2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月

31日

件名

スクウェア・エニックスアカウント安全確認

本文

こんにちは
弊社は最近システム アップデートをしております。
アップデートの途中で、本システムはこのユーザが長期的に登録することがないと検出いたしました。
ご協力をいただいて、下のURLをクリックして確認してお願いします。
https://secure.square-enix.com/account/XXX/XXX/XXXX

(このリンクをコピーしてお願いします、ページが開かない場合、このリンクをWebブラウザのアドレス入力欄にペーストしてお願いします)
ご協力ありがとうございます。
スクウェア・エニックス公司
2014
127


って、FF11や14といったオンラインゲームやってないんだが何ぞこれ。(URLは念のため伏せております)

よく見たら公司?

ああ、中国だな。

しかし、FFやっている人には一発で引っかかりそうだなこれ。

気を付けてくださいな、中国は最近物騒なウィルスやらスパイウェアの話ばっかり聞きますし。


30日

「パンがなければお菓子を食べればいいのよ」 ←この有名なセリフの、本当の意味www

んな?!

そのまんま認識できる言葉が真の意味ではなく、普段パンに使っている上等な小麦ではなく、お菓子に使っているようなパンより程度の低い小麦を使ってパンを作ればいいという意味だったのか。

これは説明不足だと誤解されるだろうよ。

エジソンの「天才は1%のひらめきと99%の努力」(1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である)並みにびっくりする誤訳じゃないか!


29日

ナムコの名作『ワンダーモモ』がアニメ化決定!PC向けアクションゲーム化もされるぞ!!

全く想像してなかったナナメ上の方向性からなんか来たー!

いや、あの、同じナムコならワルキューレとかベラボーマンの方がよくね?

キャラの立ち具合とかそういった意味と知名度なども含めて。

アクションゲーム出たら買うけどさっ。プレイしたことありませんし。


28日

夜勤出勤時に山道を登っていたら突然道の向こう端に止まっていた車から突然扉が開いてこっちに近寄ってきた。

何ぞ?!何ぞ?!

と、そんな具合にびっくりしていたら相手はおまわりさん。

こんな暗がりに車止めてるならパトランプくらいつけておいてくださいな、びっくりしたよ。

お約束のごとく職務質問。

職務質問受けるの初めてだわ、まあ難があるとすれば退勤時ではなく出勤時というくそ忙しい状況のときであるという点だが。

5分ほどのやり取りの末、解放。

遅刻寸前ではなく余裕があったのが救い。

しかし、真夜中のあんな人通りの少ない山道で車止めて何やってたんだろう。


27日

声優の永井一郎さんが死去 「サザエさん」波平役

なん…だと…

特徴的なじーちゃん役が多かったが変わり務められる人いるかなぁ。

千葉繁あたり?

…ギャグタイプのじーさんならカバーできるが波平とかは無理か。

惜しい方が無くなっちまったなぁ。ご冥福をお祈りします。


26日

【速報】『閃の軌跡』続編のタイトルが『英雄伝説 閃の軌跡2』に決定!

うーむ、ストレートだな。

空の軌跡FC→SCみたいにひねったやつで来ると思ってたんだが。

…アトリエシリーズという時間泥棒にとらわれていてまだ閃の軌跡の方をプレイすらしてねぇ。


25日

引き続き治療。

うーむ、一応こっちでも低周波パルス治療器使って指の治療していたんだが、病院のやつの効果は段違いだね。

あくまで家庭用のは表面の筋肉にしか効果ないらしいからなぁ。

2日続けただけでしこりが目に見えて小さくなった。


24日

指を医者に見せたら骨折と診断。

…え、まじで?

何というか以前足の指を骨折したときのような芯に響くような痛みがないんだけどと思ったら骨を覆っている膜が破けた状態だったらしい。

それも骨折というのか。

指のうっすらとした腫れ自体は収まっても患部に何故かしこりが残っていつまでも治らず不安だったので何となくああやっぱりという感じ。

何となく状態が分からない不安があったが、かえってすっきりした。

さて、治療に励むか。


23日

何気なくネットの海を漂っていたら、本日ポケットステーション(ポケステ)発売から15年と知る。

あー、あれってもうそんなになるんだ。

発売当初は物珍しさからあっという間に売り切れになったよなぁあれ。

画面はゲームウォッチを彷彿とするような荒く単色のドット。

キーも少なくて単純な動作しかしないけど対応しているゲームがそれでしか手に入らないアイテムがあったり、ポイント稼ぐとゲーム本編が有利に進められるようになったりするからそれ目当てで結構はまったものでした。

とはいえ単純すぎてすげぇただの作業という印象もぬぐえなかったが。

電池が長くてせいぜい一か月程度しか持たないのも難点。

ボタン電池は決して安くはないのに頻繁に交換する羽目に。

あくまでゲーム本編のおまけのおまけといった立ち位置でこいつに対応しているゲームでは結局どこでもいっしょ以外ぱっとしなかったなぁ。

発売終了は2002年だったのか、ずいぶん短い…と思ったらPS2がすでに発売になってたものな、そりゃPSゲームに基本的に対応しているポケステは生産終了になるわな。



22日

【速報】田中将大投手、日本人選手史上最大の162億円でヤンキース移籍決定!!契約金すげええええええ!!!

記事によっては161億だったり163億だったり幅がありますが、どのみちすごすぎる…

ツイッターでそれだけ金あったらどうするか知人と話してましたが、尖閣諸島は20億で買えたので島一つ買って別荘という話に。

…でもそれ以上あんまり話が膨らまんなぁ。

あとはせいぜい、ゲーム機全種買ってソフトも全部という風にしてコレクタールームを眺めて楽しむ程度しかっ!

まあ、それれやろうとしたらたぶんキン肉マンゴールドカートリッジとかそういったレベルのプレミアソフトで挫折するだろうけど、金額的な意味ではなく。


21日

【米国】 韓国人追い出しで「マクドナルド公式謝罪」 韓国人を一人雇用することなどで決着

昨日まで、一か月間マクドナルドボイコットするだの不買運動だの言っててマクドナルドさんそれむしろ喜ぶだろうなぁと思ってた矢先に何があった?!

ここを起点にのっとり開始するんだろうなぁ、いつものごとく。

一度許されたということでこれが基準になりずるずるとたかったり粘着したり…うわぁ。


20日

NintendoDSとPSPが発売されてから今年で10年目という事実

は?

ばかなっ、フライングUMD(初期PSPの不具合の一つでゲームプレイ中にUMDがPSPから飛び出すというもの)から10年だと?!

とか思って調べてみると確かに2004年12月12日発売とあった。

…今年なんだ。てっきり8年目あたりとばかり。

とか考えてみたがああ、2006年って私がPSP買った年ジャン。そうゆう意味では正確に覚えてたのね。

日記読み返すと2006年1月20日購入。ああ、ぴったり8年でやんの。

しっかし、PSPって長寿だよな。今でも普通にソフト供給され続けてるじゃん。

大概のハードだとせいぜい廉価版がポチポチ出ているだけ、新作は手で数えられる程度って状況でしょうに。


19日

お隣の扉がガチャっと音がしてどかどか誰かが入るような感じの音が。

…さすがにお隣さんが戻ってきたかと思ったらどうやら違うっポイ。

あー、アパート修理のために管理会社が呼んだどこかの工務店の人か。

いろいろ工具が積まれたバンが駐車場にあった。

日曜日なのにご苦労様です。

しかしまぁ、大変だろうな。

水漏れって被害にあった板とか壁紙とかはがすんだろうけど、今の状況下でまず最初の敵は氷。

玄関の扉の凍っている位置(部屋の中からの水の圧力で水が噴き出した状態で凍っている)から察するに少なくとも足首くらいの暑さの氷が張ってそうだ。

…不謹慎であるのは承知だが好奇心でどんな状態になっているか見てみたい。


18日

部屋に戻ったらまあ見事なほどお隣さんの扉が灯りできらきら輝くほど凍りついてらっしゃる。

たぶん、昨日の水の出しっぱなしは

1.夜中か朝方に元栓締めなかったばかりに水道が凍る

2.朝に水道使おうとして蛇口をひねって初めて凍っているのに気が付く。

3.水が出ないのでそのまま蛇口を閉めること自体を忘れて仕事へ。

4.お昼時、気温が上がったので水道は解凍。

5.水が排水溝の処理能力を超えてジャーーー!


ってところだろうなぁ。

こちらの床下に水がしばらく流れていたしほとんど留守のお隣さんの部屋が腐食されるとこちらの部屋にも被害が出るので朝にさっさと連絡。

予想はしていたけど、上の階の人連絡まだ入れてなかったんだなぁ。

さてさて、これからどうなることやら。


17日

部屋にいたらどこからともなく水の音がする。

壁の向こうなのでお隣か?

めずらしいな、今日はいるのか。(お隣さんは一度たりとも目撃したことがなく、ほぼ留守なので物音自体も聞こえることが滅多にありません)

が、30分しても同じ水音が断続的にする。

隣だけじゃなくよくよく耳を澄ますと床下からも水音がするので床下に顔をのぞかせてみると壁に沿って水がだらだらと。

…あれ? もしかしてこっちの配管が割れるか何かして水が出てるんじゃね?

と、元栓を閉めて水抜きしてみるも音がする。

…って、こっちの配管は水が抜いた状態だよな。はて?

外に出てみると、お隣の玄関から水がだらだら。

って、おおおい!

隣の配管がおかしくなったか。

…いや、違う。

水が流れている音は確かにするけど、勢いよく流れる水の音はしない。

それと、扉の上側から滴っている。

2階へ上がる。

自分の部屋の斜め上。(お隣さんからすれば真上の部屋)

蛇口が空きっぱなしなのか水が流れる音と勢いよく玄関から水が流れている有様。

即チャイムををするも、出ない。どうやら留守のようだ。

管理会社ー!!

ぴ、ぽ、ぱ♪

『本日は臨時休業でございます』

…タイミングわるっ。

大家さん!!

って、新しい大家さん名前は分かっても連絡先書いてねー。

ええい、ほかの住人!

ぴんぽーん、ぴんぽーん


誰も出ない。くっ、平日真昼間では当たり前か。

そして、夕方から仕事なので思い切り気にはなるものの仕事へごー!

帰るのが怖い。


16日

IMEの一種だが、先日スパイウェアという事実が発覚し、大問題となったbaidu IME

大手でも使ったりしてたんですねこれ。

ありがちなのは気が付かないでなにかのソフトインストール時に一緒にインストールしてしまうこともあるだろうが、インストーラーに記載されているものを読めば回避は可能だったりするので気を付けなければ。

バイドゥIME 全国自治体のPC1000台で使用中  「個人情報流出の恐れはあるが、調べ方が分らない」と熊本県

とはいえ↑はどこまでもお役所仕事な様にさすがにこれは閉口したなぁ。

Win 7/8編: Baidu IMEを完全にアンインストールする

アンインストールが結構めんどくさいとはよく聞く話。

私はこれを胡散臭いと思って一度もインストールはしたことなかったが、何かの拍子にインストールしてしまう恐れもあるので一応勉強。

え、これこんな萌ヲタに媚びるうっとおしいダイアログ出るの?

とりあえず、アンインストール選んだうえでレジストリをちょちょいといじればいいわけね

アンインストールまではともかくレジストリとなるとお役所仕事の連中はさじ投げるような気がしてならないが。


15日

最近、楽天"金"行だの、三井"往"友バンクとかすごいばったもん臭漂うところから入金がありましただの300万円申し込みがありましただのといった件名でメールがとどく。

メール内容はあからさまなURLがあって受け取りはここをクリックとか騙されるやつそういないだろ

とか思って検索してみると騙されそうになっている方結構いるんですね。

あー三井『往』友という名前はまじまじと見ないと気が付かないか、たしかに似てるものなぁ、でもメール内容では騙されんだろうと思わんでもないけど。

うっとおしいのでメールのブラックリストに入れて仕分け、なんなんだかなぁ。


14日

深夜に仕事終わってとりあえず、水道の元栓緩めて朝の炊飯器の準備をしてからちょっとネットして2時間後。

シャワー浴びようとしたら2時間前は問題なく使用できたのがすっかり凍ってらっしゃる。

早っ!

2時間でこれかよ。

幸い、風呂場以外の水道は問題なかったので風呂場の蛇口周りにタオル巻いてお湯をぶっかけ。

それを何度か繰り返し、無事に開通。

…ってもう朝ジャン!


13日

さすがに月曜日は祝日だし休みだろうと仕事終わった後のミーティングにて普通に出社前提の会話に愕然。

え、要するにいきなり休みなし?!


12日

なんで仕事始めの最初の週から日曜日も出社…。


11日

市橋達也が逃亡初日にやったことwww 2ch「現在逮捕された川崎逃亡の杉本裕太とは大違いだな」

億単位の金額を使用してものすごい体制で追跡したわけだが結局は犯人の頭が足りないおかげで携帯をおって捕まったわけですが、クレジットカード使用して捕まるのと同じくらい間抜けだったなぁ。

で、それに引き替えずいぶんと長いこと逃亡をし続けた市橋達也は・・・

なんというか、気合入ったやり方だなぁ。頭の回転の早さもうかがえる。

歪んでなかったらさぞかし光の当たるような生活もできただろうに。


10日

指がまだ痛みというか指の挟んだ箇所の感覚がない状態が続いている。痛みじゃなくて正座した足に触るような不快感の方が正しいが。

神経がいかれてるんだろうなぁ。

というわけでナボリンS購入!

血行の改善と末梢神経の修復というピンポイントっぷり。

ついでに眼精疲労にも効くのでいろんな意味で自分にピンポイントな商品なのな。

でも高い。

一番ちっさいやつでも普段使ってるネイチャーメイドのマルチビタミン+ミネラルのでっかい容器のやつよりも高い。

効果は下手なサプリメントとるよりも絶大だという話なんだけど。

さて、はて。


9日


頭脳面は数多の業界で引っ張りだこ、何かすればノーベル賞ものの代物ばかり、株をちょっとやれば銘柄の推移もすべて余裕で予想できてお金がっぽはっぽ、スポーツ面もすべての種目においてオリンピックメダル級の状態になったらどうする?


という質問があった。

正直なところを言えば…何その罰ゲーム。

今の状態から急にそんな状態になったらしばらくは何事もうまくいって刺激的で楽しいだろうさ。

で、そのうちその刺激は薄れ消える。

そしたらなにやらかしてもうまくいきすぎるせいで張り合いなくす上に理解者いないだろうから確実に孤高。

そのあとはより強い刺激求めて世界征服とか悪に走るか、自殺するか、人里離れた場所で自給自足でひっそり暮らすという選択肢しか思い浮かばないのだが。

不老不死になるのとどっちが自分的にいやな罰ゲームだろうか。


8日

ドアの蝶番がある側に人差し指第一関節から上の部分をがっつり横に挟んだ。

のう・・・・!!

ちょっと傷ができたが対して血も出ず、見た感じはれているようにも見えない程度ですみ、痛みも大してないに等しいのだが…

なんか感覚が鈍ってる。

たとえるなら第一関節に輪ゴムで軽く縛ったうえで指にビニールかけている感じ。

うっ血せず血液は流れているのは間違いないのだがなんかうっ血しているような感覚なうえ、挟んだ箇所でもの触っても直接ものを触っている感じがしない。

ただ、何か触ると長時間正座したときの足のような不快感がする。

指は動くんだがな。

…何だこれ。


7日

七草粥をすっかり忘れてた。

仕事から帰ってきて炊飯器予約ボタン押し忘れていたことを心から感謝したのは初めての経験。

水を追加してフリーズドライ七草を投入。

うん、感謝しておいてなんだけどやっぱりあんまりおいしくないわな。


6日

仕事始め。

なんて嫌な響きっ

まだだ、まだ自分は年末を実家で過ごしている真っ最中なんだ、明日が正月なはずなんだ…

などと思い込もうとしたところで現実は変わらず。

…仕事に逝ってきます


5日

部屋に戻ったら不在通知。

ようやっと、暗殺教室7巻DVD付限定盤到着〜。

正直だまって実家の方の本屋で買えばよかった…普通にDVD付の売ってたし。

もう、そこ以外で売ってないとかという場合以外ではあそこの通販は使わないと心に誓いました。


4日

うへぇ。もう土曜日だよ、明日は休み最終日だよ。

といっても夜勤なので気分的には明日から仕事。

働きたくないでござる、働きたくないでござるっ。


3日

ドコモに立ち寄って携帯の電池交換

購入したの5年くらい前なのだが一度たりとも交換してなかったな、そういえば。

4月からポイント500消費して交換できるが、それより前だと2年間使用で無料で交換とあったので。

…というか、2年間使用で無料で交換じたい知らなかった。

バッテリー、本当に一日しか持たなかったものなぁ。

iモードでネットばかりしていると1時間程度でバッテリー切れになってた。


2日

年末は大掃除だ、仕事がてんぱってて休みないだのPC死亡だのばたばたしていたので心ゆくまでゆっくり出来なかったので年始くらいはゆったりゆったり。

トトリのアトリエプラスを全力でプレイしていたら一日終了した…

恐ろしい時間泥棒だな、相も変わらず。


1日

新年あけましておめでとうございます

…てーか、もう一年経ったのかというのが本音。

時が経つのが速すぎる。


TOPへ

inserted by FC2 system