2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

2014年8月


31日

家に戻ったら白物家電が全部なくなった

PCはあるけど。

下手な大型家電よりPCのほうがジャブジャブお金つぎ込んでいるからこっちのが価値あるしかさばらんと思うのだけれどもね。

…いや、本当に何で!?

特に冷蔵庫ないと夏という季節は凌げんぞ!

窓がぶち破られている形跡があったのでおそらく犯人はここから侵入したのだろう。

ぐぬぬ、おにょれ犯人、大型家電のみ強奪とか目立つ真似する意味がさっぱり分からん。












というところで目を覚ます。

ああ、今日も晴れだ。

洗濯機を回して洗濯物を干せる。

冷蔵庫に入っているお茶がおいしい、生鮮食品が腐ってないのにほっとした。


30日

【悲報】亀田興毅が完全終了ww ボクサーライセンスを剥奪された後、再交付も無しwwww

むしろ、まだボクシング界で生きてたのって思うくらいすっかり名前が出なくなっていたな亀田。

彼らのおかげでボクシングは当時話題沸騰だったなぁ、悪い意味で。

久々に写真見ると、本当に親父そっくりな。

ライセンス剥奪された理由ももうかるからと相手が体重オーバーでも試合組んでいたのだけれども負けた後往生際悪く相手の体重指摘。コミッショナーが亀田を悪質と判断というものらしいが、やり口数年前相当バッシングされた当時と変わっていないんだなぁ…。

まるで成長していない。


29日

Windows XP Service Pack 4キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!し、信じられねえ!

なん…だと…。(2日連続)

本当に信じられねぇよ、するってぇとなにか、SPのバージョンがあがるたびに今までサポート期間が延びたから過去同様、XPのサポート期間が奇跡的にまた伸びるということかね?

マイクロソフト、なにを考えているっ。

そりゃ、XPをこの期に及んで使っている側はうれしいだろうけどさ。

と、よくよく記事を読んでみると有志で作っているとか。

…あ、あぶねぇにもほどがある。

そしているいろ納得はできたけどな。

有償ではサポート受け付けているとはいえ、XPを生き延びさせるメリットマイクロソフトにはないものなぁ。


28日

【マジかよ】サンリオ「キティちゃんは猫じゃありません」

なん…だと…。

>ハローキティは猫ではありません。彼女はカトゥーンキャラクターです。彼女は小さな女のコです。彼女はお友達です。でも猫ではありません。彼女は四つんばいにはなりませんし、彼女は2本足の生活で歩いたり座ったりします。彼女にはペットもいます」

ということは、同じサンリオキャラクターも何かしらの動物ではなく人間って扱いなのかこれ。

さすがにびっくりだっ。


27日

親戚から米が結構な量送られてきたというわけで実家からおすそ分けで米が送られてきました。

ありがたやー。

デモなんでいっしょにお好み焼き粉が?

そんなわけで、お好み焼きでもつくりますかいな。

牛タンがあるのでそれを具材にするとしてまずは

キャベツ刻んで生地に混ぜ合わせて牛タンを最初に焼いてから生地をフライパンに流す

しばらくしてからひっくりかえ・・・ぎゃあ、生地がまだもろくてくだけちってえらい状態に。

うーむ、ちと失敗。

2枚目は時間をよりかけたのでひっくり返すのに成功。

3枚目、何となくカレー粉を生地に混ぜてみたのだが…あんまりあわねぇもんだな、お好み焼きとは。

厳密にはソース&マヨネーズと合わない、

まずくはないんだが、カレーの辛さと香りががソースマヨの酸味と香りと喧嘩しちゃう。

ソースマヨ使わなければいいのかねぇ…。


26日

【速報】カプコンがコーエーテクモゲームス相手に約9億8千万円の損害賠償を求めて提訴! 『戦国無双』など49作品で特許権を侵害したとして

…え゛?

何があったーーーー!

というか、訴えるなら逆かと思ってましたよ、戦国無双などの件で訴えって。

で、実際どんな内容で訴えることになったのかと思いきや。

>訴えによると、カプコンは平成14年、別のソフトと組み合わせることでゲームに新たにキャラクターやシナリオが追加される機能や、敵のキャラクターなどの存在を振動で知らせる装置に関する特許権を取得。コーエーの作品には同様の機能があり、カプコンは「特許権の侵害に当たり、売り上げに大きく貢献している」と主張している。

…はい?

別のソフトと組み合わせることで〜って、これカプコン以前にダイブ昔からあるような…。

かなり亜種だとモンスターファーム(何かしらのディスクを読み込ませることによりモンスターを生成する。)とか。

ほかにも、同社のゲームを持っていると追加アイテムとかおまけをもらえるなんてそれこそダイブ昔から存在するわな。

しっかし、んなもんも特許とれるもんなのか…。

でも、そんなもんより大々的にカプコンはコーエーテクモ側にぱくったものがあるだろうに、そのうえで訴えって、ブランドイメージカプコン側が傷つく気しかしねぇ…。


25日

夏野菜が高騰という話を聞き、スーパーで買い物の際に普段は無人販売で買っているから見向きもしなかった生鮮食品コーナーを見る。

いや、だって、無人販売の方が安くて新鮮で農家にとっても直接の収入になるもの、そっちばっかりどうしても買っちゃうよ。

で、見てみるときゅうりが高い…一本ばら売り、126円だとっ!

西日本は壊滅的な被害受けているからそれで農作物高いのかなーと思いきやきっちり岩手県産って書いている。

…無人販売だと普通に6,7本で100円なんだがなー。

雨天続きで収穫が悪いとは聞いていたが…岩手はそこまでひどいかなぁ?と思ってた

実際、実家のきゅうりは普通に収穫できてたしなぁ。


24日

晴れたーーー。

雨でも曇りではなく、純粋に晴れたのはいつぶりだろうと自分の日記を見たら4日が晴れのち雨。

それ以降はずっと青い空とほぼ無関係の生活だったのか、長ぇ。

そんなわけで一気に洗濯。

明日も曇りの日が続きそうだし、今日は休みなので今日やらなければいつ洗濯するって感じ。

しかしまぁ、本当になんだよこの天気。

とはいえ、西日本に比べればましなんだろうけど。


23日

【画像あり】このGIFを5秒以上見ても笑わない自信ある奴だけ来いwwwwwww

最初のGIF動画をみて、かわいらしい…だが、この程度か、これでは笑わん!

とか思ったら他にもめっさりGIFだらけ。

ちくしょう、ちくちくちくちく小技やらかけられ笑いのツボを微妙につかれまくってる状態でもろにツボをつく動画とか来られると耐えきれん。

初見じゃないのもあるけど、面白いものは久々に見ても面白いなぁ。


22日

野菜の無人販売のところで枝豆が出没

おお!

去年まで扱っていなかったのでうれしい限り、

速攻で100円を投下して購入したね!

無人販売は店で買うより新鮮&安値なのがうれしい限りだ。


21日

通勤途中で最近見かけなかった子供たちの姿が。

って、ああ夏休みが終わったのか、21日だもんな。

他の県は知らんが岩手は小学校〜高校にかけて夏休みが終わるのが20日。21日が土日だった場合はその限りではないのだけれども。

しかしまあ、今年は雨と曇りだらけの休みでつまんなかっただろうなぁ。

って思うくらい外出時に子供の姿見かけなかった。


20日

今月入ってからずーっと雨もしくは曇りという状態だったせいか、今年の梅雨の時にすら問題なかったのに気を付けていないとカビる。

スポーツバッグ見たら表面に茶色いカビが範囲広くないとはいえ生えていたのにはびっくり。

速攻でアルコールティッシュ使ったが。

数日前に使用したまな板にも生えているのには閉口した。

今日も雨だし天気予報見る限り日曜日まで晴れ間なしか。

もっとも、日曜日にしたって曇りのち晴れで次の日また曇るので快晴って感じじゃないんだろうなぁ。


19日

13日に公開されたWindowsの更新プログラムに不具合、OSが起動不能になる恐れ

へ?

更新プログラムは自動で立ち上がるようにしてるからたぶん勝手にインストールされているだろうけど、起動は普通にできるよな。

念のため、インストールされているかチェックするためプログラムと機能の項目でチェック。

「KB2982791」「KB2970228」「KB2975719」「KB2975331」のうち、「KB2982791」「KB2970228」の2つを確認。

念のためアンインストールしろとのことなので削除削除。

どうも調べてみると64BITのWINDOWS8.1で起動不能になる話をちらほら。

…ふむ、7だから助かったのかな。

皆さんもアンインストールはやっといたほうがいいです、念のため。


18日

休み終了〜。

働きたくないでござるっ、働きたくないでござるっ

初日のかったるさは異常。

ましてや、雨となれば…。


17日

去年の日記読み直していたら今頃になって今のPCが去年の今頃に届いたと気づく。

やべぇ、とっくにやるつもりだった処理を本当に少しずつしか進めてねー!

全く進めてないわけではないが、亀の歩み状態だものなぁ。

しかし、もう一年経ったんだなー、早いわ。


16日

【猛毒】カツオノエボシが発生してます。ゼッタイ触らないように

カツオノエボシ、陸に上がればひからびて死ぬから無害なんじゃ?
とか思ってましたが、死のうが何だろうが物理反応で刺胞は発射するものなのか。
おっかねぇずら。


15日

実家に戻ったが、雨がひっどいなぁ。

…あんまり出かける気にもなれずにごろごろ〜

たまにはこういった休みも良いやね。


14日

ほう、STEAMでゲームの値段がドル表記ではなく日本円表記になるのか。

これはいいなぁ、具体的な値段を判断しづらかったし。

私の場合、まずゲーム買うときクレジットカードでドルをどうやって払うのだろうとやり方調べようとしてみたり無駄なことを悩んだものでした。(実際には何か特別なことしなくても普通に買えます)

洋げーファンには速攻で日本円に変換できる能力があるらしいけど、私にはそんな能力があるほど洋げーやらんしな。


13日

毒性生物品評会! 噂のサンシャイン水族館『毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)』を毒見してみた!

おお、ちょっとだけ毒もちというものから猛毒を持つもの生物まで扱うもうどく展かぁ。

こういった奇抜なものは見てみたくなるものだなぁ。

飼育員とかめっさ大変そうな気もするけど。

餌やるときはともかく、移動させる必要があるときはどうするんだろう…。

娯楽の多様化で水族館も売り上げ伸び悩んでいると聞くしなぁ。何かしら奇抜なものを使う必要があるんやね

今やクラゲで有名な加茂水族館も9クラゲを出すまではえらいことになっていたときくし。


12日

メールの整理中。

楽天はここ2,3年利用頻度が高くなったら途端にダイレクトメールの種類も増えた(主に楽店内店舗)

利用頻度が非常に高い店舗以外のこれらのメール配信を止めつつその店舗のメール削除。

あとはDeNaやらアマゾンのおすすめやら迷惑メール、ヤフオクのウォッチリストのアラームでくるメールなども削除削除。

とこんな具合に2万件ほどメール削除して圧縮させてみると約1.5GB減ったよー。

多すぎ。


11日

「ハイスコアガール」ついに正式に休載を発表、著作権侵害で刑事告訴されたためコミックス・ファンブックは回収・電子書籍は配信停止

予想できていたことだけど実際にそうなるダメージあるなぁ…。

そうなると来月発売予定のコミックも絶望的だな。

来月発売のコミックス新刊で続き読むのと4巻から続いている限定盤のアレンジサントラ今回は何になるのか楽しみだったのにっ。

さて、連載再開は落としどころが決まってからなんだろうなぁ…。

新装版はSNKをはじめとした許可を取っていないところの作品名やキャラにモザイクもしくは墨が塗ってあるんだろうなぁ…


10日

ウル4やってると時間の進みが異様に早い。


9日

ハイスコアガールがカプコンやら複数の許可はとっていたのでSNKだけの問題なのかねぇと思っていたら桃鉄も無許可かよ!

他にもありそうでならねぇ…


8日

数日前STEAMにPC版ウルトラストリートファイター4があるというので予約購入。

PC版はパッケージがないだけでDL版はあったというわけか。

DLソフトを予約購入というのも変な感覚だな。

STEAMは登録していないので、まずはそこからか。

あの、住んでいる場所を入力するのはいいけど、都道府県がなくて代わりに『市』と『市町村』の重複している項目があるのはこれいかに…。

何とか済ませて新規パスワードやらIDの入力。

私は一旦、パスを保存するためにメモ帳などをまず利用するのだが、そこにいったん書いてコピーペースト。

PASSって大概、****って感じに入力した文字が正しいかわからないのでそこでいきなり間違えると面倒だからコピペしているわけだ。

が、コピペでなんどやってもこのPASSは使えないと出る。そのたびに内容替えても出る

不思議に思ったらどうやら直接入力しないといけないっポイ。

うーむ、1時間無駄にした。

さてスト4シリーズって私は片手で数えるくらいしかプレイしていないのでどんなもんかなぁ。

PC版は以前のPCだとスペック満たしてないから買ってなかったし、PS3とかも持ってなかったものなぁ。

さて、小手調べに普通の難易度でリュウを使ってっと…

って、いきなり乱入入った。

と、対戦してみたんだが…あかん、なにがあかんって、キーコンフィグしてないからどのボタンがどれに対応しているのかさっぱり分かんない。

スピタルのCT-V9を愛用しているのだが、強Kどこー?

前面6ボタンには少なくともなくて困惑。

把握できたキーだけで対応して超慎重にプレイした結果何とか初戦のオンラインは勝利。

その後もCOM戦一戦ごとに乱入来て感覚つかむのも難しいよっ!

とはいえ、最初はオンラインの乱入できるモードで通す気満々だったのでキャンセルせず全員と対戦。

8回くらい戦って3回しか勝てないありさま。

ブランクでかすぎ…。

あと、溜め技持つキャラって溜め時間長くなってない、これ?


7日

「ハイスコアガール」自主回収、連載は継続

自主回収は仕方ないにしてもアニメ化、マンガ原作については継続っぽい。

で、新装版が出ると。

SNK作品に対しては伏字とキャラに対しては目元を黒塗りにしそうだな…。

それにしてもカプコン、セガ、バンダイナムコゲームスは許可が下りていたんだなぁ…。

こうなるとなんでSNKは?

とか思っていたけど、どうもそうとう版権に対してあそこは厳しくなっている模様。

全般 : KOFやネオジオの同人フィギュア、今年は全滅? ワンフェス2014[夏]、SNK版権が全て不承諾の模様

…るろうに剣心の頃が懐かしいぜ。(SNK側も作者側もそれぞれの側の作品に出てくるキャラをモデルとしたキャラを出しており、仕舞いにはSNK側が作者にゲームのキャラデザを頼んだ)


6日

漫画「ハイスコアガール」にKOFやサムスピのキャラが無許可で登場していた件でスクエニを家宅捜索

ぽかーん

ちょっ、学生時代格げーのためにゲーセンに通い詰めた身としては、懐かしい雰囲気が漂うこのコミックも大好きですし、当然SNKも大好きですぞ。

というわけで誰得状態。

かといってSNK側の気持ちもわかる。

無断で使用してさらにアニメなどの商業展開?

通したら余計な前例を作ったことになるからそれをなあなあで通すわけにはいかなかったんだろう。

しかも去年の夏に発覚したことでSNKからスクエニに通達があったので一年も猶予があった

これは、編集が無能すぎる。

普通に許可とおっていたら双方にとって旨味があるだろうしな多少交渉は必要だとしても一から十まで突っぱねられるということもあるまいて。

で、本の通販サイト見ると見る見るうちにハイスコアガールが品切れ続出。

慌てて購入しようとする連中に加え、今回の件で受注かけることができないのでもともと在庫ないところは品切れにするしかないものね。

はぁ、なんというあほなミスなんだ。

SNKの行動は当然だ。 なんて馬鹿なことをしてくれたんだ、スクエニ。

ほぼ間違いなくよっぽど立ち回りうまくいかない限り打ち切りだろうなぁ…コミック派の私は5巻のあの後の展開を知らんのじゃー。9月に新刊発売を楽しみにしていたのにっ。


5日

クマがおぼれたカラスを食べちゃうかと思いきや華麗に救出 一方で状況が飲み込めないカラス

なんという漫画チックな展開!

しっかし、凶暴な野生動物が他の種族の命を助けるなんてシーン初めて見たぞ。

種族としての性質で他の種族と共存しているなんて例ならあるが、これは明らかにそれとは異なる。

ふーむ、不思議なこともあるものだなぁ。


4日

こっちのほうでも30度超え。

さすがに軽く汗が出る気温になってきた。

部屋の中で汗をかくなんて2年ぶりだなぁ、あの寮は窓開けて網戸にすると虫がわんさか入ってきて閉口したものだった。

扇風機引っ張り出し。

ああ、涼しい。


3日

何ぞこれ…


てっきり、ネタ動画とおもったらまじらしい。

発想が自由すぎる。

ネロとパトラッシュが悪の手先になって、それに対抗できるのが寄りにもよってあの家族。

あの家族って戦闘能力あったっけ?

十中八九、ギャグで昇天させるとかそういった落ちに違いないだろうけど。


2日

USBの根幹に脆弱性発覚、死角はファームウェア

ふーむ、根幹部分の問題か。

しっかし、この情報自体を広めるのにもさぞ決断に迷ったことでしょうね。

いや、だってこれ悪意を持ってウィルスを作る側からすりゃ、『なるほどっ!』って反応するジャン。

対応するのも難しいんだろ?

じゃあ、まだまともに対応に動き出せない時期を見計らってウィルス広げられる恐れとかもあるわけで。

まあ、ウィルスとかにかからないようにすりゃいいのだろうけど、はじめっから仕込まれてるUSBの周辺機器あったらお手上げだわな。


1日

8月っすねー。

何やら台風が過ぎても過ぎても次から次へと量産されてめんどくせぇぇぇぇ。

本来台風シーズンは9月なのになんなのこれ!


TOPへ

inserted by FC2 system