2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 

2015年11月


30日

保険の用紙を確認する傍ら、あれ、これってこんなんだっけという項目を確認するため、自分のアパートの情報を調べるためにアパート名をググってみたら、先日住人が越していった部屋の空き部屋情報が。

あー当然だけどもう出ているのか。

で、見てみると…。

あれ?

何か、アパートの間取りも全く同じなのに数千円も私の部屋よりかなり安くなっているんだが。

クリーニング業者なら一日程度で済むはずなのに、何日も業者が未だに出入りしてギシギシと未だになんかやっているしなぁ。

…静かに過ごしている人だと思ったのだが、部屋に何やらかしていたんだろうか(がくぶる


29日

寒いけどまだ積るほど雪が降っていない、そんでもって今日は晴れ。

というわけで、窓ガラスの防寒仕様のやつを張り付けて過ごす。

雪の多い日はあまりやる気になれんのよねこれ。

窓開けると雪入ってくるし。

窓に張り付けるタイプの防寒対策品、こっち来てから毎年毎年違うもの使ってみたが何のかんの言って剥がしても痕が残らないので余計なノリを使わず、簡単に切ることもできるプチプチが汎用性があって楽だわねぇ。

霧吹きとはさみでさっさと作業すすめられるし、かなりの範囲カバーできるのでコスト面においてもかなりのもの。


28日

年末調整の用紙を渡される。

おお、話には聞いていたがマイナンバーを記載する箇所があるのだな。

でも、今月から発送されたという話聞いた覚えあるのだがあれ時期的にまだ届いていない人もいるかもしれないのだが、その場合どうしろと。

持ってる私は問題ないけどな。

損保ジャパン日本興亜の名前が長すぎてスペースにかけねぇ…くそう、合併して名前が長くなると書類に苦労する。


27日

雪が降ったのでニット帽とコートと毛布と灯油ストーブ召喚。

積るほどは今のところ降る様子はないが、これから通勤がめんどくさくなる時期が始まるんだなぁ(憂鬱


26日

さて、STEAMでオータムセールが来たぞ。

と言っても年末のセールはもっと大規模なので今回の購入は一万円程度でなおかつウォッチリストに入れていたソフトで一部除いて60%以上の割引にしていたソフトのみにとどめて終了。

それでも20本近くゲームを購入できた辺りえらいこったなぁ。

ようやく、Street Fighter X Tekkenが買えた。

少しでも割引していたら買おうと誓っていたけど、STEAMを導入してから一年と数か月、一度たりとも割引しなかったものなぁ。

というか、海原川背トリロジーが速攻で半額になるとは思わなかった。


25日

「海腹川背 トリロジー」ストアページ

今月辺りからポコポコこのシリーズが追加されていったなぁ。

PSで出ていた名作として誉れ高い、海腹川背・旬も追加されましたか。

よし、この調子でスタジオ最前線がどきどきポヤッチオを出してくれないだろうか!!

泣く泣く削ったシナリオをきちんと追加したバージョンと、お蔵入りになった2も出してやくれないだろうか。

…まあ、アーカイブなり廉価版の話が出ても毎度立ち消えになったから本気で期待することはかなわないのだけれども。


24日

恒例のSteamオータムセール開催日が発表!―人気タイトルが最大80%OFF

秋と冬のSteamセールではフラッシュ&デイリー廃止か ― 常に最大割引で

去年の夏に始めたSTEAMで、初めて遭遇した大規模セールがこれだったなぁ。

来月にも大規模セールがあるので多少控え目にするとして今からとても楽しみだ。

で、フラッシュ&デイリー廃止?

この期間は毎日午前2時に割引が更新されているのを確認するのも好きだったんだがなぁ。

お祭りっぽさがちょっとなくなるのは残念。

あと、本日リリースにクラナドが来ていたことにびっくりした。

吹き替えは日本語だけどインターフェイスは違うのか。

レビューを見ると最高画質(1280×960)の模様

ダイブでっかくなっているんだなぁ…。


23日

部屋に戻ってひとまずやさぐれながら夕飯の準備をして、炊飯器のボタン押したあと布団で寝っ転がりつつ本を読んでいたら気がついたら朝に。

え゛…。

もう仕事の時間だー。

何があった、時間がワープしたぞというのが正直な本音。


22日

3連休2日目かぁ…

いや、昨日仕事をすることは覚悟していてよーし、2連休だーと思っていたら

上司『じゃ、日、月も仕事だからー』

_| ̄|○

というわけで今日も仕事だったよー、


21日

食べ物アレルギーに理解がない&思い込みのコンボか。

医者とか説得力ある人じゃないとこういった方に理解させるの難しいらしいね。

あらかじめ救急車を手配した上で強引に進める方の目の前で食してわかりやすい変化を見せ付けるという荒業もあるんだろうけど。

しっかし、水アレルギーなんてものもあるのか、さすがにそれは知らなかったというかその人はどうやって生きるんだろうと疑問。

こういった免疫のバグを直す手段っていつになったら出来るものなんだろうな。


20日

amazonのプライムミュージックで延々とイース4のアルバムをまとめて何度も聴いておりまする。

学生時代はイース4のPCエンジン版ソフトがCD-DAだったのを利用してCDプレイヤーで聴いていたのですが、ビジュアルシーンで曲とそのイベントの台詞がセットで入っているトラックがいくつもあったのですが、アルバムだと当然イベント0の台詞なんて入ってないわけで、曲だけ聞こえるのに違和感、

散々曲だけ聴きたいのにと当時思いながら聴いていただけに、そのシーンの曲が流れると意図的に意識して台詞音声をシャットアウトさせようとしつつ聴いていたから、いざ実際にサントラなので曲だけ聴こえるとどうしても構えてしまうので拍子抜けしてしまう。

うーむ、10数年聞いていないのにいまだに条件反射として残っているとは。


19日

【速報】Amazon、100万曲以上聞き放題の「プライムミュージック」開始 年3900円を払うプライム会員対象

へー。ビデオといい最近がんばり始めたな。

値段据え置きでサービスが増えるってのはありがたい。

とりあえず、聞いてみるか。

どうやら、MP3ではなくストリーミングか、これは当然だろうなぁ。

DL販売も行っている売り物のMP3をプライム会員という形とはいえただで配布はさすがに買った人が損になる形になるしな。

さて、クラシックとゲームミュージックしか聴くつもりはないのでゲームカテゴリでアルバムを見てみると…ファルコムだらけじゃねーか。

ぶっちゃけ大半持ってる…。

PCエンジン版イースWのサントラはありがたい。ゲーム販売は20年以上前となってしまい実物は今となっては入手が難しいしな。当時はサントラ収集なんてしなかったし。


18日

【朗報】 戦場のヴァルキュリア新作&リマスター キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

おお、何年ぶりだ?

PS4か、今の状況なら当然だろうけど。

PSVITAやPCでも出してくれんかね。

とはいえ、PCで出したらまたSTEAM販売になっておま国になる気がして仕方ないけど。

それにしても、2って言うほどくそだっただろうか?

正直自分にとっては時間泥棒ゲームだったんだが、育成が運要素が絡むめんどくさいシステムではあったのは確かだけど。


17日

スーパーマリオ君ってまだ続いていたのかよ(驚愕

確かに次々新作出るからネタの供給はされているだろうとはいえ。

コロコロアニキというコロコロ増刊号か…以前出ていた熱血!! コロコロ伝説と同系統の増刊かね?

こんなん出ていたのか…。


16日

アパートの上の階の方が引っ越していった模様。

住んでいるアパート自体がある程度防音能力が高いとはいえ、普段まるっきり足音しないのに珍しく騒がしいと思ったら…。

この方は、とある一日を除いて騒音とは無縁だったなぁ。

そのとある日だけは真夜中3時に複数人で宴会を始めて何故か声量を一切抑えずドンちゃん騒ぎでえらいことになってました、うん何があったんだ。

宴会始めること自体は止めないが真夜中に誰もが声量を抑えないというのはいまいちわからん。

それ以外の日は物音で迷惑と感じたことがなかっただけにインパクトがあった。

次に来る住人も真っ当でありますように。


15日

男性遺体、顔の皮すべてはぎとられる…東京

この一昨日あった事件、続報が出るたびに混乱するんだが本当にどうしてこうなった。

・顔の皮を剥ぎ取られた38歳男性遺体

・交際相手でもある養子縁組した28歳の義理の息子が通報

・遺体の男性は女性→男性の性転換手術をした。

・息子は女性ホルモンを投与していた

・息子は男性から暴行を受けていた

・犯人は男性の皮を剥ぎ取って食べていた可能性が←NEW

何がどうしてこうなった。

事実は小説より何とやら。

下手なミステリーより謎が深すぎてさっぱりだ。


14日

朝に霜ががんがん降りるようになってきて冬の訪れを感じて絶望。

やだー、冬やだー。

雪はまだ降ってねぇですが、時間の問題か。


13日

久々にウルトラストリートファイター4立ち上げてネット対戦。

ここ2ヶ月ばかりやってなかったのは、ゲームやりすぎたのか、はたまた何か別の要因があるかは知らないが右手親指がちとやばい状態になってたってのと、コントローラーとして使っているファイティングコマンダー10Bブラックが使い込みすぎて方向キーが原因の誤爆率がすさまじいことになっていたため。

まあ、PSのジャスティス学園が出た頃に買って使用していた代物だから、あれが発売した98年からずっと使用していたらそりゃいつゴムが死んでもおかしくないというか格闘ゲームで使用しまくってたのに良くここまで生きながらえたというべきか。

そんなわけで、実家にもどった際に持ってきた別のファイティングコマンダー10Bを使用。後は新品のストックが2つあるがまだまだ封印中。

こっちのはブラックのやつに比べてたまにしか触ってないのでキーの状態も問題なし。

コマンド誤爆しないことがどんなにありがたいか…。

あまりにもコマンドが誤爆しすぎて最後のあたりはPPが1000以下になっていたしなぁ。

さて、本日の戦績は〜。

4勝2敗。

うん、そこそこの戦績だねぇ。

しかしまあ、2ヶ月って結構でかいんだねぇ。見かけたことのある名前のかた一人もいなくて寂しかったぞ


12日

ああ、うん。

自民が出してきた政策を良いものも悪いものも否定するのが存在意義だった政党が解散か。

といってもコメントにあるように維新とくっついて名前が変わるだけなんだけど。

…本質は変わらんのだろうなぁ。


11日

鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!を今日も今日とて探すも収穫なし。

…んー、いずれでるアマゾンのマーケットプレイスのどこぞの店舗特典つきのやつにでも手を出すかな、あれならほぼ間違いなく初版だし。

とか、考えていてふと気がつく。

どの本屋もびっくりするほどくーねるまるた8巻をプッシュしているな、と。

というか、表紙よくよく見るとさんさ踊りじゃねぇか。

え、もしかして盛岡?

というか、帯に思い切り盛岡旅行とあるな。

立ち読み用の見本誌がおいてあったので思わず読んでしまったが、良くこんなことまで知ってるなというネタが。

…でもばっけみそが微妙に気になる。ばっけというのはふきのとうのこと

サクラが終わった時期という発言ということは少なくともGWではないなぁ…。

作中の時期は5月下旬から6月あたりかね。

そう考えるとばっけみそってこの時期も扱っていたっけというのがめっさ気になる。だって、ふきのとうってせいぜい、4月頭までで、それ以降にはあまり見かけなくなるぞ。

というか、この作品って食べ物関係やつだったのね。

この作者のちょっと前にやっていたんぐるわ会報が微妙に波長が合わなかったからスルーしてたんだがもったいないことしたなぁ。

盛岡3大麺で一番マイナーなじゃじゃ麺が出るとは。てっきりわんこそばのほうをクローズアップしそうと思っていただけに意外。

おお、朝市の話題もある。小学生の頃はカブトムシ目当てに通ったけど、もう10年以上立ち寄ってないなぁ。(ペットショップなどよりもはるかに安値で売ってる)

あそこの朝市、ほぼ毎日開催されているのは全国的にも珍しいのか、地元だからこそ逆に知らんかったわ。

ほろほろ漬けって味噌大根刻んだのとくるみ刻んだのと紫蘇の実がうちでは当たり前だったので胡桃じゃなくてにんじん漬けの場合もあるのか。

たぶん、家のはにんじん漬けを胡桃にしたのはアクセントのためだろうなぁ、3種とも塩辛くする形にするのでは飽きが来るし。

あとは、市民の方からはきっとつっこみが出ているだろうけどよっぽど年配でもない限り訛りがひどい人は盛岡にあまりいませんって、もうちょっと田舎のほうだあそこまで訛りがきっついのは。

…結局購入(盛岡編のある8巻だけだが)

でも、ずるずると全巻買うんだろうなぁ、これ。

amazon:くーねるまるた8


10日

【韓国崩壊】韓国の国際大会が開催の危機キタ━━━━━(°∀°)━━━━━!!! 韓国政府でさえサジを投げる異常事態ワロタwww

いやいやいや、懲りろよ。

F1やら、次の冬季オリンピックとかろくな状況になってないのにそれでも何も考えずに背伸びしてさらに誘致なんてらするからもう。

日本の政権は現在民主党じゃなくて本当に良かったよ。

あそこだったら援助していただろうからなぁ。


9日

鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!を買いに本屋ふらふらしていたのだが一冊もみつからねぇ。

ある程度売れる本だという予想は容易に出来ていたけどここまでとは…

一応、アマゾンとかでも買えるんだけど12月以降発送とあるから初版ではないだろうしなぁ。


8日

???

最近のゲームが難しくなってきた?

ないなー。

昔より難しいゲームは確かに存在するが、平均して難しくなったかというと答えはNoだな。

バランスのとり方が良くわかってないから無茶なゲームが横行していたもの、ファミコンの時代は…。

難しいというより、システム面が意地悪というべきだろうか。

そもそも救済措置自体の概念があまりなかったしなぁ。

ウィザードリィしかり、魔界村しかり。


7日

【スイス】 猫を食べる食習慣に猛批判…元猟師の男性「ウサギより美味しい」と反論

へぇ、スイスって猫を食べる習慣があるのか、レシピが存在するくらいに。

日本では捌いて食べようという認識はないし、こっちのほうで料理として出されても食べないだろうけど、他の国でそんな文化が存在して彼らが食べる分には一向に構わないんじゃね?

国によってはまったくこちらと異なる食文化があるのは当たり前。

芋虫を生のまま食べる国もあるし、生のカエルで作るカエルジュースが存在する国もあれば、蝙蝠を調理する国だってある。

いちいちケチつけてどーすんのさ。

件の猫料理、スイスに行った時にもてなしとして出されたら、私は食うだろうな。

悪意なく善意でもてなしとして出されたからには一口は食べるのはマナーだ。

うまけりゃ引き続き食べるし、口に合わなければ他の料理に手を出すだろうさ。


6日

昨日とは違う道を歩いていたら木々を伐採してりる現場を発見。

範囲的にちょうどからすが昨日の夜中に鳴きまくっていた箇所の中間あたりだなぁ…

と、なるとここの寝床の縄張りを奪われたカラスが移住して移住先の先住民のカラスと攻防を繰り広げていたから夜中にうるさかったのだろうか。

何かしらの災害が起こる前触れかと思っていただけにほっとしたよ。

カラスにとっては災難以外の何者でもないのだろうけど。


5日

日付も変わったばかりの深夜。

出歩いていると数キロにわたった広範囲でカラスの鳴き声が。

…真夜中なのにカラスが飛びまわっているのか?

それも、確実に複数が。

カラスって夜目が効く生き物だっけ?

こんな時間帯に飛び回るなんて何の意図があるんだろう。


4日

空気が乾燥してきましたな〜。

紙製品扱っていると、静電気でふわっ、ふわっと手にくっついてうっとおしいわっ。

ピンセットにぴたーっと張り付くんで仕事しづらい。


3日

15周年、そんなになるのか。

当初の鳴かずとばずが嘘みたいだねぇ。

で、マスコットキャラらしきものが印刷されている箱なんだけど、これがamazonのマスコットキャラなん?

10年近くamazon利用しているけど初めて見たぞ。

ぶっちゃけ、ダンボーあたりがマスコットキャラとすら思っていたわ。


2日

おお、STEAMでハロウィンセールやってたんだ、それも今日が最終日。

夏にやってたサマーセール以来まったく買ってなかったのでちょいと確認。

んー。私が大本命にするようなゲームソフトは割引がないなぁ。

ちょっと気になってウィッシュリストに入れているゲームはちらりほらりと割引はあるが。

んー…、

この中で70%以上割り引かれているソフトを購入しますか。

で、これ去年やってた探索セールというのとは別物?

時期的にはかなり近い記憶があるんだが。


1日

さて、ハロウィンか。

渋谷の荒れっぷりとか神輿まで登場して若者連中が騒ぐ。

んー、別にこれはいいんだよ、日本のクリスマスにしたって海外の正式なものとはまったく別の文化になってるし、ハロウィンも同じように日本独自の取り入れ方になるのに決まってるよなぁ。

その点については容易に想像できる代物だろう。

が、騒いでごみが出るのは仕方ないものだけど、ごみを放置しっぱなしというのがね…

【画像】 ハロウィン参加者がゴミ放置で住民激怒…渋谷がゴミの山でブチギレ「ひどい仕打ちだ」

民度が低い連中が中心になってやっているという話が出ているが、それを煽って金儲けに走っているもしくは主催者側にごみ清掃に関しての補償をせめてやってもらわんと住人はやってられんだろう。

というか、ハロウィンって子供が中心だよな、若者ではなく。

馬鹿な連中が騒いでごみ清掃に子供たちも参加する状況ってさすがにありえねぇ。

ハロウィンは若者がやってもいいが中心をあくまで子供にシフトさせ、掃除は金儲け仕様と計画を立てている&主催者側にするという感じにならないものだろうか


TOPへ

inserted by FC2 system