2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月

2014年5月


31日

朝方、火事は山のどこらへんだろうときょろきょろしてみたもののそれらしきものは見当たらず。

調べてみると出勤時の道からは見えない位置っぽい。

煙すら判別できないから安全っちゃあ安全か。

午後には無事に鎮火に向かっているという情報が出たようだし一安心。

で、原因なんだったんだろう?

カラスあたりが火のついたタバコとかを運んで燃やすという行動とる場合もあるようだけど。


30日

夕方、サイレンがうるさい。

近所で事故でもあったのかしらとどうにもサイレンの音がうるさいなぁと思ったらどうやら山火事の模様。

…この間、兵庫の方でどこぞのあほがバーベキューやった後の炭火をきちんと消さずに寄りにもよって山に埋めたのが原因で大規模な山火事になり

かなり広い範囲の森林が消失したというニュースがあったばかりなのに、どこのあほが馬鹿をやらかしたのやら。

夜になっても消し止められていないようだし、面倒なことになったものだ。


29日

北京で40℃超え 5月の観測史上最高に

日本でも5月なのに真夏日の気温というところがあったが、中国は格が違った。

緑が少ないのと大気汚染が理由による気温上昇なんだろうなぁ。

PM2.5だけでもどぎついのにここまで気温が上がると抵抗力のない層からバタバタ死者が出かねんな。

そして、夏になったら…。

ネタで50度になるんじゃねという話があったが、実際にありえそうなのが恐ろしい。


28日

「オーストラリアはウリたちを差別するな!」 在豪韓国人、人種差別法改正阻止のためデモ活動

>オーストラリア政府は、人種主義的な理由で誰かを不快にしたり、侮辱したり、屈辱感を与えたり、脅かすことを違法とした人種差別禁止法第18条C項の内容を大幅に緩和する方向で法改正を進めている。

>改正案について、各界の意見を聴取してから、今月末に議会で表決にかける予定だ。

差別ってーか、何かしらあったからこういった法案が緩和することになったんだろうなぁ。

しっかしいい加減こういったデモやるから空気読めない、郷に入っては郷にしたがわないというのが透けて見える。

オーストラリアも大変なんだなぁ


27日

【朗報】 中国外相 「我々は韓国をパートナーとして選択する」

なんか最近中国あおられまくって焦ってるように見えていたが、とうとうババまで引きおった。

こちらとしても喜ばしく誰も損をしない素敵展開ですな。


26日

韓国旅客船沈没 逃亡中のセウォル号オーナーが5000万円の賞金首に

セヴォル号のことは事件発生から10日間ほどニュースを見聞きしていたわけだがあまりのいろんな意味での酷さに自分の中でそのうちこの事件自体捏造ってことになるんじゃねとめんどくさがって結論付けてほっといていたけど、ニュースサイトを適当に流していたらこのタイトルが出てきてさすがに反応。

…賞金首て。

あまりにもいろんなところがダメすぎたわけだけど、オーナーに全責任完璧に背負わせる気満々だな。

あそこは反省する気がないからとりあえず誰かが悪いということで責任押し付けなければ済まない国だからなぁ。

で、白羽の矢が立ったと。

というか逃亡してたんだね。船が傾いたら真っ先に逃亡した船長となんら変わらねぇ。

今回も日本に全面的に責任があると押し付けるんじゃないかと思っていたが、さすがにジャンク扱いで売ってたやつで責任とれというのは無理だと思ったのだろうなぁ。

とはいえ、ジャンクで売られていたとはいえこの船を作った日本人がひょっこり顔を出そうものなら全責任背負わせるのが目に見えてはいるのだけれども。


25日

ディスクや本をはじめとした整理していた時、変な姿勢でやっていたせいか腰をやらかし一回休み。

…今日が休みでよかった。


24日

仕事が長引いて、午前4時に帰宅。

帰り道、暗かった夜道がだんだん薄暗いくらいになり、帰宅途中の山道を移動中、そこで一番の高さになる位置についたところでちょうど日の出。

おお、いいタイミングにここにたどり着いたものだ。

でそのままいい気分で帰路についたら今度はキツネに遭遇。

すぐに逃げられた。

くすん、一瞬だけではなくもうちょっと観察したかった。

北海道ではないとはいえ、エキノコックスが怖いので触るつもりはないのだけれども。


23日

久々にシャワーでなくお風呂にしたら速攻で湯船で寝る件について。

夜勤から帰って日がすっかり落ちている深夜真っ只中だったのに気が付いたら日が出ていてびっくりしたよ。

うーむ、あんまり疲れとれた気がしねぇ…。


22日

【朗報】 8月11日が祝日となる『山の日』法案が可決きたぁあああああああああああああああ

海の日があるならいずれ山の日も出るんじゃねぇかと思った人は少なからずいたと思うが、実際に祝日として追加される法案がとうとう可決か。

で、なぜにこの日なんだろう。

この日にいったいどんな曰くがっ


21日

夜勤の帰り道、山道を歩いていたら、どこからかドスドスドスという重量のある音が。

…なんだ?と思ったら目の前に全身に短い毛が生えた動物が。

犬?

そのまま自分の進行方向の山道沿いに走り出したので追跡。

当初犬かと思ったら犬じゃない。

土の地面のときは気が付かなかったけど、アスファルトを走る音は蹄の音。

大きさは私よりちょっと小さいな。

さて、少なくともイノシシではないな、シカでもない。豚、牛、馬、羊すべて違う。

…カモシカ?

ああ、うん、カモシカだ。

こんなところにも生息していたんだなぁ。

そしてすぐに山に戻って行った。

なんだったんだろう。


20日

クーポンの期限が今日までなのでLOHACOで買い物

楽天やamazonほど品の種類は豊富ではない。

とはいえ、あのクラスのサイトと比較すること自体この点は間違えているんだろうけど。

amazonより優れている点はどれもTカードがあればポイントはすべてしっかりつく点だな。

楽天よりすぎれているのはあっちはモール故、同じカートに入れれても店ごとに発送は異なるがこっちではそれもない。

1900円以上買えば送料無料とここはamazonと大差ないのも良い。

代わりにamazonでいうところのお急ぎ便を選択しなくてもかなり早く着いた。

昨日のお昼頃に頼んだのに、到着したのは今日の朝だった。

品物自体の値段は楽天やamazonと大差なし。そっちより高いのもあれば安いのもある。

それゆえ、セール品ならばまずほかの通販より安い状態になっているから損はないようだ。


19日

グリルから受け皿に入れていた魚油まみれの水がこぼれていたようだけど気づかずにいたら部屋に戻ってきたときにガス警報器が誤動作を。

そもそもガスの元栓は締めて外出していたのよね、なんで鳴ってるのかなーと不思議に思ってました。

で、警報機の近くをチェックしたらフローリングにあきらかに魚の油と思われししみと臭いで、ああこれが原因なのか、と。

…洗剤使って擦ってみたけど落ちないんでやんの。

どーすっぺ、これ。


18日

今月は日曜日休みすら存在しない!

というわけで、今週も休みなし。

…10年くらい以前、まだ学生だった頃スペルバウンドというチープな作りのブラウザネットゲームやった頃の話。

その世界の街の中で酒場というショップがチャットルームになっていたのおりそこで仲よくしていた方が2週間に一回しか休みないという発言に社会人おっかねぇとか思ってたものですが、まさか自分がそれより上の状態を経験しようとはな…。

ゴールデンウィークきっちり休んだんだからそれ以後休みなしな、という無茶な言い分なんだろうけどさー。

うーむ、適度に決まって休みとれるor連休はとにかく一気にまとめて休みとりまくり、ただしそれ以後休みなしの2択で後者という決定にしたんだろうな、うちの会社。

以前も休み無くしまくって体調崩す人続発したの忘れたのかねぇ。

えーと、今月だけでよね、この状態。

…え? 仕事が更に入ったって?!

そ、それはもしかして、今月どころか…(滝汗


17日

犬に襲われていた男の子、飼い猫が犬に全力でアタック。男の子を救い出す(アメリカ)

しっかし、何かに襲われている主人を犬が助けるという話や動画は珍しくもないが、猫が犬から助けるというのは初めて見た。

偶然ってレベルではなく、完全に全力タックルだ。

うーむ、猫ががんばって助けるのは自分の子猫くらいなものだと思ってましたが、こうゆう猫もいるんだなぁ。

子供のころから一緒に育っていたのかねぇ。

なんにせよ、よかったよかったで終わる話ですんだのが不幸中の幸い。

わんこはかわいそうだけどな。

わんこの飼い主がしっかりしつけなかったばっかりに。


16日

今日は晴れてるなー。

おーし、シーツにタオルケット洗っちゃえ。

ジャブジャブ…

洗濯機のタイマーが鳴ってさあ干すぞ!

と、窓を開けたら天気が崩れだした。

そして、物干しを触った瞬間に、ザー!

……。

部屋の中で干すか…。


15日

捜査官とかが指紋を付けないようにするために使うような手袋しながら作業中、瞬間接着剤を使っていたら手袋に誤って付着。

って、めっちゃあっちーーーー!

うおお、ひりひりすると思ったら水ぶくれの結構な火傷に。

多少、瞬間接着剤使用時、熱いと思うことはあってもここまでの火傷になるのは初めてだな。


14日

【漫画】「妹ぱらだいす! 2」新基準適用で不健全図書指定へ 「近親者間の性的関係を不当に賛美。著しく反社会的」

アマゾンで試しに調べてみるとめっさ値上がりしてて笑える。

便乗で原作のソフト自体も売れてるっぽい。

新基準での条例では初なのか。

というか、新基準になる前は3、4年くらい前にいくつか適用があったが、それ以降はとんと不健全図書指定になるような作品の話は聞いてなかったなぁ。

全年齢指定で近親相姦を推奨する内容だとだめなのか。

という話題になるとなるとお約束なのは源氏物語なわけだけど、こっちはいつものごとくスルーなんだろうな、うん。


13日

大学中卒について

大学に行かせてもらっておきながら、最初のひと月目でサボりが出始めて、大学に行く気はあるのだが何故か出ることができないという質問か。

中退して就職という選択肢もあるようだけど、大学なんて特に最初の年なんざ人生におけるボーナスステージみたいな感覚だったんだが社会に出たらそんなところとはレベルが段違いの人間関係に悩まされるだろうに。

人間関係の構築が下手でなおかつ孤立が酷く苦手か。

友人一人できればどうとでもなるんだろうけど。

とりあえず、この方はメンタルヘルスにでも通った方がよさそうだなぁ。


12日

GW中は実家に戻っていたわけで、メールの整理のついでにGW中のメール確認していたらヤフオクの出品マスター欄がブロンズになってるー。

気が付かなかったわ。

あー、確かに3か月間で合計10万円を超えている&落札数が出品数の10%を超えてたのか。

ほかの部分はともかくこの二つは毎回どっちかは超えていなかったから今回ブロンズになったのは初めてだ。

で、この状態になるとどんな特典があるんだ?

ほうほう、クーポンが付くのか。

って、20日まで?!

せめて一か月使えるようにしてほしかったよ。

せっかくだから使わんともったいないな、何買おう?


11日

母の日なのでそれに合わせて某通販にて発送頼んでいたブツが到着した模様。

カーネーションは数年前に合った母の日に某通販の事件できちんと到着しない、到着したけど花が腐っていたとかそういったことがあったしなぁ。

その時は通販利用してなかったが、あれで母との仲が険悪になっただの利用者のブログで凄いことが書いてあったりしたものでした。

さすがに管理体制とか変わっているからそんなこと今更起きないとは思うが念のため生もの的なものは送らず。

今回送ったのは水ぴかという掃除用品的なもの。

ちと高いが使い勝手良かった代物だったもので。


10日

数か月前に骨折と診断され、通院を続けていた指が完治。

ほぼ毎日通い続けていたので地味に痛い出費&施術にかかる時間からの解放っ!

しびれもなく、きちんと関節が曲がる指って素晴らしい。


9日

韓日ハーフ「日本人の障がい者には、選挙権が有ります。在日コリアンには有りません。在日は障がい者以下の扱いなのでしょうか?日本人の人権意識の低さには呆れ果てましたね…」

価値観が思い切りずれてるなぁ。

障がい者をナチュラルに見下しすぎ。

日本に住んでいようと国籍がない以上参政権はない。参政権が国籍ないものに対して存在しないのは日本に限った話じゃないのにねぇ。


8日

【黒子のバスケ脅迫事件】犯人が"送検時の笑顔"や「負けました」の意味を告白、意見陳述で「とっとと死なせろ!!」

逮捕時の表情が友達とあった時の顔だといわれてえらい納得したこの事件、犯人の心理はこういっやものだったのか…

年収200万切る生活だとか、小学生のころから自殺考えていたとかきっついなぁ。

這い上がることもできなかったんだろう。

せめて隣に寄り添う女性がいればこの事件は起きなかったんだろうなぁ、明らかに妬みが原因の事件で黒子のバスケ作者には何の落ち度もない。

数年前に起きた秋葉原の連続殺傷事件よりはましだけど理由の方向性としてはおんなじか。

いずれまた起きるんだろうなぁ、格差を理由にした暴走する事件って。


7日

【実録】「あなたの似顔絵を描きたい!」と言ってきた迷惑メールに自分の写真を何十枚も送りつけたらこうなった

たまにくすりとしたり、ちょっと目を引く件名だったりと頭を使っている内容のメールもあったりと侮れないものがある場合もある迷惑メール。

今回のは迷惑メールの山の中でうずもれてしまう程度の個性のものだけど、全力で反応したらどうなるのかという代物。

以前も似たようなものを見たことあるが、全力で対応ただし、まっとうなやり取りはしない場合、共通しているのは向こう側も迷惑がるんだなぁというもの。

最終的に迷惑メールが激減するのもおんなじ。

迷惑メールにもブラックリストってあるのか…。


6日

もうGW最終日

早いもんだなぁ…

はぁ、仕事したくないでござるっ!

もうちょっとグータラ休みたいなぁ。


5日

本屋に行ったら星くず英雄伝新装版が売っていた。

あー、そっか、発売日はつい先日か。

10年以上たってたからあきらめていたものがきちんと完結まで出るんだなぁ。

それにしても当時のラノベとしてはトップクラスに分厚かったこの作品も、とんでもない分量の作品がちらほら出ているおかげであまり目立たないなぁ。

さて、電撃文庫版は持っているから買っても仕方ないのかなと、表紙を見てみると…え、文庫未収録だったやつが追加で本書にあるのか。

…レーベル替えて後はせいぜいいくつかちょっとした書き直し程度しているくらいかなと思っていただけに購入に一気に傾いてしまった。


4日

ランス9クリア直前データを利用しでクリアしていない自由戦闘(何度でも利用して戦闘可能なフリーバトルエリア)をプレイ。

おー、この作品でも狂王(アリスソフトの作品に時々出てくる裏ボス的な存在、あまりにも並はずれて強い)がいるのね。

どれくらいに力の差だろうかと試しにプレイ。

おお、こっちのキャラは体力が3ケタいってるキャラは1人だけだというのに平然と4ケタダメージたたき出すというオーバーキルっぷり。

さすが狂王、時々アリスソフトの作品に出ては相当やりこむような人じゃないとクリアむりっぷりを今回もまざまざと見せつけてくれるなぁ。

ちなみに狂王の体力は8000超え、こちらで一番攻撃力があるやつが攻撃するとたったの30。防御力も相当だ。

あー、うん、無理だろ。一ターンごとに味方が複数人桁違いのオーバーキルで倒されるうえダメージもまともに通らない。合計1000ダメージ目指せー。

という具合に本格的な挑戦は2周目でいいやという認識に差し掛かりつつも最後までやってやろうという感じでちまちまダメージ与えていたわけですが。

…あ、あれ?

何故か通るダメージがだんだん上がってきたぞ、何か3ケタ行くことも出てきてる。

ターンごとに守備力下がるのかこれ?

目指せ1000ダメージのはずが、気が付けば相手の体力が1000以下に。

味方はまだ9名ほど残ってる、大半が某ヒュンケルのようにしぶとく体力残り1という状態でこらえまくるという状態だけど。

そして、勝った…。

…え゛。

えーと、バグかなんか?

やりこむほどやりこんでなかったので拍子抜けもいいところだ。


3日

実家の方に戻ったので花見に行きました。

桜どころ100選の一つに選ばれている場所らしいです。

池に面してびっしり桜が植えてあるので壮観。

なのですが、ちと桜の品種によっては葉桜になりかけているのが残念。

品種によって咲く時期にダイブばらつきがあるんだなぁ、知らんかった。


2日

( д) ゚ ゚

え、これ日本?

と、タイトルと画像を何度も見直してしまいました。

カーブや駅に着くときがすごい怖いぞこの手動仮設ドア。

駅員も何人も乗ってはいるが…なんか違うよな、この時しなければならない対処は。


1日

ランス9クリアー

今回の作品はヒロインごとにシナリオが違う、ということは最低7周楽しめる。

引継ぎもしっかりしているし、戦国ランス風味なのを期待していたら…

え゛、最終章でヒロインごとにシナリオが変わるだけ?

…うん、それまでの道のりはほとんど変わらない…と?(一応2周目以降から追加される展開はある程度あるようだけど)

何か、周回プレイが楽しかったソフトハウスキャラが一周目特化したソフトばかりしか出さないのと同じ感覚になりつつあるな。

…うううすごく残念だ。

せめて、2週目でのみやれることがごっそり増えていればっ。


TOPへ

inserted by FC2 system