2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月

2013年3月


31日

一月に出向してたら本日引越の手配が済んでお昼にでも新幹線に揺られてこっちに戻っていたのだろうなぁ。

…いや、ここの会社の事だから再度ずるずる延期させられていたことだろう。

前回の状況ならずるずる延びてもまあ、生活に必要なものとか引越の手配がきっちりとされていたから問題なく生活することが出来ていたのに対し、今回もしも出向が合った場合手荷物しか持っていけなかったものなぁ。

レオパレスだから最低限の家電はそろっているとはいえ、ご飯食べるのにも食器やら鍋やら炊飯器などで困るだろうし、挙げればきりがない。

なにより、自分が使い慣れたPCを持ち込めないからなぁ

この3ヶ月の期間にこのPCでできたことを考えるとほんっきで出向なくてよかったなぁ…。


30日

誕生日、だーーー!

というわけで、誕生日になりました。

よし誕生日だな、で年齢そういえばいくつだっけ?

という具合に一瞬年齢がいくつだったか素で忘れかけておりました。

しかしまぁ、もう、一年も4分の一が終了しようとしているのか…早いねぇ。


29日

本日は某ソフトの発売日。

さて、発送通知はまだかなー?

『予約数分、入荷できず確保できませんでした、申し訳ありません』

…よし、●す!

相当期待していた作品だっただけに本日到着して即インストールして即プレイする気満々でした。

私の仕事帰りはゲート2巻の続きを読むのとそのソフトをプレイすることで頭がいっぱいだったのと言うのにこの仕打ち!

せめて今週頭にでも通知着ていればやりようがいくらでもあったのじゃよ。

さて、どうしたもんかな。


28日

フェイト/エクストラ CCC発送通知来おったー!

おいおい、ちゃんと届いちまうじゃないか、日記の日付的に今日には。

で、いつ延期告知来るの?と言う姿勢を貫いていたのですが(ある意味タイプムーンファンとしては当然の姿勢)、ま、時期が時期だしこれ以上延期するわけには行かなかったんだろうなぁ。

とはいえ、到着しても今はまだ詰むしかなかったり(優先順位がそれより高い作品が未だに数本)

しかしまあ、いつ予約したっけコレ…かなり前なのは間違いないんだが。


27日

代引詐欺だった。おそらく。

新しい詐欺の手口!?最近増えてきてる「代引詐欺」

ネット通販で代引きをちょくちょく利用してた頃、一時期代引き詐欺がやたらで回ってた時期があり、配達員さんがこれ本当に正しいのか念の為確認してくれとか言われたりしたことあったなぁ。

未だに細々と存在するのね、これ。

うーむ、クレカや銀行振り込みだと先に相手がお金受け取ってから発送だから詐欺やろうと思えばやれるという理由で代引きにしていたんだが、こういった詐欺の存在にカルチャーショック受けたな当時。

ま、幸い騙されたということは無かったけど。

というわけでクレカをもっぱら使用するようになった。ああ、代引き手数料かからないって素敵過ぎる。

ま、考えても見りゃ私が通販で使うのそれなりに大手のところばかりだからクレカなどで詐欺なんかしたら評判がた落ちになるだろうしなぁ。


26日

スーパーマリオワールドを2分36秒でクリア、完全に人間業の領域を突破

スーパーマリオワールドか。あのスーファミ発売された時期に出たヨッシーが初登場の名作だな。

で、あれをウルトラマンが地球に余裕で行動できる時間帯でクリア?

いくらTAS(ツールでエミュレーター制御を利用した上で行うタイムアタックのこと)とはいえ、その時間帯でクリアって無理すぎない?

それとも何か? 何らかのプレイヤーの誰もが気づいていない抜け穴があると?

さて、お手並み拝見。

TASとはいえ、プレイヤー自体の腕前も化け物クラスだなぁ。そりゃ、ツールの手助けあるとはいえタイムアタック前提だからプレイヤー自体も凄くないと意味が無いというのがしみじみと良くわかる。

ヨッシーの舌のばしをあんなふうに利用してショートカットできるものなんだなぁと感心しながら見ていると…。

何であそこでわざわざ敵増殖させているの?!

とか不可解な行動を連発しまくる。

って、えーーーー?!

わ、わけわからねぇ・・・。何があった?

なるほど、大激論になるわけだ…プログラムのわずかな隙を付いたクリアなんだろうなぁ。というか、どうやってこんなもん発見できたのやら。


25日

【かっけえ】ついに空中に浮くマウスが登場!磁力の力で宙に浮き手首に負担がかからない

おおおお。

なんかSFチックでかっこいいなコレ。かっこいいだけでなく健康的な側面でも良さそうなのが凄いなぁ。

あとはバランスがおかしくなりやすくてマウスがすべり落ち安かったりしないだろうかということと、この磁気を使用するゆえ近くに下手に機器置けそうに無いのが欠点くらいか?

浮力はどんなもんなんだろうなぁ・・・かなり体重かけても浮いているくらいだとありがたいんだが。

使ってみてぇわぁ。


24日

中国人「日本は仕事には困らないし手当て(=生活保護費)ももらえる。向こうでは『黄金の国』って言われてる」


働かないでぐーたら生活保護をもらっている人だとばかり思っていたら別のようだ。いや、働いた上で生活保護費もらうのもどうかと思うわけだけど。

ほうほう、仕事での給料振込口座を海外のものにすると生活保護をもらえるのかよ。

国保もかなりざるだったんだなぁ…。

子供手当てのときのことを思い出すなぁ。

なーんかうちの国って利権絡んだり収入に関することは光の速さで対応するのに(タスポとか恐ろしい速さで対応されたのが昨日のように思い出される)、支出に関しては亀の歩みのような緩慢な速度でしか対応しようとしないのは悪い癖だわ。

しっかし、その一方で本当に生活に困っている国民に対しての審査は厳しいのが解せん。

ああ、もちろん生活保護をギャンブルに当てている人をどうにかする動きに関しては超賛成ではあるよ。

困っている人がお金を課してといったからお金を貸して数時間後、パチンコに並んでいたらどう思う?

という某氏の言葉は実にわかりやすい。

収入を増すための行動よりまずは締め付けれる箇所を締め付けるようにすべきだろう。

もちろん前政権のようなパフォーマンスのためだけで中身が無かった仕分けのような真似ではなく中身のあるやり方をしてもらいたいものだ。


23日

んー、過去に何度も出品物を私が落札した評価4桁の人からなかなか落札したソフトの発送が無い。

おっかしいなぁ、もう一ヶ月になるよ、と評価を見ると今月に入ってから大荒れ。

非常に悪いだらけになってる。

な、何事?!

とりあえず取引ナビの返事はおろか電話してもまったくでない。

…めんどくさい展開になってきたなぁ。

被害届けだすにもまだ微妙なんだよね、ちゃんと届いている人もいるようだし、むぅ。

片手で数えられない回数のやり取りした人だから結構信頼してたんだがなぁ。


22日

もう雪降らないと思って次の土曜にコートをクリーニングに出そうと油断していたらまた雪が降りおった!

うーむ、まだ油断できねぇ。


21日

ごっそり空いている本棚スペースに本をしまう至福の時。

ここしばらく引っ越しに次ぐ引っ越しでここ数年引っ越し前提で住んでいたから本棚を買おうとせず本を買って読み終えたら段ボールにしまっていた日々よさらば。

すぐに本棚から取り出せるのはこんなにも便利だったんだなぁ。
と、本を仕舞い仕舞い。

…ふむ、まだ本棚が足りない

20日

さて、本も大分増えてきたのでセール時に半額で買った本棚組み立て

休みでなおかつ数日後にダンボール回収日という条件に追い込まれてようやく組み立てる気になった。

とりあえず組み立ててみるも、この説明書、設計者絶対自分で組み立ててないだろ、書いてある通りの順番でやるとえらくグラ付いてやりづらいわ!!

位置的にねじで締めれないから木の棒を差し込むことで補強する箇所があるのだが、そーだな、二枚刃ではなく一枚刃の下駄を縦に積み上げるのを想像したような状態に。

バランス取れるように補強という概念無視した組み立て順番だもんなぁ。

とうぜん積み上げれば積み上げるほどバランスきちんと取れなくなってねじ回すのにも一苦労。

というわけで自分なりの順番で構築。

ぐらつきやすい箇所を補強するような形の順番になるよう組み立て。

ああ、やっぱこの方が力も棚が高く積みあがっていってもバランスがきちんと取れているからねじを回すのにも苦労しないわ。

というわけで完成!

ああ、ここしばらくは引越に次ぐ引越で本を買っても読み終えたらダンボールに詰め込む作業だったのできちんと整理できる状況になった安心感にほっとする。

ダンボールにつめるとある程度レーベルごとにきちんと整理していても取り出すのにえらく苦労するものなぁ…。

簡単に本を取り出せる状況がここまでほっとするなんてな…。


19日

道路に残っていたアイスバーンも大分とけ、残っているのはかなり高めの段差になっていたアイスバーンの名残、日陰にあるのと畑というか土に積もっている雪と雪かきで集められた雪。

とりあえず、ご近所で協力してアイスバーンをかち割る、雪かき後の雪をうっすらと日なたのところにならす。

これで雪がなくなるのが少しでも早くなる。

畑は、まあ所有者じゃないし勝手にやるのもあれだし、日陰に積もった雪は大して邪魔にならない位置だし、放置。4月にもなればこれらは勝手にとけるっしょ。

もう雪も降らないし、たいした作業じゃないが良い汗かいた。


18日

くにおくんの大感謝祭


買ってちょいちょいプレイしていたのでレビューをば。

基本、8種類の競技どれも殴りモノで一回のプログラムのたび、1チーム2人組で4チーム計8人による混戦。

くにおくんシリーズの特徴と言えば特徴なんだが熱血行進曲メインのメンツで殴りモノオンリーなのはどうしてもメリハリがあまりにも無い。

完全に格闘オンリーだった熱血格闘伝説の方向性ともまた違うしなぁ…。あの方向性に特化するつもりがあるならまだうまく料理できたかもしれない。

熱血行進曲で言うところの障害物競走だの、クロスカントリーが欲しいところ。

そうじゃないと格闘が強いやつばかりが目立って走力等が高いキャラがあんまり活躍できないのはもったいない。

あと8人もいるとどうしても乱戦になってしまい何がなんだかという場面も多々あるのが残念。

そうゆう意味で熱血新記録だの熱血行進曲は同じ殴るというアクションがあったとしても競技によっては武力ではなく運動神経的なものの方を重きにおくものがあったりメリハリがあってバランスよかったんだなと再認識する結果に。

欠点ばかり上げたけど、良い点としてはほぼオールスターと言う点。流石に全員とは行かなくてもかなりの過去作のキャラクターを網羅している

過去作やった人は思わずにやりとするようなメンツがごっそりと存在しているだけで思わずニヤニヤしてしまう。曲数も大目なのはうれしいところ。

技数も増えて必殺技持っていないキャラだったやつまで何かしら特徴を備える形になったのはありがたい。

それに何のかんの言ってやりこみがいがあり爽快感のあるゲームと言うことに間違いは無い。

ただね、今のご時勢に8人対戦可能をうたい文句にするんならネット対戦を出来るようにしてもらいたかった。

それがある無しで大分評価が違う。

正直、もったいないと言うのが本音。ま、値段が値段なのであんまり文句を言うのもアレか。


17日

朝起きたらのどが渇いている感じに近いのと、ノドチンコが軽く腫れているので、あー、風邪の引き始めも引きはじめだな。

まずは常夜灯としても使っている枕もとのアロマランプにユーカリオイル(風邪の諸症状の緩和、ならびに空気の清浄化)を垂らす。

そして、洗面所でコップに久々にイソジンをいれレッツうがい!

ばふぅぅぅぅっ゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

な、なんじゃこりゃああああ!

イソジン入りぬるま湯を口に含んでのぞに持って行こうとした時、鼻腔をなんか漂白剤に近い匂いがくすぐりまくって気持ち悪かったぞ!

い、イソジンってこんな感じだったっけ、いや、ないな。

それでもストックが無いので無理やりうがい。

うう、口に含んでのどに持っていくたびに凄い咽そうになる。

ぜえぜえ、こんなに私を苦しませるとははじめてですよ?!

えーと使用期限は…2012/09

…半年過ぎてルー!!

期限を過ぎているのは使用しないでくださいとあるしなぁ。ゴミ箱にぽいっと


16日

【画像】この中から、最初に見つけた3つの言葉が、あなたの人生に重要なものです。

うん、とりあえず右上のほうを集中的に見てしまった所為か見つけたのは

『油田』、『元祖』、『忍者』

…どうしろと?

とりあえず油田、これは発見できたらそれはもう大切にするだろう、私じゃなくてもそうだろう。

だが、元祖と忍者は何だろう?

…。

私が忍術を自力で習得し、元祖●●流の看板を立て、土トンの術を使って地面を掘り起こし、油田を発掘。

よし、これだっ!

というわけで、忍者の格好をして出歩いていたらいつのまにか取調室で目の前にカツどんが置かれているのですが、本当に人生にとって大切なものだったのか疑問なんですが?

ちっくしょう、騙された。


15日

小学生3人が女性を集団レイプ ジャンケンで順番を決める<丶`∀´> 


てっきり、成人男性3人が小学生女子を集団レイプだと思いきや、「小学生」3人が女性を集団レイプ…

( д) ゚ ゚

これが韓国式英才教育か。

実際、小学生をどんな教育したらレイプしたいと言う願望を持つに至るんだろう。

韓国のレイプ事件なんて日常的な事だなぁと思っている私が久々にびっくりしたわ。


14日

【絶対】PC の時計を 2099 年 12 月 31 日にしてはいけない【ダメ】

1999年に騒がれた2000年問題の亜種か。

ま、実際は2000年問題に対して大抵のものは対応していたから騒ぎのわりに被害は軽微だったんだけど。

で、こっちのは、ははぁ、本当に酷いことになるのな。

特にPCがぴーぶ音だして起動しなくなるってのは痛いなぁ。

ま、実際に手持ちのPCがその日付になるまで使うということはまず無いんだけど何かの拍子に間違えてその設定にしてしまうのだけは避けないといけませんね。


13日

歯医者より定期検診の案内が。

おお、そういえば最後に歯医者に立ち寄ってから3ヶ月ごとにはがきが来るとか言われてたな。

歯が悪くなるたびに行くより結局安上がりなんだよね~。

早速連絡。

…最短で10日後かよ、予約。

その10日以降ですらかなりの時間帯が埋まっている…。相も変わらず人気あるのな、この歯医者。

だからこそ腕に対して安心感はあるが、うーむ、めんどくさい。



12日

頼んでいた枕来たー!

…でけぇ。

今まで使っていた枕より一回りでけぇ。

寝返りも無理なく行えますとあったしなぁ。40×70はやっぱ大きいなぁ。

さて、早速低反発の特徴たるふにゅっとした手触りをば…ってあれ?

固い。

フランスパンくらいに固い。

ふにゅっとしてねぇぇぇっ!

と力をこめると手がずぶずぶと、あ、低反発ではあるんだ。

一触り目では固いんだけどちょっと力こめるとふにゅ。

へー、こんな低反発ってあるんだ。

うん、ある程度固さがある方が背骨がきちんとS字カーブ描けるから身体にはいいというから出来た代物なんだろうなぁ。

思ったのと違かったけどコレはこれで面白いな


11日

早いものですね。もう2年も経ったわけだ。

あの日は、長野にいたので私は難を逃れました。

丁度仕事時間中で、

『あれ?もしかして地震ですか?』

「うん、震度2くらいの地震だねぇ」と談笑する程度しかゆれなかっただけに休憩時間のTVでえらいことになっているのにびっくりした記憶があります。

といっても完全に無事だったわけではなく長野は長野であの震災の裏で震度6の地域もあってとんでもない被害を受けているのに関わらず世間は一切注目してはくれなかったところもありますが。

そこほどではありませんが数日後、隣町を繋ぐ土手がくずれてましたね、震度5でこっちの方。

こっちもやばいことになるんじゃないかと右往左往。

念の為カップ麺と缶詰かって湯船に水溜めて過ごしておりました。

流通がきちんとなっておらず一部スーパーで生鮮食品の棚ががらがらだったのを覚えております。

リュックに貴重品などを詰めておき事あるごとに鳴るエリアメールに念の為リュック背負って外に出たりしましたっけ。

結局有効活用される日はありませんでしたが。

運よく無事に過ごせたことに感謝し、黙祷。


10日

今日は雨

今週末はどうも花粉の量が昨年一年分もの量が一気に数日間で出まくると言う話だったのである意味調度良いといえば良いのでしょうけど。

出かける気満々だったのでちと憂鬱~。

と、朝めし食って本読んでいるうちにお昼ぐらいにはからっと晴れる。

おお、快晴だ。

と喜んで出かけてみると今度は30分ほどで雲行きがちっとも怪しくないのに雪が。

とはいえ、この快晴っぷりなら明日にはとけるでしょうけど。

しかし、本当に何を着ていけばいいのか困る時期だよなぁ。


9日

2 匹のラット脳をインターネットを介して情報共有

ほう!

米国とブラジルでそれぞれ別の訓練をしたラットに電極をぶっさしてネットを介してみたところ、お互いやってもいない訓練の行動を共有するように行動できたのか。

すごいな・・・人為的なテレパシーか。

コレを利用すれば植物人間やら声を出せない寝たきり要介護者の意思も聞き取ることが可能になるんだろうなぁ。

あとは嘘発見機的な使い方にも期待できそうだ。

…これ、実用化されたら相当な法規制必要になりそうな予感。

考え付く限りとんでもなく黒い使い方も出来るのが容易に想像できるもの。



8日

今日は雨降り。

…そっか、雪じゃなくて雨かぁ。

コレでわずらわしいアイスバーンとかから完全に決別できる兆しだね~。

雪国の人間としては雪に変わって雨が降るというのはいろんな意味で開放感を覚えざるを得ない。

もっとも、まだ息は白いのでちと何を着ればいいのか困るのが難点ではある。

でも、明日は出かけたいので雨は止んでください、出かけるのが雪と違った意味でめんどくさい。


7日

2匹のネコが体を使って文字を表現してくれる人文字ならぬネコ文字のフォント「ねこフォント」

ネコ来たー!!

とりあえず、ねこフォントのURL先に行って文字を入力してみると…

うん、かわいい、むっちゃかわいいんだけど…文字の判別無理だー!

うん、なんかね、自分が入力した文字であるには違いないんだけどそれでも読めません。

まてよ・・・2匹のネコで表示って、漢字はどうなるんだろう?

試してみました、「美入室」

そしてクリック。

くくく、さあ、二匹のにゃんこははたしてどうなるかっ












エラー

…うん、そうだよね。


6日

人体におかしな反応が現れる5つの野菜

あー、まずこのうち一つはミラクルフルーツが入っているとしてあとの4つはなんぞや!

とリンク先を見てみると…

え、にんじんだのトマトだの、むっちゃオーソドックスな野菜ばかり。

一番最後のかぼちゃに至っては、この反応でOKなら山芋だってさわればかぶれるから枠内には入れることが可能じゃないか。

しっかし、カロチンやリコピンって摂取しすぎるとあんな反応になるのか…

みかんを食べ過ぎると体が黄色くなるって話があったが、ありゃ比喩表現的なものだとばかり思っていたのですがここに書いてあるのを鵜呑みにするならばありえない話ではないのだなぁ。

恐るべし、カロチン、恐るべしリコピン。


5日

掛け布団の下に毛布入れてる奴wwwwww

なん…だと…

私は身体にタオルケットをかけてその上に毛布、そして一番上に掛け布団ってしているんですが、保温とかそういった関係で正しいのは毛布が一番上だと?!

ぬおお、これは冬に入り始めたばかりの時期に知りたかった。

せんべえ布団の場合はどっちが上でも大差ないけど、羽毛布団の場合は毛布を一番上にするのが正しかったのか

とはいえ、そんなん知っても、もう殆ど霜が降りず真夜中~朝方くらいしか息が白くならない時期に来てしまったわけであと一月前後に毛布使わなくなるじゃないか!

でも、デメリットとして重い毛布の場合は羽毛が潰れてしまって布団の保温効果が失われるともあるな、ふむ。

私の毛布はさほど重くないから問題なさそうだな。

とはいえ、今やるのはあんまり意味なさそうだから次の冬まで覚えておかねば。


4日

3月に入ってから大分こっちでも気温が上がってきたようだ。

台所に入ると息が白いと言うことが無くて助かるわぁ。

水を使用するのに凍る凍らないを気にしなくて良いのは本当に助かる。

あまりの寒さにトイレに行くのにも億劫だったですし。


3日

お、楽天でスーパーセールやってたのか。

とはいえ、前回にあらかた買ったので雑貨では欲しいものは殆ど無い。せいぜい枕とクッションくらいか。

クッションも枕も同時期に買ったもので10年近くたっているが、随分痛みが出てるなぁ、以前に比べ弾力が減って薄くなってると感じていたからな。

半額以下で売っていたものをいくつかチョイスして、あとは食べ物。

日持ちのするようなやつをまとめて買い込み。(乾麺、レトルト、冷凍食品、雑穀米など)半額以下が多い上に送料無料も多めだからな~。

スーパーでの値段と比較しながら購入。同じレトルトパウチでの商品でも楽天で扱ってるやつのほうが質いいしなぁ。

うーん、買った買った。

サイクロン式のハンディクリーナーが相当安値で売っていたのには流石に惹かれて購入。掃除機使うタイミングとしては億劫だなーって時にも掃除が可能なのは実際ありがたいんだよなぁ。

くっ、コシヒカリ30キロ1999円のが買えなかったのだけがちと残念だった。


2日

加湿器のフィルターを水洗い。

使用して大分期間が経っている所為か弾力が無い。

…うわちゃ、もみ洗いしてたら表面が削れて薄くなっちまった。

あー、使用していた期間自体は保障されている180日以内なんだが、使用していない期間を含めた場合買ってから替えてないから5年位なんだよな。

冬期間のみ使用でなおかつ去年までまったく使用してなかったんだが、コレだけの期間が経てば仕方がないか。

さて、フィルターを別売りしてないかなぁ…

家電製品の何が困るって次々新しい品を出すのは良いけど、交換する部品が欲しい時にあっさり新しいもののみにしか対応していない部品のみしか出回らない

10年くらいは部品を出していてもらいたいものだ。


1日

昨日は蛇口周りが凍ったのでよりきちんとした対処を試みる

ほう、シャワーのヘッドは床に置いた状態で水抜きするほうがきちんと水が抜けるのか。

と言うわけで昨日それを試みた状態で水抜きし、今日水の元栓を元に戻してみたら…。

バスルームの扉がきちんと閉まってなかったのでシャワーのヘッドがが水圧でバスルームから吹っ飛んで台所に着弾。

そのままシャワーのヘッドが水を縦横無尽にねずみ花火のごとく暴れまわりつつ放出すると言う被害発生。

_| ̄|○

速攻で蛇口ひねって水止めたけど、後始末にこの時期の水の冷たさが身にしみるっす…。

同じ床でも今度は湯船ほうにヘッドを置いておくことにしよう…懲りた。


TOPへ

inserted by FC2 system