2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月

2013年4月


30日

う゛ー、う゛ー

昨日ほどではないにせよ、一日経ってもまーだ気持ち悪い。

今日の朝めしはお茶漬けでさらっと済ませよう。

朝はいいとして昼、夜はどうすっぺ。

おじやでも作ろうかしら…(ぐったり

明日には回復しないと仕事にも気合が入らんよ。


29日

すじ肉がスーパーに珍しく売っていたので購入してお昼から夕方にかけて数時間ことこと弱火で煮込み続けた。

あくをすくっては捨て、あくをすくっては捨て、煮汁を何度か取替えを繰り返した。

そして、夕飯はすじ肉カレー!

=■●_

き、気持ち悪い、胃が凄いもたれてる感じ?

カレーの分量が多かったわけではない。

たぶんすじ肉の味付けを間違えたか、油抜きが不十分だった所為。

う゛ー、う゛ー…(ぐったり


28日

よっしゃ、今日からGWだぜー!

といっても途中で仕事のある日があるのでぶっちゃけ途中で休みぶった切られるくらいならその分今日も働きたかったのが正直なところ。

はしゃいでいたら朝めし後に茶碗落として割ってしまった_| ̄|○

マイチャワーーーーーーン!

しゃーない、新しいの買わないと

条件通常の茶碗よりやや一回り大きめのサイズ、値段が高すぎない、キャラモノNG

そんなわけで、ホームセンターに行ったら産直陶器市なる催しが。

お、手のひらより大き目の茶碗だな、手のひらに載せて持ったときに親指が茶碗のふちギリギリに当たるくらいのが欲しかったんだよなぁ。

値段は500円前後かな?

『80円』

( д) ゚ ゚

買ったー!

お客さま用というか予備用というかそういった意味合いで複数買い。

他にもついでに買ってホクホクと帰宅。産直ばんざい。


27日

会社の総務よりなんか呼ばれた。

てっきり会社を通してかけていた火災保険の更新に関してかなんかだと思っていたら完全に別口。

いまさら、半年前に住んでいた寮にバンで連れて行かれてなんだろう。

元いた部屋に変な忘れ物でもしたっけ? いや、きちんと何も残っていないの確認したよな。

せいぜい次の住人のためにおいていったティッシュ&トイレットペーパーくらいだ。

はてなー? まったく心当たりないなぁと思ったら寮の一室として使われている物置部屋。

そこの一角にある詰まれたダンボール。

『これ、どうやら福井に出向時にそちらの部屋から持ってきて預かっていたものらしいよ』

!?

カーテンがない部屋だからダンボールが脱色している。

箱を閉じるのに使ったガムテープは一度もあけずに年月が経っているのを物語るように粘着部分が少し溶けている。

開けて確認してみる。

捨てたのを後悔したGS美神全巻が。

存在自体忘れてた嫌韓流が。

アイシールド21もほぼ全巻そろってる、もちろん全部初版。(世界大会以降のヤツは買ってない)

うわ、5年位前に出てた熱血コロコロ伝説だっけ? そのおまけについてきたコミックスも入ってる。

引越の忙しさで間違えて捨てるほうの分類のダンボールに入れてしまった袋すら開けていない某同人誌がっ(ヤフオクで見たら一万円とかでびっくりした)

お、青本だ。月姫読本もある。

今はなき、ラポート社の久遠の絆、風雨来記アンソロコミックスがっ。

非売品のCDとか限定品のCDもある。

おお、引越後に探していたCDがこんなところに…買いなおしたってーの_| ̄|○

今じゃまともに扱われてなくて再入手諦めたのもいくつかあるなぁ。

それでも、4年前の当時にイライラ紛れに木々を殴りつけることになった直接の原因であるサイン色紙などのプレミアグッズ入りの箱は見あたらねー!

でも回収を諦めてた品が再び戻ってくるのはありがたいのですよー。

というわけで、箱をバンに運んでもらって部屋の一角を占拠中。

本棚、買わないとなぁ…。


26日

ばっけ味噌が売っていた。

ばっけというのはふきのとうのこと。

ほろ苦い味噌がサイコー。

数年前スーパーで売ってたばっけ味噌はやたら甘ったるくてあんまりご飯にもあわずに処理に苦労したものだった。

あのスーパーではばっけ味噌は二度と買わなかった。

ばっけの風味が殺されまくってるレベルだったものなぁ。

今回買ったのは個人でやってる無人店舗なヤツ。

うん、ふきうのとうの風味がわかる程度の甘さ。くどくなくていいなぁ。コレくらいならご飯にのせてもおいしい。

この時期にしか食えないものだからねぇ。うまうま。


25日

あの北京でさえ17位…中国内の大気汚染ランク

一瞬世界ランクに見えてびっくりしましたが、中国内か…ってそっちのほうがびっくりするわーー。

くそう、タイトルだけで二度びっくりだよ。

で、PM2.5とあまりの大気汚染に首都遷都で世界的に有名になった北京が二桁順位。

これ、遷都してもしょうがないんじゃないと正直思うわけなのですが。

遷都しても、元を断つという概念がないしなぁ。

自分さえよければそれでよいという精神とおそらくうちの技術もしくは素材ででこいつから原因が発生しているわけでは無いという概念の余計なメンツで汚れていくものなんだろうしなぁ。

遷都予定はより日本に近い位置だっけ? そこの都市の名前は忘れましたがマジで勘弁してくださいと認識していた記憶がある。

しかし、トップ3の河北省の唐山、石家荘、陝西省西安は北京であのレベルならどうやって生活していけるんだろう。西安は観光地だろうに、何でまたそんな大気に。


24日

あのラノベ作家は今?あるいはラノベリバイバルブーム

そだね、なんか最近、完全版だのでかなり昔の作品とかが新書版になって出てたりしますねぇ。

スニーカーでもロードス島戦記1巻が今年リバイバルしますし、他にも結構な数の作品が復刊

とりあえずこの記事を読んでてびっくりしたのが数点。

中村うさぎの新作と、星くず英雄伝の続編の話と神坂一が去年一冊も本を出していない点。

中村うさぎがラノベらしきものを今月出してるって初めて知ったわ、後で買わんと。

エッセイ内できっぱりともうライトノベルは書けないと言ってただけにうれしいわ。流石にギル&ルーナや極道くん外伝の続編を書いてくれるのは望み薄なんだろうけど。

星くず英雄伝、15年ほど前の当時は、電撃文庫内でも相当厚みのある本だったなぁ。

それが2000年あたりでストップして今に至るが、担当との相性によるものだったのか。で、続巻である10巻の原稿は存在している、ただし、星くず英雄伝は今では廃刊状態…

どっかで完全版と銘打って出してくれんかね〜。

神坂一はスレイヤーズ以外にもなんだかんだで出しているから去年も出している錯覚起こしていたんだがなぁ。

何も出してなかったのか、さすがにびっくり。


23日

ビニール袋に入った冷凍庫に入れていたパンを適当に暖めボタン押したら何か相性が悪かったのか、えらいことになった。

あたためボタン押して隣の部屋でPCいじってたんだが、袋が破裂したぽんと言う音がしたのでまだレンジなっていないけど十分温まったかなと扉開けたら…

台所に煙が充満していた。

…ウルトラマン滞在時間程度でえらいことにー!!!

ちょっ、どうなってんの?

パン温めただけジャン!

とりあえず扉を速攻で閉め、レンジは取り消しボタン。

そしておもむろにレンジを開いたら当然ながらさらに濃密な煙がこんにちは。

げほげほげほ、あかん、目があけられんし呼吸もままならん。自分の部屋で窒息してしまう。

換気扇起動、ついでに玄関を開けはなつ!

数分間でようやくまともに視界が開けた。

さて、レンジのこげこげを掃除しないと…。

しかし、なんだってレンジ自体もこんなに熱くなってたんだ?

某所で買ったパンというかベーグルの調理法に目を通す。

…どうやらビニールに入れたまま暖めるのではなく表面を水に濡らしてお皿においてレンジしなければだめだったらしい。

うーむ、説明書はきちんと読まないとダメだな。


22日

歯医者の検診〜。

歯磨き前にリステリンで数分間うがい〜

そのあと歯磨き

といっても仕事から帰ってすぐに歯医者の時間という状態ゆえ時間はあんまりないので念いり歯磨きってほどではない。それでも普段よりはきちんと磨いた上で歯医者へ。

歯に塗るプラークが着いているかどうかを確認する赤いヤツをまずは使用。

おお、赤いところが殆どねー。流石はリステリン。

プラークが殆どないことをほめられたよ。プラークの残り率が10〜15%でかなり良くできてる状態なのが今回は8%。

くっ、時間があればジェットウォッシャー(紙パックジュースのストローから出るくらいの細さの水に水圧をかけて歯の隙間掃除とマッサージをこなす機器)を使ったものを。

そうすりゃ限りなく0%に近かったんだろうなぁ。ぐぬぬ。

今回も虫歯無し

うむ、定期健診に通って虫歯無しとわかると安心するね〜。


21日

よーやっとつくしが生えはじめているのを確認。

おー。

個々最近天気がぐずっていたから気温だけじゃなくて雨も重要だったのかしら。

ああ、これでようやく春ってのを認識できるなぁ。


20日

土曜日。

なんだけど、仕事。

今月は日曜のみしか休み取れてないなぁ。

次の週が夜勤の場合は夕方には寝るので日曜日すら休みの日と認識できない

その分GW休めりゃ文句はないんだが、GWもかなり仕事で潰れる罠。

のーーーー。


19日

もうすぐGWっすねぇ。

去年の今頃は用事があって実家に一旦帰って、用事を済ませて長野に戻ってきたばかりの状態で総務に呼ばれたかと思えば出向期間の終了を告げられて残り1〜2週間でフルスロットルで引越作業に当てる羽目になったためにえらい苦労してた状態だったなぁ

GWも引越先になじむための買い物やら地理を覚えるやらその他文書的な処理とかに追われていただけな記憶があります。

よし、今年はGW満喫するぞと思った矢先、まあうちの系列会社ではいつもの事なんですが…

GWの予定思い切り仕事で潰れまくってるんじゃねーーーか!

それとたぶんオークション詐欺に合った可能性があるっぽいのでGW明けに被害届けだしてきます。


18日

ふきのとうが完全ににょきにょきと成長し、つぼみの食べごろのやつがまったく見当たらない状況になっても何故かつくしが生えているのを見かけない。

春で連想するのは人によって、桜、花粉、風、虫、雪解けだのいろいろあるわけですが、私にとってはまずはつくし。

アレを見てはじめて春を連想するのにこっちのほうじゃまったく見かけない。

ぬおお、何故だ、何故生えていねー。


17日

なんと海外で、恐竜との恋愛シミュレーションゲームが話題に。その名も『ジュラシックハート』

また日本かー!などと思ってたら海外

アルパカや鳩と恋愛するゲームが日本で出ているのでその流れで日本で発売されるとばかり思ってました。

そうだよね、国によっては生きた生首を植木鉢に植えて恋愛するゲームだってあるんだから海外勢をなめちゃいけないよね。

さて、海外で発売されているので舞台も海外かと思いきや日本。

うん、なんというかそうゆう目で見られているのかしらと思いたくなります。

しかし、ティラノサウルスとしか恋愛できないのか…プテラノドンとかトリケラトプスとか種類が増えると良いですね、私は買わないがな!



16日

ようやっと組まれていた足場がなくなった。

…なげぇよ、ペンキ塗りしかしているように見えなかったが他にも何かやっていたんだろうか?

…うん、外に出かける用事があるときちらりと見るといつもペンキ塗ってるようにしか見えなかった。

これで、思う存分換気も可能!!

夜勤に備えて昼間に寝ても振動で寝付けないこともない!(ねえ、ペンキ塗りでどうしてそんな不思議な振動起こるの?)

とにかく色々自由になったな。


15日

新入社員が研修を終えてそれぞれ配属になった、の巻。

…いやぁ、ほれぼれするほど目が死んでる

正直、今年二年目の社員のほうがフレッシュに感じるのは何があった?!

そんなわけで、色々思い思いにうろちょろしてました、彼ら。

うん、うちの会社なんでこう、うろちょろさせたがるんだろう、今まで勤めた系列会社全部!

このうろちょろと思い思いに見物するのって死ぬほど暇なんだよ、時間が普通に働くのの数倍長く感じるんだよー。

見学は見学なんだけど、やれることが少ないと言うかこの見学ってあんまり身になることが少ないんだわ、車の運転の仕方を助手席でぼーっと眺めてたところでいつまで経っても運転技術なんざ身につかないのと一緒。

実際にやらねば覚えないと言うのに凄く時間の無駄に感じるんよねぇ。

そんな感じでやきもきした時間でもあるので一種の苦行。

それをあと一週間続けさせられると思うと目は死ぬわなぁ…。


14日

いっきなりびっくり! 「伝説の農民」がラノベになって「再び竹槍を手にとった」かもだど?


…桜ノ杜ぶんこはノベライズの頻度は高いけど、こいつは本気でどの層狙っているのかさっぱりわからねぇ

いや、さ、今30〜40代t連中のゲーム世代に対するアピールなんだろうけど。

…ラノベの類ってさ主要な年齢層は10代なんだよね。

うん、話題が出ること自体が難しい。

10代の連中がこれ買うかというと、なにそれって感じだろうし、かといってゲーム世代直撃連中がこぞって買うかというと…うーん。

よっしゃ、買うぞーって程求心力のある作品でもないんだよね、当時思い出しても。

桜ノ杜ぶんこってラノベレーベルでもただでさえニッチだから、売ってるの確認することさえ難しいんじゃ。

あーでも、ニッチだからこその冒険か…これが普段より売れたなら、そこから同じくニッチな作品取り上げて売るということも出来るしなぁ。

とはいえ、どーやって、これ企画した人ゴーサイン出したんだろう。凄い冒険であるには違いないぞ。

うん、まあ、一応買ってみますか…多分。


13日

準夜勤終えて会社を出ようとしたら道路が濡れている。

うわ、雨か。めんどくさいなと思って外に出たら、雪。

…しまった、岩手じゃGW近くなっても雪が降ることが本当にたまにだけどあるのすっかり忘れてた。

うわちゃー、コートとかもう着てないのが仇になった。

多少はほんのわずかに積もることはあっても昼になれば全部とけるんだろうけど、春とはいえ深夜はなかなかに肌寒い。

でもコートを着るほどではなかったのだが、雪ともなれば自転車では流石にきつい。

せめて手袋くらいがあればっ!

というほうほうのていでなんかと帰宅。

めっさ、身体さみー

明日からコートとは言わないけど、マフラーと手袋くらいはGWまでバックにつめておくか。


12日

日本人やばい! 筑波大の学生が発明したあるデバイスが海外でも話題に

頭良いけど、すっげぇアホだー!!

海外からすればさすが日本と半ばあきれ半ば驚嘆といった感じの反応なんだろうなぁ。

ただ、いまの現状で嗅覚に訴えるインターフェイスや触覚に訴えるインターフェイスの開発が進んでいる現状を踏まえるとこれも間違いなく進歩の一つなんでしょうね。

ここを起点に他の触覚を覚える開発が出来るようになるのでしょうし。

でも、何となく彼らの方向性を考えるとギャルげーを中心に進化するように思えてならねぇわ…。

少子化が捗るな。


11日

この期に及んでアパートにまだ足場が組まれ続けています。

なげぇ!

手で数えられる部屋数しかないアパートを4人前後で作業して一週間もかかるか?ペンキ塗り?

ボンド使って乾かす際に換気しようとしたら窓にビニール貼ってて換気もできない罠。

部屋にいると何か響くような音もするのでペンキ以外にも何かやってはいるようではあるんだが、大家さんからの説明何もなかったなぁ。

むー、早く作業終わってくれんかね。

窓のビニールはもちろん、足場も微妙に邪魔〜。


10日

PCの電源を入れたわけだが、モニターに何も映らない。

PCに挿したUSBメモリはアクセスランプが点灯するし、スピーカーからはOS起動音が流れているのでPC自体は問題なく動いているっぽい

となるとモニターか!とりあえず、モニターの脇にある各種設定ボタンを適当に押したら画面が出る。

ただし、軽いノイズが走ってる。

微妙にいらっ。

モニタのみの電源入れなおしたら今度は何押しても画面が出ない。

…やばくね?

新しいPCを買うときにモニタも新調するつもりだったが、夏まで持ってくれなかったー!

と、ケーブルがきちんと挿さっているか確認し、ついでにケーブル自体に変なストレスかかかってやしないか確認したらくっきり画面が映る。

た、助かった。


9日

ここしばらくというか、3月下旬あたりからやたら休みが目立つ。

うちの班でフルメンバーになったのって3月半ば頃まででそれ以降は誰かしら一人休んだり、良くて早退と言う有様。

少なくとも今月はフルメンバーになった日は一度もありませぬ。

会社が残業、休日出勤というのを前提の注文状況にしている所為なんだけどシフト制であまりからだ休める暇も無いという日程を組まれて季節の変わり目と言うのと相乗効果で休み続出なんだろうなぁ。

私は幸いまだ無事だけど体調には注意せんとな。

どーせ休日出勤させまくりなら5日稼動2日休(土日)一日8時間かどうじゃなくて4日稼動2日休み12時間稼動にいっそしてくれたら楽なんだがなぁ。

その状態だと普通に土日も会社にやっているので残業休出がなくなるんだ。8時間稼動より結果的に不規則じゃなくなるというシロモノ。

ま、そんな風にしばらくしなさそうだし、手洗いうがい程度はやっといて損はないわな。


8日

Windows XPサポート終了の日まであと1年、移行の検討は早めに

そうか、後丁度一年後にサポート終了か。

今使っているこのPCはあきらかにそろそろ限界だから夏に新しく購入するつもりだから丁度いいか。

冬が終わって氷点下の日がないので大丈夫かと思ってたら未だに部屋温めないとPC起動しねぇし、起動したら起動したらでやたら重くて時々固まる。

XPはサポートがなんだかんだ行ってずるずる延び続けたけど、マイクロソフトは明らかにXPから移行させたがっているの丸わかりだモノなIE9とかXPだと使えないのがちらほら出てきてる。

こんどこそきっちり打ち切りなんだろうなぁ、XP発売って2001年だっけ?

随分長いこと持ったものだよ。

お疲れサマー…いや、あと一年あるんだわな。


7日

寝すぎた…。

昨日炊飯器がぴーとなるまでの時間小説の一冊でも読んでごろごろしよー!

と言う記憶があるんだが気がついたら朝ですぞ〜。

寝すぎた。

むっちゃ寝すぎた。

いや、一旦起きたんだけどちょっと遊んでからさっくりと再度寝っこがって本を読んでいたら速攻で夢の世界に再ダイブ。

そんな時間寝てすっきりかと言うとそうでもなく、夢見も悪かった。

今回の夢は私という人物は存在せずあくまで神視点での夢だったのだが、主人公が自分より弱いものを殺す、一件気弱なタイプの男だが序盤から指紋認証のセキュリティをそのセキュリティ対象の片腕を切り落として突破。

って言う行為の末自分より弱いものがいるところをぐっちょんぎっちょん、というなんと言うかもう夢だけどモザイクつけてくださいと言いたくなるグロ展開。

こんなサスペンスホラーは望んでねー!

そりゃ、寝汗もすっごいかくっちゅーねん。

あー気分わりー。

何で寝る直前まで読んでいた小説が人類は衰退しましたでこんな夢見るんじゃー、BADやみーまーならわかるんだけど。


6日

ゲーマーの夢がまた1つ実現。1キャラ1画面、複数端末を使用して遊ぶTRPG風ゲーム『Eon Altar』が発表

とうとう、TRPG(テーブルトークアールピージー)がアナログではなくデジタルで遊べるように!

とか思ったけど、考えてみればモンハンと何が違うんだろうと思わないわけでもなし。

記事を読み進めると、なるほどモンハンとはまた違い、よりTRPGに近い形なんだね。

でも当然ながら個々の設定はそれぞれのオリジナルっていう風には出来ないんだね、当然だろうけど。

ゲーマーの夢ってのならそこまで行けばだろうなぁ。

もちろん、コレはこれで面白そうなのだけど、プレイヤーが好きにカスタマイズできるようになればなぁ…。

プレイヤーキャラ設定から魔法の効果、ドロップアイテム、フィールド、モンスターの性質に出現位置、簡単なマップ作成にイベントそれぞれを設定できるようになればもう、カンペキ。


5日

お風呂場にお湯を張り、量も温度も丁度良いかなー?

と、蛇口を閉め、お風呂場を後にしようとした時ズボンの裾に何かひっかかって蹴躓く。

とはいえ、床にびたーんって感じにはならずに体制は持ちこたえたのだけれども、足の親指に思い切り負荷がかかって痛い。

なん、だ?

仮に何かに強く引っかかるとしたらお風呂場では蛇口くらいしかないわけだがズボンの裾が引っかかるような低さにはない。

じゃ一体何が?

って、何もない。

…よくよく見ると扉の螺子がほんのわずかに浮いてる。

こいつかーーーー!

ドライバーで螺子締め螺子締め。

半年間気がつかなかったなぁ。

お風呂場は他の部屋に比べて段差があってやや高めの位置だから扉の位置で本気でつまずいたら尋常じゃないダメージになる。

ましてや、入浴するとなればメガネを外しているわけで、対応能力も著しく下がっているしなぁ。

おっかねぇ…。


4日

アパートに戻ってみたら、アパートぐるっと一回り足場が組まれていました。

改修工事をするのかなー?でも、何も聞いてないぞ。

よくよくみると窓ガラス、計量器、ガスボンベ、雨どいなどはビニールで覆われている状態。

ペンキ塗りなおしでもするのでしょうか?

するならするでかまわんけど、住民に話くらい通して欲しかったよ、ペンキぬっている時間帯に部屋にいるとえらいことになりそうだし。


3日

【最近多くない?】コンビニ跡地にできる謎の中華料理店

少なくとも私が住んでいたことのある地域ではコンビニ潰れた後、料理店になったのを見たこともありません。

あれか、在日外国人が少ないからか。

ちなみに私が記憶する限りコンビニ潰れた後はコインランドリーになっている割合がぶっちぎりでトップです

というか、2位以降はどれもこれもその他大勢状態なシロモノばかり。

記憶をひっくり返してみると…。

種屋、何かの事務所、車のパーツショップ、リサイクルショップ、パン屋もどき(いや、ここ本当に何なんだろうと思う、説明が難しい)、花屋、理髪店。

うん、見事に料理店は記憶にないなぁ。


2日

弟に貸していたネオジオXを約2月ぶりほどに久々にプレイ!

って、なんかべたべたする・・・。

よくよくみるとABCDボタン側が汚れてる。ガムやらキャンディやら果物食べた手で触った感じにべたべた。

Aボタンが妙に固い。それでも押し込んだらパキャッと言う音とともにようやくボタンが沈む。

…。

速攻でアルコールティッシュ片手にお掃除。Aボタンは特に念入り。

ふう、なんとかAボタンの感触も戻ったぞ!

格闘ゲームとか反射神経使うゲームはボタンのレスポンスは本当に大切。

そろそろ、追加カートリッジの情報の追加まだなのかね、ネオジオX。

日本で発売する話すら出ていやしねぇ


1日

エイプリルフールじゃああああ!

でも、今回も何も準備してねーですぞ。

思いついたことはあったけど、時間ねーでした。

さて、アイレムと円谷プロダクションをまず回ってからテンション上げつついろいろ探るどー!


TOPへ

inserted by FC2 system