2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月

2013年6月


30日

どうも近くの学校で運動会らしい。

あの、空に打ち上げるドンドンとなるやつのあとプログラムの放送、そしてそれっぽい曲。

なんで6月下旬の梅雨時に運動会をやるんだろう。あれって5月、もしくは遅くとも6月頭あたりだとばかり思っていた。

今年の6月前半は雨降らなかったので雨天延期で今日になったとも思えんし。

そんなことを考えつつも子供のころを思い出し郷愁にかられた今日という日。

…それはそうとして、あのドンドンなるやつの正式名称ってなんだろう?

私はあれをドンドンと呼んでいたし、それで通用していたから正式名称知る機会なかったんだわぁ。


29日

通帳記帳をして公共料金、カード類の引き落としが無事終了したのを確認したのだが、電気料金がすごいことに。

5000円以上前の月より下回っただと?!

電力会社で測り間違えでもしたのかと思ってしまったよ。

先月と今月で状況何が変わったかといえば、メインPCで使用していた壊れたデスクトップPCか…。

ノートPCとここまで顕著な差が出るものなんだなぁ。

以前ノートからデスクトップPCにメインを変えた時はそこまで気にしてなかったが、改めて確認するとすごい差だわ。

今度、PC買うときは消費電力等も気にするようにしますか。


28日

寝ようとして常夜灯として使っているアロマランプに電源入れた途端、カシャンという音とともに明かりが消えた。

…そーいや、このコンセント接続している5連タップ、ブレーカー機能付きだっけ。

使用して2年だけどこいつが機能しているの見るのこれで2度目。

このタップに接続して今機能しているの携帯の充電器とアロマランプだけなんだがどこにブレーカー落とす必要あるんだろう。

そこまで一気に電気使用する組み合わせとは思えないのだけれども、

タップの電源オンオフして明かりをつけようとしたがなぜかつかない。

あっれ?

んー、コンセント自体抜き差ししないとだめだっけ?

抜き、挿し。

…あれー?

もしかして、タップじゃなくて部屋のブレーカー?

と、ブレーカーを見に行くと落ちてる落ちてる。

というか、漏電のブレーカー。

台所方面か居間方面かテストしてみると台所方面のブレーカーで漏電で落ちる。

台所の家電は冷蔵庫とレンジくらいしかコンセントつないでないんだが。

寝る前だから台所の電気はつけてなかったし。

もう一度ブレーカー上げてみたら今度は落ちなかった。

…なんだったんだ?

変な誤動作…。


27日

夕方ごろ、チャイムが鳴ったので出てみるとワイシャツ姿の人。

抑揚がない、かといって棒読みではない口調で聖書のパンフレットを渡してきた。

『この世界は存続しますか』

…正直不気味でこえーんですけど。この人もパンフのタイトルも。

さすがは逢魔が時。

初めてこの時間帯が不気味だと思ったわ。


26日

日韓通貨スワップ破棄で韓国が新たなタカリ先を発見!!!! 韓国金融界に目を付けられた悲惨な国wwwwwww

スワップ破棄が正式なものになりましたね。

韓国のが経済力で圧倒的に劣っている以上、日本に有利な点がない代物だったので一安心。

で、韓国に目をつけられたかわいそうな国はどこだろうと記事を読むと…

中国。

…あそこはあそこで粉飾やらなにやらで4倍くらい水増しというドラゴンボールの対ベジータ戦の界王拳もびっくりな倍数じゃなかったっけ?

たかった末に同時にショートしそうだな…意味ねぇ。

それにしても、今回の安倍政権になってからスワップ破棄に至るまでの流れがダイジェストで分かりやすく表現されていて非常に助かる。

今回、韓国の発言が元による自縄自縛で自らのメンツの為にスワップ延長できなくなったという程度しか知りませんでしたゆえ。


25日

事実は小説よりなんとやら…。

二次成長期になりたての性知識よくわかってない状態の男子とよくやる気になれるなぁ。

うーむ、この子は理解してやっていたんだろうか。

スレでは羨ましがっているのが大半だけど知識もない状態でやるのと二次成長期きっちり過ぎてから知識を持った状態でやるのとは意味が全く違うんだわなぁ。

それに幼いころの亀頭って今よりもはるかに敏感だから苦痛も感じていただろうしなぁ。

で、残った結果はいろいろ人間関係がぶっ壊されたという状態。

トラウマになってないといいけど。


24日

ほんの数日前にインターネット選挙法が解禁されましたね。

しかしまあ、選挙がお手軽になった部分もある反面、ちと厄介な点も。

ネット選挙活動解禁、だからこそ覚えておきたい「RTのタイミング」

ふむ、有権者はともかくとして非有権者がまずい点があるようだな。

日常的な会話のつもりでついったーなどで軽い発言したのに賛同してRTしたら場合によっては選挙活動したとみなされ罰せられるという場合もあるといっているようなものだ。

政治の話をしてそれに納得してRTしたら罰せられるという可能性もあるのか。

さすがに厳しくないかという反面、東日本大震災のついったーの状況を思い出すとRTをやり方次第で余計な混乱を生むというのも教訓にある以上致し方ないという部分もある。

あー、がきんちょはネットリテラシーをよく学んでから初めてネットに対してアクティブな行動をとれるようにするよう教え込むしか防ぐ方法はないか。

バランスが難しいねぇ。


23日

操れたら最強の「虫」って何だと思う?

…うーん、使用する状況にもよるんじゃないかなぁ。

たとえば、天井の低い室内だったら素早く地を這い狭いところも移動できるタイプの虫だろう?

その状況下で索敵ならゴキブリ、戦闘なら軍隊蟻かね?

天井が高い室内or野外という条件なら

索敵は音が少なく移動が速いスカイフィッシュ、戦闘だったらイナゴ(食糧殲滅)、アフリカミツバチあたりかいな?

どれも、複数操れること前提だけどな〜。

単体だけだったら蜂やらサソリ、蜘蛛といった強力な毒もちの虫かいな?

うーむ、索敵に必要な機動力と戦闘に必要な攻撃力という観点で考えるとスズメバチあたりだろうか。

とはいえ、何を以って最強とするのかの状況によるのは間違いないんだけど。


22日

某さんとメッセンジャーで会話中、ブルーレイディスクドライブを持っていないことをあれだけPCキチなのに持っていないなんて! とびっくりされた。

だれがPCキチだよっ。

新しいPC買う際にはいい加減つけるつもりではいるんですけどね、とはいえそのPCでもブルーレイを積極的に使うというのもあんまりないだろうなぁ。

そもそも、映画とか見ない、データ保存はもっぱらUSBメモリ、コンシューマーゲームならいざ知らず、PCゲームって一般、18禁含めてブルーレイディスク使うものって知る限り皆無といっていいほど存在しない、というのが現状。

積極的に使用するという状況ではないんだよね〜。

2006年末のPCを購入当時、ブルーレイドライブが高かったし数年たてば安くなるからその時買おうかなーとは思ってたんですけどね。

ビデオからDVD移行してきたようにブルーレイも…って感じが今のところあんまりないしなぁ。

あと5年くらいはDVDの方が普通に使われ続けるんじゃないだろうかってくらい。

今回つけるつもりでいるのだって、あくまでついでという感じが強いですし〜。


21日

【(´;ω;`)】 アンパンマンの作者・やなせたかしさん(94)「もうすぐ死ぬんだ。体中が悪い」

うわ、そんなにお体悪いのか。闘病生活を続けた赤塚不二夫を瞬時に思い浮かべてしまった。

もう94歳だものなぁ。

…って、リンク先の内容がタイトルから想像もできない内容なんですが。

おい、すげぇ元気じゃないですか94歳…。



20日

膀胱がもうマックス状態だったので慌ててトイレへ。

さて、おしっこおしっこ…


…?

でねぇ。

おい、膀胱マックスなんですよ、なんで出ないんだー

尿道か何かが詰まってるの?

マジで勘弁してください!




























というところで、目が覚めて、嫌な予感しつつ瞬時にパンツ確認。

よかった濡れてない。

というところでトイレへダッシュ。

膀胱自体は夢とおんなじ状態―。

ふう、すっきりした。


19日

久々にフォントいじり〜、何年振りだろう。

祝、MyKeさんご結婚おめでとうございます。


うん、ここしばらくあちらさんの日記の更新ないという時点で、ああ新婚旅行とか結婚とかそういったものだろうと予想していた人は結構いたことだろう。

更新ない理由が引越しということでさらに想像が間違っていないと判断した人が増え、満を持して日記の不定期更新発言…もとい、結婚宣言。

うむ、めでたい。これでようやくこのネタを使用できるというものだよ、よし、これで日記の一日分消費できた―(ぉ

MyKeさんとは私が某作品のSS読み手(レス師)&作家だったころからの付き合いですからたしか1999年ころ、かれこれ14年くらいの付き合いですかね?

CGやSSなどのスキルをもち、出版社からそれらで声がかかるほどの方でしたのに嫌味もなくネタ人間だの壊れだのまあ、さんざんな異名を誇るほどネタまみれな方で、いじられキャラとして仲間内で確立しているお方でした。

おでんだね扱いされていたころが懐かしいです。

んー、当時から誕生日のたびに三十路呼ばわりされていたので、今は実際何歳なんでしょ?

四捨五入して40歳は堅いだろうな〜。

ネットにログインする時間自体がほとんどないようで、生活が落ち着いてきたら結婚生活やらなにやらで そこら辺の話で花咲かせてもらいたいですなー



18日

暑くなってきましたなー

とはいえ、去年に比べりゃ、快適ではある。

去年は周りが田畑だらけだったせいか、夜中に電気つけて網戸で過ごすと一時間後に部屋の中を小さな羽虫がぶんぶんと飛び交ってうがー!

って状態になったものなぁ。

おかげで、しばらく夜は網戸で過ごす場合、明かりはPCの画面と常夜灯だけだった。

寮の部屋に充てられた冷蔵庫がほぼ死んでいて冷蔵室はほぼ常温、冷凍室は氷ができたりできなかったりと不安定。

おかげでカップアイスはともかく棒アイスを突っ込むと次の日には買った時の形状が残らない(溶けているor一度溶けて再度凍る)という状態にっ。

それに比べればなんと天国なことか。

生鮮食品はその日のうちに消費しなければならないということもなく日をまたいでも大丈夫というのがこんなに有り難いなんてなぁ。


17日

【閲覧注意】ちょっぴり怖い画像ください

ちょっと暑くなってきたのでジャブレベルの怖い画像集。

心霊写真と思わしきものは2、3枚程度しかないです。

大半が絵とかCGとかそういったもの。

52にフイテしまった。

一瞬、どこか心霊的な何かがあるのか、普通に動物の写真じゃ……って、ぶほぉ!!

ブレーメンを実写にするとあんなふうなんだなー。


16日

つい先日、妹の職場が変わった。

といっても転職というわけではなく今までも期間限定の予備要員的に勤めていたのが期間が過ぎて異動になったという感じ。

派遣社員ともまた違うらしい。

で、今回の職場、今までの所と違い、専門的な知識も必要とするとかでめっちゃ緊張していたのが、2ヵ月もたった今やすっかりだれている。

何しろ、この職場昼寝タイム(一時間半)があるとか。

おい、どこのヨーロッパだよ、なんだよ、シエスタじゃないか。

そんな職場滅多にないぞ、何というホワイト。昼寝ってのは身体の効率を考えるとかなり効果的な物ではある(普通の就寝に比べ何倍も睡眠効果が出る)のは認めるが。実際に会社に導入するかというとまず無理なんだよねぇ、時間的にもそうだが、ある意味ばくち的な物だし


しかしまあ、何ともうらやましい。


15日

ワタミが自民党の比例に出る情報が出てから、なんか叩くための材料がやたら表に出るようになりました。

どう考えても自業自得なやつばかりではあるのだけれども。

一億円欲しいのか?とか

自民党はこんなん出して本当に大丈夫なのかしら。

あの人って、学校の理事長もしていたんですね。

さすがに学生にまで24時間勉強しろとか言ったりしねぇだろう、生徒というのは金払う側でお客様といえなくもないのですから

とか思ってたら甘かった。

ワタミの社長が理事長してる学校の内情wwwww

…まじ?

生徒すら奴隷状態じゃねぇか。

ワタミの企業ががブラックを超えたカルトとか言われていたけど、学校にすらそれなのかよ。

おっかねぇ話だ。

政治家になったらどんな暴挙をしてくることか。


14日

内海 賢二死去

ぬおお、Dr.スランプアラレちゃんの則巻千兵衛、天外魔境2の地獄釜の肉助、ドラゴンボールの神龍の人が―

数年前に郷里大輔が亡くなられたとき並みのショック!!

また一人、好きだった個性派声優が亡くなってしまっただよ。

ご冥福をお祈りします


13日

暑いな、今週あたりから急に。

そろそろ、アイスを購入したりし始めてもいいかもしれん。

とりあえず、寝具は夏用の奴を出す。

ついでに楽天で買った夏用寝具福袋から掛布団と敷布団を取り出す。

ぬお、この薄手のはひんやりガーゼケットというやつ、普通のタオルケットとちがい、触り初めがえらいひんやりと。

しばらく同じところ触り続けると体温で普通のタオルケットと大差ない温度に上がるけど、長江り打って別の個所に移動するとそこはひんやり。

おー、ちょっとだけ快適。

というか、梅雨はどうなったんだろう、先週は雨降ったの一日だけだし今週は基本的に晴れ。昨日の夜にちょっと小雨ふったかな、傘はいらないレベルだけどという程度。

今日もカラッと晴れていて選択で丸洗いできるタイプのラグをいい加減敷くのやめて丸洗いして干している真っ最中。

いま、本当に梅雨なんだよな?


12日

玄関を掃除していた時になにやらプリントが下駄箱の隙間に落ちているのを発見。

きっとこれをポストにはさめた後、メール便とかがあとでポストに突っ込まれた拍子に落ちたとかそんなんだろう。

ええと、断水のお知らせか。

…って今日じゃねぇか!

しかも、もうすぐ始まる!

やべぇ、炊飯器の支度もシャワーも浴びてねぇのに。

見つけることができたのがタイミングよかったのか悪かったのかわかりゃしない。


11日

児童が給食のオレンジを喉に詰まらせ重体 → 絞ってジュースにしなかった過失で女性教諭を書類送検

はいはい、虚構新聞だろ?

嘘ニュース嘘ニュースっと。

このレベルはさすがに騙されませんって。

…あれ? 虚構新聞じゃないだと?!

児童としか書いてないからわかりづらかったんだが重度の障害を持つ支援学校の生徒ですか。

普段から固形物は刻んだりして摂取していたのですね。

これで書類送検になるなんてあの学校の先生は本当に大変。

というか、細かく刻むまでが教師の仕事なん?支援学校とはいえ。

給食出すのは調理する側の責任と違うのだろうか?

腑に落ちんなー。


10日

以前にも書いたようにほぼ毎日出勤で休みと感じる日がほとんどないわけだが、一応曲りになりにも休みの体裁が取れている唯一の日が昨日だったわけで。

(物音が少なく雀のちゅんちゅんが目立つ時間帯帰宅→次の日のお昼過ぎに出社)

6日に書いた日記の内容からすると寝て起きて日をまたいだというものがないわけだが、朝、普通に起きる時間体当たりに部屋に戻って自由時間となると休みという気になれるのよね。

その久々の休みが昨日終わった!

…もう一日くらい休みたいでござる、休みたいでござるっ。


9日

俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)最終巻である12巻購入。

さて、11巻の最後でいろんな人に一気に告白されどんな結末を向かえるかと思いきや…うん、最後の最後でやらかしてしまったな

ニコニコ動画でアニメ見ていたときに何か罵倒がひどいのでコメント速攻で消したがこの巻を読んでから改めて久々に2chやらで確認し、amazonレビューなどを見てああ炎上してたのかと納得。


ネタバレに付、反転↓

あの最後の最後ではしょったように告白相手の面々をあっさり一気に終わらせ、仲が悪かった兄妹が少しずつ巻を重ねるごとに仲が良くなってきたとはいえ罵倒し合うのも珍しくないこの距離感のまま最終巻にして恋人同士になるのってどうなの?

義理の妹ではなく血のつながった妹。

そりゃ、やたら嫉妬する妹が主人公との相手とどんな展開できちんとした結末になるか気にはしてましたがこんな飛んでもオチを持ってくるとは…

妹の恋人(結局は偽とわかったけど)に対し、嫌悪感を抱くシーンはあったけど、父やら兄が女性の家族に抱く嫉妬レベルであって恋愛に発展するようなシーンってこれ以外皆無だったよな。どうしてこうなった。

妹とも丸ごと仲良くなって生活するという黒猫の未来希望図的なノートの存在はいったい何だったんだろうか?

他にも前巻の三年前に好きだった人を今でも好きという発言の意図があっさり覆されたりとか伏線をぶん投げすぎです。

うん、そりゃあ炎上するぜ。しかもエピローグでこの妹との恋人関係も期間限定という事がわかりある意味誰とも結ばれない灰色展開。

ああ、最終巻と言うことで気でも緩んだのかむっちゃくちゃなオチに。

もう一冊アフターやらifの話でも出さないと評判がた落ちのまま終了しかねんよ。


8日

海に沈む2000年以上前の古代都市を探し出してついに見つけたときの感動がわかる写真集

凄いことは凄いんだけど…あんなにくっきりはっきり海底に2000年もあった物の文字がくっきりはっきり残っているもんなの?

上流にあったごつごつした石ころが下流ではめっきり丸くなっているもんでしょ?

2000年もさらされてあそこまで文字が残っているはずがない!

あんまりこけとか生えている様子もないですし。

それとも何か特殊な環境で風化しづらい状況にあったのかしら。


7日

土曜日も当たり前のように出勤確定!

というわけで今日も気怠げに夜中に起きて夜勤に出勤しようとすると、玄関のわきに封筒が4通。

クロネコメール便か。

いや、このサイズポストに問題なく押し込めるから普通に入れてほしかったんだが。

えーと、何々、うん、一つは数日前某ポイントがたまったけど5月にポイント一部期限切れというのでそれを消費するために選んだカタログギフト、あとの残りは楽天市場のショップのものだな。

確かこれらのショップで買ったのは…

サプリメント、Tシャツ…そして

USBメモリ。

…。

配達員は中身がわからないとはいえ、精密機器を外に無造作に置いていくなぁぁぁぁぁ!!

出かけるとき進行方向とは逆の位置にあるから死角なんだよ、気が付かずに帰るあたりに振ってきた雨でダメージ受けたらやばかった。

中はプチプチでくるんではあるけどな。

ここらへん治安がいいとはいえ、だからと言って盗む人がいないとは限らんだろうし。

ポストに入るのに封筒をわきに無造作に置いていく心理を知りたい。トラブル発生させる気満々なのかしたら。

封筒には玄関に放置厳禁とか書いてあるのなぁ。


6日

ここしばらく休みがない。

24時間自由な時間がある=休みの日ってわけではないのよね。

例えば、夕方6時に会社から帰宅、次の日の夜11時から出社ってまぎれもなく24時間以上の休息は取れているけど休みの日だと認識できるだろうか?

答えは否。

寝て起きて次の日になって自由時間過ごして再度次の日まで寝る。

寝て起きて日をまたいで寝て起きてということができたという日じゃないと休日だと認識できんのよね。

そうゆう意味で、休日という概念を持つことのできる休日はここしばらくもててないです。

注文数がここ数か月上昇中。

それに伴い比例して土日普通に休める→土曜日出勤→土曜日出勤の上で月曜日に数時間早出をしての出勤→シフトの状況にもよるが日曜日も出勤

といった具合にシフト。

季節の変わり目も変わりめだし、梅雨時期ということもあってそろそろ体調崩しまくる人続出するんじゃないだろうか、数か月前のように。

体調管理はしっかりなという上司の発言がすごく空しい響きだ。

そろそろ勤務体制変えてくれないものか。注文多い状況に対応したシフトというものがあるんだが、給料それだと跳ね上がるので上が躊躇してるんだろうなぁ。


5日

よし、今日も夜勤だしそれに備えて早めに寝よう!

おやすみ〜

ぴんぽーん

「宅配便でーす」

よし、今度こそきちんと寝よう

zzz

ぴんぽーん

「郵便でーす」

今度こそ

zz

「ぴんぽーん」




というのをあと2セットほど繰り返して思うように眠ることができずに夜勤行き。

歩きながら眠りそうにすらなったぞ、植木に歩いて突っ込むところだった。

ぐぬぬ、楽天スーパーセールであほみたいに買いあさった&先月末にオークションで落札物が多かったのが主な理由なんだけど。

運送会社別にずれてくるのは仕方ないとしてヤマト運輸はなぜ2回時間ずらしてきたのかしら。

明日はきちんと寝る!!


4日

楽天スーパーセールで買いたいものは大体買った。

とはいえ期間はまだ残っているので空いた時間にたまーに覗いて掘り出し物ないかなーとみることはありますが。

で、数日前に購入した本棚。

30分限定で2000円安くなってるところに遭遇。

…がはっ。

正直これは見たくなかった…、タイミング悪かったなー。

私が買ったのも半額以下の状態だったけど…ぬぅ。


3日

背中つったっぽい。

ぐぬぬ、腰痛と違って足に響かないからましっちゃ、ましなんだけど…背筋にちから入れるといてぇ。

ぐぬぬ。

ぐったり・・・


2日

楽天市場で3か月ごとに行われてるっぽいスーパーセールで買い物しまくり。

おもに毎度買うのはレトルト食品、米、雑穀米、粉末が入ったスティックタイプのお茶でぺっどボトル500mlに溶かすやつ、サプリメント。

基本、日持ちするやつばっかり。

半額以下が目立つものなこのセール期間中。下手にスーパーで買うより安いものなぁ。

そんなわけで、すでに10店舗以上で購入〜。

月末に発売する本とかもこのセール期間になるまで待ってから購入すると買い回りポイントの対象になるから便利。


1日

半年前まで使っていたHDDを久々にPCにつなげて起動。

さて、整理セい・・・あれ?

マイミュージックフォルダ?

おかしいな、こいつにそんな物入れた記憶なんて…ない、はず。

更新日は2012/12/15

大体こいつを前回、最後に使用したあたりの日だな。

3か月間の出向の話が出てバタバタしていたあたりの日だ。結局立ち消えになったけど。

さて、中身は

……!!!?

な、なんて見覚えのあるフォルダとファイルの羅列。

慌てて上の階層に戻ってプロパティでチェック。

約2万ファイルに約90GB

間違いない、引っ越し前のドタバタになんとなくで保存してた半年前までのMP3データだ。

PCが死んで一番復旧作業が難航する(そりゃ万単位の数のファイルなんざどれだけ月日がかかるか)MP3ファイル群だ。

一日十枚を目標にCDをMP3に変換する計画を立てて長期的に復旧させるつもりだったんだがそれをしなくて済む―。

残り半年分の追加したMP3ファイル程度なら何とかなる。ありがたい、助かった。


TOPへ

inserted by FC2 system