2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月

2013年7月


31日

ゲームが溜まってる…

いつもじゃんとこの時点で私という人間を知っている人は思うかもしれない。

5月に私のPCぶっ壊れて知人のノートPC借りて過ごすようになってからパッケージで買った新しいソフトは一本たりともシュリンクすらあけてねぇんですよ。

ソフトのいくつかにアクティベーションあるんですけどね、自分のじゃないPCにそれインストールするとめんどくさいから。

しばらくすりゃ解除パッチは出るだろうけど、それがいつになるかは知りませんし、出なかったらめんどくさいなと。

ほかにも理由はあるけど自分のPCじゃないから実際に自分のPC入れるまで辛抱してるんです、いろいろ二度手間になってしまうから。

じゃあ、ゲームプレイしてないのというとそうゆうわけではなくもともと外付けHDDにインストールしていた積みげーかDL購入のゲームをこなして過ごしてはいるんですけどね。

とはいえ、本命レベルのゲームはパッケージの奴に多いのでなかなか焦れてきました。


30日

セミが大合唱。

だんだん最高気温20度台の後半に入る日もちらほら出始めてそろそろ扇風機出そうかと思い始めるも、汗だくになるほどではなかったのだが、セミの合唱聞くと体が勝手に今日は暑い日なんだと思い込むんだねぇ。

たいして暑くないのに感覚的に汗ふきだそうとするのさ。

パブロフの犬状態で夏というのに対抗しようとしているんだろうなぁ。

シャツが張り付いてマジ勘弁ではあるんだけど。


29日

数日前、雨が降っている日に使用したスポーツバックを移動しようとしたらカビが生えているのが発覚

ぎゃーーーーーーー。

使用したときにはこんなもん生えていなかったので雨に軽く濡れたのを放置していたのが原因とみた。

というか、スポーツバックに使われるような化学繊維的なものにも生えるものなんだなぁと感心。

感心はしたけどそれ以上増殖されても困るのでアルコールティッシュで念入りに吹いたのち、この夏に使用する気まんまんだったのに想像以上に涼しすぎていまだに使用していないはっか油をスプレー。

無造作に置かずにきちんと干しておかねばならなかったんだなぁ…このバックがかびるとは思わなかったし。


28日

さて、パソコン工房で通販をいい加減頼むか。

よし、ゲームパソコンを選んでGTX760搭載パソコンをクリックとな。

で、ここにある唯一のPCを…って二種類に増えてる。先週はなかったのだが。

あれ? 構成がほとんど私が望んでいるものに。

私がオプションで追加するのオフィスソフトとメモリとCPUグリスとカードリーダーくらいなものだ。

変更するのはあとは電源とファン。

二台並べて構成してみたら一万5千円もの差が。カスタマイズしたので中身は同じ構成なのに。

これが基本構成ばかりなPCとカスタマイズがほとんどのPCの差か。

いや、ほかに何か罠があるかもしれん、開いているベイの数とか。

5.25ベイが3と4.いや、これは別に2つ程度あれば十分だからどっちもどっちか。HDDのベイの空きはどっちも同じ、内蔵2.5インチベイもどっちも2つ空きがあるけど、カードリーダー以外に何入れりゃいいんだろう。

むう、個人的に使用する分の空きはどれも十分に確保されている。

拡張スロットに関してはどっちも同じ仕様だった。

さて、USBは…あ、3.0が一つ足りない、とはいえ、一万5千円でこの程度の差ならば…って2.0の数が倍の数ジャン補って余りあるわ!

何てことだ、罠らしきものが見当たらない。

ならば安くなるこっちにしてくれるわっ。

下取りキャンペーンで31日まで2千円引きだとっ。

だいぶ浮いたなぁ。

…。

ならばっ。メモリ16GBで済ますつもりだったがこの浮いた一万7千円で32GBにしてくれるわっ。

どーせ、いずれは入れるつもりだったが、店で入れてくれるんなら相性を調べて回って買う手間が省けるしな。保証もつくし。あとで購入してばらばらのメーカーより統一した製品の方がいいだろう、なんとなく。

というわけでこんな構成に

Lesance DT GS7000-LCi7-GXRB

*上記モデルの構成は下記の通りとなります。

【キャンペーン】 【ご購入価格から2100OFF!】下取りキャンペーンに申し込む 7/31() 14:00まで!

OS】 Windows(R) 7 Professional 64ビット 正規版 ※SP1適応済み

【表計算・ワープロソフトウェア】 【ファミリー・個人事業主の方向けのベーシックエディション】Microsoft Office Personal 2013プリインストールPC [ExcelWord]

【プロセッサー】 インテル(R) Core i7-4770K プロセッサー (3.5-3.9GHz/4コア/8スレッド/8MBキャッシュ/TDP84W) [基本構成]

CPU冷却グリス】 【熱伝導率が標準グリスの約15倍!】シルバーグリス Arctic Silver 5 塗布サービス[ 高密度微粒子がもたらす冷却性! ]

CPUクーラー水冷・静音化キット】 【冷却性能と静音性アップ・手間いらずのメンテナンスフリー式を採用】水冷CPUクーラー [基本構成]

【メインメモリ】 【厳選ブランドメモリ指定】DDR3-1600 8GB×4(32GB)

OSインストールドライブ】 【1TBプラッタと大容量キャッシュで差が出る高速リード・ライト】1TB 3.5インチ Serial-ATA HDD [型番指定・Seagate ST1000DM003]

HDD静音化キット(OSインストールドライブ用)】 なし

【パーティション分割(OSインストールドライブ用)】 パーティション分割なし

【増設HDD(1台目)】 なし

HDD静音化キット(増設HDD)】 なし

【パーティション分割(増設HDD)】 パーティション分割なし

【増設HDD(2台目)】 なし

【光学式ドライブ】 【16倍速BD-R+DVDスーパーマルチ】LG BH16NS48 3100GB4128GBの大容量BD-XL対応 記録型ブルーレイ(Blu-ray)ドライブ [基本構成]

【メディアリーダーライター】 【UHS-I対応】SDHC/SDXC対応 カードリーダーライターFA507 [MicroSD直接挿入可能・内蔵タイプ]

【チップセット】 インテル(R) Z87 Express チップセット

【グラフィックアクセラレータ】 GeForce GTX 760 2GB [DVI×2HDMI×1] [基本構成]

【電源】 【最高品質日本メーカー製コンデンサ・静音ファン搭載】ENERMAX Platimax 750W電源 EPM750AWT 80PLUS PLATINUM認証電源】

【ケース】 【シンプルデザインの高機能ミドルタワー】IW-BWR143B [G7 ブラック]

【ケースファン静音化キット】 【信頼の高品質・圧倒的な静音性】 前面・背面:山洋製『SF12-S4』静音ファン

【サウンド機能】 High Definition Audio subsystem

【スピーカー】 なし


27日

結構探していた本が仕事時間中に出品終了する状態でヤフオクに出ていた。

一度、入札し損ねて0入札のまま出品終了していたしろものだったので、今回も入札はないだろうと踏んで出品終了の時間帯に一番近い休み時間に出品時の価格の2.5倍の値で入札。

さて、これで問題ないだろう。

そして、出品終了した後の休み時間にチェック。

あれ? おめでとうございますではなく終了しましたの画面。

…なん…だと?!

しかも、一円差で負けた。

私も一円差の勝利を時々やらかすのだが、ここまで悔しいのだなぁ。

ああ、くそう。入札しないだろうと高をくくってきりのいい値で入札してしまったのが敗因だなぁ。

惜しいことをしてしまった。


26日

ヤマト運輸からメールで宅急便お届けのお知らせが。

それ自体は珍しいものでもない。通販をよく利用するのでよく見慣れた件名だ。

だが、それが5つも。

うち一つは心当たりがあるのでともかく残り4つは何だ?!

メールの中身を見てみると依頼人は『ヤマト運輸株式会社 クロネコポ 様

なんぞ?

…心当たりは。

……!

先月下旬にクロネコヤマトのポイントたまっていたけど、別に普通に消費してもらえる商品には欲しいもの特になかったからし、ポイント失効切れにするのももったいなかったからポイント消費して抽選に応募したんだった、4口分。

おいおい、もしかしてその4口分、全部当たったというのか!!

と、わくわくしてクロネコヤマトが来るのを待って宅急便でーすとチャイムが鳴った時に速攻出てみたら!

もともと通販で頼んでいた荷物のほかに、4つのうすっぺらいヤマト便の封筒が。

…。

テンションダダ下がり。

金券の抽選は選んでなかった。どう考えても薄っぺらい封筒に入る商品ではなかったし

中身は残念賞のタオル。4つとも全部同じもの。

…うん、それが妥当だよな。4点も当たるなんてあるわけなかった。


25日

何度か店員さんとお話もしたこともあり結局ドスパラをやめてパソコン工房でPCを買うことに。

店員さんがきちんと知識もってると認識できると不安が減りますわぁ。

主にサポート面で。

パソコン工房のネット通販を見た際にこちらが選ぶつもりの構成でネックはHDDだったのですが、メーカー名すら記載されてない謎HDD何ぞいやだー、Western Digitalじゃなきゃいやだいと駄々をこねたら。

店員さんに通販のこのPCの構成はHDD以外ほぼそろうのですから購入した後付け替えてはと言われたのでそうすることに。

WDBlackの2TB一択で。WDシリーズの中でも高性能だと聞くしな。値段高いけど。

とか思ってたらこんなWDのblue,Green,Black,Redの比較サイトがあった。

…あれ? OSのドライブに2TBのBlack入れるつもりだったけど、転送レート一番低くね?

発熱とか消費電力とかそういったものはもともとのスペックやらプラッタ数(Blackのみ4,Greenは製番によって3か4、Redは3)やらだから高いのは覚悟していたけど。

…値段も安定性も消費電力もRedが一番コストパフォーマンス高いやん。

そっち買うか。

さて、OS用となると頻繁にアクセスするのもあるが重要なデータもポンポン放り込むことになるので外れは引きたくない。

同じ製品でも当たりはずれがあるからな。

なぜかわたしゃ、今まで自分が買ったPCって1〜2か月くらいでHDDの初期不良に引っかかって修理に出す羽目になっていたからな、今のところ100%。

というわけで、もう同じ轍を踏むの嫌なのでWDRedの2TBであるWD20EFRXを普通に買うよりちと高くつくがWDRed採用2TBHDDであるロジテックのLHD-DA20SAKWRでも買うか。

まず安定したつくりになっているだろうし、引っ越しソフトもついてくるからな。

増設用にするつもりの奴は普通にWDRedの3TBであるWD30EFRXを買うけど。


24日

某ゲームプレイ。

佳境に入りつつあったのでなかなかやめるタイミングがつかめない。

区切りのいいここら辺でプレイやめよう

ぬ、こんな展開が…よし次の段階で今度こそやめよう

くっ、気になって寝れんではないか。ここのイベントクリア後に寝よう

etc

と、繰り返し、結局ゲームクリアまでプレイし続ける羽目に。

そして、外はすっかり日が出ている…数年前のやらかしたのに成長無いなぁ。

久々の睡眠時間1.5時間という状態で出社する羽目に。

その睡眠自体が相当質が良かったらしくて眠気があまりなかったのだけが救い。

運が良かった。


23日

涼しい…涼しすぎる。

おかしい、去年まで間違いなくこの時期外に出れば汗だくになるような気温だったはず。

ここよりちょっと南に目を向ければ10度以上高いところが目白押し。

何故だ――――。

うん、過ごしやすいというところだけ目を向ければありがたいよ、本当に。

農作物がちと心配ではあるけど。

でも反動がドカンと来そうな気がして正直おっかねぇ。嵐の前の静けさという認識しかできやしない

さすがにデスバレーみたく、気温54度で地面で目玉焼き作れるような状況にはさすがにならないだろうけど。

54度って、どうやって過ごせばいいんだろう、目玉焼きを楽しむあたりが暢気すぎる。

特にエアコンない家はどうやって過ごすのやら。


22日

土用の丑の日到来。

ウナギの稚魚が全く取れないという話があったのでそうとう価格高騰しているんだろうなぁ

と思ったら、場所によっては中国産より安かったり。

…えーと何事?!

いや、ありがたいけどね〜。

ウナギうまかった。

しっかし、参議院選、自民の圧勝ぶりが…なんとも。

偏りすぎもまずいとなんでうちの国は学ばないんだー。

とりあえず、何も考えず自民と入れた人が多いんだろうなぁ。

昨日夕方ごろ、ワタミ落選濃厚と出ていたので安心してたら、当確だと?!

…どーすんだろうこれ。


21日

で、北上の方へ行ってみる。

駅からぶらりと歩いてみた。

大学時に就職活動で行って以来だ、さて、どうなってるかなぁと思ってたら、想像してたより遙かに寂れている気がする。

もうちょっと活気があるイメージだっただけにちょっとショック。

さて、ほしいPCのカスタマイズをここでしてもらおうとしたらこちらが認識しているのと違うらしい。

ベースとなるPCにカスタマイズという形でやれるのかと思いきや、完全に一から。

ようするに自作PCを店任せという感じ。

保証も無し。

ぬう・・・流石にこれはちと、違う。

うーむ、ここらへん昨日のショップで教えてくれてたら無駄足にならなかったわなぁ。


20日

実家近くのパソコン工房へ行ってみたら、閉店のお知らせが。

…え゛

一応まだ、閉店日になっていないので中に入ってみると…うん、店員に話してもやっぱこちらの要望通りのPCを出すのは無理っぽい。

在庫がないパーツがいくつかあるので入荷させる必要があるわけだが、閉店までの期間考えると無理というわけだ。

さすがに閉店ってのは想定してなかったわ。

しゃーない、去年出来た北上のパソコン工房へ行って見るっきゃないか。


19日

NHKが、地裁にて「契約を命じる判決によって、受信契約が成立する」というのがまかり通ったのでびっくりしてたらこんな事が

【速報】NHK倒産のお知らせ!!!! NHKの受信料強制徴収は法律違反な事が判明!!!!!!


うん、倒産ってのは言い過ぎだろうけどともかく、法律違反なのはわかってる。それがどうしてまかり通ったんだというのに驚愕していたんだよ。


とかおもってたのだが、どうやら相手側は未出廷だったらしい。

そりゃ、とおるわ、こんな判決が。

よかった、無茶な判決を普通に通したわけではなかったんだなぁ。


18日

さて、さっそくオニュウモニタが届いたのだから何かしら使いたい。

といってもPCは死んでいるのでとりあえずPSPをつなぐ

そのままだとPSPに接続できる端子はないのでHDMI用アダプタであるPSP用接続ケーブル『フル画面プレイHDMI』を購入。

定価9800円也。

たかっ。

どうやらPSPにHDMI接続できるアダプタは4つあるようだが、これでも下から二番目の価格

一番値段高いもの選んでもすごい機能があるとかそういったわけではなくどれも一長一短らしい。

とりあえず、評価が一番良かったという理由でこれえらんだよ。

今まで使っていたモニタだと、完全にPCと連動していたのでモニタに直接つないでモニタのみ電源入れるという2つの動作ができなかったものなぁ。

うん、ディスプレイでPSPプレイできるのはありがてぇ。

PSP本体でプレイするよりさすがにジャギが気にはなるけどね。

むう、PSPに比べ画面くっきり鮮やかなVITAを買いたい。欲しいソフトもあるしな。

でも、PSP-1000みたいにあとから出た2000やら3000にスペックはおろかそれ以後の周辺機器に対応してないという展開が出かねないからはやくPS VITA-2000プリーズ。それが出たら速攻で買う。


17日

ゲーム用モニタで評価が高いFORIS FS2333到着!

さっそく、液晶フィルタをさくっととりつけ。

うん、購入したばかりだと埃も傷もないからつけやすいね〜。

まあ、まあ大気中の埃がわずかにかかりはしたけど、それ取る際に携帯ゲーム機用クロスでふき取ったらそこの埃自体は取れたけど、フィルタの吸着面が静電気でも発していたのか触れていないのにクロスについている埃を吸着。

ぎゃー、フィルタのその箇所がほこりまみれに。PSPとか携帯のフィルムと違って馬鹿でかいので5000円もするから失敗したとき用、汚れたとき用の予備なんざ買ってないというのに

眼鏡ふきに使うふき取り跡が残らない携帯レンズクリーナーであるアルコールティッシュタイプの奴でふき取り。

くっ、クロスではなくこいつでふき取るべきだった。

何とか大部分除去できたが…ちと気になるなぁ。白画面になるとどうしてもわずかにのこる埃が原因の気泡が微妙に気になる。

そこ以外は結構きれいに貼り付け完了。


16日

久々に今までメインで使っていたPCの立ち上げ。

ま、動かないだろうけどなぁ、HDDが思い切り異音立ててたもの。

だが、万が一ということはあるものだ。

このPCは新しいPC購入時に下取りとして出すのだがうまく動いたのなら儲けもん。回収できるデータは回収しよう。

とりあえずは、電源入れたついでにDVDドライブ×2にディスクが入ってないか確認。

ふむ、入ってない

さて、立ち上げ時HDDの状態が表示されるのだが

ステータスfailed

ドライブ0 non-raid-disk

ドライブ1 succes

…あーうん、無理だ。raid0で組んでるもの、このマシン。

成功したほうのドライブのみで確認したところでもう片方があれだからデータがまっとうな形で残ってねぇだろうしなぁ。

はぁ、下取り前の最後の作業終了。

箱に詰めるか…。


15日

ドスパラで3連休セールの表記もあって、よし、買うか!
と気合入れてカスタマイズを選び、あとは注文ボタン押すだけ。

しかし、保証用の選択項目が通常の奴、パソコン保険、セーフティサービスと複数あり、何が何やら。
全部追加すると結構高いなぁ。

保証も合わせると結構高くなったなぁ。

さて・・・この段階で軽く怖気づいたのでBTO 評価で検索
さくっと最初のページで見つかった評価サイトを確認


EC ナビ
また利用したいですか?

「はい」と答えた方の割合

26.7点

(投稿 23件/86件中)


サポート部分が低評価だな…おい(汗

ツカエルサイト
何か、×評価が並びまくってるんですけど(汗

保証に関して概要には書いてない別のページ(保証からのリンクにはない)を調べてみると、無料保証は一回のみ。
おい…3年間パソコン保険頼んでもたった一回かよ。概要にそれきちんと記載しておいてくれよ。

…さて、別のところで買おうか。
どこがいいかなー(遠い目

マウスコンピューターは保証が充実しているようだな、ここがいいかもなぁ。

考えてみたら実家近くにパソコン工房があったな…

そっちでも見てみるか。


14日

久々に晴れたので布団干し

ここしばらく雨続きで晴れ間が見えなかったからのぉ。

夜寝るときのお日様の香りが楽しみだっ。

気温は相も変わらず20度前半。

もうしばらくこの心地よい気温が続いてください、お願いですから。(各地の尋常じゃあ無い気温にガクブル)

とかやってたらお昼あたり、買い物に出かけているすきに天気が怪しくなって小雨が。

ぎゃー!!

留守中を狙ってくるとは卑怯なりよ。


13日

任天堂がリストラをしない理由とは―岩田社長が回答

社員がリストラを恐れて士気が下がるという事がないようにするためか。

いい会社だなぁ。国が正社員をリストラしやすいようにしてもここは社員がそれを恐れたりしないんだろうな。

最近はハード面で失敗続きではあるけど、こうゆう会社には頑張ってもらいたいわぁ。


12日

2ch気象板のやつら今日の最高気温で煽り合っててワロタwwwwwww

体温より高い気温だらけだな。

どこぞで今年は1000年に一度の猛暑『千年猛暑』になるかもしれないとは言っていたけど。

すごいなー。

本当に同じ日本なんだろうか。

ちなみに、こっちは最高気温ですら20度前半。だから扇風機とかすら出してない。

…なんでここまで差があるんだろう。


11日

会社の帰り、無人販売の野菜のところに大根が残ってる。

あときゅうりとキャベツ。

きゅうりはきゅうりというより別の種類の瓜にしか見えねぇ。だって、太さが自分の手のひらに収まらんぞ…本当にきゅうりかあれ?

さて、ここの大根はいつもいつも会社帰りに品切れ。

だからと言って会社に行く途中に買うというのもあれだし…。

そんな感じなので珍しく一本残っていたので喜んで購入。一本50円也。

さて、煮物でもつくろっかなーと、アパートの近所のスーパーを見て回ったら、ブリの切り身、900gで200円。

…安っ。

何だこれ、まさに天は今日ブリ大根作れと言わんばかりだ。

まずはあまり厚すぎず薄すぎない程度に大根切って下ゆで。

めんつゆを水で希釈して入れて煮上がったところで中火にしてブリと細切りにした生姜を投下。めんつゆの万能っぷりは異常。

灰汁を取った後大根をさらに投下して弱火でコトコト。

完成〜。

うまうまー。

まあ、難を言えば、ブリと大根で舞い上がって生姜を買い忘れたのでチューブの生姜を投下したことだなぁ。

あれはあれで便利なんだけど。

次は生姜忘れんでおこう、



10日


そろそろ、ボーナスだしいい加減PCを選んでみる。

知人友人に聞いたりしていろいろ調べ中。

とりあえず選んでみたのは
GALLERIA XT - ガレリア XT Windows 7 インストールモデル


モニタ
まだ決めかねている

今のところの候補は
FORIS FS2333

ゲームPCアワード金賞だし、ゲームにえらいつよいっぽい。価格COMでの評価も高し。

mitsubishi diamondcrysta wide rdt235wlm

ドスパラでPCとセットで買うと18000円前後程度の値段に。電力消費量も前者より少なめ。


最初、今まで使ってたモニタが光沢だったのでゲームと動画を主に画面で見ることだし今回も光沢にしようとしたらえらく目が疲れる仕様だと今更知ったので非光沢に。
どーりで、CRTのころにはさほど疲れなかった目が疲れたわけだよ。
やばい、歳のせいかと悩んでいたりもしたというのにっ。

主な使用方法はゲーム、ネット、動画。この3点。



選べるキャンペーン
光学ドライブ】読み書き対応 ブルーレイドライブ に変更 通常 7,560円→ 【+5,250 円】

OS
64bit】【おすすめ】Windows7 Professional のインストール 【+5,001 円】
WIN7proはこちらの必要条件の一つ(変えるつもりはナッシン)

オフィス
Microsoft(R) Office Personal 2013 (Word/Excel/Outlook)(プレインストール版)
アウトルックとエクセルワードなら使うが、パワーポイントとか使わんし。OneNoteはそもそも知らん

セキュリティ
なし
PC届いたら普段使用しているEset入れる予定

CPU
インテル Core i7-4770K (クアッドコア/HT対応/定格3.50GHz/TB時最大3.90GHz/L3キャッシュ8MB)
Haswell搭載ってこれでええのん? 第4世代とあったし。とりあえずハイエイドっぽかったのでこれ。なんとなくでこれ選んだだけでなんか欠点あるなら別のにするが
少なくとも今まで使っていたPCのインテル(R) Pentium(R) D プロセッサー 960よりはいろんな意味でましだろう。
当時は熱がすごすぎるだの消費電力ただでさえ半端ないシリーズなのにそれのハイエイドとか全く知らずにクロック数だけで選んだものでした(遠い目

CPUファン
水冷パック (CPU水冷ユニットに変更) 【+8,400 円】
前まで使ってたのも水冷式だったしな。静音万歳

CPUグリス
高熱伝導率 シルバーグリス(AINEX AS-05 / 純度99.9%の超微粒子の純銀を含有したグリス)
ここ見る限り多少差がある模様なので


メモリ
16GB DDR3 SDRAM(PC3-12800/8GBx2/デュアルチャネル)
homeだとそれっぽいけど。 Professional だとそれ以上入れれるのだろうか?

SSD
なし
HDDより早いとはさんざん聞くけど寿命も恐ろしく短いと聞くしなぁ。
とはいえ、最初から追加しておくと余計な初期化にインストール作業しなくて済むだろうし、ぐぬぬ。
一度でも扱ったことあれば検討材料になるが、知識がないと何とも。

ハードディスク/SSD
WD REDシリーズ 3TB
こいつは消費電力低めに抑えてかつHDDの寿命が長くなる仕様なのでこれもこちらの必要条件の一つ(変えるつもりはナッシン)
今使ってる外付けHDDもWD REDですし。

ハードディスクの静音化
なし

パーティション分割
分割なし

ハードディスク(追加1)
WD REDシリーズ 3TB
せっかくだから追加。

さらにもう一台追加できるっぽいがこれ以上は追加のHDDはさすがにいらないが

リムーバブルケース
追加

光学ドライブ
DVDスーパーマルチドライブ
選べるキャンペーンにてブルーレイに変更済み
光学ドライブ】読み書き対応 ブルーレイドライブ に変更 通常 7,560円→ 【+5,250 円】

サウンド
マザーボード 標準 オンボードHDサウンド
QUAD−CAPTURE UA−55に繋げるので買ってもしょうがないから標準で問題なし。

外部スピーカー
同じく手持ちのものに繋げるので追加はいらない。

地デジチューナー
地デジ対応TVチューナーカード (BUFFALO DT-H70/PCIE(地デジ 3波チューナー) / PCI-Ex1 接続)
こっちのがハイエイドっぽいからなんとなく程度の理由

ブロードバンドポート
マザーボードオンポート
わざわざ追加するほどでもないだろうしなぁ。劇的に何か変わるなら話は別だけど。

無線LAN
なし
持ってるからイラン

IEEE1394
一番下の9pinが付いてるやつ
なんとなく追加したレベル。あんまり使わない可能性高い

ケース
オリジナル ガレリア専用 KTケース ブラック(ATX)

ファン
全て12cm静音(水冷式の関係でサイドケースファン上部にはなし)

電源
Seasonic SS-750KM3 (750W 静音電源 / 80PLUS GOLD)
PC使用頻度とあとあと考えるとGOLDは高い買い物ではないだろうしなぁ。

キーボード
日本語キーボード

マウス
GALLERIA レーザーマウス ブラック

マウスパッド
なし
持ってるし、いらんだろうな

ゲームパッド
なし
スピタル製を愛用しているのでイラン

ヘッドセット
エレコムゲーミングセット
ヘッドセット持ってないのでとりあえず。エレコム製品を好むという理由程度

WEBカメラ
ロジクールC270
もってないのでとりあえず程度

ケーブル
アンテナケーブルにエレコム2mの奴を追加した以外はなし。

あとは保証を3年の奴追加して終了。


9日

【凄杉】注射するだけで呼吸を30分間しなくても生存できる酸素薬剤が開発される

とうとう、酸素ボンベなしに海中を散歩できる日が来たか。

タイトルだけ見てこの感想が出たけど、呼吸ができない重体患者に対しても有用で医学面においても無視できない効能なのか。

素晴らしい。

…肺を使う必要ないならある程度の深度の海底も泳げるのかね?

しっかし、どういった仕組みなんだろうなぁ。

二酸化炭素の排出とかどうすりゃいいんだろ?

呼吸で排出できない状態にあること前提で。

あと、過呼吸みたいな症状出たりしないんだろうかとか疑問が尽きない。



8日

歩けるようになった!…左足を失ったアヒルに3Dプリンターで義足を作ってあげる

3Dプリンター恐るべし。

実際にはそれをそのまま使ったわけではなくさらにひと手間かけているわけですが。

義足として使うからにはそれなりに精巧さも求められるのにここまで出来るもんなんですね。

もうちょっと単純な作りのものしかできないとばかり思ってたよ。


7日

君と彼女と彼女の恋。

ニトロプラスから発売されたかなり久々の18禁ソフト。

ここ数年、全年齢の作品ばっかでしたねそういえば、ソニコミ、鬼哭街、シュタインズゲート、ギルティクラウン ロストクリスマス

いや、どれも好きだけどさ。もっともソニコミはグラボのスペックの関係でプレイできてませんが。

なんか血なまぐさい展開があるっぽくてとりあえず、面白そうではあるから買っていたものの、ここ数年ニトロプラスはアクティベーションを導入しているので今使用しているPCは借り物であるということで封印中。

パッケージがえらい小っちゃい。

指輪のパッケージに近いレベルで小さい。

媒体がUSBメモリだからここまでできるんだなぁ…というか、これ何をもって限定品としているんだろう、こんなサイズだとソフトくらいしか収納できそうにないんだが。

通常版だと媒体がDVDになるとかかね?

で、ちらっとamazonで見たら一万超え。

あ、あれ?

このソフトって確か定価7000円くらいだったような気が。

たかが一週間でプレミアがどうしてつく。

不思議に思っていくつかの通販サイトを見て回る。

…なるほど、ことごとく売り切れ。

あそこのメーカーだから店もそれなりに余裕もって仕入れるだろうとは思っていたのだが、たった一週間でこんな事態になっていたなんてなぁ。

レビューに斬新な表現とかあるけど、どんなゲームになってるんだろう、これ。

amazon:君と彼女と彼女の恋。初回限定版


6日

出社途中の登り坂。

登り始めてみたところ、20〜30mほど先の坂を下りている途中の軽トラがガードレールに車側面が思いきりぶち当たった瞬間を目撃。

…いやぁ、下り坂で小雨は降っていたけどさぁ。

ここ、カーブもない、見通しが良い一直線の2車線道路なんだけど…

えーと、なぜにガードレールにぶつかる?

居眠りでもしてたのだろうか、運転手。

めっさあぶねぇ。


5日

ゲーム史に残るセリフや文章あげていって

FFTのアルガスと幻想水滸伝2のルカブライトはまず出ると思ってた。

ルカはあのセリフの場面が非常に衝撃的でした。

戦で敵国の村を焼き払う。

ここら辺は戦争という舞台では珍しくもないのだが、命乞いをする女にブタのまねをしろと言って「ぶーぶー」と4つんばいになってブタのまねをしている女に対し、ひとしきり笑った後、あのセリフを言い放って惨殺。

まさに鬼畜の所業。

正直、幻想水滸伝2はルカの存在感がすごすぎて、いなくなってしまった中盤以降は敵側にものたりなさを覚えざるを得なかった。

ルカは次点で最後のあたりのセリフかねぇ。

おれは!!!

おれが想うがまま、おれが望むがまま!!!!

邪悪であったぞ!!!!!!!!

アルガスは個人的に家畜に神はいないより、オレは絶対なんて言葉を絶対に信じないけどな。の方がインパクトあったり。

アルガスは序盤も序盤に死ぬけど、セリフの一つ一つにその世界観がにじみ出ていて非常に良キャラ。

キャラとしての実力は全くないし、あからさまに小物なんだが、FFTの世界でもその存在感はセリフと行動の数々で相当なインパクトだった。

彼がいなければFFTはあんな結末にならなかったんだろうなぁ。


4日

「夜に食べると痩せ体質」になる朝に食べがちな食材とは?

ほほう。

確かにここに挙げられているものは朝に食べる頻度のほうが多いなぁ。

バナナ、ヨーグルト、納豆、ハチミツ。

ハチミツが朝食べるものかというとちと首をかしげるが、ほかは間違いなく朝に食べる頻度高し。

でもまあ、考えるとヨーグルトは排泄の仕組み考えると夜に食べた方がいいんだわなぁ、納得。

ハチミツが夜寝ている間に脂肪燃やしてくれるとは…ハチミツとヨーグルトとバナナはセットで食べるべき食材っぽいなこれは。

バナナのハチミツヨーグルトかけを夜食にすればいいのさっ。

納豆だけが仲間はずれすぎる…。

朝食べるべきものって認識が強すぎて夜に食べる気があんまりしない・・・


3日

朝、お隣さんお部屋から物音がする。

個人的にこれは結構衝撃的でした。

そりゃ、隣から物音がする時もあるだろうさ、とかこれを読んだ方は思うかもしれません。

こっちのアパートに住んで約半年たちましたが…。

・夜中に出かけても明かりがついているのを見たことがない

・すれ違ったことさえない

・ポストに郵便物が挿さったまんま(数週間してようやく無くなるレベルで)

・生活音を確認できた日が無いに等しい

・ここを間に挟んだ2つ先の部屋の住人も会ったことがないと言う。

そんな状況下ですので、部屋のくもりガラスに映るものもアパートにもともと備え付けてあったもので個人の持ち物らしきものが見えないから、引っ越し後の挨拶回りの時までここを空き部屋だと思っていた始末でした。

レアです、レア。

ほかの住人の話から、人は住んでいるというのは聞いていたのですが上記の状況で半信半疑だったんですよ。

そりゃあ、郵便物が本当にたまーに消えるので人がいるかもしれない程度の認識だったもので。

お隣さんは本当に存在したんだ…。


2日

ヤツは大変なものを盗んでいきました。それはあなたのチ●コです。

中国で 男性の " ち ● こ " が盗まれる

ネタだと思ったら事実かよ。

…アイヤー、中国ではチ●コが着脱式だったりするのでしょうか。

宮刑って、あまりの痛みに切られた患者が両脇抱えられて数時間部屋をグルグル歩き回ると聞いているんだが、そのまま寝っぱなしとかすごいな。

チ●コ泥棒のスキル半端ねぇ。


1日

廃墟好きには有名な軍艦島がグーグルストリートビューに登録…だと…?!

さっそく、グーグルで見てみる

ふ、ふおお!

う、美しい。

この非現実感がたまんねっす。RPGの世界の主人公にでもなった気分だ。

グーグルさんはとても良い仕事をした。

思わず数時間入り浸ってしまっただよ。


TOPへ

inserted by FC2 system