2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月

2014年3月


31日

しつこくまたしても雪。

まさか今年度にまたコート着る日が来るとは思わなかった。

朝方は雨だったんだが、夜になったらいつの間にか足首まで積もるほどの雪になっているとはなぁ。

さて、消費税増税による買い物需要のためかヤフオク出品していた商品が年末年始並みに落札されまくり。

そしてなぜかみんなこぞって宅急便だのゆうぱっくだのでの発送希望しまくり。

普段はクロネコメール便だの定型外郵便だの安値で発送日時がかかる発送方法の方が多めなんですけどね。

そんなわけで郵便局に発送のために行き、ついでに2円(所持しているハガキ、切手に使用)と10円(余っているレターパックに使用)を買おうかなーと考えていたら…人、人、人っ!

なんかえれー人が多い。

普段は並ばずすぐに郵便物の処理が可能なのだがな。

どうも2円切手を求める人が多めっぽい。

あと荷物の発送も。

うーむ、年度末というのも絡んでいるうえに消費税アップが明日ということも思い切り絡んでいるのは間違いない。

30分ほど待って処理終了。

2円切手大量ゲットー。かわいい絵柄なのな。


30日

…あーそういえば誕生日か

なんか今までの誕生日の中でトップクラスに日常に埋没している日だったんで何の感慨もわきゃしねぇ。

うーむ、無味乾燥すぎる。


29日

玄関に大量に買い込んだ消耗品が、段ボール箱がっ。

…生鮮食品以外しばらく買う気にもならんなこりゃ。

うん、まあ、4月からの消費税に備えた買い込み。

運送会社も大忙しみたいですね、私と同じ考えで。

加えて月末だからゲームとかも一気に来たもんなぁ。

あーパッケージの包装剥がすのだリー。


28日

アーシャのアトリエplus届いたー

とはいえ、トトリのトゥルーエンドをまだ見ていないのでプレイする予定はまだ先だけど。それにVITAに出てるアトリエシリーズっ発売日初日にプレイする気がしねぇ。

だって、エラーとかエラーとか何度再現性がないランダムなエラーで強制終了されたことかっ。

あれ出るたびにゲームのやる気なくすんだよこんちくしょう。パッチが出るとそこら辺の割合が軽減されるのでそれまで我慢の子。

そのままの勢いで流れるようにサントラ買おうとしたらまだ品切れ。

…。

メーカーどうなってんのこれ、この作品の音楽ってすんごいレベル高いんでしょ、買わせろー。

ずっと前に発売された作品のサントラが品切れってのならわかるんだが、発売されてから2年と経ってないじゃん、他機種に更に移植されたばかり。

廃盤にするような状況でもないわなぁ。

というか、実際何があったんだろうねこれ。

これの前後に出ている作品のサントラはきちんと出てるんだよ。

で、amazonで出品されているのをみると一万超えているんでやんの。

どうも調べてみるとちょっと前まで2万円を超えていた模様。

…いや、本当になんでこんな事態になってるのこれ。


27日

【PM2.5】 中国大気汚染の元凶は「ウラン混合石炭」だった! 年間200万人がガンで死亡

想像以上に凄い混ざりものだったーーーー。

PM2.5って一度吸うと肺の奥深くに入り込んで体外に除去されないって話だろ?

除去されないうえ一度体内に入ったウランから放射線ががんがん。

そりゃ、がんが増えるってーの。

おおおい、除去フィルタがコストかかるから使用しないとか言ってる場合じゃねーだろ中国。

技術提供しても電気代かかるから使用してないとなれば、そのフィルタが動作することの服地効果として製品の性質が良くなるようになるとか、そもそも電気代かからない技術のどちらかを提供するようにしなければならないのって無理ゲーだわなぁ・・・


26日

ほう、初の中国産ギャルゲーとな。

『虹色旋律 the Melody of Iris』

さて、ハルピンとかドラえもんもどきとかすごいぱちもん臭漂わすシロモンだったがこっちはきちんとあか抜けているな。

あれらといっしょくたにするのもなんだけど。

サイトが重いからコンテンツもあんまりじっくりは眺める気もしないが、中国よく頑張った。

日本語版も検討中という話もあるのですが、何か仕込まれるということはないことを祈ろう。


25日

radikoついにエリアフリー化キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

有料とはいえ、全国でそれぞれの地方の曲のラジオを自由に聴けるようになるのはめっさありがてぇ。

これが、ラジオにはまっていた15年前に使えたらどんなに素敵だったことかっ。

当時、録っていたラジオドラマのカセットテープ、久々に聴くと雑音だらけなんだわ。

よく当時こんな状態で普通に聴いてたもんだ。

そして、今回のこいつがあれば岩手から文化放送に東海放送に大阪放送がノイズなしに聞けるのか…。

…すごいなぁ。


24日

…うーむ、昨日は雪降ったが今日はそこそこ暖かい。

仮に何か降ったとしても雪ではなく雨だろう。

でも、息はまだ白いんだよなぁ。

コート脱ぐべきかどうしようか迷ってコートよりは薄手のパーカーに変更。

少しずつ防寒具を減らしていく方針。


23日

今日も雪。

長いなー。

いくらなんでも月曜日からコート脱ぐつもりでいたのだが、それはまだ先になりそうだ。


22日

ヤムチャを探せ!!

ヤムチャの扱いが…

かりん様やヤジロベーまでいるのに、ヤムチャはあんな形でしか出ていないとはっ

一応メインキャラで後出ていないのはウーロン、プーアル、ランチか。

ランチって不自然なほどいつの間にか出なくなったわなぁ。


21日

油断してたらまだ雪がっ。

もう3月も下旬だってのにこ足首あたりまで積もるほど降るとは思わなんだ

コートはまだ脱げないなぁ。


20日

ワンと鳴くにゃんこ

な、なんじゃあこりゃーーー!(松田勇作風味)

おお、ワンと鳴いてはる、この子猫。

くそう、たれ目気味なのがブサかわいい。

この子、大きくなったらなおっちゃうんだろうなぁ…ほかに動画、動画はいずこっ!


19日

おー、雨だ。

雨が一瞬だけ降ってすぐに雪に切り替わるってのなら先週一度あったが、雨が降り続ける状態なのは今年に入ってから初めて。

そろそろコート脱ぐかなぁと思って天気予報を見ると明日は雪。

…脱ぐタイミングはまだ先のようだ。


18日

とうとうUSBメモリーが1TBきたーーー

ヤフオクにあるバッタもんじゃなくてKingstonがだした正規品っ!134,800円とお高いですが、128GBとかそこらへんのUSBメモリと1GBあたりの値段比較すると納得のプライス。

まあ、TLCでしょうけどね。

これでSLCだったら心の底からびっくりします。

しかし、とうとう1TBか。32GBの壁とはなんだったのか。

技術の進歩ってスゲーな。

10年くらい前だとフラッシュメモリーは1GBがようやく発売されたばかりってレベルのころだったのに。10年で1000倍かぁ…。

いや、PSPが出たばかりの当初にはまだ1GBは出てなかったか…。私がPSP買ったころだったはずだから2006年ころか1GB超えてたの。

そうなると8年で1000倍にっ。

ちなみに、20年前に発売したPSのメモリーカードは2000円で128KB、10数年前に発売したPS2のは3000円で8MBです。


17日

昨日は雪がすごくてさすがにアパートの部屋に行く途中の道の状態がちょっとめんどくさいことになっていたので別のルートで部屋に。

…って、お隣さん今までは窓にあったカーテンがないっ!

正面に回って見ると曇りガラス越しに見えた調理器具がなくなってる!

どうやら引っ越したっポイ。

いつ引っ越したのかは心底謎だけど。

1月中旬の水漏れの処理で業者が2月頃までがたごとやっていたけど、そのどさくさにいつの間にか引っ越ししていたんだろうなぁきっと。

結局、一度も顔を合わせることがなかったなこの人。

というか、この部屋を何の理由で契約していたのか不思議でならねぇ。


16日

免許の更新へれっつらごー

数年前から盛岡周辺はハイテク化が進み、免許更新も免許を更新する方が機械に読み取らせて必要事項が登録され処理がすいすい進む…のだが。

私はここ数年引っ越しに次ぐ引っ越しで免許裏の住所が書ききれなくなってシールがはりつけてあるので免許のカード挿入口に挿入不可!

アナログでの処理じゃったよ。

とはいえ余裕を持った時間に会場についていたので早い時間に受付を済ませ、さて、あとは講習受けるだけ!

ゴールド免許だから講習時間はめっさ短いのです。

…って講習の部屋に入って席に座ってから一時間ほどでようやく講習が始まったのですが。

講習時間よりめっさ長い時間待つ羽目になったのですがっ。

講習の時間って短いんだから小刻みにやってもよさそうなもんなのに、効率重視して全員まとめてからって方針だったのか。

ぐぬぅ、次は受付時間ぎりぎりのところまでダラダラしてから向かうことを決意したね。

早く待っていた人から順番に番号札と新しい免許の交換になったというメリット程度しかないけどそれすら5分やそこらではけるしなぁ。


15日

プロジェクトEGG12周年記念

EGGってのはレトロゲーをいまのPCで遊べるようにしてくれているところですね。

主にダウンロード販売が中心だけど時々過去作をまとめてついでに貴重な資料をセットで生産数限定でパッケージにして売ってたりもしますが…。

コナミワイワイワールドシリーズのサントラが出るのか…懐かしい作品だなぁもう20年以上前の作品だーねー。

どっちの作品も好きだったなぁ1はちと難しかったけど。

そのうちコナミ作品をパッケージにしたものも出るのかな?

楽しみ〜


14日

10代で拒食症になった英国人女性が筋肉ムキムキのボディビルダーへ変貌! きっかけは日本食との出会い

かたよりがちだった食生活から健康的な日本食を食べることで〜という話は時々聞く話ではありますが、この方はまた極端な。

1.ダイエットをしてて拒食症に(ダイエットの仕方間違えるとなりかねないんですよねこれ)

2.何とかもの食べれるようになったけど甘味のみしか食べない

3.日本食を食べて今までの食事とは違う概念を学び、健康的な食生活に

4.日本人の恋人ができより健康的な食事を経てボディビルダー

…なんでボディビルダー?!

スポーツに汗を流すという流れに来るならわかるけど、ボディビルダー…。

いや、かっこいいとは思いますけど拒食症からボディビルダーって極端から極端に突っ走りすぎっ。

それにあれはあれで食事に妙な制限があったりしたはずなので別の方向で偏るんじゃね?


13日

今週は夜中に雪降って日中に雪溶けて道路ぐちゃのパターンのみ。

夜中の積雪に関しても気温がマイン素行くか行かないかというレベルの気温でしかないので非常に湿った雪で移動に非常に手間取る。

うがー、いい加減にしろー。

へんちくりんな気温の移り変わりのせいで体調不良者数は依然絶好調だしさぁ…。


12日

体に悪影響を及ぼす!寝るときに絶対やっちゃいけない姿勢5つ

うつぶせはあまりにも有名としてだ。

横向き手足折り曲げ状態もだめですと!?

一番頻度が多い眠り方なんだがなぁ。

血流の関係でダメなのか。肘枕は良くわかるけどな。

腕枕症候群(腕枕で腕に圧迫が続くことで腕が麻痺する病気。治療には数か月かかるっぽい)というものになりかねんしな。

口パクは鼻詰まってるとなりがちだわなぁ。

枕高すぎとお姫様状態もダメなのか…。

そうなると仰向けの腕を体の横に置く状態以外の眠り方しかないんじゃと思ったら手足曲げなければ横向きも良いっポイ。

うーむ・・・


11日

午後2時46分に『う゛ーーーーー』という防災無線が役場の方から鳴った。

去年は鳴った記憶がないので今年からか。

あれから3年か。

向こうで働いていた時に地震は感じたが、あー震度2かそこらって感じですねぇと通りかかったおばちゃんと話していた時が嘘みたいだ。

3時休憩で休憩室のテレビから流れる映像で初めて現状を知る。

あれから数日間何度携帯のエリアメールがけたたましくなったことか。

もう、3年。中学高校だったら卒業している期間。

でも、復興はまだ続く。


10日

季節の変わり目だーねー

そんなわけで、気温が妙に下がったり逆に上がったりを繰り返した結果…何か会社で半端ない数の人が体調不良で休みまくってるんですが。

仕事場が休んだ人のフォローをするためにえらくカオスな状況に

…かゆ…うま


9日

朝、昨夜にお米を研いで炊飯器の準備をするのを忘れていたのでとりあえず水の元栓を開けたんだ。

じゃーと風呂場、トイレ、台所で流れる水。

水抜きは元栓締めただけではなくそのうえで蛇口を開くことで初めて管に空気が入るのか、それで管にたまった水が流れていく。

さて、元栓締めたときはそんなわけだから蛇口は緩んであり、結果元栓緩めると同時に水が各地で流れるわけだ。

さて、各蛇口を一旦締めてお釜にお米を入れさあ研ごうとしたその時だった。

台所の水の蛇口を緩めたらドゴンという勢いで水が飛び出た。

どうも昨日だけはお湯の蛇口のみが緩んだ状態になっており、水の蛇口は締めたままだった模様。

水の元栓緩めた瞬間だけは空気が一気に飛び出るのかすごい勢いなんだわ。

結果…お釜の米が台所中に散らばった。

_| ̄|○


8日

つい先日、電池が液漏れして中身が腐食したせいで使用できなかった代わりに楽天スーパーセール期間中というのを利用して携帯で楽々使用可能な懐中電灯ゲット!

CREE XR-E Q5 LEDというやつ。

セール期間中とはいえ1000円以内で買える代物だったので部屋に置いて非常時に使う分と、バックに入れて携帯する用と2つ色違いで購入。

200ルーメンと結構明るいらしいしな。

でも、売っているサイトによっては400ルーメンだったり300だったり値がコロコロ変わってるんですがどれが本当なんですかね?

で、届いたわけだが…。

ふおお、プラスチック製だと思ったらアルミ合金で結構ごつい頑丈そう。でも手のひらサイズコンパクト。

光量も大きさの割に下手な懐中電灯よりもかなりのもの。

モード三つあって点滅、強い光量、弱い光量と切り替えられるうえ光の範囲も調整可能と多機能。

LEDだから長持ちだしなぁ、こんな光量で単三電池一本とは…。

一発でものすごく気に入りました。

いい買い物したなぁ。

Amazon:CREE XR-E Q5 LED


7日

ゴミ捨て場にスーファミとソフトが捨ててあった。

なんか、ゲームが不燃ごみとはいえ捨ててある光景って初めて見た。

うーむ、フィクションだけじゃないんだねぇ。

個人的にはゲームソフトは処分する際ごみとして扱うものじゃなくせめてゲームショップで売る、友人にあげるなど同じ趣味の同志に循環させるものという認識なのですげぇ複雑な心境。私はそれプラスアルファで親戚やら弟やら何やら年下のがきんちょにあげてる。

ああ、念のためこれ読んだ時点でだったら私にもくれとか考えた輩は氏んでください♪

時間が有ったら持って帰った可能性高かったろうなぁ、そんな時間ないので仕事に直行したけど。


6日

道路も乾いてきてあと残る雪は雪かきで集められた雪くらいと日陰になりがちな道路の雪くらいなもんだなってところに雪降った。

…ちっ、冬将軍まだ残業中かよ。

そろそろ、水道の水抜き作業というめんどくさいものから解放させてもらいたいものです。


5日

本当はクズだった偉人伝

石川啄木ネタ以外全くちっとも知りませんでした。

なんか、抱いていたイメージがことごとくガラガラ崩れていくよ。

エジソンとか、ライバル蹴落とすためにんなことやってたんかい…。


4日

【画像】よくこの瞬間撮れたなって写真を貼ってくwwwwwww

【画像】神すぎるタイミングで撮られた写真を貼ってくwwwwwwwww

ふおおお、すごい写真ばかりじゃよ。

中には合成だろって言わんばかりのもあるし。

って、前者の方の一枚は合成なのか。

…それ以外は違うってのはすげぇな、おい。


3日

初代プレステやPS2、PSP第1/2世代などアフターサービス終了

…あー、プレステは発売した年が94年だからもう20年経ってるからともかくPSPまでもか。むしろ、PSに関してはアフターサービスまだやっていたことに驚きを隠せなかった。

や、PSPって2004年発売だから10年目になるのだけれど、1000のバージョンだけでなく2000までもか。

普通にソフトが供給されているからすげぇ違和感だ。

…あれ、ここには載ってないが忘れられている感が半端ないPSXはもしかしてまだアフターサービスやってんの?

ついでにPSPGOは大丈夫なん?


2日

楽天でスーパーセール始まってた。

といっても2年前のスーパーセールと違って凄まじい目玉商品が見当たらんけどな。(うん万円のが先着数名様100円とか)

さすがに毎月似たようなセールやりすぎてるから弾数がないのだろうなぁ。

とはいえおそらく消費税増税前の最後の楽天の大型セールだろう。

消耗品やら日持ちする食品のまとめ買いをせねばなっ。

あとはゲームソフトの予約も

状況次第ではネットで最安値で予約できるからなっ。


1日

すげぇな、この間雪降ったと思ったらどこぞでは20度の春の陽気になったかと思えばまた関東で大雪降るのか。

わっかんねぇ、天気の移り変わり具合がちっともわっかんねぇ。

そんな状況だけどこっちは平穏無事。

だんだん雪が解けてきて気温が上がりつつあって水道の水抜きしないでもよくなってきたなぁ。

あれめんどくさいんだわ。


TOPへ

inserted by FC2 system