2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月

2004年6月



21日

amazonでこちらでさがしても見つからなかった本やCDが売っていてかつ、24時間以内に配送可能な状態だったので迷わず購入。

前に、amazonで頼んでいた品々が18〜25日の間に配送できる状態だったので今回頼んだ商品もそれら商品とまとめて配送できるように設定したら何故か配送期間が25日〜7月3日に延びました。

何で、何でなんだぁぁぁぁぁぁっ。(挨拶

さて、梅雨ですね梅雨。

この時期はあっさりと食べ物が悪くなるわむしむしするので不快です。この時期はティツリーオイルの殺菌、消臭の効能がありがたいですが、湿度自体はどうにもならん。

ただ暑いだけならともかく湿度が〜〜〜〜っ。

それでも、平然と寝る時間は確保していたのですが、ここ2,3日ばかり曇り&雨の状態だった所為か湿度が極度にアップ。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛・・・寝れない

夜勤には睡眠時間の確保が凄まじく必要なのに、寝れねぇ!

最近はここのおかむらさきのラベンダーオイルと一緒に頼んだドリームマット(枕に敷いて使用)のおかげで安眠できていましたが、それの効果すら太刀打ちできないと!?

睡眠導入剤って使ってみようかなぁ。でも起きた後だるくなるらしいのが心配、安全でかつ効果があってかつ依存性はないのはどんなのがあるだろうか。

そんなわけで睡眠導入で検索してみたら出るわ出るわ・・・って睡眠導入器?!

約4万か・・・・どれも。 薬に比べれば遥かに体には良いだろう、けど、4万円。どこまで信用できるかわからないものに4万。だがしかしっ、だがしかし、書いてある通りの効能が確実に得られるとしたらっ!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(とても欲しくなっているらしい)


20日

月姫がリメイク?って情報が出ていたりEver17が廉価版で10月に出ることが(Ever17の前作にあたるNever7は9月)決定していたりファンの身としては嬉しいかも。

やー、もう月姫はメーカーから出ていないので入手が難しいですし、後者のEver17は値段が安けりゃ手にとってもらえる可能性が高くなるでしょ?それだけでも、何か嬉しいのさ。

月姫はもはやぼったくり値でヤフオクや中古を扱うウェブ通販では出てますし。元が2500円のソフトが1万円以上が当たり前って状態。去年の今頃ならまだ普通に入手できたソフトだったのにねぇ。


16日

鮮烈な夢を見た。

それはモノクロでもセピアでもない、カラーの夢。

起きて初めて夢であることに気づいて心の底から夢であったことに安堵した夢。

登場人物は誰一人として自分の知人はいない。

周りの雰囲気からして自分の年は中学生かそこらといった感じ。周りの登場人物もそんなところ。

飼っていたハムスターを好き勝手な目に合わされ激昂して、友人らしき位置づけにいる人物を思い切りぶん殴ったらタイミングといい当たり所といい、抜群に悪かったのか即死させてしまった。

そしてそこから始まる逃亡劇。 しまいには捕まり裁判。

金銭とかあまりにも具体的なものが飛び出し、そのたびに時間よ戻ってくれだのタイムマシンは何処だろうとありもしないことを強く願いつつ苦しみ続けた夢。

そこには希望もなく、ただただ後悔が募るという悪夢だった。

何の心理を持ってこんな夢を見たんだか。


15日

お姉さまの逆襲(エンターブレイン刊)なるコミックが1、2巻共に売っていた。びっくりして速攻で確保。単行本が出てたなんて知りませんでしたよ。

この漫画、今は亡きE−LOGINで連載していた作品だが、現在はTECH GIANにて連載中。

どんな内容かというとありとあらゆるジャンルの職業で働く女性の姿を描くものであるが、お固い内容ではなくむしろギャグ。全然知りもしなかった裏事情の部分まで描かれているので勉強になります。

いやぁ、どんなところで働く人も大変だなぁ。

最初の頃は雑誌が雑誌だったから(18禁な)ソフト会社で働く女性が載っていたのに、いまではまったく関係の無いジャンルばっかし。や、そっちはそっちでめっちゃ好きですが。

・・・・・・・・・・・・・・・世の中、変な人も一杯だー(ぇ


12日

なにやら、近隣サイトでTHEガッツ(※1)がアニメ化される情報を知るやいなやここ数日ウチにリンクを貼り付ける人が出ているのは何故ですか?(挨拶

さて、先日こんなページを発見したわけだが。

著作権超侵害中

著作権って何ですかって・・・・うわぁ、スゲェ開き直りよう。故意犯もここまで来るとある種爽快です。

中を見ると、なんというか、超マイナーな機種を除く(バーチャルボーイやリンクスにジャガーとかは納得だが3DOまでも!?)エミュレーターのR@M(※2)がわんさかとセットになってCDやDVDに焼かれて販売しております。

あははは、こんなにおおっぴらにすげぇや(呆

サイトもすっきりまとまっていて見やすいし、カートもネット通販で有名なアマゾンで使われるものパクってを使用し客に安心感を持たせようとしているんですね、この親切さんめ。

まあ、何となくウェブ通販を使用している人に抵抗ないようにするためっぽい外見ですな。金払うひと結構いそうだなぁ。

私は買いませんよ?

ああ、いや、だって、もしも私がこのサイトを運営していたら真っ先に詐欺することを思いつきますから(お前最低

いやいや、あそこまでおおっぴらに自分たちは違法してますって知らせておきながら買いに来るヤツなんざ、間違いなく故意犯だし、ワレズやピーコ(※3)に手を染めまくってるヤツだっているに決まってるじゃないですか。

金がある程度集まったところでサイトをはい、終了。

もう、画面を見ながらニヤニヤしているわけですよ。金払った連中の様子を想像しながらな。

相手はどうせ違法を平気でやるような奴ら。むしろこっちは正義気取りですよ、奴らに一泡吹かせてやった、ざまぁみろと。

彼らも彼らで違法だとわかっているので警察に伝えることも出来ず泣き寝入りです。やーい、バーカバーか!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・


とまあ、私がサイト運営者だったらこんな感じになります(世の中甘く見すぎ

にしても、他の国がやってるからって自分もしていいというのは子供の理屈だよなぁ・・・・。

そんな想像をあのサイトを見てしてしまうのに、買うけがない。
というか、あれだけのソフトの量、真っ当な手段で入手したというのがそもそも信じられませんし。ゲーム立ちあげたらウィスルにやられたというリスクは少なくないだろう。


(※1)軟弱ボーやな主人公が土木関係の仕事につく筋骨粒々で健康美溢れるおねえさま方との甘いひと時を過ごせるゲーム。毎年毎年新しい新作が出るので需要はあるもよう。

(※2)エミュとはエミュレーターの略。OS上でまったく違うマシン環境のソフトを実行する為のソフト。R@MとはROMイメージのこと。ここで言うR@Mとはゲームソフトの中身をPC上で立ち上がれる形のファイルになっているものをさす。全てのエミュは違法だと勘違いしている方もいるが、ネットでアップされているものをダウンロードして使用するのは確かに違法だが、自分個人の持ち物をエミュで立ち上げる自体は一切問題ない。
余談だが、自分のものでもなんでもない入手先不明のROMを大学時代に研究室でDLしまくり、遊びまくりな友人がいて(同じ研究室の院生の先輩は物凄く呆れていたのを昨日のように思い出せます)、数年経っても入手先不明のROMで遊んでいたので見かねて忠告してみたらまったく違法だと思っていなかったらしく、さらになおかつ納得してくれなかった模様。サイト上で当然のようにその詳細を書いていることだけは流石にまずいとは理解はしてくれたようだが、ようなのだがっ!

(※3)ワレズ(WereZ)割れ物ともいう。ソフトを無断でコピーし無償もしくは有償でネット上で配布されているものを指す。 当然違法なので慎みましょう。 なあ、友人よ。ちなみにピーコはコピーのこと、マイナスな方向性の意味合いなコピー。 なあ、友(略


9日

最近、歯医者にかかっている。

私がそれ以前に歯医者にかかっていたのは中学時代、受験生時期だった。

それ以降は全然かかっていなかったのでゆうに10年はたっている訳だ。やぁ、あの頃ジャンプで連載されていた作品で未だに続いているのはこち亀以外ないんだなぁ。

さて、何故歯医者にかかっているかというと上の右前歯(中切歯の側切歯側の部位)がちょっとかけてしまった為だ。

や、実際、ここがかけたのはちょうど4年前の就職活動時。
氷砂糖を噛み砕いたら、右前歯の裏側がちょっとかけてしまった。

それから4年。痛みもないし、裏側がチョットかけただけだし、外見も機能も問題ないので放置していたのだが、なんとなくだが段々とやや黒く見えるようになり最近になってそこの箇所の隙間に唾液を通すと変な味がするようになり、ついこの間、小さくとも外見でわかる部位が欠けてしまったため決心をして歯医者にかかったのだ。

そして、数週間。

歯医者のおっちゃんの話ではチョット削ってその部分に差し歯をかぶせるという話を聞いていたのですが、ですが・・・・・・・。

あの・・・・ちょっとという表現はJAROに訴えねばならないほど、こちらの認識とズレまくりなんですがと言いたいほどでっかく削りやがりました。

2回目までの治療では歯の4分の1〜3分の1くらいの部位の大きさ、ちょうど欠けた部分を綺麗に削った状態だったのですが、今回の治療で思い切り根元近くまでばっさりと削られました。

右前歯が↓の状態が正常だったとして

□□□□□
□□□□□
□□□□□
□□□□□
□□□□□

↓のように欠けてしまったので治療に行き

□□□□□
□□□□■
□□□■
□□□□■
□□□□□

2回目まで治療では↓のような感じだったが

□□□
□□□
□□□
□□□□
□□□□□

今回の治療ではこんな感じにさせられた





□□□□□


・・・・・うわぁ、私の歯!? わたしの歯はどこ〜?

どこがちょっとやねん!

うわーーーーん(泣

かなりショックを受けてます、現在進行形で。

や、仮の差し歯つかって外見上は問題ないですけどね、ああ、問題はないんですけど・・・・


8日

長崎県佐世保市の同級生殺害事件、いやいや賑わってますなー(どうでもよさげに

そりゃ、大人でさえ書き方一つ間違えて意図が読めずにネットでトラブルなんて当たり前なのにがきんちょにそれを求めるのは無理があるわけで。

画面の向こう側に人がいるって言う感覚が少ないってのもあるし、他人はこの書き込みをどうみるんだろうというのも考えれるのは少ないでしょうし、なにより行間を読むという行為ができるとはおもわねー。

やるなとは絶対に言わないが、その世界にのめりこめとも言いたくないな。

某CGIのRPGゲームには待っていた頃、あきらかに年齢が低いと思わしき連中の相手は凄まじく疲れたっけと思い出したり。

ま、それはそうと世論も極端だよな。

私が今から言うのも十分極端な一面はあると自覚しているけど。

思春期のガキンチョなんざ、なにかしらどろどろとした一面を持っているっての。体が成長している割に心が追いついていないんだモノ。 すっくすっくと成長していく、今時のがきんちょならなおさら。

あー、私なんてあのあたりの時期、学校屈指の真面目君だとか、お人よしとか、人畜無害とか、評価されててついでに、過去にいろいろあったせいでフォークダンスとか女子に接する機会が凄く苦手で、そんな様子を面白がったか知らんが複数の追っかけに追い回されたり待ち伏せされるのを必死で回避する日々を送っているような典型的な純情少年でしたけど、同時にお人よしな表向きとは裏腹に黒い炎に内面を焦がす部分もしっかり持ち合わせていました。

いやぁ、表の私と最終的な考え方は同じなんだけど、それにいたる経路がまったく違う人間で。

表の私はのほほんと、幸せ一杯溢れて地球の未来に希望が持てるようになればいいなーとか、のほほんと考えている一方で、裏の私はとっとと文明持った人類は自分含めてさっさと死んじゃわないかなー、そしたら地球も救われるのにと心のそこから願っていたりしましたし、ええ。

いやー、手っ取り早く死んでもらいたいのは変に因縁つけてくれ連中で、最終的には自害しようとか、考えてました当時の私。

さすがにスケールでっかすぎるし、自分の手にあまりまくりなので実行される日はきませんでしたけど、や、当然ながら。

大なり小なり、そんな黒い部分は普通に持ち合わせているもの。それを抱えながらいかにそれを認め、いかにそれを対処し、かつ抑えるかが大人に成長する為に必要だろう。

やー、私はそんなもんだと思っているけど、社会は思ったより潔癖ねー。 そんな黒い部分の対処をする為の免疫機能をも捨て去らせるつもりかといわんばかりに。

例えるなら刃物は危険だという事を学ばせるじゃなく、近づけさせなくするって感じですな、そうですか。刃物を使わなかったら、いざそれを知らなければいけない直面でどう対処させる気か、ああん?

ネットは悪くない。インターネットを始めたばかりの、はたまたサイトを始めたばかりのわたしの言動を思い出すと、今でも顔から火が出る思いをする。

でも、それは同時に、そのような言動をすることがどのような意味をもたらすのか思い知ったからに違いない。 刃物は刃物がいかなるものでいかなる特徴なのか学び、触り、認識することで上手に扱えるようになる。 

人には黒い部分があるのは当たり前、最初のうちはネットのやり取りは感覚のクッションの足りなさを認識できナインも仕方がない。

それがあってはならないではなく、それはあっても仕方ないものなのだ、だからこそそれが何を意味するかを学べといった具合に世論が変わらんものかねぇ。


2日

ヴァリスコンプリートだとぉぉぉっ!?

ヴァリス、それはかの昔、PCゲームとして存在したアクションゲーム。後に、声などを追加してPCエンジンに移植された経緯を持つ。

ファンタジーでは御馴染みの水着っぽい鎧を着たねーちゃんが主人公で因縁めいた敵と戦っていく軟派っぽいくせしてそこそこに難易度がある名作。

当時、アクションゲーム大好きっ子の私は欲しかったですよ、ええ。

だが、PCエンジンで発売された当時、私はこのゲームを買いたくても買えなかった。

このゲーム、PCエンジンで発売された時のゲーム媒体はCD−ROM(※1)

PCエンジン本体は持っていたのですが、CDのゲームで遊ぶのに必要なCD−ROMSYSTEM(※2)が高いの何の。57300円ってなんじゃぁぁぁぁ。

値段を知らなかった当時、親に誕生日に買ってもらおうとしたら、値段を知り断られました。

DUO-Rという、PCエンジンとCD-ROM2SYSTEMが一体化したマシンを買ったときはもう、あまり姿を見かけませんでしたし。

その頃には風の伝説ザナドゥや、天使の詩Uという私的大本命の為にせっせと金を払ってましたからな。

あれから、軽く10年は経っているんですなー。

そりゃ、PCエンジンのパッド(コントローラー)でプレイしたいところですが、うん贅沢は言うまい。

さて、とっととサイトというサイトを調べてとっとと買う算段をつけようかなーと思っていたら、情報&扱っている通販サイトがあまりにもない。アマゾンですら扱っていないのは以外だ。ただでさえ扱う店が少なそうな上に限定2000本だからまずいなー。

それにしてもこの発売元のメーカーにすら情報がないってのはどうゆう事ですか?!

しかも、ほんの昨日見かけた通販サイトでいつの間にか予約締め切ってるじゃねぇか! 通販サイトをじっくり選んでいる時間さえないってことですカーーーーっ!

現在、私が確認したこのソフトを扱っている(扱っていた)通販サイトは以下の店です

getchucom

ねこみみ屋

eでじ

うーむ・・・・・すくなっ!

※1 普通にCD−ROMのゲーム。特別なことは何もない。今のCDは700MBか640MBが主流だが、当時は540MBだった。 それでも、ファミコン、スーパーファミコンのROMカートリッジのソフトがそれの数十分の一の容量しかないことを考えれば凄まじく大容量なのですが。

※2 PCエンジンに接続することで専用のCD−ROMゲームを楽しむことができた。世界初のCD−ROMを使用したゲーム機でもある。
PCエンジン本体が24800円、このシステムが57300円。合計で8万円のゲーム機か・・・・。


TOPへ

inserted by FC2 system