇でもないから印象に残ってねぇんだわ。

※1
毎週金曜日発売で、ゲーム雑誌では代名詞と言えるほどいわずもながの、有名なゲーム総合誌。だいたいのゲームショップではこれを購入して仕入れる本数を決めている。


26日

うちの会社では、シフトがてんでバラバラなので本日は休みなのであります。

昨日までの夜に出社して昼に帰るという地獄のシフトともおさらばさっ。(帰るのが昼間故になかなか眠れない羽目に陥る)

夜に寝て朝に起きることはとても幸せなことなのだよ。

さて、眠るのが早かったのか本日は早朝6時に目を覚ましました。というか、こっちに越して以来こんな調子です。惰眠をむさぼるという事がなくなっちゃいました。

昼間には出かける予定なので、ぱっぱと家事を終わらせようと思い、ひとまず台所にある洗濯機に汚れ物を入れてレッツスタート。

さて、その間ネットしたり部屋の片付けで時間を過ごし、催してきたのでトイレに向かうため、台所へ向かったときのこと(リビングからトイレに向かうときは台所を通らなければならない構造)、とても凄いことが起こっておりました。

いくら外は土砂降りの雨だからって、2階なのにどうして台所は浸水しているのでありますか!?

ここはいつから貯水池になりましたか? ゴムボートがなければトイレに行けないではないか!(そこまで水深が凄いワケではありません)

思わず現実を受け入れる気になれず頭が真っ白になる私。何故に靴下が思い切り濡れているのか理解できません。

この土砂降りで実は台所が雨漏りしたんだろうかという考えも頭がよぎりましたがリビングは全然大丈夫だったし。

ふと、イヤなことを思い出す。

それは大学時代、下宿に入居した日のこと。(構造は一階が大家一家の入居スペース、2階が下宿用のスペース)

大家「昔、そこに住んでいた人がね、留守中に洗濯機回していたんだけど、排水のホースが外れてしまって、台所一面水たまりになっちゃって、一階まで漏れて大変だったのよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・まさかまさかまさかま・さ・か!?

Q.もしかしてホースが外れていたり、風呂場にのばしていたホースが台所スペースに闊歩していたりしていませんか?

A.はい、風呂場にのばしていたホースが、風呂場の排水溝が詰まっていた所為で水があふれて台所スペースに排水ホースが台所に浮力の力で大移動した模様ですな、物理って素晴らしい。くそう、ニュートンめ(関係ありません、いろんな意味で)

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!?

すぐさま、排水ホースを風呂場においやり風呂場の排水溝のゴミを取り除く。というか、入居して間もないのにどうしてこんなにゴミが詰まっているんだろう・・・明らかに私の排出物じゃねぇよ!(泣)越してくる前、部屋に清掃済みですって書いてあったんは嘘か、嘘なのか!?

そして、床に排水溝なんて無い台所は雑巾では日が暮れてしまうのですぐさま、玄関に水を箒で吐き出す作戦に。

それから5分ほどして部屋に謎の男が乱入。どうやら、管理の方らしい。・・・・・・・・・ひぃぃっ、こちらはまだ呼んでもいないのに来る=1階が凄いことになってますよーということであり、うわぁぁぁぁぁっ。

案の定、一階も凄いことになっていたようで。菓子折、菓子折買わないとー!

自分だけがダメージ受けるのにはもはや慣れているけど、他人にまでダメージを与える類なのはいやぁぁぁぁぁ。

 

PS

保険ってありがたいものですねぇ。ええ、本当に。


17日

今日はお仕事でした。

ああ、そうさお盆中、しかっも日曜日に仕事だったさ、HAHAHA-!

くうぉらー、先祖を敬う目的のお盆を何と心得るかっ。くそう、ほれほれ上司の先祖も草葉の陰で泣いているんじゃないかと思われるよっ。

と悪態を心の中でのみつきながら仕事・・・ふふ、逆らうことはぺーぺーの社員にはする権利などないのさ。所詮は歯車

フリーターは自由の身さとかほざいていても彼らも立派な歯車です。何だろうと社会の歯車からは逃れられないのさ。

半ば心の中で半泣きになりながら仕事を続けていると、何かだるさ&あたまがぼーっとしてきました。

夏風邪っぽい。

早速、上司に体のだるさを訴えて脱走早退することに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやーそれにしても不思議ですな。

帰り支度をして外に出て数分経ったら、何か体のだるさがほとんどなくなりました。狙ったわけではないがまるで仮病じゃないのさ。

そこまでやる気がなかったのか私。

と、言うわけで仕事時間の都合から行くことが出来そうもなかった中学時代のクラス会に赴くことに。

まあ、何がいいたいかというと、お盆にクラス会をやるのは確かにいい機会だと思うのだが、何が悲しゅうて帰省ラッシュ中にやるのかということですな。オタクにとってのお盆という行事並み※1)にほとんど意味ないものと化していると感じるのは私だけではなかったろう。

さて、このクラス会なんだが、知ったのはつい昨日。
たまたま中学の知り合いとメールして初めて知ったのであります。

実家に葉書が届いていたそうだが、親が存在を失念していた上に、葉書まで無くしていやがったからな。

まあ、何はともあれ会場に無事に着いたわけです。

クラス会だと思って中を見てみたら・・・・・えーと、うちのクラスじゃないのが半分以上いるのはなぜでしょうか?

聞けば、色んなつながりで雪ダルマ式に違うクラスの方々もあつまったとか。みんな暇だなぁ(´ー`)

やーそれにしても20代を半ばにさしかかると結婚しているヤツが増えているね、うん。

全体の1/4〜1/3ほどまで結婚したり子供作ってたりしております。

あんなガキンチョだったヤツが10月でパパンになるだとーとか、クラスで一番顔つきがのほほーんとしていて性格もどっか抜けているあの人が既にパパンに!?しかも前職がホストっ!?

物凄いカルチャーショックを受けました。(おまいは失礼なヤツだなー)

いやあ、物凄い打ちのめされました。まさか、私が結婚に対して焦りを覚えてしまうとは。まわりにあわせてしまう日本人の悲しいサガですな。(それでも未だにその日本人の性質のみで買うのがいやだという理由で携帯は持っておりませぬが)

例の如く最後まで残り、楽しい酒を飲んで帰宅。

・・・・まあ、ここまで飲んでおいてなんだが明日も仕事な訳だが。

そういや、最後の最後までこのクラス会の主催者がわかりません。どうゆう経緯でこんな事態になったのか理由がさっぱり。

なんというか、奇跡的な経緯で開催されたというのはうすうすわかったクラス会もどきだった。

※1
オタクにとっての盆休み期間中=夏のコミックマーケット(通称夏コミ)である。みんな、ふるさとに戻るどころか、有明に上京。それが一日に15万人ほどの動員数があるというのだからやるせないといえばやるせない。一日15万人というのがどんなものかよくわからない人もいるだろうが、一ヶ月間行われるサッカーのワールドカップが300万人の動員数だといえばどんな意味なのかわかるだろう。
日本でも最大規模のイベントでありながら、世間的には知られていないというのがポップカルチャーを軽視している日本のありさまを良く示している。


15日

本日はいらない18禁なゲームを10本ほど売り飛ばしてきました。

入手できた金はちょうど1万6千円なり。

ひとまずこの軍資金でアロマオイルのゼラニウムとさんざんユーカリとティーツリーのどっちかにするか迷ってやや値段が高いティーツリーを購入しました。効果はどっちも似たり寄ったりだけど、ユーカリは香りが鼻につくような癖のある香りなもので。殺菌効果があるのでお風呂場に使うとグーですな。

さて、ひととおり自分の趣味に関わる店をはしごしまくり、とあるPCショップのいかがわしいコーナーにあるノートをちらりと見て見たときのこと。

・・・・・なあ、あからさまに高校生がこのコーナーのノートに書き込むのはどうかとおもうんだが。

それも、市内でもっともレベルが高いところの高校生がっ!

な、何か違うと思うんだな、僕。アニメ研究会だというのはわかった、そんな文化部がフィクションの世界以外で存在していることさえ驚きだというのにも目をつぶろう。(でもきっと学校では迫害されているぽいのだろうな)

高校生でも買っている人がいるというのは暗黙の了解っぽいところがあるとおもうけど、堂々と証を残しておくのはさすがに違うだろうと思った今日という日


14日

ねこねこソフトのお返しCDに銀色完全版が一緒に送られてくるものだと思っていたので実際はそんなものが存在せず凹みましたが、みなさまは元気に過ごされているでしょうか?

ちなみにデータはお返しCD内にありました。ということはわざわざ2種類のお返しCDを作ったわけだ。混同しなかったのかなぁ。

閑話休題。

ようやっと休みをもらえたので実家に帰省。

ここ最近は真夜中に出社して真っ昼間に帰宅というのを繰り返していたので、なんだか一日がずっと終わらない感覚を覚えていました。

やー、私の感覚としては、夜中に寝ることで一日が終わり、朝に目を覚ますことで一日が始まるという感覚だったので、昼寝して夕方起きて真夜中出社となるとどうしても一日が始まって終わった感覚がどうしても感じず、そこは苦痛以外の何者でもありませんでしたねぇ。

朝方まではやや眠気があるものの、昼になるとほとんど眠気が残らないので帰宅してからも眠りずらくて眠りずらくて。夏だというのがさらに拍車をかけます。

せめ出社時間が夕方くらいであったなら帰宅時間が朝なので助かったんですが、うーむ。

さて、帰省して自宅への帰路の途中、母校である小学校の前を通りかかったので何となく昔の通学路を歩いてみました。

今でも真面目と呼ばれる評価を受けている私ですが、ガキの頃の方がそれ自体にどんなに意味があろうがなかろうがルールは絶対という頑なな価値観の持ち主でしたので、一度学校で決められた通学路以外で帰宅した事はありませんでした。(うちの小学校ではあらかじめ存在する複数の通学路のコースのうちの一つを学校側でそれぞれ一人一人に決めている)

いやいや、久しぶりにそのコースに沿って歩いてみたら何かもう別の世界といった感じですね。

くそ長く感じた道のりが今では思ったほど長く感じなかったというのは仕方ないこととして、道路が舗装されまくっていて、通学途中に慣れ親しんでいた草花がなくなっているのは随分残念でした。

ああ、名前も忘れたけどある植物の花をぷちっと取ってその裏側からちゅーと吸うと思いっきり花の蜜が出てきておいしかったなぁとか、綺麗な花が咲き乱れていた土手の脇の溝なんかももう慣れ親しんだ草花がどれも見当たらず、もの悲しく感じました。

今の子供たちに登下校中の楽しみってどれくらいあるんだろう。そりゃ、友達とだべりながらってのは今でもあるだろうけど、その上で自然と親しみながら常に過ごしていましたからな。その自然と過ごしているときに発見できたものがどれだけ新鮮だったことか。

あんな裏道まで舗装しなくて良かったんだ。舗装何てしてしまったら、コールタールで道なんか固めてしまったら、もうそこから植物は生まれないんだ・・・・・やめてくれよ。


8日

今日も仕事〜。

新しい職場はまだ完全にはなじめてませんがさっさと仕事を覚えねばと気合を入れておりました。

これは、そんな勤労青年に起こった奇妙な事件を綴った物語である。









それは、仕事中のことじゃった。

女性「あのー○○(本名)さんですか?」

私『ええそうですが』

女性「あのー、こんなのが会社に届いたんですけど」

みると、厚紙で出来た肌色っぽい冊子小包がその女性の手に。
会社関連の資料か何かなーと思って手にしたそれに印刷されていたものは・・・・・。







「アージュ」(※1)

煤i ̄□ ̄lll)

な、な、な、な、何故にアージュファンクラブ用の冊子が会社の総務に届いているのでありますか!?

ボク、アージュのファンクラブに自分の会社の登録をしたこともなければ会社の住所を記載した覚えもありませんよ、なんでちよちゃんは飛ぶノン?

と思わず錯乱。

別に冊子小包表面には「アージュ」と会社名と後はその所在地が記載されている以外は変なものが印刷されていない為に一見しただけではパンピーにはどんなものが中に入っているのかはわからないのがせめてもの救いですが、だからといって自分の会社に届いて慌てないほど羞恥心がないわけではありません。

どうも先月末に引越しした後、今まで使っていた部屋は寮扱いの部屋だったので会社の方が大家さんと立会いしている最中に郵便局の人が届けたそうで。

・・・・そいや、この冊子小包についている宛名シールは前の住所のもの。

どうやら登録されている住所の更新が遅かったようで、冊子を前の住所に送ってしまった模様。

それを会社経由でこちらに持ってきたというのが真相らしいが・・・・真相らしいのだが・・・うわーん、郵便局の住所変更届はだしてあったのだからそれ経由で今の部屋に届いて欲しかったよう。

中身こそ見られてない雰囲気ですが、総務の方の誰もアージュで検索していませんように。お願いだから。

新しい職場で総務に向かうたびにニヤニヤされてしまったらそれはもう。きついでしょうからなぁ。

(※1)age。2001年8月にPCで超ヒット作の18禁ゲーム君が望む永遠を発売したゲームメーカー。のちにこのゲームはPS2やDCにまで移植された。プログラムに関しては業界随一と言っても過言ではないだろう。とはいえ、18禁は18禁。ストーリー的には一般受けもするだろうが、ギャルゲー、ましてや18禁ゲームの地位なんざ世間的に見てどうせ・・・・。


1日

お引越し完了〜♪

うちは本が多いから(小説でダンボール2箱、漫画で3箱、電撃プレイステーションでダンボール5.5箱(※1)創刊号から買い続けてますからなー)

引越し業者の方「あはは、本が多いですね。床が抜けるかもしれないですよ」

洒落にならねぇYO煤i ̄□ ̄lll)

そ、そろそろ捨てようかな・・・・攻略等は電撃PS SP(※2)でもあれば良いだけだし・・・1,2,3号程度と何故か別冊付録として扱わなかったSPが入っている200号とSPに載ってない攻略記事が載っている号以降を残して全部。

そして、電話回線の接続も完了〜。

業者のみなさんグッジョブъ( ゚ー^)

でもガス会社さんは自らはっきりと言い放った時刻よりずっと遅れて(それもこちらが念のため確認の電話をかけてから)きやがったのであんただけは認めん。

さて、夜は窓の明りがついている家に夜這いお近付きのしるしのブツを配りまくるときがきたっ!さあ、お姉さんとかお姉さまとか姐さんとか、カモン!

まずは左隣さんからだっ!・・・部屋が暗い、しかも階段がない側の端の部屋だからって廊下で洗濯物干すのはどうかと思う。

やたらと着ている服の様子から若い人というのは容易に想像つくがTシャツのエリが延びているところを見るとずぼらな男らしい男か、たんなる無精者のヲタのどっちかしか思いうかばねぇよ。良識を知っている方だと願いたい、願いたいよぅ。

右隣さんは主婦っぽい方でした。んー20代後半から30代前半? ・・・・・んー実際女性がいたらいたらでどうでも良くなるのはどうしてだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・

というか、夜の9時でも留守が多いねここ。

結局いたの主婦の人と同年代♀の2人しか会えませんでしたよ? 何で思い切り電気ついているのに返事がないどころか気配も感じないのはどうゆうことだ?

まさか死・・・・(げふんげふん)

さては、私の面があまりにも恐ろしいヤツもしくは怪しすぎて出る気になれなかったとか!ああ、そっかぁ・・・・・・・ってそんなことはないんだろうなぁ、4歳年下の同期どもよりもよりも子供びて見える時点で。(泣

それはさておき前回のアパートと違い、女性遭遇率が多くても冷めているのは何故だ。

とても不思議なのですが。だれか教えれ。




















































等と、何事もなかったように終わっちゃやっぱ駄目だろうな。

えーと31日に言った内容ですか?

ああ、フェイントだから(いけしゃあしゃあ)

あー、サイトをしばらく休むというよりしばらくの間、気が向いたら不定期に更新するという形になりそうです。

ではではー

(※1)プレイステーション(2)向けのゲーム雑誌としては高いシェアを誇る雑誌。やや内容の方向性が濃い目なのが特徴。

(※2)電撃プレイステーションに時々ついてくる付録。過去に攻略された作品を再度付録として再収録したもの。


TOPへ

inserted by FC2 system