2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

2013年11月


30日

ようやく土曜日休みジャー

まあ、来月は12月だけあってくそ忙しくて土曜日休みなんて年末だけという状況になりそうだけど。

…日曜日すら仕事する週がまたあるんだろうけど、今年忘年会できるのかねぇ。

去年は想像してたより一か月も早くて引っ越し時期でドタバタしてたので出れなかったから今年は出たかったんだがなぁ。


29日

雪降ったー。

12日も降ったんだけど次の日には跡形もなくなる程度の積雪量だったしなぁ。

今回のはまだ数日残る程度には降った。アイスバーンまじ怖い。

これから冬本番が始まるな。

本格的なのが始まる前に全力で防寒対策するとあとで辛くなるのであえてしなかった。

部屋にラグマットしいて、まだあえて着なかったセーターも着るようにして対応せねば。


28日

google翻訳に「私の足を舐めなさい」って言わせてみろwwww

翻訳で言わせてみろってなんだよ、変な単語に翻訳されるってやつじゃないのか?

とか思ってページを見てみると、マイクのボタン。

あーもしかして、機械音声で言葉をしゃべるのかとか思ってクリック。

………!?

多少違和感があるものの、めっちゃナチュラルにしゃべるじゃないかこれ。

機械音声にありがちなニュアンスが全くない棒読みじゃなくちゃんと流暢なしゃべり方なんだよ。

うわぁ、いい仕事してますなぁ。

この技術が更に進歩するとそのころには声優って職業が無くなってしまうんじゃなかろうか。

それはそれとして、リンク先がエロワードだらけで笑った。


27日

中学校で生徒が学校に持ち込んだ拳銃を取り上げた先生が数日後に拳銃暴発

…どこのアメリカの州ですか?

と思ってよくよく読んでみると福岡。

手りゅう弾普通に落っこちていたりやくざの抗争激しいから修羅の国といつの間にか呼ばれるだけのことはあるなぁ。

福岡の人たちからすればこの呼び名は不本意なんだろうけど

しっかしまぁ、どこからどうつっこみいれればいいものか。

普通に家に拳銃あることとか、がきんちょが拳銃持ち出して学校行ってしまうとか、拳銃をとりあげるのはともかく通報しないとか、暴発ってことはその銃先生はなんで使ったんだとかなっ。

しかしまあ、日本で起きた事件とは信じられんな。


26日

最近疲れからか、仕事終わってネットしている最中にパタリと寝てしまうこと多し。

だいたいまずはメールやヤフオクでのやり取りなので早めにやらんといかんのよ。

やり取り後に必要な情報を更新しているサイトをさらっと見た後一日一回クリックでポイントが入るところを回ってポチって押してあとはネットサーフィンはあんまりしないでシャワー後に寝るのが本来のパターンなんだが、PCの前に座っての睡眠だと疲れがとれねぇ。

いろいろ悪循環。

休みがないのが一番きついんだろうなぁ。


25日

日曜の仕事終わってから月曜日までのわずかな休み時間がトトリのアトリエでぶっつぶれ。

くっ、時間泥棒すぎる。

アトリエのあーランドを無頼にしたシリーズって評判良いのだが数年前にプレイしたユーディーとかよりはまり具合が全然違いすぎてどうしようもない。

休日だと2,3冊は本を読むのだが積み本がちっとも崩れずどんどんタワーを形成していくよ。


24日

今日もひーこら言って働きましたとさ。

来週はちゃんと休みがりますように。


23日

勤労感謝の日。

それなのに仕事。

勤労感謝するために仕事しろってことね、はいはい。

うん、百歩譲ってそれは良いとしよう。

明日はいくらなんでも休みだろうとそれ前提で予定を仕事終わりごろにたてて楽しみにしていたら、『じゃ明日の予定は〜』と上司から来たのでテンション急降下。

明日も仕事すでに確定でした_| ̄|○


22日

【英BBC調査】一番韓国を嫌ってる国は日本ではなくドイツだった! 日本は意外にも13位 『世界中から韓国がどのように思われているのか?…調査』

一位は中国だろ、あそこは韓国とお互いにえらく嫌いあってるからなと思っていたのだが、日本同様まさかの圏外。

WCやら何やらでいろいろあったイタリアも入っていないとは…。

東南アジアに対して韓国は見下した行動とること多いからこちらもはいっているだろうと思っていたのにいろんな意味で予想外でした。

というか、5位に韓国が友好国として挙げていた記憶のあるトルコがあるのにも驚いた。

韓国の一方的な片思いだというのは分かっていたけどここまで嫌っていたのにはびっくりだよ、韓国は向こうの国に何しやがったんだ。

ドイツが韓国を嫌う理由を見てみると納得。

サッカーでやらかしたこと以外にもこんな理由があったんだねぇ…。


21日

新ロロナのアトリエ到着〜。

とはいえ、トトリのアトリエがまだ途中なのでプレイはせず。一周目は新天地に向かうところで時間切れになってBADENDでした。

セーブデータの時期とゲームの期間を把握してなかったのが敗因、ぐぬぬ・・・

それに新ロロナはいつものことだとパッチが出る可能性もあるからなぁ。

一応調べてみると、やっぱフリーズバグ出るか。

VITAのアトリエシリーズ恒例だなぁ・・・。

数時間水の泡とかなりかねないのでやっぱ後回しで大丈夫だな。


20日

久々に郵便局でゆうパック頼んだらスタンプカードを渡される。

過去に同じ住所に送った伝票があれば50円引きになるサービスはあったけど、今度はスタンプカードか。

定型外郵便以外ではだいたいコンビニでゆうパックなりクロネコ宅急便なりで発送していたからこのサービスが始まっていたのは知らなかった。

10、20、30ポイントごとにプレゼントがあるのか。

でも期限が来年の3月までだから無理だろうなぁ、ヤフオク落札者が全員ゆうパック希望するとは考えづらい。

私が扱っているのは本やCD、ゲームが中心だから定型外郵便やレターパックで済ませられるものなぁ。

とはいえ、ポイントたまっても交換できるものはいるかと言われれば正直微妙なものだけど。


19日

電話がかかってきたので出ると、知らないばーちゃんで「○○さんのお宅ですか?」

と、明らかに間違い電話だったので。

『もしもし、●●(こちらの名字)です。』

と答えたら、「『あれ』はどこかのぉ」とこちらが○○さんだと明らかな前提で話をつづけ始めましたので、『いえ、●●なんですけど』と言っても話を続ける続ける。

くっ、電話を切りたい衝動に駆られるも、○○さんとやらがこれが原因で新聞に載るような事態になったらやだなぁ(ま、ありえませんが)というわけで、何度も何度も『●●です、間違い電話です』と繰り返してようやく○○さんではないと認識できた模様。

すいませんの一言もなしにプツッ。

つ、疲れた。


18日

真夜中から仕事。

うーむ、日曜日が日曜日だという気がしないで仕事だなぁ。

今週は休みきちんとください(切実に)


17日

トトリのアトリエplusのボス戦。

うへへ、相手のゲージ残り一割切ったくらいでこちらの必殺技ゲージはマックス。

よっしゃ、止めは必殺技だー、このボスを大した先の新天地が俺を待っているぜという心境だったのだが、突然エラー表示。

あん?

そしてゲーム強制終了。

調べてみると元々フリーズによるエラーが多い作品だった模様。

バグ解消のパッチを当てているからフリーズ被害に一度もこれまであわなかったけど不安定な代物だったのね…PS3版はそんな話聞かなかったんだけどな。

というか、ボス戦勝利直前でこれは勘弁してください、さすがに今日再プレイする気にもなれんのです。


16日

今日もお仕事…

おかしい、今月から状況がましになるという話だったはずなのにどうしてこうなった。

ぐったり…。


15日

トトリのアトリエplusをプレイするとあっという間に時間が過ぎていく。

わかっちゃいたが、アトリエシリーズは時間泥棒すぎる…

アトリエシリーズでの私のプレイスタイルはボス戦またはイベント戦以外ではアイテムを一切使わず通常攻撃と必殺技だけで進め、依頼やイベントで作り上げたアイテムはみな消費するスタイルでしたが、この作品だとそれでは間に合わないっぽい。

ある程度レベル上げてもこんなにも太刀打ちできない雑魚がいるんだなぁ。

過去作の妖精さんの代わりにあたるホムンクルスが仕事ひとつ頼むごとに一個消費するパイ以外の材料消費しないでトトリが作ったことのあるアイテムを作り出せるという高性能っぷりなので攻撃力高めのアイテムの作成を任せてそのアイテムを使って戦闘するという慣れないスタイルに変更せざるを得なかった。このホムンクルスはパイを宝石や爆弾にでも変換できるスキルでも持っているのかしら…。

わたしゃ、RPGにしろアイテムを使いたがらないスタイルなんだよね。ラスボス戦で初めてエリクサーをじゃんじゃん使うタイプ。

それゆえどーにも違和感を感じつつプレイする羽目に。


14日

【悲報】海外サイトで「PS4」が酷すぎで大炎上!!!!! ものを売るレベルじゃない・・・

ソニーのゲーム機初期ロットで不具合の話聞いたことないの初代プレイステーションくらいなものだよなぁ。

もっとも、あの時代はネットが家庭にほとんどなかった時代だったから、そういった初期の不具合の話が耳に入らなかっただけって可能性もありますが。

そんな感じなのでソニーのゲーム機は基本的に新しいバージョンがでるまで買い控えしているわけですが、日本にはまだ販売されてないのでこの情報はありがたいなぁ。

さすがに日本で販売されるころにはある程度不具合が修正されていることを願う

それでも少なくとも半年程度は様子を確実に見るだろうけど。


13日

PS4とPS3の比較画像動画

正直このレベルまで行くともうどっちでもいいやというのが正直なところ。

明確にわかりやすい差が出るのは水の表現くらいなものですし。

インパクトは弱いなぁ。

…やっぱホログラムくらいないともうびっくりしないんだろうなぁ。これよりどんなに画像能力向上したとしてもびっくりすることがあるとは到底思えない。


12日

今日からコートとマフラー、ニット帽と冬仕様に変更。

布団も毛布追加にもこもこのシーツに変更。

うむ、冬対策そしてストーブに灯油を入れて点火。

はふぅ、冬になっちまったなぁ。

水抜きとかめんどくせぇ。


11日

天気予報ではお昼過ぎから雪のマーク。

…朝の時間帯は思い切り晴れてるんだけどな。

こんなに晴れているのに降るのかねぇ、と半信半疑だったが念のためマフラーとか軽く防寒対策。

本格的な防寒対策は雪がきっちり降った後日からというのがマイルール。

早い段階で完全防寒しすぎると身体が冬に対抗する方向性になるのを妨げて後がつらいし。

昼、アンだけ晴れていたのにちらほらじゃなくて吹雪になってる。

うわぁ(汗

帰宅するころには雪がとっくに止んでいたけどアイスバーンがもうそこらかしこに。

雪があんまり積もらずに溶けたのはいいけど夜になって気温下がって雪解け水が凍ったか。

明日からメンドクセ。


10日

昨日の天気予報は降水確率ゼロの晴天

というわけで午後から払暁あたりまで仕事だったからとりあえず洗濯して干して出社。

戻ってきたあたりも雨は降っておらず降水確率20%程度と問題ないとおもったので取り込まないで寝てしまったんだ。

起きたら雨。

うぐ・・・

とりあえず、メガネかけてから洗濯ものを取り込もうとしたのだがメガネがない。

どこだ、どこだー、

布団ひっくり返したり枕元調べるも全く見当たらない。

メガネない状態で動き回ったらメガネを思い切り踏んづけかねないからそれもできないんだよなと少しずつ行動範囲広げながら探っていたら何故かPCを置いている寝室の隣の部屋の椅子の足元というわけのわからない場所に。

…えー、なんでこんなところにあるの?

そして、洗濯物はぐっしょり濡れてた。


9日

来週の天気予報見ていたら雪のマークが出没。

そーいや、去年の今頃引っ越しして今の部屋になってから一週間やそこらで雪が降り始めたものなぁ。

そう考えると予定調和か。

うへぇ、通勤時間が無駄に長くなる時期が始まる。


8日

誰でも使える MP3ダウンロード250円クーポンキャンペーン

むう、アマゾンにてだいたい一曲分のお値段のクーポンか。

10日まで。

何の曲を落とそうか。

で、思いついたとっくのずいぶん昔に廃盤になったやつを探すもまったくない。

いや、さすがに無理だったか。

うーむ、あとは何がいいかなぁ。ほしいアルバムは大体買ってるものなぁ。

とか、うんうんうなっていたらクラシックで100曲入りの奴が250円で売っていることが発覚。

なんぞそれ。

一曲だと150円なのにアルバムで買うと250円とか太っ腹すぎる。

これにした方がよさそうだな。


7日

【人権】中国の工場労働者の労働環境が家畜以下である・・と海外サイトで話題に【画像】

中国は人の命の価値が安いだの、さんざん聞いたことはありましたがそれでもなおリンク先の画像には絶句。

粉塵が飛び交っている環境だろうにそれを防護するマスクがまともに支給されていないのが見て取れる。

仮に病気になろうものなら見捨てられるのが容易に想像できてしまうな。

命の値段、それと環境保護を無視することによるコスト。

これが、中国の武器の一つであるコストの安さの秘訣と言えるんでしょうね。

PM2.5って何の勘のいいながら一向に収まらないあたり解決する気がないというのがよーくわかるわ。

で、そんな状況で【中国】22年冬季五輪に北京と張家口が立候補!日本にスキー競技の運営や施設建設などで協力を求める!!

うわぁ、どこぞの国のように雪が降るかどうかも分からん状況で冬季オリンピック開催するとかしませんよね? 草に白ペンキとかでもするとかいったら笑う。

冬は暖房は劣悪な石炭使ったストーブが主流だからPM2.5がすごいうことになるってのにそれをどう対処するのやら。


いろいろごたごたしてるのによりにもよってなんで日本に協力を求めることができるのやら。

仮にここに決まってしまったら中国選手がその環境に打ち勝って金メダルとってほかの国の選手は肺をやられてみんな棄権とかってなりかねないよ。

ああ、これによってまた行われるであろう聖火リレーエクストリームは楽しみではある


6日

楽天の日本一大セール、また二重表記が多いみたいですね。

抹茶シュークリーム12000円を77%オフで2600円とか

前回の優勝セールのときも二重表記多めだった記憶があるのにまたやるか…。

そんなわけで今回もこのセール、利用することは利用するけど元々の金額把握している普段使っているショップでしか買い物しておりませぬ

去年のスーパーセールとかはかなり良かった買い物出来た記憶あるんだけど、このスーパーセールクラスの楽天のセールって回数やたら多くなってきてありがたみがない上にあんまり安くないわ二重表記だわでし正直食傷気味。

価格COMとか利用すると決して最安値ではないことが多々あるしねぇ。


5日

ここ数日間はトトリのアトリエPlusにはまっておりました。

プラットホームがっかりPS3に移ってからアトリエシリーズはとんとご無沙汰だったというのもある。

なんでPS3のアトリエシリーズ第一弾のロロナのアトリエよりこっちのが先に出たのかはいまいちわからんが。

ロロナのアトリエより数年後の舞台というやつですし今月に出る新ロロナのアトリエが出てからプレイしたほうが良いのかなと思ってたのですが、あっちはあっちで時系列無視して何故かこちらの主人公がタイムスリップして登場するというので先にこっちプレイしてからでよさそうだ、と。

PSP版ヴィオラートのアトリエ以来ですから何年ぶりなのやら…。

しかしまあ、VITAってのは今更ながらシャギ(グラフィックのギザギザ)がまるでないってのはすごいわなぁ。

SDキャラではなくきちんとした頭身のキャラが戦闘でぐりぐり動くのに軽く感動。

PSPを使い始めたころにも携帯機でこんなにグラフィックが素晴らしくっ、って感動した記憶があるが更にまた感動することになるとは思わなかったよ。

…PS2機能が出たらPS3買おうと考えてもう5,6年くらいか?

完全にPS3買う理由なくなてしまったな、PS3で出たアトリエシリーズや魔界戦記ディスガイアシリーズはVITAでやればいいし、ウルトラストリートファイター4はPCでも出るという話だしな。

最近、超買いたくなったPS3のジョジョはいざ出てみれば動く原画集としてみれば出来はいいんだろうけど、ゲームとしては…な出来だったし、もう買う理由がないわな。


4日

実家の物置の整理中、割れた板切れ踏んづけたらつま先あたりで釘が出ていてぎゃー!

幸いだったのは思い切り体重かけたわけでもなく曲がりくねったわけでもなく、錆ついているわけでもない真新しい色合いの釘だってことくらいだな。

傷も深くはなく、歩くのに問題はないのでせいぜい一週間あれば完全回復ってところだろうなぁ。危ないので板切れを取り除いておいた。

とはいえ、あんまり前のめりに力こめるのは難しいわけではあるけど。


3日

実家帰って家族で久々に外に出て焼肉食ってたわけですが、ライス2つ頼んだのになぜか1つしか来なかったり、ビビンバも頼んでいたのになぜか食後に出すことになっていたりとわけのわからないことに。

スィーツも頼んでいたがそっちだけだろうにふつう。

ビビンバをなぜに食後に設定していたんだ、注文とったウェイター。

大幅に食べる時間が遅くなってしまったあるよ。


2日

休みだーーー。

といってもこっちは4日に出社するので普段と大差ない状況に。

ちっ。

ロードス島戦記の25周年記念単行本が売っていたので購入。新装版も出ていたがま、装丁がしっかりしているこっちを何となく買いたくなった。

11月1日発売だと思ってたら10月29日に発売日がなんか変わってたんですねこれ。

新装版の表紙はもう、別人だね。ちらっと中を見たけど中の挿絵は表紙と違い当時のものそのままなのでまるで別物だわな。ギャップひでぇ。

ちなみに単行本の方は途中に挿絵なし。最後のページにまとめていくつかカラー挿絵が入っている。

私にとって初めてのラノベという思い出深い作品だ。もっともとうじはライトノベルという単語は存在しなかったわけだけれども。

学生の頃以来実に久々にロードスの一巻を読んだわけですが、主人公のパーンってあんなに向こう見ずのガキなうえ、空気読めない人間だったっけ。

当時は今と違ってストーリーも設定もひねりにひねられてるRPGはまるで少なくオーソドックスなRPGが主流だったせいもあって違和感を覚えた記憶はないのだが、なんでこんな強引な形で仲間がポンポン増えてるのと首をかしげに傾げながら読む羽目に。

うーむ、パーンかっけぇとか当時思いながら読んでいたが、なんかこう、パーンという私の中の人物像がガラガラ音を立てて崩れていったぞ。

50ページほど加筆というからてっきりウォートがいる場所までの道のりにどんな困難があったか省かずに書いているとばかり思ってましたがそっちではないのか。

というか、細かいところに加筆されているのだろうなぁ、読んでて気が付かなかったところを見ると。そんな細かいところの合計分が50ページ分の分量となったわけか。

amazon:ロードス島戦記 灰色の魔女 (単行本)


1日

大家さんの方針でガス会社が変わったらしい。

のだが、法律で点検しなければならないのは分かっているけどお願いした日に来ないわ、そろそろ冬の準備として頼んでいた灯油が来ないわでしょっぱなから不安でいっぱい。

再度電話して改めて別の日に頼んでようやく今日確認終了。

前のガス会社よりは安値になるようだが…最初からこの調子だとえれぇ不安なんですが。


TOPへ

inserted by FC2 system