2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

2008年11月

 

30日

ようやっと事態が少し変化。

指針が見えるほどではないにせよ向こうが動き始めるならやきもきせずに済む。

と、先は暗闇か、一筋の光かはわかりませんが。

先月までより良い状況になるという可能性がほぼ皆無とはいえ、動くための情報がわずかでも出始めるというのは幾分か安心する。

閑話休題

ようやっとプリニー 〜オレが主人公でイイんスか?〜を昨日クリアー!

いやぁ、腕がもう勘弁してくださいといわんばかりに連射の嵐をかます必要があるラスボス戦ともおさらばさ!

クリア後のこのステージのタイムレコード及び死んだ数見たらあまりの悲惨な数値にふいた。

うわぁ、プリニーさんラスボスだけで100匹以上死んでるよ。

選ばなかったステージの残りの数が30残っているのでまだしばらく遊べるけど、しばらくは勘弁ッス。(主に指を気にしている)

というわけで、今は一昨日出た闘神都市Vをプレイ中。

前作が14年前というのも凄い話だな・・・当時はこの手のゲームを非難する目で見ていたので当然ながらやったことは無いですが、それでも楽しめる。それにしてもOPの曲がカッコイイ。

主人公をどういった風にスキルを組み合わせるのかとか、苦労して入手したアイテムの組み合わせを試行錯誤しながら展開を進めていくのが楽しい。

シナリオの展開事態も次はどうなるんだろうとハラハラする。いや、どれくらい楽しんでいるかというと昨日からまだ寝て無いレベルで。

そういった部分は本当に楽しいんですが残念なのが戦闘だねぇ。

例を挙げるとFF7は行動ゲージが時間と共に増えて行きマックスになった時点で行動できるというタイプのシステムですが、こっちは行動を選択した時点で行動ゲージが増えていき、マックスになった時点でその行動を起こすというタイプ。選んだ行動によって動作までの時間がそれぞれ違う。

ちなみに、なんの行動も選択しなかった場合は勝手に通常攻撃を延々と。

戦闘が止まることは無いので一秒一秒が無駄に出来ない。

ボス戦としてはこのシステムは緊迫感あっていいんですが雑魚戦でまで毎回毎回緊迫感あるのはテンポが悪くなる上、逆に疲れる。

エンカウント率が高いのでザコ戦だけ見れば相当疲れるシステムです。ザコそのものの実力も一戦一戦手を抜けば負けてしまう程度には強いですし。

シナリオは進めたい、でもザコ戦がうんざりだって言うのが正直なところ。

どうにかできなかったものかねぇ、ザコ戦がこんなにいやだと感じるRPGそうそう無いぞ。

この点を除けば本当に面白いだけに残念だ。 

amazon:闘神都市V


24日

まだ色々というか、かなり解決してないので復活できないけど、何となく書き込み。

はぁ、事態が何かしら進展してくれないと動きようが無くて本当に困る。どうすりゃいいんだろう。

この連休中は現実逃避気味に本読みまくったりつい数日前に出たPSPソフトのプリニー 〜オレが主人公でイイんスか?〜をプレイしてました。

格ゲーではなくアクションゲームをやるのは本当に久しぶりッス。

このゲーム、キャラが可愛らしくはあるのですが、難易度は激辛ッス。

何も知らないであまりゲームやらない女性が買ったら嘆くでしょうね・・・・表向きコミカルでも内容がシビアなのはこのメーカーの特徴だけど、アクションゲームの難易度という部分でもそんな感じなのか。

誰がいったか知らないが魔界村+連射ゲーだとは言い得て妙だ。

魔界村シリーズクラスの難易度で、敵の配置や行動パターンを何度も繰り返すことで把握しながら進め、一つのステージをクリアするのが本当に達成感を覚えるッス。

ボスが固いのでとにかく連射が重要ッス。

スターソルジャー並みに連射が効くのでとにかく連射連射ッス!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・スーファミやらプレステのようにTVに繋げてコントローラーで遊ぶ据え置きゲームと違い、コントローラーに比べそれなりに重量があるPSPで本気連打を何時間もした所為で指も腕も痛いッス。

このゲームはそれなりにやりこみ要素があるので情報収集すると、みんな筋肉痛に悩まされてるッス。

てか、ラスボスが固すぎてクリア出来そうもないッス。

とはいえ、こんなの無理だ!ってそれ以前のステージでも何度も何度も感じつつもクリアできたのでそのうち何とかなるといいなぁ、うん。

先週買った本では先々月でた丸鍋ねこ改造計画(仮)の続編丸鍋ねこ〈2〉蘭ひょう捜査記録(蹴)が相も変わらずの先読みできないカオスと呼べる暴走っぷり&実にお馬鹿な展開を堪能できました

あまりの暴走っぷりに今後の展開の核になるであろう丸鍋ねこと同じ世界から来た2人組と、メインヒロインたる丸鍋ねこの存在感がまるでない。

どう考えてもサブキャラな教員連中の方が圧倒的に濃いって一体。

すげぇ、ここまで核になる位置づけのキャラがないがしろになるなんて。いや、ないがしろというより、周りが凄すぎて存在感がないだけなのですが。

amazon:プリニー 〜オレが主人公でイイんスか?〜

amazon:丸鍋ねこ〈2〉蘭ひょう捜査記録(蹴)


12日

ちょっと、面倒な事が発生。

ネットの日記には強くプライベートを表すような事を書くスタンスではないので詳しいことは書けないが、それのおかげで現在頭真っ白。

なんと言うかぶっちゃけ5年前にあったような事態です。 おかげで食欲もわかない。
ただ、事態を知ったあと部屋にもどったらちょっと気が緩んだのか眠気は出てきた。

何気なしに5年前の日記を読んでみたら・・・文体が痛いな。
2重に凹む。

しばらく更新できない可能性が高いです。

・・・・・凹んでいるときって時間の流れが妙に遅く感じる。

10日

本屋にて本を物色し、さて商品を手にレジに並んで財布からポイントカードを先に取り出そうとしてふと気づく。

・・・・・あれ、いつも財布入れているポケットが妙にすかすか。













財布部屋に置いてきたーよー!orz

買い物に行くのに、財布持たないってあーた。

商品を元の場所に戻す虚しさと言ったらそれはもう。

それにしても危なかった。

この状態で商品をレジに置いていたらどんだけ今日という日が忘れられない一日になっていただろうかっ。

当分その本屋にて買い物できないこと請合い。

近所の本屋だから利用率高いんだわ。

ありがとう、わたしの前に並んでいた猫背のおっちゃん!


8日

国籍法改正案・・・ねぇ。

なにこの改正というか、改悪は。

父が認知すればその子供は日本国籍を得られる。

・・・・コレだけ聞いていれば、それって普通のことなんじゃと思うのですが、日本人の血が入っていようがいまいがでっち上げでも可能なのが恐ろしいところ。

子供が国籍を得れば親も用意に日本に住めるわなぁ。

というか、ここ数年、外国人がらみの法案でまともなの聞かねぇぞ。

人権擁護法案外国人参政権移民法

どれとっても、日本人には基本、デメリットしかないのが恐ろしいところだ。

お上はどれだけお金を受け取っているのやら。

マスゴミも報道を何故かしませんし。


7日

人生で一番痛かった経験、か。

読んだだけで痛い話ばかりだなぁ。

金的がらみがガクガクブルブル。


私の場合は尿路結石左ひざ靭帯痛めたときのどっちかだろうなぁ。

どっちも物凄く悶絶した。


6日


はにいんざすかいのサントラだと!?

゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

・・・・・ちょっとー!?
なにゆえ、20年近く前のゲームサントラを今頃。

当時はCDなんて媒体は出回り始めたばかりだったなぁ。
というか、サントラの存在自体知らなかった。

ヤフオク見てみると、プレミア着いて1万以上当たり前のようですけど。
需要は・・・あるのかな。

正直、相当マイナーなゲームですし。

この作品は大好きだよ、未だに曲もきっちり覚えているくらい良い曲ばかりだった。



後編、11:05〜から流れる『くらやみのためのPVANE』大好きだったなぁ。

聞いていると思わず眠くなってくる、ぐう・・。

5日

息が白くなり始めたので毛布を出しました。
やれやれ、夏よりは好きだが面倒な季節の到来か。

夏より好きな理由が寝苦しいか眠りやすいか、じっとして作業しやすいかしやすくないかのという差でしかないのだけれど。

そろそろ灯油の用意もしておかないとね〜

アロマとストーブは何か相性悪いのか香りが部屋に拡散されてくれないから、趣味の一つが楽しめない分ちょっと寂しいんだよねぇ・・・・。

1日

セブンイレブンがご近所に出来て、店長らしき人が挨拶に来ました。

ここいら、コンビニが潰れるということはあっても新しく出来るということがなかったのでありがたい。

何故か、同じコンビニしか生き残らなかったものなぁ。

違うコンビニがまったくないのはそのコンビニでカバーできる以外の料金の支払いその他もろもろのサービス面でやや不便だったし。

さっそく買い物に出かけたらオープニングセールでほとんど安い。

レジの処理が遅いのも新しく出来たばかりなので我慢しよう。

うん、それはいいんだけど、店員不足なんだろうなぁ、深夜なのに女性しかいないのはまずくね?

うーん、店長は男だと思うからアルバイトの男性が入るまで深夜に働くとかはしないのだろうか。

むう。


TOPへ

inserted by FC2 system