2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月

2013年5月



31日

『じゃ、あした休日出勤ね』

…まじですか?

明日は待ちに待ってたゲームを一日中どっぷりねっとりプレイの予定がっ。

勘を取り戻すため、前作ラスト近辺の四天王戦〜魔王戦を通してプレイして準備していたというのにっ。

ぐぬぬぬ。

さすがに会社に注文が増えに増えてくそ忙しくなっているのでゲームしたいので休みますといえる状況じゃねぇもんなぁ。

はぁ、しごとだー(棒読み


30日

いっきノベライズプロモーション第二弾公開

第二弾て…。(第一弾はこちら)

いままでここの文庫細々としか動いたことなかったのにこのいっきに関してはえらく動くなぁ。

どんな層に受けるのかさっぱりわからないのだけれども、なぜこれにこなに力入れるのだろうか。

PVみたら農民がイケメン過ぎて吹いた。

そりゃ、変な女が殺伐とした状況でもキスを迫って来るわけだよ。


29日

【悲報】自民党は「児童ポルノ規制法改正案」を29日、衆議院に提出

マジで!?

児童ポルノなんて私持ってないから関係ないやという人、思いもよらぬものが児童ポルノ扱いされる可能性がある代物ですぞ。

今回のは単純所持も含まれますから。

なにしろドカベンでアウトになる代物。手塚治なんてほぼ全部無理になるわな。

これ真面目にとおったら山のように逮捕者でるような状況しか思い浮かばないんですが。

その時点で経済が回らなくなるぞ。

そう考えるとこの法案の趣旨がちっともわからんな、児童守るためというのが建前状態になっているし。

今回もこの法案が蹴落とされることを願うしかないな。


28日

【な、なんだってー!?】漫画原作者などで活躍中のキバヤシさん、児童ポルノ禁止法改定の危険性を熱く語る!


単純所持禁止で未成年の裸に近い写真持っていただけでアウトとかはよく聞く話ですがね。

そうか、ロり方面の妄想の産物を作り出すだけでもアウトなのか。

ドカベンレベルでアウトなんだもんなぁ。

それはきつすぎる。

しかも曖昧に判断できるところがあるのがまた…。これは年増ですと主張してもロリじゃねぇかと一蹴されてしまう可能性があるわけですな。

他にもちょっと考えてみたらこんな風にやばいというのがごそっと出そうだな、この法案。


27日

数日間かけてやっていたメール整理も一からやりなおしっと。

あの時さっさといったんバックアップ取ればよかったなーと思いつつも、整理の途中だったし一区切り行くまでいちいちバックアップをその都度取り続けるというのも非効率だったしなぁ。

とはいえこの状況になると後の祭りというのに代わりはないか。

てなわけで、気を取り直して再度メール整理中。

ひとまずメーラー立ち上げ時にサーバーにあるデータを受信し、バックアップ取ったデータの時期とかぶっているものは削除してからバックアップ読み込み。

どこをどう間違えたのかメールにデータが追加されず再度やったら成功。

と、おもいきや、最初にやったデータ追加が受信トレイの一つ下の階層フォルダに追加されていた。

…おい。

この時点でファイルの合計データが4GBになっていた。

仕方ないので下の階層にできたそれらを削除。

即圧縮。

データがデカすぎるのでえらい時間がかかった、というか途中でPCのHDDがぎゅんぎゅんえらい音立て始めてフリーズ。

おい、借り物なのでそれはマジ勘弁してください、お願いします。

再起動後に再圧縮かけたら3時間くらいかけて無事に完了したのはホッとしたよ。

さて、まずはアルファベットの送信者から順に整理していくことにしますか。

…おのれ、amazonめ。広告多すぎるんじゃー。


26日

さて、基本的に私は一か月単位でバックアップを取ります。

毎日自分の手で更新するようなファイル(ホームページやら自分自身の日記)などはUSBやら外付けHDDに直接保存しますが、ゲームのセーブデータ、ダウンロードしたファイル(アプリケーションやら動画やら)、メール、ゲームをインストールしたときのレジストリデータといったデータは大体一か月おきにまとめてバックアップという感じ。

なくしたら二度と手に入らないデータの類はこんな感じでこまめに、一応救済措置のあるデータ(厳密にはゲームのセーブデータもなくしたら二度と手に入らないけど、基本的に外付けHDDだしOS入れている内臓HDDと違って簡単に壊れやしませんし)に関しては一か月単位といった具合。

なんでレジストリのバックアップ取るのと不思議に思う方もいるかもしれませんが、私は基本、ゲームは外付けHDDにインストールします。

で、私みたいにあほみたいな数のゲーム持っている人はPCがいかれた時外付けHDDにゲームのデータそのものはいくら入れていたとしてもレジストリの関係でゲームが起動できず再度インストール作業をわざわざ何百枚もしなければならない羽目にあいます。

それ防ぐための処置。

が、今回バックアップに関してすっかり忘れていたことがあったのが発覚あります。

MP3

…うん、すっかり忘れてた。

あんまりにも容量大きくなったからいずれは何とかしよう〜でほったらかしていたわけですが、完全に後手後手に回していたのがあだになった。

あー、一部のMP3は32GBのメモリースティックに30GB分収めてあるのでまだましなんだけど、記憶する限り今回PCに入れていたMP3データって80GB超えていたんだよなぁ…

再度入れなおすのくそめんどくさい…

それと、お金払ってダウンロードで入手するゲーム。

大半は再ダウンロードすれば問題ないのですが、一部販売期間終了した奴があり入手不可能状態にっ

で、データ整理して気が付いたのだけど、今年分のエイプリルフール限定でしか入手できないデータ、バックアップ取ってなかった_●■=


21〜25日

携帯があるのでmixiのほうの日記は更新できていましたが、こちらのサイトはこの数日間更新できない理由がありました。

いや、21日深夜、大きめのファイルをダウンロードさせておいてその間にさっさと就寝していたわけですが朝起きてアーラびっくり。

ブルースクリーンにPCが表示された後にマイPCがすぐさま再起動かけるようにできているのですがその際に表示される画面になっているじゃありませんか。

まあ、半年〜一年くらいの期間に一度起きる状態なので、あーまたかめんどくせえな、って感じでUSBやらなにやら余分に接続しているものをすべて外して電源入れなおしたわけですよ。

普段はこれだけで直るのですがいつまでもOS立ち上げの画面にすら移行しません。

というか、よくよく見てみるとHDDがエラー表示に。

とはいっても、ブルースクリーン起きた直後だとこの画面表示はいつものことなのであんまり気にしていませんでしたが、普段より妙にしつこい。

そんなこんなしているうちに何とかOS起動画面までこぎつけてデスクトップ画面にいざ入ろうとしたら…

またしてもブルースクリーンだと?!

さすがにOS立ち上げ状態になってデスクトップ表示直前にこんな事態になった記憶はありません。

こ、これはもしかしてガチ?!

とはいえ、平日なのであんまりいじることもできずにこれを気にしつつも会社で仕事して夜に戻った後再度いじってみるのですが、あかん、HDDにエラー表示が出たままだ。

今回は誤動作ではなくガチでHDDがいかれたに違いない。

あー、ボーナス後に新しいPC買うつもりだったのですが(ボーナスセールとかで安くなっているところもちらほらあるしあの時期)あと約2か月もPCな足の生活かよというか、PC使えない状態でここいらでPC買うのって相当ままなりません。

いや、家電量販店行けばPC自体は買えるんですが、こっちのほうで扱っている田舎の家電量販店程度では欲しいPCはまず見つからんわけで。

ちくしょう、いまやスリム化ばかり考えてタワー型PCを切り捨てた日本のメーカーが憎い。

しかたない、HDDだけではなく他にもいろいろがたがただったが、最低限起動できる程度には直してもらおうかとまいPCのメーカーであるNECに電話。

さて、いろいろ指示されたとおりにやってみたわけですが、発言聞く限りこの機種のPCを知らないっぽい。

あー、うん、2006年末に買った代物だものね、ビスタ出る直前にあわてて買ったものだしなぁ。

昨日とか起動までにどんな表示があるのかとか把握してないんだろうなぁ。

まあ、ソフトが原因じゃなくてハードが原因っぽいから多少の指示程度ではどうにもなるものではなく。

しゃーない、修理と行きますかとそこら辺頼もうとしたら

『サポートをすでにきらしているので部品がないため修理は出来ません』

がーーーーーーーーーん!

し、しまった、そっちの線は全く考えてなかった。

というわけで、PCがまったく使えない事態に。

あわてて以前ノートPCを借りた某さんにメールで連絡。(HNとはいえ名前出すのも世の中斜め上の思考回路の人もいるので迷惑かけないために控えます)

快くPC貸してもらえることになり、今日に至ります。

ありがとう、ほんとうにありがとう、某さん!


20日

久々にメール整理。

先月、何故かサーバーに残っている2010年からの900MB以上のメールが一気に送られてくるという事態が起こり、途中で気がついて送信解除してサーバー側の設定を変えてきちんとあららしいメールのみ届くように再度設定しなおしたが、二重に送られたメールはまだメールソフトに残っていたというのもあるが、大体メールは半年に一回の割合で整理する。

スパムをはじめとしたわかりやすい迷惑メールは毎日のように削除しているが広告メールの類はこの機会でもなければ消さない。

しっかし、改めて思う。

amazonと楽天のメール、それとYAHOOがうっとおしすぎる。

特に楽天は何かしらキャンペーンに参加すると自動的に勝手に追加する仕様なのはそろそろ勘弁してもらいたい。容量も一件一件でかいしな。

配信停止を頼みつつそこから送られて来ていたメールをいちいちチャックしながら削除するのが本当に手がかかる。

ふう、一万件以上約600MBほど削除と。

ああ、二重に来ていたメールの削除はまだまだ時間がかかりそうだ。

毎日一か月分のメールをチャックしつつ地道に削除していく必要があるだろうな。


19日

大容量USBメモリが欲しくなったので値段とにらめっこ。

数年前に比べ、うん、64GBのやつがダイブ安くなってるのは想定どおりとして、USB3.0対応がダイブ増えていたのだなぁ。

速度目当てでSCLのUSBメモリを調べる必要がなくなったなぁ、USB3.0レベルの速度なら。

もともと大容量USBメモリは動画、もしくはDLサイトで購入したゲームしか入れておくつもりはないのでTCLのヤツで十分。

グリーンハウスのやつに128GBでUSB3.0対応なそこそこ手ごろな値段のやつがあったのでこいつを購入予定

GREENHOUSE/グリーンハウス USB3.0対応 USBメモリ PicoDrive J3 スライド式 GH-UFD3-128GJ


USBメモリが読み込みのたびに消耗するならともかく、書き込みの時に消耗する仕組みですしね。元々容量多めのファイルしか取り扱わないのであれば問題なし。

とはいえ、別個でSCLなUSBメモリも欲しいところだな。今使っているSCLな8GBUSBメモリほぼ毎日ファイル追加or移動という状態で3年目だから念の為新しいやつを確保したいんだよなぁ。

でも、メーカーがどの製品がSCL,MCL,TCLなのか情報提示しないから調べるのに骨が折れる。

お勧めのSCLなUSBメモリって何かないかなぁ。できればUSB3.0対応。

ZALMAN U3M●●SLC(16,32GB)

Sharkoon Flexi-Drive Extreme Duo SHA-FDEXDUO-●●G (16,32GB)

上海問屋 SLC記録方式NAND型フラッシュ搭載 上海問屋セレクト USBメモリ 32GB


この3つはすぐに発見できたけどメーカーさっぱり知らない。

買うとしたら上海問屋なんだろうなぁ、他の2つよりレビューでの評価低くなかった。

とはいえ、他にありませんかね?


18日

【緊急】『ヤフー』で個人情報2200万人分が流出した可能性あり!念のためパスワードの変更を!

( д) ゚ ゚

うわ、昨日パスワード変えてくださいとYAHOOからメール来たのってこれが原因かよ。

念の為アクセスログ確認したけど全部自分のだったからほっとした。

とりあえず、記事読んでから速攻でパスワードの変更

…変更に失敗。

ぬう、個人情報含めた組み合わせは+αがあってもダメなのか。

ややこしくなってるな。

っと、じゃ別の組み合わせで。今度こそ成功っと。

勝手にオークション使われて勝手にクレカ使われたり、それをYAHOO側に感知されて停止中の状態になったらかなわんからな。


17日

ちょっと夜中にコンビニでコピーを取ってきてアパートに戻ったら数ヶ月前におばちゃんが越して行って空き家になっていた部屋に灯りが。

おお、GW前まで一度も電気ついてなかったからGW利用して越してきたんだろうなぁ。

さて、どんな人だろう。

少なくともDQNとかは勘弁。

いや、仮にそっちでもかまわないが隣近所を気にしない行動を取るタイプはマジ勘弁。

今のところは住んでいる辺りにそんな人いないだけに、一人でもそんな人が来るとここでの生活が地獄に変わる。


16日

風雨来記3…だと…!?

FOGって生きてたんだ。

FOGとは10数年前にPSでデビューしたメーカーさんでなんと言うか派手さはないけど非常に堅実な作りのAVGを作るメーカーさんです。

久遠の絆とかが有名ですね〜。今や知らない人もいるだろうけどな、元々は10年以上前の作品ですし。

いや、PSPにPS2のゲーム移植したりコンシューマーから移植したPC版のゲームとか出てたりはしてたけど、どっちも別のメーカーだったし、移植に関わることはあってもFOG自身がオリジナルのゲームってもう作らんのかなと思ってたら。

さっそく、楽天やらソフマップやらアマゾンで注文すっぞ!

扱ってない…。

もう売り切れたのかと思ったらオフィシャルでしか扱わないのね。

はー、ここを利用するのは随分前にサントラを買って以来だな

って、封印って何ぞ? シンプルすぎて検索で探すのに一苦労しそうなゲームタイトルだな、少なくともレビューはとても発見できそうな気がしない。

まったく、いつのまに新作を発売してたんだしかもボイス入り。

何かFOGって一部作品除いてボイスを入れないイメージだったんだがなぁ。

時代の流れか。


15日

会社で休憩時間中、テレビで見たら各地で真夏日とのニュースが。

ここいらも真夏とは言わないまでもダイブ暖かくなってきたなぁ。

先週まで夜から朝にかけて息が白かったのに。北海道にいたってはGWなのに雪降ってた記憶あるぞ。

そんなわけでGWでもストーブ使う羽目になっていたのにっ。

流石に気温の移り変わりが急すぎね?


14日

朝方、夜勤終わって部屋に戻ってから一時間ほどして雨が降り始める。

感覚的に通り雨かねぇ。

宛名書き後、郵便局にヤフオク落札者へブツを発送するつもりだったがちと待ったほうがよさそうだな。

とりあえず、出品物データの整理をして過ごしていたら雷が鳴り響く。

ごろごろごろ、どーん!

プシュー(PCの電源落ちた音)

ぎゃーーーーーーーーーー!!!


13日

久方ぶりの休みもつかの間、今日は夜勤なので真夜中出社。

夜勤の日の前日が休みのときって休日って認識しづらいんだよねぇ。

うん、やっぱ起きた時にさ日が出ているって状態じゃないと前日が休日だったと認識しづらいんだよ。

先週は土曜日も休日出勤だったおかげで何かGW明けから休日無しって感覚に物凄く近いわ。


12日

母の日なのでバックを送りつけてきた。

革製のボディバック(兼ウェストバック)

うむ、手提げかばんより余分に力いらずに使用できるからな。

われながら悪くない選択だったと思う。


11日

今日は不燃ごみの日だったので先日割ってしまった茶碗をだしに言ったら、またうずたかく積まれた不燃ごみが

一昨日は畳だったが、今日は…

トタンと瓦?

正方形に綺麗に切ってあるトタン、割れているわけではないけど凄い存在感の瓦が重ねて詰んであるんですけど。

うん。ここいら近辺に改築した家って無いはずなんだけどなぁ。


やっぱ、自分が知らないだけで居合い切り道場(教室?)でもあるのかしら、ここらへん


10日

PS3『家族計画 Re:紡ぐ糸』公式HPオープン! キャラデザ結構変わってるね

また移植かーと思ったら、ほうほう、リメイクかっ!

原画さんも原画さんだし逆移植もありえるだろうなー。

とか思って新しい絵を見たら、想像以上に違和感がっ!

青葉が印象やわらかくしすぎ。

これ、よっぽど印象的で出来のいいシナリオ追加されていない限りえらい叩かれそうだなぁ。


9日

ごみ捨てにいったら、なにやらででんと詰まれている、燃えるごみ。

袋に入るようなサイズではない燃えるごみ。

真っ二つに切られた畳。

柱らしきものを数度にわたって切ったと思われるもの。

絵画。

…etc

…え、これら燃えるごみで出していいの?

いや、確かに燃えるだろうけど粗大ごみのほうが近くね?

しかしまあ、見事にぶった切られてるわ、この辺りに居合い切りの教室でもあるのかしら。

何となく畳返ししたものを刀でぶった切る情景が頭に浮かんでしまう。


8日

重いものを無理な姿勢で長時間持っていったら背中攣りました。

ののののののののっ!?

患部は背中なのに、何かわき腹辺りが痛く感じるんだねぇ。

最初わき腹が痛いのかと思ってたよ。

揉み解そうとしてみたけど、わき腹のどこ触っても患部だと感じなかった。

で、肩甲骨辺り触ってみたら。ああここだなと。

骨と違って肉だから整体にいくまでもなく対処可能なのはありがたい。

骨だと脚まで響くからな実際。

とりあえずストレッチして筋を伸ばすとしよう。


7日

GW明け初日〜

何か朝の食欲がまったくありませぬ。

お茶碗一杯分のご飯どころか、箸で5つまみ程度しかご飯食べれなかったですよ。

職場に行って1時間ほどしたらようやくお腹がすき始めてお昼までが非常に長く感じました。

帰宅したら帰宅したらでPCの前でかなり速攻で意識を失う始末。


6日

とうとうGW最終日。

明日仕事に行きたくないでござる、行きたくないでござる!!

ま、途中途中に仕事が入った日がああるので凄まじく休み終わるのいやだという状態って程ではないのだけれど。

4月27日から今日までぶっ続けで休めた人は今頃すげぇ精神状態になっていることだろうな。

…。

そーいや、新人連中大丈夫かな。

私が新人の頃からずっとGWって基本的に半分以上潰れるものだったから5月病という概念が薄いんだけど、こっちの会社はきっちり新人が休んでいるのでどうなることやら。

自身が経験ないから対処の仕方が正直わからぬ。


5日

明日が月曜で理髪店が休みになるので早めに散髪に。

贔屓にしている店が改築完了したようだ。

本来、去年12月には終わっていたはずなのに何があったのやら。

椅子が背もたれ倒れるだけではなく、足の部分を持ち上げることも可能なように進化している!

順番待ちの客が座るスペースも広くなったなぁ。

うむ、余はさっぱりしたぞ。


4日

ジワジワ来る犬の変顔

真夜中の動物園〜可愛い動物たちの画像21

おもしろ猫GIF画像


くそう、どれもニヤニヤがとまらねぇ

雨降ってて暇なので動画やら画像で公有のばっかり今日は見ている気がする。

ごろごろ・・・


3日

仕事終わってG・W・再・開!!

とか思ったらあいにくの雨模様かよ。

うー、ひーまーだー。


2日

【画像あり】 アマゾンにとんでもない変態グッズが売ってるんだがwwwwwwwwwwwww

パーティグッズから食料品、アダルトグッズ、拷問グッズすら網羅しているアマゾンさんにいまさらなにいってるのかね。

とか思いながらクリック。

変態だーーーー!!

これほど驚愕した商品は夏場に販売していた冷やしおぱんつ以来だぜ。

アマゾンさんが変態なんじゃなく、このグッズを開発したところが変態なんじゃないだろうかというレベル。

コメント欄見るとさらにあほな商品がこのメーカーから発売されている事実に驚愕したっ!

…どんな状況で使うものなんでしょうこれ?

ニッチ過ぎる。


1日

もう、こっちのほうに住んで一年になるんだなー。

去年の今頃は出向先のあまりの居心地のよさに比べてめんどくさいんだろうなぁとGWの真ん中だけど引越トラックが寮に着く日だったのでうんざりした気持ちで電車に乗ったのを未だも覚えている。

駅を降りて寮に向かうとき、あまりの田舎っぷりに絶望したのが懐かしい。

今はあそこに比べればまだ、街中のほうに越したので不満は多少は少なくなりましたが。

遊べる場所が街中にまったく無いのはいかんともしがたい。

それでも住めば都とはいうものでだいぶ慣れましたけどね〜。


TOPへ

inserted by FC2 system