2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月

2007年7月

 

25日

新しいPCになってから早半年。

前使ってたPCだとDVDドライブが2つあったのに対し、一つしかない現状に不満。

無駄といえば無駄なのですが片方いかれてももう片方で出来るだの、片方のドライブが半端じゃない熱帯びた場合もう片方のドライブ使えばいいなどという利点があります。

数年前だと書き込みが出来るDVDドライブが数万円だったのに対し、一万円札・・・いや5千円札一枚でも当時の数倍能力が上のDVDマルチドライブが買えるのは実にありがたいです。

その他に、なんか知りませんがDVD−RとかではないとあるゲームのDVDが何故かこのドライブだと読み込めなかったんですよ、きみぃ!

試しに同じメーカーのゲームをドライブにぶち込んでみるとディスクを認識してくれるんで、ディスクの不良もしくは良く見えないが実は亀裂が入ってるだの埃のせいか元か思いましたが実家のPCでは問題なし。

というわけでおニューのドライブを購入!DVR−A12J−SV

もともとPCにあったドライブはHL-DT-ST dvdram gsa-h10nというLG電子のやつだったんで念のため違うメーカーのドライブを購入するつもりでいました。

最初、よく利用しているバッファローのドライブにしようとしたらベースになってるのがLG電子のドライブだと知りそいつやめてパイオニアに切り替え。

ねじが付属されてなかったので近所のホームセンターにこのドライブで推奨されている3M×6のねじ探したのですがなんか売ってねぇぇぇぇ。

3M×8とか2.5M×6とかならあるんですけどね。

ピンポイントで欲しているサイズがありませんよ。別に3M×5でも大丈夫なはずですがそれもねぇぇぇ!

結構離れているもう一つのホームセンターにえっちらほっちら炎天下の中を行ったら無事に売ってたよ。

そういえば、このPCの中を見るのは初めてです。

水冷式PCなんて扱ったことないのでどきどきします(好奇心よりも主に下手うって水漏れしてしまう危惧)

ああ、このPCのカバー外すのはねじ要らないんだ・・・楽〜。

なかに結構埃が溜まってたので掃除機やら何やらで除去。

このPCって底にも通風孔があったのかよ・・・ぜんぜん知らなかった。

さて、早速設置してみたら・・・・・・・うわぁ、取り出し口がPCのフロントカバーの取り出し口左側に引っかかってトレイが出ねぇぇぇぇ!

仕方ないのでぶつかっている部分をペンチとカッターで切り取って使用。

うん、今度はトレイが出てきたよ成功だ。

さて、認識しないゲームをぶち込んでみると・・・おお、認識した!

ああ、苦労した甲斐があるってもんです。

静音性を前面に出していたドライブですが本当に静かです。

あまりの静かっぷりに本当にディスク読み込んでいるのか不安になるレベルで。

どこぞのクソうるさいゲーム機も見習って欲しいものです。


TOPへ

inserted by FC2 system