2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月

2009年7月


31日

マスター、いつもの。

マスターは無言でリンクの用意をし、そっとkenの前に差し出す。





ふう…。
ああ、たまらんな。いつもの味だ。

30日

今日発売のKOF12はやばいらしい。

永久コンボが見つかるよりはるかに深刻なバグじゃん。

デバッカーはなにやってたんだか・・・ちょいと何度も対戦やってれば気がつくレベルのバグだぞ。

まだ、ゲーセンでプレイした事がない(こっちにゲーセンが存在しない)わけですが、こんな事になっていたなんてなぁ。

キャラが少ないのは承知していたが、技まで少なくなっていたのか。

それでよくなったのはグラフィックだけ、か。

ボスもいないのか…それじゃあ、ストーリーもあっさり目になってしまうわけだ。

個人的にKOFの最初の楽しみはボス戦とストーリーだったりするだけに、悲しいなぁ。


29日

・ラノベ部3(MF文庫)

ラノベとはどういったジャンルのものなのかを紹介しつつも、浅く広く各種ラノベを掘り下げて紹介するので初心者からマニアの方まで楽しめる一冊ですね〜。
個人的には部員間で行われるリレー小説が毎回好きです。
あんまり作品の名前を伏せなくなってきたな。一巻のときは結構ぼかしていたのですが。
基本的には短編をいくつも積み重ねた作品で実にまったりまったりと展開が進んでいくのですが、最後のエピローグだけはびっくりさせられました。
ちょっ、まてやぁぁぁぁぁっ!
あ、ちなみにこの巻で最終巻のようです。
確かにネタは出しづらいでしょうからね、この作品。
くそう、あのリレー小説はもう読めないのか_| ̄|○

まさか、この作品にイリュージョンのアレから始まる騒動の件についてもネタがあるとは思わなかった。

『彼らが共産主義者を攻撃したとき、私は共産主義者ではなかったから何もしなかった。
彼らが社会主義者を攻撃したとき、私は社会主義者ではなかったから何もしなかった。
彼らが労働組合員を攻撃したとき、私は労働組合員ではなかったから何もしなかった。
彼らがユダヤ人を攻撃したとき、私はユダヤ人ではなかったから何もしなかった。
そして彼らが牧師を攻撃したとき、私は牧師なので行動したが、私のために行動してくれる者は誰一人残っていなかった』

まったくごもっとも。
弱いところから地ならししていくのは常等手段やねぇ。
今回の一件でフィクションのメディアどころかアイドルにまで飛び火するのは目に見えてるので最初のあたりから抑えておかないと。
と、言いたいところだが、エロのメディアは肯定しづらい分野だから難しいのよねー。

いやいや、日本ユnだの、野dだのといった単語だけで吹き出してしまったわぁ。
まったくソースもなく有害と言い放ち、キモイからという理由で蹂躙できる世の中になったら確かにそっちのがよっぽどおっかない社会になるわな。
気に入らないという感情論だけで潰すなんてジェンダーのほうがよほど有害だわ。
権力を持った人間がそれが本当に出来るようになったら単なる潰しあいになって残るは焼け野原、か。



・もっと! 陰からマモル!(MF文庫)

大丈夫なのか阿智太郎!
記憶する限り同じ月に2つも小説出したことありませんよ、この方。
会社勤めしながら2冊同時に同じ月とはね・・・。
同い年だけに敬意を覚えずにはいられんよ。
一年半前にこのシリーズは最終巻だしたはずなのにまた出てきた事に驚きました。
内容はいつもどおりヒロインのゆうながありえない理由で事件に巻き込まれて救出のために動くというのはもちろんですが、この期に及んで新キャラ出てくるなんて。
いつもどおりさくさく読める内容であるのは変わりなし。
とはいえ、この方の作品で一番面白かったのは処女作、それも一巻であるということを省みれば良い傾向とはいえないですね。
いまだにあの作品の一巻は読み返すとところどころで吹くけど、ここ数年そうなったためしないですもの。



・碧陽学園生徒会議事録(6) 生徒会の六花(ファンタジア文庫)

シリアスパートの部分が企業編終了したので卒業式の話に変わってますね。
というか、この話見る限り主人公の過去の鍵である幼なじみは本編のほうにはずっと出てこないという意味じゃねぇか。
いや、本編の阿呆なノリにシリアス部分持ってくるのは難しいか、考えてみりゃ。
本編のノリは他の巻と同様。
基本的に生徒会室から動かない上、マニアックなネタも飛び出すこの作品、アニメ化するほど人気が出るのは本編読めば面白いという理由でわかるんだが、アニメにするには生徒会室から出ないという事がネックになりかねない気がします。



・生徒会ばーさす!―お嬢様学園の暴君(スーパーダッシュ文庫)
生徒会長でありながら裏で理事長やっててやりたい放題のヒロインとその幼なじみにして使用人の主人公との攻防がメインのどたばたコメディ。
主人公の通ってた男子校潰れたので試験的にヒロインのいる女子高に一クラス分の男子を受け入れられたのはいいですが、生徒会長が面白いからという理由でセーラー服で通うことを余儀なくされ、他にも屈辱的な境遇を味合わされた男子が自由を求めて生徒会と対決。
主人公はいい具合に歪んでいるので策略という策略で相手と戦う様がもう何というか面白い。
生徒会側もかなり無茶な真似をして次の展開が正直読めずに実に楽しかったです。
系統としてはバカとテストと召還獣に近いノリです。
頭脳戦の楽しさはこちらのほうが上ですがギャグコメディ部分に関してはあちらのが格上ですけど。



こっから先はコミック



・スペランカー先生
妙にこの作品、どこにも売られていませんでした。
元はアイレムで連載し続けている4コマを一冊にまとめたもの。
スペランカーという至上最弱キャラ(ちょっとした足場から足踏み外したりくだり坂でジャンプしただけで死亡)するキャラが学校の先生になったという設定の4コマ漫画
何かと死にまくる先生がシュール。



・ぶらこんッ!?(双葉社)

兄妹もしくは姉弟の恋愛風味短編集。
あくまで風味。
最初から最後までいちゃラブする作品はない。
片側が一方的に迫り続ける作品はありましたが。
よだれたらしながら夜這い仕掛ける妹とか、ストーキングする禁断の恋愛が好きな姉とかやべぇ…。




・あずまんが大王 2年生(小学館)

旧版もってるけど買ってしまう。
いちいちほとんど手直ししているので絵どころかオチまで変わっている作品多数。
読み比べるのも結構楽しいものですね〜。
こうして比べると旧版はエロマンガ時代の艶っぽい絵がちょこちょこ残ってたりする感じです。




・百舌谷さん逆上する(3)

ツンデレが実在の疾患として存在した場合の話。
それだけ聞くとコメディになりそうな気もするのだが、実際のところ少なくともこの巻に関してはシリアスです。
好きになったものに対してはきつくしか当たれない葛藤。
ツンデレという割りにデレなんざ隠し味程度にしかありませんが養父母との間の誤解を乗り越えたシーンは好きです。
それにしても未だかつてドMに関してココまでカッコイイ解釈できる作品はあっただろうか、いや、ない!
「麦はふめばふむほど強くなる」といった台詞がはだしのゲンにありましたが、麦をMに変換するなぁぁぁ。
すげぇ愚弄されているきがするんですがっ。


さて、寝よう…。


amazon:ラノベ部3

amazon:もっと! 陰からマモル

amazon:碧陽学園生徒会議事録(6) 生徒会の六花

amazon:生徒会ばーさす!―お嬢様学園の暴君

amazon:ぶらこんッ!?

amazon:あずまんが大王 2年生

amazon:百舌谷さん逆上する(3)

amazon:スペランカー先生 -アイレム発 特撰ふる里4コマ小唄


28日

今月はノベルに私の好きなシリーズor好きな作者さんがまとまって本が出るという狂喜乱舞するしかない月でした。

ふははは、今日は休みなので昨日から起きっぱなしで読書&ヤフオク落札者との対応してた現在、目が痛くて痛くてまだ全部読みきれねぇぜ。

俺、この日記書いたら睡眠とるんだ。

ではでは、簡単なレビューをば。



・その日彼は死なずにすむか?(ガガガ文庫)

実際のところ、これは先月出た作品ですが気にしない方向で。
17歳の日、風邪薬を買ったら実はそれがどこかのき●●い大学生が作った爆弾で、それが原因で死んでしまったがげーむという名の神の気まぐれで10歳から人生をやり直せる事になった少年の話。

ただし、17歳になったとき、自分が死ぬ原因になった爆弾は必ず手に取らなければならないという条件で。

奇跡のかけらという形もどんなものなのかもわからないものを集めることで死を回避できるというのがルール。

主人公は意志薄弱、卑屈、勉強スポーツも苦手、そんなわけで友達も少ないうえあるトラウマ持ちというのびた君もびっくりのスペックの持ち主ですがそんな彼が昔後悔した、救えなかった人たちを文字通り身体を張って救って行き、人間関係を築き上げていく様が実に惹かれる作品でした。



・六畳間の侵略者!? 2(HJ文庫)

健速が作者というだけで買うのには十分おぎなって余りあるシリーズです、ええ。
主人公の住むアパートに世界征服の礎だの試練だのその他もろもろの理由で同じ部屋に住む事になった面々との対決がメインのコメディ。

前巻で、部屋内で重火器使用しての全面戦争中に最強大家さんの飛び入りで全員ふるぼっこにされて協定を結んで以来力による侵略が出来ないということでトランプによる小競り合いになっていましたが、ここらで大勝負をと、部活対抗マラソンがその勝負の場に選ばれたわけですが、癖のある面々ゆえ正攻法の勝負になるというわけには行かず・・・

健速といえばパーフェクト主人公なわけですが、本当に一般人のスポーツ少年であるため逆に新鮮だわぁ。




・時載りリンネ! 5 明日のスケッチ (スニーカー文庫)

いやぁ、3〜4巻はどちらかといえば幕間的な展開でしたので久々の本筋といったところですね。

ようやっと行方不明の父の消息に話がいきましたし。
新しく登場した同じ一族の年少の子と家族ぐるみで仲良くなっていくのが今回のメインでしたね。

自分がいかに恵まれた環境にあるのかをそれにより思い知り、成長していく様が描かれています。

そして最後の展開のカタルシスがたまんねっす。

設定上、この作品の作者は小学生ということもあり(あくまで設定上ゆえ実際に書いている人はそうではありません)子供としての視点なのでノスタルジックというフィルターを通して読む事が出来ます。
実に安定したジュブナイルノベルで本当に好きですこのシリーズ。
私が学生で図書委員あたりに就いていたら確実にこのシリーズを図書室に入れるだろうなぁ。




・血吸村へようこそ(2)(電撃文庫)

阿智太郎の原点回帰の吸血鬼モノですね。

処女作と決定的に違うのは吸血鬼が主人公の住まうところにやってきたのではなく、主人公が吸血鬼たちの住処にやってきたという点ですが。

ありとあらゆる場面で主人公がピンチになり命からがら回避すると言う作者が好きならわかりやすいパターンのラブコメです。
そのうち処女作の僕の血を吸わないでとのクロスオーバーがあったりしないだろうか。
阿智太郎節が好きであればよし、ダメなら買うなというわかりやすい作品だなぁ。




・とある飛空士への恋歌 2(ガガガ文庫)

ひゃっほう、約半年振りの続巻だぜぃというわけで待ちに待ってました、この作品。
前巻に比べ寮生活という日常の部分を多めにとってあるのでシリアス分よりコメディ色が強くなってます。
本来、主人公にとって仇であるクレアが主人公の正体にうっすらと気づき始めてその葛藤に苦しむくだりが後の展開を髣髴させるには十分ですね。
お互いが今は惹かれあっているものの正体に気づくであろうそのときに待っているのはどんな展開なのだろう、と。
ま、クレアサイドと違い主人公はうって変わって寝るときに妹の胸に頭うずめたり甘えん坊全開でのーてんきですけど。
この作品読んでると学生の頃に寮生活をしてみたかったなと思ったり。





ベン・トー 4 花火ちらし寿司305円(スーパーダッシュ文庫)
<externalvideo src="NC:sm7650582">
ジャンルが庶民派シリアスギャグアクション第4弾ってきいただけではどんな作品かわからんよなぁ

単なるタイムセールの半額弁当奪い合いがルールとスポーツマンシップさえ透けて見えるスポコン物です。
ええ、スポコンモノなんだってば。
奪い合いゆえ格闘技系のスポーツですので、実際やってたら普通にスーパーの客からしたら迷惑以外の何物でもないでしょうけど。
陳列棚までぶっ飛ばされて気絶とか普通にありますからねぇ。
今回は合宿。
全国各地の強敵が続々と集う地での合宿です。
うん、半額弁当のためだけに全国から集まってくるのかよというツッコミはもはやするだけ無粋ですねぇという世界観が完全に確立しています。
すげぇよ作者。

主人公は体が引き締まったためにサイズがゆるくなった海パンはいてたために雄大な自然で素っ裸で泳ぐ羽目になったり、やおい小説をサイトにアップしている腐女子の白粉は主人公をネタにしまくったりとやりたい放題なのも変わりません。
水遊び中にパンツが流れていった全裸状態の主人公を追いかけたり、海パンを隙あらば脱がせようとしたり、神輿担いでいるふんどし姿の男連中の中に興奮しながら突貫したり、主人公が風呂入っているときにメモ帳とペン片手に殺気すら漂わせながら覗きとかやりたいほうだいすぎます白粉さん。

いちいち主人公の妄想により言い回しも好きですわ。
そろそろ、佐藤家のことを描くスピンオフも書いてくれねぇだろうか。



えむえむっ!8(MF文庫)
登場キャラみんなが変態という素敵作品8巻目。
ペース結構はやいですよね、この作者さん。

近親相姦願望がある母と姉がいつもながらやばいなぁ。
3つ又の槍(主人公に接近した女性殺害用)を足場にしてそれに布団巻きつけて主人公の顔写真貼り付けて妄想にふけながら抱きついたり、バスタオル風味の大きさの紙にやはり主人公写真を印刷し身体に巻きつけて一体感を得るとか恍惚しながら語ったりとか、それで外を出歩こうと提案したりいつまでネタが尽きないのだろうかと逆に感心してしまうわっ!

前巻の最後が最後でしたのでいつもよりラブ分が多めですね。変態ばっかだけど。
エロ本を部長の命令で無理やり多量に買わされるときの展開が好きです。
店員に学生服で買いに着ているという事で怪しまれた際に恍惚してえろふぉーんとか叫ぶなや


・・・あかん、書き足りないけど、もう私の目が限界です。
パタリ・・。

amazon:その日彼は死なずにすむか?

amazon:六畳間の侵略者!? 2

amazon:時載りリンネ! 5 明日のスケッチ

amazon:血吸村へようこそ(2)

amazon:とある飛空士への恋歌 2

amazon:ベン・トー 4 花火ちらし寿司305円

amazon:えむえむっ!8


26日

サバイバルゲーム場の建設禁止ねぇ

サバイバルゲームは多少はた迷惑と感じる部分がないわけでもないですが、それゆえ迷惑かけないためのルールが徹底しているという話を聞いてますので、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとばかりに反対せんでも。

銃による被害で憎いつっても、ゲームで使うのはほんまもんって訳ではないでしょうに。
ある意味、ありゃ子供の頃やってたごっこ遊びをある程度まで本格的にしただけのゲームですから。門外漢の私でもその程度の認識はしている。

それにこの理論だと、刃物で刺されたら料理やら時代劇も憎まなければなりませんし、自動車がそれに当たる場合だってある事を考えると無茶な論理なんだよなぁ。

やぁ、不良にバットで殴られました→野球禁止となるようなものですわ〜。

冷静になれんかね。

秋葉原の去年の連続殺傷事件以来ナイフがだめっていうのが徹底されつつありますが(というかそれが根本的な理由とも違うでしょうに)、何も漁師が使う蠣のからむきナイフまで規制するってのも意味わからんのですよ。

ったく、目先の部分だけどうにかすれば満足か。

あるいみ安上がりな連中ですね、凄いはた迷惑だけど。


25日

海外のカメラ小僧もレベルたけえええ



と思わせるような画像が↑のリンク先に収められているという。

どれだけ一目見ただけで心動かされる写真の数々が収められているのだろうと未だ見ぬ写真への想いに胸をときめかせリンク先に行ってみると…。


ああ、確かにレベルたけぇぇぇぇぇって思ったよ、思ったさ、ええ、思いましたとも。




さてと…



























だまされたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!
なまじ写真の腕がいいだけに完全なうそではないんだけど、ないんだけどっ。いや、そもそもうそですらないのだよ。

ぐおおおおおおお、期待を抱いていた数分前の私のこの憤りはどこへっ。
あとついでにびっくりしてPCにインストールしようとしたディスクの記録面をPCにぶつけちゃいました。



そして、今日も山から拳を打ちつける音が響いたという。
そんなおはなし。


24日

今でもつい使ってしまう死語ランキング とな?!

今でも使われるんなら死語じゃないんじゃというつっこみは無粋なんだろうなぁ。

そう考えると死語の概念がわからんぞ!

一位は確かに使う人いますね。

私は使ったことは滅多にないですが。

2位〜5位って確かに見かけなくなたなぁ。

そんなバナナに至っては日常で使ってる人を見たこと自体ないですよ。

TVごしくらいなものだよなぁ・・・使ってる人いたんだ。

バイビーとぎゃふんは死語だったのか・・・。


23日

某通販にて数日後に発売の本を予約してたんですけど、『予約者限定でその本をサイン本で希望者に抽選にて発送します』とメールが着たので、もらえるもんはもらっておこう精神でメール返信。


…当たりやがった。

ひゃっほーい…ってほどでもないか。
凄いファンというわけではないですし。この作品のシリーズ自体は好きだけど、この作者が別のタイトルの作品出してたら確実に気が付かない自信がある程度のものだ。

とはいえ、この本は読めなくなること確定か、もう一冊別に買っておかないと。

さて、こういった事があると大抵反動があるんだよなぁ…何が起こるかねぇ…。

同じ店からメールがまた届く
同時注文していた別の本が在庫ないので注文無理、か。

そ、そうこなくっちゃ。_| ̄|○


22日

予想はしていたが思い切り曇り空だったため、まともに部分日食見るのは無理でしたので、今日の日食はヤフオクの出品手数料が0だったのということもあり出品しまくるかたわらでネットのライブ中継で見てました。

くそ重かったわぁ・・。

とりあえず、硫黄島の日食ツアー動画をば。

それに引き換え、悪石島のほうは…。

水不足に悩まされるほど雨が降らない地域で34万円も払って暴風雨に見舞われるとか、ある意味軌跡のような展開だな。

昨日の日記で『曇り空だったらどんな暴動が起きるんだろう』って書いたがそれ以上になるのは予想外もいいところです。
住民にとっては恵みの雨という形なので救われた方々がいると思えばいいでしょうが、ツアー客にとっては…。

ツアー組んだ旅行会社、せめて半額返還してもいいんじゃないだろうか。
契約書には高い確率で責任逃れの文面がかかれてあるでしょうけど。


おまけ

雲「ディーフェンスwwwwwwwwwディーフェンスwww」


21日

明日は皆既日食ですね。

最良ポイントは鹿児島県のトカラ列島ですが、日本各地で部分日食を確認は可能ですが、何かこっちは連日連夜雨だの曇りだのが続いて普通に見るのは無理っぽいです。

てなわけでネットでライブ映像が確認できるサイトのまとめサイト


しかし、トカラ列島のツアーは34万円か。


天気は晴れという見通しらしいですけど、曇り空だったらどんな暴動が起きるんだろう。

20日

仕事帰り途中、ぎりぎり買い物できるだけの時間であいているスーパーへ行こうとしたとき、ふと視線を感じる。

…何か進行方向の途中にある電柱からはみ出しているのがいるんだけど。

そっからこちらをちらちらと。

あんたは星飛雄馬の姉かよ、この小太りのおじさんは。

てっきり、別のものを見ているとか思ったのだが近づくにつれ間違いなく私のほうを見ている、相も変わらず電柱からはみだしながらちらりちらりと。

見知らぬ女性が同じ事してても十分身の危険感じるのに(kenはストーカーに対するトラウマ持ちです)、おっさんだと危険度がさらに倍率ドン!

1、アーっ!
2、やらないか?
3、俺様ケツ穴ピンチ!?

ちっくしょう、どれもろくな可能性しか思い浮かばねぇ。

このままではオヤジ攻めへたれメガネ受けな展開になってしまいます。そこの閲覧者の女性の方、嬉々としてナマモノ同人誌を作成しないっ。

だがしかし、私はどうしてもスーパーに行かねばならんのだよ、回り道する時間すら今は足りないのだ。

と、かまわず進行方向そのまま突っ切ってみると、なんとそこで見たものは!


















ピンクチラシ貼ってたのかよこの人。

都市伝説じゃなかったんだ、ピンクチラシ貼る人。


19日

半月前に夏を乗り切るためというほとんど同じ名目で鯖食ったばっかりだったのになぁ。

そのうえで土用の丑もやるんだ、この地域。
各地で、半夏生鯖のとき同様にテント組まれてる。
ガスのホースも伸びてて今日の日中にうなぎ焼くんだろうなぁ。

・・・ぐおお、なぜだ、何故今日は仕事なんだー。
焼きたてのうなぎ食いてぇですよ。

自分が焼くのとプロの仕事ではまったく違うからねぇ。

国産うなぎ買って自分で焼いて食うよ…しくしくしく。


18日

ちょっと前から話題になっているみんなのゲーム屋さん

まとめWIKI

高校一年生が違法ダウンロードにまつわる知識を持っており、プレイしたいゲームをダウンロードしまくり、普通にゲーム買っている友達に鼻高々でダウンロードしたゲームデータをコピーし、なおかつ自慢げにブログにアップして大炎上したというもの。

プロフィールもいたいなぁ。

しかしかわいそうだわ。

ああ、同情するつもりはないですよ。

ばかげた行為をしたあげく罪悪感のかけらもなくブログにアップして叩かれても反省するどころかふんぞり返る人を高校生とはいえ同情しろというのは難しい。

私が言うかわいそうというのは人生のハードモードへようこそという意味もありますが、好きなゲームのことごとくが違法に落としたゲームという点。

ゲームに限らず好きなものって何かしらの対価があって得るから面白いし本当に愛着を得れるんだ。

ましてや高校生、まだ一つ一つの事が新鮮な風に感じ取れるお年頃。

必死で苦労してやりくりしてお金ためて得たゲーム、隣町のゲームショップで特売やってる事を耳にすれば、移動費すらケチって数十キロチャリで突っ走って苦労して得た欲しかったゲーム。

これらは今でも凄く印象に残ってる。

がんばった、苦労したというスパイスなしに楽して得たゲーム。そんなゲームが彼の特に好きな作品というリスト内に載っているという事実がね。

その作品に愛を持っているならきっちり買えよ。メーカーだってそれで得た金で次の作品に繋がるんだ。

例えば私なんてイースをPCエンジンで出たシリーズ全部買って全部クリアした上でPCに出たシリーズもきっちり買って、きっちりクリアしてPS2で出たシリーズをきっちり買ってタイトー版を酷評しつつきっちりクリアして、新作の7なんてPSP版買った後、いずれどうせ出るであろうPC版もサントラも買う気満々だし、さらに追加要素がありそうだったらPS2もしくはPS3で出たとしても買うね!(行き過ぎです

あれらがスパイスありの状態であればどれだけ愛着がもてたであろうか、楽して得るという安易な味をすでに知ってしまった以上その作品においてスパイスを足すという味を得ることは生涯ない事実がかわいそうだ。


17日

イース7PVきたー。

ぐおお、楽しそうだ。

初のパーティプレイって…。

わかってた、わかってたさ…、PCエンジン版イース4がなかった事にされているのはな。

世間の評価はPCE版4>SFC版4>>>>(越えられない壁)>>PS2版4

なんだけど、長いこと正史はどちらなのかとSFC版派閥と争ってたPCE版はいつのまにか正史として扱われなくなったものなぁ、公式で。

閑話休題

結構動きが早いんですね、プレイしていれば慣れてくるだろうけど。

イースシリーズは中身が濃い反面、さくさくプレイできすぎてプレイ時間が短いのが伝統ですけど、今回はクエストなどの追加でやりこみ要素がありそうですのでプレイ時間がいつもよりは長くなりそうですね。

曲もいつもながら素敵。

予約特典にベストアルバム

さらにそのうえで英雄伝説7の資料集とかを予約特典で出すとは…。

イースファンなので元々買う気100%だったのに120%に跳ね上がりました。

とりあえず誰かコピーロボットとタイムマシン作ってください、9月17日に跳びたいので。


15日

ファルコム通販で頼んでいたイースI&IIクロニクルズ(PSP)到着。

予約特典でサントラ一枚、ファルコム通販オリジナル特典でさらに別のサントラ一枚。

相も変わらず音楽周りに関してはファルコムさんは太っ腹です。

PCE版に惚れこんで以来イースシリーズファンになったがこの作品のアレンジをプレイするのは何度目だろうなぁ…。

かなりの機種に移植している上、自分が持っているハードで出ればまず買うものなぁ、私。

さあ、イース1をプレイしまくってやろう。

フィーナさんを狭い通路に押し込んだり、LVアップさせたりとかあほなプレイも忘れない!


14日

一粒160万円のチョコレート

…正直どんなものかまるで想像も出来ませんでしたが、リンク先の画像を見て納得。

しかし、こんなコラボっを思いつく発想が凄いなぁ。
子供の目の前には置いておけませんけど。

硬いチョコに硬いものをセットしたら気がつかないで飲み込んでしまうか、歯が素敵な事になるかの2択だと思うんだ


13日

私の腕時計は2本ある。

ALBAのAQUA GEARと謎なブランドの自動巻き時計

仕事の時にはALBAの方つかって、プライベートでは自動巻き時計といった感じ。

本当は仕事時にも自動巻きのほう使っていようとしてたんですが、この時計、今まで使ってた時計の中でも一番ごつくて重い所為でよく腕の目測誤って時計が移動中の障害物にぶつかるぶつかる。

重くてごつい所為で何度かガラスにひび入れてそのたび修理って感じだったので仕事時には使わなくなりました。

さて、仕事時に使っているAQUA GEAR。

高校2年生の頃から使っているもう(ピ〜)年前の代物ですゆえ、電池切らしたわけでもないのに勝手にたまに止まる。

一度止まるとリューズ引っ張ったり押してもなかなか反応しない。

リューズでカレンダーの数字を変えようとしても切り替わらないときがある、とまあ、結構ずたぼろ。

仕事時にそれは困ります。

ボーナスも出たのでいい加減思い入れはあるとはいえ新しいの買おうというわけで、時計屋行こうとしたら…みあたらねぇぞおい。

ある事はあるけど、すっごく小さな時計屋だけだった…。

ぬう、まさか腕時計買うのも通販利用する羽目になるとは。

ヤフオクのあくまでもオークションストア限定で探したりやら楽天を覗いたりして最終的に欲しくなったのはこの3点

阪神タイガース!ロレックスデイトナタイプ黒

ランボギーニの2009年モデルCG214M-BLACK

SEIKO製キネティックムーブメントSNL001

で、いきなり、一番上のヤツを削除(ぇ

いや、見た目とかは気に入ってたし、個数も15個あるし、現在の値段もかなり手ごろなんで落札はこの3つの中で一番楽なんだが、なぜ文字板にHANSHIN Tigersの文字がぁぁぁぁ。

却下。欲しかった…あの文字がなければ間違いなく速攻で入札していたものを(ギリギリギリ)

というわけで、残り2つ。

ランボギーニって車で有名なところですが時計も扱っていたのだな。

しかし、98000円のがこうも格安か。

楽天でも1万円くらいの値段で、かえって心配に。

…これ、裏ないか。

ゲームが8割引で売ってた場合買う買わない決めるのは速攻で済むんだが、完全に門外漢なもので情報がない。

定価の一割程度の値段が当たり前って、かえって怖いわ!

キネスティックムーブメントは自動巻きの機能と、クォーツ時計の精密さが合わさったものだというのは知っているが。使ったことないからどんな感じかわからんのよね。

いや、また、想像以上にごつくて重かったらひび入れまくるだけだろうしなぁ。


さて、情報さえあればランボギーニに入札したいところだが、はてさて。


12日

蚊がむちゃくちゃ多い。

ったく、ダニの次は蚊かよ。

岩手にいた頃はユーカリ、ペパーミント(双方との殺虫&虫除け効果)、シトロネラ(虫除け)を使い込んでいたのでそれで回避できていたのですが、この部屋は何かしら構造上に欠陥があるのかやたら虫が入り込んでくる。

ポットに入れてたオイル切らした頃に襲い掛かってきてるんだろうなぁ・・・きっと。

この夏はすでに10箇所以上部屋で蚊に食われました。

うがー、うざー!

しゃーないなー。

いでよベーブリキッド、数年ぶりの出番だっ!















































壊れてました。

_| ̄|○


11日

まさに才能の無駄使い。

比較用のリトバス動画。


昨日見たときフイタぞ!

リトルバスターズOPをメモ帳で表現できるもんなんですね。

どんな仕組みなんだろうなぁ、あれ。

ぱらぱら漫画をより高度にしたんだろうが、技術力が半端ねっす。


10日

DQ9が発売前にコピーガード破られてネットに流出か。

リンク先にもコメントあるけど児童ポルノじゃないけどこっちの流出先のデータのリンク張った奴&流出もとの逮捕しなよ…。

問われるまでもなく、こっちは審議うんぬん以前に立派に違法なものだろうに。

これ、逮捕者でないとアドレス張っただけで逮捕の児ポうんぬんはやっぱりずれているとしか言いようがない。


9日

児童ポルノサイトのアドレス掲載で逮捕

ちなみに日本の話です。

えーと、逮捕て。児童ポルノうんぬんってまだ審議中じゃなかったっけ?

線引きがあいまいだからどこまでがOKなんやら。間違えてリンクふんじゃったら逮捕とかなったらいやですよ!

さすがにこれは過剰反応な気がしますね。

やーぶっちゃけ、勝手にアドレスを送りつける系のウィルスに感染したらまずいなという意味合いでもおっかねぇ。

というか、どーせならアドレス貼り付けた人じゃなくて掲載サイト側を逮捕してくだされ。そっちのが安心できます。

え、国をまたいでるからダメ?

向こうの警察にこちらの警察が連絡できる連絡網とかどーせなら作れやぁぁぁ。

私ですら容易に他人を陥れる手段がいくつも思いつくぞ、この事例。

実際の児童ポルノを取り締まるのは必要なことだとは思いますが、これ、児童を守るためという本来の理由から随分逸脱してませんか?

児童ポルノは所詮名目でネット規制したいだけか…いろんな意味で失礼な事例だな。


8日

PSP用RPG「LUNAR 〜HARMONY of SILVER STAR〜(ルナ 〜ハーモニー オブ シルバースター〜)」か。

なっつかしなぁ、なかなか歯ごたえのあるゲームで随分はまったっけ。

ルナエターナルブルーともども随分楽しかった。

とはいえ、PS版って10年以上前の話なのよね…随分時が経ったものです。

で、追加要素は必殺技くらいなものでなんか目新しいものはないものだろうか・・・。

10年前は楽しかったけど、今プレイするにはちょっと…。

これで5040円か。

ぬう、lルナエターナルブルーとセットなら買ったかも知れん。

正直、予約特典だけが欲しいのですが、これ。


7日

ヴァンガードプリンセス

ココ最近名前が広まり始めたフリーの格闘ゲームですね。

格闘ゲームツクールで作って、フリーというわけでちっとも期待しないでダウンロードしてみれば…なにこれ。

頭身高ッ、描き込みも尋常じゃない、動画枚数も結構ありそうな上、声までついているだと!?

これ、コンシューマーゲームとして出てたとしてもおかしくないレベルだわ。

声って格闘ゲームツクールに素材として初めから入ってるの?

そうじゃなきゃ赤字だろうなぁ。

それとも商業用、もしくは同人向けも視野に入れていて、キャラやらなにやらがパワーアップしたバージョンを発売する気とか?

そっちならこれ以上ない宣伝だろうねぇ。

ただ、演出に気をとられている所為か、中身そのものはあんまr(省略


6日

私のPCはDVD−RWドライブが2つある。
購入時に初めからついてきてたEドライブ、このドライブだと何故か読み込んでくれないプレスのDVDがあったので増設したFドライブの2つ。

この2つのドライブを駆使してDVD−RWにココ一ヶ月のデータをまとめてバックアップとっておりました。


Eドライブにバックアップ用のDVD−RWぶち込んだら自動検索が始まったのはいいですが、なんかいきなり応答なしの表示が。
閉じる押してもうんともすんとも言わない。
ドライブからディスク取り出そうとしても取り出しボタンの反応なし。

仕方ないので再起動かけてみたらマイコンピューターの表示からこのドライブが消えていましたとさ。
取り出しボタン押してもやっぱり反応なし。
デバイスマネージャーにも表示なし。

再起動してもやっぱり表示なし。

ディスク自体は電源消してから針金を穴に奥深くまで差し込んでトレイを引っ張ればいいけど、応答しないのはな〜。
対処法、何か知りません?

5日

ユワッシャー!



うまい、うますぎる。
何という替え歌。
1番だけでなく2番もあるのが素晴らしい。

4日

土地勘出てきたので数冊の本を求めて隣町をサイクリングという名の本屋めぐり。

4時間後

10件近くまわるも一冊もみつからねぇ。_| ̄|○


3日

夜食にも食ったらさすがに胃がもたれた。

げふっ…。


2日

半夏生(はげっしょ)鯖?

買い物に出かけた時のこと、そんなのぼりをところどころで見かけ、鯖を炭火焼きしているのがちらほら。

夏場を乗り切る体力を得るために焼き鯖を丸ごと食べる習わしだそうで。

ふーん、ようするに鯖版土用の丑かぁ。

屋台をチラッと見かけてみると串にぶっさした鯖を炭火で丁寧に丁寧に焼いてる。

うはぁ、脂の香りがたまんねっす。

一人一匹食べるのが習慣らしいので、郷に入っては郷に従えってわけで一匹買ってみました。ついでに焼き鯖寿司というのも一緒に。こっちは夜にでも食おう。

…なんか一人前にしてはえらくでっかくね?小食の人は食べれんよ…これでも一番小さめのやつ買ったんだが1.5リットルペッドボトルと大差ないサイズなんですけどこれ。

さっそく、串にぶっさした鯖にかぶりつきっ!

丁寧に焼いているからその身の柔らかいこと柔らかいこと。

うは、脂がすっごいのってて焼き立てとあって一噛みごとにじゅっと脂がしたたり落ちてきてうーまーいーぞー!

目玉も汁がピュッと口に中で爆ぜる爆ぜる。

あんまりおいしいので頭もきっちり解体して食べつくしっ。

あっという間に平らげてしまった。げぷぅ。

脂がすごすぎて、ちょっと気持ち悪い…ぐったり。

…夕食用に買った焼き鯖寿司、食べる気になれるかなぁ、げぷぅ。


1日

昼飯はパスタにしようかね〜。

缶を温めて〜、塩振ったパスタをゆでるお湯を沸騰させてっと。

さあ、ここで乾麺を投入〜。

投入〜

投入?




























乾麺切らしてた。

_| ̄|○


TOPへ

inserted by FC2 system