2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

2004年9月

 

 

 

25日

ソニーのデジカメ、「サイバーショットDSC-P150」ゲットーーーッ!

デジカメはどうせ持ち運んで使用するってことが多いので出来れば小型、なおかつ画素の値がでかけりゃでかいほどいいや、という理由で本当はこれの前のバージョンであるDSC-P100を買おうとしていたのですが、今月の17日に後継機であるP150がでると知り、そっちを買うことにしました。

小型なくせに、720万画素。 レリーズラグ(シャターを押してから実際に撮影するまでの時間)は0.01秒と十分早い。P100は0.009だったけど文句は言うまい。

今日さんざん店を探して回ったのですがどこいっても品切ればかりでようやく見つけたときは感動もひとしおでした、ついでにいうならばそこの店でも最後の一台だったり。

色はシルバーとブラックがあるのですが、ブラックしか残っていませんでした。シルバーは反射するので文字や絵が読み辛いと聞いているからありがたかったですが。

レジでこの機種に対応したバッテリーとメモリ、ケースなどを一緒に購入。

その際、「あ、ついでにこいつもお願いします」だの、「P100との互換性はありますか?」だの最初買おうと思っていた64Mのメモリーが思ったよりやすかったので「あ、128Mの方の値段はどうなっているでしょうか・・・やっぱり128Mの方をお願いします」だの注文や質問しまくったせいでしょうか

なんか、自分の予想していた合計金額より1万近く安くなっているなー。

一緒にいろいろ買うと安くなるのかしらん?とか思って領収書を帰宅後しばらくしてから見てみると。

あれ? 店頭表示価格よりこのカメラ7000円近く安いぞ。しかも、メモリーの値段がこの領収書に記載されてねぇ!

追加したり変更したりしまくった所為でレジ側にて混乱しまくったようで。いやぁ、道理で自分の計算とずれがあるわけです。

・・・・・・・・・・・・・よし見なかったことにしよう!(ぇー


24日

実家に帰省して19日に買った松茸を土産に持って行ったらそれをみた母が狂喜乱舞して家族に見せてまわってやがりました。

なんつーか、声を聞いているだけでそのさまをみることすら出来ないほど恥ずかしいのですが、母上よ。(その場の雰囲気に耐えれず瞬時に自室に退却)

母の性格上、仕事に彼女が出かけたらそこの同僚に喜んで話して聞かせるのが目に浮かぶ。

うあああ、しばらくは母上の仕事先近辺には行けねぇ。

さて、そんなわけで夕飯に松茸があがったわけですが、あ・・・・ちゃんと香りがする。

くそう、ちゃんと記憶にある香りだ。 

やっぱ、私のいい加減すぎる調理法がいけなかったようで、それで香りがふっとんでしまったと。

適当にスライスして適当にグリルで焼くのはもうやめておきます。 よし、アパートに戻ったら再度買ってリベンジだ(まだ買うのかよ)

うちにもリンク張ってある某ネタ人間をまねてマヨネーズ松茸とかやってみようかなぁ(ヤメレ

確実に味とか香りとかが台無しになりますが。


20日

結構経ちましたが2001年6月8日に起こった池田小学校児童殺傷事件の犯人が今月の14日に死刑が執行されたそうですね。

全然知らなかった。本人も死刑を早めてくれと言ってはいたけど、日本においてこんなに早く執行されるとはぜんぜん思わなかった。

暴言のイメージが強かったですが最後の発言あたりは比較的おとなしめ。これで謝罪の言葉があればよかったのですが。

というわけで、興味を持って名前で検索してみるとやたら詳しい情報がかかれたサイトが・・・。

うわ、結婚回数も多いわ、職も転々としているし、犯罪の回数も多い。何か凄く太い人生だ。

でも、延滞ビデオのタイトル(恐らくほとんどアダルト)まで晒しているのはどうかと(サイトの右上にある)

母親が部屋の掃除をしてベッドの下の雑誌を机の上に重ねられた気分だよっ


19日

スーパーで買い物をしてエリンギを買おうとしたら松茸がかごに入っていました。

ううむ、いつのまにエリンギの数十倍の値段の物体に変身していたんでしょ。

うん、いやなんかね、きのこが置いてあるコーナーにたまたま松茸様が鎮座なさっていたので思わず手にとっていたのですよ。

ちょい小さ目のヤツが7個入りで1万円。

松茸の相場なんてちぃともしらないのでひとまず衝動買い。

やぁ、松茸なんて手持ちの金に余裕があってなおかつ秋にしか食べられませんからね。

この2つの条件を満たしている今の私に買わないという選択肢は存在しないのだよ!

数年ぶりの松茸様の香りを楽しみたいのでひとまずスライスにして焼いてみたのですが・・・アレ?

が、なんか知らないけど歯ごたえはともかく香りがあまりない。

数年前の記憶を美化させていたのか、はたまた小ぶりな為なのか・・・ちょっとがっかり。

だまってそこそこ大きさがある4個いりの方を買えばよかったのだろうか(どっちも一万だし)

それとも何か? 小市民は松茸なんざもったいないからエリンギでも食ってろというスーパーの陰謀?!

・・・・・・炊き込みご飯にもしようと思ったけど、失敗したら松茸無駄にしてショックひとしおという状態になりかねないので残りは実家に戻った時のみやげにしようと思う。


16日

先日こんなメールが届きました

初めまして!土屋由美子といいます。
セックスフレンド募集されてましたよね?
もし、まだ相手が決まってないのならと
思ってメールしています。
自己紹介しますね。
土屋由美子、26歳のおばはんです。
ルックスも自信ないです。ダンゴッ鼻ですし、
肌もメラニンまくりだし。
こんな私ですが、セックスはすごく好きです。
今までセックスフレンドがいましたが、
わけあって逮捕されちゃって…。
それ以来、穴がさびしくて、欲しがってて、
それでこうしてメールしています。
さっきも書いた通り、ルックスに自信はないんですが、
その分下半身には自信があります。あそこで
吹き矢飛ばせます。私のあそこを見てから
決めてもいいです。あそこの写メ、
送ってもいいでしょうか?


いや、とりあえず弁解しておきますが、私はセックスフレンドなんて募集していませんよ?

突っ込みどころが多くて多くて。

セックスフレンドと別れた理由が逮捕というのは新しいシチュエーションですね

穴が寂しくてというのも恐ろしいほど直接的で、いやすげぇな。

一番の突っ込みどころは吹き矢ですな吹き矢。

どんな状況下で吹き矢なんて飛ばしたんだ、このキチガイ女性はっ。

ダーツ飛ばす感覚で的に向かって吹いたに違いないです、アソコで。

いや、もうなんつーか会ってみてぇぇぇぇっ。わかってる、返信したら面倒な事になるとわかっている。でも会ってみてぇぇぇぇっ。

本当に実在していてかつ、これを本当に募集していたのならあそこで吹き矢飛ばすところ見てみたい。 でもっていざ本番というところで、じゃさよなら。(最低

いや、だってほら、吹き矢で私は満足ですし。こんなあそこ持っている人といたしちゃったら何かもげそう



14日

「ひぐらしのく頃に」3つめのシナリオクリア。

私の中で2つ目までのシナリオにて必死で組み立てていた事件の概要、及び疑わしいと思われていた人物などの推理に必要なパズルのピースが音を立てて全て崩れ去りました。うん、無理やり組み立てていた感が凄く強かったけど、とどめ刺された。

・・・・・実はこの3つ目のシナリオは全部主人公の妄想のみで構成されていましたって説明にならないと無理にでもパズル組み立てれねぇぇぇぇっ!!

Ever17並にすげぇ無茶なトリックってのは流石に考えたくないし・・・・。でも私の頭じゃそれ以外、超常的な現象の説明ができねぇ・・・。やっぱ面倒だから前シナリオ主人公の妄想っと。うん、これで解決だねっ!(解決じゃねぇよ

なんなんだ、なんなんだよ、このノベルはぁぁぁっ!?

推理の正解率1%ってパッケージの裏面に載っていたが、全体像すらまともに把握できないファンタジーめいたこの事件をどうやって推理しやがったんだろう、この1%の方々はっ

かみ合わないパズルのピースでどうやって推理しやがった。

そして、このゲームディスクでプレイできる最後のシナリオ・・・・。ごめん、ギブアップ。登場人物がさらに不可解な存在になってしまうだけだった。 

そもそも、ゲーム本編の年にあの事件が何故起こったのかの動機自体が不明瞭だし。

・・・・・・真相が明かされる、後編まで悶々とした日々を過ごす羽目になりそう


13日

いすに置いてある低反発素材を使用した腰枕を抱きしめながら「ひぐらしのく頃に」プレイ中。

こあい、こあいよーーーーー(がたがたぶるぶる)

目に見えない、わかりやすい形では決してない恐怖が身の回りで発生するのが、巧妙で巧妙で(ガタガタ)

しかも誰が敵だか分からない状況下なので相談すら出来ずに・・・・・キャアアアアアア!

委託販売されたそばからもう、品切れ店続出みたいですねっていうか、予約だけで完売したところも多々あるみたいですし。

口コミだけでここまで、あっさりと売れた同人ソフトって月姫以来だよなぁ。


12日

「ひぐらしのく頃に」ゲットー!(挨拶

ふと思い出す

ああ、そんなことがあったなと何かの拍子に思い出す。

それは、確実に過去にあったはずも事なのに新鮮さを覚える出来事であったり、懐かしみを覚えるものであったり、思い出せなかったこと自体を不思議に思えるものであったり実に様々だ。

人の脳は面白いものだと思う。

無意識に覚えているものもあれば意識的に覚えているものもある。

いつの間にか、意識的に記憶していたものを取捨選択して、忘れるという名の行為で意識的に覚えているより4倍もの容量があるといわれる無意識の中の記憶に押し込める。ある種、ハードディスクとメインメモリに似ているところがある。 ・・・まあ、生身の人間は意識して無意識下の記憶から情報をたやすく引き出すことは出来ないのだが。

ふとした拍子で、無意識下の記憶から引き出せた記憶。

ああ、何でこのタイミングで引き出せたのだろう。

それはどうでもいい記憶。

無意識下から何のキーワードによってそれを引き出せたかわからない。関連するものは周りにはなかったはずなのに。

何故だ、何故なのだ。

何故よりにもよって




























中学時代、当番で校長室の掃除をしていた時、ふいに開いてしまったタンスから女子の制服が出てきたことを思い出したのだ!?

今考えても、あれは何だったのだろうかと思う。 まさかと思うが、中学生のセーラー服ハァハァな想いで教師になった人が校長まで上り詰めたとか言うんじゃないだろうな!?

そんな中学でしたが、その手の事件とかなかったはずだ、なかったはずなんだ!

こんなもんに意識下の記憶容量が使用されるくらいなら速やかに消去したい。 ちっくしょう、ごみ箱型のアイコンは脳の何処にあるんだー


7日

PS2で9月30日に発売予定だったイースVの発売日が未定になってしまったことに深い悲しみを覚えました(挨拶

イースシリーズの中では唯一見下ろしではなく横スクロールタイプのアクションで評価はそう高いものではないけど、私はあの作品が結構好きなんです、イースシリーズの中では私の評価は確かに低い方ですよ、ええ。

それでも数多あるゲームの中では間違いなく好きな部類に入ります。PCエンジン版イース1・2クリア後に同じくPCエンジン版のイースVを続けざまに購入して貪るようにプレイした高校時代。

そいつのリメイクを、リメイクを私は10月上旬に貪るようにプレイしたかったこのやり場のない気持ちは何処へーーーー。

とりあえず、積みゲー崩せという神の信託と言う事にしておくか。

そういや、PCエンジンといえば現行機種であるXBOXよりも家庭内保有率が高いというのは意外です。

むう・・・・本当にXBOXというのは日本では弱いのだな・・・・。


3日

オレオレ詐欺といえばどんなのを思い浮かべますか?

私の場合は、元同級生が逮捕された良心につけこんで世間知らず、もしくはじっちゃんばっちゃんを騙して大金を短時間でせしめる詐欺だと認識しておりました、ええ。

でもこいつを見て考えが変わりました。いや、知能犯が行うとこうもリアリティとか違うのか。

リンク飛ぶのめんどくさいという、ものぐさな方のために簡単に説明すると

留守中に電話が鳴る。 出てみたら相手は警察(偽の警察で詐欺の犯人)で父親の名前を出される。

 父親が運転している車で事故って同乗していた夫婦に怪我。特に奥さんのほうは流産の可能性があり意識不明

そんな経緯で身柄を拘束。検証後、示談が成立しなければ刑事告訴という状況。

 同乗していた夫婦の夫側から電話。 医療費等、金銭面の具体的な話が出る、さらに話を煽る為相手の同情心を誘うような身の上話もさせられる。

 一旦話し合いを保留させ、警察(犯人)に電話すると、示談金に関するフォローを加えられながら入金の手続きの話になる。

といった流れ。 実際には土壇場で家族と連絡取れて寸前のところで入金せずに済んだようですが、父親自体に連絡取れないようにあらかじめ父親の方にイタ電しまくって、電源切らせ、ついでに個人情報明記の上で電話の利用を一時停止までさせていたようで。

・・・・情報の漏洩で知能犯に情報が渡ると怖いなー。

 このレベルまでいくと騙される方も多いだろうに。 ぬう、気をつけねば。
でも、ここまで頭が回るやつが違うものにエネルギー回せば色々できそうだよなぁ。 訪問販売の営業とか(どっちみち騙しかよ!


1日

最近ちらりほらりと話を聞くようになってきた「ひぐらしのく頃に」の体験版を今更ながらプレイしてみました。

絵が死んじゃってますが(ぉぃ)シナリオは各地で言われているように凄いですね・・・。ああ、かまいたちの夜のようなシルエットモードが欲しい。

とってものどかで平和な村だったと感じ、日に日になじんでいった主人公がある日を境に少しずつ少しずつ村と自分との距離に違和感を覚えるような出来事を覚え始め、次第に逃げ道をふさがれていき、色んな意味で追い詰められていく様の描写は実に見事。

クリックの一回一回がぞくぞくするんですよ。 次の展開はなんだろう、次はどうなるんだろうってハラハラドキドキビクビクしまくり。

ああ、こりゃ製品版も買わんとな。

現在進行形でストーカーさんとかに追われている人は発狂しかねないのでプレイしないように(ぉ


TOPへ

inserted by FC2 system