2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月

2015年3月


31日

よ、ようやく終わった。

決算時期の帳尻合わせが何とか間に合った模様。

つ、疲れた。

今週残りはだいぶゆるっとなり、土日はきっちり休めるといいなぁ…。


30日

あー誕生日すか。

…。

今月は決算時期だというのでかなりドタバタ。

去年一昨年はここまでひどくなかったはずだが今年はいったいどうしたことだろう。

正直、曜日感覚が全くない。

ジャンプ購入とゴミ捨てはきっちりやってるんだけど、何故か曜日感覚がうっすら。

…かゆ…うま


29日

よし、雪もなくなり天気予報見ても気温が氷点下になっていない、そして快晴。

というわけで安心して今年初めての洗濯物外干し。

冬に下手に外に干すと気が付いたらあっさり雪で洗濯物が覆われるor凍るの二通りしかないからなぁ。

お日様のにおいのする服がどれだけ恋しかったことか。

さて、明日以降も更に干しまくるぞー、今までのうっ憤を晴らすかのごとく


28日

だがしかし2巻読了。

…うん、相も変わらずな駄菓子をテーマにしたうすた京介風味のコメディだぜ。

で、この中にボンタンアメをテーマにしている回があるのだが…

ボンタンアメって駄菓子なの?

私の中で駄菓子というのは『お駄賃で買える額』、『基本子供をメインターゲットにしている』、『パッケージに何かしら遊び心がある』というイメージだ。

でも、ボンタンアメが満たすのはこのうちお駄賃で買える価格という部分以外ないのだよ。

メインターゲットらしきものはなく幅広い層に向いている感じだし、パッケージは遊び心というよりどこかしら気品すら感じる。お歳暮にそっと入っていても違和感ないくらいに。

ゆえにあれは駄菓子と私にゃ認識できないのだよっ。

amazon:だがしかし2


27日

この騙し絵はとてもよく出来てると思う。謎が解けるまで30分くらいかかったけど。 わかった瞬間、ぅおーっ!ってなります。 何が隠れてるかわかりますか。

部分ではなく全体でみるタイプのだまし絵。

目が悪いとわかりやすいので焦点を変更してぼやっとさせつつ全体を見るとやりやすいかと。

顔の部位が非常によくできてますねこれ。


26日

社畜童話

にある昔話を社畜になぞらえて作られた話という話が悲しすぎる…。

重い、重いよ。

どの話も悲劇的な結末にしかなりそうもねぇ。


25日

雪が降ったかと思えば雨に切り替わってそのあと再度雪。

…こういった天気のときは何を着ていけばいいのか心底困る。

多少積もっても昼には溶けるんだからもう雪はいいです。

雨だけにしてくれ、そうすりゃ対応が楽です。


24日

ファイティングコマンダー10Bの洗浄。

私的トップクラスの格げー用ゲームパッド。

前面に6つボタンがあるゲームパッド自体数があんまりないしね。

方向キーの感触も良く、全ボタンオン、オフ、オートで連射機能切り替え可能な仕様。

15年以上使っているのにボタンつぶれていたり不具合未だない耐久性も好評価。格げーなんて激しいコマンド入力して何ぼの代物なのによく持つものだ。

ボタンのゴムがばらで売っているわけではないので壊れたら新しいパッドに交換しなければならないことを考えるとこの耐久性は本当にありがたい。

当時、ジャスティス学園とかデュアルショック対応の格げーが出ており、ぶるぶる振動に対応しないくらいしかあのころは不満抱いてなかったなこれ。

なのだが、さすがに手あかにまみれて方向キーの戻りが悪くなったので初めて分解してみた。

そんなもんちょくちょくやればいいジャンとか思う人もいるだろうが、HORI製のゲームパッド分解することに苦い思い出があるもので。

PS黎明期、まだPSに鉄拳すら販売されていなかった昔に出ていたHORIのゲームパッド(名称は忘れました)。

PSのゲームパッドって方向キーの形状が形状だから格闘ゲームやってると昇竜拳コマンド失敗するのよね。

まあ、当時昇竜拳コマンド出せるようになって一年経ったか経たなかったかという頃だったのもあるのですが。

そんなわけで、見慣れた形状の方向キーがあるHORIのゲームパッドを買ってみたのですが、こっちはこっちで方向キーがゆるくてコマンド誤爆。

私は思ったね、コントローラー用のゴムを変えれば問題ないじゃんと。

で、分解して戻そうとしたのだが以前(2015/1/20)にも書いたように何かしら特殊工具がなければLRボタンを問題ない状態に戻すのは不可能な仕様。

どうしてもこれを引きずってしまう。そのうえ、今やこのゲームパッドはとっくに販売が終了しているし。

一応、ネットでファイティングコマンダー10Bを分解しているサイトの画像を確認してはいたが、それはそれでバージョンによって形状が違かったらどうしようとも思わんでもなかったもので分解するときはドキドキしました。

開けてみたら杞憂に終わったんですが。

LRボタンが戻すのにたやすい形状で一安心。手で添えなくても自力で固定されているのは頼もしい限りだ。

さて、メガネ拭き専用の携帯アルコールティッシュを一枚取出し。

拭き跡が残らない、繊維くずも一切出ないのでかなり重宝している一品。

ゲームの液晶画面拭くときに使ったりします、もちろんその際メガネも拭きますが。

ピンセットでつまんでゴムもボタンも、コントローラーのボタン周りの手垢を除去。

そして戻す。

おおお、手垢で戻りがどうしても遅かった方向キーが戻りが早くなったー。

これで、ウルトラストリートファイター4の通信大戦での勝率が上がるねー。



23日

サクラ開花の便り続々と


おお、もうそんな時期か。

南の方では桜が咲いている今日、こっちではまた雪降ってやんの。

うひー、除雪車出動してる。

また気温上がるから、明後日くらいには積もった雪も無くなってはいるんだろうけど。

今週コートを脱いだんだが、また一応着ていくか…。



22日

児童買春・ポルノ禁止法違反ほう助の疑いで、amazonの配送担当が書類送検wwwwwwwwwwww

配送する人が、援助交際のJKでも買ったのかとか思ったが、amazonで配送を担当していたから写真集をその際に扱って書類送検。

…それ、捕まえる相手めっちゃ間違えてるわ!

多分マーケットプレイスの個人出品者だろうからそちら捕まえんと。

おっちゃん、関係ねぇ…おっかねぇなぁ。


21日

【悲報】ぷよぷよ、舞台化

…は?

えーと、ぷよぷよのキャラの原点でもある魔導物語の舞台化ならまだわかるんだが、あれを舞台化?

4つ同じものを重ねると消える魔法とかそういった設定をどう見せるんだろうか?

というか、本当にそれはおもしろいのか?

時々、不思議な事をするメーカーだなぁ


20日

【分かる?】小学生の算数の宿題が難しすぎると話題に!こんなの解けねえええええ!!

問題間違えてねぇか?

√使わんと解けないじゃん。

それも対角線が√2になるなんて小4で習う内容じゃねぇし。

√初めて知ったの中学の頃だったが、学校で習ったのは高校入ってからだった記憶が…。

最近の教育は進んでいるのだなぁ。


19日

ヤンマガ(投票券付き)、AKBファンに買い占められる → コンビニに苦情殺到

この手の雑誌の方向性と全く関係ない趣味の人が企画内容によって買いあさる事態というのが嫌いだ。

そりゃ出版社的にはホクホクなんだろうけどさ、普段買っている雑誌が買えないのはきっついわ。

雑誌って基本、増版しないしね。

ヤンマガじゃなくて、芸能関連の雑誌なり本なりでこの企画やれや。

わたしゃヤンマガ読者じゃないけどえらい迷惑なのは良くわかる。


18日

【悲報】『加藤茶』さん家に自分の居場所がなくなり、追い詰められて精神科に通院していることが判明


周りからどう思われようが、本人が幸せであるのはある意味救いであったのにそれすらなかったのか。

何でこの嫁とカトちゃんが結婚したのかつくづくわからなくなってきた。

ここまで来ると何かしら強烈な弱みを握られているとしか思えん。


17日

IOC「平昌五輪の準備はどうなった?30人連れてみっちり確認するんでよろしく!!!」 コリァ お わ っ た な ww

【冬季五輪】IOC会議で「平昌が聞くであろう5つの苦言」=韓国ネット「まだ間に合う!日本に開催権を…」

想像以上のグダグダップリだな。

ところで何でいまだに日本頼りにしようという声が上がっているのだ、向こうから日本と共同でやるつもりはないとか以前言っていたのに。

ワールドカップの時に貸した金も帰ってきていないどころかソウルオリンピックの時も日本お金貸していたの?

そっちは知らなかったなぁ、返してもらってないことはそれ知った時点でセットで認識できていたけど。

一度、単独でそういった国際大会を開催することを覚えた方がいいと思うなぁ。


16日

【やばい】ニコニコ動画にUPされたマリオやゼルダなどのTAS動画がバンバン削除されていると話題に・・・

む、もしかして他のプレイ動画も削除か?!

と思って確認してみると普通のプレイ動画は消え去れてないな。

…。

何でTAS動画だけなんだろう。

普通のプレイ動画含めて消えているなら理屈としてわかるんだけど。

んー、TASはTASで好きだったから残念だなぁ。


15日

【画像】ダンディーすぎるヤギ、山口で見つかる

カイゼル髭の山羊でもいたのかと思ったらまさかのふわふわもこもこな感じのヘアースタイル。

…。

ダンディー?

ヤンキーの間違いだろこれっ。


14日

分かる人には分かる画像作った

ふむふむ、自分はアニメ見ないわけではないが食い入るようにいろんなアニメを見ようとするタイプではないのでいくつかタイトルは知っていても見たことがないアニメばかりだったのでわからないのも多かったがシュタゲはなるほど納得というものだったねー

左からオカリン、助手、トゥットゥルー、ダル、閃光の指圧師、だが男だ、フェイリス、鈴羽、ブラウン、綯

だな。

原作知ってればわかるもんだね〜。


13日

韓国の市民団体が平昌五輪の国内や長野などとの分散開催を求める

ちょっと前まで日本と共同で開催したら乗っ取られるだのなんだの言って反対してなかったっけ?

単独では無理そうと認識した途端それかよ、共同開催なら韓国が910億節約できる? 

日本が910億負担する羽目になるのが容易に想像できますなぁ。

2002年のワールドカップのスタジアムを韓国に作った際の費用をまだ返していないというのにね。

F1といい、なんで身の丈に合った行動できないんだろう。

ま、めんどくさいのが数年後に容易に想像できる点だな。

仮に共同開催したら日本が無理やり共同で開催させてオリンピックのっとったと言って、そのまま申し出スルーしていたとしたら日本のせいでオリンピック失敗したという形になる。


12日

4年前は震災のあった11日より、きちんとした情報が入り交通網やら物流、インフラなんやらの状況が理解できたこの日の方が東北より離れた地に住んでいた私にゃ印象に残ってるなぁ。

というわけで、何となく自分が大学時代住んでいた下宿をグーグルストリートビューで確認。

…あれ?

下宿先の親父さんが駐車スペースを水洗いしていたはずなんだが違う画像になってる。

2013年5月?

おお、知らないうちに更新していたのか。以前は2011年のものだったのに。

でも、ここいらの地域で一番被害になった海沿いの方はがれきが無くなっていただけで更地のまま。

花壇として機能しているらしくてちらほら花が植えられてはいるため殺風景ではないのだけれども、見晴らしがよすぎる。

よく利用した場所、大学生活で初めて食料品を買い物をすることになったコンビニ、世話になった自転車屋、卒業間近に親といっしょに行った寿司屋、何となく4年間全く利用してなかったけど最後の最後で利用してみたスーパー…etc。

どれもが無くなったままか。

…この画像から2年経ったとはいえ、やはり建物を立てづらいものなんだな。


11日

通勤途中にふきのとうが一個生えていた。

先週まで雪降って、フェイントでまた今週に降ってもおかしくないのに気が早いな君。

とはいえ、こういったもん見ると春が来たな〜って実感するねぇ。

個人的には桜よりも。

まあ、こっちの地方だと桜咲くのGWあたりということもあるけどな。

とか思ってたら帰りには雪が。

…うん、やっぱりふきのとう君気が早すぎたよ君。


10日

久々に雨が降っているのを見た。

先週まで雪が降っていたので外出時念のためコートを着ては行くが、そろそろ脱いでも良さげかね。

少なくとも、水道の水抜き(水道管に水を残さないことで凍結を防ぐ処置)をしなくてもいいのは確実か。

あれ、地味にめんどくさいんだもの。

凍結させて水道が一切使えなくなった時、水道業者の解凍にかかる費用5000円は痛いしなぁ。

それが今年は少なくとも回避できそうだ。


9日

月曜日…。

久々に今回の土日は休みとれたから超絶満喫していただけに月曜日来るなあっち行けという感覚が超強い。

仕事行けば切り替わるけど今のところは仕事行きたくないでござる仕事行きたくないでござるという感覚、


8日

韓国人、入院している愛犬家の駐韓米大使に犬肉の差し入れをするも追い返される

先日、韓国で暴漢に刺された米国の大使がけがをして入院したのは記憶が新しいのだけれどもこんな事としたのか。

【!?】襲撃された駐韓アメリカ大使の回復を祈って大量の韓国人が大使館前で踊りだす、なんだこれ…

↑自体も何やってんのこの人らという真似だったが、何か彼らの善意っていろいろと斜め上だなぁ。

病院側で止められて本当に良かったなぁ…患者まで行ってたらどうなっていたことか。

調理された肉見ただけではわからんかったろうからある程度食べてこれはなんの肉だいと聞いてみて犬ですと答えられて激昂してすぐに気持ち悪くなって吐き出すところまで脳内ダイジェストでお送りできるぜぃ。


7日

一昨日の夜から始まっていたビジュアルアーツのコミックマーケット87で販売した商品の通販。

時間になったら速攻でさくっと購入していたのであとは金を振り込んでおいた。。

しかし、通販のサーバーが強固なのはいいもんだねぇ。

数年前まで、コミックマーケットの通販が始まるたびにものすごくサーバーが重くなって注文の欄にたどり着くのも一苦労だったのが嘘みたいだ。

時間になった瞬間入ってもサクサク買える幸せ。

毎度、I'vとKEYの商品を注文しております。場合によってはほかの商品も買うけど、今回音楽CDはあんまり扱ってないのでこの二点のみ購入。

コミケ会場かここでしか入手できないCDだものね。

一般流通全くしないものなぁ、ビジュアルアーツのコミケの商品って一部除いて。他にもCDを扱っているけど、それらとっくに一般流通している代物だしなぁ。

すでにI'vのは在庫が少ないのでお早めに。


6日

旧サイトへ行っていたら転送が発動してFC2の新サイトへ。

お、5月末まで延長という話があったがあれはあくまで転送の設定をしていない人という前提か。

これで意味無いような新旧サイトを一緒に更新し続けるという真似しないで済むんだね。

ファイル何となくアップロードしようとしてみたらPASSが合ってねぇぞこらと出たのでもう削除はされているのだろう。しんみり。

それはそれとして、新しいホームページのレンタルサーバー探して最初に頼んだTOK2の方はいつになったら消えるんだろう。

いや、何かページのこっているけど、日曜日に退会したんだが。

退会時にファイルはこちらで削除するという旨あったんだわ、だから安心してファイルそのままで退会したんだがなぁ。

何か気持ち悪いのでファイルを全部削除してから退会すりゃよかったなー。


5日

お前ら「Amazonポチーwww」→宅配屋「配達はまた明日もあるんだぞ… 」→現場「うわあああ(発狂)」

物流パンクか。

アマゾンの荷物を佐川が受け入れ拒否したのが記憶に新しい。

ヤマト便は大丈夫なのかしら…。

通販なんて、10数年前までちょっと怪しいというイメージあったものだけど、ネットするようになってからやたら利用する機会が急増したものなぁ。

amazonが赤字だった時代すらあったのが今や…。

とはいえ、アマゾンは無料配送のおかげで業績を当初は伸ばしていたのだけれどもの今や無料配送すら利益を逼迫しているというありさまなんだよね。

物流絡みの根本的な解決ってどうすりゃいいんだろうなぁ。

アマゾン自体そのものが物流に参入するとか?(ぉぃ


4日

とらのあなで注文して

商品名 : ああああ

出荷数量: 1

商品名 : いいいい

出荷数量: 1

商品名 : うううう

出荷数量: 1

・・・・

・・

商品名 : くくくく

出荷数量: 1

商品名 : けけけけ

出荷数量: 1

商品名 : いいいい

出荷数量: 1

という具合に注文したんだ。

で、メール見たら

商品名 : いいいい

出荷数量: 2

しまったぁ、位置がばらばらに同じ商品がバスケットに入ってやがったー。

注文後はきっちり数量合わせること出来るんならいい加減バスケットのシステムどうにかしてほしい。

システム上、注文後に変更できないという代物なので泣き寝入り。

ぐっすん。


3日

うーむ、最近は雪が降ってもボタン雪(粒が大きめでべちょべちょとした雪)ばかりで移動に困難。

あの雪は靴にせよタイヤにせよまとわりつくので移動が大変。

踏むたびぎゅっぎゅと音が鳴る粉雪の方がはるかにまし。

…とはいえ、粉雪が降る気温だとアイスバーンになりやすいので一長一短か。

ボタン雪が夜降っても昼にはあっさり溶けるケース多いしね。

まあ、夜〜朝の移動が大変になるんだけどな〜。

何が言いたいかというと通りがかりに事故現場見てしまってなぁ…、ああボタン雪がまとわりついてスリップなりして事故ったんだろうなぁという状況だったのじゃよ。

除雪車出動前だったものなぁ。ついでに夜の山道で街灯少なく坂道という素敵条件。

ボタン雪はあっという間にフロントガラスの視界防ぐものなぁ…。


2日

「Page ON」のサービス終了について

>NTTコミュニケーションズは、2015年2月28日をもちまして
>OCNのオプションサービス「Page ON」を終了させていただきましたが、未だ多くのお客さまがコンテンツの移行を終了されていない状況を鑑み、
>お客さまのコンテンツデータにつきましては2015年5月31日までアクセス可能な期間を設けます(以下、「経過期間」と言います)。

〜略

なるほど、アップロードとかもできたのはこのためか。

というか、半年くらい前から言われ続けているのに、何の動きもなかった人多かったのか。

気持ちはわからんでもないけどな、一応連絡は着たといっても数える回数だけってのはあるし、そもそも先月に連絡ないため、最後の連絡からの期間があるから油断して忘れてる人だっていただろう。

OCNの連絡をスルーしまくる人だっていただろうからなぁ。

こういった人は5月まで延長だろうがなんだろうが最後までサービス終了に気が付かんことだろう、うん。

で、404になって初めて状況を知る…と。


1日

さて、Page Onのほうのページはどうなったかなーというのと転送設定は大丈夫だろうかの確認のために旧サイトへ。

ありゃ、まだ普通に残ってる。

カウンターは死んでいるけど。

407000HITくらいだったっけ、40万超えていたのは間違いないが、今更か。

んー転送が生きているかの確認はできんなぁ。

てっきり日付変わるとほぼ同時にサイトが消滅するとばかり。

さすがにファイルを送ることはできないだろうなー、と思ったら、できるんでやんの。

…あ、あれ?

もしかして2016年の3月で廃止とか?


TOPへ

inserted by FC2 system