2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

2013年10月

31日

【日本やべぇ】 本日、PM2.5が日本の広い範囲に飛来するらしいぞ! 外出・洗濯物に注意

うわ、飛来予想図見ると確かにかなりの範囲だわ。

もしかして、今日の夜の霧って…(滝汗

しっかし、かの国は対策してくれねぇなぁ。

日本側も技術を出しているはずなんだけど、向こうの方が余計なことスンナだの、自分たちで解決するわだの言ったり、フィルタがあっても利用しなければ意味ないしね〜。

向こうのストーブは質の悪い石炭を利用するものですし、また酷くなるんだろうなぁ。


30日

外国人「レベルの高いスチームパンクの画像を貼っていく」海外のまとめ

いわゆる電気ではなく歯車で力を伝える機械が多い、蒸気機関が広く使われている設定の世界観によるファンタジーものの総称。

ふしぎの海のナディアや英雄伝説空の軌跡もスチームパンクの一種だという話を聞くがいまだに納得してねぇ。古代文明もいっしょくたにスチームパンク扱いされるんだろうか?

とまあ、とりあえず画像を見てみると…いきなり一枚目からすごいのが来たな。

画像にあるスチームパンクの妖精やら腕時計はめっちゃほしいわ。

ゲーム機は元がなんなのか言われないとさっぱりわからんだろうなぁ。

アーケードスティックに関してはお見事の一言に尽きるけど、実際使ったら手入れがむちゃくちゃめんどくさそうだ。

だが、一度使ってみたい、たとえ指や腕の置き場所を誤ったばかりに歯車に巻き込まれようと。

…観賞用としては素敵すぎるけど、実際に使うのは無しだな、うん。

巻き込まれるのを気にしすぎて反射神経使うタイプのゲームが素直に楽しめんわっ。


29日

頭がボーっとする。

葛根湯の影響もあるだろうけどたぶん熱計れば普段の体温よりは高いだろうなぁ。

というわけで仕事時間中に一瞬だけ意識が飛ぶというのを何度も繰り返す羽目に

時間を確認しながらなので本当に一瞬だけ意識が飛んでいるといった感じ。

体調そのものは大丈夫だが、この一瞬だけ意識が飛ぶのは洒落にならねぇ。

厄介な現場仕事だったら私死ぬぞ。

…無事に生きて帰れたことに安堵したよ。


28日

風邪ひき始めました。

会社で仕事中、のどちんこが乾いたような感じに近い痛みが。

これは私の風邪ひき始めの症状。

こういったときは速攻でイソジンでうがいをすればかなり効くのだが仕事場にイソジンなんて持ち込んでねーよ。

休み時間のたびにうがいをしていたわけですが、部屋に戻るあたりには喉まで痛くなり始め、見事な風邪ひき状態に。

季節の変わり目だもんね〜油断してた。


27日

大家さんが変わったようだ。

前の大家さんがアパートを売って新しい大家さんについ先日変わったようだ。

数日前にそれに関する用紙があって契約内容などの確認を行ってきた。

面倒なトラブルあったりしやしないだろうか、場合によっては立ち退き迫られたりするのか?

とか思っていたら契約はそのままで普通に続行の模様。

ほっとした。

さて、振込先を間違えないようにしないとな。


26日

午前2時ころの地震で跳ね起きた。

こっちの方面では震度3でしたがM7.1で大きくても震度4程度の割にほとんど本州をカバーしているやたら広い範囲の地震でしたなぁ。

震源が福島あたりとかぞっとしねぇわ。

数か月前にも東日本大震災の前の地震と酷似している地震があったけど結局あの震災レベルの地震が起きなくてほっとしていたころをついてきたな。

粉気も何事もありませんように〜

とはいえ念のため缶詰とかを確保しに行きましたが。


25日

歯医者の定期健診へレッツゴー

歯はほっといても治ってくれる代物じゃねぇですからね。

何かあったとしても早期治療できるに越したこたぁねぇんです。

痛みも治療費もその分抑えることもできるしいいことづくめ。

だけどあんまり受けようとする人いないんですよね、定期健診って、気持ちわからんでもないけど

さて、今回もオールグリーン。

うむり、虫歯がない生活は素晴らしい。


24日

デスクトップ画面にあるショートカットがいきなりいくつか消えた。

何事?!

ということで、グーグル先生、お願いします

Windows 7 でデスクトップ ショートカットが消える

なに、この余計な機能。

ゴミ箱にもその削除されたショートカット見当たらなかったしというか、あれら間違いなく生きてたはずなんですけど。

めんどくさいな。この保守機能ってほかにどんな働きするんだろう?


23日

買い物後、財布の中身が25円に。

駄菓子くらいしかもう買えないねっ。

あぶなかった、計算はしていたとはいえレジではひやひやものだったよ。

給料日は目の前だし、食べ物のストックも十分だから問題はないんだけど、突発的な事態は起こりませんように〜

まあ、突発的な事態が来たらお金おろせばいいだけの話ではあるんだけれども


22日

雑巾見たらなんか芽が生えている(汗

カビとかならわかるんだけど、種子で生えるようなひょろっとした植物の芽。

この雑巾、室内の拭き掃除にしか使った覚えないんだけど種が植えつけられるようなこと何したっけ?

最後に使ったのは先週月曜日か。

と、考えてみる。

むう、さすがに炒ったゴマは無理だよな。

精米したお米も無理だろう。

乾燥ニンニクスライス?

にんにくの生命力は強いとは聞くが…雑巾にあれは植えれんだろ。

と思い当たったのは雑穀米。

ご飯に混ぜて使用するやつなんだが、あれじゃないかと。

さすがに種類が多いので雑穀米の中のどれの穀物かとしかわからんな。

しかし冬も近いのによく生えたなぁ。


21日

久々に5時くらいに帰宅したわけだが…もう暗いんだな。

休日だと大抵室内にいる時間帯だからこの時間の外は久々だった。

早いもんだなぁ。

こうなってくると、次は雪がそう遠くない時期に降ってくるんだろうなぁ。

アイスバーンやら何やらで行動が遅くなって通勤時間が長くなる&事故の可能性が跳ね上がる。

…はぁ、子供のころの雪に対する無邪気な感覚が懐かしい


20日

WINDOWS8.1のリリースとWINDOWS7の出荷終了の話か。

…といってもいままでOSって新しいのでたら速攻で旧OSの出荷が無くなっているというイメージだったからいつまでたっても7が出ているのは今回のPC購入時に予想外だけどありがたいなと思った点だったなぁ。

いい時期にPC購入したもんだ。ぎりぎりだったんだなぁ。

というか、どうせならXPサポート終わった後にでも終了すればよさそうなものだけど、どうしても8を普及させたいのだろうなぁ。

レスポンスそのものは8のほうが7よりは上だとは聞くが、うーむ。

で、8.1って8からどう変わるんだろう?

スタートボタンついたという話は聞いているがなんか違うという話も聞く。

この絵で表現に関してはすごい納得できる。

時々マイクロソフトはなんか余計な事をしたがるんだよなぁ。


19日

PSVITAをゲットしたわけで、オフィシャルの液晶フィルムを画面部分に張り付け。

そして最後にフィムル表面の剥離部分をはがして完成!

と先日までフィルムが気泡一切なく問題なく貼れたと思っていました。

ゴミ収集車の時間がすぐに迫っているので剥離部分をよく確認しなかったのもいけなかった。

あまりにもきれいすぎる。

フィルムが貼っていないようにしか見えないレベル。

念のためセロハンテープを画面に張り付けて剥がしてみて確信。

ええ、実際にはフィルムは張れていなかったんですよ、きれいに張れたと思い込んでいたけど画面に張ってなかっただけじゃん。

うわぁ、やっちまった。

アマゾンさん、もういっちょください特急で…。



18日

【閲覧注意】 フジツボの中身ガチでヤバすぎ吐いたwwwwwwwww (画像あり)

いや、別に吐くとかそういったものではないが、確かにエイリアン

真っ先に思い出したのが名作横スクロールシューティングR-TYPEのボス『ドブケラドプス』だったりしますが。

うはー似てるー。


17日

あー。ようやっと台風が通り過ぎたか。

夜勤が終わったころには雲がほとんど見えないほどカラッと晴れ渡っていたよ。

昨日はちょうど台風真っ只中の時間帯に歯医者の予約をしていたものでしたからカオスでした。

くっ、この日、この時間帯に台風が通過していると知っていれば回避したものを。

さすがに10日前の予約でこれは読めなかった。

外に出てみると叩きつけるような雨と結構な風。

ご近所の売地に設置してあるバリケードは金具部分がぽっきり折れて倒れていたし、山道に入るとなぎ倒されいた木とか見かけて今回の台風の強さが良くわかる状態で。

気温も一ケタ台とかなり寒く今日に予約していたことを超絶後悔していたよ。

ただの定期健診だから考えてみりゃ日付ずらせばよかったんだよな…。


16日

アンパンマン作者のやなせ先生が亡くなられた…。

ご高齢でしたから来るべき時が来てしまったか。

そうそう死ぬことはないだろう、勝手にそう思っているところはありましたが、やはりいずれ訪れる死からは逃れられない当たり前の事実を実感ました。

数年前年齢知った時本当に驚いた、この年齢でいまだなおアンパンマンを書き続けていたという事実に。

そして、こんなに病を患ってなおいまだアンパンマンを書き続けていたという事実に。

今までお疲れ様でした。


15日

電気料金のお知らせが玄関の隅に落ちていたので確認。

いつ届いていたのやら。

うちの電気代はほぼ間違いなく一番食っているのがPC。

先代のPCのCPUは インテル(R) Pentium(R) D プロセッサー 960

という電気バカ食いの奴をはじめとしていろいろあったからなぁ。

特に去年の冬場以降は電源が死にかけたらしく寒さでなかなか起動できずという状態だったし。

PCって起動時が一番金かかるのにその状態を何べんも繰り返す羽目になったからなぁ。

電気代は5000円台以上がデフォ。

寮いたころは電気コンロだったから9000円とかもあったなぁ(遠い目

そんな状態だったのだが、今月分は2500円ほど。おおお、半額になっておる。

先々月あたりまでは借りていたノートPCのおかげで2000円くらいだったがデスクトップに変えても大差なし。

PC自体ももちろんだがモニタが一定時間使用していないと休止状態になるのも大きいだろうなぁ。

良かった…スペックの高さ自体ももちろんだが電気代のことも考えた構成にして本当に良かった。


14日

1分に1人奇跡の全額ポイントプレゼント!

日曜日の18時〜26時にやふおくで落札したりYAHOOショッピングで買い物をした方にその日の合計480名分買い物もしくは落札した分の金額を抽選に当たった場合その金額すべてポイントにして後日追加されるという代物。

今月入ってからYAHOOすごいな、出品手数料とかもタダになってるし。

とりあえず、13日まで待ってほしいものを落札しまくったら見事に当たり。

数千円分の買いものだったからこの同額のTポイントが12月に振り込まれるのか。ありがてー。


13日

昨日不在通知が来ていた。

うん、アマゾンからの奴だ。

しかし、郵便局からアマゾンの荷物って初めて見たぞ。

佐川がぶん投げたのが郵便局までしわ寄せがいっているのか。

さっさと再配達頼んで受け取り。


12日

土曜だけど今日も出社、月曜日も出社!

_| ̄|○


11日

【超展開】地下鉄の車内でチンピラに絡まれました

超展開というからチンピラが目ぇ合わせただけで難癖つけてきてやばくなったあたりに次の駅がちょうど来てマッスル、マッシブな男たちがちょうど乗ってきて一悶着があって解決!

って感じかなーと思ったら

私のは普通の想像の域をちっとも超えないレベルでしかなかった、そんなもん漫画とかフィクションの世界でありふれてるわっ。

と、思い知らされました。

くそう、展開がちっとも読めなさすぎる。


10日

PS VITA (PCH-2000)到着ー!

ああ、ようやっと発売日になったのだな。

ゲーマーのくせに旧世代のゲーム機種しかもっていなかったけど、これでファルコム新作をプレイが可能になるというわけだっ。

うへへへ、さあ、プレイするぞー。限定盤で買ったイースをどれだけプレイしたかったことか。

って感じでプレイしたいところなのだが、アマゾンさんで頼んでいたメモリーカード64GBとPCH-2000用の液晶フィルムがまだ発送通知すら届いていない件について。こいつらも今日発売日です。

限定盤でもない代物なので問題なしと判断してネット上で最安値だったから頼んだわけだけど、konozamaかよっ。

液晶フィルムなしにパッケージ開けて携帯ゲームを電源入れようという気は全くないので今日のところはあきらめるしか。

ぐぬぬぬ…。


9日

新型鬱病がクズすぎると話題にwwwwwwwwwww

え、新型鬱ってこんなやつなの?

会社行くときに具合が悪くなるとかそういった話は聞いた覚えあったけど、ここの内容見るとただの我儘にしかみえねぇ。

本来のうつ病はまじめな人にかかりやすい傾向があるのに比べ、新型はちゃらんぽらんな奴にかかりそうだなあれ。

…そのうえで病気扱いもされるとか増長しそうな予感。

で、この新型鬱とやらってどんな風に治していくものなんだろう。


8日

クジラの大和煮が売っていた。

あんまり見かけない代物なので面白がって購入。

パッケージのレシピに書いてあった通りに油引いて温めたフライパンに玉ねぎのぶつ切りを炒めてクジラの大和煮を投入してさらに軽く炒めて完成。

紅ショウガとかあればよかったんだろうけどなかったし、ご飯の上に載せて完成。

さあ、食うぞ!

…甘い、油っこい。

大和煮って濃い味付けなのはわかっていたけど、こいつは甘露煮の方向性に甘ったるい代物だった。

もうちょっとしょっぱい方向性に濃いものだとばかりの奴だと思ってたのにっ

とりあえず無理やり食い切ったがグロッキー。

甘い肉ってご飯に合わんよね…。ご飯の上だとさらにそれを意識される。

関西風すき焼きもそういった理由で苦手。


7日

結局まともに睡眠とれず夜勤へ出社する羽目に。

いくらなんでもアパートの駐車場でまでお囃子やるなんて想像してなかったよ。

多少の物音程度ではそのままぐーすか寝れるんだが、太鼓という振動が胸にまで響くような代物相手では無理だった模様。

かといって寝れないからうるさいとお囃子に対して言うなんて真似は無粋の極みだしなぁ。神様から罰当たりかねん。

作業中時々意識飛びそうになりながらの仕事は本当にきつかった…


6日

お祭り3日目。

去年はまだこっちのほうにすんでいなかったから知らなかったが、このお祭り、お囃子が近距離で聞こえると思ったら窓からのぞいてみたらこっちの狭い路地にもやってきて踊りを踊っていたのかよっ。

はー。

すっごいなぁ、思ってたよる本格的な祭りだ。

もうちょっとこじんまりとしていると思ってたよ

くっ、何で今日夜勤なんだー!

寝れねぇ…。


5日

ランス01クリアー。ADV+戦闘のみRPGといった感じのゲームか

レベルもさくさく上がるし、ストーリーもかなりテンポよく進めることができます。

コマンド総当り式というのが古いけれどなんか一周回って新鮮に感じるわっ。

アイテムやらレア敵探しとかCG回収まで考えると20時間越えはしている感じだけど、ストーリーだけ追っかけるなら10数時間くらいでクリアも可能なお手軽さ。

うん、面白かった。

パッケージは初回のみの生産なのでお早めに。

ダウンロード版もあるけど、あっちはソフト電池だからいろいろアンインストールやPCの初期化の手間考えると非常に面倒なのよね。


4日

さむっ!

何じゃこの寒さはっ。

やべぇ、そろそろ冬対策をしなければやばい!

というわけで、帰宅後、コートを商店街のクリーニング店にに出しに行ったら店開いていると思って安心して出そうとしたら『今日はもう閉まってるよ〜。』

ああ、うん、店主よ。

今日は祭りだからそっちに集中したいのはわかるんですがやる気ないなっ


3日

なにこれ…( ゚д゚) 凄すぎる正17角形の作図法

な、何じゃこりゃー!

二桁の角数を持つ形の図形なんて見る機会自体がまったくないわけではありますが、偶数ならともかく奇数だとこんっなややこしい手順が必要なんですね。

そりゃ、これの書き方を発見できたら感激もするわ。

このgifアニメを本当に早送りしたい人の気持ちがよくわかる

ここまでくるとほとんど円なんですね、この図形。

コメント見ると36角形の話も出ていたが、倍以上となるともうそれこそ円にしか見えないのだろうなぁ。


2日

このカエルの画像ガチ???

そういった言い回しされるとどれだけのグロ画像かと身構えつつも好奇心でクリックしてしまったわけだが。

…想像していたのとは全く違うがなんだこれ!

すっごく人間臭いカエルの数々。

哺乳類で人間臭い画像というのはいくつか見たことあったが、まさかカエルでそんな画像があるとは。

特に>>42が個人的に気に入ったな。


1日

もー、10月か。

去年の今頃はダウンロード法案に何をしたらやばいのかとか憶測が憶測呼んだ記事だのなんだのにビクビクいた気がします。

実際これでの逮捕者はまともにいないような話を聞いてこれは本当になんだったんだろうという気持ちでいっぱい。

さて、ダウンロード違法化で売り上げ回復する見込みがあった音楽業界だけれども、ふたを開ければCD売り上げが更に低くなる始末

まあ、そうだろうね〜

CD売り上げ低迷している理由は娯楽の多様化で音楽に収入から振る金額の割合の低下、音楽を聴く機会の減少、単純にアーティストの質、CDではなくMP3で購入。

これらが原因だろうしな。

次はレンタルショップに自粛求めたりでもするのかね?

ちなみに私はMP3を直接買わずにCD買ってるよ。ほっとくとCD山積みになる。

CDがミリオンセラーとか連発していたような時期には一切CD買おうとしなかったものなんだけどなぁ。学生時代の私が未来の私でありえないとびっくりする点であるのは間違いあるまい。

というか、私が好きなジャンルの音楽ってほんの数年ほっといただけでCDがあほみたいに高騰するからなぁ…ほしいと思ったらさっさと買わないといろいろ死活問題。

数年、あとで買おうと思って棚上げしておいて気が付いたら売値が数倍になっていたのが何枚あることか。

とくにはにいいんざすかいのCDはびっくりした。1989年発売のゲームが何で今頃になってサントラ出るんだ?と不思議がって多少興味湧いていたけど後で後でーとそっぽ向いてさてなんとなーく買おうかなとamazonで買おうとしたら20000円。

…え゛。いやだってすげぇマイナーゲームのサントラじゃん!

とか本気でびっくりしたものでした。何となく買おうレベルなのであの金額では買う気になれやしねぇ。

amazon:はにい いんざ すかい サウンドトラック


TOPへ

inserted by FC2 system