2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月

2015年5月


31日

【画像あり】単眼少女ADV『Love at First Sight』に海外ゲーマー困惑…「どうしてヒロインはサイクロプスなんだ?」

STEAMでサムネをほんの一瞬見たことある程度で超スルーしていたけど、単眼の少女だと?

眼帯を付けているとかではなく一つ目小僧みたいに真ん中に目が一つだけあるタイプ。

…最近、日本ではモンスター娘の市民権が出てきたからなぁ。

STEAMにまで進出していたのか…。


30日

でっかい地震が起きたねぇ。

小笠原沖でマグニチュード8.5

世界で12位の位置づけらしい。

正直、かなり南の方で助かったというのが本音だ。

もっと北だったらやばかったなぁこれ。

というか、あんまり話が入ってこないのだが小笠原諸島は大丈夫だったの? 

津波の心配はありませんというテロップ流れたけどこの規模では本当に大丈夫なん…。


29日

JRAがまたやらかしたーーーーー。

数年前にJAPAN WORLD CUPという、出場馬がシマウマだのキリンだのどころか段ボールとガムテープで構成されたお手製のハリボテというハリボテエレジーをはじめとした妙な出場馬ばかりで構成された爆笑必死であるJRAのブラウザゲームがあったのだが、その反響に味を占めたのかときどき凄まじい破壊力のゲームを出す。

そんなJRAが送る今回のキワモノゲーは日本スモウダービー。

特徴はジョッキーが力士(カスタマイズ可能)。

体重がどうしても多くなりがちな力士をジョッキーに置くのはいかがなものかという突っ込みは不可。

馬に対して鞭の代わりにしこを踏むことで指示を出すスタイルの育成ゲームである。

相撲協会と協賛しているようで実在の力士が務めるジョッキーと対戦することができる。

勝利を重ねてクリアすると壁紙がもらえるようですのでがんばろー。


28日

チャリで移動をし、信号機のない横断歩道で立ち止まって車の状況の確認をしていたら道路左側にパトカーが止まった。

うわ、面倒なことになりませんように。

と願いつつ、右側から車が3台来るのを確認。

これら車が通り過ぎるなり、止まるなりしたら横断歩道渡ろうと思い一番前の車が通り過ぎて2台目の車が止まった時点で横断歩道を渡る。

で、向こうの歩道まで渡りきったところでパトカーのサイレン。

そしてお巡りさんが一人、パトカーから出てきてこっちにくる。

で、パトカー自体は来た道と反対方向へ。

え゛!?

私何かやったのか?

そういや、6月から自転車の罰則が増えるという話もあったし、増えるにあたって事前に締め付けの強化とかそんなのか?

とかおろおろしていたら

どうも、横断歩道待ちをしているときに通り過ぎた車が道路交通法違反だとか。

そういや、まったく守られていないから頭の中でその情報が埃かぶっていたけどそんな規則あったなぁ、守られていないけど。

車は当たり前のように通り過ぎるものね、横断歩道待ちしていると。

すぐに止まることの方が珍しい。

事情聴取後、100メートルほど走っていたら捕まって止まっている車を発見。

というわけで、通り過ぎた人ご愁傷様でした。


27日

…あああ、とうとう終わってしまったのかアレ。

社会人になって初めての出向になって新天地で右も左もわからない状況下で何の気なしに立ち寄った本屋でなんとなーく購入したら大当たりで何度となく爆笑して落ち込み気味だったりしたのが解消したり緊張がほぐれることが何度あったかわからねぇ。

そんな思い入れのある作品がとうとう幕か。

最新刊であからさまにもうすぐ終わりのにおいを漂わせ始めていたが、あと一巻で終わりとは…。

最終回がどんなものかアフタヌーン買って読みたいところだが、コミックス派の私は我慢我慢。

十中八九カズフサがラブやんとくっついて独り立ちをし始めているのだろうけどな〜。


26日

今日もあっついですねぇ。

半袖のシャツなので昨日よりはましだったが。

さて、部屋に戻ってから水分補給ぐびぐびやったら汗がどっと出てきたのでうちわであおごうとしたら見当たらない。

去年どこにしまったっけ?

夏以外では全く使わないものだからいざ使おうとするとどこにあるのかわからなくて困る。

自分が去年夏用の品を封印したときどんな行動出でるかを考え、とりあえず扇風機の箱の脇を調べるとにゅっと出ている柄。

あ、扇風機といっしょに封印してたんだなぁというのがまるわかり。

なるほど、ある意味わかりやすい。


25日

今週は真夏日だと聞いていたが本当に暑くなったなぁ。

朝は普段通りの気温だったので薄めの生地とはいえ長袖を着て行ったことを後悔。

ぐぬぬ・・・あっちぃ


24日

…ほとんど寝てた。

朝にシーツと布団を干して取り込んで寝っころがってみたら思いのほか気持ちよすぎて気が付いたら夜。

せっかくの休みに何やってんだ私−!


23日

朝6時にどーんどんとのろしが。ああ、そういえばここ最近どこからかマイクによるアナウンスやら歓声が聞こえてきたりしてたものな。5月といえば運動会。

あののろしの正式名称そういえば知らんので調べてみたら音花火とか昼玉という単語が出てきた。

ああ、なるほど本当にそのままの単語だなぁ。

窓を開けてみたら快晴。

ここ最近くもり空が多かっただけに気持ちが良い。

来週はめっさ暑いらしいから運動会が今日開催できたのがベストだったんだろうなぁ。



22日

佳子さまを2ちゃんねるで脅迫した男を逮捕

昨日、佳子様をそこらの一般ピーポーに対してするような罵詈雑言&脅迫が日本人にとってどれだけシビアな問題になるのかわからなかった明らかに韓国籍の男が逮捕されたばかりだってのにさらにおかわりか

【速報】 皇宮警察が全力で在日韓国人を追い詰め始めたぞ!!!!! 佳子さま脅迫で在日韓国人をもう一人逮捕キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

皇室を侮辱すると日本人は黙っていないのは数年前の出来事で理解してなかったのかねぇ。

後者の方はプロキシ通しているようだけど、時間稼ぎにしかなるまいて。

模倣犯増えそうだし、見せしめに捕まえといてください、本当に。

書き込みだけじゃなく、本当に実行する暴走したあほとか出てきたらかなわんしな。


21日

近所に接骨院ができました。

…そこから半径100m以内に接骨院が他に2件あるけどな。

片方は商店街のある国道沿い、もう片方は住宅街のある裏通りなので一応すみわけはできていたところに参入。

整体とか他にあるだろ、似て異なる代物は。

鍼灸なり整体とかなら近場にないのでそっちにすりゃいいものを。

地域はじっちゃんばっちゃんが多いところなので十中八九なじみの医院を利用するだろうし暗雲早くも立ち込めそうだなぁ。

どうしてこんなところに作ったのやら。


20日

PS Vita「L2/R2ボタン搭載グリップ」の製品版をチェック! 衝撃的なほど持ちやすい「タマゴ型グリップ」や、「貼れるタッチペン」を試してみた

ほう、L2/R2ボタンを搭載できるのか(タッチパネルの操作がL2/R2ボタンに該当する場合のみ)

正直タッチパネルがボタンとして扱われるゲームが反射神経を多大に要するゲームだと苦手なんだよなぁ。

ノベルとかRPG,SLGあたりだと気にならんけど。

キチンとボタン押した感触があるといいよね!

デメリットとしてはケースに入らなくなるくらいなもんだろうし、買ってみるかね。

ちゃっちい代物じゃないといいけど…。


19日

春眠暁を覚えずとは言うが、眠い、ひたすら眠い。

寝っころがって本を読んでいると睡眠時間が十分でもパタリと寝てしまうこと数回。

寝る時にこうゆうことがあるのは珍しくないけど最近は明らかに睡眠をよくとったという体調でもぱったりと寝る。

うーむ、時間を損した気分でもったいないんだよなぁ。


18日

ハウスのCMが流れた時は、その番組にはスポンサーが付いてないor足りてない ということ

>ハウスのCM契約は少し変わっていて、CM枠が空いてる時にハウスのCM流すという契約になってて
>どのくらいの量CM流れるか確実でない分だけ、CM1本当たりの料金は安くして貰ってる

へぇ、契約が特殊なんだなぁ…

でも、震災のときCMがまともに流れてなかったあの時期、そんなにハウスCMって見かけたっけ?

そのあとでこの契約体制に変わったのかな。

このCMの見方が思い切り変わってしまうなぁ。


17日

イブニクル予想通り本日クリアー。

ところどころ現実世界で見覚えのある固有名詞が出てくるが、このゲーム世界で他の世界の名前を拝借させてもらったらこの世界でその名前に引っ張られて似たような状態になったとか何とか。

いろいろ納得。

エンディングにて創造神の存在をほのめかされたんだが、憤りの内容からしてランスシリーズにも出てくる創造神と同一かね…。

性格も同じようだし。

きちんとこの世界での話は区切りになったとはいえ、あくまでこの世界での話であってまだまだ続けようと思えば思える終わりで終了したなぁ。

ランス10でこのパーティメンバーが追加されてもおかしくない感じの終わり方なのでちょっとだけ楽しみ。

いや、そうなると女の子の奪い合いという泥沼に陥りかねんか。


16日

今月から少しずつ進めていたアリスソフトのRPGイブニクルもおそらく最終章っぽい。

レベルアップとかもサクサクできるのであんまり詰まらずにすいすい進めるほど良い難易度がありがたい。章ごとに進行状況というどこまでストーリー進んでいるかの目安も表示されていたり、しばらく放置して再プレイ開始したときでもどんな状況かわかるようなパーティでの会話システムが付いているのもGOOD。

MPの代わりにBPというものを採用しており、戦闘時使用キャラの攻撃順になるたびに1つ増加、5つまで確保でき、戦闘終了後溜まったBPは持越し可能。それを消費して魔法なりスキルを使うというシステムがほかのRPGとわかりやすい区別だ。

MPを温存して行動しなければならない−とかなくて結構バンバンスキル使えるというのもさくさく進める要因だね〜。

私の場合寄り道しまくりなので進める速度が遅くなってはしまいますけどね。

しかしまあ、剣と魔法のファンタジー作品ではあるのだが、ところどころ現代社会への風刺が効いているところがあるなぁ。


15日

干していたシャツのうち一つが謎のにおいがする。

くさいとかお日様のにおいではなく、何かしらの香料の匂い。

洗剤とか柔軟剤のにおいじゃないし、私が持っている香水の匂いでもないなぁ。

エッセンシャルオイルのにおいとしてはどこか人工的で不自然な匂いだし…何だろうこれ。

人が外で干しているときに誰か香水でもぶっかけたのかしらこれ…。

謎だ…。


14日

ちょっと前からDL.SITE.COMで自分が過去に購入したソフトがバージョンアップされるとメールが送られてくるようになった。

ほかにもマイページ内でもバージョンアップの状況が確認できるようになったし、大助かりだね。これには気が付かなかった、いつの間に実装されていたんだろう。

今まではそこら辺の表示全くなかったので地道に調べるしかなかったものなぁ(遠い目。

STEAMだと勝手にバージョンアップしてくれるんだけど、Dl.SITE.COMってアクティベーションとかそういった関連付けてネットにつないでいないソフトが多いから勝手にバージョンアップされるとかないものねぇ。

まあ、サーバーが死んでるとかネットにつなげん状態でも関係なしにゲームプレイできるという利点もあるから良し悪しか。

で、くにおくんの大感謝祭がいつのまにかバージョンアップしてるー。

発売後半年くらいしてから一度バージョンアップしたけどキャラを作品別に検索とかできないままだし、スクリューとかの突進技に炎とか雷の属性が付いていたら、相手に突進してその相手が燃えるなり感電した瞬間、何故か自分も感電したり燃えたりする自爆技となっていたからなぁ。

そこらへんさんざん意見されてたのに修正されずに2年ほど。

最初のバージョンアップで音周りの改善はともかくチーム数3ケタ増やしてどうするんだろう…って当時思ったなぁ。

散々文句言われていた部分の一つ、女性キャラのグラフィックが改善。

男キャラは原作遵守なのに女性キャラは誰ですかこれって状態だったものなぁ。

あとは相も変わらずチーム数が増えてるのね…キャラもチームも増えすぎてもう何が何やら。

さーて、さんざん言われていた箇所は直っているかな…ってまだ作品別検索できないの?!

キャラ登録大変そうだな…

チーム数が増える=登場キャラも増えるという意味でもあるし。



13日

ネパールでもまたでっかい地震が起きたようですが、岩手でも早朝に地震が。

震度3でしたので大事には至らなかったが。

部屋の積みげーもちっとも崩れていませんでした。これには正直一安心。

花巻とか震度5の地域もあったようでそっちは大丈夫かなぁ、商店街老朽化しているところ結構あるし。


12日

【悲報】アメリカが日本を真似してゆるキャラを作った結果wwwwwwwww

なにゆえ、フリーメイソン…(6:57あたりから)

あれをゆるきゃらというには無理があるわなぁ…。

もちろんゆるきゃらと呼んで差支えのないキャラたちが多いんですが、ハードそうな設定を持つ方に存在がすっかり食われてるなぁ。


11日

【商品】8年前に製造された中古プリンターがオークションで高額取引される謎

へ〜。

万単位で何故か売れるのか。

何で私はキヤノン PIXUS MP510を処分してしまったんだー!

初期不良にあったけど、ぎりぎり保障期限外だったので処分したんじゃよ。

スキャナ部分の不具合だったのでコピー自体に問題はなかった。

ぐぬぬ、まさかこんなことになっているとは。


10日

アメリカの学者からも「韓国のいう慰安婦問題はおかしいのでは?」と声が挙がりはじめる

他国からも声が挙がるというのは本当に心強いよね。

まあ、日韓基本条約でとっくに解決済みなのに、まともに記録もない強制連行での慰安婦問題を声高らかに掲げながら慰安婦を世界遺産登録したり(登録しようとするとかなりきっちりと調べ上げられます)、災害で苦しむネパールで女性を人身売買して売春婦として扱ったり意味がわかんねぇ!

彼らに言わせると売春婦でお金を稼がせることが復興の手助けになるんだとか、ここで語っている奴がいるんだが

…さて、いろいろばれ始めて破たんしそうな気配だな、この長きにわたる問題も。


9日

【朗報】 ネパールで現地人と韓国人の 戦 争 勃 発 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この状況下で戦争?

とか思ったら単なる比喩表現か。

わかっちゃいたけど。

>ヒマラヤトレッキングをする韓国人が現地ポーターから殴打される事件が発生した

大抵の国はポーターを仲間として行動を共にするが、韓国人は完全に上から目線でポーターを下働きさせると言われていますので、その類でなおかつ今回の震災を馬鹿にするという合わせ技をしたんだろうなぁ…

とか思ってたらこれか、

【速報】 韓国人によるネパール少女売買に在日韓国人が参加疑惑キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 在日韓国人「10代は一万で買える。慰安婦と比べたら大した問題じゃない」

具体的にどう大した問題ではないのかさっぱりわからないけど、ここらへんも殴られた理由の一つなんだろうなぁ。

溺れている犬は棒で叩けということわざが韓国にはあるそうだけど、火事場泥棒する性質に納得してしまうなぁ。


8日

XBOXコントローラー1000円オフキャンペーン

10日までとな?!

ついさっき知ったよ。

STEAMやってるとXInput対応(XInputは次世代コントローラーのためのAPI)ゲームパッドじゃないときちんと対応してくれないゲームの存在を思い知らされたので一個でいいのでPCゲーム用のXBOXのコントローラー欲しかったので渡りに船だ。

さーて、なにを買おうかな。

エレコムのやつなら連射もついてるし、妙に安いからそれにしようかなと思ったら安いには安いなりの理由あるんだなと評価見たらそれを思い知ったので純正にすっかなぁ。そもそもwin7(64BIT)だとおかしな挙動する時点で回避しないとな。


ちと値が張るがXBOX ONE用のコントローラー7MN-00005にするか。XBOX360純正のコントローラーだと半額程度で買えるんだが、20点近く改良されているとあるしなぁ。どーせ長く使うんだから改良されている方を選ぶねっ。


7日

みずがめ座流星群。

6日の深夜というか7日の深夜?

GWが終わる時間帯に流れるはずだったんですけどね、結構活発なのが。

『…GWも終わりだ、締めに流星群見て心機一転しよう!』

と、外に出たのはいいのですが星が見えない。

街灯の所為かなーと思って灯りのない場所までフラッと出ても星は見えない。

というか、月も見えない。

…昼間はめっさ晴れてたやんかー!

天気を確認するとご丁寧に6日夜〜7日朝まで曇りなんですね。

……(やり場のない怒り


6日

GW最終日

ここ数年はきっちりGWを満喫できていたので、本来は精神ダメージがでかい日なのだがそれに対し今年は仕事でつぶれまくりだったのでダメージ低め。

…そりゃもうちょっと休みたかったけどさ。

さてはて、新入社員は五月病大丈夫かねぇ?

先月山形県立鶴岡北高等学校という女子高にたった一人入学した男子生徒は5月病を乗り越えられるだろうか。

続報がないところを見るとまだ平穏無事に登校はしているんだろうけど、まずは最初の関門だねぇ。


5日

ばにぃはんたぁ零と機械仕掛けのマリアン。森山犬(森山大輔別名義)が原画の作品。win3.1対応

ばにぃはんたぁ零が自分のPC(windows7PRO64bit)ではCDの中身をそのままコピーして保存すれば動くけどインストーラーが起動できず、そのためかセーブロードは駄目だったので実家にある全く使っていないノートパソコン(win98se)でインストール。

光の速さでインストール完了。

不思議に思ってフォルダを見ると空っぽ。

アイコンとレジストリしか登録しないタイプか。

ディスクの中身全部HDDへコピーして起動。うん動く。

セーブロードも出来る。

とりあえず、この状態の環境を自分のPCに移すためにレジストリの保存はしなければ。

これでうまくいけばセーブロードできるようになると良いなぁ。

とか思ったらレジストリ自体なし。

え゛。

さて、次は機械仕掛けのマリアンだ。インストールするとやっぱりアイコンとか程度しかインストールしない。

これもディスクそのものをコピーしてHDDに入っているexeを直接クリックして起動しようとすると失敗。

…why?

スタートメニューにあるショートカットからならば起動はするがCD入れっぱなしじゃないと動かない。

はぁ、ショートカットが肝なのかな。

というわけでCD起動のリンクではなくHDDのリンクに書き換えて起動。うん。動く。

『初期化したフロッピーディスクを入れてください』

…そう来たか。

ないわーーーーーー!

くっ、6年前、出向命じられた時を機に全部捨てちまったんだよなぁ、FD。

中身は別の物に保存してあるし一切使わなかった物なぁ。

一枚でも取っておけば良かった…。

FD無しでもどうにかして起動できんかねぇ。


4日

久々にカイロプラティック。

仕事が忙しすぎて行く機会ないのでわずかな今回の機会を逃すわけにはいかない。

大分ねじれてたと施術後に言われたくらい、終わった後の爽快感と来たらもう。

椅子に座っても腰に痛みがはしらんのはありがたいねぇ。

デスノートのLみたいな座りかたしても平気じゃよ。


3日

仕事が終わったー!

さあ、GW後半戦だが、私は今日からがGWじゃああああああ。

さーて、初日はひきこもるとして何をしようかな。

一日ウルトラストリートファイター4通信対戦オンリーもよし(指が死にそう)

途中で止まっているRPGをプレイ再開するもよし、積んでいる本を読み漁るもよし。

さーてどうしようかね。


2日

ロストカラーズ/限定再装版到着!

DVDのスリムパッケージか…。

あれ?ディスク媒体ではないような話だった気がするんだが。

10年前のソフトのリメイクじゃぁぁぁ。

懐かしいのぉ懐かしいのぉ。

苦労したところはさんざん頭悩ませたので攻略法を覚えてはいるが細かいところは忘れてるわなぁ。

こっそり、ほんのわずかにシナリオ追加とかないですかね、カラーな世界になったところであの人がモノクロではなくカラーで出てくるとか。

とか、わくわくしながらパッケージを開けると、ディスクを収納しておく箇所にディスクが収まってない。

代わりにコード番号が。

うん、ディスクなしだとわかっていたものの、何だろうこのがっかり感。


1日

STEAMでBlackguardsのバンドルとGothicのバンドルソフトが火曜日からセールで登場していたのでいつも通り週末にまとめて買いたいものを買おうとしたら昨日で終了してた

_| ̄|○

まとめて買って4000円くらいだと思ってカートの値段見たら10000超えててびっくりして見ればセールが昨日までだと

毎日セールソフトが追加されて、だいたい日曜日あたりでその週に追加されたセールの期間終了って感じだったのでいつもと異なるパターンに引っかかってもぉた。


TOPへ

inserted by FC2 system