2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

2015年9月


30日

マリオメーカー以前から難易度がむちゃくちゃなマリオの動画というのはあったわけだけれども、世界最大の難易度と呼ばれるこれのクリア動画は何が起こっているのかさっぱりというレベルでどうやったらクリアできるのか動画見ても真似できる気がまったくしない。

クリアまで50時間って…。たいていのステージはどうやったら進められるのかの指針が何となく見えるものだけど、こいつはまったく見えない。

動画見て初めてどうやって進めるのか理解できた。

なんつー針の穴に糸を連続で通すような進め方しなければならないんだ。

これが世界最高峰の難易度のステージか

これをクリアした方には頭が下がる思いだわ。


29日

>火星には今も水があって、季節や地域によっては地表を流れているとする観測結果をアメリカの研究チームが発表し、火星では今も水が存在している可能性を示す新たな成果として注目されています

…あ、うん。

改めて言うことなんだろうか、これって。

興味持たせておいてスポンサーの気を引いて定期的に今も水があってという調査結果を続ける気なのかしら、と勘ぐってしまう。

とはいえ、水があると言うことは何かしら生物もいるだろうからその報告が楽しみだ。


28日

朝、ごみ出しにいったら息が白いっ。

9月なのにもうかよ。まだ衣替えまで数日猶予あるというのに。

本来、夏と冬どっちが個人的に好きかというと寝苦しいかどうかで冬に軍配があがるのだが、こっちに来てからは夏に軍配が上がる。

冬は…こっちの地域は絶望しかないからなぁ、寒さもそうだが積雪量的な意味でも。


27日

「火星に関する重要な発見を発表する」…NASAが特別記者会見へ

火星人がいたとまでは思わんが、何かしら生物がいたくらいは話すのだろうか。

何にせよ、夢がある話だといいなぁ。


26日

VW不正、BMWも ドイツ国ぐるみで働きかけ、大気汚染招く

先日、独フォルクスワーゲンが米の排気ガス検査で不正行為 制裁金2兆1600億円という記事でVW何やらかしてんだとすごい事になっておりましたが、BMWまで。

確かにこれでは国ぐるみと見られてもおかかしくないわなぁ。

それにしても先日提携を解消したスズキはすごい慧眼だな

VW排気ガス不正 発覚直前にスズキが提携を解消していた→神回避だと話題に

というわけで、ドイツは勤勉でまじめというイメージでしたが、完全に評価ががた落ちだな。

ギリシャの近くにあるからなんかやたらと謎の賠償金だの支払えと迫られて大変だなぁと思っていたらドイツもすごい国だったというオチが。

いくらか謎だと思っていた賠償金の内容も一部は難癖ではなく本当に支払わねばならないのもあるんじゃと思えるようになってきたよ。

さらっと今回の件を調べていたらこんなものを発見。

【拡散】ドイツ人は韓国人レベルのゴミクズ民族だった!!! 卑劣な工作活動の実態が 酷 す ぎ た !!!

さすがにある程度まだ半信半疑だけど、何だこれ…。


25日

『うたわれるもの』の続編『うたわれるもの偽りの仮面』着弾。限定版のパッケージかっけー。

いやぁ、できる限り情報収集しないでいたんだが、発売日まですっかり忘れてたよ、発送メール着てびっくりした。

PS2版のうたわれるものは2006年なのであれから9年も経っていたんだなぁ、PC版は2002年だから13年…PIECEというPSで言うところのポケットステーションと近い方向性の携帯端末っぽい媒体使って経験値稼いだりしてたっけ。

続編が出るまで長かったなぁ…明らかに中盤までの世界観から外れた異質な舞台にいきなり切り替わってすっきり終わってない箇所があるとは思ったが、まさか3部作だとは思わなかった。

早速プレイしたいところだが、ランス03をクリアしてからにしよう、もうすぐクリアだろうし。

パッケージ見ながらうずうずしつつ。


24日

昨日はカイロプラティックにも立ち寄ったのだが、ちょっと前から右手親指第一関節(指先に近いほうの関節ね)が思い切り曲げた状態で力を入れる作業(紐を解く作業など)をすると痛みが走るようになり、突き指した覚えもないしそもそも腫れてもいないので首をひねっていたのだが、腰を見てもらうついでに見てもらったらあっさり解決。

指そのものではなく手首とか腕とかを施術してもらったら治った。

ううむ、指が痛いのに手首やらの関節をいじって直るとか不思議な話だ。

もしかしてこれは腱鞘炎になりかけているのかと気にしてウルトラストリートファイター4のプレイを2週間ほどほとんどプレイしないようにしていたが、意味なかったな。

ついでに、社会人なり立てのときに怪我した左足。

最近、疲れているときに歩いていると古傷がうずくことがあったので見てもらうと、ひざそのものは問題ない、姿勢がゆがんでいたのでひざは体がゆがむとダイレクトに来る箇所らしいので施術後は問題なし。

一見関係のない場所の施術なのに人体の神秘だわ。


23日

奇跡的に今日休みとれたー!

とゆうことで部屋に戻ったら何やろうかなと仕事中思いはせていた訳なんだけど部屋に戻ったところでぐったり。

まずは、次の休みになったらやるつもりだったインターネット国勢調査を入力しよう、としたら20日までとの記載が。

いや、これきたの先週なんだけど…実質一週間すらなかったのか、気がつかなかった。

何かそこでぐったり来て寝て起きた訳なんだけど…今まで気がつかなかった疲れが一気に来たのかあんまり何かやりたい気がちっともしない。

これ、もし仕事していたときに風邪を引いていたなら今どっと熱が出ている頃だな(忙しいときに病気になると免疫機能に使うエネルギーまでそっちに使ってしまい、休み始めたところでようやく免疫が働いて熱が出ると言う仕組みになっている。)

…本読んだり、PSVITAでもして過ごすか。

だらだらー。


22日

ほほう。

夢のある話じゃのう。

で、喜んで秘密裏に接触してみたら捕食型だの寄生型の宇宙人で地球がピンチになる展開まで想像した。


21日


まったくだぁぁぁぁぁぁぁっ!(シルバーウィーク全て休みなし確定)

ったく、何で9月が決算時期なんだ、めんどくさすぎる。


20日

機動戦艦ナデシコのTVアニメが18〜28日まで限定でニコニコ動画で全話無料配信しているのに今頃気がついた。

超懐かしい。

十数年前岩手のほうだと朝の6時ころに毎週放送されていたのですが、私は大学生で別の県で一人暮らしをしていたのでうちの兄弟が録画していたのを毎月帰省していたときにまとめてみたおりました。

小説やコミックも買っていたなぁ、コミックは展開がまったく別のものになっていたが。

数年後にその県にも放送され始めたけど、私はビデオデッキ持ってなかったしそもそも大学にいる時間帯だったなぁ。食堂で休んでいたらわざわざそのチャンネルをつける勇者じみた学友もいたけど。

細かいところは忘れているが、大き目の展開のところは結構覚えているなぁ。

今見るとまたイメージ違う。結構シリアスをギャグで隠しているところが目に付くなぁ。


19日

ああ、シルバーウィーク初日っすねぇ。

多少休日出勤は覚悟してましたよ、今月決算ですしね。

でもさ、さすがに祝日はおろか日曜日すら休みオール無しってのはまったく想定してませんでしたよぼかぁ?

土日くらいはいくらなんでも休みだろうと思っていたのに!


18日

【驚報】 酒鬼薔薇(33)、逮捕キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!? (画像あり)

ああ、うん、どんな小さなことでもいいから逮捕してくださいマジで。

絶歌は買いたいとは思わなかった為、ネットに一部出た中身の画像で読んだきりだったが、あれだけでよくこんなこと書けるなって本気で思ったものなぁ。(男子小学生の死体でピーとか)

反省している人間にあれを書けるとはとても思えなかったし。少年院は更正のための施設であって、贖罪のための施設じゃねぇものなぁ。

これで、更正も反省もしてないってのが明らかになったしなぁ。

誰かが言ってた、つかまって痛い目を見たから同じ思いをしたくないのでやらなくなったというだけでどうしてこれが悪いのかと理解して更正したわけではないというのが本当にしっくりきた。

ホームページも開設したようですが、こっちはリンク先を見たいとも思えんかったので放置。


17日

USB端子をリバーシブル仕様にする変換アダプタが登場

おお、こういったUSBどっち向きなのかわからず差し間違えることがなくなる端子が数年前に発表あったけど、実際にはちっとも続報ねぇなぁ大量に出回るのはまだまだ先かぁと思ってたら、出たか、とうとう。

値段も手ごろ、USB2.0対応か。

機会があれば試しに買いますか。


16日

野党、バリケード代わりに辻元清美や福島瑞穂で女の壁作り「セクハラ!」と絶叫する作戦

あかん、爆笑してしまったわ。

本当にただの時間稼ぎにしかならんうえに、野党側の評価が国民から駄々下がりするだけなんだが+メリットっていうほどのメリットあるかこれ?

一度冷静になって事態を把握すれば相当恥ずかしいことになると思うんだが。

夜中思い出したら悶絶するくらいには。


15日

この中でプレイしたことのあるのはFFT(ファイナルファンタジータクティクス)、とナムコ×カプコンくらいなもんだなぁ。

確かにどっちもバランスブレイカー

シドは味方側ではそれまで誰にも使えず、敵側ではボス敵が使ってくるような剣技を全て扱えるという初めて仲間にしたときは扱えるスキルを確認したとき本当にびっくりしたキャラでした。

あまりにも圧倒的過ぎた。

ナムコクロスカプコンのKOS−MOSはSLGで敵に接触して戦闘になるとアクションゲームとなるやつなんだけど、攻撃手段が全てコンボにつなげやすく攻撃力が高く、MP消費して使えるスキルはどれも使い勝手が良くて、その上である程度レベルが上がると、敵にダメージを与えた分だけMPが回復するというチート技を覚えて毎ターン毎ターン火力全開状態で戦えたキャラだったなぁ。弱点らしい弱点はすばやさが低いのでなかなかこのキャラに攻撃ターンが回ってこないくらいなもんだった。

んー、後思いつく、隠しキャラ的なものではなく圧倒的だと感じたものって…ははぁ、隠しを除いた状態にすると結構思いつかないもんだねぇ。

うーん、ガンパレードマーチの舞か。天才3という料理を除く全てのスキルが最高レベルというスキルを最初から持っているうえ、毎日大金が入手できるというキャラだったなぁ。

あとは熱血行進曲の冷峰学園チームか。この作品のストーリー的に前作と呼べる熱血物語ではボス側にあたる学園であったためにどのキャラもかなり強めの設定だった。

熱血!すとりーとバスケットのフロリダチーム。熱血シリーズのスポーツものって大概むちゃくちゃなルールなんだけど、こいつら超能力者でテレポーテーションが使える。ボールのカットもシュートも超らくらくという有様。

こんなもんですかねぇ。


14日

超久々に晴れ〜。

今日は日中に仕事なかったのでお掃除に洗濯を決行!

布団の除湿シートを干しつつタオルケットや枕カバーを洗って干して何となくついでだから、もう使わないだろうと扇風機片付けて何となくついでにPCの埃などの掃除をして何となくついでにPCデスクの下の掃除をしてさらに何となくついでに(ry…。

という具合に何となくついでを大漁にこなしてしまう羽目に。

一日きっちり晴れたのめっちゃ久々だものなぁ。晴れは偉大である。

…ゲームはちっとも進めることができなかったわけだけど。


13日

ビットキャッシュがあまっていたので今日ポイントを購入したらビットキャッシュプレゼントキャンペーンに当選。

あー、これもしかして買ったらその場で当たるタイプなのか。

てっきり、期間過ぎてから抽選であたるとばかり思ってた。

となると、一回一回5千円くらいで小分けに購入したほうが当選確率当たる代物だったのか。

うわぁ、当たる確立はそりゃ低いとはいえ一気に一万とか買うまねはしないほうが良かったかね。

今月はこれ以上買うつもりなかったし、一番低いポイントのが当たっただけでも良かったとしますか。


12日


おおー

ザナドゥコンプリートコレクション with マップ&データが出るのか。

いつもどおりプロジェクトEGGのほうで出ているソフトをまとめたゲームパッケージなどを扱うオフィシャル通販のAC-MALLで出るんですかね?

とか思ったら、SBクリエイティブで出すのか。AC-MALLでも通販予約はされているけど。

販売元が販売元だからそうなるといろんな販売店で出るのか。

一応書籍扱いだから、どこで買っても値段は変わらないので送料とポイントとかでどこで買うか決めるかね。

…。

ところで、風の伝説ザナドゥシリーズって、ドラゴンスレイヤーシリーズじゃないっけ?

いや、名前にザナドゥとは入っているけどさ。

以前出たドラゴンスレイヤークロニクルにも風の伝説ザナドゥ収録されていたはずなんだが…。

ドラゴンスレイヤークロニクルがこれ。

ザナドゥ
・PC-8801版

ザナドゥ シナリオII
・PC-8801版

ロマンシア
・PC-8801版
・MSX2版

ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー
・MSX2版

ソーサリアン
・PC-8801版

ドラゴンスレイヤー英雄伝説
・PC-9801版

ドラゴンスレイヤー英雄伝説II
・PC-9801版

ロードモナーク
・PC-9801版

アドバンスドロードモナーク
・PC-9801版

風の伝説ザナドゥ
・PCE版

風の伝説ザナドゥII
・PCE版


で、ザナドゥコンプリートコレクションがこれ

『ザナドゥ』 1985年(PC-8801)
『ザナドゥ シナリオII』 1986年(PC-8801)
『リバイバル ザナドゥ』 1995年(PC-9801)
『リバイバル ザナドゥ2』 1995年(PC-9801)
『リバイバル ザナドゥイージーバージョン』 1995年(PC-9801)
『風の伝説 ザナドゥ』 1994年(PCエンジン)
『風の伝説 ザナドゥII』 1995年(PCエンジン)

…ほとんど被ってるじゃねぇか!

リバイバルとつくもの以外。

ドラゴンスレイヤークロニクルは持っているのでそうなると期待できるのはそれらリバイバルなやつと書籍部分だけかぁ。


11日

さて、新しいHDDが届いたので今までGドライブとして使っていた内蔵HDDをDドライブと変更して、新しく届いたやつをGドライブとしておく。

そして、D→Gに大半のファイルを移動。そうすりゃ、レジストリいじりをいちいちしないで済むしね。

で、STEAMのゲームのみ移動しないで残留。

さて、STEAMのゲームもレジストリいじる必要あるのかなと、『STEAM ドライブ変更』で検索してみると

一番簡単なのがSTEAMアプリの入っているフォルダをそのままSTEAMのゲームが入っているHDDへコピーして、そのドライブに入っているSTEAMを起動させることのようだ。

勝手に環境を再構築するようだし。

もしくは、[表示] →[設定] →[ダウンロード] →[STEAMライブラリフォルダ]→[ライブラリフォルダを追加]

とやって、ゲームが入ったフォルダを選べばOK

うん、後者のやり方を選んで問題なく起動を確認した。

後はデスクトップにあるSTEAMで購入したゲームのショートカットのアドレス先を変えればいいのかと思ったら、それはそれでSTEAM側に直接アクセスするURLの模様。

はぁ手間いらずで便利なものだねぇ。


10日

「もう夕食を作らせてもらえなくなった…」誰が見てもその理由がわかる写真

ダークマターでも作ったのかしら?

それとも。明らかに色が何を調理したらこうなるのかというものだったりとか?

どんな料理なのだろうか…

とか思ってリンク先を見てみたらびっくり。

…ああ、うん。

昔の圧力鍋だと油断すると事故が起こりえるとは聞いたことがあったのですが、台所がぐちゃぐちゃどころか、台所が破壊されているのか。

圧力鍋おっかねぇ。


9日

STEAMやってからあっという間にHDD容量を圧迫していくので、新しいHDDを買うことに。

というか、今はもう6TBとか普通に見かけるんだなぁ…さらに8TBまで出始めたのか、すげぇ。

2年前、PCを買うあたりのころは3TBがそうとうでかい容量でした。明らかに複数のHDDを繋いでいるという厚さのやつを除けば一番大きいのでも4TB。

4TBだとガッツリ値段上がるので買うのはちょっと渋りましたねぇ。

さて、8TBのHDDが気になる。

SEAGATEのST8000AS0002

これだけの容量で値段が3万円台?

ありえねぇ、ありえないので欠点を探る

どうも連続で働かせると遅くなるらしい。一度データ転送を途切れさせると再度普通に動くようになるようだが、起動ドライブには向かんな。

ゲーム入れるのも無理か〜、

反射神経を使うゲームでラグが発生されるとものすごくイラッとするものな。

特に繊細な操作を要求する格げーやFTPだと絶望的だろう。

あくまでデータ保存しておくためと割り切った使いかた以外にできそうもないなぁ。

となると、6TBのWESTERN DIGITAL WD60EFRXかな。3TBの同じ機種であるWESTERN DIGITAL WD30EFRXなら持っているので安心感がある。

ただ、プラッタが4枚の状態で3.5inchベイに収めるとき、一段上のベイに入っているHDDに一部ぶつかってきちんと収めることができなかったので果たしてプラッタ5枚のこいつは収めることができるだろうか。

と、気にし始めPCのカバーはずしてにらめっこ。

そこでふと気がつく。

接続に使うSATA6Gb/sポート数って、私のPCだと6つ。

今のところ、カードリーダー一つ

BDドライブ×2(メーカー別の2台にすることで、極々まれにある片方のメーカーだとディスクがなぜか読み込めないという状況を回避できる、本当にまれな事なんだけど念のために)

後はHDD3台。

…6つ埋まっているんでやんの。

おおう、内臓HDDでの増設はあきらめよう、USB3.0がPC裏側にまったく繋げる物がないから1ポート常にあいているのがあるので外付け買ってそれに使用するしかないか。



8日

部屋の鍵を仕事場の作業着にポケットにて発見

あー、キーを束ねるのに使うわっかがずいぶんゆがんだ形になっておりそれで外れた模様。

とりあえず見つかってほっと一息。



7日

帰宅してキーホルダーの中から部屋の鍵を取り出そうとして仰天する。

複数の鍵からピンポイントで部屋の鍵がない!

ぬおお、どうやって部屋に戻ろうか考えていたらふと、かばんの中にスペアが入っている事を思い出して開錠。

あっぶねぇ・・・、時間帯的に不動産も開いていないので本格的にまずい事になるところだった。


6日

この間発売されたばかりのランス03が面白すぎて他のゲームはおろか、その他の予定もこなす余裕がねぇ!

ランスシリーズ新作はいつもむやみやたらに熱中度が高すぎて困る。


5日

【朗報】Steam、エ□ゲ解禁wwwwwwwww

へー。

とはいえ、全年齢版で販売して、そのメーカーがサイトがエロ仕様になるパッチを配布ということをしていたりはしたけどそのまま売るのを許可するのは画期的じゃな。以前も出ていたことは会ったらしいけどすぐに発売中止になった話は聞いていましたし。

で、対象タイトルは屋上の百合霊さんか。

2012年タイトルだけど、いまだにドラマCDや商業コミック等もちょろちょろ出るライアーソフトの人気作だな。同人誌もいくつもある。

ふーむ、ライアーソフトは一作目以外は全部持っているからこれももちろん持っているのでSTEAMで改めて買いはしな…

>『無修正ノーカット』

…。

モザイクなしとかそういった意味ですかね、もしかして。


4日

YouTubeが年末までに有料化へ 人気動画は有料登録しないと閲覧不可

んー、別に良いんじゃない?

そもそもこれが出た当初、動画見放題で無料とかどうなってるのとか本気で思ったもの。

今のまま突っ走ってつぶれられるよりはよほどいい。

まあ、人気動画よりちょっとした動画をさらっと見るだけのわたしにゃあんまり状況が変わらないだろうし。

アマゾンでプライム会員向けの動画サービスも出るし、がっつり動画見たくなったらそっち利用するだろうしな。


3日

しばらくぶりの晴天ジャー

というくらい、まったく晴れ間がここしばらくなかったです、ええ。

ああ、夏の暑さを久々に実感。

ひんやりシーツを使うほどではないけど。

んー、やっぱひんやりシーツはそろそろいらんわな。

洗って干してから仕舞わないとな。

暦の上では夏は終わっているが、夏と実感する時期も過ぎていき始めているな。


2日

待って待って待ってぎりぎりまでどれを購入するか選別し、一気にDL.site.comで購入。

いくら私でも、パッケージだと一気に数十本も買う気はしないけど、ダウンロード版のソフトだとこういったセールとかの期間ならそれくらい買うことが多いなぁ。

昨日は35本ほど購入

確実に5000円以上使うのでビットキャッシュプレゼントキャンペーンというのも今月から始まっていたのでビットキャッシュをサンクスで購入して登録手続きもしておきました。

ま、あたる確率は低いだろうけど。


1日

DL.site.comの半額セールもいよいよ残り一日(2日正午まで)

というか、ずいぶん期間長かったな。

お盆終了あたりまでだと思ってたのに。

同人ではなく商業作品の場合はだいたいそこまでだったけど。

一日一日、少しずつ商品が追加されていったが、数日前から一切追加がなかったので最終日にさらに追加で一気に来るかなー、とおもったが、来なかったなぁ。

というわけで、購入するものを厳選中。


TOPへ

inserted by FC2 system