2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月

2006年6月

 

26日

ツグナヒ2クリアー。(今日の日記はネタばれ部分は反転)

教師である主人公が溺愛する妹の誕生日の日、いつまでたっても家に妹が帰ってこないと思いきや病院からの電話。

どうやら何者かに薬漬けにされ暴行された挙句に車に轢かれて植物状態にさせられた模様

いつまでも捜査が遅々として進まない警察に業を煮やし絶望の中でさまよっているとき、突然のタイミングでこちらに接触した女性。

犯人たちがお金と権力をもてあまし、退屈しのぎに自分の母親がゲームと称して同じような目に合わされたとその女性は言う。そして復讐のために情報を今まで収集していて、主人公の目的と一致。

女性と行動を共にして犯人たちの娘を合宿という名目で孤島に連れて行って犯人に同じ報いを味合わせるという作品なのですが、暗い、展開がとにかく暗い。

導入部でいかに主人公はたった一人の肉親である妹を大切にしてきたのかと感情移入すればするほどえらいことに。

どのシナリオも救いがありません。後味悪ぃ・・・。

圧倒的な逆転勝利というか、そういったカタルシスを味わいあい方は避けたほうが良いです。

基本的にはお人よしともいえるくらい善人の主人公が心を殺し、パートナーの女性と協力して犯人の娘さんたちを(閲覧削除)すれば犯人たちに屈辱を味合わせることができると思いきや、犯人たちは想像の斜めを行く狂いっぷりでお金と権力にまみれてより強い刺激を欲するあまり、自分たちがやったことに対する復讐の名目で主人公が娘たちを(閲覧削除)されるのすら新しいゲームとして喜んで見ていたうえに、パートナーの女性も犯人側の人間だった、となると流石に物凄く胸にもやもやしたものがわだかまって消えやしません

かといって(閲覧削除)な展開を出来うる限り避けると、あたかもハッピーエンドにつながりそうな温かい雰囲気になったと思いきやいきなり何者かに頭を強打され、目を覚ますと身動きできない状態にさせられたうえ、主人公はゲームに負けたからという名目で罰ゲームとして意識が朦朧としている妹が犯人側に(閲覧削除)。ついでに娘さんがたも(閲覧削除)させられているというすごい展開に。

最後の最後で見れる、その事件のきっかけを回避して全てがなかったことになるというシナリオ以外ではとにかく何かしら失います。

そりゃまあ、犯罪に同じ犯罪でやり返したら安易なハッピーエンドはかえって萎えますけど、ううむ、徹底して暗い。


25日

そろそろ、『そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ』をどこかで予約してないと発売日近辺で入手が困難になりそうだ。

予約数に合わせてやや+αでプレスすると聞くとなるとねぇ。

むう、amazonで予約するのが手っ取り早いのだろうけど、発売日に発送するのがあそこは常であって、発売日に届くというわけではないからな、あくまでも発売日に発送を開始するというだけであって。

OHPのショップ以外には取り扱ってないのかな、amazonのほかに本駅通販もあるけどあそこも発売日に届くことは少ないしなぁ。
アキバ系.comはあんまり使う気ないし。

とか思いながらいろいろ通販めぐってると、何だ書き漏らしてただけか

桃太郎王国プロップ通販アプロード通販トレンド通信Rx-GameMe誌屋、などでも予約を扱ってる模様。

もうちょっとさがせば他にもあるかもしれませんが。


20日

今日は会社が休みだったので歯医者や買い物に出かけた以外はKOF MAXIMUM IMPACT2漬けの日を過ごしてしまいました。

発売から2ヶ月近くたってもむっちゃはまってる格ゲ〜なんてなに以来だ?

・・・・・・・・CAPCOM VS. SNK2以来だろうか?

まさか、SNK作品でここまではまる日が来るとはなぁ。

ひとまずEASY MISSIONモードを阿呆のようにプレイ。

序盤はちょっとしたコンボを決めろだの壁に叩きつけろだの、自分の攻撃力が減ってる状態で敵を倒せとかそんなに難しいのはなかったのに、LEVEL9位のEASY MISSIONになると敵の攻撃力と防御力がこちらより遥かにある上に超必殺技などをを使うと消費するパワーゲージが∞という状態の上、こちらは次第に体力が減少していくというのに制限時間内に勝てといわれてもかなりきついのですが。

や、本当にイージー、これ?

それでも、何とかこなしてってようやくEASY MISSION LEVEL10-10という最後の問題を残すところまでこぎつけたのですが、相手CPUそれなりの強さの上にが(体力:200%、パワーゲージ:∞、1ヒット以下の攻撃はダメージ無効)という状態での対戦は、鬼のようにしか感じない。

どうがんばっても相手の体力半分削るのがやっとだ・・・。

こつはーこつはないのかー!

クリアできるビジョンが浮かびませぬ。


13日

本日、北朝鮮人権法案が衆議院で通りました。国会でも通る見通しです。

日本は終わりました。

自民党は経済制裁を北朝鮮に行うという主張だけだったのですが、民主党の方々が人道に反するとして脱北者を受け入れるという主張を通してしまったのです。

難民を受け入れるのは確かに人道的です。

ですが、それをクリアする条件を果たしているのでしょうか?

住居、資金、日本の社会に溶け込むためのそれに伴う法。なおかつ国民への理解を本当にしているのでしょうか?
していません。ええ、していませんとも!

そして、脱北者である彼らのことです。いずれ難民でなくても日本にやってきて永住してなおかつあれは強制連行だったと言い張ってこちらを悪者呼ばわりし、日本の自虐史観にそんな価値観を植えつけることでしょう。

恩?なんですかそれはといわんばかりな行動をする方々が目に浮かぶ。

しないわけがない。 捏造を悪いことだと思う価値観を持ち合わせず彼らの思考回路はそのときそのときに少しでも得すればよいというものですから。 義なんて悪者と認識している日本人に対して持ち合わせてませんよ。

韓国のビザ恒久化といい、この調子で、朝鮮寄りな思考回路をもった政治家さんたちが甘い汁をすすりまくるために日本人にどう考えても不利益な法案を通しまくって(人権擁護法案など)こっちが肩身の狭い思いをするでしょう。

そもそも脱北者受け入れ態勢がまったく整っていないのに、どうするつもりだわが国は。

参照


8日

『そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ』

こ、これが自転車創業新作であるANOS4の正式名称だったのかー

『こねかけのうどんぶつける祭りがノルウェーの北の村の漁村で』も相当あれなタイトルでしたが、今回もすげぇ。まあ、こねうどよりは正式名称は覚えやすいか。

ところでこれって略して『だらよ』でええのん?

なんとなく、新作ページのタイトルで色ついてる部分からとって「『そ』う、あたしたちはこんなにも『理』不尽な世界に生きているの『だら』よ」から『そりだら』と略したくなります、何故だ?


1日

自転車創業新作の発表〜!

うおおおおおっ、ANOS4がっ!

というわけで個人的に一押しの作品を作られているところなので今作も期待しているのですよ。

いやー嬉しいこったねぇ。

いつものことなら発表してから瞬く間に発売になるのですが、今回もそうなのかしらん?
そうだと嬉しいのですが。


TOPへ

inserted by FC2 system