2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月


31日

「ハードウェアの取り外し」やらずにUSB抜く奴って何なの?クラッシュさせたいの?

・・・。

は?

あれ、USBって元々PCの電源入ってるときでも抜き差しOKってうたい文句じゃありませんでしたっけ?

フラッシュメモリも同様。

さすがにアクセス中のヤツは抜き差しするの危険だって認識してますが、何のアクセスしてないときは普通に抜きます。

それは別にプレイステーション以降のフラッシュメモリを記憶媒体にしてるやつだってそう。あれだって、アクセス中以外は自由に抜き差しできるじゃないか。

私にとってはそんな感覚なので正直寝耳に水。

いままで古くなったヤツでもない限り抜き差ししてデータぶっ飛んだことありませんし、ゲーム機のフラッシュメモリ含む。

なんとなーくリムーバブルディスクとマイコンピューターに表示させる大容量のUSBメモリの場合はハードウェアウェア取り外しやってから抜きますが。

ぬう、正しいことじゃなかったのか・・・でも、そーゆうもんだと刷り込まれてるし…ぬう


30日

うー寒くなってきましたネェ。

寒いので海鮮ちげ鍋を今日の昼に作って食べました。

うう、サーモンとえびとお豆腐うまうま。

一回には食いきれないので夕飯にも鍋の残りに具をちょいと追加してちげ鍋。

最後にご飯投下して、雑炊うまー。

さて、話は思い切り変わってアマゾンを利用している方で8文字以上のパスワードを使っている方に警告を。

Amazonのパスワードを長い間変えていない人は、とりあえず今すぐ変えましょう!

詳しいことはリンク先を見ればわかりますが、アマゾンセキュリティの欠陥で長期間パスを変えておらず8文字以上のパスを使っていた場合8文字以降が認証されないというもの。

ようするにもしも私が『ZangiefLOVE』というパスを使っていたとして、『ZangiefLose』 と入力しても最初の8文字がZangiefLなので同じものとみなされるという欠陥。

新しく変えれば8文字以上でもちゃんと誤認しないで使用できるようなので心当たりの方は変えるとよいです。


29日

20年経ってチョコ復刻。

む。

何だろう、ぬ〜ぼ〜とか?

って、「V.I.P.<ダブルベリー>」(1990年発売)と、「ティラミスチョコレート」(1991年発売)かよ。

あー、あったなぁ、あれはもう20年前のヤツだったのか。

気がついたら店頭から姿消してたよな。ティラミスはやったのってもう20年も前だったのか。

2月1日に復刻か。期間限定らしいので久々の味を堪能するかなっ。


28日

人間は5時間睡眠を取らないとヤバい

休日はともかく平日だととったりとらなかったりと言った感じですね私の場合

レム、ノンレム周期が1時間半なのでその倍数になるような睡眠が多い。

最も頻度が多いのが4時間半なので不味いのか。

アロマテラピーするようになってからかなり効率のよい良い睡眠取れるようになったが、頭はすっきりしても身体の方が…って場合もありうるわけね。

なんかココ一週間、首と背中が寝違えたような痛み発してるんだが、それも原因だろうか。ストレッチやって痛み発した初日よりはだんだん良くはなっているけど。


27日

どきどきすいこでんがPSPに

なんだ、そのすげぇ聞き覚えのあるタイトルは。

なにやってるんさ、アイレム、アイレーム!

元々はアイレムの2001年のエイプリルフールの嘘企画。

当時、インターネットでは今ほどエイプリルフールで動きがあったわけではなく、個人サイトがやるならともかく企業サイトでうそ企画やるとは思わずに本気でアイレムは108人攻略とバカな美少女ゲームを作るのかと30分ほど本気で騙されました。ちくしょう、企業がエイプリルフールで悪乗りするなんて当時の純真な僕ちゃんには信じられなかったのでちゅよ、ばぶばぶ。

初回限定版は49,800円という単語でようやく嘘と気がつきましたけど。

で、108人攻略とかやるの?まじやるの?

これは今年のエイプリルフールに対しての布石だという認識がいまだにはずれねぇんですが本気で出したらびっくりするぞこら!


26日

『働いたら負けかなと思っている』の名言で有名なニートが就職活動中…だと…。

くそっ、しってれば生放送を閲覧したのにっ。そして10分くらいで飽きたものをっ(ぇ

ある意味において納得できる側面があるあの台詞に影響を受けたものは結構ありましたね。

今でも崇拝しているニートも多かろうなぁ、この人。

ワイシャツにネクタイという以前からは想像も出来ない格好になっちゃってまぁ。

髪形も違うし、歯も治しちゃったのね。それでも面影はありますが。

旅行が趣味とかコンビニと部屋の往復するだけって感じだった人が変われば変わるものだなぁ。

そりゃ、そのままニートでいるよりは社会にとって遥かにいいことなんだが・・・、うん、あのキャラはあのままでいてほしかった。


25日

葬儀に萌えの波

( д) ゚ ゚

萌え寺とか、萌とは本来正反対のベクトルのところがこんなことすると非常にびっくりします。

思い切ったことするなぁ。この手の業界じゃそうとうニッチな目の付け所だわ。

これ、絶対弔問客や遺族側で怒る人いると思うんだが。

故人がそう望んでいるならそうするのもいいだろうけど。

葬儀なのにちっとも気が引き締まらないのはやっぱやだなぁ…。

日本はどこに向かっているんだろう。

そろそろ、萌えヤクザとか出たりしネェだろうな。フィクションの世界ではすでにいるような気がするがノンフィクションで。


24日

休み明けてみればインフルエンザ感染者がめっさふえとるっ!

休む人が急増中。金曜日の時点で朝礼でインフルエンザの注意があったんだけど言われたそばから凄い事になったなぁ。

というわけで今日からマスク着用が義務付けられました。

そいや、去年もマスクしてたなぁ。去年の残りがあるからそれを着用せな。

この間まで休んでいたうちのグループの人たちは一人除いて単なる風邪ですんだのでほんの2,3日の休みで何とかなったが、次はみんなインフルで1週間以上やすまないとは限らんものな。

皆さんも気をつけてくださいね。


23日

愛は種族をも超える、違う種類の動物の仲むつまじい写真いろいろ

別の種族の子と大人の動物の触れ合いの写真の数々がココにっ。

別の種族同士の写真ってのは珍しくもないですが、大人が別の種族の子供の世話をしている写真ってほとんど見たことないので和みまくりです。

はぅ〜。

まあ、これより一番凄いのはたとえ無機物であろうと興奮できるやおい好きの女性でしょうけど。


22日

海外からの土地取得 対策検討

今更というかようやく検討を始めたのか。

というか、問題視していながら数年間も検討すらしてなかったのっていったい…。

水資源は人口が増えると本当に貴重になるからな。

それと、中国側が使うと綺麗に使おうという意思はおそらくないだろうから下流側にどんな被害が来ることか。

検討ではなくかなり早めに進めて欲しいと思うところ。


21日

日本政府、ODAの援助計画を28ヶ国から120ヶ国に拡大

(;´Д`)

意味がわからない…。

いやだって、日本の税収って40兆でそれに引き換え支出は100兆を楽に越えていたんだろ?(おもにばら撒きが原因

回収するあてがあるのか果てしなく不安なんですが・・・。


20日

やったよ、ここ数日間休んでいる人達のうち何人か出社してきたよ。

ようやく肩の荷を降ろす事が出来た、はふぅ。

そんなわけで今日は余裕が出来たのはいいのですが、余裕が出来た分ゆっくり物思いにふける事ができるようになってしまったため思い出し泣きを少々。

…あかん、重症だ。

昨日読了したとある飛空士への恋歌が相当感極まった所為か、思い出しただけで簡単に目頭が熱くなる状態に。

ちょっと思い出しては、ぐっすんおよよ(涙

って感じの状態に。 目にゴミが入ったときは楽に処理できるな、うん。

傍からじーっと見ている人がいたら相当情緒不安定にうつったに違いない。

簡単な状態ならギャグやコメディなどの作品を読むことで中和できるんだが…重症らしくて無理でした。少なくとも今週中はこの状態なんだろうなぁ。

部屋戻ってから、何気にとある〜のページ開いてみただけで泣くのは流石にどうかと思うぞ私。

むやみやたらに感受性が高いのはこうゆうときに暴走するので苦労するよ、はぁ。


19日

どいつもこいつも今日も復帰してこなかったざます!

要するに今日もカオスでデスマーチでした。

書類は、書類はもういや! 現場仕事もきっついのぉ!ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

もうゴールしてもいいよね

さておき(ぇ

とある飛空士への恋歌5読了。カルエルかっけーー、凄まじいまでの一途な情熱っぷりにこの巻でどれだけ心打たれたことか。

結局、脇役に至るまで千両役者ぞろいじゃネェかこの作品。印象に残ったキャラが多々。

とりあえず、今から読む人は巻頭の折込カラー挿絵を広げて見ないこと。終盤の物凄いネタバレですよ、ネタバレだって知ってれば見なかったのに、きぃぃ!

さてさて、なんというか、この巻の時間の進みっぷりが早すぎて時系列にそって起こった出来事をダイジェストで紹介って感じでその点だけを見ればやや食い足りない。

あと1,2巻くらい使ってダイジェストではなくきっちりとストーリーを進行してほしかったのだがメインヒロインのが●●●●の身だから時間を進める形にしておかないとこの作品のファンの誰もが見たかった展開まで相当遠のくからこその決断だったんだろうなぁ。

1〜4巻までの主人公と壁を乗越えた5巻の主人公とでは成長度合いが別格過ぎる。

そして終盤。 主人公が民衆の前で●●●●●し、クレアとの●●●●に拍手喝采の展開以降でもう涙が止まりませんでした。このシーン以降を読み返すと自動的に涙に溢れます。

ロミオとジュリエットがテーマの一つだと聞いていたので覚悟していましたが、まあ、なんというかごにょごにょで締めは相も変わらずこの作者はお見事としか。 余韻をコレでもかと大事にしている。

で、今年出す残り3冊は何だろう。  レヴィアタンの新刊はいくらなんでもそのうちの一冊は入っているのだろうけど

amazon:とある飛空士への恋歌5


18日

出社したらうちの班内の小グループ中で出社してたの私だけでした。

みんな風邪。

気温が先週末からぐっと下がったからだろうなぁ。

まったく、油断して湯冷めでもしたのかしら。服とか気をつけなあかんというのに!(シャワー上がりでTシャツ姿で日記を書きつつ)

何かモニターの向こう側の閲覧者の数人がバカは風邪ひかないとのたまった気がします。むきー(被害妄想

そういったわけで、今日の仕事はカオス、めっちゃカオス!

うひひ・・・数人分の作業回されても一気にこなせないでごわすよ。

いや、やめて!って心の中で何度叫んだことかっ(血涙

かゆ・・・うま・・・。

明日、一人くらいでもいいから復帰してくれますように。


17日

くそ寒くなってきましたなぁ。

今日も全国的に雪だぜひゃっはー。

さて、1月入ってからそんなくそ寒い日々に見舞われる事が多くなった今日この頃、同僚の住むアパートに妙な人が隣の部屋に引越してきたそうです。

常に明かりをつけない、常に窓が全開、常にテレビがついている。

まあ、勿論四六時中隣の部屋を観察しまくってるわけではなく、外に出るといつもその状態との事で。

時々人の気配はするそうですがいつもいるわけではない様で。顔を合わせたこともなっしん。

窓が全開ってやつがなければ引きこもりと認識も出来るのだが、なんだろうこの時期に窓を常に全開って。

この行動原理理解できる人っています?

私の予想だとロシアとか日本よりくそ寒いところの人。 日本は暑いですねーとか言いながら真冬だろうと窓全開。蛍光灯がトラウマで明かりつけない。単身で日本に着たから人恋しいのでテレビを常につけっぱといった具合。


16日

世界経済終わってるわ。マジで。

んー、リーマンショックの2009年以降ギリシャやアイルランドみたいに破綻したところもあるけど、基本的に少しずつどの国も上向きになってるんじゃないの?

中国あたりが破綻してその連鎖でどこかの国も大ダメージ受けるとかそういった話かねぇ。

あそこは状況的にバブルは末期、ほんの一時的なものではある状況何だかかなり力ついてるので勘違い状態で周辺諸国にどころか世界各国に喧嘩うり、公害問題無視(というか、中国人の個人主義的な思考回路で解決することそのものが出来ない)。過去の偉業による信頼と人材豊富ということでの人件費などで簡単に食っていけてたけど、後先考えないからそろそろ限界って認識だったもので。

視野があまり広いわけではないからなぁ、彼ら。主観が全て。だから煽動しやすいってのもあったからここ数年では信用の切り売りなどで一時的に力をつけることも出来たわけだけど、政治主導以外の手段でこれ以上力つけれる道があるようにはとても見えない、市場的にはこれ以上はそのままでは無理。

無茶なこと言い出してるから外資も逃げ出すだろうしなぁ。

とか思いながらリンクをクリッククリック。

( д) ゚ ゚

え゛

私が想像していたのはなんと言うか序の口といっていいレベルなんですけど。

BOA(バンクオブアメリカ)ネタ?

なんだいそれ。

サブプライム問題ってもういっきに2008〜9年に世界中に導火線が火を噴いてもう爆弾が破裂しまくってたの一旦収まったんじゃないの?

今上向きになってるってだけで余力ない状態でまた来年、世界中にリーマンショック時と同レベルの火ぃ吹いたら本当に中国どころかアメリカも死ぬわっ。

うち、こーゆうネタ本来好きなんだけど、このレベルだと何か怖くて調べる気にもなれないんですが…。

マスコミが何故か報道しなかった麻生太郎が行った当時の神レベルの対応が民主に出来るわけもないし。


15日

人間はいつかどうせ死ぬんだから、別に死刑執行しなくてもいい気がする」―江田法相

( ゚д゚)、ペッ

何で民主党の法相ってどいつもろくなのいねぇんだよ!

いや、法相に限った話じゃないんですが。

こういったの見ると自民党はもしかして超優秀集団だったのかと錯覚してしまいます。

すでに>>2で結論出ているように、これ、殺人とかしてもかまいやしないという意味にも取れてしまうよなぁ。

本当に、人材いないのな、民主って。


14日

都条例、とうとう小説にまで波紋。

…。

いや、流石にそっちまでいくとは思ってませんでしたよ。

この間ゾーニングをきちんと分けているゲームにまで広まったとき、この人らマンガのときの主張していたこと説得力なくしてまで自分の理解できないジャンルを排除or自分たちの手で規制したいんだな、長い年月かけてどれだけ苦労してきちんと分けているのかということも考えもせずに、と落胆していましたがそれでも、それに手を広めることは想像の範囲内でした。アニメ、マンガゲームってまとめてひとくくりにされがちですからね。

さて、今回の件はお上の人間が小説に手を出したというわけではなく、出版社側が世情の流れに脅威を抱いたためなんですがね。まあ、お上が小説を規制しようとしたらアレで障子を突き破ったり、レイプして発狂死とかそういった表現を思い切り盛り込んでいた誰かさんに特大なブーメランが帰ってきますからな。

こうなると他のメディアでも自主的に萎縮が進行してしまいそうだ。

ただね、なんとなーくですけど、AVは影響受けそうにもないのがやっぱり不思議で仕方ないんですよね。無理に萎縮しろとは言いませんが。


13日

47都道府県で200件超 タイガー寄贈、食料品にも

そんなに増えていたのか、タイガーマスク。

この現象で、タイガーマスクというマンガの存在知りました。

しかしまあ、一風変わったブームになりつつありますね。

最高金額だと100万円寄贈というのもいくつかのところであるようですし、すごいわなぁ。

変に揶揄する方もいるけど私はいいことだと思いますわ。


12日

目が痛い。

眼球そのものが痛いんじゃなくて、まぶた。筋肉痛というかそういった類の痛み。

仕事時間中に急になった。

目薬が手元になかったので仕事時間中は我慢してた。

部屋に戻ってからひとまずシャワーの浴びたときについでに軽い水流で目を洗ってみたら多少よくなったけど、したまぶたがまだちょっと痛い。

目薬ぶっ差して一眠りしたわけだが、かなり回復したもののまだ軽くいてぇ。疲れてるのかネェ

今週整体の予約頼んでいたが、顔面マッサージも追加してもらうか…。


11日

【画像あり】漫☆画太郎先生がドストエフスキーの「罪と罰」を漫画化

( д) ゚ ゚

よりにもよって漫☆画太郎先生がキター

いや、この人の作品って好きだけど、原作を思い切りぶち壊しまくるのが楽しみなような悪夢のような(汗

予告カット一枚だけで『!?』としか言いようのないのは先生流石すぎです。

「史上最低の『罪と罰』を作ってみせる!!」というのがもう、このカットだけで期待できてしまうのですよ。


10日

ブルーレイの100倍の容量、10倍の速さ、1/100の電力、100層も可能に!「光センサー分子」開発!

ブルーレイの次の次世代記録媒体ってこれになるんでしょうかね? 他にも同様に次世代の記録媒体の話は時々耳にしますが、その中でもとりわけびっくりしたわっ。

DVD→ブルーレイのときも、何だその記録容量の跳ね上がりっぷりはびっくりしたものでしたが、こっちはそのときよりも遥かに差が凄すぎてもはやチート入ってるようにしか見えねぇ。

コメントにもあるけど、ちょっとした事でデータ消えたり、そのちょっとした事をしなかったとしても記録にエラーがでやすかったりとかするんだろうなぁ今のところは。

さて、実用化はいつになるんだろうなぁ。


9日

GDPが中国に去年抜かれたのは記憶が新しいが今度はインドにも抜かれる予定の模様

私が具体的な数値知っていたのは2009年のデータだったんだが、インドとは結構離れていた記憶があったんだがなぁ。

まさか越されるとは。

インドも成長目覚しい国だものね。加えて日本がまともな経済政策しているとは言い難いのも大きい。

さらに19年には中国がアメリカ越える??

いや、流石にこれはきついだろ。

市場レベルでは中国ってバブルが頭打ちって状況らしいという話を聞いた覚えがあるんだけど。後は政治主導でどうにか・・・って感じ。

過去の信頼と自らの土壌を後先考えずに汚して成り立った部分もあるからなぁ。

あくまで今のペースで成長できればという意味でなら19年で超えるという意味はわかるが、きついだろ・・・。


8日

ロシアの赤ちゃん向けエクササイズがおそロシア!

赤ちゃんにエクササイズってはたして意味があるのだろうか?

成長期に筋肉に過度の負荷をかけるのはスポーツ医学的にも正しくなかったような…。

とか思いながら動画をクリック。

って、ギャーーーー。

これ、赤ちゃん『の』エクササイズじゃなくて、赤ちゃん『を使う』エクササイズの間違いだろ。

手足がもげるー。

だからか、だから、あの国はおそロシアとか言いたくなる屈強な人間が形成されるのか。


7日

七草かゆ、もぐもぐ。

スーパーに昨日行ったときにあした7日って気がついた、あぶな〜スーパー行ってなかったら確実に忘れてたよっ。

さてさて、閑話休題。

【韓国口蹄疫】生き埋め殺処分し埋め立てたブタの血、川に流入か

日本で発生したのも去年の話なので記憶にも新しいとは思いますが、口蹄疫というのは感染力が非常に高いです。

何しろ、イギリスで発生したときはドーバー海峡を越えてフランスに届くくらいに。

今回、韓国でどうしてこんな事態に陥ったかというと焼却やら電気ショックなどをせずに家畜をまとめて生き埋めにしたのが原因とされています。

そりゃ、そんなことしたら暴れまわるの目に見えてますものね。

で、そのときに感染した家畜が流血して川に血が流出っと。

見える、見えるぞ、民主がでしゃばって余計なことして韓国でこの騒動が治まることなく結局今年も日本で感染例が発覚するという事態が…。

はぁ、うちの国は国民ではなく近隣の国に配慮する国だものねー。


6日

バグめき メモリアル

グラフィックにバグがあるだけのヤツか?

とか思って、名前入力完了後の世界に意識を備えていたら斜め上からの反撃が。

…ぐ、がはっ。

なんという、なんという腹筋に衝撃を与えまくる迷言のオンパレード。

どこの方言?! それとも古典?!

あかんあかんあかん!

あー、初笑いはもうやったけど、初爆笑ならば間違いなく今日のコレだわぁ。

片桐さんはむやみに評価されすぎだと思いますっ。


5日

「歯の完全再生」 実験成功ついにキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!

とうとう、歯の再生技術がっ!

コレさえあれば入れ歯だのインプラントだの差し歯だのそういったものではなく自分のちゃんとした歯を使用する事ができるっ。

去年の虫歯と歯周病菌99.99%死滅という技術と併用するともう、歯医者はこの2つの技術だけであとはもう無敵状態だよな。

後は親知らずとか抜歯と、歯石取りするだけか、もしかして。

…利権が絡んでコレも潰されそうな気がしてならないのだが。


4日

仕事に行きたくないでござるっ、行きたくないでござるっ


3日

むはー実家にいる最終日

早いよ、もう人がごみごみいて時間に遅れまくる電車と新幹線を乗り継いで出向先に戻らないといかんのかっ


2日

正直なところ、年末年始はシュタインズゲート三昧でした。

序盤、主人公が大学生にもかかわらずものすごいレベルの厨二病でマッドサイエンティスト気取って空気読まず無駄に尊大、ことあるごとになにやら必殺技っぽいネーミングを使用して凄くうざくてこれは本当におもしろいゲームなのだろうかとか思っていたのましたわ。

さて、ひょんなことからタイムマシンに近い機能のものが偶然出来てしまい、それによって引き起こされる現象及び、ジョンタイラーという実在した存在と某研究機構が実は表向き健全と見せかけ中身は真っ黒ということがわかってからだんだん引き込まれる。

特に、タイムマシンの危険性から○○が襲撃してくるシーンから雰囲気が一転。

一気にサスペンス物に早変わり。

敵は情もなくただただ罪もないモノに○○しまくったりとか、あえてものすごい嫌悪感覚える演出も引き込ませる要因として見事としか。その敵をどうこうできてもさらに運命という抗えない敵に幾度も膝をつかされ絶望に浸る。

そっから先が主人公の成長っぷりと、いかにタイムマシンがあれど世の中うまい話はないわけで様々な葛藤と変えられない現実に直面する展開にはただただ、睡眠時間を忘れてゲームをプレイせざるには得えませんでした。

それだけにあの、トゥルーエンドにいたる最後のシナリオは何というか、今までの伏線やらカタルシスやらを一気に大放出といった感じで深夜というかそれ通り越して早朝という時間帯で本来眠いはずなのにもかかわらずアドレナリンだらだら。

ほぼ丸一日経っても未だにアドレナリンが、くはー!

もうだめだ、年始からなんて言うゲームプレイしてしまったんだ。しばらくちょっとしたレベルのノベルげープレイしてもおもしろいと感じやしないだろうなぁ。数年前のEver17クリア後とかそんな感じでしたし。

私にとってある種ファンタジーめいたアイテムの中で不老不死の薬は昔から毛嫌いしていましたがタイムマシンも毛嫌いするようになるとはな・・・


1日

あけましておめでとうございマッスル


TOPへ

inserted by FC2 system