2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月

2010年3月


31日

エヴァの新刊12巻が出ていたのにびっくらこいた。

まだ読んでないけど、これ、いつになったら終わるんだろう。

すでに11巻の記憶は失われている…11巻でたのいつだったっけ…。

アニメ最終回あたりのカオスな展開だった人類保管計画のくだりってどうやってコミックで表現するのかちょっと興味ある。

1巻を高校時代に読んだ記憶があるんだが。

ついでに小説新刊を何冊か買ってスーパーへ。

改装したばかりのところで色々と目新しくなってる。

レジ員を使わない無人のレジとか初めて見た。

お客自身でバーコード読み取ってお金払うシステムっぽい。

疑問に思うんだが、これ、万引きとかってでないの?

とりあえず、防犯のためのシステムは組み込んであるのだろうけど、万引きする意思なくバーコード読み取らずに店外に出てしまって捕まるというケースが出たりしないんだろうか。

そう思うと、色々面倒そうで使う気になれない。

うん、混んでいる時とかは便利っちゃ、便利。数多く買い込んだときは上記の理由で気後れするが、ほんのわずかにしか買い物しないときにためしに利用してみようと思う。

それはそうとエッセンシャルオイル発見。

ほんのわずかなスペースだけど、びっくりだ。

スーパーで扱うにはまたニッチなモノを…。

趣味の一つだから個人的にはありがたいけど、スーパーに買い物に来たときに買うって言うような代物じゃないから売れるのか怪しいんだが。

一年後くらいにあまりの売れなさっぷりからこのコーナーが撤去されると読んだ。



30日

ハッピーニューイヤー。

誕生日だー、聖誕祭だー、バースディだー。

…あ、最後のヤツはホラーな作品を瞬時に浮かべちまった。

やあやあ、また歳を一つとったのでござい。

さすがにこの年になると歳一つ増えたといっても何の感慨もわかないですね。

ふとしたときに自分の歳を忘れるくらいどうでもよいレベルで!(それは痴呆のレベルです

それでも、お誕生日おめでとうといったメッセージもらえるんはうれしいもんですね。

さて、今年一年もがんばりますかいな〜。

去年はマイナスな方向でばたばたしていたが、今年はプラスの方向で何かないかな〜。


29日

不在通知で発送を昨日に変更してもらってたソフマップ通販荷物到着。

CD2枚にPSPソフト2つ。どれも同じ注文時に頼んだので注文番号は同じ。

CDって発売済みでしばらく経ったというものなら別のところで買うが、大きく販売価格に差がない新作なら大抵ソフマップ。

値引きとポイントの総合で一番安くつく。送料も3000円以上で日付違いでばらばらに発送頼もうとただになるというのも大きいしね。



さて、配達員が荷物持ってきたのだが、何かすっごい積んであるんですけどっ!

なんで、4個口で荷物送ってくるんだー!

なにそれこわい

アマゾンもちっさい商品1つだろうとをスペースばりばり空きまくりな箱で送ってくる場合があるが、ソフマップも大概だな…。

PSPソフトのパッケージってDVDの標準パッケージより一回り小さいので60サイズのダンボールでもこの4つは普通に入れる事が出来るはずなのに…。

60サイズのダンボールとはいえ4つも詰まれるとなかなかの威圧感。



同時に親からの荷物到着。

中身は何かなー♪

…何故にこの時期に盛岡冷麺。

や、外って今日も積もらない程度とはいえぱらぱら雪降ってるんですけどっ!

一緒に入ってたじゃじゃ麺はおいしくいただこう。


28日

そうか、もう一年経ったんだな。

出向で岩手を離れてから一年か。

早いなぁ、去年の今頃何してたっけ。

慣れないフォーマットの種類の書類の書き方とか作業のこなし方に四苦八苦してたっけ。

それ以外は、霧が出ている日にちょっと遠出して道に迷ったと思ったら実はさまよっていたのは近場だったのに気がついて脱力したり、引越しまでの時間が足りなすぎたために色々不手際があった事が発覚してその憤りを木々に拳叩きつけている姿とかそうゆう方面なのは何故だろう。

さすがに一年も経つと憤りが復活するって事もないな。

今考えても、4月ごろに出向という話で住所も日程も決まってなかったと思ってたのに、3月半ばにいきなり呼び出されたと思ったら引越しまで後数日、出向先が変わったという話は無理がありすぎるわなぁ。

不動産に公共料金の終了に役場で移動手続きにえらくばたばたしてまともに睡眠取れなかった。よくまあ、あんな荷物たくさんある状況で実際に引越しできたもんだ(しみじみ

ちなみに、水道に関しては役場で終了の手続きしたはずなのにその受け付けた人がそのまま忘れていたのかお盆に岩手に戻った際に岩手での銀行の通帳にATMで書き込みしてみたらずっと料金取られ続けていた事が発覚。

すぐに連絡入れて止めたけど、納得いかなかったのぉ。問い詰めても要領いかない答えばっかで。ああ、お役所仕事なんざこんなもんだよな。


27日

「完全な6」の数式パズル

ああ、完全数か。

約数の合計が元の数と同じになる数字の事。

一番小さな完全数は6。

ほうほう、もうそういったことはすっかり忘れているなぁ。約数はさすがに覚えているけど。

さて、リンク先に数字のパズルがある。

足し算、引き算、掛け算、割り算、二乗、ルート、三乗、あるいは他の関数なんでも、好きなやり方で、式を完成させるもののようで。

久しぶりに、まっとうな数学的な方向で頭使ったなぁ


1 1 1 = 6
2 2 2 = 6
3 3 3 = 6
4 4 4 = 6
5 5 5 = 6
6 6 6 = 6
7 7 7 = 6
8 8 8 = 6
9 9 9 = 6
10 10 10 = 6


1と10以外の答えは出来ました。

↓をドラッグ反転

2+2+2=6

3×3−3=6

√4+√4+√4=6

5/5+5=6

6+6−6=6

7−7/7=6

8−√(√(8+8)=6

9−√(√(9×9)=6


10はがんばればできそうな気がしますが1は心の底からわからない。

足し算引き算以外では変化しない数字だモノねぇ。

(1+1+1)×2=6ではないよな、さすがに。


26日

体調復活。

おなかも良い具合にすいてる。

うーし、日曜日に近所のスーパーの特売で買った黒毛和牛のステーキでも今日こそつっくりましょ♪

冷蔵庫という冷たい場所からいざ出陣!

和牛じゃ、和牛のステーキ肉様のお出ましじゃ。





















……ってナニコレ。

お肉さんがまっくろくろすけになってる。

うわぁ、赤かった色が灰色がかってるよ。

消費期限は昨日だったのかよっ。

くっ、期限一日過ぎただけでごらんの有様だよ。


25日

グルルルピー!

おーなーかーのー調子がわーるーい。

痛んだモノも脂っこいものも摂取した記憶はないんだが。

なんというか、トイレに行くと、ほとんど固形ではなく水状態!

果物とヨーグルトといった水物ばかり部屋で消費していた所為だろうか。

食欲でないから〜とばかりも言ってられないか。

はう・・・はううう・・・。


24日

何かここ一週間ばかり夜に食欲がない。
朝と昼はきちんと取るけど、夜はあんまり食欲なくてみかんとヨーグルトとサラダでもう良いやって感じになってる。

朝さえきちんととってれば問題はないんだけど、どうしたもんかね。

23日

教職員、月給10万円満たず 非正規の38% 待遇劣悪

年間50万円あまりの給料っていったい・・・。

貯金どころか、光熱費と食費と各種税金だけで赤字になりかねん。

売れないお笑い芸人よりはマシだろうけど、どうやって食ってるんだろう。

沖縄じゃなかったらかなりきついだろうなぁ。あそこは助け合い精神が濃厚だと聞いているし。

それでも一人暮らしで生きていけるかどうかははなはだ疑問。

アルバイトの方がお金稼げそうなのがなんとも。


22日

2010年度の国民年金保険料値上げのお知らせ。

年に5000円以上の値上げかぁ。

>物価や賃金の変動分を加味した

あれ? 10年前の30代より今の30代って年収が200万ほど平均して下回ってるという話を聞いた覚えがあるのですが、ナニコレ?

実際、年金もらえる年になったら本当にもらえるか怪しいといわれている昨今になんて事を…。


21日

日本ユニセフ「これ以上、アグネスの誹謗中傷やったら潰すぞ…」

子供をダシにした金儲け団体の本性なんてこんなもんだわね〜。

マザー・テレサの言葉。

「自分の国で苦しんでいる人がいるのに他の国の人間を助けようとする人は、
 他人によく思われたいだけの偽善者である」

スレ内にあるこの言葉が実に沁みる。


20日

何か急に隣街に行きたくなった。

近場でも店はそろってるのでわざわざ隣街に行く必要はないのだけど、行きたくなったのだよ!

というわけで、ひとまず天気いいから洗濯物干してからレッツらゴー。

風つよっ。うおお、だが負けるカー。 もろに向かい風だったの行きは凄まじく苦労しました。肺が痛い…。

散々遊び倒して帰宅。

ストリートファイターシリーズ2年くらいやってないけどスト4を初見でワンコインクリアできたのは嬉しかったり。

というか、未だに100円で2回プレイできるところがあるとは…。 10年くらいそんな店見かけたことなかったぞ。

さて、帰宅してみると、あまりの風の強さに私のシャツとパンツが空を舞っていました。

ひぃっ。洗濯ばさみで抑えてても効果ねー!

何とか近所の家にパンツが侵入するのは阻止したよっ、

つ、疲れる。


19日

うっしゃー、クロマグロ禁輸案、否決

OKOK,心置きなく鉄火巻きを買ってこれるというものだよっ!

WWFさん方が何か発狂しておりますけど、ほっとこう。

さて、その頃鯨の次はクロマグロ漁の邪魔をする発言をしていたシーシェパードさんは…網を切ったり漁具を破壊する発言。

地中海でそれやるってことは日本だけでなく他の国にも迷惑になりそうだなぁ。


18日

へー、決まった時期に起こる炎の滝かぁ。


そんなものがあるんだ・・・。
どうみても火山が噴火してマグマが流れているように見えて仕方ないけど、れっきとした水らしい。

幻想的でカッコイイやね。


17日

安倍以降の公邸改修費

( д) ゚ ゚

鳩山が群を抜いてすげぇ!

まだ半年しか経ってないのにねぇ。

クリーニング代除いても他の首相よりも遥かに高い、不思議っ。


16日

竹島問題の質問に(多分)何でも答えるよ

韓国から来てるんだが質問ある?

こうゆう、自分たち以外の視点から知る事が出来る知識というのは本当にインターネットの醍醐味だーねー。

常々疑問に思ってた、韓国は日本に執拗にストーカーみたいに粘着的に絡んでくるのかとか、竹島にどうしてああも執拗にこだわるのか、とか良くわかります。

いまいち要領の得ない点もありますけどね。

日本に竹島が戻る→北朝鮮が韓国に攻め入るという点が理解できない。

竹島めぐって戦争やらかして疲弊したところに〜というパターンの可能性ならわかるが、外交でこっちが竹島とったパターンでも北が攻めてくるというのか?

国が疲弊したから北がここぞとばかりに攻め入るというのはわかったが、竹島が韓国に存在する以前はどんな状況だったんだとか。

とりあえず、竹島が韓国の唯一のアイディンティティということは理解した。同時にそれがすがりどころになるのはどうしてなんだろう、それがわからないとも言えなくはないのだけど。

しかしまぁ・・・相当綱渡りな状況なのか。

韓国と日本が組んで北を駆逐するってことはありえんだろうしなぁ。

一時期、韓国と北が勝手に戦争おっぱじめてくれないかなとか思ったが、それによって朝鮮ソマリア化はさすがにガクブル。

うあ、どうあっても迷惑こうむる図式なのかよ…。


15日

日本一ソフトウェアの絶対ヒーロー改造計画が売れに売れている模様。

よかった、本当に良かった。これで多少は持ち直せる。

チュンソフトのトルネコやシレンのシステムに似たようなものに、ディスガイアのように延々と色々やり込めるシステムをくっつけたような作品。

ファミ通でも評価が高かったけど、ココまで売れるとはなぁ。

もちろん私も買いましたよ。 電撃文庫のいくつかの作品とのコラボもあるという話でしたし。

本来ならこれの発売日までに戦場のヴァリキュリア2をクリアしている予定のはずが未だに12月までの期間があるゲームなのに7月で停滞中という有様だモノな。

暫く遊べねぇ・・・。いつものことですがっ。

先月の今頃の時点では、日本一ソフトウェアってえっらい赤字(営業利益97.5%減)という状況だったものなぁ。

『4月まで給料でないゲーム会社も』の記事内にあるゲーム会社はどこなのかという可能性として真っ先に挙げられていた会社だったものなぁ…数期連続赤字を記録したジャレコを差し置いて。

ラストリベリオンクラスの大コケをしない限りしばし安泰か。月末に出る次のソフトは評価が物凄く高かったプリニーの続編だから安パイだわなぁ。

また、指が筋肉痛になる日々が始まるのか。


14日

「ズブ濡れになった本は凍らせると復活する」というハック術

おおお、素晴らしい。 機会があったら是非やってみようと思う。

願わくば、そんな機会など訪れないに越したことはないのだけれども。

水に濡れた状態のままジップロックのようなプラスチック袋に入れ、ジッパーを閉めずに冷凍庫に縦にして入れるだけ、というもの。

そうすると、水分が飛ぶとか。

んー、ただ一つ疑問が。

本って濡れるとその箇所がシワになるじゃないですか。

そいつは乾いてもシワのまんま。

んー、そっちの方も冷凍庫だと回復してくれるのだろうか…。


13日

近所のスーパーで懐中汁粉が売ってた。

懐中汁粉というのはその名の通り懐にいれて持ち歩く事が出来る即席の汁粉のこと。

日本で初めてできたインスタント商品でもあります。

10年以上前に大正時代を舞台にした探偵モノの作品内にて時折名前が出ていてそのうち食ってみたいと思ってたんだよなぁ。

とはいえ、和菓子屋に足を運ぶということ自体滅多にしないので買う機会まったくなかったんですよね、懐中汁粉。京都の方にとっては珍しくもなんともないのだろうけど。

和菓子買う機会があるとしてもお土産屋で買うくらいなものでそういった店ではまずこれ見かけませんし。

さて、封をといてみるとまるい最中の皮が。 中に乾燥した餡がつまっているのだな。

最中を割ってお湯を注いで出来上がり。

しかし、餅ではなくてあられが入っているのだな、文明堂の懐中汁粉って。 それなりに高いやつなら実、または皮が餅なのだろうけど。

んー、でも結構いけるね。珍しいから面白かったという部分もあるのだろうけど。 


12日

【速報】鳥取県 消滅へ

んー、どこぞの人が2週間ほど前に日本のチベットとか言ってたのも記憶に新しいですね。昔は岩手がそう言われてた気がしますが時代が変わったのだなぁ。

激しく批判されてましたが、実際のところ人の流出が激しく人口が減っているという程度には認識してました。それと砂丘(ただし緑化が進んでいる)。

で、消滅とは穏やかでないな。

人口が減ってるといっても昨日今日で全滅するというわけではあるまいし、実際のところお隣のどこかの県と合併でもするのかしらんとか思ってたら…うわぁ。

一年で3000〜4000も人がいなくなってたんですね。

そのうえで、

>人口数47位 若者数47位 老人数47位 世帯数47位
>総合面積41位 可住面積45位 駅数45位
>平均年収42位 平均時給43位
>財政力指数45位 地方税割合45位 県内総生産47位
>魅力度43位 ブランド力39位 ネット検索数47位
>中絶率1位 火災死傷者率1位 精神病院病床利用率1位
>スターバックス・セブンイレブン・自動改札口無し
>マクドナルド店舗数46位 飯処数47位
>平成の高校野球・ラグビー・バスケット勝率最下位クラス
>小学校・中学校・高校・大学数最下位

あ、圧倒的じゃないかっ!

人口がらみのところは全てにおいて最下位とかすげぇ。

このまま人が減っていけば減っていくほど必然的に人口に対して人が減っていく割合が高くなるわけで…。

ああ、だから消滅って表現なのか。

はー・・・。


11日

大雪どころか快晴。

あれほど積もってた雪を解かしまくり!

雪かきして雪を積んだ箇所以外はもう雪がちっとも見えない状態に。

閑話休題

さて、歴代世界累計ゲームソフト売り上げTOP20なるものが。

2008年までの集計ならば以前見かけたことあるけど、2009年分まで含めたバージョンは初めてみるな。

国内の累計だと他メーカーもちらほら出ているんだけど、世界での累計だといつもどおり任天堂無双なのはほぼ間違いないんだろうなぁ。

1位のマリオは鉄版、テトリスとポケモンもTOP5までは硬いだろうとしてだ、さてさて〜って・・・え!?












えええええええええええええっ!?

いえね、任天堂無双なのはいつもどおりなんだけど、うわー予想してなかったなぁ。


10日

昨日夜勤に出社時(日付的には今日だけど)足首に埋まる程度に雪が積もっててびっくり。

寝る前はほんのちらほらしか雪降ってなかっただけに。

明け方、退社時にはもう、駐車場にいくつか止めてある軽自動車のバンパーあたりは余裕で埋もれている状態に。

うわー一晩でえっらい積もったなぁ。

というか、大雪注意報って11日だったはずなのに、9日にこんなに降るとかフェイントもいいところだ。

いや、待てよ…11日はこれが大雪だと感じられない規模で降るとかそんな可能性があるとでもっ!?

ひきこもらせてください。


9日

空フェス!(リンク先に動画もあり)

空フェス!オフィシャルサイト

ほほう、テーマはみんなで羽ばたき飛行機を飛ばそうなんですね。

ハングライダーとか熱気球とかもあるんだろうなぁ、とか思いながらクリック。


実際にそら飛んでるのはヘリでも飛行機でも鳥人間でもなく、『パンツ』(実際には空に関した映像などの披露もあるようですが)

( ゚д゚ )

いや、パンツって空飛び生き物でしたっけ?

ああ、風に飛ばされるとかあるよね…って、何かこのパンツたち、羽ばたいてるんですけどっ。

アホだ、アホだ!

でも、何故かある種の感動を覚えている自分がいるのが悔しい。

ちなみに、空飛ぶパンツ元ネタはこちらの模様。

そらのおとしもの

2話

4話


8日

おー加護亜依かぁ。久しぶりに見るっすねぇ。

って、たばこ喫煙の報道からもう2年も経ったんだ。

絶望先生でもネタとして扱われたっけ。

さてさて、2年ぶりの復活になるDVDのジャケット写真はっと…。














あれ・・・加護亜依が・・・


( ゚д゚)

 (つд⊂)ゴシゴシ

 (;゚д゚)


…誰?

篠原ともえとはまったく別の意味で誰これ。



7日

丁字路を「T字路」と思ってる人って…


まぢでっ!?

『⊥』←こういった道の事をT字路(てぃーじろ)と読んでましたが、正しくはアルファベットのTではなく漢字の丁である丁字路(てぃじろ)だっただとう?

くっ、考えてみたら確かに『+』←は十字路とアルファベットではなく漢字を使うんだから気がついてしかるべきだった!

他にもまじでっと思うような事がリンク先のスレ内にちらほらと。


6日

今日は帰りが遅くなったのでギリギリ開いているスーパーでお弁当を買うことに。

ついでにヨーグルトなどをしこたま買い込んで帰宅。

その帰り道、自転車のかごに入れた袋が段差のある道を通ったところで180度ひっくり返る。

もう一度段差のところと追ったら再度180度ひっくり返ったのでほおって置いて、そのまま帰宅。

部屋で袋開けてみたら弁当が蓋しまったまま中身が空っぽに。

WHY?

綺麗になくなってる・・・。


1、アメーバがこの弁当に大量に存在し、綺麗さっぱり溶解した。

2、私が寝ぼけて空の容器を買った。

3、トンネル現象が発生。中身がどっか行った。

4、実は帰宅途中に宇宙人に出会い、弁当の中身食われてそのときの記憶を除去された。


さあ、どれだっ!




とか思ってたら、袋の奥底に中身が綺麗にまとまって存在。

…。

何か見た目が残飯みたい。

背に腹は変えられないから食ったけど。


5日

DQNネーム読み取り試験

問題はランダム10問。

名前としては普通のヤツがたまーに出てくるが読みはどれもエキセントリック。

がんばって未だに最高得点が1点ですよ1点!

「大天使=ガブリエル、本気=まじ」以外答えが合った試がない。

『今回のテスト結果は 0 点です。まじめに解答してください。』を何度も見た。

10点満点ってどうやってとるの・・・


4日

【閲覧注意】とりあえず、私と同じ気分になろーぜー。

あらかじめ言っておきます、こいつは罠ですよ。

少なくともグロ画像ではないですし、PCが逝かれる様なものでもないです。


さて、挨拶はココまでにしてっと。

大西洋クロマグロ、ワシントン条約で禁輸の危機

げ・・・。

シーシェパードが鯨だけではなくクロマグロ漁も妨害するという発言をつい先日聞いたばかりでしたが。シーシェパードとかとは比べ物にならない、正論でかつ権力もある相手が突然現われたよ!

うわー、これが出張るとなると本当に食べる事が出来なくなってしまうわ…。

ショック。


3日

あれ?

うわ、1週間前にPS3を作ってるSCEが債務超過になってたのかっ。

今頃知ったよ。

私が未だにPS2がプレイできる新型のPS3を待って待って待ち続けてた間にこんなにも。

PS時代からの資産もなくなってたんだ…。

こうなると、こうなると望み薄か。

いい加減待ちガイルをやめてサマソ…じゃなくてPS3を買うかぁ。


2日

国民の「幸福度」を調査へ

何だろう、記事のタイトル見た瞬間民主党が幸福実現党へクラスチェンジを果たしたのだろうかと本気で思いました。

その幸福度の基準とやらはなんだろう。

例えば、複数の美女に言い寄られる男がいたとして、そりゃ世間一般からすれば勝ち組、どうみても幸せですって事になるだろうけど、その人が実はガチホモで徹底して女性不信だったらその人にとっては不幸になるでしょうし。

幸福メーター(仮名)という怪しげな商品を使ってその人がどれくらい幸福を感じてるか計りとるとかそんなんですか?

という、つっこみ待ちとしか思えない話は置いといて、なんだってそんなどこか宗教めいた匂いのする方向に持っていくかなぁ。

そのどんな基準を設けてやってるかわからんが、その幸福度とやらの指針が明後日の方向に向いているような代物ではない事を願う。

よもや、民主党としての幸福が国民にとっての幸福であるに違いないと思い込んでたりしませんように。


1日

子供手当で無職でも年収三億円になれる!?方法

で、どこの迷惑メールの件名なの?

と、さてさてこの迷惑メールの内容はどれだけ笑えるものなのだろうなとたいしてこのブログに対して冗談半分のものだと認識してクリックしたわけですが。


正直こうなった

( д) ゚ ゚


えええええ!?子供手当てって海外の子供にも適用されるの!?

さすがにこれは初耳だ。

今の財源がどんな状況なのかわからないとは言わせない。

とうとう鳩山の友愛(皮肉で言われている黒い意味の方)が日本にメス入りました。

自らの犠牲を省みず、他国を助けて滅亡。 ある意味武士道だーねー。

法の抜け道色々ありそうだなぁ…、このブログ内で語られているないよう以外にも。



TOPへ

inserted by FC2 system