2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

2011年10月


31日

後に多大な影響を与えたゲームのシステム

ぱっと思いつくのは

・セーブと言う機能そのもの。

・サウンドノベル弟切草の選択したコマンドによってテキストによる物語が幾多にも分岐をしていくと言うシステム。それとかまいたちの夜からフローチャートがついてさらに快適度がアップ。

・初期のRPGのアイテム欄だと同じアイテムならやくそう、やくそう、やくそうと3つもアイテム欄を占めていたのが、やくそう×3と今では表示されるようになっている点。あとは道具やでもまとめ買いできるようになったのは地味にありがたい。

・RPGで装備しようとしているアイテムが今装備しているのに比べどのステータスが上下するかの表示。

・ゲームクリア後(もしくは厳しい条件満たして出会える)の隠しボス。一粒で二度おいしいよ。

・強くてニューゲーム。

・続編へデータを引き継ぐデータコンバート。

・アクションゲーム(格闘ゲーム)でコマンド入力することで必殺技を使える。

・スーパーストリートファイターUXの超必殺技(スーパーコンボ)ゲージ。ゲージがマックスになって初めてそのゲージを消費することで超必殺技を使える。餓狼伝説2でも超必殺技はあったけど、体力ゲージがかなり消費した状態にさえなれば超必殺技使い放題と言うのはいくらなんでも大味すぎたものなぁ。


こんなところかねぇ。

いまでもそのシステムは受け継がれ続けているあたり凄いことかと。


30日

エクセルサーガ27巻(最終巻)がとうとう出てしまったな…。

表紙が一巻のオマージュなのがいいねぇ。

さて、実際読んでみるとこの巻、いっきに今まで匂わせていた伏線を突貫作業で回収していたと言う印象。

今までまともに回収してなかった分を一気にやるもんだから何がなにやらさっぱりと言うのが印象。

もうちょっとバランスよく少しずつ回収しておいておくれよう。

そんな中で一番びっくりしたのが岩田の設定。

作品の中盤で一旦癌で死んでサイボーグ化した岩田にあんな展開が待ち受けていたとはっ!

ネタバレ

実は岩田は身体を再生して生きていて、サイボーグだと思っていたのは岩田がリモートで動かしていたもの。機体を失ってから覚醒して再会。

(ネタバレ終わり)

市街征服がようやく始まりついでにその後世界征服になりあっさり終了。

あっさりしすぎーーーーー!

こっちの征服に関してはまともに今まで進行していなかったのが嘘みたいだ…。

それはそれとして、いい作品だったなぁ。笑いありシリアス?ありで、時にはやたらかっこいい名言が飛び出したりで。


29日

花王ヘルシアの高濃度茶カテキンで有害報告続々「アメリカでは肝臓リスクへの注意書き」日米欧研究

2年前は毎500mlずつ飲んでたー!

ここ最近はそこまで行かないけど時々は飲んでいたのに何だコレ。

酒を殆どやらないのに以前、肝臓の数値にちょっと異常があったのはこれのせいか?

肝障害おこして身体を壊すことでやせると言うわけだったのかっ!

トクホの飲料では一番コンビニスーパーであつかってる商品じゃねぇか。

健康を害するなんて、トクホとは何だったのか…。

というか、花王がメーカーだと初めて知ったよ。

これも不買だな〜。

あー怖いわ。


28日

というわけで、いらないファイルとかないかなーと、サーバーに置いてあるファイルと自分のHP用のファイルをにらめっこしながら整理整理。

結構コンテンツごとに置いてあるフォルダの中に含まれているのにそれより上の階層にも間違えてダブっておいてあるファイルが結構多い。

それと小文字大文字の差はあれどまったく同じファイルが同じ階層にあるのはどうゆうことだろう。

微妙に別の名前のファイルなのかなとどっちも自分のHP用のフォルダに入れてみようとすると上書き表示が出る。

…え、どっちも同じ名前自体もまったくファイルジャン、なんで両方とも存在できてんの?!

等など。

ちゃんと整理したのTOPページ変えたとき以来だからなぁ・・・何年前だ?

確かサイトを凍結解除したときだから、うわ7年前か。

それ以来、サーバーの画像ファイル類は超適当に扱っていたんだなぁ。

って、何だこのLHZファイル!

中を見るとかなーり忘れていたがある手順でやると入手できるゲームの一部のテキストファイル…。

そのゲームでどんな会話を交わしていたかを思い出すには都合の良いテキストファイル集だが、何でこんなものがここにあるんだよっ!

チャットログも削除削除。

結局1MB以上ごっそり削除できました。

ああ、すっきり。

日記のログはまだ消さんでよさそうだなー


27日

とうとう、ホームページ更新しようとファイル送信時に容量いっぱいで送れませんとでたー!
予想では半年持てばいいほうだなと思っていたのに10ヶ月もったなぁ。
いまどき10MBなんざ少ないんじゃよ。
OCNの無料で出来るブログ見たら100MB。

うん、ホームページアカウントのほうも10MBじゃなくていいかげん100MB普通にやっておくれよう…。

さーて、なに削ろうか。
サイト開設時に面白がって作った超絶くだらない隠しページを削除は確定事項として。


26日

30日から一週間、気温がアホみたいに上がるそうです。

いや、雪がそこそこ降る地域に住んでいたから4月下旬あたりに雪が振るってのなら『ふーん、そうなのか』って程度で返すけど10月下旬11月上旬に夏日になりますは流石に( ゚д゚ )

なに?何事っすか?!

よーし、その日に備えてパパ洗濯物溜め込んじゃうぞ(ためるな

沖縄を除くってことはもしかして日本各地で沖縄より気温が高くなると言う珍しい現象になるのかねぇ。


25日

やる夫が『スワップ協定拡大』について学ぶようです
やる夫がTPPについて学ぶようです

というわけで、ここ最近目に付く単語について学習系のやる夫が出ていたので、久々に読んでみる。

ふむふむ、あとでさらに自分なりに勉強する必要はあるが、スワップ拡大は思ったほど『なに考えてんだ民主党のバーカ』と罵倒しなければならないようなものでもなかったのだな。

もともとどうやっても国内で使い道のなかったドルをウォンと交換。

ここら辺が詳しく報道されてなかったなぁ。

記事そのものを見てもネットの反応見てもてっきり日本円で5兆円とウォンを交換したとあたかも記事には書いているような感じだったからな。

実際はデメリットがあんまりなかったのね。

十中八九やつらのことだから恩義とも感じず踏み倒されるだろうけど、現状の円高とアメリカの状況考えるともともと使い道のないドルだから踏み倒されてもダメージ少ないのね。

国民の血税5兆円が被災地に回されず売国奴民主に都合よく使われたと嘆かなくていいんだ!

さて、次はTPPと…

…メリットは確かにあるんだが、自分が想像していた以上に日本の農業って手厚く守られていたんだなぁ。

入ったら経済的援助をこの状況下でやるのは普通に考えて難しいだろうし、そもそも約束守らないことに定評のある民主がちゃんと行動するとはまったく思えないから農家が死亡しまくるのが目に見えるわ。

<TPP締結によるメリット、デメリット>


○メリット
 海外の安い原料品や食料が手に入る
 海外の安い人材を合法的に使える(医療・看護分野)
 貿易振興によるGDPへの寄与
 普天間基地問題でこじれた外交の改善。アメリカに手土産ができ仲良くなれる
 民主党政権の功績になり支持率が上がる(経済界およびマスコミが勝手に持ち上げてくれる可能性大)


○デメリット
 安い製品の流入によるデフレの加速
 安い農作物の流入による国内農業の壊滅
 安い海外労働力の流入による失業率の増加
 貿易不振によるGDPへの大ダメージ
 大量の外国人の流入による治安の悪化
 外国人看護師の増加による医療崩壊

なあ、気のせいかメリットとデメリットが被っている部分ないか?

アメリカとの関係が良くなるといっても、どう考えてもその場しのぎという言葉が頭に浮かぶ。

メリットはあるんだが・・・デメリットのほうがが多いだろうなぁ。

試算も正直適当だし・・・コレ本当にやる気満々なのかよ民主党。


24日

職員室のパソコンに児ポを保存してた北海道の猛者逮捕

小学校教諭が職員室のPCに児ポ動画をぶち込みまくってなおかつファイル共有ソフトで公開しているってどんなツワモノだよ!

わいせつ行為をする学校の先生なんてニュースサイトを探せば結構いるが、ここまでのやつはそういねぇ。

どんな理由で先生になったのかと思うと、うわぁ…。

この動画ファイルが、自分の構内に仕掛けた盗撮ビデオだったりしないことを祈る。

しかも40代…

いままでどれだけ収集したことやら。


23日

今月上旬に話題になったTOTOの排泄物で動くバイク

海外からも話題になったそうだが、実際には…。

トイレバイクに海外メディアから問い合わせ殺到 「本当に座席の中に溜めた排せつ物で走るの?」 TOTO「トイレ利用は不可です」

なん…だと…?

排泄物で動くのに、トイレ利用が不可とか意味が分からないよ。

じゃあ何で便器なんだよってつっこみたいところなんですが。

用を足してくださいといわんばかりの形状をしておきながらトイレ利用不可、オートバイ小僧にとって夢の仕様だったのにチクショウ!

人ではなくほかの特定の動物の糞尿がちょうど電気として利用しやすいとか、ある程度醗酵が進まなきゃだめとかそういった理由なのでしょうかねー?


22日


2本足立ち亀だと?!

他の動物ならやろうと思えばやれるのが珍しくもないが、亀の2本足で立つのは見たことねぇよ。

やろうとしてもすぐにひっくり返るだろうしな。種によってはひっくり返ったまま再び起き上がることが出来ないのもいる。

そんな亀が立ち上がるとは…。

バランス感覚相当あるんだなぁ。

次はジャンプだな!


21日

プレステ4キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ななな、何だってーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーええええ(↓)

とりあえずびっくりしてみる振りはしたもののすぐにアクセントが頭の中で下がっていっただよ。

んー、ぶっちゃけこれ以上進化したところでどうなるのこれってのが本音。

だってもう、PS3ですらグラフィックがそこらのCGを使用した映画並ジャン。

それに、ゲーム業界は据え置き機の開発費が次世代に移れば移るほど高騰していってもうカツカツってところがわんさかじゃないか。

プレイヤー側としてもいまさらファミコン世代からスーパーファミコン世代、スーパーファミコンからプレステ世代に移ったときほどの衝撃を覚えることはないだろうし。

PS4はホログラフィを用いますってなら上記クラスの衝撃だろうが、まずないだろうなぁ。

というわけで一瞬すげーとか思ったものの冷静に考えるとそれはどうだろうって認識にあっさり置き換わって素直に喜べん。

そもそもどこぞの予言ではこの世代で据え置きのゲーム業界が終焉に向かうような話を聞いたことあるし。

…うん、私もそう思えてならないんだ。


20日


遊園地年間パスのためにゴキブリの早食いって…マジキチ!

ミキサーかけたり、パンにはさんで食ったりとか凄いシーン満載なのでご飯中に見ないことを推奨。

日本の黒光りするゴッキーよりは羽根が退化しているから上から見るとなんかの幼虫に見えなくもないからまだいけるかもとか思いつつ真正面から見るとやっぱりだめだー!

5000円のために何故彼らはここまでの苦行を…。

衛生面は大丈夫なのか? 本当に大丈夫なのか?

いやーだって、ゴキブリのてんぷら食ったら腹の中で繁殖して内臓食い破られたとかって言う都市伝説なかったっけ?


19日

もしドラ作者・岩崎夏海「ベストセラー作家だけど質問があるよ? なぜ僕のことをスティーブ・ジョブズみたいに評価しないの?」

( ゚д゚ )!?

その出版社では異例の大ヒット飛ばしたといってもいいのだけど、ジョブスは流石に無理だろうなぁ、ナイスギャグとか思いつつリンク先クリック。


…(滝汗

ギャグで言ってないんだコレ…。

もしドラの人ってこんな人間性だったのか。

ちょっと病んでる。

いい声も聞こえるけど、悪い声のほうばかり耳を傾けちゃったんでしょうねぇ。


18日

安西監督、この2羽のコントをもっと見たいです。

悪いことをしていると言う認識はあるのだなぁ。ちらちら見てこっそり行動に移すあたりが人間くせぇ

しっかし、どっちも頭いいなぁ。

方や、楽をするために頭を働かせ、方や本の小さな小石がなくなったことにも気づくくらい巣の形状を把握。

最後のフェイントと追いかけっこに笑っちまった。


17日

『人類は衰退しました』今まで山崎氏が描いたイラストについて、今後新たに使用はしないこととなりました

がーーん!

あのくるくる髪がっ! かわいらしい妖精さんたちがっ!

うっうっうっ。

しかしなんだって、ロミオさんが関わった作品のかなりの数が何かしらまともにすまないのだろうか。

加奈→コンシューマー発売中止、リメイクの際に元の絵師が交代、ついでに今現在DOほぼ死亡

星空プラネット→絵師交代、DOほぼ死亡

おたく☆まっしぐら→バグが凄すぎてグダグダ、このたった数年でレーベル息してない

クロスチャンネル→レーベルがほんの数年でほぼ息してない。

夏夢夜話→それからほんの数年後KID死亡

人類は衰退しました→コミック版は読みきりじゃないのに一話で連載終了。原作は絵師交代。


本人に関係のない部分もあるんだけどさ。


16日

2年後に手取り最大60万円減少 増税、年金保険料上げで 

高ぇ!

月で1〜5万も引かれるわけね…。

年金もらえる年齢を上げてさらに増税ときたか。

復興増税はコレより遥かに低い金額を想定していただけに、こいつはきっつい。

それでいていずれは消費税が思い切りあがるだろうし、知ってのとおり年収ってのは10年前に比べどんどん下がっているのが現状。

…再来年の新卒者って死ぬんじゃね?


15日

某書籍通販でまた間違えて同じ本を二冊。

ぬおおお!?

2回クリックしたおぼえねぇぇぇぇ。

くそう、カートに入っている時は(書籍名)×1が2つあったようでなのに、メールで確認すると(書籍名)×2になってる。

注文後の変更できませんとあるので凹む。


14日

韓国の高速鉄道、世界最速へ 時速400キロ運行となり中国やフランスを超える

( д) ゚ ゚

いやいやいやいや。

『うちの新幹線は独自技術で世界最速アル!』とドヤ顔でいて、危険を指摘されても『嫉妬しているアル』とか言ってたすぐ近くの国から何故学ばないんだー!

もう、事故を起こすためのフラグがびんびんと立ってるじゃなーい?

対外的に凄い結果を出せば後の細かい故障やら綻びなんかは気にしなーいって思考回路だものなぁ韓国は。

指摘したら、新幹線の速度があんなもんだから嫉妬しているのだろうってドヤ顔で言ってくるんだろうなぁ…。

さて、運行から何日目で中国並の大事故を起こすのだろうか…。

それ以前にデフォルトして運用自体が中止になる可能性もありますが。


13日

メディアファクトリーが角川に買収か…。

ここ10年以内に創刊されたレーベルではぶっちぎりでTOPだったのにな。

他のレーベルはどれくらいなもんだろとか思ってたら

ラノベのシェアが角川に94%もあるとか無双過ぎる…。

え゛。

おいおいおい、MFはライバルとして存在していたほうがありがたかったぞ。

無双過ぎると競争力なくなって腐敗しそうで嫌だよ。

個人的にはGA文庫とガガガ文庫に期待するか。どっちもコンスタンスに面白いの出せるようになって来ましたし。


12日

【速報】もうすぐPC用嗅覚デバイスが発売 初回特典:〇〇の臭い とかの時代がくるぞ−!!

ふおおおお!

もう、そこまで来ていたか。

いやー、この手のデバイスをサイトの日記で過去に取り上げたことあるなぁと思って日記の中を『匂い』で検索してみたら、2002年11月か。

随分前だなぁ…。

香りのカートリッジとそれらを状況に応じて配合する本体の組み合わせで指定された匂いを出す仕組み。

臨場感を出すための演出効果がまた一つ増えるね!

アロマテラピーや香水の通販で試し嗅ぎとか出来るようになるのだろうなぁ、うふふふふ。

だけどゲームやら映画で画面に映し出されているゾンビの演出を強化するために腐敗臭とか出るのは具合が悪くなりそうだなぁ。ONOFF機能はあるんだろうけど。

精神ブラクラのグロ画像で強制的に匂いON!

とか、厄介ないたずらが出そうだ。

指定の組み合わせと言う仕組みを利用し、カートリッジの一部に混ぜるな危険なやつをそれぞれ狙った相手の本体にこっそりセットし、メールなどでURLをその相手に指定、URLのリンク先でカートリッジと本体が反応して香りを組み合わせるのをちょうどセットされた混ぜるな危険を混ぜる状況に!

そしてコナン君が、『ペロ、コレは青酸カリだ』ならぬ『クンクン、これは硫化水素だ』とかそのうち出たりするんだろうなぁと思うと胸が熱いですなっ。


11日

花王が閑古鳥に・・・不買運動が一般層にまで拡がっている件について

うわ。すげぇ。

もともと花王の商品は一切買ってないので気にも留めてませんでしたが、まだ不買が続いていたのかとびっくり。

ドラッグストア立ち寄る予定があった時にどんな状況なのか確認してみようかしら。

この手の日用雑貨は替えがいくらでも効きますからね、別のメーカーのヤツ買ってもまったく問題ないですし、この件に関しては意地張ってる場合じゃないだろうね花王は。


10日

この部屋に引越ししてからもう一年かー。

早い、早すぎる。今までいたことのある系列会社の中で一番主管と呼べるところだけあって待遇良くて居心地いいものなぁ。

こんなぐーたらとまでいないまでもゆるい環境に慣れきって岩手に戻ったらカオス! 

と言いたくなるのだろうなぁ。

それくらい雲泥の差。

向こうにいたときは余裕なんてちっともなかったもの。

あーゆるー、楽ー。

あと予定までまだまだ期限あるけど、もう一年以上延ばしてくんねぇかねい。


9日

キティのコラボ画像がマジキチな件について

キティちゃんマジキチ!

こえーよ。

蓮コラほどの威力はないが、あれと同じ方向性だ。

コラボならコラボでもっとかわいげがあるように出来るだろうに何でキャラの顔面を花畑にしてるんだよっ!

あれか、インパクトを狙っているのか?

確かに印象には残るが、キャラの扱い方からサンリオに喧嘩売ってるようにしか見えん。


8日

コオロギが騎士道精神に基づく行動を本能的に行うらしい。

なんだと?

弱きものをかばったり、獲物を背後から襲い掛かることを良しとしない生き物だったりするのか?

ぬう、どうゆう意味だろうとおもったら

ピンチにメスを先に逃がすと言うものらしい。

まあ、その褒章である繁殖目的というのはあるのけどね。


7日

【画像あり】TOTOがウンコで動くバイクを作った件


なんというオートバイ小僧仕様(Drスランプアラレちゃんに出てくるオートバイから降りると死んでしまう病気の人)

TOTOさん、なんでバイクのシートに便座乗っけてんですか?

開発者は遊び心があるなぁ。

排泄物からエネルギーを作る未来のエコエネルギーは聞いたことあるよ。

凄い技術だ、そいつぁ認める

だからってこんなコラにしか見えないシュールなバイク作るなんて…。

せめてそこは便座に見えないようにしておくれよ、笑ってしまうがな。

え、パフォーマンスで東京に向かうの?

・・・。

便座ってこれ、見た目がそのまんまなんだが実は革張りとか?

長時間ライダーがコレにのるのは苦痛のような…。精神的はともかく肉体的に。


6日

なんか長野で朝っぱらから地震が相次いだ。

といっても被害らしい被害はないんだけど。

久々に携帯の緊急地震速報のアラーム聞いたよ。

このアラームのほかに外で地震速報のウーウーウーと、かなり近場でアラーム音が鳴り響く。

すげぇうるせぇよ。

寝ぼけて何事かと思った。

3月11日の地震の前にも頻繁に自身が起きたことを考えれば本震に備えた準備したほうがよさそうね。


5日

これなんてラスボス? 見る者を圧倒する家電廃棄ロボ ”WEEE MAN”

ラスボスと言うのには異議ありだけど、迫力あるね〜。

で、なんかガラクタだらけで構成されているけど本当に動くのかしらコレ。

歯と目にインパクトあるなぁ。

この2点に着目すると何故かドクタースランプに出てきたキャラメルマン9号を何故か思い出す。

あれもぼろぼろの歯にちょっとでかい目がついていたし。

何かデジャブ。

全体をみると巨神兵なんだけど。


4日

【デブ死亡】世界初の「肥満税」が導入される デンマーク

それはアレですか、一人ひとり体脂肪率と体重はかってグラムあたりいくらって感じで税が掛かると言うシステムですか?

なんという自称ぽっちゃり系おでぶさん涙目の税なんだ。

数字できっちり現実見せ付けられたらどうしようもなさすぎ。ほら涙拭けよ。

お国が貴様ら健康管理きっちりしやがれファッキンというやつか。なんと言う余計なお世話法案。

よっぽどおでぶさんたちがみっちりいて気温が上昇するから温度下げるためにやることにしたに違いない。

くっそう、アメリカあたりでやれば面白いことになると思うのに。

とか色々想像しながら記事を見てみると…

何だ、脂肪が含まれる食品全般に関しての法案か。

…何の意味があるのだこれ。嗜好に関する税なら他にもやりようのあるヤツがあるだろうに。

そもそもここ、豚肉が主要な生産国じゃないっけ?

油なんていろんなものに含まれているからそれ調べるのいいようにコストかかりそう。

税収よりそのコストのほうがかかったりしたら指差して笑うね。


3日

『アクセル・ワールド』『ソードアート・オンライン』ゲーム化決定

まじかぁぁぁぁぁぁぁっ。

前者がサイバーな世界観での仮想現実、後者がファンタジー世界の仮想現実をもとにしたゲームの舞台を題材にした川原礫の作品。

この間、アニメ化発表あったばかりじゃないかどっちも。

はやいわっ。

題材が題材だけにゲーム化と相性はいいのだろうけど。

やはりどちらもMMORPGなんだろうか。

同じ会社でMMOを同時開発したら、プログラマー死ぬから流石に違うか。

単純にAVGかしら・・・。


2日

今までで一番“次世代”を感じた瞬間(ゲーム限定)

ふむ、なんだろう

次世代を感じたと言うだけならば

古いものから順に

・パスワードではなくセーブと言う概念

・ROMカセット媒体だったのが、CD媒体を使うようになった。それに伴い音声(PCエンジン時代は肉声と言う表現だったなコレ)が普通に使われるようになった。

・ポリゴンを使った3D表現

・コントローラーのバイブ機能

・PS2で対戦格闘ゲームにてネットを介して対戦プレイ


と思ってスレを改めてみてみると、ゲーム単体で感じた瞬間を表現しているのか。

となると。

PCエンジンで天の声バンク(PCエンジンのセーブデータ保存用媒体)を初めて使ってビーボールをプレイしセーブできたこと。

DUO−R(PCエンジンのカセット媒体とCD媒体を両方とも遊ぶことが出来る一体型機)でロードス島戦記プレイしてOPにアニメと歌詞が入っていること自体に驚愕。

バーチャファイターと闘神伝。ポリゴンの凄さを見せ付けられた。今見るとしょぼいがどれだけ当時はびっくりしたことか。

やるドラ(アニメーションがあるAVG)でゲームに連動してコントローラーが震えるのにびっくり。ずっとアニメが画面に続くのも相当びっくりしたが。

CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001でモデムをPS2につないでネットの向こう側の人物と対戦格闘ゲーム

この5点は同じくらいびっくりしたから1位はつけられんよ。

そう考えるとそれ以降のゲームってってマシンのスペックが単純に上がったという部分以外次世代を強く感じることはないわ。

同レベルのびっくりは感じることは今後ないんだろうな。


1日

某通販でクレジットカードを使おうとしたら、『このカードは使えません』との表示

あれぇー?

このクレジットカードのオフィシャルサイトにアクセスしてログイン。

さて、今月はいくら使えるのかの残高を見ようとしたら『このカードは(略)』

・・・。

何したっけ?

このカードの振込みをする口座を確認。

うん、今月分も問題なく振り込んでいるよな。

どーなんてんだこりゃー!

とか思ってたらついさっきお昼ごろ電話。

「すみません、昨夜通販でお買い物しようとしましたね? 別の方が使う事件が頻繁に起こっているのでセキュリティが働いてカードが使えない状態にありましたが、何の問題もありませんのでこの電話の後使用可能になります」

…セキュリティ?

いや、セキュリティも何もここの通販何度となく利用してるんだが。

『あの、カードが停止に関してこちらはどのような問題があったのでしょうか?』

セキュリティが働いていたのだ、なにかこちらに落ち度がある可能性もあると考えたのだが、返事は・・・

「いえ、セキュリティが働いていただけです、申し訳ありません」

答えになっていないお?

このセキュリティがどんな条件で動くのか分からないと再度同じ状態にそれでなったら面倒じゃないか。

以前も一度あったんだよ、振込みが遅れたわけでもないのに何故かカードが使用できない時が。

といってもこの感じだと決まりきった応答しかしてくれないだろうし。

『わかりました、ありがとうございます』

仕方ないので聞くことを諦めた。のれんに腕押しっぽかったので。

うん、電話後利用してみたらちゃんと使えるようになってるね。しゃくぜんとはしないけどなっ。


TOPへ

inserted by FC2 system