2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月

2015年2月


28日

http://www5.ocn.ne.jp/~kenmatsu/

先日より伝えたとおり、PAGE ON自体が終了するので↑のURLでの灰色の存在は本日をもって終了します。

明日から↓のURLでサイト運営を行います。一年ほどURLの転送は行われるようですが、そのまま忘れないうちに早めにブックマークなどの変更をお願いします。。

http://kenmatsu.web.fc2.com/

OCN様、PAGE ONで十数年間お世話になりました。


27日

と、いうわけで2001年2月27日より開設した当サイトは14歳になります。

この日におぎゃーと生まれた子は高校受験を意識する期間になってしまったのだなぁ。

15周年目突入かぁ…、思えば遠くに来たものだ。まさか明日にはこのアカウントが無くなる日になるとは。

いろいろ、思い出があるなぁ。

大学の卒論終わって数週間後の卒業式までやること全くなくなって超絶暇になってサイトを作ってみよう〜

という形でこのサイトを作る決意をしたのはいいのだけれども知識がないのでアカウントの概念も良くわかっておらずアップロードの仕方やらタグとかに悪戦苦闘。

なお、一番最初に作成したページはTOPページではなく誰彼のレビューページだったりします。

手打ちでよくわかってないけどタグを書いていたのですが、WIN98のPCを当時使っていたのでOS付属のホームページ作成のソフトであるFrontPage Expressの存在に気づいてからはずいぶん作業がはかどりました。

素材探しにタグの勉強。作成初めの時期が一番楽しかった。

サイトをアップ日、一時間ごとにアクセスしてカウンターがどれだけまわっているかにやにやしながら見つめる日々が懐かしい。

サーチエンジンに登録してみて加速するカウンターにびっくり。

サイトがらみのメールが来て一喜一憂。

ちょっとサイトであほなことやったらとあるネットの知り合いと喧嘩別れになったりもしました。

一年目と数日で10万ヒット超えとか、今からじゃ考えられないほど最初の一年目はカウンターが回っていたなぁ…更新履歴確認するといろいろ納得できるけど。

あと、以前はあったとあるゲームの攻略、知人と自分の二人三脚で作成したのですが、一部どうも別のサイトの攻略丸写ししたものがあったらしくてそちらのサイトの方と一悶着ということもありました(現在は削除しております)

心折れるor状況が目まぐるしく変わって更新頻度が極端に落ちたり凍結したりしたこともありました。

いろいろありましたが、皆様、この10数年間応援ありがとうございました。


26日

ヤフオクで、商品の質問をして自分の望んでいた状態の商品である旨の回答が得られたので入札しようとしたら、時間を見る限り回答とほぼ同時に一旦出品の取り消しをしてから出品し直したようで千円高くなっていた。

…うわぁ。

ちなみに、この商品は定価600円程度の代物で発売してから半年もたってない。

この人、アホなの?

初めてみるケースだなぁ、こういった真似するの。

購入するとさらにめんどくさい後出ししそうな気もするので出品者から買いたい気が霧散。

アマゾンでちらっとマーケットプレイスのコレクター商品欄見たらそれより安値で売っていたのでそっちから購入。

欲かくとロクなことないよね。


25日

ほう、FC2だとバナーのURLを『banner.拡張子』で直リンク張れるとな。

FC2はユーザー登録しているし、問題ないね。

よっしゃ、そっちでやったらー。

というわけでこちらのURLへ変更することにしました。

おそらくこれが正式決定になるかと。

23日の方のやつは後日退会してさっくりと404にしておきますか。

旧page on灰色の存在

新FC2灰色の存在


24日

さて、サイト移転も済ませたことだし、記憶している限りの自分のサイトへリンクしているところやサーチエンジンの更新を久々にせねば。

…で、だ。

バナーのURLを張り付けたりして更新しようとしたら外部へのリンクできません表示。

…へ?

規約をチェック。

画像ファイルなどをTOK2外部へ直リンク不可とな?!

…あー、無料ホームページってこれが普通なのか。

Page onしか使ったことないので知らんかった。

んー、他の画像はともかくサーチエンジンに登録するにあたってバナーくらいは直リンクしたいところなんだが…。

むう、時間ぎりぎりまでもうちょっと無料レンタルサーバー探しますか。


23日

今月末かつ今週末である2月28日にOCNのホームページサービスpage onが終了するのでOCNから来たメールをもとに移行先サービスを利用。

メールに記載されたサービスで無料なのはTOK2 FREE HOMEPAGEのみなのでそちらを選択

というわけで、来月からPage ONよりサイトの転送が始まりますが移転先はこちらになります

旧page on灰色の存在

新TOK2灰色の存在


22日

完結篇の時計仕掛けのレイライン −朝霧に散る花−クリアー

序盤はまったり

中盤以降は少しずつ囚われる仲間、主戦力の一人が無力化、敵側の暗躍で洗脳されていく生徒たち。

機転で何とか処置するもそれが敵の思う壺といった形で黒幕たちの暗躍によりどんどん追いつめられる一行に手に汗を握る展開だったね。

黒幕がまさかの●だったりしたところはびっくりだ。

こちらは言われてみれば納得の伏線があったけど、反撃開始して少しずつ相手の思惑をつぶしたところで打つ手がなくなった状況にて何が始まるのか手に汗を握りながらクリックして進めていったら…

●●が●●の●●?!

どこに伏線あったんだコラ!

といった具合にきちんとした伏線らしきものなしに発動した力押しで解決してちょっとげんなり。

わかりづらくてもいくつか伏線仕込んで丁寧にこの窮地でこの状況を発動だったら納得したんだが、どうしてこうなった。

設定的には後付けという感じではない、最初からこうゆうつもりだったといった感じだけになおさら。

逆転して解決して大団円というカタルシスは得られたが、数年越しの完結ということを考えるとなんてもったいないことをというのが正直な感想。

あといつもの推理パートが少なめなのも個人的にちょっと残念。

辛口なことも言ったがどのキャラも魅力的でキャラ同士の掛け合いで何度笑ったことかわからない。

音楽もCGもレベルが高く日常もシリアスなパートもどちらも楽しめた良作なのは間違いない。

それゆえ、個別ルートをもう少し掘り下げてほしかったと感じるくらいだ。中だるみもなくどこを切っても楽しめる構成だったゆえかプレイして如実に感じるのは正直、食い足りないというところか。

どうしても後日談が欲しくなるわなぁ、夜の学校の生徒がああゆう設定だったがゆえにその後はどうなったのかとかも気になって仕方がない。


21日

時計仕掛けのレイラインこの間、完結編が出たのでようやく先週末よりプレイ開始。

一作目出たとき、これが続きものだという話があった&PCのスペックが足りてなかったので保留。

約半年後2作目出たあたりにそろそろPC買い替えるしその時にプレイしようとしていたつもりだったが、ここでも完結せずどころか謎が増えてるっポイ、やっぱり保留。

そして、今回の完結編。

まさかスパンが2年もあるとは…。

正直、一気にプレイしてもやもやしないで済んで助かったと2作目クリアした今つくづく思わざるを得ない怒涛の展開だったね。伏線だらけだ。

あのあと2年も待つ羽目になっていたと思うと恐ろしい、

空の軌跡FCとSCのときもそうだった感じの人いただろうなぁ。

積みゲ癖もたまには役に立つよねっ!


20日

スヒョン文書か。

そんなもんあるとは知らんかったが、民主党が政党になるちょっと前に出回った文章のようだね。

向こうの国の言葉で書いてあったものをたまたまだれでも閲覧できる状態になっている状態のブツを発見して和訳してみたらさあ大変。

なにこのろくでもない計画。

民主党がろくでもない政党で、政権とった後はずいぶん引っ掻き回されたが、ある意味無能で助かった側面もあるわな。

人権擁護法案と外国人参政権。これら本気で通そうとしていたからなぁ…。

結局通らなかったことにどれだけ胸をなでおろしたことか。

とりあえず、文書は読んでどれだけあの国の方々が糞か再確認した。


19日

高橋邦子の新作がまた出ていただと。

くっ、またしても新作配信日に見ることができなかった、というかここまで次の作品までのスパンが早いなんて想定していなかった。

よくぞ新作を配信した、褒美に死をやろう。(某王様風味)


今回は前回よりも高橋邦子らしさ全開の作品ですなぁ。

タイトル画面の爆発、剣と魔法のファンタジーワールドそしてここは埼玉県川越市、5000万円、まとめのオチ。どれも高橋邦子の作品に多く使われるネタ。

そして、超展開しつつも伏線も回収。

予想できない展開に締めるところではきっちり締める実に安心して笑いながら今回も楽しめる話だったね。


18日

【通貨スワップ終了】韓国紙「まず、日本の偏狭さを叱らないといけない。」

【速報】日韓スワップ終了で実は日本経済がヤバくなる と ん で も な い 事実判明!!!!! 韓国政府、日本経済を終わらせる経済制裁を発動キタ━━━━(

【朗報】韓国が終了した『通貨スワップ』に“自信満々”で余裕を見せ付ける!!!流石経済大国!もう擦り寄ってこないでね!

ああ、昨日でスワップの協定も終了だったのですか。

スワップ延長する気がないという発言をしていたはずですが、何だろうこの上から目線の恨み言は。

まるで韓国経済に自信がないみたいですね、そんな馬鹿な(棒

彼らの思考回路だと日本はこちらを嫌がる資格はないと認識しているようなので、こちらが延長するつもりがない意向の言葉を言ったとしても向こう(日本側)から打診して当たり前とでも思っていたんだろうなぁ。

どっちが偏狭なのやら。


17日

プロゲーマー育成の専門学校って…あーた。

鈴木みそが以前書いた、ゲーム制作の専門学校の話を瞬時に思い浮かべました。

とにかく、何かに通うことで自分にごまかして安心しつつだらだらしたいという人が大半入学するだけのような気がしてならない。

だって、プロゲーマーになれるような人、ほっといてもゲーム三昧やん。

んでもって、大会ったって、スポンサーの目に留まれるような大きな大会に出場できる枠なんて本当に本当に一握り。

ネットが発達した今、対戦相手にも困るわけじゃないだろうしね。

…いろんな意味で中途半端で本当にガチな一握りの人以外何の意味もない学校になるんだろうなぁ。


16日

利用しているポイントサイト(サイトを経由して登録されている通販サイトにアクセスすると、通販サイト独自のポイントとは別にポイントサイト自身にもポイントがたまるシステム)のハピタスから友人に紹介メールなどを出したりすると自身と友人に1000円分のamazonギフト券がゲットでいるらしいので私欲丸出しでアップ。友人が一回でも20日までの期間中に登録されてある通販をハピタス経由で利用すればギフト券が発生する模様。

登録した場合のデメリットは一日大体一回ハピタスからメールが届くくらいなもんかね。

それ以外にデメリットらしいデメリットがないので登録されている通販があったら積極的に利用してポイントためてたまに使用しておりまする。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


とりあえず、今回のキャンペーンをサイトにペタリ。


15日

久々に実家に戻る。

日曜日きちんと休めるのは本当に久々なのだ。

久方ぶりに書店巡りでぶーらぶら。

買おうと思っていためぼしいものは大半ゲットできたのだがラーメン大好き小泉さんの新刊がびっくりするほど売っていない。同じ日発売した同作者の渡くんの××が崩壊寸前は売れているみたいではあってもまだいくつか数は残っている状態だったのだが。

昨日発売日だったので昨日今日と探していたんだけどまさに瞬殺といったところか。

しゃーない、通販で買うか。


14日

【変態速報】強盗「静かにしろパンツを出せ」わずか15秒で脱がす 捜査関係者「神業と言える」

15秒って…

足元にずり下げた後、どうやって引っこ抜いたんだその短時間に。

とか思ったが、押し倒した状態でパンツを引き抜いたんだろうか。

よくよく見ると倒したとあるからそうなんだろうなぁ。

コメントにもあるけど、これは強盗扱いだから強制わいせつより重い罪になるのか…。

何かずれてるわ…。


13日

吹雪。

仕事帰りに死ぬかと思った。

積雪量もさることながら風量もきつい。

あっという間にコートが雪まみれになった。

自分がメガネ着用していることが幸運だと思うほど顔面に雪が当たりまくり。

つば付のニット帽との併用で何とか行動していたけど、10分もすれば雪でメガネが完全におおわれる。

普段の倍近く時間かけて帰宅する羽目になった。

…つ、疲れた。


12日

本の整理をしていたら思い切りわかりやすい位置に大掃除の時についでに捜していた本を発見。

いや、大掃除の時ここは確実にというどころか何べんも調べた個所だぞ。

あんまりにも見つからないので買いなおしていたわけだけど、再購入時に『この本買ったら近々絶対部屋で見つかるだろうなぁ』という懸念が思い切り当たった。

何でこんなわかりやすい場所にあるのを何度調べても気が付かなかったんだー。

はぁ、うれしいような、凹むような。


11日

素で今日が祝日だというのを忘れて郵便局に寄ってしまったよ。

ここしばらく、というか今年に入ってから正月休み以降、まっとうな休みが取れていないものなぁ。

祝日、なにそれ?どころか日曜日、なにそれ?という状況に差し掛かっている有様だもの。

うー、土日休みが恋しい。


10日

3TB入っているHDDの容量がいつのまにか1TB以下しか容量無くなっている。

あれれー?

いや去年終わりごろ容量確かめたときは四捨五入すると2TBになる程度の容量はあったよな。

この2、3か月でそこまで一気にゲームを購入した覚えは…おぼ・・え・・・は。

…。

うん、パッケージのゲームではありえない…。

半ば忘れてた、STEAMのソフトがあるじゃん、ほとんど自動でインストールやってくれてる感じだからインストールをする行為が無いように感じてすっかり忘れてた。

うん、HDD上に勿論インストールしているにきまっているだろうに。

さて、STEAMフォルダの容量は…と。

『サイズ:803 GB (862,381,391,620 バイト)』

( ・Д・)

で、でっけえ。

前のPCだったらSTEAMフォルダだけで容量パンクしてるかしてないかというレベル。

なんてか、これ見るとさすがに冷静になるな…。(震え声


9日

お…おおおお…。

高橋邦子が高橋邦子が2011年11月以来約3年ぶりに新作を出したぞーーーーーーーー。

この私としたことが一週間以上この動画に気が付かなかったなんて。

2011年に出した動画を1か月ぶりに見ようとしたら数年間存在したタグ、『遺作』が消えているのを不思議に思ってリストを確認したらこいつがあったさー。

おお、うれしい、本当にうれしい。

ああ、ノリがあの時のままだ。タイトル詐欺で人を釣ってその内容でファンを募る手法も含めて。

オチに時事ネタを載せないのだけは違和感あったが、それ以外はいつもの超展開なおバカなノリだ。川越がえらいことになることもいつものことだ。

恥ずかしながら川越イモの存在をこの動画で初めて知った、そうか、そんなイモがあったのかと思ったら、ニコニコ市場がイモであふれてて笑った。


8日

【狂気】100万歳のババアたちと恋愛するハーレム恋愛ゲーム。『純愛ババア学園』予約開始。

100歳だと思ったら100万歳でした。

猫かよ!(あっちは100万回生き返ったという設定ですがな

どいつもこいつもまっしぶぼでぃで眼光鋭く豪血寺一族(入れ歯を飛び道具にするババアが主人公の格闘ゲーム)の新作に出てきても何ら違和感がねぇわ。

何故かナメック星人までいる。

それなのに、声優のキャラの年齢指定間違えたんじゃないかというボイスに超違和感。

今は亡き郷里大輔が声を当てていても違和感ないキャラ造形だというのに。


7日

息子が知らぬ間にネットで買い物したので店にキャンセルを申し入れた結果

ワールドセレクトマーケットって、なんか高いのでゲーム新作予約をこちらがするのに出遅れて他はどこも受付完了しまくった最後の頼みの綱で利用するくらいだなぁ。

新作予約だからぼったくりとは言わないまでも他店舗に比べると高い。送料そのものもな。

だからめったに使おうとはしないんだが、こんな部分でも悪評があったのね。

気をつけねば。


6日

東芝 テレビ自社生産から撤退へ

…東芝すらテレビ自社生産から撤退とは。

よっぽど売れ行きが低いんだろうなぁ。

アナログTVからの乗り換えしたばっかりだから当分買わない派とそもそもテレビを見ないから買わない派がテレビを買わない二大巨頭なんだが大手メーカーが撤退するほどとはな。


5日

苦戦する『PSVita』にさらなる値下げ発表がくる!!オレたちのVitaはまだ死んじゃいねぇぞ!!

お、私が買った2013年10月のとき以来の値引きかいな。

って、私のときは値引きっていうより新バージョンの発売というのが正しかったんだっけ。

PSPのときは5000円値引きしただけで思い切り売れるようになったんだけど、今回はどうかなー?

PSPはユーザーが使用しやすいように既存のものを流用しやすいようにできていたけど(メモリースティックだとかMEDIA GOでPCにていろいろいじり易かったとか)PS-VITAって仕様がガラパゴスだものね。

キラーソフトと呼ばれるソフトがぱっと思いつかないのも痛いしなぁ。


4日

【ブラック企業】会社の上司が変わった結果wwwwwww

あるあるあるある。

というか実体験したわ。

数年前、モラハラパワハラを繰り返し行う上司がいて、そこの係に配属になってみると、2か月で5人も辞めて行ってるんでやんの。

ギスギスピリピリとした状況になってさ、いつどんなことで叱責が飛ぶかわからんから常に緊張を強いられる。

なにしろ昨日上司が言ったことを実行すると、昨日とは真逆のことを言って叱責したりするんだぜ。

例:燃えるごみに○○をなんで捨てないんだといわれたから、捨てる。次の日もそうして捨てたら○○を燃えるごみに捨てるなと昨日とは真逆の叱責。

あんまりガンガン人が辞めるんで上司が別の課に異動して入れ替わりで別な上司が来たら天国になったさー。

異動先で同じことになっていたみたいだけどな、当時向こうさん方ご愁傷様ですと何度思ったことか。


3日

なんてことだ!唐揚げは爆発どころか世界を作ることができたなんて…

から揚げのみのアートか。

そういやぁ、以前爆発の画像はから揚げで作ることができるとか聞いたことあったなぁ。

とか思ったら関連スレに爆発のやつが乗っていたか。

雲や岩もから揚げで作れるもんだねぇ。

ファミコンのスーパーマリオが容量削減のために草と雲の形を同じデータ使って処理したから色が違うだけで形は同じということを何故か思い出しました。(関係ねぇ


2日

うーむ、道路が乾いてしばらくしては大雪、乾いて乾いてしばらくしては大雪という油断し始めたころに雪が降るパターンやね今年は

さあ、今日も楽々出社だーと思って玄関開けたら足首よりも深い雪ということが多々あるね。


1日

今年も早くも一か月終了か。

カレンダーを見たら今月はきれいに4週で収まる形ね。

今日が日曜日なので28日間だから最終日が土曜日になって4角形に綺麗に収まっている。

6年ぶりじゃのう。


TOPへ

inserted by FC2 system