2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月


31日

【新たな伝説?】支払いを滞納して水やガスが止まるくらいで夫に離婚と言われてます

…え?

いやいやいやいや、何で振り込んでねぇんだ、生活するのに大変じゃないか。

どうしよう、釣りにしか見えねぇ。

しっかし、ネットってこうゆうのみると本当に広大だって思っちゃうよねぇ。

自分の思考回路から理解するのが難しい人ってのがさがせばちらほらいるもんだなぁというカルチャーショックもネットのある意味醍醐味だーねー。

いかに狭い範囲の思考回路していたことかと言うことに気づかされる。

さて、話を戻して…

ここ一年ですごい惨状だこと。それ以前は多少ましなような書きかたしているが、読み手と認識にズレがあるから実際のところはそれ以前の生活でも大分カオスだろうなぁ。

この内容で少しだらしないという自己評価をするあたりが恐ろしい。この人にとって『少し』が付かない『だらしない』とはどんなレベルのことを意味するのだろうか

さらに読むと、人の話利いて改善する気がまったくないというより危機感のなさに驚愕。

…自分のやっていることが世間一般で当たり前の事だと思い込んでやがる。

やだよ、こんなのが奥さんだったら。仮にどんなに外見が完璧でもこれはいやだ。


30日

【中国大気汚染】猛毒の亜硫酸ガスが日本に降り注ぐ!!!!!! 血を吐いて絶命する

【画像】中国の大気汚染が酷すぎて街が幻想的になってる件

「外出を控えて」・・・有害濃霧、中国全土3分の1汚染

大気汚染粒子予測(動画)

硫黄が原因の亜硫酸ガスか…。

冬の暖房で使う中国産の石炭に硫黄がたくさん含まれているから過去の蓄積も含めてこうなったと言うわけか。

画像見るだけなら綺麗ですねぇ(遠い目

One for all,all for one.一人はみんなのために みんなは一人のために

この言葉を中国は実行し、公害の恐ろしさを本当に理解できていればなぁ…。

国に言われたから仕方なく実行は開始するだろうけど、フィルタとか使って対策できる技術はあるんだよなぁ…単純に電気代がもったいないからとか個人的な理由でやら無いだけで。

他人がどうなろうと知ったことかという個人主義な思考回路もそろそろ何とかし欲しいが…無理だろうなぁ。

さて、大気汚染粒子予想の汚染大気の推移をみると、何か今日えっらい危険度高いガスがもろに西日本の覆ってるんだけど(滝汗

西日本のみんな大丈夫〜? いや、だって、中国と言う汚染に最早抗体ができてるんじゃないのと言う方々すら血を吐いて絶命するんだろ?

マジ怖い。ガスマスク買ったほうがいいかしらと思うレベル。

今月中、東日本は大丈夫かな? 一応こっちのほうまでかすることはあるけど、何とか大丈夫かな?

とか思ってっていたら2月に入ってからすぐにほぼ日本全土すっぽり汚染に覆われてるんだけど(滝汗

うわーすげー。

明日マスク買ってきまする…。

え?

マスクどころか家にいてもこのガス入り込んでくるの?

やだー!


29日

物理エンジン

それはコンピューター上で物理法則を再現するプログラム。

今ではいくつかゲームとかにも使われるシステムですね。

現実では再現不可能なことも出来ちゃうのが面白いところ。

さて、今回紹介する動画は現実では再現不可能…いや、やろうと思えば可能だけど莫大な金がかかる代物です。

まあ、再現したとしてもえらいことになるだろうなぁコレ。


うーむ、千手観音が全部の手を使ってビンタしたらどうなるかと言う動画。

素で千手観音の手を千本にしたシーンはなんかのギャグマンガで手をぐるぐる回しているシーンにしか最早見えない。

本来の本数に戻し、オラオラオラオラオラオラとビンタを放つ様は真っ先にシャーマンキングの作者がそれ以前に書いた漫画の仏ゾーンを思い出し、千手ピンチだとか思い浮かべたのは私だけではあるまい。

他にも高所恐怖症だとおまたがきゅっとなりそうな1000メートルの滑り台やら

ガンダムVS王蟲の突進など腹筋崩壊する動画が盛りだくさんでどうにかなりそうだ・・・。


28日

とうとう、会社にノロで休む同僚がっ!

うーむ、どこ経由でもらってきたのやら。

会社に来ている間ではなく、休みのときに発症したのが救い。

出社後発症していたら最早バイオテロ。あれって、感染力異様に強くてげろ吐いているシーンに遭遇しただけでうつるんだろ?

トイレで用をたした後にもウィルス残るから次々発症する羽目に陥る。

アルコール殺菌にも強いからどうしようもない。

とりあえず、トイレ後や食事前に石鹸で手を良く洗い、きっちり加熱したものを食べるようにしないとな。

しばらく、生ものはやめておいたほうがいいんだろうな。


27日

土曜日の深夜、すなわち日付的には日曜日。

上の階で時々足音がする、台所で作業していると冬期間特有の水抜きの音がして住人の存在を確認できると言う程度だったのですが…今日は複数人集まって酒盛りはじめテルっぽい。

何度も言おう、日付が変わってるんですけど。

22時くらいまでなら多少騒いでも別にかまいやしませんが、日付変わっている時間帯ではやめてー。

ドスンドスンと言う足音は人数多いならショーがないと思うけど、大爆笑とかでかい大声で話が思い切りつつ抜けですぞ!

うーむ、おねむの時間なのに流石にうるせーです。思わず火をつけた爆竹持って郵便ポストからつっこんで投函してやろうかしらと思った(ぇ

そうやったら他の住人に迷惑なので自重しましたが

まー明日は休みだし、こっちきてから初めてのことなので今回はアクションしないですけど、頻繁に続くようならポストに深夜にうるさいという手紙でも投函したりせんとなぁ。


26日

詐欺業者のブラックリストに載ってしまった(´;ω;`)

へ?

金融業界じゃなくて詐欺業者のブラックリスト?

そんなもんあるんだ。詐欺にも業界ってあるものなんだなぁ・・・。

詐欺のマニュアルみたいなものとか出回っているのかしら。

って、考えてみたら訪問販売でも一度顧客になった人にはその家にカモという意味の印をつけるとか聞いたことあるし、その方向性なのだろうなぁ

そして、そのマニュアルを元に人々を騙して生活する詐欺。

そんな詐欺のブラックリストに載るとはこの人、よっぽど詐欺見抜いて邪魔し続ける正義の人なんだろうなぁ。

と思って内容を読んでみると…

詐欺師に詐欺をしてお金を稼いで生活している人でした。

…( ̄■ ̄;)

とりあえず読んでみると、なるほど納得。そんなやりくちが。でも、お金の投資一回目で逃げるやつもいないわけではないだろうになかなかチャレンジャーだな。

うん、一応詐欺師にとっては詐欺と感じる行動ではあるが、名目上は投資になるから法にも問題はなさそうだし、世の中に迷惑にならない賢い詐欺師だなぁ、この方。


25日

会社のトイレの水周りが凍った。

…。事務とかデスクワークする部門近辺のはともかく24時間稼動の工場側近くのトイレが凍りつくってのはどうゆうことだろう。

1時間もしないうちに誰かしらきて用をたすだろうに。

どんだけ寒かったんだ。

しっかし、トイレが凍りつくってのは悲惨だな。

第一発見者は用をたした後にあふれる水にどれだけ絶望したことか。

…そもそも水が流れなかった可能性もあるけど。

たまたま一箇所だけだから良かったものの、他の箇所もまとめて凍ってたらカオス以外のなにものでもないわ。


24日

ありゃま、NEOGEOXの製造がもう終了してしまったのか。

現行機種と違ってソフトは完全に過去の財産のみだし、ニッチな層しか買わないのは確実だから初回のみの売り上げに絞って一ヶ月程度で撤退なのは正しいことなのかもね〜。

初回以外まともに売れるような機種じゃないものな。実際、長いスパンで売れるとかそんなもんは想像できん。

撤退といってもソフトはきちんと開発されているようで一安心。というわけで天外魔境 真伝とクイズ・キングオブファイターズ、くにおの熱血闘球伝説、NEOGEO64で出てた作品全部がプレイできるようになるのであればもう、満足です。どれも移植とかってまったくなかった作品でしたし。特にくにおの熱血闘球伝説に至っては日本でそもそも出ていない。

とりあえず、本体は生産終了として、アクセサリーが今後出るんだね。

ふんふん、液晶保護フィルムとACアダプタか

液晶保護フィルムはむしろ発売と同時に出してもらわんと困るよきみぃ、と正直思いました。

PSPと液晶画面の規格がほぼ同じなのでそっちのやつ流用して何とかなりましたけど。

ACアダプタは本当に必要だよね、切実に。これは開発者側がどうして気が付かなかったのか理解できないレベル。

NEOGEO本体を彷彿するような馬鹿でかいブツにぶっささないとあの携帯機『NEOGEO X Handheld』は充電が不可能とか嫌がらせだろう。

『携帯』なのに馬鹿でっかい物も持ち歩かないと充電できない事態を疑問に何故思わなかったんだー!


23日

荒木飛呂彦が2013年頭から早速老ける

荒木飛呂彦先生と言えばジョジョの原作者であり、まったく歳を取ったように見えないことで有名。

荒木飛呂彦をグーグルで画像検索すると年毎の顔写真が貼られているのがすぐに見つかるが、ちっとも老けない、むしろ若返っている感すらある。

そんな方が、2013年に入ったらすぐに劣化するなんてありえるだろうか。

だがしかし、もしかしたら、いや、そんなはずは!

というわけでリンク先をクリック。

…騙されたーーーーー!

いやー、今年もちっとも老けているように見えんよ、52歳だって?

20歳くらいさば読んでいるんじゃないだろうかというのが相も変わらず過ぎる。

いずれ還暦越えても30代前半レベルはキープしてそうなのが恐ろしい。


22日

リモコンで動くゴキブリ。

ゴキラジというらしいですが、うーむ。




きめぇぇぇぇぇっ

一枚目の動画の足の動きはもはや太郎さんにそっくりです。

よく再現できたなあんなもん。

2枚目は足の動きは一枚目に劣りますが造形そのものは一枚上手。

やっぱりきめぇぇぇぇぇっ!

これはどういった曲面で使うものなんでしょうね。

やっぱびびらせるために使うんだろうか。

後は昆虫と言うことで油断させる隠しカメラ的な使い方しか思い浮かばんね。

でもそれだとラジコンをいちいち操作し続けないといけないからセンサーで勝手に動く方向性に進化するんだろうか。


21日

【画像】ソニー次世代ゲーム機、プレイステーション4の本体画像が流出キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!?

これが…PS4…?

だせぇぇぇぇぇぇぇぇっ!

なんだあの本体にでかでかと表示されているPS4の文字は。

あと、すごく振動に弱そうです。

TV接続しなくてもプレイできそうだけど、曲面が多すぎてすごく見づらそうです。すごく。

やっつけ仕事過ぎてこれをネタとマジどっちに取るかと言うとお話にならんレベルだな。

仮にコレが本物だったらいろんな意味で絶望する…。具体的にはさようなら、ゲーム業界、今まで楽しかったDEATH。


20日

午前中にアマゾンから荷物が無事到着。

PS/2×2→USB変換ケーブルのほか、念の為ゲーム用キーボードなるPS/2、USB両方で使えるものも買っておいた。

PS/2ポートが認識しないんじゃなくてキーボード自体が逝かれている可能性もあるからな。

さて、コネクタを繋げ、USBに差し込んで電源ON

おお、マウスが動く、キーボードで入力できる!

いやー、PCでキーボードが使用できないのは利き腕が動かせないようなものだったから昨日は辛かったよ。


19日

マイPCが突然、電源入れたらPS/2ポートに挿してあるキーボードとマウスを認識しなくなっていた。

慌てふためく私。

くっ、

マウスはUSB→PS/2に変換するアダプタを使っているのでそれ外してUSBポートに挿しこめば問題なかったのだが、キーボードはPS/2のみのタイプ。

こんな事態は想定していないのでPS/2→USB変換ケーブルなんて持ってねぇよ!

キーボードがPCの電源ONOFFするボタン以外は無反応

BIOS画面出したくてもF2ボタン自体反応できないのでそっちの画面を出すことも出来ない。

マウスは使えるので本日中にやらなければいけないやり取りはコピーペーストの繰り返しで対処。

何か、怪文書を作成するために新聞の文字を探し出して切り抜く作業を彷彿としてしまった。

このとき困ったのがジャパンネット銀行振込み。

あれは振込みの際、ジャパンネット銀行から送られてくるトークンと言う1分ごとに表示内容が切り替わる機器に表示された数字のワンタイムパスワードを実際に入力する必要があるのだがこの一分の壁がでかい。

ミッション内容:切り抜き探しで1分以内に入力しろ!

なかなか難易度が高いミッションで同じ数字がかなり重なった時にようやくミッションコンプリート。

俺はやったよ!

後になって気が付いたがスクリーンキーボード使えばよかったんじゃよ…。

とりあえず、amazonでアイネックス PS/2変換ケーブル ミニDIN6メス×2→USB Aタイプオス ADV-108Bというマウス、キーボードのPS/2コネクタ二つまとめて一つのUSBポートで対応可能なケーブルをお急ぎ便で頼む。


18日

ヤフオクで大規模なオークション詐欺か

ふむ、どんなものだろう。

とか思ったら福袋?

はぁ、ブラウス一枚とか、服が3枚しか入ってないとか、カットソー一枚とかそういった話ばかり。

…福袋って本来売れ残りの詰め合わせだから詐欺じゃなくてただのはずれだと思うんだけど。

服だから大体5000〜10000円あたりの値段で売ってた福袋かな?

どうやら出品者はオークションから去ったようだから評価は見れないが過去の履歴はっと

…な。

19万円が2点? 2万円のも数点。

あー、そりゃ中身期待しちゃうよね。

んー店で扱っている福袋はあんまり値段の割りにご無体なやつだと店の評価が下がることを考えると、個人でなおかつオークションでこれを行ってあとはとんずらってうまいこと考えたもんだねー。

話の方向性から評価もそれなりだったのも随分計画的。

値段相応じゃないとぶちきれるのも良くわかる…が、福袋は福袋。

詐欺としての立件も難しいんだろうね。


17日

ぬう、いまどきグラボって1ギガの世界なんだなぁ…

XP時代のメモリの値じゃねぇか。

で、メモリは16ギガ。

64ビットOSだからこそ載せられる値かぁ。32ビットだと4ギガまでなんだよなぁ。

グラボが128メガ、メモリが2ギガのマイマシンからいまどきのマシンに乗り換えたらどんな感じになるだろうか。

6年前だとこの値でも相当なものだったんだが、ここら辺の進歩はやっぱり相当なものだわなぁ。

ちょっとやそっとの処理でもPCが重くなるなんてこたぁないんだろうなぁ。


16日

今すぐ買うって訳ではないけど今冬に出たデスクトップPCをチェック。

WINDOWS8の情報が少なすぎるものな、まだ。夏やら次の冬のボーナス時期あたりで買えばいいのさ。

実家はPC98時代の数十年前からNEC一択。

それに加え、大学時代は大学内で富士通のPCを触っていた影響で私の場合は富士通かNECしか買わない。

さーて、今回もミドルタワー買うかなー。

って・・・あれ?

どっちのメーカーも本体とディスプレイが一体化したタイプとスリムタワー型しかないの!?

おおう、『ミドルタワー NEC』で検索したら、とあるサイトにて

>なおソニー、NEC、富士通等の国内の有名メーカーはミドルタワーのパソコンは売っていません。

_| ̄|○

ううう・・・

一体型PCもだけどスリムタワーの何がいやかって、拡張性の低さとディスク差込が縦にしなければならないという点がいや過ぎる。

まかり間違えてディスク床に落としたらショック、超ショック。

スリムタワーはともかく一体型タイプだとディスク読み込めなくなった時ドライブ替え様にも替える事が出来ませんし。

そーなるとデルとかゲートウェイにしたほうが良いのかねぇ。

んー、主なPCの用途はPCゲーとインターネットだ。それに加えてサイトの更新、写真加工、MP3を聴くくらいだしな〜。

とりあえず、CPUが購入時期にてお勧めとされているもの程度でグラボとメモリがそれなりにのっていればOK。

WINDOWS8が時間経ってもクソという評価ばかりが目に付くようだったら、デルとかならPC構成カスタマイズできるはずだし8を7に変えりゃあ良い。

ってなわけで、今の時期のお勧めってねーですかね。そのお勧め参考にして夏以降にPC買いたいと思うので


15日

寒い所為もあるのだろうけど、去年までは問題なかったのだが部屋温めなければ起動しないという事態になったマイPC。

それ以外の挙動は特に悪くはない。

電源ユニットがおかしくなってるんだろうなー交換しないとなーと形状を調べて互換性のあるやつと交換するためまじまじと確認。

…あれ?

いままできっちり見ようとしたことはなかったけど、なんだろこの特殊な形状。

ファンの位置と電源本体の位置が切り離されてケーブルで繋がってる変な形状。

なに・・・これ・・・。

市販のやつは普通一体型となっているよな、こんなん知らんぞー。

そうなると、修理頼むしかないんだろうなぁ。

めんどくさいねー。

WEBで修理依頼の概算出したら5万円超。

…いや、XPサポート切れる2014年までにオニューPCに替えるつもりだからあくまであと1年以内の期間での繋ぎだったのだが、なにこれ。

んな値段払って修理するんなら安値のPCに買い換えたほうがお得ジャン。

んー気温が低いのが原因だから春になれば正常になるんだろうけど、それまでの辛抱かいな。

しゃーないねー。

あー、でも今売ってるPCってWINDOWS8なんだよね、普通。

何かいい声ぜんぜん聞かないんだが。

今売ってるPCのスペックと同等でwin7がいいなぁ・・・。もしくはSP1が出るまで待つか。


14日

富士見ファンタジア文庫の対魔導学園35試験小隊1巻まるごと試し読み(1/11〜1/21期間限定)か。

一巻丸ごとな時点で試し読みとはすごい語弊がある気がするのですが

いやー読みたかったんだよなコレ。

最近は少しずつ小説購入数減らそうと思ってたので、散々迷ってこれ買わない方向でいたんだが…丸ごと読めるのであれば仕方がない。

というわけで一時間ほどで読了。

さて、買わないとね!(ぇ

というか、Re(アールイー): バカは世界を救えるか? の作者さんだったのか

これ知ってたら迷わず買っていたんだが、ぬう

さて、初版を探すか。


13日

うん、今日もシャワーが使えない!

ぐぬぬ、冷水のほうが凍っていたのならばやりようがいくらでもあるのだが、温水が使えないのではこの時期にシャワーを浴びることが不可!

こっちは床下の配管のどこかが凍っているので部屋温めさえすれば解凍されるトイレのタンクとは訳が違うんだよなぁ。

配管ッたってどこが凍っているかわからんので暖めようがない。

わかっていたら床下にもぐりこんで延長ケーブルで接続したドライヤー使って何とかするさ。

と言うか床下、狭いからあんまり動き回れんしな。這って移動だから入るのも出るのもちょっと苦戦。

さて、どーすっか・・・。

というわけで、床下部分にストーブをでんっっと置いてスイッチオン。

床下への入り口部分がストーブの面積ギリギリ。おろすにも持ち上げるにもやや苦労。

そのかいもあって1時間ほどでシャワーの温水開通!

…本当にこっちの冬は油断ならねぇわぁ


12日

トイレのタンクの問題解決

まあ、こっちは部屋温めれば勝手に解凍するからな。

さて、今度はシャワーが出なくなった。

元栓ゆるめて5時間使わなかったらコレだよ。

水は出る。ただし、お湯の方はハンドルを回しても出ない。

ぬう。

こっちは配管のどこかが凍っている所為だろうから部屋を暖めればどうにかなるものではない。

夜勤に備えて寝る前にシャワーを浴びたかったんだがなぁ。

しゃーない、台所の方は温水が出るのでこっち使ってタオル濡らして身体拭くしかないのか。

その後シャンプーしてシンクであわを流して終了。

明日は気温それなりに高くなるといいなぁ。


11日

トイレのタンクが凍った。

あー、水抜き中途半端にしてしまったからなぁ。

とはいえ、完全にがちがちじゃなくて表面が数ミリ程凍ってるだけなので問題ないレベル。

しっかし、こういったもの見ると、不動産でどうしてここいらって水洗便所のある物件が殆どないんだろう?

という疑問の答えが明確に出るね。

タンクでコレなんだから水洗便所だったら便器に溜めてある水が完全にがちがちに凍りかねないからな。

そうなったら流せんよ。

いつだったかTVでトイレ掃除で熱湯流すとかあほなことやってたこともあったがあれやらかすと温度差で便器割れると言う苦情あったよなぁ。

そんなわけで熱湯も流せないから超ピンチ。

ストーブとか使って解凍して行くしかないものね。

少なくとも上水道は凍らせないように気をつけねば。


10日

【大容量】 1TBのUSBメモリが登場!※価格は30万円前後


値段も容量もすげぇぇぇぇっ。

いやぁ、数年前にヤフオクでうってたあからさまににばったもん臭い512GBやらそこらの容量のやつより容量をいつの間にか正規品が越えてしまったんだなぁ。

こんなに早く1TBの域に達するなんてねぇ。

しっかし、こんなに高いもんで実はTCLとかいわねぇだろうな?

容量使い切る前に書き込み回数による寿命でぶっ壊れちまうぞ。SCLで値段的に妥当に感じる。

SCL、MCL、TCLに関してはこちらを参照に。

TCLだと数千回の書き込みで死亡か…うん、この値段でTCLだったらぼったくり呼ばわりされても仕方がない


9日

嫁と娘にデュエルをやめろと言われています

序盤は趣味についてぼやかしていて趣味を行う公共スペースでマナー悪い小学生を叱ったらその子の親子で変なうわさ流されて同じ小学校に通っている娘と相談者の妻が父親にぶちきれてその趣味やめろと言う内容のもの。

ああ、きっとその趣味は子供じみているものなのだろうなぁ、それとデュエルという単語が出るとなれば十中八九遊戯王だろうなと思ったら大当たり。

うん、遊戯王を始めとしたトレーディングカードゲーム確かに知的ゲームではあるんだけどとりわけ遊戯王って何か低年齢層がやる遊びって認識なんだよな。下手なゲームよりもお金かかるのに子供の趣味扱い。

大人がやっても問題はないんだろうけど、余計な偏見があるだろうからこの方も大変だなぁ。妻も娘も偏見あるんだろうなぁ、こりゃ説得も大変だろう。

とはいえ、それが相手の逆切れとはいえ娘さんにいい迷惑には違いないから妥協案出せば良いじゃん。

趣味は他人に迷惑かけない限りなにやろうがその人の勝手という認識なのでどちらかといえば心情的に相談者がわを応援したいわー。

そう思っていた時代がありました。

読むにしたがい、小出しに出てくる新情報。

子供っぽい趣味であろうと読めば読むほど、相談者の株が下がりまくり。

・デュエルスペースの席は常連の席は決まっているがその小学生が勝手に座って禁止されている飲食物を食していた。

・その店の常連だと色々便宜を図ってもらえて有利。※相談者は40代のおっさんであり、他の常連は基本的に年いっても大学生であるということを前提に察してください。

・常連は店側が基本的に擁護。

・大の大人が余裕?何それと言わんばかりにその場の子供たちの間にあるような暗黙の了解を盾に小学生を諭す

・妻と娘は夫がトレカの趣味は持っているが、喫茶店などで同年代と交流していると思っていたためがきんちょ連中しかいない場で趣味をやっているという認識はしていなかった。

・家族の立場を考えないような言動。表向き家族のほうが大事といっているがどこをどう読んでも趣味>家族です。

・妥協案として拠点を映せばいいという案に関しては外様になるからいやだと駄々をこねる。※基本的にデュエルスペースにいるのはお子様ばかりということを念頭においてください。


…うん、趣味は大人だろうが子供だろうが関係ないと思っている私も擁護できない。

長老とすら呼ばれる40代のおっさんが子供の場に混じってデュエル。社会の常識とは違う子供のルール持ち出してどや顔、社会的に正しいとかではなく金払いが良いからということで店側が擁護しているのに優越感を抱いている(40代のおっさんが子供相手にやっていると考えてください)

この人は精神がガキ大将のままのおっさんです。子供と違ってリアルマネーの能力がすごいぶん大人気ないにも程がある。そんなおっさんが地獄のミサワと言わんばかりな行動をしつつ子供しかいないようなスペースで趣味をやっているわけだ、すげ−嫌なんですけど。

私がガキの頃、TVゲームの高橋名人や、ミニ四駆の前ちゃんにあこがれ抱いたものでしたが、そんな子供にあこがれ抱かせるような感じがこの相談者からは全然しねぇわ。

妻と娘が相談者を叩くのは当然の流れでした。

この趣味はきっぱり絶つ事になったようですが、また別の趣味で根本が同じような理由でのトラブルが起こらないことを願おう。


8日

【裏技】知らない人は損してるなあと思うこと28個「まとめ」

なん…だと…

って内容がごっそりあるなぁ。

裏技的な話のまとめってのは色々あるけど、こいつはレベル高い裏技だらけだよ。

ぬぬぅ。

ハッピーターンの魔法の粉の製造法を知った今。いろいろ応用しまくることが可能になったな。


7日

昨日は部屋に戻っても、ただただ深夜勤務に備えて即寝るだけ、起きたら即深夜出勤といった感じで過ごしていたため水回りはちっとも確認しなかったわけだが。

うん、水の元栓は締めてたんよ、だからそっちはまったく問題ないと思ってたら予想外の箇所が…

うお、やかんの中の水(主に水の元栓締めた後どうしても水を必要とするときに使用)がきっちり凍ってる。

便器もタンク横のレバーを捻ると便器の水をためている箇所がぱかっと開くタイプなのだが、そっちが凍って開かない。

…タンクの水完全に抜いておいて正解だったなこりゃ。

さて、後は変なところ凍ってないかなぁ。

と、台所で手を洗ってみると蛇口の水は問題なく流れるが…なんか水が排水溝の箇所へ流れないんでシンクに水が溜まっていくんだけど。

…もしかして、パイプが凍ってた!?

慌ててやかんに火をかけ、お湯を流すを何度か繰り返す。

…流れた。

いやな予感はしていたが、バスルーム。

こっちの排水溝も流れやしねー!

表面が凍っているわけではないからこっちも中のパイプだ

温度上げてお湯を流し、排水溝に手でお湯を押し込む。

すると冷たい水が押し上げられ温かいお湯が中に入っていく。

コレを繰り返し、無事に開通!

さすがに排水パイプの中が凍るのはまったく予想してなかったよ。上水道しか頭になかった・・・。

上水道凍るよりは被疑は微々たる物だけどな、素人でも対処の使用がある分。

うーむ、流石にこっちの地域の冬は一味違いすぎる。


6日

長期休暇最終日

ああ、憂鬱だ、なっがい休みが終わってしまう、実家でごろごろ上げ膳据え膳の日々よさようならっ!

あー、仕事いくのだるー。

実は、あと一日休みだったりとかしないかね〜。


5日

しばらくばたばたしていたため、結局半年くらいいけなかったので良い機会だから散髪に。

さて、普段使っているところは最後に散髪した8月以降、店舗改装して12月上旬まで仮店舗、そのあとニューオープンという話だったのだが、何か新店舗がいろいろ滞ってまだ仮店舗。

とりあえず、住所確認していって見ると…え、アパート一室?

窓の配置などのスペースから見るにあんまり広くはなさそうなんだが

そんなふつーのアパート一室でどうやって散髪をこなすんだろう。

入ってみると、アパート2部屋を区切りぶち抜いている模様、なんて無茶な。

台所2畳くらいのスペースで洗髪、居間らしきスペース6畳で姿見鏡と散髪用のいすが置いてあってそこで散髪。これで一部屋使用。

残りのもう1部屋後はスタッフ控え室&物置&レジ。

何か凄いキューくつだなー。面積的には前の店舗一階と大差ないんだが、縦に長いからあんまりひろいと感じやしねぇ。

とりあえず、散髪は問題なくやれたけど、うん、ちと不便だろうなぁ、客的にもスタッフ的にも。


4日

久方ぶりにカイロプラティックで施術。

うーし調子よくなったぁ。

ここしばらくばたばたしていてちっともそういった施術してなかった。

ときどき座るとき腰に違和感来ていたので結構危なかったわ。

同僚にいきなり腰やらかして入院したってやつもいたもので。もうすぐ正月休みって時期だっただけにご愁傷様と言うしか。

しっかし、腰ってやらかすとき寝起きの時が妙に多いのな。

起き上がるときに相当負荷がかかる物なんだろうか。


3日

温泉から帰宅。

1〜2日までえらい吹雪で温泉宿から見る分には風情がありましたがチェックアウトして帰るとなるとそうもいかない。

晴れますよーにーと願ったかいもあってしっかり晴れ渡った。

まあ、これも私の日頃の行いが良いからですね(きりっ

しっかし、温泉から戻ってきたとなるともう、休みも残り半分なんだなぁと思うとちと寂しい。


2日

食っちゃ寝食っちゃ寝な正月

ポンポンいっぱいになるまで食っては温泉入ってから寝て、食っては寝て温泉はいる。

うむ、極楽極楽

ちとくいすぎて、げふっ。

…体重計が怖いのれす。

1日

あけーおめー
本年もよろしくお願いします。


TOPへ

inserted by FC2 system