2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月

2005年3月


31日

なんだかんだいってイース3は昨日のうちにあっさりクリア。所要時間は3時間未満。うわぁ、こんだけ短い時間でクリアできたRPG要素を持った作品なんてPCエンジンのXakシリーズ以来だ。
ラストダンジョンはどうやって進んだのかまるでわかりませぬ。視界が狭い上に似たり寄ったりの背景なもんで覚えてないわけで。

あー、ほとんどのボスがごり押しでクリアできるってのもなぁ・・・・・中にはどんな攻撃方法を持ったボスなんだろうかと確認する前にこちらが接近して攻撃の連打で片をつけてしまった事すらあるほどに。

だからといってハードモードでもう一度やり直す気にもなれん。10年前にはわからなかったが今ならイースシリーズの中でも評価低いのが何となくわかった気がします。

と同時進行でプレイしていたパルフェもクリア(こっちの方がプレイ時間の比重ははるかに上だが)。システムが快適なのは高評価。このメーカーさんはクソゲーと良ゲーの両極端しか出さんよな・・・・・、一ヶ月前に出たソフトなんて評価は散々で2週間程度で某通販にてワゴンで投売り行きでしたよ

あー横のつながりがしっかりとしているゲームっていいなぁ。私的には一人いちゃつく相手が決まったら後は周りお構いなしに2人だけの世界でシナリオ進みまくりってタイプよかよっぽど好きなんですよ。

というかこのソフトの場合周りにもかまわないとただラブラブになっただけでそのキャラに横たわった問題が解決しないちょっと消化不良なENDになってしまいます。

和気あいあいとした職場ってのはどんなに忙しくても心まではそう疲れませんからねぇ。ああ、部下に難癖つけるのが生き甲斐っぽかった前の上司がいないことがどれだけありがたいことかっ!

話しそれた。

恐らくメインのシナリオであるキャラを最後にクリアして泣きが入りました。どんなに不幸に見舞われても、どれだけ空回りしても、どれだけ絶望を味わおうが頑張った分だけ幸せにならなきゃ嫌ですから。フィクションなんだから、そっちの世界くらいは幸せに溢れていてくれないとねーハッピーエンド至上主義者なもんで

・・・いや、あまりにもあからさまなご都合主義はもしくはとってつけたようなものはそれはそれであまり好かないが。

さて、鉄拳5を買いに行ってきます。

いい加減、レビューの一つでも書きたいなぁ。とはいえ、今までのレビューの書き方だと全然数こなせんのよね、ぐだぐだ無駄に長く書いてしまって。うまいレビューの勉強もせな・・・。


30日

仕事休みだからって誕生日なのに部屋に引き篭もってイースV三昧。

うわぁ、何が驚いたって主人公のアドルに台詞があって声もあること(※1)

まあ、それはそれで驚いたけど、2時間弱で最終ステージまで辿り着いた上さらに30分前にはLVがMAXになってるのって流石に問題あるよなぁ。

こんなに短かったっけ・・・や、イースシリーズは短いのは伝統なんだけど、Vって私はPCエンジン版持ってたときは1週間くらいプレイした気がするはずなんだが。

記憶違いだったんだろうか・・・・。

ま、最終ステージに入ったとたん、馬鹿みたいに敵が強くなったんで当分まともにクリアは出来ないっぽいけど。なんというかダンジョンの内部という内部が何処も似たり寄ったり(背景どころか敵の配置まで)で現在位置がまるで把握できませぬ。・・・どやってクリアしたんだっけ、昔の私は。

※1歴代のシリーズではアドルに声はおろか台詞自体すらありません。


29日

仕事が終わりクタクタになりながらもお風呂にお湯を入れていたけど、いつまで待ってもたまらないのを不審に思っていたら栓が抜けていて脱力した

で、今度はお湯を張ったはいいが、強烈な眠気に襲われ、そのまま入ったら間違いなくお風呂で寝てしまって大惨事になる事は間違いありません。

その大惨事後に部屋の整理を大家さんや身内がするでしょうけど隠してはいるものの分類上ヲタと呼ばれる身であっても羞恥心はありますし、いやもうなんというか、死んでもしに切れんって感じ?

というわけでお風呂に入る前に1時間ほど仮眠をしようと椅子に座ったままぐったりと寝たら朝になってました。

ああ、お風呂のお湯が、すっかりと冷めてしまって!

うわぁ、凹むー。


25日

ひぃ!?
よくよくTV欄見たらドラえもんも金八先生も時間が被ってる。

どっちも特別な回だしなぁ
・・・・・・どっちを録画してどっちを見よう・・・・。


24日

近所のゲーセンに行ったらKOF2004(※1)が入っていた。

ふーん、KOF2004がこのゲーセンには入っていたのか・・・・・・・・・・ってなにぃぃぃぃぃっ!!

ちょ、ちょいまち。KOF2004ってKOFシリーズには存在しないソフトじゃねぇか

良く目を凝らしても画面のデモに映るのは2004の文字。

筐体には『日本未発表の作品、海外でしか遊べません。KOF2002の別バージョン』と言った事が書かれたPOPが張ってある。

うん、要するにコレはバッタもん、パチもん、海賊版、表現はなんだっていいや。とにかくオフィシャルなソフトではないと言う事だね。

ひとまずやってみる。

何か、キャラクター選択画面にボスキャラであるルガールがいるんですけど。

うあ、操作感もKOF2002と変わらないし同じ連続技が入るよ。で、どこら辺が別バージョンなんだろうと思ってみると・・・・・背景が背景がっ!?


ロングコートを羽織った女の人ががばっと中身を見せ・・・・ってちょ、ちょっとこの背景の女の人濃ーとは追ってるだけで中身は素っ裸。
露出狂、きゃーおまわりさーん露出狂女がこんなところにいるよーー。

良く良く見るとバストを惜しげもなく晒す女性があたりにちらほらと。

別にバストを晒してなくても揺れを強調していたり、何かいかがわしさが凄く漂ってきます。

2004バージョンなのに、2003の新キャラが一切存在しないのもアレだし。店の方はわかってやっているんだろうか、コレ。

(※1)KOFとはTHE KING OF FIGHTERSという94年から毎年出る格闘ゲームのことなのだが、去年は10周年にあたるにもかかわらず国内においてKOF2004年バージョンは販売されなかった。10周年だからこそ期待していたファンの方々は大分うなだれた。


23日

はふぅ、シンプルながらもにんにくと唐辛子のカラさにパスタの甘みがハーモニーを奏でるペペロンチーノはおいしいのぅとばかりにチルチルいいながら飯食っていたときのこと。

そう、人の3大煩悩の一つを満たす。
そんなこの至福の時間が悪夢へと変わるとも知らずに。

ちるちる〜♪

げっ、げふぉはっ(唐辛子が喉にこびりついてむせた)

そして、悪夢に変わるのはこの瞬間だった。






ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ!




喉から口内へ行かずに右側の鼻に唐辛子がダイブしなすったぁぁぁ・・・・

いたっ、いたっ

慌てて鼻をかむ私ってうぎゃあああああああああああああ。

鼻をかむとそれはそれで粘膜とかを刺激するのでさらなる激しい痛みが私を襲う。

本気でのた打ち回りました。

もうね、顔右側がはれぼったいと感じるほど強烈で強烈で。

こ、こうなったら最終奥義鼻うがいしかあるまい。そう、水を鼻からちゅーって吸って口から水を吐き出すあれです。

鼻うがいと聞くと鼻の奥がキーンとして痛いという方もいますがあれは人肌くらいのぬるま湯で生理食塩水(人の体液と同程度の塩分濃度の水)を作ればまったく痛くないんですよ。

レッツ鼻うがい。ちゅー

というわけで、鼻に存在する痛みの元凶は取り除けたわけですが、鼻の奥の粘膜さんたちは初めての経験に未だに痛みを訴えております。

何か、眠るのも一苦労なんですけどコレ、痛みが頭にまで響いて頭痛らしきものにも襲われるしっ。

ああ、ペペロンチーノはしばらく食えねぇ。


21日

うん?
おかしいな、いつもの感覚からすれば当選のメール出してから2,3日もあれば返信メールが来るはずなんだが。

やっぱ件名がいつもどおりのこととはいえ、ご愁傷様ですってのは昨今のスパムと間違われる可能性もありえない話じゃないか。(ぉぃ

返信メールが来ない方には水曜日にでももう一度メールを出してみようかしらん。


20日

「電撃PlayStation きみがいなくなったら部屋ががらんとしちゃったよ。でも……
 すぐになれると思う。だから………心配するなよ電撃PlayStation」

と、ドラえもん最終回風に言ってみる。

・・・・んー、昨日電撃PlayStationを捨てたときはすっきりさっぱり、思ったより後悔はないな。はっはっはって心境だったのに、じわりじわりと違和感と虚無に襲われています。一時的にも愛着を持った過去があったのがそこにあるはずのものがもう戻る事はないと認識した時はいつもこうなるのがまったく悪い癖だわな。

人に譲るにもあまりの量なので、サイトで欲しい人に譲るような告知をして名乗り出る人がいたとしても送料やらなにやらは恐ろしいことになるのが目に見えてますし、全部スキャンするにも莫大な時間と容量が必要だし、いずれはこうしなければならないものであるから後悔はないですが、あはは。

・・・・あー再度入手する以外にどうやったらこの憂鬱な精神状態が解除されっかねぇ。


19日

思うことがあって、今まで捨てることなく創刊号から買い続けてきたゲーム雑誌である電撃PlayStationをようやくゴミに出しました。引越し後に購入したものと創刊号とか100号とか区切りのいいのは残してありますが。

何か同じ雑誌を一気に捨てるのは人に見られるのが恥ずかしい気がするので丑三つ時にこっそりこっそりと。警察から職質されたらなんと答えればっ。

ごみ収集所を何往復したことか。あー腕がだるー、上腕三頭筋あたりが。

収集所の一角を電撃PSが占拠しているのはなかなかに壮観。そりゃ、10年分もの雑誌の量だもんなぁ3号から月刊化されて24号から隔週化された雑誌の量はなんとも。

あ〜、部屋が広くなった。

・・・・・・・しまった、写真の一つでも撮っておけばよかったかも。


18日

ファントムキングダムとイース6を並行してプレイしていてふと気がつく。

金八先生と旧声優人が最後に声を入れた回であるドラえもんを見逃した=■●_

だれか、ワタクシメにドラえもんの動画をぷりーず(ぉぃ


16日

       ‖
      ‖
   ∧∧ /ヽ
   /⌒ヽ)つ| 
  i三  |ヽ_/
 〜三 |
  (/~∪
  三三
 三三
三三



















































      ‖
       Ξプチッ 
       ‖
   ∧∧ /ヽ 
   /⌒ヽ)つ| 撤去撤去っと
  i   | ヽ_/
 〜  |
  (/~∪
  三三

などと去年と同じネタを流用してみる

蓋を開けてみれば、去年より多く着ました。感謝です。

今年でようやっと応募数2桁の大台に。

まあ、それでも一日1通未満というのは複雑な。

一日1通未満の応募者だとわかっていながら毎年万単位の賞品。

うん、私は馬鹿だ。

我ながら何に対して意地を張っているのかねぇ。何で続けてるんだっけ、この企画。いや本気でわからねぇよ。来訪者に対しての感謝という意味合いなのは間違いないんだけど・・・・私誰かにいつの間にか催眠術でもかけられたか?!

とりあえず、コレだけはいえるのは、ウチに知名度なんざ欠片もない事と来訪者の大半は通りすがりでできていると言う事だけさ、AHAHA-!!

_| ̄|○

それはさておき

週末にでも当選者にはメールを送ります。今週末になっても一向にメールが来なかった場合は落選と言う事で。

その送られたメールに対し、必要事項を記入の上返信をすることで当選が確定となります。

賞品の発送は遅くともゴールデンウィークまでには発送できるかと思います。


14日

ウゴウゴルーガ復活

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ、マジですか!?

中学生時代はコレ見ながら飯食ってから学校にいっていたので学校に遅刻ギリギリでした。
ただ、おとのはくぶつかんで一時期、しばらくの間いろんな昆虫の交尾の音を聞かせられたのだけには思い切り閉口しましたが。

ああ、みかん星人にシュール君にトマトちゃんにノンタンにまた会えるのね(うっとり)

4月11日からか待ち遠しいよ・・・・・・・・・・とか思ってたらCS放送。

地上波じゃないのかよっ_| ̄|○


13日

チョット乗り遅れましたがドラえもん新声優

あー先月聞いたやつはやっぱガセだったか。誰一人としてあってないじゃん。

ふむ、メインキャラの5人の声優ってわたしかかずゆみと関智一しか知りませんよ。

というか、ジャイアン役が14歳て。

ち、ちうがくせいがジャイアン。顔も思い切り老けて周りの大体三十路の方々に違和感ないのですが中学生。色んな意味でありえません。

小学館が誤植でもやったんじゃねぇかと思ってます(ぇ

さて、来週は旧声優陣でのアニメは最後と言う事なので久しぶりにドラえもんでも見ますか。

もはやドラえもんは年単位で見てないもので。


12日

うーむ、最近正直困っているのはゲームを初めとしたCD,DVDの置き場所だ。

私の場合、そこそこ大き目である3段のチェスト×2にCDとDVDを収納している。

それでも最近はコレでも足りないくらいなのだが。そりゃ、あまり数える気はしないが、合計1000枚以上は超えているであろう事が想像に難くない事態である以上無理もない話なのだが。

そんなわけで、これから先にかさ張りがちになるであろう、DVD用の収納ケースが欲しいと思ったのでちょっと検索をしてみると自分が欲しいと思うようなものは結構なお値段になります。(3万円以上が目白押し)

その中でコイツなんか気に入ったので買ってみようかと思うのですが、財布との中身と相談しなければな。引越しする際にも、引き出しの一つ一つ分けて運べばいいわけですし。

1000枚以上収納できる棚状のものも(例えばコレとか)見栄えや使い勝手とかそういった点では悪くないのですが、やっぱ運ぶ際には物凄く困りがちという欠点が大きいからなぁ。

このサイトに来ている方々の大半はゲーム関連にまず興味がある人ばかりだと思うので聞いてみたいが、皆さんはどのような収納をしていますか?

私みたいに馬鹿のように買いあさる人はそうそういないでしょうけど。



え?懸賞の応募者総数の現状ですか?

そうですねぇ・・・。

























































       ‖
      ‖
   ∧∧ /ヽ 
   /⌒ヽ)つ| 首ククリマツリマデアト3日ダゼ。ヒャッホーーーイ
  i   | ヽ_/
 〜  |
  (/~∪
  三三


10日

PS2版YsYゲットォォォォ

さあ、わがPS2よ、イースを起動させたまえ!

ぎゅるるるるるるるるん・・・・・・・・・・・ピタ

!?

え、あの、あれ? 何で止まるんですか、PS2さん。

僕と君の仲じゃないか。

再度入れなおしてっと。

さあ、起動させたまぇぇぇぇ!

ぎゅるるるるるるるるん・・・・・・・・・・ピタ。

読み込めやぁぁぁぁぁぁぁっ

というわけでレンズクリーナー使用後、ディスク挿入。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画面に出たのは『ディスクを読み込めません』の表記。

=■●_

おっかしいなぁ、んーじゃあ同じコナミの製品のキャッスルヴァニアはどうだ!?

『ディスクを読み込めません』

・・・へ?

じゃあ、散々プレイしたカプコンファイティングジャムはどうだろう。

普通に起動しました。

これはあれか、私がちょい昔にコナミの行いを嫌っているのに賛同してコナミのゲームを起動するつもりが一切ないと。

いや、別にPS2君よ、コナミのゲーム自体は嫌いではないのですよ? 起動してくんないかなぁ?

『ディスクを読み込めません』

むきゃぁぁぁぁぁぁぁぁっ!












































結局、何とか起動しました
ふぅやれやれ┐(  ̄ー ̄)┌

とりあえず、プレイしてみての第一印象。

声優が棒読み(特にメインキャラのテラ)&リップノイズ、PS2版で新たに挿入された3Dで描かれているムービーのキャラがキモイ。
=■●_

ファミ通のクロスレビューの低い点数が真実だったとでも?

げ、ゲームはちゃんと面白いんですよ!
それと脇キャラの声はちゃんとしてるんですよ!(メインは駄目というのは否定しない)


9日

CLANNADの智代アフター(仮)が年内発売ねぇ・・・。

半年くらい前にとある雑誌にてKEYがこの作品を18禁で作っている事を匂わす情報はあったけど。

とりあえず、原画が未定というのが意外だったり。

今更18禁になったって魅力は感じないけど、買うんだろうなぁ。


8日

これ、メモももたず、店頭にて口頭で購入できる人いるのかなぁと管理人が真剣に思っている自転車創業の新作であるこねかけのうどんぶつける祭りがノルウェーの北の村の漁村で(略してこねうど)のページが更新されてるけど、けどっ。

未だにX68に対応しているデータが今回もついてはるっ!?

X68持ってないけど、すげぇ・・・・・・、何つうかもう妙なこだわりが素敵過ぎだ。

というか、2枚組み? 2枚組みて、自転車創業初でではないだろうか。
SUGeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!(驚くところが違うと思いますよ

くそう、何で4月28日なんだろう。

4月頭だったら確実に懸賞の賞品にぶち込んだろうになぁ一緒についでにロストカラーズも買って・・・・・・・・・・つか、今年懸賞って実施できるのかねぇ(遠い目)

だからといって私が各地で宣伝するってのもすごく痛い人だし、表向き常連に感謝する為のプレゼントですからねぇ。うん、あからさまに嫌がらせなブツが毎回どこかに入っていても感謝のつもりなのだ(ぇ

つか、話が逸れたよ。

不思議に思うのだが、X68用の体験版が存在するのはともかくとして、製品版をプレイしたことがない人はやって駄目な体験版って何だろう・・・・・・?
それは本当に体験版と名乗っていい代物なんだろうか。

ま、まさか、PC内にロストカラーズのデータが入ってない場合はHDD内データを抹消する仕様とか、男のロマン自爆スイッチ作動とか!?

こねうど…恐ろしい子…!!


6日

最近部屋が薔薇臭い。

薔薇といっても♂×♂の方の意味ではない。

昔衝動買いした薔薇のアロマオイルを処分するつもりで洗剤と一緒にオイルを洗濯機にたらしただけなのだが。

正直なところ、私はあまり薔薇の香りは好きではない。どうも、嗅いでると自己主張の強すぎる香りにある種の息苦しさを覚える為だ。

アロマオイルは基本的に揮発性なので、長い期間部屋に香りがこびりつかないと高をくくり使用したわけなのだが、いつまでも部屋にもその時洗濯した服にも香りがこびりつきなんとも複雑だ。

というか、苦手意識があるからいつまでも残り香を敏感に感じるんだろうなぁ・・・。

あんまりしつこく残るようなら、こんど私が愛して止まないローズマリーのオイルを掃除、洗濯用に買って薔薇の消臭の為だけに使用してやることにしよう。


4日

こねかけのうどんぶつける祭りがノルウェーの北の村の漁村で

わからねぇぇぇぇぇっ!? 何だこの中身がまるで読めないタイトルの物体Xは

サントラ風ディスクと銘打っておきながら、今更言うまでも無い話だが、このソフトはただのサントラではない。とか言われても。

かろうじてわかるのはロストカラーズ関連の何かと言う事のみ。

CDエクストラとして何かデータが入っているサントラと言う事で良いのかしらん?

きっと、おまけシナリオかなんかでロストカラーズで出た頭の体操的な部分を多量に詰め込みましたと言った感じのソフトになる事を予想。

PS

今現在、懸賞の応募者総数の現状






































































       ‖
      ‖
   ∧∧ /ヽ 
   /⌒ヽ)つ| 今年こそは吊れそうです。
  i   | ヽ_/
 〜  |
  (/~∪
  三三

ちなみに、2月28日に誤ってTOPページに懸賞ページへのリンクがついたものをアップしてしまいましたがフライングした方も有効ということで。こちらの不手際ですので。

というか、無効にしてしまったらこっちが凹む惨状(本音


1日

と、いうわけでいつもの時期と相成りました
さて、毎年恒例のプレゼント企画を行います。

期間は本日より14日までの2週間。

今回はAとBとCの3つです。

詳しい内訳は懸賞のページで見ていただくとして、とりあえず言っておきますが今回はC賞が外れ。

A,Bはこの日のために買った物とかも入っているけど、Cに関しては完全に処分というめいも(げふんげふん

4人以上の応募がなかった場合、企画自体が立ち消えとなります、ふるって応募してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       ‖
      ‖
   ∧∧ /ヽ 
   /⌒ヽ)つ| さて、先に準備をしておくか
  i   | ヽ_/
 〜  |
  (/~∪
  三三

 


TOPへ

inserted by FC2 system