2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

2013年12月


31日

約一週間前に暗殺教室7巻限定盤をYAHOOのポイント5倍デーということでYAHOOショッピングでHMV ローソンホットステーションに頼んだのだが、発売日27日だってのにまだこねぇ。

色がコロコロ変化する殺先生を見たいんじゃー。

あんまり遅いので不安になってHMV ローソンホットステーションの評価をチェック。

…うあ、結構発送が遅くなるパターン多いのね。

発送日と時間の指定もできないのはこういった理由か。

問い合わせしてもまともに取り合ってくれないとかいろいろ書いてある。

しくった、何も考えずにとりあえずYAHOOショッピングでの検索で一番上に出たからという理由だけで頼むんじゃなかったわ。


30日

掃除中に詠み始めた本を読み終えたら夜にっ

こ、こんなはずではっ!


29日

ようやく休みじゃーーー!

といっても今月まともに休み中たので少しずつ進めていた大掃除をこなし、2週間ほど修理出していたPCのデータ整理して今年は終了なんだろうけどさ。


28日

義兄嫁がうちの子の名前に嫉妬してるのか、微妙な顏する。うちの娘は愛奴流ちゃんだしマジ可愛いからww

奴って名前につけることができる漢字だったんだ…、初めて知った。

しかし、『愛奴』流。

愛奴ってろくでもない意味しか思い浮かばないのだが…。アイドルって名前を無理やり漢字にするにしても、これはないよなぁ・・・そう思っていた時期が私にもありました。

読みはアイドルではなく…よりにもよって(茫然

愛奴であの読み方、もう悪意しかないわっ!

まあ、意味よくわからないけどかっこいいからとかいう頭悪い理由でつけたっぽいけど、数段構えでびっくりするきらきらネームだわなぁ。


27日

14日に起動しなくなって翌日修理に出したPCが戻ってきたどー!

修理内容を確認するとだいたいの予想通り電源のEPM1200EWTが死亡していた模様。 Platinum規格だから寿命めっちゃ長いと思ってたのになぁ。

運悪く変なのにあたったんだろうけど。

あとなんか、EPM1200EWTの在庫ないからEPM1350EWTに変更しましたとあった。

うわ、パワーアップしてもうた。去年出たばっかりのやつじゃん。

さて、さっそく各種ケーブル接続していざ起動。

『ブルルルルルゥガガガガガガガガガッ!!』

う、うるせぇぇぇぇぇぇっ。

何だこの爆音

静音性が自慢の水冷式はどこ行った。

それと何故かデスクトップ画面がすごくシンプルになってるんだけど、あたかも初期化したみたいに。

どうゆうことじゃー!

初期化する場合はこちらに電話入れる手はずになっていたはずなのに。というか今回の故障、HDDは一切関係ねぇ。

とりあえず電源落として中を見てみると…

PC上部のファンに水冷式のやつから伸びているケーブルにぶち当たってるじゃん。

アーそりゃでかい音するわな。

ケーブルをずらしてファンにあたらないように別の箇所にひっかけ。

さて、問題はHDDの中身だな。

…マイコンピューター内をチェックしてどうなっているのか確認してみると…あれ、このOS起動しているHDD、今までのと別の奴…デスクトップ画面立ち上げて速攻でHDD革命使ってコピーしたHDDジャン。

で、本来起動用HDDであるやつのみにケーブル挿して起動してみると…前回起動に失敗しました云々出て動かない。

何故かキーボードが反応しない。PS/2はあかんのか!

USBのアダプタつけて接続してもダメ。なんでじゃー!

仕方ないので別のキーボード使ったら反応。

そして起動に成功。あーびっくりした。


26日

夕方、自転車で近場に買い物に出かけてみたら6日の日に遭遇したおっちゃんらしき人影が道の先を同じ方角に歩いている。

いや、所詮は通りすがりの人だったから別人かもしれないがなんとなく同じ人っぽく感じた。

着ているジャンバーと歩き方がなんとなく記憶に合致。

すげぇいやな予感。

で、道の左側を通ろうとしたら案の定いきなり道の左側によけたつもりで道をふさぎよった!

だが、それは読んでいたのだよ、ブレーキが余裕で間に合った、徐行って大切ね。

おっちゃん・・・人は右側通行なんだよ。左にいかんでくれや。


25日

会社で飯食ってたらはしが突然真ん中から真っ二つに折れた。

…いや、ご飯つまんだだけで力いっぱい握り締めた覚えはないぞ。

そんなわけで無事なはし一本と半分な長さになったはし2本という構成に。

無事なのと半分なのと組み合わせて食事。

めっさ食べずれぇ…。


24日

ささやかなパーティすることになったので適当に食べ物持ち込むつもりでご近所の個人経営スーパーへ。

そーいや、去年はこの日にここでは買い物しなかったな、ここよりちょっと遠目のチェーンなスーパーで買い物したし。

で、中に入るとクリスマスソング。

さて、ここもクリスマス一色なものが売って…ない…だと!?

お惣菜コーナーだとサラダやチキン、オードブルの類が所狭しと並んでいてもおかしくないのに、強気におでん、煮物、コロッケ、餃子など等いつもと代わり映えのない品揃えに。

ケーキにシャンメリーもない!

クリスマスソング流して店内の一部にクリスマスな装飾もしておいてそんな品揃え。

なんという独自路線を貫く店なんだ。

仕方ないのでコンビニでケーキ買ったよ。


23日

今日も仕事だというので文句いいたい部分はあれど出てみたら、昼食がでないんですけど?!

どうやら上司が忘れていたっぽい、マジ勘弁

ずるずるずるずる、カップめん食うのも久しぶり。

インスタントラーメンならたまに食べるけど、カップめんとなるとまったく食べないからなぁ

なんというか、食べるタイミングがない。

昔は夜食に食ってたけど、お肉になりかねんからそれを考慮して夜食は一切とらなくなったために食う機会が激減。

ふむ、普段会社で食ってる仕出し弁当に比べさすがに満足度が低い、量的な意味で。

…結構おなかすかせたまま仕事するはめになった。


22日

お掃除お掃除。

こまごまとしたのは平日、家具をずらしたりとかした大掛かりなのは12月の土日休みとか利用して普段はさっさと大掃除を済ませるのだが、今月は休み自体まともに取れないので少しずつ少しずつ掃除を進めておりました。

今日は換気扇。

昨日、たらいにお酢と重曹を混ぜた水に換気扇を漬け込んでおいたのをきゅっきゅと。

うむ、みるみるうちに油汚れがとれていくのが快感だ。

白く輝きを取り戻した換気扇が動くのを見るのは気持ちいいねぇ。


21日

仕事〜。

…今月は土曜日休みまじでないな。

日曜日も仕事はいる日がいくつもあるし。

そろそろ体調不良で休む人増えそうだね。去年のことを思い出すと。


20日

来週の月曜日も土曜日も日曜日も仕事になりました。

ちっくしょう、本来なら明日から3連休だというのにっ

…休みまだー?


19日

加賀電子、連結子会社サイバーフロントの解散を発表

サイバーフロントといったらKID亡き後EVER17を初めとしたインフィニティシリーズの多機種への移植ならびに続編を手がけたり洋げーギャルげーといった硬いのも柔らかいのも移植し、かといってオリジナルの作品の開発も決して忘れないという決して目立つような大作こそないけれどこつこつと数打ってヒットを重ねるタイプの会社ってイメージだったんだがなぁ。

オフィシャルサイト見ると来年発売のソフト、17日に予約した場合の店舗特典の情報出したりと解散間際の雰囲気ではないなぁ。

そうとう上が唐突に解散させたのが見て取れる。しっかし、子会社化したの半年前だよな…たった半年で経営困難と判断される状況だったのか。

んー、PC移植されたインフィニティシリーズ、とりあえず市場から消える前に回収しておこうかな。5pbが引き継いでくれれば話は別だが…うーむ。


18日

【バカ小説】ツインテ好きの男子高校生がツインテ幼女戦士になって戦うラノベ『俺、ツインテールになります。』アニメ化決定

ヒロインが痴女かつロリコンというすさまじい存在なので深夜アニメなのは間違いない。どMな露出狂とつるぺた野人もいるよっ!

敵もエロゲオタの怪獣っぽいのとか凄いのがいるしなぁ。

ガガガ文庫でアニメ化になった作品としては最速だね〜。

まさかこいつが、こんなに早くアニメ化になるとはねぇ。


17日

【祝】本日12月17日はPSVitaちゃんのお誕生日! 今年で二歳になったぞおおおおおお!!!

はー、もうそんなになるのか。

そりゃ新しいバージョンも出たし2年たつんだなぁ。

こいつ買ってからPSP起動率が激減しました!

VITA TVやVITAにUMD動かせる外付け機器でてくれないことだろうか。。


16日

修理に必要なものを準備し、いざPCを購入時に届いた箱へセット!

はいいのだが、購入時、発泡スチロールを前と後ろにはめ込んであるPC本体を取り出すのがえらい大変だったよな、取り出すじゃなくて引っこ抜くというレベルだった。

いやな予感しつつ発泡スチロールをはめて箱に戻そうとすると…。

うん、予想してたけどうまく入らない。そして発泡スチロールがPCの重さに耐え切れなくて何度も砕け散ってる。

というか、衝撃防げばいいだけなんだから前後ろにわざわざはめてPCを箱に押し込むじゃなくて発泡スチロールを四隅に配置すら良いんだよね。

というわけで発泡スチロールを切って四隅に配置し、そこにPCを押し込む。

成功。

上側にも四隅に・・・うん、うまくいった。

佐川の集荷受付をする必要があるのだが、ネットできない以上電話でやってみる

って、電話番号自動応答で聞いてきてYESと答えるだけの簡単な作業でした。

ほんとうに、え、これだけ?!

便利だけど、ほかに必要事項あったらどうするんだろうこれ。


15日

昨日の夜あんなことがあったというわけでパソコン工房へ電話してみる。

フリーダイヤルじゃないのか…。

マザーボードに電気がたまってそうなっている可能性をいわれ放電のためコンセントから抜いて半日放置。

でも起動しない。状況変わらず。

ぐぬぬぬ…

修理受付してもらった。


14日

PCつけて作業して、ふと、居眠りして起きてみるとモニタが真っ暗。

モニタもPCも省電力モードになったんだなぁといつものようにマウス動かしてモード解除しようとしたら…。

あれ?

解除されねぇジャン。

キーボード打っても解除されん。

直接モニタの電源スイッチをオンオフ。

…あれ?!

まだ画面真っ暗ですと…というか、何にも繋いでませんという表示のランプが出てる。

PCの電源…なぜか入ってない!

いつの間にか勝手に何か入れられて再起動ってのはあったけど電源落ちることってあるんだなーと電源ボタン入れる。

(しーん)

?!

電源スイッチ押しっぱなしにしている

(シーン)

…PCの電源回り死んだーーー。エナーのプラチナ規格なのに半年たたずに死んだー2万以上するんだぞあの電源っ!!


13日

今年は大して雪積もらないのかねぇ、ありがたいけど。

とか思っていたら会社の夜勤終えてさあ帰ろうとしたら積もってる積もってる。

おいおい、たかが一晩で足のすねのあたりまで積もってるとか勘弁してくれよ。

ちぇー、もうしばらく楽できると思ってたんだけどねぇ。

サラサラ雪ならまだ動きやすいけど湿って粒がでっかい牡丹雪。

うへぇ、動きづらい。


12日

【祝】PSP『空の軌跡 FC』がわずか1万8千本の初期出荷から、ジワ売れで累計50万本に到達! 「こんな売れ方は前代未聞」

大分昔の作品だけど今でも売れ続けていたのか、この作品。

確かにすごい面白い作品ですが。

とくにEDあたりの展開の衝撃が凄まじかったなぁ。

ある意味、ファルコムがプラットホームをPCから変更した原因の作品でもあるだろうなぁ。

PCソフトに関しての資金繰りが渋い一方で空の軌跡は売れ続けて開発費が安いPSPソフトの開発が中心になったものでした。

でもどんなにPSPやらPSVITAでソフト出しても、ファルコムはPCのアクションRPGを出すブランドってイメージ強いからそろそろ普通にPCでもソフトを開発してくれないかねぇ。


11日

楽天で頼んでいたアーモンド小魚400g到着ー

スーパーとかで売っているちっさなカップに入ったやつと違ってぎっしりたっぷりであれと比較して威圧感がすげぇ。

今回はアーモンドが刻まれず粒として残っているホールアーモンド小魚を購入しました〜。

粒がしっかり残っているローストアーモンドの香ばしさと小魚のハーモニーを味わってくれるわっ!

…微妙。

うん、なんというかアーモンド小魚はどうしてアーモンドが刻まれているのかというのがよくわかった。

・アーモンドと小魚を口に含んだとき、アーモンドが刻まれているとすぐにアーモンドの風味がぶわっとするんだけど、粒のやつだとそれが少ない。

・小魚と刻まれたアーモンドの大きさがかなり近いので小魚とアーモンドがきちんと絡むのだが、こっちは粒アーモンドのがでっかいので手に取った時のバランスが…。

・純粋な食べやすさの差。

同じショップでは刻まれたやつも売っているのでそっちにすればよかったなぁ。とはいえ、これは経験しないとわからんからこれはこれでよしとするか。

さて、何が問題かってこれ2袋買っちゃんたんだよな…消費に時間かかりそうだ。



10日

ちょっと郵便小為替買う用事があったので郵便局へ。

郵便小為替なんて買うの何年振りだろう。

で、買うために必要事項記入してお金払おうとしたら…。

『一枚手数料100円かかります』

はい?

一回購入につき100円じゃなくて一枚につき100円とな?

最小の額50円の奴買うと150円になるわけだ。

950円分の郵便小為替買おうとすると450円と500円の二枚必要になるけど支払う合計金額は1150円。

で、1000円の郵便小為替買うと1100円払うわけだ。

1000円の一枚買った方がお得という謎現象が発生するね。

何なのさ、この暴利。

手数料も何も局員は紙切れ一枚にハンコポンって押すだけじゃん、それが100円の行為?!

数年ぶりに買ったからびっくりしたけど2007年にこの手数料になったようだね。

なんだかなぁ。


9日

楽天の某店で買ったフォアグラ到着〜。

期間限定ポイントが余っていてなおかつ大感謝祭というセール中で安かったという二点の理由で衝動買い。

たぶん今回が最初で最後だろうな、フォアグラ買うの。

衝動買いしておいてなんだが、この動画を知っているからなぁ…

段ボールを開封してみるとちんまいのが5点。(mixiの同じ日記には画像あり)

ちっちぇえ。

とか思ったけど考えてみたらガチョウやカモなんだから肝臓がそんなに大きいわけないか。

うーむ、食べる前にすでに罪悪感感じるし、食べでがないので正直同じくらいの値段の割れちょこ1kg弱を買えばよかったーと絶賛後悔中。

以前テレビで見た料理番組では一回りでかいのにナイフ当てて食べているような記憶があるんだがなぁ、はて?


8日

同じ方向に木が湾曲している"ゆがんだ森"

ゲームのエフェクトで意識失いそうなときとか、過去回想に入る時のエフェクトみたいな感じにグニャグニャ曲がってるなぁ、木という木が。

ここいらストリートビューやってないのかな。やってたら思うままこの森を散策してみたいところだ。

しっかし、手間かかっただろうなぁ一本だけではなく何本も同じ方向に曲げるなんて。

しかも意図がわからねぇ


7日

11年6月以前の某Shop全ての出荷PCに設定ミスでSSDに障害の恐れ

どこのショップブランドのPCだよ!

とはいえ購入したのは今年なので関係ないとはいえ気になる。

というわけで、本文を読んでみると…。

半年前、PC新規購入時期に一度購入検討した○ス○○かよ、購入検討時期はこのリンク先の件とは関係ない事象とはいえそのあとのショップ対応が悪すぎる。

サポート面調べて、なんか金を取るだけとっておざなりな感じということで購入予定から当時外したわけだったが何かしら不具合あった時もこんな感じのノリだったろうし、買わないでよかった…。

面倒だからと規約変えないで不具合おこしかねない設定にしたうえであの対応じゃなぁ…。


6日

日が暮れた夕方ころ、タイムセール狙いで自転車で買い物に出かけたら前方をよたよたした足取りで歩いているオッチャンが。

オッチャンが道を右側通行していたので問題なくスペースの空いている左側を通ろうとしたあたりでこちらの自転車のライトで気が付いたらしく一瞬立ち止まり軽くこちらを振り返った。

で、すぐにそのまま顔を進行方向に向けたがまあ何の問題もないだろうと通り過ぎようとしたらなぜかオッチャン道を譲るつもりでいたんだろうけどいきなり道の左側に。

スピードは出していなかったとはいえいきなりの予想外な行動にぎゃー!

ブレーキが間に合ったが冷や汗ものだった。

というか、歩行者が右側通行、自転車が左側通行あたりまえなうえに背を向けたままこちらを確認しないで歩く場所をいきなり変えるとかありえんわっ!

ブレーキ音などで過ちに気が付いたらしくすぐに謝ってくれましたが、バイクだったらまずかったろうなぁ。



5日

Amazon Prime Airというシステムがすごすぎる。

30分以内に発送ということで条件は多々あるのだろうけど無人飛行機がお客に荷物を運んでいくのはシュールだなぁ。

10年後くらいの話かなぁと思っていたら2015年をめどにしているのかよ…。

ピンポンができない関係で荷物が外に置いてある時間に誰かが盗んでいくとか、石で撃ち落とされるとかいろいろ問題も山積みだろうけど画期的だ。


4日

ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ昨日付で創刊っすか。(うんざり)

ここ数年雨後の竹の子のようにぽこぽこぽこぽこ新しいレーベルが出ますけど成功してるのほんの一握りだけだしなぁ

アニメ会社とのコラボ作品もいくつか…ねぇ。

>映像化を意識した作品作りを行います。

とも書いてあるしこれらで話題を得てそこから足がかりにしようって腹なのかな。

何の特色もないレーベルにするよりは方向性があるという点は評価できる。

ラノベにはレーベルの特色ってのが本当に重要だからなぁ。

…ただ作家的にも聞いたことのある人がほとんどいないし宣伝もほとんどやってないしなぁ、ちと今の状態だと厳しいだろう。

んー、とりあえず読んだことのある作家さんのやつを一冊買いますかね。


3日

うーむ、雪が積もったー、これから大変になるんだろうなぁと思っていたらもう雪が解けた。

去年の状況と良い、以前にここいらに住んでいた時の感覚からすると今年は異質としか。

更に雪がわんさかもっさりと降って会社への行き来が大変なことになるっ!

ってのが当たり前だったはずなのに、道路がすっかり乾いていると拍子抜け。

なんか気合がから回った感じ。


2日

楽天で大感謝祭やっていたことに気が付く。

…去年の同じ時期のスーパーセールはこりゃすげぇと思った商品がいくつもあったのだが、今回のはそこまではいかんか。

というか、このレベルのセール毎月やっているせいなんだろうけど。

4か月とか半年とかそれくらいのスパンにしておけばいいものを。

とはいえ、普段よりは安く買えたりするので重宝はする。

引っ越ししたばかりでいろいろ物入りだった去年のこの時期と違い、必要に迫られるものはないし、ゆっくり欲しいものがあるか適当に見ますか。


1日

方向キーの↓部分が反応が鈍くなったNEOGEO X

NEOGEOというだけあって格闘ゲームが大量に入っている以上下側の反応が弱いのは致命的。

とっさの昇竜拳コマンドが使用できないことを意味するからな。もちろん波動拳コマンドだってきつい。竜虎の拳で→←→コマンドの幻影脚のみで戦うのはさすがにきついのですよ。

修理どっかで受け付けてないかなぁと思ったら、あった、オフィシャルじゃないけどこんなところがあるんだな。

んー、修理の金額の方向性を見る限り5000円くらいか。そのうえで往復送料こちらもちとなるとだいたい7000円くらいかかる。

うーむ。

修理の金額だけ見ると妥当と言えば妥当なんだが結構かかるなぁ。

と、ふと本体は今いくらくらいなんだろうなぁと価格を調べてみると…

アマゾンが最安値っぽいのだが、8480円?!

ほかも一万切っているところが山のように。

元の値段、19800円だよね、TVにつなぐための機器とTVにつないだ状態でプレイするためのジョイスティックもついてこの値段。

ちなみにこのジョイスティックもばら売りしてるけど6980円。

…買いなおした方がはるかに安くなりそうだな、おい。

ニッチだからあんまり数はけないだろうと思っていたがやっぱり売れてないんだなぁ。

ひと月程度で生産終了までしたのに、こんなことに・・・。

このジョイスティック、USB接続なだけにPCでも使用できてお得。

さて、買いなおしたら今まで使っていたやつはどこかしら不具合で来たときのために部品交換用として使うとするか。

今のところ周辺機器ってこのジョイスティックと、いつのまにか出てた本体を直接充電できるケーブルとセットになった15本ゲームが入ったソフトの2点のみだしなぁ。

アダプタとか何か壊れても新しく周辺機器買えないということを考えると持っていた方がいいだろうな

amazon:NEOGEO X GOLD ENTERTAINMENT SYSTEM

amazon:NEOGEO X Arcade Stick

amazon:NEOGEO X MEGAPACK VOLUME 1


TOPへ

inserted by FC2 system