2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月

2013年2月


28日

水抜きしてたのに、今度は風呂場と台所の水道も水、ならびにお湯が出ない。

…うん、水抜きしてたのにだ。

というか、蛇口のコックがまず回らない。

どーも、配管そのものは水を通した時の音からきちんと通っているようだけど、蛇口近辺にわずかに残ってた水が凍りついた模様。

水抜きしてなかった場合に凍るって事はあったけど、水抜きしてたのに蛇口のみが凍るってのは初めてだな。

何かあったらのためにやかんには水を入れておいて本当に良かったよ、

お湯沸かして蛇口にぶっ掛け。

無事に水開通。

…本当に立春過ぎてるんだよな?

啓蟄まであと一週間なんだよな?


27日

ぬおおお、くにおくんの大感謝祭きたーーー!

発売元もテクノスジャパンか…って、よくみるとテクノジャンクス。何処だよ…。

しっかし、くにおくんシリーズも版権わけわかんねぇことになってるなぁ、くにおくんシリーズ作ってる公式っていくつあると思ってやがる!

アークシステムワークス

アトラス(こっちはゲームボーイアドバンス作品以降は音沙汰無いですが)

ミラクルキッズ

元スタッフがつくった同人モノも含めるとめんどくさいことになるのでこっちは割愛。

で、今回の作品は熱血格闘伝説ベースのダウンタウン熱血行進曲って感じだなぁ。

8種目あるけど全部格闘を前提とした種目しか無いじゃん、クロスカントリーや障害物競走とかそういった方向性のやつも入れて欲しい。

それと、ネット対戦コレできるの? 

8人対戦できる状態にするならどうせならネット対戦できるようにしてもらわんともったいない。いずれバージョンアップして追加すること期待。

と、文句を言ったところでまず間違いなく買うんだけど。

というわけで、次の休みにでも購入してプレイしてみよう


26日

戸が開かない〜

部屋と台所を繋ぐ引き戸が何か開かない〜

もしや、戸の向こうがなんかでつっかえたか?!

ってちょーと戸の長さにしっくり来るつっかえるものが思いつかんなぁ、戸の向こう側で戸のすぐ手前にあるやつで。

この引き戸、ガラス戸だからあまり力いっぱいやるわけにも行かずに四苦八苦。戸を持ち上げる語りにして引いてみたら何とかようやく動く。

ぷはー、てこづらせおって。

で、何が原因だったんだろうと思って向こう側見るもやっぱり引っかかってつっかえているものは無い。

戸のレールを確認すると、うわ、ところどころ凍りついてるよ。

あー、加湿器の弊害だろうねぇ…。

部屋は暖かいけど、台所は息白いものねぇ。

お湯ぶっ掛けて掃除そうじっと。


25日

『コーヒーの恵み 生豆茶』なる1リットルペッドボトルがっ。

へー、焙煎したコーヒーではなくその前の豆からとった豆茶なのか。

一リットルなのに普通に売ってる2リットルサイズのお茶より高いけど、一本だけ買って飲んでみる。

コーヒーの風味するかと思ったら殆どしないのな。

考えてみたら焙煎されたスモーキーな風味が大半だしな、コーヒーって。

変わりにきなこっぽい風味が際立つ。

きなこ風味のお茶だわコレ。

元が豆だからきなこ風味になるのはちっとも不思議じゃないな、考えてみりゃ。

悪くないからたまには買おう。


24日

『KOF96』『龍虎の拳3』など15タイトルを収録した「NEOGEO X」追加ゲームカード発表

おお、生産終了の報の後はACアダプタや液晶フィルムの話が出たっきりだったNEOGEOXにようやく追加ソフトが〜!

一本一本をメモリーカードに入れて売るのじゃなくてパックで売るんですね、そっちのがありがたい。

いまどきの揮発性メモリーならネオジオソフト何本も入りますからなー。

で、竜虎の拳3ってなんでしょ?

竜虎の拳って本編が2までで、その後にロバート主人公の外伝ならあったけど、3って何?

海外には出てたん?

サムスピ3ってのは斬紅郎無双剣かしら?

こんな調子で少しずつネオジオソフトを出していくのだろうなぁ

よし、次こそくにおの熱血闘球d(ry


23日

【悲報】SCE「PS4はPS123/PSP/vitaとの互換性はありません」

ああ、数日前の海外での報道が本当にそのままになってしまったなぁ。

クラウドベースね…。

手元にメディア無いと不安なんだがなぁ。

第一、据え置き機ジャン。クラウドにどうしてもしなければならないか?

いつぞや大問題になったクラウドでのデータ消失が、PSNの不祥事っぷりを考えるとありえない話じゃないし。

それとさらっと書いてあるけど、従来のゲームをダウンロード版まで使用不可にする意味が本当にわからない。

使用できるようにすると改めて買ってくれないからとかそんなあほな理由なんだろうけど。コレを機にPSユーザーが離れる可能性は考えないのだろうか。

PS4中古対策に関してもユーザーの視点を考えないシロモノだしなぁ。

ばーか、ばーか!

次の世代のゲーム機でゲーム業界は終了と言う話がまことしやかに囁かれているけど、この分だと本当にそうなりそうで仕方が無い。

だって、これ以上スペック上げてもサードも付いていけないだろうし、ユーザー自体も離れるような真似すれば…。

ちなみに私はソフトしだいではあるのだろうけど今のところはまるっきりPS4どころか次世代機そのものに興味がわきませぬ、かろうじてPSPVITAくらいか? 

据え置き機はもういいや。


22日

【画像】例の都道府県擬人化で一番可愛いのはどれ?

…。

一部元々特色が強くある県はそれになぞらえればその県の特色を活かした擬人化は出来るだろうけど、問題はその他大勢の県。

正直、我が岩手が書生さん風味なのがさっぱりわからない。

石川啄木と宮沢賢治を輩出したからだろうか?

でもそれ言ったら他の県にも文豪やら詩人はいるわけで、うーん…。

名産品を前面に出すというやり方でしかこの手のものって特色出しづらいもんだわなぁ。



21日

「日本の社会に貢献したい」…朝鮮学校の無償化対象除外、生徒らが撤回訴え会見 校長は損害賠償裁判起こすと明らかに

うん、日本のために貢献したいから除外は勘弁。

朝鮮学校って教えている内容が内容だったり、公園を占拠したりとか日本に貢献しているのか?とかつっこみどころは無いわけではないが建前でも言っている事が正しいならばずれてない。

うん、本当に貢献する気があるならね。

でも、朝鮮学校は高校扱いされていないもしくは私立校扱い。

この私立という時点で日本の学校でも除外されているものじゃないっけ? そもそもナショナルハイスクール自体も除外されている以上コレとおったら他の学校も除外するわけには行かなくなるだろうしなぁ。

一番のつっこみどころは損害賠償なんだがな。

えーと、今まで寄付もらっている立場だったといった感じだったのがそれなくなると損害賠償って…。

軒を貸して母屋が取られるとは言ったものだ。彼らの感覚からすると今までもらっていたものがもらえなくなってそれを当てにしていたことが出来なくなったから賠償しろってとこなんだろうけど

貢献したい、でも損害賠償ねってのは日本人の感覚からずれてるわなぁ。

本当にめんどくさい人たちだなぁ。


20日

炒め物してたらフライパンが軽く火を吹いた。

ぽわっ!

あちっ!

といった感じで右手の甲側、小指、薬指、中指の第一関節と第二関節の間の部位を火傷しちまったい!

おー、すぐ冷やしたけど小さな水ぶくれが出来てるな。

口の中以外の火傷って凄く久しぶりだ、一週間ほどヒリヒリしてるんだろうなぁ、うっとおしい。

人差し指、親指じゃないのが救い。

と、そこで思い出した。

そういえば、ラベンダーのエッセンシャルオイルってやけどの薬というレベルを通り越して特効薬だと聞いたことがあったな。

寝る前に塗布塗布。

さて、どれくらい効果があったかと言うと…。

次の日、正直右手が火傷していたのを忘れてた。

手を見て点々とある水ぶくれを確認してそういえば火傷してたじゃねーかとびっくりしたレベル。

点々と残っている水ぶくれ箇所以外は火傷していた赤みさえすでに消えている。

特効薬という表現は本当に伊達じゃねぇな、これ。


19日

7+7÷7+7×7-7=? 92%もの人が間違える計算問題 あなたは解けるか

一見すると小学生クラス程度のごくごく普通の計算問題にしか見えないのだが、間違い率92%。すなわち正答率が8%

…何かこっそりと引っ掛けが入っている問題に違いない。

自分がすっかり忘れてしまった公式とかあるんだろうなぁ、この分だと。

(7−7)+(7×7+7÷7)

=49+1

=50

うん、普通に計算するとこうなる。

だが、どこだ引っ掛けは?

数分間うんうん悩んでも埒が明かないので正解を見てみると…50

え゛

…正答率8%はどこいったーーーーー!


18日

部屋の空気の乾燥っぷりが半端ない。

どれくらいひどいかと言うと洗濯物を部屋に干して数時間経っても簡単に口が渇くレベルの乾燥っぷり。洗濯物はおかげでではやく乾くんだがな。

というわけでいい加減我慢の限界だし、静電気も怖いので加湿器を引っ張ってくる。

ノドが常に乾燥している状態だとインフルエンザにもかかりやすくなると言うしな。

この間、ホームセンターで買った加湿起用のアロマを入れて、起動!

数時間後、ああ呼吸がめっちゃ快適だ。

以下に部屋が乾燥してたかってわかるわぁ。


17日

PlayStation 4はPS3タイトルが利用可能に、しかしディスク互換はない模様―海外報道

( ̄■ ̄;)

PSP VITAの失敗部分から学んでねー!!

PS2が同じ世代の機種に比べ成功した理由は、DVDプレイヤーとして使える、PSソフトも遊べると言う消費者にとってうれしい心配りな2点が大きかっただろうに。

ここはPS3ディスクもきちんと互換できると言う流れだろうに。

PS3ソフトには対応しています、ただしディスクは対応していないってここら辺絶対誤解する人出ると思う。

VITAのUMDパスポートの時もそうだが、ディスク持っている人に余計な出費させる真似はもう勘弁しておくれよ、損して得取れと言う言葉の意味が分かって欲しいわ。

ただでさえ、PSNがらみのネットワーク障害とかでネットでのゲームでソニーは強く信用されているわけではないんだし、リンク先にもあるように多量のデータやり取りでろくでもない自体になりかねない。

と言うわけでせめて外付けを、外付けのドライブを取り付けることでPS,PS2,PS3,PSP,VITAをプレイ可能と言う形にしておくれー


16日

ちょっと買いたい作品があってしばらく通販サイト探し回ってもないないない!

うう、無理なのかなぁ。

と、諦めかけていたところでようやく一件発見。残り一個と言う表示。

数年前の作品なので今すぐ売り切れるというわけもなし、ここをキープして他のサイト探して送料とソフトとの合計の比較してから買おう。

とさらにしばらく探すも結局この一件のみ。

このソフトだけだと送料ただにならないのでちょっと欲しかった特価商品等を組み合わせて購入。

しばらくして通販受付メールが届いたのでネットバンキングから入金。

入金確認メールが届いたので数日後の発送待ち〜

というのが一昨日までの流れ。

本日再度メール。

てっきり発送通知と思いきや、また注文確認メール、そして間髪おかずに入金確認メール。

は?

バグか何かだろうか。

内容を見ると肝心要のソフトが注文内容から消えてる…。

入金確認メールもそのソフト分を引いた金額になってる。

さらに数分後、今回の注文分についてというメール。

問屋や流通など調べたが無かったとのこと。

じゃあ残り一個と言う表示は一体…。

そんな表示されてたら店に一個在庫がありますとか思うのが普通じゃんか、うがーーー!

特価ソフトも何かのついでという感じじゃなければそこまでして今すぐ欲しい物でもなし、注文自体をキャンセル頼めねーかなー。


15日

エヴァの新作映画ではっきりとは表示させないものの遠目からあのシルエットにHKというタイトルにあの作品を彷彿させるスポットムービーが流れていたから周知ではあったものの、正式に映画で実写の変態仮面がとうとう告知された。


おおお、すげぇ懐かしい。思わず予告ムービーを何度も流してしまう羽目に。脚本は原作者の方がやっているわけではないのか。というか、原作者のあんど慶周って今何やってるのだろう、数年前一回だけ変態仮面がジャンプで復活した時も作者が描いたわけではなかったし。ぐぐって見たらオフィシャルサイトがあってびっくり。今はイラストレーターやってるのか。日記があったのでちらっと見たら…イラストのお仕事で書いたキャラが載っていたんだが、何で神様がパンツ被ってるの?!やっぱ、変態仮面のイメージで企業も描かせるのだろうか…。

14日

いつぞやも届いた変な画像が大量に入った謎のメールがまた届く。

今回もそれ以前に届いたやつより中身が追加されてるのかなぁと思ったら、中身が完全に一新。

?というでっかい画像のほか

アンモナイトの化石

数カ国の国旗

なんかの壁画

トーテムポールっぽいモノが先端に彫られた卒塔婆っぽい天下大将軍と書かれた謎のブツ

小学生が校内ではくような内履き

男島女島の地図

…etc

過去に届いたメールと共通項は数字だけの件名の方向性と相も変わらずカオスであると言う点だけだのぉ。


13日

レッツストーブ点火!

撃てぃーーーーーっ!!

ぶぉぉぉぉぉぉっ

というのを一時間半ほどやったら蛇口からジョロジョロと。

わが軍の勝利であります!

いやー、水道凍結を業者に直してもらうのって水道に数分電気流すだけという簡単な作業で5千円も取られるからな。

移動の手間賃も含まれているのはわかるんだが、馬鹿にならねぇ。

ましてや深夜だしなぁ、朝にならんと頼めないのが痛い。

さて、安心してシャワーが浴びれる。


12日

油断した…シャワーが凍ってる。

普段は寝る前や出社前には水道の元栓締めるんだが、休みとなるとそこらへんの決まりごとがちと緩んでしまって忘れてしまっただけにこの有様だよ。

温水のほうが凍られるとシャワーが使えねぇ。

ぐぬぬ、先月中旬の時もそうだったが、なぜに温水のほうがピンポイントで凍るのだ!!

台所のほうは先月同様、温水が出るのでそっちつかってタオルで体拭くしかないわなぁ。

ほうっておいたら昼間にでもとけるだろうと思っていたら、一応今日の天気を確認すると一番気温が上がるであろう正午あたりですら0度。

しゃーない、今回も床下の配管スペースにストーブ投下作戦を決行だっ!


11日

【中国大気汚染】北京在住の日本人の生活が酷すぎると話題に

そりゃ、アレだけ汚染されていたら生活も大変だろうなぁと思ってたら、自分が考えている大変さよりも遥かにろくでもない状況だったのですね。

しかも日本人ということで貧困街に住んでいるというのも考えられないので、比較的ましな環境ですらこれか。

蛇口から茶色い水・・・ああ、これはありうるだろうなぁと想定の範囲内でしたが洗濯や掃除がままならないほどとは…。

二重サッシに空気清浄機使用しても殆ど意味なしとな?!

以前、家にいようとも汚染物質は壁を通り抜けてくるという話を目にしたことがありましたが、大げさじゃなかったのか。

あまりにもハードモード過ぎる…。

精神的に困憊しきっているので夜の営みも0。うーむ、ちと下世話ですが家にこもってもやれることないので増えている可能性すら考えていましたが家にまで入り込んでくる汚染物質というおが事実だったがためにこんなことに。

こんな状況下で死者が6000人ってもしかして相当少ないんじゃ…。


10日

ついさっき、月曜日休みだからジャンプが土曜日発売と言うことに気がついたんですよ。

で、コンビニに自転車キコキコと行ってきたわけだ。

帰り道は雪による路面状態と歩道の位置の関係で行きと別のコースを選んだわけですが。

うぉぉーーーーーーん!

こちらを見るなりいきなり遠吠えしてくるワンコ一匹。

えー? あれ? ここいらの道でワンコ飼っている家ってあったっけ?

と、さっさと通り過ぎようとしたらワンワン吠えつつダッシュで追いかけてくるワンコ。

?!

ちょ、あのワンコ首輪してねぇぇぇぇ。

野良か、どおりで見覚えがないわけである。

路面状態が路面状態なのでスピードも出せず次第にワンコに差を詰められていく。

と、ちょっと先に千鳥足のおっさん発見!

うわぁ、道の幅3mはあるのに全開で道の幅おおはばにつかってふらふらしとる。

と、わんこがターゲットを変えてそちらへロックオン。

よっしゃあ、おっちゃんありがとー!

こうして私はおっちゃんの尊い犠牲の元、ワンコにかまれることなく無事に逃げおおせたのでありました。


9日

専門家、日本が中国の汚染霧の「元凶」?

いやいや、大気汚染がひどくなり幻想的な写真が出たあたりから大気汚染物質は日本から来ているんだとか

偏西風って知ってる?

日本が中国ほどスモッグに覆われてないんですけど?

といったつっこみは数知れずされたであろうが、とうとうこういった形に中国にある日本企業の所為にし始めたな。

うん、中国の性質知っている人の大半は読めていただろうけどな。

テリー伊藤氏「中国はレーダー照射なんかより大気汚染を何とかしろ!日本が環境技術を持っていけば良い」

テリーのルーピークラスの発言はスルーするとして、この中の>>8の書き込み

>尻を拭く気が無い奴にトイレットペーパーを渡しても無駄

完璧すぎる、実にわかりやすい。

彼ら中国人は自分さえ良ければい中華思想にも寄る、傲慢で個人主義的なところが強いから環境の大切さ<<電気代節約と言う理由で公害防止設備使用せず(もしくは売り払い)。

というわけで、環境技術持っていったところで使用しないものなぁ。

で、今回日本企業に責任を求めるわけだ。この間のテロ同様、国民の憤りをそっちに持っていく腹なのは明白なんだが、いい迷惑だなぁ。

仮にこれ成功したとしても現実から目をそらしているだけだから元凶がきっちりそのままな時点でなーんも変わらない。

こんな事態になってもなお意識変えようとしないあたりが面白い国だなぁ。


8日

PS4年内発売確定wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

まじか?!

早くないですか?

とか思ったが、PSが94年、PS2が2000年、PS3が2006年に発売だったからこれでもいつもより一年遅い計算になるのか。

しかし、PS3ってスペック的にはもう十分なんだよね。

アレよりグラフィックがすごくなりましたと仮に言われてもふーんとしかならないだろうしなぁ。PS3の状態で十分すぎると言うかアレより綺麗になったとしてもよほどでかいテレビでもない限り気がつかない可能性が。

コントローラーにタッチパネルか。今のところ目新しいと呼べるのはコレくらい?

うーむ、とりあえずPS、PS2、PS3のソフトが動くかどうかが一番気になるところです。PS2にいたっては生産終了してしまいましたしね。



7日

アリスソフト新作『パステルチャイム3 バインドシーカー』が発売日を前に取引企業のサーバーが不正アクセスを受け、データが流出&拡散。なお法的な対応について検討中のこと
『パステルチャイム3 バインドシーカー』が発売日前に流出したのはソフト電池が原因、か???

今は記事から消されているが先ほどまで記事内に載っていたどこぞのUPローダーに残っていたサーバーに入ったときのスクリーンショット画像を見る限りパステルチャイム3どころか他のソフト電池対応であったソフトも盗み放題状態じゃねぇか!

グーグルさんから検索結果自体で入り込める杜撰さだったようで。

メッセサンオーの個人情報流出事件を思い出すなぁ。

ダウンロード規制法案が存在するからDLした人逮捕されることによりようやくこの法案って何かきちんと働いていたの?という疑問に対する答えを目の当りにできるのか!

さあ、逮捕者を出してこの規制法案がちゃんと機能していることを証明して見せるんだ。

しっかし、ソフト盗み放題ってのより、例え予約入金していようとも数週間前にそのソフトが体験版ではなく製品版プレイできると言う状態はなかなか魅力がでかいにも程があったんだろうなぁ。

そうゆう意味ではすでに予約していた方でなおかつついDLしちゃったはご愁傷様というしか。



6日

【悲報】学校「週6日制」復活へ


あー戻るんだ。

週休2日制ってそもそもいつから始まったっけ?

週休2日制うんぬんが、隔週で存在していた頃に高校生大学生やってて完全にそうなったのがいつからだったかまったくわからぬ。

大学生はそんな時期にも問答無用に土曜日休みだったもの(一部講義は土曜日に限定的に存在していたけど)

とか思ったら記事に書いてたな、完全週休2日制は2002年か。

隔週である週休二日制のほうは調べてみると1980年から存在して徐々にといった感じの表現で曖昧だな。

完全〜は思ったより最近だったんだな。

そっかー、11年ならギリギリ今の学生にも半ドンの土曜日の空気を知っているのも一応は存在していたのか。

完全に存在していないと思っていたわ。


5日

PS2が年末あたりに生産終了が報じられたわけですが

報じられた後、何かすごい勢いで値段が上がっているわぁ(価格COMより)

その差、7千円!

…PS2はまだまだ遊べますからなぁ、PS3が互換性なくしちまったおかげで寿命が随分長いことに。

とはいえ、これ以上値段は大して上がらないでしょうけど。

色々わかりやすいなー本当に。


4日

自分の布団乾燥機がぜんぜん違うところにあったのに軽く絶望。

腰を痛めてまで物置を探した意味自体が無意味に!

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 〜□○◎


3日

カイロプラティックで腰の施術

至福の時を終えて調子よくなった腰。

そんなわけで、実家の物置のどこかにあるであろう自分の布団乾燥機を取り出そうと段ボールなどを動かしては探して動かしては探すを繰り返す

そしてその結果!

腰が痛い…←いまここ


2日

SONY、MDプレーヤーの販売を終了へ(´・ω・`)

そか・・・今年度でプレイヤーは生産終了か。

MD専用のプレイヤーが終了であって、MD機能を搭載したコンポやラジカセ自体もなくなるん?

一時期はCDというアナログからMDというデジタルに移行するんだとか省スペースだとかそういった話がでていた代物だったのに、mp3が出てからあっという間に喰われていったよなぁ。

しーんみりとしたので久々に大学時代使用していた携帯MDプレイヤー使おうとしてはたと気がつく。

…あれ、MDプレイヤーどこやったっけ?

記憶を探ってみると、最後に使用したのは出向する前の部屋。

…3〜4年以上前かよ、繰り返しの引越後に捨てたのかとってあるかも定かではないっぽい。

特に岩手から福井に出向で行く時は本当に引越が突貫作業だったのでどんなものを捨てたのか正確に記憶してないものなぁ。

ああ、うん、MDに対する思い入れなんてそんなものかぁ。


1日

プロ仕様医療用マスク買ってきたー。

5枚組みで400円…

普段使ってるの50枚入りで千円札でお釣り来るのでえっらい高いわぁ。

とはいえ、PM2.5対策するには最低でもこれクラスは必要なんだよな。

ぶっちゃけ、もっと性能よさげな防塵マスクが欲しいところだったんだが情報仕入れたのが遅すぎたのでコレで我慢せな。


TOPへ

inserted by FC2 system