2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

2011年12月


31日

うーん・・・年賀状書きづらい。

もう大晦日だというのにはがきのヤツもメールのヤツもちっとも手をつけていない、いや手をつけることを躊躇しているというのが正しいか。

理由は3月11日のあれ。

出身地が出身地と言うこともあり友人の大半が東北よ?

幸い自分の所は喪に服すようなことはなかったのだが、だからといってもあれのおかげでどうにも出しづらくって。

都合良く地震の被害あわないところに出向してて、どの面下げて去年はありがとうございました今年もよろしく〜だの書けというのだー!

と、ある程度それはネガティブなんじゃね?とは我ながら思うものの、どーしても気にしてしまって文面書く気にもなれぬ。

ううう、すまねぇすまねぇ・・・


30日

実家の至る所が変わっているのに驚愕。

トイレの便器がまた変わってるよ!

5年くらい前に変えたばっかりなのに。

シャワートイレなのは変わらずだが乾燥機能がなくなってるな・・・うちではほとんど使用されない機能だったしなぁ。

そこから立ち上がるために掴まるのに使う取っ手が壁に設置されている。バリアフリー化がさらに進行しているわぁ。

ガラス戸も玄関だけが2重扉だったのに対し、他にもいくつか2重扉に。おお、冬には効果覿面。

他にも気がつかないだけでいろいろ変わってそうだなぁ。


29日

帰宅ー。

電車で向かいに座ったおばちゃん、自分が結構な荷物のせいか『山に登るんですか』と聞いてきたので実家に帰るんですよって話したら、『お小遣いもらいに行くの?』

お小遣い…お小遣いって。

私は何歳に見えるのだろうorz

ぐぬぬ、もう○○歳だというのに未だに言われるとはっ。

スキンケアの効果だと自分を慰めるしかっ。


28日

いざ、長野脱出!


27日

さて、大掃除も完了!

うむ、すっきりきれい。

もうすぐ帰省するのでその時のためのお土産お土産〜♪

長野から実家に戻る際に必ず買うチューブ入り練り本わさびは確定。普通にそこらで市販されているわさびと違って香り豊か辛さ控えめだから汎用性高すぎる。

さて、後は・・・

ふつうにおまんじゅう?

大晦日だからその時食べるだろうからおそば?

それともおやき?

長野ならでは、ただし一部除いて不評なはちのこ?

むむぅ。

悩んだ末におやき購入。夜食とか小腹がすいた時に食べるのに適してるんだよねコレ。どーせ大晦日は夜更かしするし。

さて、あとは帰省時の荷物準備しないとな。


26日

性の6時間を正すために6時間正拳突きをしようと思う

こういったの去年もなかったー?!

一人で薄着で今年ももくもくと正拳打つんだろうかとか思ってたら人数増えてルー。

毎年毎年クリスマスの日本ならではの風習を否定するための行動起こす人増えてるナァ。

そのエネルギーを何故恋人作るのにつk(ry



25日

メリークリスマス。

こっちのほうでは深夜から雪が降ってホワイトクリスマスです。

一応積ってはいるのですがちょっと晴れればすぐに解ける程度の量なので通勤などには問題なし。

さて、年末年始問題なく実家に帰るのに交通機関にて支障が出ませんように。

さて、閑話休題。

子供がはしゃいだりいたずらして親から怒られる動画は幾多もあるものですが、インパクトと言う点においてこれを超えるものはあるのだろうかというほど衝撃的な動画を紹介。


はいはい、なんか部屋で踊り狂っているところ母親が部屋に入ろうとしたようですね。

まあ、ここまではちょっと説教かなんかするために入るのかなというありきたりなものを想像させるのですが、部屋に入らないように少年が扉で抵抗した後の展開が凄かった。

( ゚д゚ )

えーと、特撮じゃないよねこれ(汗

少年は無事なのかな、コレ…。


24日

浮気してた嫁に離婚届け渡して家を出てきた

いつも思うんだが、こういった話がネットにあると浮気する側が女性しかいないのは何故だろう。

浮気と言う単語があったネットのノンフィクション話でいまだに女性が浮気されたと言う話を見たことがないのだ。

1.浮気は男の甲斐性と言うけど日本において浮気率は女性のほうが高い。

2.女性はこういったことを書くことが出来ない。

3.上記両方

どれだろ・・・。

それはそれとして、この話、今までみた浮気ものとはまるで異なる。

何しろこれ書いた男性、浮気されたことをちっとも苦にしていない。

それをしった親しい周りが騒いでいたから知ってたけどめんどくさいし、こういったことを口出ししても仕方ないから数年間ほっといてた。

離婚する理由も妻が許してほしいだのいつまでも泣いて辛気臭くて自分までダウナーな気持ちが移ってしまうからとか、とにかく無気力全開。

何だこの人、俗世に興味ない仙人か何かか。どうなればこんな悟りを開けるんだろう。

人が一番堪えるのが無関心なんだなーと思わず納得。


23日

金正日の足がめちゃくちゃ伸びてるwwwwwwwwwww

私はやつが嫌いだったが、いくらなんでも死者にコラで冒涜かよとおもったら本当に伸びてルー!

比較画像が幽体離脱したみたいになってるけどわかりやすっ。

変なところで虚勢はらんでも。

大きく見せようとする朝鮮の方特有の思考回路なのかしら…。


22日

【速報】中国人船長逮捕きたあああああ また波乱の予感wwwww

え、韓国に続いて日本でも逮捕きたの?

前回も対応が対応だったし、ほんの少し前に韓国が無謀なほどに毅然とした対応とったから思い切り比較されるだろうなぁ。

さあ、今回はきちんとすじを通してくれるだろうな?

ぐだぐだやってるとこんどはnonaka36あたりがyoutubeに動画をUPするに違いないです。


21日

東電がやりたい放題やってる件wwwwwwwwwww

いやいやいや、言われるまでもなく、この期に及んで除染に関して自分たちと無関係と言わんばかりな発言して金出そうとしなかったり国にお金要求してボーナス出そうとしたりとかもうよくわかってますから。

と、どんなものか見てみたら、電気料金の内訳か…ってなにこれ(汗

保養所の維持費やら何かのクラブの会費やら電気発電にまったく関係ないものまで上乗せされてたのかよっ。

す、すげぇどれだけ腐ってるの?

他の電力会社もある程度はやってるんだろうけど、ここまでは逝かないだろさすがに。

電力自由化まだー? 



20日

 『海外ゲームサイトIGN 「ゲームで最も記憶に残ってる瞬間TOP100」 1位はFF7の「エアリスが死んだ時」』

あー、これはエアリスを生き返らせる方法とかそういったデマが出回りましたね。

バグ技と言う形でエアリスをパーティに残すことが出来る手段は存在したようですが、バグはバグ。ストーリーにはそれ以後関わることはありませんし。

TOP100は流石に多すぎるので私個人の印象に残っているのを30くらいまでを順位とか抜きに羅列。

・スーパーマリオ初プレイということそのもの。近いものはあってもアクションゲームと言う概念がなかったですからね、当時。

・MOTHERでラスボスを倒す手段がいままで集めた音を組み合わせて歌を歌うこと。

・カトちゃんケンちゃんで初めて馬鹿でっかい怪獣の敵キャラと相見えたとき。そしてこちらの身長の何倍もある図体の癖に鼻におなら吹きかけただけで死ぬギャップ。

・弁慶外伝で漢字が使用されている※当時、コンシューマーゲームの画面で漢字はそれまで一切使われておりませんでした。

・コズミックファンタジー3で裏技にて生乳首が出ること。

・コズミックファンタジー4で終盤も終盤に街に倒れている人に話しかける前に建物を出入りするという本当に極些細なことでストーリー進行不可という凶悪バグに見舞われたこと。知らずに建物内でセーブしただけに絶望した。

・天使の詩のエンディングのヒロインと結ばれることなく引き離された救われなさとその続編で100年後の世界である天使の詩Uでも呪われて生き続ける前作の主人公がようやくヒロインの元に逝った結末。

・天使の詩Uのラスボス直前の今までともにした仲間たちが、そして敵になったかつての親友がピンチに駆けつけるイベント。

・天外魔境Uのおしとやかなヒロインの絹が鬼怒に覚醒してボスキャラを腕を引きちぎって惨殺。

・天外魔境カブキ伝の最初のEDの演出。

・ときめきメモリアルでいやみなライバルキャラが実は女だったと言う衝撃。

・ときめきメモリアルにおける爆弾の連鎖の威力。

・風の伝説ザナドゥの最後の章のダンジョンそのもの。このダンジョンクリアに10時間以上普通に掛かります。

・スーパーストリートファイターUXでラスボスのベガを瞬殺して隠しボス豪鬼初登場。

・今までのSNKの人気格ゲーキャラが一堂に会したKOF94という存在そのもの。

・そしてKOF96のキャラの性能がみんな激変していた衝撃。

・闘神伝Uで格闘ゲームなのに銃を武器に使う隠しキャラのヴァーミリオンを初めて出した時。

・アークザラットUのエンディングの救われなさ。

・バイオハザードのゾンビ犬窓ガラスぶち壊して初登場。

・かまいたちの夜でヒロインに殺されるED

・TOBAL No.1のむっちゃ難しいダンジョンゲームクリアして鳥山明ロボを使用可能にしたとき。

・ストリートファイターEXPLUSαにて実戦向きではない無茶苦茶な連続攻撃を出題されまくるモードエキスパートモードをコンプリートしたとき。

・スペクトラルタワーUをクリア。※このゲームは塔の10000階ものフロアを上に続く階段探してひたすら駆け上がるゲームです。イベントむっちゃ少ない。

・今までのAVGの概念をうちやぶりアニメで進行するやるドラシリーズのダブルキャスト。そのヒロインのかなりやばい2重人格が覚醒して部員を殺戮しまくるイベントとその派生ED全て。

・EVER17の最後のシナリオにおいて、鏡で自分の姿を確認した時とその後の展開。

・英雄伝説空の軌跡FCのEDとその時にFCの意味を知ったとき。

・雫のはさみEDとトースターED

・痕の全滅ED。どう考えても最良の選択肢(実は罠)を選んだ後だっただけにね。

・fateのギル様初登場時。

・車輪の国、向日葵の少女の最後のシナリオで明かされる叙述トリック。


んなところですかね。

やろうと思えば100やれたかも知れぬ。


19日

レモンに刺してそのままスプレーできる「Stem」

なんとなーくどんな構造かは想像できるのだが便利だナァコレ。

わざわざ切って、握る、そしてタネをどかすと言う行為をしなくて済むのかぁ。

それでいてスプレーだから均等にかけることができると言うのが大きい。

かんきつ類に限らず水分が多い果物でも使えるのかね。

ただ、これ使い終わった後どうやって手入れすればいいのだろうな。


18日

昨日VITAがとうとう発売されたわけだが、予想通り不具合報告があるねぇ。

フリーズ報告多すぎ。

しかし、フリーズすると電源落とせないと言うのは恐ろしいものだな。

バッテリー切れ待たなきゃだめって…。

バッテリーって外せないような仕様だったのかよ。

やっぱソニーのゲーム機って初回ロットは買ったらあかんね。


17日

出向先で人が少ないからこっちの部署に異動してくれと言われ、昨日からほいほい行ってみたわけですが、うん?

人は十分に足りてるんじゃ?

前工程から届く製品をこちらで処理後、後工程に流す辺りを見ても問題があるように見えない。遅すぎず早すぎず滞っているようには見えないのだがね。

とか思って先輩方に教えを請いながら作業をしていたわけですが、驚愕の事実判明。

この部署はその殆どが派遣社員で構成されている。

それだけならふーんって感じなのだが、問題は派遣社員全員順々に今年中に契約切れる。

・・・は?

他の時間帯にも人がいて合計はおそらく10数人やそこらで構成されたこの部署が私を含め正社員は片手で数えられる数なわけだ。

きちんと仕事を覚えている派遣をざっくりと切ったらどうなるか。

おい、何だこのカオスな予感は。この人数だから滞らず済んでいるのが一気に数分の一。

まずい・・・時間帯によってはその部署一人しかいないと言う時間帯すらあるぞ。

ちょ、その状況になるまでに私完全に仕事覚え切れる自信ねぇよ。

恐ろしいレベルで休むことが許されない状況になるのだが。

うちの会社なに考えてるんだー。


16日

【閲覧注意】 ホワイトのカラコン怖すぎワロタwwwwww

へー、そんなものがあるんだ。

漫画にあるような白目の表現が出来るじゃないか!

と思ったら、予想してたのと違う。

黒目が一回り小さくなるものじゃん。爬虫類みたい。

しばらく読み進めると完全に白いヤツもあるけどね〜

しっかし、カラーコンタクトっていろんなのがあるんだなぁ。

あれで装着してもきちんと見えるというのが信じられないようなものが多いなぁ


15日

楽天市場の某ショップにて12月10日発売の英雄伝説 碧の軌跡オリジナルサウンドトラックを先週始めに予約していたんだ。

別に限定生産品でもないし問題なく届くだろうなーと思ってたら本日メール到着。

「メーカーに確認いたしましたが確保できませんでした。
ご注文をキャンセルさせていただきます。」

え゛?

ちょ、限定生産品でもなんでもないのに何事。

しゃーないなー、他で買うかー。

売り切れ、売り切れ、、メーカーで在庫確認(先ほど着たメールの内容で売り切れとほぼ同等)、取り寄せ(先ほど着たm(略))

_| ̄|○

えーと…何事?

おかしいな、今までの軌跡シリーズサントラ(アレンジ含む)でそんなこと起こった記憶ないんだが。


14日

スーパーに行ったら大好物のスゥーティ発見。

冬にしか売ってないんだよな、この柑橘類。

見た目が青々としているので熟れてないように見えるが、その外見と裏腹に甘みが非常に強い。

小躍りして大量に購入。

しばらく部屋がスゥーティ臭くなるだろうなぁ。(もぐもぐ


13日

2011年の動物の写真ベスト50  衝撃的な写真ありすぎワロタ

ランク外だけど個人的には空ペッドボトルを装着したタイの猫とか、福島でがりがりにやせた動物とかも印象に残ってる。

この中に入れることが出来ないだろうけど、共食いされて骨になった猫とかもアレは怖かった。

子供のパンダは本当にぬいぐるみみたいだ。たれぱんだとかあったなぁ・・・。

これらの写真で一番衝撃受けたの19だねぇ。

サルが哺乳瓶でミルク与えている写真。



12日

JRAがまたやりおった!

以前もギャルゲー出したことはあってもお遊び的なものでここまでのクオリティではなかった

主人公が馬のギャルゲー。

最近の擬人化作品の傾向から牝馬がヒロイン?

とかおもったけど、ヒロインは人間か…だが、主人公は馬っ!

なんかスタッフとかむやみに豪華なんですけど。

内容の突っ込みどころが多いみたいねコレ、いや駄作という意味でなく。

JRAはなにやってんだー。

こういったものを繰り返してつぶれるということだけは無しにしてくださいといわんばかりなクオリティ。

ドンだけ金かけているんだろう(ガクブル

個人的にはまたハリボテを見たいので競馬のレース作品をまた作ってもらいたいのですが〜。

PC版http://www.jra-umadonna.jp/
携帯版
http://www.jra-umadonna.jp/m/


11日

皆既月食は見たが肝心要の状態のやつは見なかったのをちょっと残念に思ったり。

さむいので延々と外に出ている気もなかったからな。

・・・むきー。


10日

うむ、髪の毛短くなった所為で外に出るとさみーさみー。

隣街行ったついでにドンキホーテに立ち寄ってみる。

どうも、ドクターペッパーがここいらで唯一売っているらしいという話を入手したもので。

えーと、ジュース売ってるとこは・・・ねぇ。

ないじゃん!

ガセかなぁ…。

とか意気消沈して帰ろうとすると別の場所の棚にあきらかに外国のジュースが並んでいる棚が!

おお、缶のドクターペッパー発見。

チェリー味のヤツもある。こっちは岩手で見かけたことなかったんだよなぁ。

一度で良いからペッドボトルのドクターペッパーも飲んでみたいのだが贅沢は言わない。

ついでにチェリーコークも買ってホクホクと帰宅。

ああ、数年ぶりのドクターペッパーうまし。


9日

髪の毛が耳の中をくすぐったり、目の中に入って作業の邪魔!

ってことが多々あるのでいいかげん散髪に。

うむ、すっきりしたっ。

いちいち手でかき上げなくても作業がこなせるのが素敵っ。

外に出るとちと寒いけどなっ。


8日

【速報】コーエーテクモ、「アトリエシリーズ」等のガストを子会社化

ななな、なんだってーーー!?

ガストってここ数年出したアトリエシリーズ阿呆みたいに売れてなかったっけ、それまでの作品もヒットと呼べるものだったけど岸田メルが原画かいているアーランドが舞台のヤツが物凄く。

地力があるうちに申し出たのかね。

すると何か?

アトリエの歴代男性キャラとキャッキャうふふ出来るアンジェリーク外伝とか、マリーが主人公になってウニを投げつけたり(もちろん投げつけた時にウニーというのは忘れない)杖でぷにをぶちのめしまくるマリー無双とか出したりするのですかね!

いや、まて、歴代主人公とオルド出来るタイプの戦略SLGかもしれない。

いやいや、どうせオルドできるなら原点に返ってアトリエ娘の誘惑とか錬金術師は電気ウニの夢を見るか?というタイトルにしてだな…(黙れ

そいつぁすげぇぜ(ごくり


ふむふむ、とかなんとか妄想しているうちに続報とな。

どれどれ…

コーエーテクモ 「アトリエ」シリーズをソーシャルゲーム化します!

( ゚д゚ )

やめてぇぇぇぇぇぇぇぇっ。

採取に行こうとすると課金。

調合にも課金。

産業廃棄物処理にも課金

とあるアイテムを入手しないと作れないアイテムがありイベント進めれないが、そのアイテム入手するには課金。

とあるキャラと仲良くなるためには課金。

のぉぉぉぉっ!





さよならアトリエシリーズ、私はこのシリーズが初代のマリーのアトリエの頃から本当に大好きでした。

_| ̄|○


7日

年末年始往復分切符を購入

指定席じゃないと地獄見るものなこの時期。

さて、実家に戻る前までに大掃除の準備とかしないとな。

といっても岩手で住んでいたときの部屋に比べ狭いからあんまり掃除に時間は掛からないんだが。


6日

「スレイヤーズ」短編のドラマガ連載がひとまず終了

うん、この間でたスレイヤーズすまっしゅ5巻あとがきにも書いてあったね、雑誌掲載文はすべてこれで終了って。

コレで完結ですって感じのものではなかったのでさらっと流していたが、こんな風にまとめられると、え゛コレで終わり?

って感じになって愕然とする自分がおる。

内容的にアレで最後といわれてももやっとするのが正直なところ。

ほっとけばまた続きぽつりぽつりと思い出した頃に出るのだろうけど。

しかし、本編終わったのって2000年だっけ?

記憶を探ってみると確かに社会人になって以降に本編を読んだ記憶がねぇ。

ああ、そんなに前だったんだ、本編終了って。

オーフェンも復活したことだしこっちも復活してくれねぇかな。明らかに伏線残したままなやつが残ってたし。


5日

虫歯の治療中に歯医者行かなくなったらヤバイ事になった話をする

虫歯が死にいたる病であると再認識する話だなぁ。

新撰組の永倉新八が死亡したのは虫歯が原因だったのは有名な話。

ほおって置くと歯から他の骨に菌が達して骨を腐らせる。

今じゃ治療がちょっと痛いだけであっさり治せるものって認識が強いし。

今の技術がなかった時代はどうやって治療してたんだろうな、虫歯って。

私は歯医者へ定期検診に出るようにしているよ〜。

歯石を今日とってもらったばっかりで歯つるつるスカスカする〜。


4日

必ず起きれるリスキーな目覚まし時計が完成

リスキー…。

それはぶん殴られるとかそういったものだろうかとリンク先をクリック

って、えええええええええええ・・・!?

ちょ、これ、アラームはせめて時間になったら鳴るんだよね?

そうじゃないとただの予約時間に動くシュレッダーって位置づけに。

おそロシア。


3日

とか何とか言ってたら雪降った。

積もることなくあっさり止んだけどな。


2日

コート着用始めました!

いつもだったら、雪降ったら着ようって認識なのに12月になってもふらねぇんだもん。

朝夜はともかく昼あたりは息白くないし、あんまり早い時期にコート着るのも寒さに耐えればくなってあれだと思ってしばらく待ってみれば12月になっても雪降んない。

くそう、長野は雪国っぽいイメージ全国にばら撒いておきながらちっとも雪降らないよな本当に。


1日

とうとう早いもので師走っ。

ツイッター見てたら某絵師さんがこんな絵をアップしていて時の流れにビックらしただよ。

大悪司の発売日は2001年の11月30日だったか。

10年前って認識できんよ…。

このあたりの時期に、社会人になってから風邪で始めて早退とかしたっけなぁとか、それを起点に色々思い出すことがあってし〜んみり。

あの頃の給料、えらく安かった。今と比べて10万近く違う。

どーやって生活してたっけ…。かなりギリギリの生活続けていたのは間違いないんですが。


TOPへ

inserted by FC2 system