2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

2009年11月


27日


福井にいるんだしそのうち行こう、そのうち行こうと思ってて、数年の出向期間どころか半年間で終了という状況になってようやっと足を踏み入れました、越前大野城。

もみじがえれぇ綺麗でした。
丘の上にあるから見晴らしも良いし。

城の中は本当にちょっとした展示物を飾ってあるだけで、思い切り広いというわけでもなく、正直刀と鎖帷子以外は印象に残ってません。(内部は写真撮影禁止)
ちょっとした民家を城風味に改造してみましたってくらいの広さだったものなぁ。
修学旅行生がわいわいと中に入ろうものなら人口密度で身動き取れなくなること請け合いレベル。


城の中そのものより丘の途中にある自然のほうがよほど印象に残りました。
ぬう、幻想を抱いたままだったほうがある意味良かったかもしれん。

ついでに近所の公園にも立ち寄って写真をぱしゃり。
しかし、いつ通りかかっても、日本庭園といった感じの公園だわぁ。

こっちに来た当初、土地勘得る目的で適当にふらふらしててさまよってたどり着いたときの衝撃が忘れられん。

近隣の資産家の庭にもしかして不法侵入してしまったんじゃと錯覚するくらい趣のある公園だったもので。

正直、退屈と感じる事が多かった中これらの部分だけでも福井に来てよかったと思いましたよ。

24日

ダンボールに荷物詰め込んでおこうにも部屋が狭いんで、何個も置いて置けない。
ロフトになら何個も置けるんだが、本、ゲーム、DVD詰め込んだ箱は却下だなぁあんな重いもんかついで上るのは自殺行為。

外に出せばよいだけの話なんだが、夜から朝方にかけて最近は物凄い霧が出るのでダンボールがえらい事になりそうだわ。

屋根はあるから雨そのものは防げるんだけど。

本は量が多いし、外は朝方霧が凄いとわかってるから最終日。食器は直前まで使うから最終日に片すとして今の時期は何を整理しておこうかねぇ。

引越しまで残り5日ほどあるわけですが、どういったものから片していくのがいいんだろうか。

何度やってもこういうのってコツが良くわからんのですよ。

逆に片付けてはいけないものって何かあるかねぇ。


23日

小説読み読み、いつもの如くロフトの上に敷いていた布団でぱたりと眠ってたのですが、突然、玄関あたりから扉を開けるような物音と足音が。

うぬ? 誰か来る予定なんてあったっけ…鍵締め忘れてたっけ?

半分寝ぼけているのであまり重大ごととは感じませんでしたが。

ロフトへ上る足音を経てから何か頭に硬いものを押し付けられるような感触。

?「フリーズ」


?!

フリーズも何も、こっちは寝てるんですけどっ!





















というところで目を覚ました。

いやー、頭に何かを押し付けられる感触とか物音とかが妙にリアルで目を覚ましたときにそこに人がいないことにしばし混乱してしまいましたよ、はっはっは。


17日

ちょいと忙しくなりそう。

これ12月上旬あたりまで落ち着かない可能性があるので、しばし日記休む頻度が高くなりそうです。


16日

草花木果透肌トライアルセット到着

気にしてたけど安かったからつい。

スキンケア、まだ続いているけど、劇的な効果ってほどのことはないんだよね。

今だ毛穴が気になる。

ネットをして、最初のページのbiglobeの画面の広告で草花木果紹介の画像がぴょこっと拡大されるかたちの広告やらmixiでの広告でチョイと気にしてたもので。

さて、どんなものかね。

10日分らしいから効果のほどを月末にでも書きますか。

ただ、これ、基本的には女性向。

男性用スキンケア商品の人気商品紹介でも一応ランクインされてたので買っては見たけど女性ほどの効果は期待できないのは仕方ないでしょうね。

仮に劇的な効果がなかったにせよ、このミルクウォッシュ(洗顔フォーム)はいいなぁ。

いままでダブ使ってたが、こちらのほうが脂よく落として浸透するのかかなり肌がスベスベする。


15日

ニコニコ動画でイース7の曲を聴きまくってます。

今回のイース、最近はいつもあるボス撃破のタイムトライアルとかそういったオマケモード一切ついてないものなぁ。

サウンドテストもないからサントラでてない今、イース7の音楽を楽しむのはこまめにセーブして聴きたい場面でロードするか、こういった動画を見るしか手段がない。

どれとっても、力を一切抜かない、レベル高い曲ばっかだわなぁ。

おまけ。







14日

『ルナ 〜ハーモニー オブ シルバースター〜(Lunar - Silver Star of Harmony )』ゲット。

超オーソドックスなRPGなんですよね、このシリーズ。

この調子でPSPにルナ2エターナルブルー、魔法学園ルナも出して欲しいものです。

PS版は確か98年発売だったので10年以上ぶりのプレイだわぁ。

追加部分がどうなってるか楽しみです。もっとも、序盤、終盤以外は大分忘れてますが。後はインパクトあったシーンくらいか、覚えているのは。

とはいえ、プレイ中のゲームがあるのでしばしできない。

積みげにする気はまったくないので、クリアしだいプレイに取り掛かりますが。

ひとまずは予約特典のサントラCDを…。

てっきり、OP,EDフルバージョン&カラオケのマキシシングルって思ってたのに、34トラック、69分

これもしかしたら全曲はいってるっぽい。

太っ腹だなぁ。


13日

たまにはブラックジョークでも。

ブラックというより、アメリカンなジョークのほうが多々含まれていると思うんだが、これもブラックのカテゴリでいいの?

線引きがわからない。

217のジョークは時々ジョークスレで見かけるけど、いつ見ても好きだなぁ。

…でも、こいつはブラックってこたぁねえだろうに。


12日

…は?

オバマ大統領は対日関係を良くするため、本来ならば訪日中止になってもおかしくない事件の後(銃乱射事件の追悼式に参加)でも日程を調整することで是が非でも訪日する意気込みを見せてたのに、わが日本の誇るTOPはというと…。

鳩山首相、米大統領残しAPECへ

( д) ゚ ゚

ちょっ!?

確か、鳩山さん、日米会談を優先するような事をついこの間言ってたばかりじゃないか。

アジアの会議には遅れるわけにはいかないのはわかりますが、だからといって日程調整してまでやってくる相手をほったらかして会談をせずにとっとと出発するという姿勢はいかがなものかと。

オラ、胃がきゅーっとしてきたぞ。


11日
引越し時、処分するつもりが欠片もなかったけど、誤って処分するほうにまぎれてしまったレアサントラ新品がヤフオクて発見!

定価の倍近い値段だけど。

…もともとの値段がたいしたことないのでちょっとしたアルバムと同程度の値段になってる状態なので大して問題なし。

流通していた数が数だったせいもあり、中古ですらこの引越ししてからの半年間ちっとも見かけなかったものなぁ。

問答無用でさらに倍額で入札!


と、いうのが一昨日の夜(日付はすぎていたので厳密には昨日の早朝?)の話じゃった。

経験上、3〜4回も入札しても自動入札で高値更新の画面を連続で見せられると心折れて入札合戦に発展しないのに、同じ人から6回も入札して見事こちらの入札額を超えられるなんて初めての経験だわっ。

よく心折れなかったなぁ、この人。

…しかしまぁ、えらい額になっちまったなぁ。

さて、ジャパンネット銀行に入れてあるネットオークションでのみ使うつもりでいる預金額の残金は、と。


確認後、
預金額-(振り込み手数料+送料)=入札額でGO!


さらに6回も入札きて、ようやく相手の心が折れたっぽい。
送料合わせると万いっちまったなぁ、サントラ一枚に。

はぁ、引越し時に紛失してなければこんなことにはっ、とか思ったけど無事に入手。
ああ、高い買い物だった。

10日

鳩山総理
「宇宙ができて137億年。
そして地球ができて46億年が経っているわけです」


( ̄■ ̄;)


どうしよう、あの総理、頭がお花畑レベルじゃねぇ。




スノッブさんから紹介された国会中継の動画見てあれだけふるぼっこに叩きのめされて内容のない返答しながらきょどってたのに、それでもなおこんなこと言えるのか。

ぬう、その打たれ強さだけは感嘆を覚えずにはいられない。

もっともこの場合、打たれ弱いほうがありがたいのですが。

それにしても480は実にわかりやすい。

稲「友愛で参政権あげるってマジ?」
鳩「マジ」

稲「でもそれ憲法15条に違反するんだけど」
鳩「違反しないような方法をみんなで考えようよ」

稲「外人の寄付での関与すらダメなのに、何言ってんの?」
鳩「そりゃそうだけど、仲良く暮らせるようにみんなで考えようよ」

稲「暮らしと参政は別だろ。てか、死ぬ気で友愛って昔言ってたけど、マジだったんだな。どこまでやる気だよ?」
鳩「あー前はそう言ってたね。難しいけど、みんなで考えようよ」

稲「いや死ぬ気でやるのか?って聞いてんの。総理になったんだろ?マジでやる気か聞いてるんだよ」
鳩「うん、マジ。難しいってだんだんわかってきたけど、昔から思ってたからやるつもり」

稲「お前の感情で憲法無視すんじゃねーよ!対馬が韓国人に乗っ取られてやばいだろ!」
鳩「いや、憲法無視せずにできると思うよ。対馬だってたぶん大丈夫だと思う」

稲「思うだけかよ!実際ヤバイだろ!あと、亀井はどう思ってるの?」
亀「慎重に考えたいね。あと対馬の件は考えすぎだと思うぞ。そんな事言ったら韓国が気を悪くする」

稲「いや勘違いするな、韓国非難じゃなくて、安全保障全般でそういうのはヤバイって言ってるんだが。
  とにかく、友愛で日本を否定すんな。世界政府じゃなくて日本の総理だってのを自覚してくれ」

マニフェストちゃんとやらないんだから過去の発言どおり頼むから辞任してくれ。

あああ、とうとう外国人参政権とか本当に厄介なこと最優先で開始しやがった。

この春大学卒業予定で就職できないのが12万以上いるんだそうですね〜。

日本TOPがこの調子でこんなもんで済むんだろうか。

来年はさらに素敵な事になりそうだなぁ。

…弟がニートになるのが現実味を帯びてきて笑えねぇ。


9日

等身大の綾波フィギュア

( ゚д゚ )


8日

【連続不審死】34歳女「詐欺にだまされる方が悪い」と供述

詐欺師の常等文句ですね〜。

そういったやつにひっかかるような抜けた生活してるのが悪いとかいう価値観での台詞。

悪いことをする側が自己弁護するため、自分に納得させるためといったその2つの為にある言葉にしかすぎませんが。

しかしまあ、そこまで悪役に徹してくれるといっそすがすがしいねぇ。

詐欺で騙した挙句、ついでに殺しまくりのやつが発言したかと思うと…。


それにしても、以前スポーツ新聞で出ていてそこからネットに流れていた写真、おっさん面で十分に不細工だと思っていたのですが相当若かったんだなぁ。

34歳に見えません。

10歳くらいサバ読んでませんか、この人。


7日

Windows Live Messengerが何か繋がらない…
おっかしいなぁ、昨日まで繋がってたのに。
PASSもまちがえてねぇよなぁ。

とか思ってたら、どうやら更新しないとダメっぽい。

以前バージョンアップしたときあまりの使いづらさに元に戻したんだよなぁ。

うへぇ、あの使い勝手の悪いバージョンにしなきゃならんのか。
そこまでして新しいバージョンを使わせる必要あるのかねぇ。

6日

先月買って読んだ本


エクセルサーガ23

…普通に考えればどシリアスになりそうな核心にだんだん迫りつつあってもギャグを忘れない姿勢がこの作品で好きだ。

戦隊ものをモチーフにしたコメディ作品。

元々ギャグだったのに、シリアスになってからすっかりずっとシリアス続けてるって作品が多い中、非常にシリアスな中にもギャグ分をけっして不足させないのって貴重だと思うんだ。

この流れだと30巻くらいには最終話だろうか。


さいたまチェーンソー少女

付き合ってた彼氏が突然現れたクラスメイトの転校生に盗られて、口下手でうまく話も出来ないから、これが自分なりの決着といって静かにぶちきれた主人公の少女が転校生と元彼との間で決着をつけるために学校にチェーンソー片手に登校して自分の行く手の邪魔をする生徒を惨殺しまくる作品。

これだけで十分衝撃的なんだけど、その後の展開も非常に斜め上な電波。

ただ、オチはいただけない。


ばもら1

いつも怖い表情、そっけない態度のおかげで友達がいない不器用な少女。

ひょんなことから自分と仲良くしてくれたクラスメートの誘いで初めてのフットサル部での部活動。

一人では、帰宅部では味わえなかった学校の楽しさを少しずつ覚え、交流も増えていく、そんなお話。


にょろーん ちゅるやさん

ことあるごとにちゅるやさんがにょろーんと落ち込む涼宮ハルヒシリーズのパロディ4コマ漫画。

元は同人。

普通のコミックと比べ値段の割りに極端にページ数が少なくて薄っぺらいので本屋で見つけづらいかも。全頁カラーでは仕方ないのですが。



ファイト一発!充電ちゃん!! (6)

この巻、妙に本屋で扱ってなかった。

アニメ化の所為かもしれませんが。

ぷらぐのお仕事は、人々に元気を充電する『充電ちゃん』。

自ら出願して出向した先で、発展途上国の過酷な現状を目の当たりにするというシリアス展開が多々。

そんな中成長していく様にある種の感慨を覚えましたわ〜。



セキララ彼女 1

なんでこれ、成年って表紙にないんだ?

ってくらい濃厚な性描写がわんさかと。

彼氏がいても他の男に体開きまくりという不貞具合。

表向きはみんな真っ当だけどそんな彼女の友達もお世辞には真っ当な恋愛をしていない模様。

うん、だからなんでこれは成年コミックじゃないのか不思議でしょうがない。



生徒会の一存2(コミック)

基本は小説の内容をそのままコミック化。

いつも生徒会で話をするだけって内容。

それなのに、何故か面白いんだよなぁ。不思議。



レイモンド3

田丸 浩史がドラえもん風味の作品を書いたらこうなりましたって感じの作品。

どこでもドアっぽいのやらタイムマシンやらこれ出して本当にいいのかと言わんばかりの代物がわんさかと出てきます。

ノビタに当たる少女が凶暴。この作品、この少女と同級生の少年との間に出来る子供が原因でその子供が生まれないように未来から少女を抹殺する刺客が来てそれを助けるためにレイモンドはいるはずなのに、刺客といってもたいしたヤツがやってこないので設定とは裏腹に展開は毒のあるギャグまみれなほのぼの。

正直ラブやんより好きなんだがこれで最終巻か、はぁ・・・。



ラブやん 12

いつもどおりエリートであるはずがすっかりおばかになった恋のキューピットラブやんとロリ、オタ、プーの3拍子がそろった三十路を越えてもダメ人間なカズフサの2人がおりなすどたばたコメディ。

せっかく、カズフサに惚れる子が現れても法律的に引っかからない年齢だということで興味を示さないとか相も変わらずダメップリが際立ってます。このマンガが始まってから作品内では5〜6年経ってるというのに、成長が見られない。

カズフサに誰かと恋愛をさせるためにラブやんはやってきたわけですが、もはやこのあたりの部分はグダグダになっているはずなのに、初期の頃から変わらない面白さを維持しているギャグのおかげでやめられませんなぁ。

…これ、カズフサが何歳になるまで続くんだろう。



辣韮の皮 7巻

ついに最終巻ですか。

腐女子ネタややや古めのヲタネタメインのギャグ4コマ。

一般人には当然薦められませんが、そうでない人には確実に薦められます。

腐女子の方はもちろん、初期ライダーやウルトラマンとかが好きだった世代の方(ヲタに限る)は読んで損はないですね〜。

あまりにもディープなために他のヲタをメインに取り上げた作品ほどブレイクはしませんでしたがただ単にめぐり合わせが悪かっただけとしか思えないほどの作品ですので、気が向いたら是非に。



どみなのド! 1〜2巻

巻き込まれ型のラブコメのテンプレートに変態ちっくなエロを詰め込んだような作品。

久しぶりに会ったお金持ちの幼なじみの家に、実の両親から経済的な理由である意味売り飛ばされて婚約者という名目の奴隷状態になっている作品。

ことあるごとに主人公はろくな目にあっていません。

というか、主人公は毒にもならない性格で、その他のキャラは全員どこか逝っちゃってるタイプの連中ばかりなのでそら、主人公の立場も踏まえれば被害は主人公ばかりに及ぶわなぁ。



ディーふらぐ!2

校内でも有名な不良である主人公。学校をしめるのが目標なはずがゲーム制作部にうっかり立ち寄ってしまったのがうんのつき。

ある種、横暴な連中の巣窟であるこの部にいいように扱われるどたばたコメディ。

正直、主人公より権力が格上だったり、実は実力が校内でトップだったりするのがこの部にいるわけで、なんかだんだん拒否反応示すどころか馴染んでる。

作品の方向性は極度に癖があるのでハマるか拒絶するかの2極に分かれる作品ゆえ、あまりお勧めできません。

WEB立ち読みできればよかったんだがなぁ。



ハニカム 3

ファミレスを舞台にしたコメディモノ作品。

刊アスキーで毎週4ページの連載であるために、単行本が出るまでのスパンが長いので、コミックス派の私にとっては次巻発売はまだかまだかって感じですね〜。

一巻からかわらず爆笑とまではいかないまでも随所でくすりと笑える場面が多々ある漫画。

とにかく個性豊かな面々の織り成す人間関係には飽きが来ません。

この月のコミックスではぶっちぎりでお勧めです。


学校のせんせい 1

高校からの付き合いがあり同じ夢を志して教師になったルームメイトでもある3人がおりなすコメディ。

ハニカムの次点でお勧め。

WEBコミックから出版されたので興味がある方はwebコミックで内容を確かめるのが吉。



ロウきゅーぶ〈3〉

高校で自分の所属するバスケ部の主将が小学生と彼氏彼女として付き合い始めたのが原因で活動停止になったのだが、ひょんなことから主人公は小学校の女子バスケ部のコーチをする事になった。

とうぜん、主人公が自分のバスケを出来ない理由が理由なので周りには伏せたままだったのだが、同じくバスケの道を歩んでいた同級生の幼なじみにばれてしまって…というのがメインの話。

ラノベではスポコン作品が稀ではあるのですが、うん、描写もしっかりしてて面白い。

挿絵の方も人気のある方らしいのですが…バスケの描写のシーンって描けないのでしょうか、この方。

絵柄の方向性があざといといえばあざというのですが、どうしてもスポーツ描写がないのが気になってしまう。



森口織人の陰陽道3

冒頭以外違う道を歩んだパラレルワールドを舞台にしているコミックスの森口織人の帝王学は2巻で終わったけど、こっちはまだまだ続くんですねー。

作者は撲殺天使どくろちゃんの方です。

今作では主人公が陰陽師として修行を開始し、陰陽師となるための試練に立ち向かうのが主な話。



R-15 こんにちは、ぼくの初恋

主人公が天才ポルノ作家の高校生と言うだけで随分ぶっ飛んでましたが、まわりも何かしら一芸のある天才達がいる高校を舞台にした作品。

前作も女性陣に虐げられた展開でしたが、さらに輪をかけて評価が下がりつつあるなぁ、主人公。

さて、今回の話はくじでパートナーになった人の分野を自分もこなせるようにしなければ、自分の大事なものも処分させられるという無茶な展開に。

明らかにインドアな才能持ちに体育会系な試練ってむちゃくちゃだと思うんだ。



這いよれ! ニャル子さん 3

今年からでたラノベのシリーズ作品としては私内評価がぶっちぎりトップです、これ。

ま半年しか経ってないのにドラマCD化とかノリにノってるシリーズ。

萌えクトゥルーと言われているように、クトゥルー神話のパロディ作品です。

きっと作者は同年代なのでしょうね、やたら自分のつぼに入るネタが多く挿入されてます。

『あたかも』を使って単文を作りなさい

さしものエースアタカも空母が撃沈されてはバンゲリング帝国に勝てるはずがなかった。

2chの「冷蔵庫に牛乳があたかもしれない」という有名コピペで来るかと思ったら

まさかのファミコンのバンゲリングベイネタで来るとは思いませんでした。いや、つぼにはまったわ。

どれくらいネタが挿入されているかはこれをどうぞ。

這いよれ! ニャル子さん 元ネタwiki



サディスティック88 1〜2巻

…。

登場人物が変態ぞろいだっ!

主人公が一人暮らししている家に各地を転々としている父が再婚した相手が家に転がり込んで来るんだが、義母は世界的に有名なSM嬢、姉は見た目はギャルだけど漫画家でオタク、妹(?)は男の娘。だけど、レズビアンとして女が好き。 そのほか、普段着がラバーパンツ一丁のM奴隷のブタさん(本名)、姉の友人であるニューハーフやらやたら濃ゆい面々が。

同じ、登場人物がアブノーマルな面子で構成されている『えむえむっ』との決定的な違いはその性癖のリアリティさが決定的なまでに違う点。

なあ、真夏の暑い中、暖房ガンガンつけた部屋に全身ラバースーツで身を包んだ、ブゥブゥとしか言葉を発しない父というわけではない赤の他人である壮年の男(ブタさん)が恍惚の表情で部屋にいたらどう思う?(義母とのSMプレイ中)

どうやら著者の大泉りかという方は風俗系出版社が出身という作家らしくて、それを思い切り利用しているんでしょうねぇ。 ブタさんの言動の一つ一つに正直引いたわっ。

知らなくても一生困らないSMからみの知識とか得てしまっただよ…。顔面騎乗やら聖水とかがSMにおいてご褒美なんて知識は知らなくても良かったのだよ。

さすが、ガガガ文庫。

ラノベ全レーベル中で一番懐が広いだけのことはある。



えでぃっと!―ライトノベルの本当の作り方?!

ラノベデビューした高校生が主人公、ひょんなことから編集を任された人も高校生、挿絵も高校生といった作品。

業界内輪ネタ本だけあり、いろいろなシチュエーションでネタを詰め込んであります。

これでわかったことは、一迅社文庫相当苦戦してたんだなぁ、と。

2年近く創刊から経ったわけですが、未だにレーベルの方向性がちっともわからないですし。


ごくペン!

偏差値最低高校に、東大を目指せる頭脳を持った主人公が同じく東大に行く事を誓い合い、引越しで離れ離れになった少女がその高校にいるという話を聞いて周囲の反対を押し切って転校してくるという話。

とにかく、周りがおバカだらけ。あまりに常識はずれなのでそれを見過ごせない突っ込み体質の主人公はヤンキーだろうとかまわずそれにつっこみをいれまくり。

教師を含め大人たちからまともに相手にされないヤンキーたちはそれで主人公を一目置く存在に。

さて、そんな中情報を集めて主人公の捜し求めていた幼なじみは出会ってみたら学園私設ヤクザの女親分になっていたのでした。

こういった作品なのに、何を思ったか、ラスト近辺では巨大ロボットと戦わなくてはならなかったり、するのはえれぇ違和感なんですが。


オトコを見せてよ倉田くん!

高校生の主人公が中学生の幼なじみと、その同い年の親友と2人に対してそれぞれ別の事態でそれぞれの秘密を知ってしまい、命を落とすか結婚かの二択を迫られ止むに止まれず婚約してしまったという話。

当然、二股されているということは2人は知らないという状況で。

別に主人公はナンパってわけでもなく、他にちゃんと本命の好きな人がいます。

とはいえ、知られる=即、命を落とすという状況なので逆らうことも出来ず。

そんな設定なのでデート一つするにもお約束のダブルブッキングがあったりして綱渡りに思わず笑えました。

挿絵がフミオ氏ってだけで買った人もいるだろうなぁ、これ。


ラ・のべつまくなし

私にとって今月、にゃる子さんに次ぐラノベの本命でしたがやっぱ面白かった。

祖父に憧れ純文学を志すも諸事情でやむなく、ラノベを書いてみたら自分の心情とは裏腹に大ヒットを飛ばしてしまった主人公と、その作品の聖地めぐりをしていたファンの子に小説の舞台にもなっていたいきつけの図書館で出会いひょんなことから惚れてしまったことから始まるラブコメ。

恋愛経験もない堅物の青年であるというだけですでに難儀なのですが、その相手の子は腐女子。

主人公は姉のおかげで幼少時のトラウマから2次元アレルギーを持っており、3秒以上漫画的な絵を見ると気絶してしまうという前途多難ぶり。

恋愛経験のれの字も知らないながら、2次元アレルギーを隠し、四苦八苦してファンと作者という細い糸を手繰り必死に奮闘する主人公。物凄く初々しいわぁ。



蒼穹のカルマ1〜3巻

表紙ならびに帯(あなたのような人間がいるから戦争は無くならない)からは想像なんざ出来ませんが、戦記モノの皮をかぶった姪を溺愛するだけの作品。

現代社会と同等の文明だけど空で生き、人を襲う空獣(エア)が住む世界。

それらと戦うのを任務にしているのが主人公の職業。

クール無表情だが天才的な戦闘において才能ゆえ周りからも一目置かれる存在である裏で姪をやばいレベルで溺愛しているおかげで、優先順位が姪関係のことぶっちぎりトップという困った人が主人公。

魔王のいる世界に召喚されても、姪の授業参観に間に合う為に魔王を圧倒しているのも関わらず、魔王の交渉をあっさり飲んでその世界を見捨てたり、魔人に出会って願いをかなえると言われても瞬間移動させたりしてもらえないので魔人を放置したり、何故か神の試練の場所に迷いこんでしまっても、姪の授業参観の為に歴代ぶっちぎりトップのタイムで試練乗り越えて神になれる資格を得ても、それがどうしたといわんばかりに姪、姪、姪ばかり。

1〜3巻、どれをとっても主人公のカルマの考えることは姪のことばかりで他の事は正直本筋のついでになってます。世界の危機でもそれそっちのけで姪って状態だものなぁ。



ねこシス

猫又3姉妹の次女が猫から人の姿になる術を得て、猫側の視点から人間社会を語る作品。

小動物好きの私はいたるところで悶絶するしかなかったのですが、危うく殺されるところでした。

なんて凶悪な作品だ。

という具合に、とにかく猫の目線で人を語るのがうまいです。

よくもこんな作品がかけるものだわ。



amazon:エクセル・サーガ 23

amazon:さいたまチェーンソー少女

amazon:ばもら! 1

amazon:にょろーん ちゅるやさん

amazon:ファイト一発!充電ちゃん!!6

amazon:セキララ彼女 1

amazon:生徒会の一存2

amazon:ロウきゅーぶ〈3〉

amazon:森口織人の陰陽道〈巻ノさん〉

amazon:R-15 こんにちは、ぼくの初恋

amazon:サディスティック88

amazon:えでぃっと!―ライトノベルの本当の―ライトノベルの本当の作り方?! .

amazon:ごくペン!

amazon:オトコを見せてよ倉田くん!

amazon:ラ・のべつまくなし

amazon:レイモンド3

amazon:ラブやん 12

amazon:辣韮の皮 7巻

amazon:どみなのド! 1

amazon:どみなのド! 2

amazon:ディーふらぐ!2

amazon:蒼穹のカルマ1

amazon:蒼穹のカルマ2

amazon:蒼穹のカルマ3

amazon:ハニカム 3

amazon:学校のせんせい 1

amazon:ねこシス


5日

大学図書館から「竹島」を追放してこそ

…ようするに、韓国の大学図書館で日本海、竹島表記のある外国文献蔵書を追放or廃棄するんだそうです。

韓国の大学生って勉強そっちのけでそんな事が出来るぐらいに暇なんですね〜。

その行為に自己満足以外のどんなメリットがあるのか不明。

デメリットなら恐ろしい数思いつくんだが。

(例:海外の文献が必要になったが参考資料がない。→おのれ、日帝め。 蔵書の中には海外から寄贈された本も当然あるわけで、韓国の気質上それを気にもしないでまとめて捨てちゃうだろうから、国際的に非難を浴びるのは必死。→おのれ、おのれ、日帝め。)

自分達が悪くない、日本海、竹島って日本が書かせたのがいけないんだって流れになるんだろうなぁ、どうあっても。

国際的には日本海、竹島がベースなので9割以上捨てるんだろうし、大学の図書館なのに、本棚がすっかすかになってしまいそうです。

>「この運動は留学生と在外同胞学生たちも参加して全世界の大学図書館でも続くだろう」と明らかにした。

ねぇよ。

もしも他の国でそれやったら、停学、留年、退学、除籍のどれかになるだけだわ。

世界各地の博物館で馬鹿やってるからそれから派生して悪名が広まるというのなら可能性はありますが。


4日

昨日から…厳密には一昨日の夜中から寒くなりましたね。

一昨日の日中はそこそこ暖かかった記憶があっただけに、夜勤で夜中出社しようとしたときあまりの寒さにびっくりしましたわ。

そろそろ灯油を準備しないとなぁ。

はぁ、こっちは日本海側だし、積雪も多いと聞いている。

どんなレベルなのか、想像したくもないなぁ。


3日

角川第12回学園小説大賞〈大賞〉受賞作『末代まで!』ゲット〜!

先月発売の小説では11月1日発売だとしおりに書かれていたのに10月31日発売だったとはね。

その日のお昼過ぎたまたま本屋に行ってたのですが、同時発売の小説は置いてあってもおそらくこの小説が置いてあったであろう箇所がすっかすかでした。

初日で売り切れとか、早すぎるんですけど。

そして、発売日の次の日に重版決定とか、そこまで早く重版決定したその手の小説って空の境界しか知りませんぜ。

あれは、一月で4版まで重版していた化け物でした。

売ってないのでその日のうちにアマゾンお急ぎ便で頼み、1日の留守中に届いたので再配達で昨日到着。

夜勤で早く寝なきゃならなかったので、ダンボールを開封することなく就寝して、今日ダンボールを開封。

雑貨や本がいくつも詰め込まれている箱の奥深く、末代までの表紙がっ




























何故か3つもあるんですけど。

納品書を見ると末代までの項目に3とか書いてある。

メールも確認。

『3』。

いらないからっ。

そんなにいらないからっ!

いくらうちでも読書用、観賞用、保管用に3つ買う気はないんです。そんなことするくらいならその本棚スペースに別の2冊買いますわっ。

しかし、何というか不幸中の幸いなのはこいつがめったに出ない角川の大賞という賞の作品で、なおかつ初版であるという点。

そのまま数年寝かして熟成した頃にオークションで売るか…。

涼宮ハルヒ初版1巻がアニメ放映中に2万円で落札された例もありますし。

大賞作品は例外なく主力になりますからな。

災い転じて福としてくれるわっ。

amazon:末代まで! LAP1 うらめしやガールズ


2日

コナンで降板してしまった小五郎役の神谷明に変わって小山力也さんになったわけですが、どんな声なのやらとわくわくしてたら・・・

ぬう、似せようとしているのはわかるんだが、神谷さんのときに比べて声質が若々しくて激しく違和感。

とはいえ、誰がやっても違和感は感じるだろうから仕方ないねー

個人的には千葉繁だと思ってた。あの方はイメージが強いギャグ系キャラの声ではなく渋めの声を使えば結構似てるし。


1日

おい、暫定税率廃止がなかった事になりましたよ。

厳密には見送りですが、一度こういってしまえば、いつまでも見送り続けるのが容易に想像できてしまいますねぇ。

というわけで、リンク先の内容でも触れてますがマニフェスト守れないので辞任ですね、辞任!

じ・に・ん、じ・に・ん!

ひゃっほーい。


ま、去年言ったことがブーメランで帰ってきまくっているのにスルーしている現状ではその発言自体守るわけないのですが。

自分の発言に責任持てる人だったらCO2の25%%削減を結局、みんな信じてるとか適当なことぬかして企業の技術任せにしませんわな。

はっはっは、ココを見てくれよジョニー。

今度は、反捕鯨国であるオランダで、首相同士の会談中に「鯨肉大嫌い」とかのたまっちゃったそうだよ、hahaha

こいつはご機嫌だぜ♪

…ふぅ

どうするんですかこのええかっこしーで発言に重みがない人。

伝統芸能で鯨からしか取れないものを材料に使っているのもあるんでしょうに、鯨取るの完全禁止になったら、そりゃ、もう…はぁ。


え、今度は何?

鳩山政権、最低4年は責任=菅担当相

( ´_ゝ`) ふーん

面の皮は厚そうだものねぇ…4年か。

ということはまだ、ジャブの状態なんですね、今のはメラゾーマではない…メラだ…っていう状態なんですね。

それでも支持率はマスコミの印象操作でしばらく高いんだろうなぁ。


TOPへ

inserted by FC2 system