2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

2015年8月


31日

今月、マトモに休めたのは、お盆休みくらいだったためか、昨日の休日出勤+残業というコンボがさらに追加されたためか、思い切り寝たのに疲れが残っている始末。

かなり寝たのに何で私はアロマテラピーを使用してなかったんだー。

やっているのとやり忘れた場合の寝起きの状態に思い切り差があるんだよね。

とはいえ、今日の状態はそれ以外にも休みなさ過ぎるというのにも原因があるのは確かなんだけど。

何がつらいって、ゲーマーなのにゲームをきちんとプレイできないところがきつい。

格闘ゲームのときは目を覚ますんだけど(通信対戦だと、読み合い、コントローラー捌きに、瞬時の判断が重要になるので半ば反射的に目が冴える)、反射神経を一切使用しないゲームだと、プレイ中にそのまま寝入ること最近多し。

参ったな…そろそろ強引にでも体調管理のために休むか。

少なくともシルバーウィークはがっつり休ませれー!

とはいうものの、決算前だから休めなくなるんだろうなぁ、シルバーウィーク。

せめてこれが10月の休みだったのならそれなりにきっちりとシルバーウィークの連休を休めたのだろうけど。


30日

色々と話題になっている約一年ぶりの新刊、僕は友達が少ない最終巻である11巻読了。

一冊通してエピローグとは前巻のあとがきで聞いていたが、複線回収してしんみりと読後感ある展開になるんだろうなぁと思っていたら。

ダイジェストに告ぐダイジェスト。

武士沢レシーブ、燃えるお兄さん、ソードマスターヤマトを思い出すレベル。(さすがに年表はないですけど)

伏線という伏線を重かろうが軽かろうがほんの数ページで終了して次行って見よーと矢継ぎ早に終わるので本来なら山あり谷ありというしろものがかなりあっさり目に畳まれていく。

1〜10巻まで作中時間で半年とちょっとといったところなのに、この11巻単体だけで1年以上作中時間が経過していくというところから押して知るべし。

おかげで余韻もあったもんじゃねーですよ、なんてもったいない終わらせ方。

ただ、主人公小鷹の恋愛模様にはそれなりに決着がついていることだけは評価できる、この点に関してはこういった終わり方もよしかなとは思えるが、それ以外の伏線がなぁ…

1巻冒頭の展開が11巻の〆に来たことはびっくりしたが、よくよく読んでみるとああ、なるほどな、と。

…この11巻がダイジェストな終わり方でなければ1巻の冒頭のエピソードで締めというのは評価できたんだろうなぁ、本当にもったいない。


29日


タイトルの時点で展開が大体想像できるとは言え。実際に見るとびっくりするなぁ。

魚吐き出してから待って待って待って、鳥が魚くわえた一瞬をついてのあの行動。

頭良いわ、シャチ。

鳥自体もこれが釣りっぽいことは気がついているようなのね。

あの警戒っぷりから察するに。


28日

地名に入っていたらヤバイ漢字一覧 まさかお前らの住所には入ってないよな?

えええ?!

ほえぇ、こんな裏の意味があるんだねぇ。

でも東日本大震災のときを考えると納得できるのも、ちらほらと。

女川とか釜石とかもな。

幸い、現在過去含めて自分が住んでいたことのある地域のやつにはそういった漢字が入る場所はないので一安心。


27日

Amazonが動画見放題サービス プライム会員対象、9月から

ヨドバシやら楽天やらYAHOOショッピングにせよ、他の通販ががんばり始めたおかげでアマゾン使用頻度が激減してきたのでプライムが始まったころから会員登録していたわけだけど、いい加減やめようかなと思っていた矢先にこれだよ。

動画見放題と着ましたか。

プライムって採算取れなくなってきたような話聞いた覚えあるのだが、これ大丈夫なの?

実際使ってみたら重くて話にならなかったとかありそうで。

アマゾンだからサーバーはきっちり強化しているだろうけど、何事も想定外はあるものですし。

とりあえず、9月を楽しみにしてみますか。


26日

スクエニがSNK側からの求めに対し超絶スルーを貫き続け、ハイスコアガールアニメ製作側が著作権について確認したSNK側から許可が得ていないことが表ざたになってしまいSNK側がものすごい強硬な姿勢を見せていた記憶があるだけにまさかの和解。

やっぱ先日の中国の企業によるSNKプレイモア買収劇と関係あるんですかね?

いつまでも出る気配がなかった6巻を読むことができる日がくるんだー!

…さて、問題は。

押切先生が某漫画でものすごいショックを受けいていたことを明かしていたこともあり、この漫画きちんと書けるのかしらということ。

厳密には、このハイスコアガールでゲーム画面やゲームキャラを書くのに拒絶反応示したりしやしないだろうかと。

スクエニ側の編集をこの件に関しては信用できなくなっているだろうからなぁ、許可出しているという体で描いていたはずですし。

信用できないので描くのが怖いとか、ありえる話だものね。

もしくはコミックスみたら主人公の独白や空想でしょっちゅう出てくるストUの持ちキャラであるガイルにすらモザイクで顔を隠されたりとかもありえそうで仕方がない。

格闘ゲームで対戦しているとき画面全部がモザイクとかすらありえないとはいえないのでそれは勘弁してください。


25日

あんまり立ち寄らない個人経営らしきスーパーへ買い物に行ったら、さめの切り身に舌平目が売ってた。

…え、何これ。

舌平目って高級魚のイメージがあって魚市場とか業務用スーパーとかそういったところで売っているような感じだったのに。

こんなこじんまりとしたところでも扱っていたとは意外。

でも、お高いんでしょう?

だが、今月はボーナスも出たし、給料もこの間出たばかりなので懐は超あったかい。さあ、かかってこいやぁぁぁぁぁ。

と、値段確認。

3尾300円。

消費期限25日。

『半額』シール貼り付け

…。

え、一匹50円?

もちろん速攻で購入。

サメ? んー、すり身じゃないとおいしく食べることができないというのをかまぼこ工場で幼いころに聞いたことがある記憶があるので回避。

さて、舌平目といえばムニエル。

よし、小麦粉をまぶ…小麦粉がねぇ!

仕方ないのでソテーで調理。

んー…、カレイ同様の平べったい魚なので肉に厚みがまるでなく薄っぺらい

消費期限ぎりぎりなせいか臭みがあるなぁ、味は白身魚なだけに淡白。

臭みが気になったので2尾目からは塩コショウでいただきました。

おいしいことはおいしいんだが肉が薄いので食いでがない魚じゃのう。


24日

タオルケットだとちょっと肌寒いが、布団かけると暑い。

むう、なんとも微妙な気温に変化しつつあるな。

扇風機はそろそろしまおうかしら…。


23日

【高槻事件】星野凌斗くんの死因…大阪府柏原市で発見された遺体の司法解剖の結果…【画像あり】

うわ、リンク先にある動画がえぐい(事件には関係ありません)

そんなにすぐに一部とはいえ白骨化するもんなの?

とか思っていた疑問がきれいさっぱり解決するけどな。

詳細はまだみたいだけど、胸糞悪いな。


22日

大阪府の中1遺体遺棄 逮捕された男の素性…過去にも監禁事件

うわぁ…。

放置子みたいなものだったのか。

でもって、犯人は犯人で何度も似たような事件起こしているじゃねーか。

親がしっかりしているなり、思い切り数度にわたる犯行を犯すようなやつをあっさり釈放せずにいるなりどっちかがかみ合っていれば防げた事件だったか。

しかしまあ、被害者少女の方を世間はクローズアップしていた印象だったが、実際は少年狙いで少女はついでという状態かよ。


21日

中高生らしき連中を朝から見かけるようになった。

となると彼らは20日まで休みだったのか。

…小学生は17日までだったのに、彼らのほうが長いのか。

珍しい地域なんだなぁ。


20日

…まだ8月なのに涼しい。

というか、寝るとき寒いわ!

おかしい、日中は晴れていたのに何でこんな気温に。


19日

歯医者の定期健診終わり!

今回こそは歯磨き完璧。

リステリントータルケア(紫のやつね)でプラークをいつものごとく落としやすくし、ジェットウォッシャーで歯の隙間を完璧にお掃除。

そして、ブラッシング。

くくく、今回こそはプラーク残しを10%未満にしてくれるわ!

結果。

くっ、またしても10%台

隙間とか奥歯とか歯の裏とか磨き残しのある可能性の高い場所はきれいになっていたのだが、基本中の基本の前歯部分がおろそかになっていた模様。

ぐぬぬぬ。

ちなみに虫歯はありませんでした、リステリントータルケア使ってからプラークが短時間にごっそり落とせるのでそのおかげだろう。

海外版だとフッ素も入っているのでさらに強力なんだが、何で日本のやつだとそれを入れていないのやら。


18日

コナンは100巻までに円満終了するらしいのでもうちょっと待ってやって。

それとだがしかしと姉ログは残しておいてください、お願いします。

しかしまあ、思い切ったことを。

ただ、だらだら続けているだけの作品と感じるやつは即刻切られそうだな。


17日

小学生の登校。

こっちのほうは早いんだな、私が学生時代いた地域では20日だったのに。

お盆終わったと同時夏休み終了なのか。

これは、お盆という時期にいやな気分になるのでやめてほしいだろうなぁ、20日終了のときでさえ、お盆=夏休み終了が近いということを示す時期って子供のころ認識していたもの。

お盆きらーいとか言い出す子供がでかねない。


16日

もう、お盆終わりなんですね…。

結局実家でぐーたらしてただけじゃったよ


15日

実家に戻り、近所のゲーセンに行ったらニトロプラス ブラスターズのインストラクションカード(コマンド表)貼ってある筐体発見

よーし、やるぞー、まずはアイン使おう、アイン。

で、100円入れてスタートボタン押してキャラセレクト画面で??

…アインいないんですけど。隠しキャラ?

じゃあ、アルアジフで。…あれ、いない。

と、ニトロプラス ブラスターズだと思い込んでいるバイアスを外してよくよく見ると…ペルソナじゃんこれ。

ペルソナシリーズどころかメガテンシリーズすらやったことないんですが。

思い入れない状態でなおかつコマンドもわからず、ひとまずクマを使用してプレイ。

…ノーマルモードでプレイしたが、ワンコインクリアできるモンなんだねぇ。

思い入れ自体ないのでもう一度プレイしたいとは思わんが。


14日

ようやく休みなのは良いんだが、今週入ってから雨ばっかなので憂鬱。

出社ちょっと前からざーっ、会社にたどり着きそうになったら雨がやむということが繰り返しあって喧嘩売ってんのかいな?(被害妄想


13日

日本のプロゲーマーに対する理解の遅さがやばい

あー、テレビゲームは日本が本家なのに、プロゲーマーに関しては理解がまったくないわな。

いまだにあんまりいいイメージもたれてないところがあるものな。

そもそもプロゲーマー自体認識されてないようだしなぁ。

定着には時間がかかるものだけど、それ以前に日本のゲーム業界に暗雲が立ち込める状況から定着されることなくいつの間にかなくなっているということさえありうる気がしてならない。


12日

中国37GamesがSNKプレイモアの買収を発表。

うわぁ。

プレイもあの時も結構落胆したけど、多少不満はある部分がないわけではなかったものの何だかんだ言ってソフトは出ていたが、今回は新作が出そうもない状態だなぁ。

…リメイクどころか今の資産をいろんな媒体で流用して終了といったところだろうか、新作が仮に出たらびっくりする。

とはいえ、最近はめっきり停滞してたし、約80億の資産価値があるとはとても思えなかったが。

STEAMでは一応出ていても、過去作の移植だったものなぁ。

売却は…時代の流れかぁ。

それはそうと、ハイスコアガールの件ははどうなるんだろう。


11日

起きたときなんかもやっと、今日やることあったような〜とか考えていたわけだが、昼ごろ歯ブラシ口に突っ込んだところで発覚。

・・・今日予約していた歯医者じゃねーか!

時間は!

予約していたより2時間過ぎていた。

うわー、しくじった。

即電話したら今週は無理とのことで来週にのびてもーた。

定期健診だから治療の途中というわけでもないので問題ないといえばそうなんだけど。


10日

お盆が削られることが確定しました

=□○_


9日

主に格闘ゲームで使用しているPS用コントローラー(USB変換のやつでPCに繋いで使用)で必殺技コマンドの最後が左だと結構な確率で左斜め上にジャンプするのでコントローラー洗浄ついでに十字キーのコントローラーゴムの位置を180度変更してみることに。

それなら、ジャンプを誤爆せず、せいぜいしゃがむことになる程度だろう。

そう思っていた時期もありました。

洗浄してゴムの位置を半回転させて設置。

いざ、ゲームプレイ!!

…波動拳コマンドすら出すのに失敗するようになったぞ。

真空波動拳の場合は昇竜拳に誤爆するようになりました。

もっとだめじゃん!


8日

STEAM版ウルトラストリートファイター4も発売からちょうど一年か。

ストアページには8月7日ってあるけど、コンシューマーならその発売日だわな、STEAM版だと去年の今日

なんかイベントあるかなとストアページみても何にもなし。

ちっ、ストXの新キャラ追加紹介でも出ると思っていたのに。

しっかし、格げー好きだけど我ながらここまで飽きもせずにプレイし続けることになるとは…。

どれだけスト4に今まで飢えてたんだろう。(PS3をそもそも持っていないため、新作格げーをそれまで一切買ってなかった

飢えてたというのも歩けど、プレイすればするほど奥の深さも理解できたということが大きいんだろう。


7日

エアコン直ってたー!(歓喜

ありがとう業者さん、今日は意識もうろうとしながら仕事せずに済んだよ〜

そんな会社内で小鳥がどこから入り込んだのか、換気扇のすぐ手前で助けを求めるかのごとくピーピー。

数メートル高さの位置では手が届く高さではなく、そもそもどうやって入り込んだのか不明。

退社直前の出来事だったので、無事に外に出られたのかしら


6日

会社で自分が働いている区画のクーラーが故障した。

…ちょっ。

今年は暑い暑い言われてるけど東北はまだましなほうだよ?

何であっさり故障してるんじゃ自分!

ただでさえ、水道周りの工事で水分補給しづらい状況だというのに。

正直、気温が高くなる時間帯につれ意識がモーロ−としていきました

水筒準備してなかったら死んでた可能性すらあったな…。

ほんっきで疲れた。

明日はエアコン直っていますように。


5日

この時期になると、ゲームのダウンロード販売サイトでセール品がわんさかもっさりとでますなぁ。

私が主に利用しているでも昨日からセールが来て、毎日セール品追加(一部セール品がセール期間内でも削除されるものもあるらしいですが)するようなので多少気にしているソフトが出ているとうきうきします。

ある程度まとめてカートにぶち込んで週末にそこからさらに選別して購入するのが楽しみ。

falcom作品も全部半額。STEAM並みの値段になったな、もっともあっちは日本語対応していないし、STEAMと関連付けてあるのでSTEAM起動しないとゲームも起動できないということを考えると、こっちのほうがお得だろう。

というか、零の軌跡もPCで出ていたのね〜。

とりあえず、ぐるみんとか買いますかねぇ。

一部のソフトでも半額セールをやっているという前提で同人だとEasyGameStation日本戦争ゲーム開発、18禁同人だとぽに犬sugar starあたりのサークルですかね。

18禁メーカーだと安定のアリスソフト

どれもしっかりしたゲーム性があって楽しかったです。


4日

自分の日記(このサイトの日記に非ず)をぱらぱら眺めていたらどうも今日でちょうどSTEAM初めて一年経過したっぽい。

去年の当時、PCを新調してグラボ周りがkめっちゃ強化されたので今までできなかったソフトやりたい〜ってのでウルトラストリートファイター4を買いたかったのだが、パッケージがなくてSTEAMのダウンロードのみと知って登録したものでした。

登録時、パスワードであせったなぁ。

私はいったんメモ帳にPASSを書き込んでからコピーペーストするようにしているのですが、それやると登録時の認証しないんだものあれ。

それに気がつかずすでに登録されているPASSだから認証しないのではといろいろ試す羽目になり1時間くらい悪戦苦闘したものでした。

コピーペーストではなく普通に入力してみたらあっさりと追ったのには脱力したものでした。

一年で買ったソフト本数280本かぁ…買いすぎ。

当時、格げーやアクションゲームくらいしかやるつもりなかったのに、セールの魔力であれよあれよといううちに…。

そんでもって、今では単位が円表示だけど、当時はまだ$表示だったのが個人的に敷居高かったなぁ。

それより数ヵ月後円表示になったわけだけど。

セールと円表示で安心感がとお手軽さゆえにぽんぽん買う始末。

あと、バンドルというセット商品の存在もにくい!

ついでに買おうという感覚で目当てのソフトが入っているバンドルソフトを何気なく買っているうちに登録されるソフト本数があれよあれよと増えていく。

それだけ本数買ってもSTEAM起動してから結局9割以上がウルトラストリートファイター4のプレイ時間で占められたけど。

時間かかるたびに料金が請求されないオンライン対戦ってすばらしいね。

それ以前はさらに10年ほどさかのぼりのPS2のアナログモデムでの対戦だったものなぁ、ラグがすごかった、請求される料金もすごかったよってまれにしかネット対戦しなかった。

ブロードバンドをつなげることができるBBユニットとやらも出てなかったので大変でした。

それに比べると思う存分対戦できる今が夢のようだね。ゲーセンに行く理由がなくなってしまうくらいに。

最初の一ヶ月はPP(個人の実力を測る目安)が200〜400を行ったりきたりだったのがいまや1500〜2000あたり。

目に見えて上達しているってのがわかるなぁ。


3日

【悲報】ウィンドウズ10のおせっかい機能で犠牲者現るwwwwwwwwww


ロ、ログイン時にスライドショーするの?!windows10って。

そりゃ、ポルノ画像集めている人は誰かと住んでいる場合、地獄だなぁ。なんて余計な機能なんだ。

解除方法知らんと絶望するだろうな、そりゃ。

開発者は何を考えてそんな機能をつけたのやら。

私のマイピクチャーはデジカメでとった風景画像か、ヤフオク出品用の画像、後はせいぜいWEBコミックのものくらいしかないので悲劇にはならんだろうけど。

ポルノは意外とまったくねぇんです。


2日

ああ、うん

たしかに15でイチゴ、8月2日でパンツになるね。

なんてあほな語呂合わせ。

良くこんなくっだらないものに気がついたなげらげら。

いちご100%あたりがバイブルになるのかしら。


1日

NTT東西が「フレッツ・ADSL」の新規受付を原則終了へ 来年6月末に

がーん。

むーん、光回線って何度もやったけどADSLと比べて超はええと実感したこと一度もないしルーターやモデムの電源入らない状態になると電話が使用できなかったりするわであんまり光にしてよかったと感じたことなかったんだよなぁ。

光は引越しの際に処理が手間だったし。ADSLだと電話回線自体は同じもの使っているしね。

3年間出向命じられた際、光頼んで半年で出向が急に終了した際に取られた違約金を忘れない。

光から引越しの際にADSLに戻しても違和感感じないくらい速度に差を感じることはなかった。

光よりそんな具合でメリットもあるので継続してもらいたかったが、あと新規受付は一年もなしか。

…引越ししてしまった際はどうなっちゃうんだろうこれ。


TOPへ

inserted by FC2 system