2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月

2007年6月

 

26日

というわけで、バックアップはきっちりとっていたのでHDD内のデータがなくなろうが復帰にただ面倒がちょっと増すという程度のものなのでデータ復帰の専門業者(数百GBのHDDだと素敵な額請求しますからね、あの手の業者)ではなくメーカーに送りつけて修理頼んでいました。

さて、見積書が届いたわけだが。

ほうほう、ACアダプタ不調のためHDDモーターがスピンアップせず認識してなかったとな?

その割にHDDが稼動しているという証のLEDはきっちり点いてた気がするのですが直ったならば良し。

見積もりは技術費&部品代で5千円もかからないとのこと。

数万円覚悟してたのでありがたいっす。

HDDのデータもそのままという回答で超ラッキー。

いやぁ、わたくしめの日ごろの行いの良さがこんな形で出ましたな。

・・・・・・・ん?
まてよ・・・・データはそのまま?

8割以上ゲーム(主にモザイクがかかったCGが織り込まれてるソフト)、残り2割も日記やらなにやらの超個人的データしか収納されていないHDDの中身がそっくりそのまま!?

動作確認するならまず中身は見られているわけで・・・・。

ノォォォォォォォォッ、喜んでいいんだか身悶えりゃいいのかわかんねぇぇぇぇぇぇっ。

お、お願い、そのアイコンはダブルクリックすんなぁぁぁぁぁ。

と、いうわけで、このHDDが戻ってきたら早速検索せねば。

具体的にはHDD死亡した19日以降にデータ変更のあったファイルをけ・ん・さ・く。

モザイクCG入りゲームのセーブデータが日付変更されてたりしたら私死亡。


19日

PCの電源つけっぱなしにして寝てたらHドライブの外付けHDDがいつの間にか認識しなくなってた。

はてー?
寝る前にHドライブに入ってたゲーム遊んでた気がするんだけど、違うっけ?

いまどきSCSI接続(一応USB2でも接続できるけど)なのでPC再起動

・・・・・あれ? やっぱり認識しないな。

んー、HDDに電源は入ってるな。

・・・・・・・・・・・・このドライブ以外の全部の電源を落としてみよう。

(カチカチカチカチ)

・・・・・うああああああ、このHDD、ディスクが回転している音が出ないで時計の針の音がー!

HDD死亡確認!

何が不思議かって、この外付けHDDが一番新しいのに、一番最初に逝ってしまうとは何事かー!

バックアップは10日前にとっているし、このなかに入ってるデータをそれ以後ほとんどいじってないのでたいして痛くはないが、自分自身の日記消失だけは流石に痛いか。

10日前からさかのぼって書くのはかなり骨。休日分のことならともかく、平日の分は記憶にない・・・・。


TOPへ

inserted by FC2 system