2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

2006年9月

 

30日

昨日のあらすじ

うう・・・・・バックアップのDVD−RW内ほとんどのデータが吹っ飛んだ。

おのれ、sonic DLAめ
おのれ、DVM-RXG16FB/Bめっ。



だけど私はくじけない。

何しろ、データ復旧の強い味方のFINALDATAがあるんだもの。

さあ約一年ぶりに起動せよ、FINALDATAよ。

さっさとデータを復旧しておしまい!





























『この形式のファイルには使用できません』

_| ̄|○


29日

最近、2つあるDVDドライブのうちマスターである数年前に買ったDVD-RWドライブ(DVM-4244FB)の調子が悪くなり、読み書きのときにシークエラーで応答なしの表示に悩まされていたので新しいドライブ(DVM-RXG16FB/B)を購入して設置。

で、普通につないで電源入れてみるとデスクトップ画面で新しいハードウェアを検出しましたという表示後、2,3分ほどして勝手に再起動する羽目に。

スキャンディスクが始まり、そして再度デスクトップ画面でしばらくしてから再起動。

そんなんを繰り返し流石におかしいのでカバー開けた際、ほこりを取るために軽く掃除機かけてどっかケーブル外れてるとかかな、と思ったのだが、どこも異常ない。

一応、前使ってたドライブに戻すとちゃんと起動する。

となると原因は新しく買ったDVM-RXG16FB/Bの所為なのは間違いない。

いろいろ試してみるも結果は再起動。

それでも繰り返しているうちにいつの間にか再起動しなくなりましたが、原因がまったくわかってないのではっきり言って怖ええ。

さて、これでいつも使っているDVD-RWメディアにバックアップが取れると思ったのもつかの間、いつも使っているパケットライティングソフトのB's CLiP5を使おうとしたところ、動作しない。

アップデートを使用しても動作しませんよ!

何でやねん。とか思ってたらどうもドライブに対応してなかった模様。凹む〜。

仕方ないのでこのドライブに付属していた違うパケットライティングソフトのsonic DLAをインスト。

うわ、動作が怪しい!

誤動作が何度も出るよ。

まあ、B's CLiP5を今まで使ってたメディアで使用している所為だろうから一旦ディスクの中身をHDDに移してフォーマットをかける作業をしておりました。

で、私にとって一番大切なディスク(中身は今までプレイしたゲームの全セーブデータ、ゲームを再インストールしたときのための今まで集めたゲームのパッチ、HPのデータ、自分自身の日記)をドライブに入れたら『データが破損しております、正しく読み取れない恐れがあります』

ちょ、このディスク傷も入ってなければ昨日まで普通に見れましたぞ?(;´Д`)

『マウントしますか』とでたが、今から中身をHDDの移して初期化するのにそんなもんやる必要はないのでキャンセルしたがそれでもドライブになんかアクセスしまくり。

読み込みにえらく時間がかかり、やっと中身をエクスプローラーで表示してコピーしようとしたら何故かいつまで待っても準備中と表示されコピーが出来ない。

コピーをキャンセルし、トレイを取り出すボタンを押してもディスクがしばらく出ず。何かこのドライブにアクセスしまくってる所為なのだろうけど。

ようやっとディスクを取り出し、もう一方のドライブに入れたところ、『ディスクを読み込めません』

は!?

もう一度、もとのドライブに入れてみるも、読み込めないとの表示。

な、何事だー!?

ビックリしてマウントをかけて見たところようやっと普通に読み込めたので中身見てみたら、中にあったのは日記フォルダ一つのみ

ビックリしてもう一方のドライブに入れても結果は同じ。


す、数年分のデータが_| ̄|○


24日

朝、目を覚ましたら予約炊飯していた炊飯器のふたがなぜか開いてたっ。

ちょっとまて、確かにふたを閉めたぞ、私ゃ。

いやいや、待て、私。

炊飯機が仕事を終えた後にふたが開いたかもしれないじゃないか。

ご飯の表面を確かめてみればわかるさっ!
・・・・堅い。

ちなみに中のほうは半生でした。

うう・・・・・まずいようまずいよう。


23日

おたく☆まっしぐらの体験版が出ていた。

名前からしてあからさまにアキバ系に生きる連中とのストーリー展開があるのが容易に想像できますなぁ。

買うかどうか気にしてはいたソフトでしたのでダウンロードしてプレイ開始。

・・・・・主人公、まんまこみっくパーティの九品仏大志じゃねぇか!

こみっくパーティの主人公を大志に据えていればきっとこんな感じのゲームになったのであろうなぁ

やべぇ、買いたくなってきた。

ぶっちゃけ、来週だけですでに二桁ソフト購入決定してるんだけどなぁ・・・・・・・・まあ、もう一本追加しても大差ないやねっ(黙れ


17日

4個セットの小さなカップに入ったヨーグルト。

いろんな種類をよく買って食べてます。

さて、今日も今日とて冷蔵庫に眠ってたヨーグルトをパクパク食べてみると微妙にヨーグルトがいつもよりも微妙に硬い感じ。

もっとこのヨーグルトはとろーりとしていたよなー、とか思い賞味期限を見てみると。

賞味期限2006.9.2

゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

このヨーグルト、同じ種類のをいくつも買ってパッキンパッキン割って食べているのだが、そのせいで新しいのにまぎれて古いのと気づかずずっと食べてなかったのを食べてしまったか・・・。はう、胃薬ー。


16日

今月に入ってから突然腕時計の表面にはめられたガラスの左上にひびが。

真ん中の部分ではなく、端の部分なので時間を見る分にはわずかにしか問題がありませんが。

正直に言おう、まったく身に覚えがない。

左上に突然ひびが入ったかと思えば、つい数日前に下側にひびが追加。

高いところから落下なんてありえない。平日に腕時計はずすのは風呂に入るときと布団に入るときくらいですよ、落下させようがない。

となると、ありえるのは腕時計を身につけているときに起こったのだろうけど、こんな金属に覆われた部分、ひび入れるには相当な衝撃が必要な筈。

だが、覚えがないのだ。それに衝撃が入ったなら手首もそれ相応のダメージ受けて痣くらいあるはず。 だが、それもない。

買ってから約半年。 同じ使い方をずっと続けていたのに、今月に入ってから何があったー!?


6日

近所のスーパーで見かけた、買い物している身長180後半っぽいがタイのいいおねーさんに見とれてしまった今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?(どんな挨拶だ、それわ

マッシブという感じはしませんでしたが、だからといってがたい良さげなのは確か。

昔と好みだいぶ変わったなぁ・・・どおりで昔の自分ならどう考えても理想のタイプだと思ってた人に心ときめく感じすらまったくないわけですよ。

あーよかった。 恋愛感情に近いものここ数年間失ってしまったとばかり思ってずいぶんあせっちまっただよ。
好みが変わってたんならしょうがないねー・・・・・・
ナニカチガウ_| ̄|○

まあ、そんなことは置いといて。

うちの部屋にとうとう光ファイバーがっ。

ADSLの時はモデムの電源入れなくてもスプリッターの方で電話回線とLAN回線に切り替えていたので電話は使えたのですが、光ファイバーだとモデムなどの電源入れてないと電話使えないのね・・・。

待機電力やら雷などの自然災害で電気を使用する製品を壊す可能性を考慮して使用するとき以外コンセント抜くなりコンセントのスイッチオフにしている私にはこの点だけはちょっと不便かも。

今まではADSLの1.5MというADSLで一番遅いタイプでしたが、いやー体感速度はドンだけ変わるのだろうと思ってましたが、ただのサイト閲覧だとまったく代わり映えないですね。

いや、そもそもページの表示が十二分に早いから致し方ないのですけど、ええ。

では、100MBくらいな大き目のファイルをDLしてみたらどうなるのだろう。

転送率が190KB/秒

あ、あれ?

大差ないですよ、光ファイバーーー!

回線変えた意味なさげっぷりに驚きおののく私。

とか思ったら違うサイトでファイルDL開始してみたら転送率が1MB/秒

サーバーの所為かよっ。まったく驚かせおって。

まあ、ISDNからADSLに変えたときほどのカルチャーショックは受けませんが。

あれは、本当に凄かった。

ISDNの頃、10MB程度のファイルに1時間以上かけてDLし、テストプレイ期間中のラグラロクをDLするのなんざ一晩かかってましたもの。朝になってもDL完了できてなかったのに途方に暮れた日が懐かしい。

ADSLモデムよ、今までありがとう。押入れの中でISDNモデムと共に安らかに・・・。


TOPへ

inserted by FC2 system