2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

2014年11月


30日

月曜日の祝日の代休も仕事だったのに今週も土曜日仕事だったのでぶーたれつつ出社して見ると今度は残業だと!

ちょっとした残業ならまあいいかと済ませるんだが、今日の残業は朝日が見える時間に帰宅という素敵使用。

寝て起きてから洗濯だとまともに衣類を乾かすことができそうもないと判断したので風呂入ってから残り湯で洗濯をしてから寝る。

今日は日曜日なのに起きたらもう、日が沈んでいただよ…。

…休みって認識できねー!


29日

STEAMで数日前からセール中だったのでソフトを大量買い。

KOFX13が半額で千円台で買えるとか、本当に安いのな。

PS3持ってないし、近所にゲーセンないからプレイ自体あきらめていたのでうれしいわ。

他にもまとめて十数本ゲーム買っても一万でおつりがくる良心価格。

…時々これでどうやって採算とれているのか不思議になるな。


28日

雑君保プ『そして船は行く』 続編「THE LAST VOYAGE編」描き下ろしプロジェクト

完全版と銘打っておきながら完結の巻が出なくて早4年。

待ってた、超待ってた。

ようやくこんなプロジェクトがっ。

というか、昨日から始まって二日目でもう目標金額の32%も?!

土日も結構登録増えるだろうしあまりにも順調っ!

とりあえず私も5000円ぶっこみました。がんばれ先生。

クレカのみの対応のようなので持っていない方は注意。


27日

ポイントサイトのハピタスでamazon経由でも1%ポイントが付くようになっただと!

地味に大きい。

amazonって大概のポイントサイトで経由してもポイント着かないからな。

くっ、そうと知っていれば先週に買い物せずに今日買ったものをっ。

まあ、1%なので数十円の差なんだけどね。

でも地味にちまちま貯まるのを見るのは楽しい。

そしてお金が足りないと思ったときに使用。


26日

メールが来た。

>【重要】jbookサービス統合にともなう会員移行についてのお知らせ

へぇ、hontoと統合か。

さっさとやっておかないと忘れる気がするので会員行こうというかデータの統合統合って、統合の項目にbk1が。

bk1もいつのまにかなくなってたの?

ネット書店も縮小の一途をたどっているのか…amazonが強すぎるんだろうなぁ。


25日

>現地時間で2014.11.23 アメリカ・カリフォルニア州 ポモナで行われている格闘ゲームイベント
>「Moment 37 Reloaded 背水の逆転劇10周年記念大会」のエキシビションの様子


あの格闘ゲーマーの間で伝説になっている逆転した勝負の10周年記念大会かよ。

さすがに全部ブロッキングの後逆転勝利とはいかなかったようだけど、スト4に世間が移行している状況下でほとんど触っていないであろうスト3をプレイし、あれを全部ブロッキングを成し遂げること自体がすでに神業だ。

ウル4はブロッキングが存在しないものなぁ。

あまりにも有名な逆転劇の動画はこちら。

いつみてもすげぇや。海外の大会というアウェイで一歩間違えたら敗北確定で、圧倒的に相手が有利な状況からの逆転劇。梅原という存在を一気にゲーマーに知らしめた動画ですなぁ。もう、10年も前なのか…。


24日

…休みくれ。


23日

「ネット・アニメ流行語大賞2014」ノミネート「まな板にしようぜ!」「ンァッ! ハッハッハッハ(ry」「こころぴょんぴょん」「さすおに」など!

うーむ、半分以上わからん言葉がある。

かと思えば、これダイブ昔に使われてなかったっけ?という言葉もあるなぁ。

いつものことながらカオスじゃの。


22日

耐久性良し(格げーに主に使っているのに10年経ってもボタンつぶれた形跡なし)、操作性良しな今は亡きスピタル産業製である名PCゲームパッドの一つCT-V9

私は格げーを始めとしたゲームでこいつを好き好んで使っている

セガサターンみたいなタイプの6ボタンが前面に着いたタイプのパッドってあんまりないのだ。

厳密にはいくつかあるのだが、そのどれもがあんまり芳しい評価ではない(主に耐久性)ので、これを使わざるを得ないというのが現状だ。

2011年あたりにいったん、別会社で再版されていたが、半年くらい前に品切れ状態に。

しばらく待っても一向に再版されないので、ボタンに使うゴム購入。

ボタンつぶれた感じはしないのだけれども接触不良なのか、挙動がおかしいと感じることが最近あったのでamazon経由で頼んでみた。

送料500円…ゲームパッドのゴムなのにと思っていたらレターパックプラスで到着。

ああ、なるほど納得した。

でも、ポストに普通に投函できるからレターパックライトの方が良くね? などとこればっかりはと思わんでもなかったけど。

さっそくゲームパッドをばらして手垢をアルコールティッシュで拭きつつゴム交換。

交換したゴムは破損なし。

ちともったいないと感じつつ接触が怪しいところがあったのでsoftタイプゴムと交換。

格げーやりすぎて親指がえらいことになっているからな、ソフトで少しでも軽減!

とか思っていたら私のキー入力の力の入れ方だと、ソフトタイプでは左入力にすると微妙にたまに斜め上に入力されてしまう模様。

左に行こうとしたらぴょーんと無防備にジャンプするわけですよ。

ウルトラストリートファイター4で対戦やってたらそこをつかれてぼこぼこ。

速攻で一緒に買っていたhardタイプゴムと交換しました。

ああ、いつもと同じ感覚で誤動作なしにプレイできるって素敵。


21日

自分のパソコンの性別を調べる方法が分かったぞおおおおお!!

は?

いや、パソコンに性別って何さ?

どこぞの擬人化ですかいな?

とか思いつつも内容を読んでみると…。

>『メモ帳およびテキストエディタに CreateObject("SAPI.SpVoice").Speak"I love you" と入力し、

>「computer_sex.vbs」という名前で保存し、実行』

>男性の声が聞こえてきたら、コンピュータは男性。 女性の声が聞こえてきたら、コンピュータは女性。

ほほう。

さっそくメモ帳にCreateObject("SAPI.SpVoice").Speak"I love you" と内容を入力し、名前を入れ、実行!

おお、アイラブユーって確かに言った。外国人女性の発音だ。

って、マイPCは女性!?

…何かいろいろとすみません。


20日

今日明日出勤すれば3連休〜♪

そう思っていた時期が私にもありました。

上司「じゃ、土日月も出勤ね」

『!?』

ば、馬鹿な。連休どころか休みなし…だと…!?


19日

音楽CDの整理をしていたら見覚えのないジャケットも何もないスリムケースに入ったディスクを発見。

いや、見た瞬間に思い当たる節があった。

開けて中を見ると…数か月前探し回って見つからず仕方ないので買いなおしたディスクが。

というかここ、真っ先に調べた個所なんだが、どうして今になって出てくるんだっ!

買った後出てくるんだろうなぁと漠然と認識していたけどさっ。

そうゆう星の元なんだよなぁ、わたしゃ。


18日

歯医者に定期健診を受けに。

本来3か月おきに定期健診お知らせのはがき来るようなのだが、ちょうどその時期に改装工事があったらしくてハガキが来ず、すっかり忘れてました。

とはいえ、最後に行ってから半年なので許容範囲か、多分。

歯は放置しても勝手に治るとかないからのぉ。そういった意味ではげっ歯類がうらやましい。

あれはあれで放っておくと歯が伸びすぎてそれで死亡しちゃうみたいだから彼らは彼らで悩みがあるだろうが。

必要事項記入して、検診。

ひとまずレントゲン後歯石を取ってもらい終了。

今回も虫歯ないと良いなぁ。


17日

【速報】ハイスコアガール作者、書類送検

ちょっ!!

というか、これ、作者より編集側が悪いのに。というか、編集側全員許諾していたか知らなかったとか、どうなってるんだよ!

そもそもSNK側は一年前よりここらへん突いていたから知らないというのはありえんだろう

作者は完全にとばっちりです、普通編集がここら編きっちりやってると思うだろ、書類送検って…

やっぱ、6巻以降はでなくなっちゃうのかね…


16日

ストーブをクリーニングモード昨日立ち上げ。

内部でゴミでも燃焼しているのか煙がやたら出るので室内でできず、なおかつほかの部屋で洗濯物を干している時間帯はできないので必然的に夜〜早朝の期間でのみやれる、

それが終わったので灯油を投入!

おお、部屋全体が暖かい

日中氷点下になったら今度は毛布も出さんとなぁ。

最初から全開で防寒するとあとがきつくなるし。


15日

【安倍外交】中国紙、「日本の求めに応じ会談した」…安倍首相の写真は「国旗なし」「一番下」、中国紙、日中首脳会談を「差別化」

これ、中国という国の外交を知っているものからすればむしろ安堵する話だよな。

鳩山をはじめとした民主時代の歓迎ぶりはむしろ絶望したものでした。

向こうの格言にこんなのがありますからなぁ

他国の使者が無能なら歓迎して土産を持たせろ。
使者が有能なら何も与えずに返せ。
そうすれば他国は無能な者ばかりが重用されて攻めずとも滅びる。


14日

昨夜にとうとう雪が降りおったぁぁぁっ

あああ、こんにちわスリップ、こんにちは歩道に氷塊(除雪車が歩道に雪をぶちまけた結果)

さようなら、朝の二度寝


くそう、雪のバーカバーか!


13日

【全部俺】『ストU』のプレイ画面を全て完璧にアテレコする男の動画がすごすぎるwwwww・他



すげぇ、掛け声はおろかエフェクトまで完全再現かよ。

さすがに、両方同時に必殺技を使ったときはタイムラグが出るがそれ以外は完全に。

この人がストUで清遊してたといわれても違和感ねぇレベル


12日

「床にコインを敷き詰めたら、見た目はどうなると思う?」→実際に1セント硬貨で試してみた

すっげ、予想してたよりきれいでかっこいい。

考えてみたらかなり小さめのタイルを設置しているようなもんか。


11日

朝起きた。

目覚ましが鳴る前に起きる、なんて気持ちいい朝なのだろうと思ったら目覚ましの針の位置がかなりあさっての方向に。

…え゛

更に念のため普段は利用している携帯のアラームも充電器異常、充電器から携帯を外してくださいとかという表示で電源切れていた。

…え゛え゛!?

そして、あまり見たくないが、時間は…

普段出社する時間ぎりぎり!

あ、あぶねぇぇぇぇぇぇぇっ!

運が良かったというか悪かったというか、ああ、不幸中の幸いってやつだな。

だーっしゅ!


10日

輪舞曲Duo-夜明けのフォルテシモ-購入


ここのサークルは昔から技術高いと感じていたのだが、今作は段違いだな。

ひとつ前の作品の発売が2008年だったのでサークル活動休止してしまったのかなぁと思っていただけに作品が発表されたのは驚いたものです。

うはぁ、ぐりぐり動くのは前からだが半端ねぇわ。

容量にもびっくりしたがな。12GBって…商業ソフトでもこの容量のやつ早々ないわっ。しかも値段が同人とあって低価格

ウルトラストリートファイター4と同じ容量なんやね〜。値段も近い。

これが6年ものスパンの理由か…。

思い切り売れているけど、それでも開発費回収できているんだろうか。


9日

ドイツの銀行が預金するとお金が減っていく“マイナス金利”を導入www 誰が預けるんだこれwwwww

タンス貯金の方がましなレベル。

窓口で手続きするという手間といちいちATMor窓口利用しなければお金を受け取れないうえで利子どころか勝手に少しずつお金が減少。

うん、預金する意味ねぇジャン、誰だこんな頭湧いた金利を導入したスカポンタン。

預金者にどんなメリットがあるのかねぇ?

とか思って内容を読んでいたら、日本の銀腰用事の手数料も同じようなもんだと聞いて目から鱗。


8日

最近見ないけど野球帽の裏に内蔵されていた白いメッシュの目隠しみたいなのって何の為?

子供の頃はサングラスみたいにまぶしい状態を防ぐもの、といった認識だったなこれ。

野球帽なんてもうかぶらなくなってうん年だから存在自体すっかり忘れていたなぁ。

って、なんだと、あれの存在意義ってそういったものではなかっただと!

今明かされる真実、その正体は…

>それは、キャップの前立部分補強のための芯材「前立メッシュ」というものです。
帽子の前面部分の型崩れ防止、野球のチーム名など刺繍やマークが被った時に>後方へ寝ないように補強しているものです

ほー。

って、それならそれで縫い付けておくとかできないものだったの?

立たせることができる仕様な状態でそれを想像するのって考案者とその周りの人間以外で誰ができようか!


7日

フランスのジャパンエキスポに悪魔がやって来た話

ああ、また韓国が馬鹿な真似をしたんですかと思ったら、全く別の100051歳の悪魔でした。

デーモン閣下が行っておられたとは。

フランス語も堪能でジョークまで飛ばし、書道に三転倒立までかまして会場を沸かしていたとか正直見てみたかった。


6日

ミラクルムーン

今日の夜というか朝の前の話。

明け方、この記事知ってなんだとーと朝の5時外に出たら、太陽が昇り始めていて_| ̄|○

171年ぶりの後の十三夜がー!

…まあ、ゲン担ぎ的なものだってのは分かっているので明日見ても大差ないといえばそうなんですが


5日

着るこたつカバー「kotatsu parka」が発売 快適すぎて脱出不可?

何だと、着るこたつ!?

と思ったら着るこたつカバーか。

着るこたつだったらもう、冬の室内での行動無敵ということでいろいろ思いをはせてしまうところだった。

着るこたつカバーはこたつの座る場所四方にパーカーとして着ることのある部分があるやつのようだね。

肩から背中にかけてのこたつでは本来カバーできない寒い部分をカバーできるという優れもの。

うーむ、洗濯のときに大変そう、乾きづらそうだなという欠点を除けばなんて実用性に優れているんだ。

あまりにも凄すぎてトイレ行きたくなった時など席を立つときが地獄に感じるだろうなぁ。


4日

本当にソレ必要だったのか?と疑問に思う画像

なんじゃこりゃ、ってヤツばっかりだわ。

でも。16って何が駄目なのか意味わからん。

ひもは足首の所できゅっと締める役割で…って足首なんて問題じゃないくらい隙間でけぇって事で良いのかしら?


3日

引っ越ししてから2年経ったか。

うーむ、結局最初にいたお隣さんとは一度も顔を合わせることなく本当にいつの間にやら引っ越していったなぁ。

そのあと来た人は生活感がきちんとあって普通っぽくてある意味安心する。

さて、そろそろ水道管が氷り始めたりうんざりするさぎょぅをしなければならなくなってくるんだろうなぁ…

ああ、冬はめんどくさい。


2日

え、週末にまた台風来るの?

もう、11月だぞ、こんなくそ寒くなる時期に来てどーすんのよ。


1日

【朗報】アマゾンで「定価以上」で販売されている商品を『警告マーク』で知らせてくれるサービスが開始!

あ、これ地味にありがたい。

時々定価がそもそもわからない商品があったりするから。

そして、レアでもなんでもないのにぶっ飛んだ値段で売られていたりすることもあるからねぇ。

え、これが普通の値段なの?

って困惑したことが何度あることか。

それといまだ、不思議に思うのはマーケットプレイスで普通に販売されたばかりの本とかも何故か数倍の値段で販売するところがいくつかある点。

あれ、どういった形で商売になるんだろう…。

店舗特典つき初版とかなら理解できるんだが、増版状態で何の特典もつかないで普通に新品でも書店で取り扱っているのに数倍の値段ってのは解せない。


TOPへ

inserted by FC2 system