2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

2015年12月


31日

ボブサップVS曙がもう干支一回りするくらい前だったのか。

あの伝説のAA再び

…もう、あのAAの所為で相撲取り時代に強者だった面影はもはやないな。


30日

実家に戻ったので今日は一日ぶらぶらと外出。

一万円分ほど本を買ったので年末年始はこれで暇をつぶす予定。


29日

昨日の10億円追加で合意

合意から一時間ほどで元慰安婦の方々が納得いかずに暴走

はえーなー、まあ文書などの証拠は残っているんだからぐちぐち言ってくるのは目に見えているがそれで何とかやり過ごしてクレイ、まあ過去にあったように絶対後でぐちぐち言ってくるだろうけどな思っていたら、文書化にもしていないのかよ。

映像は残ってるし、間に米が入っているからまだましではあるんだが…。


28日

STEAMでは今回日替わり特価がないのでゆっくりカートにゲームをためていき後で、選別してから買えるなぁ。

この日だけだからということで慌てて財布のひもが緩むということがないのが利点の一つともいえるが、ちとさみしいなぁ。

というわけで、ウィッシュリストに入れている奴や、『ウィンターセール2015 STEAM』の検索で発見できるおすすめソフトで自分に合いそうなのをカートにポイポイ入れる。

予算は2万円。

それでも二桁数のソフトを買えるのがおっそろしいところだな。


27日

朝早く起きたらお湯が出る状態になっていたので風呂にする。

で、風呂に入ったまま寝てしまって4時間後、湯船のお湯が水へと変化していったのと水でふやけて痛くなった指先で目を覚ます。

これが布団だったら布団をかけなおして寝るなのだが、同じ感覚でお湯を足して寝るという行為に出る私。

ぐーすか。

ちなみに、普段はシャワーですがたまにお風呂に入ると高い確率でこれをやらかす。

自分の部屋の風呂以外ではやりませんけどね。


26日

一日仕事が伸びて今日も仕事。

だが、これが終われば休みジャーい!

と、頑張って仕事して退社時間になって、ふと窓を見てみると雪。

…ほんの数時間でめっさ積もってる、今朝まで雪ひとつ積もってなかったのに。

ぐぬぬ、帰るのが大変だった。

ついでに、部屋に戻ったら水道管が水はともかくお湯の管が氷ってたためにシャワー不可でがっかり。

んー、さてと、温水器の管のヒーターのコンセントを挿して稼働させて明日にシャワー使うか。


25日

ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会〜オールスタースペシャルを購入したのでそればっかりやって過ごす。

シングルモードって、4つの種目をこなして合計点表示されて終了というFC版のやつを想像していたんだが、キャラ育成モノのストーリーモードなのか。

高校内での選抜、予選勝ちぬいて本選出場といった感じで。

マップも一回戦2回戦とクロスカントリーや障害物でルートが変わっていたり、格闘も場外がないタイプがあったり、ものすごく狭いものがあったりといろいろ工夫があるなぁ。

何か新鮮だ。

ただ、障害物競走で一撃死トラップがあったのだけは目が点になった。

ふむふむ、一人プレイでも飽きさせない作りになってるなぁ。

もちろん対戦はもっと面白いのだけれども。


24日

メリークルシミマス(一日だけだが、年末年始の仕事日が増えたらしい)


23日

STEAMでウィンターセール始まった。

が、オータムセールあたりでも話が合ったように今回も日替わり特価なし。

本日の注目特価という表記はあるけど、いつもの大型セール時の日替わりで値段が変更されて出されるものではなく、特価品全体の中からピックアップして表記しているだけのもの。

少しでもお祭り感を出すためにやっているんだろうなぁ。

大型セール時は何かしらゲームっぽいイベントやっているのだがそれもなし。

…何かお祭り感が全然ないのよね。

ああいったお祭り感も財布を緩める要因だったんだなぁと実感、今回はサマーセール、去年のウィンターセールに比べてあんまり財布のひもを緩める気がしないなぁ

結局今回買ったのはウィンターセールとは関係ない、ダウンタウン熱血行進曲だけだったり。


22日

【速報】日本マクドナルド、ついに米本社に見放される いよいよ売却へ【ロッテ?モス?】

とうとう…。

いろいろ迷走していたからなぁ、緑色のお肉以降。

ついでに言えば、その緑色のお肉の後でのトップの対応で見限られた。

いろいろやってたけど、大ヒットには至らなかったからなぁ、ちょこちょこヒット性の辺りはあったけどその場合って大概採算度外視した出血大サービスものだったし。

うん、無理だね、詰んでるってのがよくわかる。


21日

珍しい。

何が珍しいって、今年はこっちの会社に来てから初めて年末年始の本来の休暇予定日が一切つぶされなさそうな点。

いつもは潰されまくって実家に戻るの30日やら31日になっていたものな。当然その前日まで仕事で。

き、きちんと休暇予定通りという前提でスケジュール組んでもいいんだよね、いいんだよね?!

い、いやまて、一日二日くらいは潰されるという前提で行こう、念のため。(まだ疑っている


20日

大掃除中。

うーむ、台所、トイレ、ふろ場の掃除は毎日毎日ちまちま大掃除を進められるが、居間だとついつい誘惑に負けるものがあるため結局休日以外まともに大掃除は進められんのよね。

単なる掃除なら問題なくやれるんだけど。

そんな感じで誘惑に負けつつ掃除を続けて4時間ほどかけて居間の掃除完了。

大掃除恒例、こんなところに捜していたものあったというのが今年もあってホクホク

さて、さっぱりした気分で年越しできそうだ。


19日

魔導物語 きゅ〜きょく大全 通-MD&DS-

が発表されてからどんどん収録作品が明かされていったわけだが、思っていたのと違う…。

ディスクステーションで発表された魔導物語シリーズ全部収録されていると思ったら、アルルやカーバンクルなどのキャラが出ている作品の中から選ばれた作品ってだけじゃないか。

特にいもほりに関しては脱力しかない。カードの役が魔導物語のキャラ使われているってだけのカードゲーム…。

この様子だと、WIN95になってからの作品は収録されそうもないな。

買うけど。


18日

ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会〜オールスタースペシャルがもうSTEAMに出ているだと?

先週GUILTY GEAR Xrd -SIGN-でたばっかりじゃないか。

月をまたいで出ると思ってたら週をまたいだだけでした。

学生時代むちゃくちゃファミコン版ではまった作品のリメイクが今はどうなっているのか楽しみで仕方がない。

キャラは思いっきり増えているようだけど、競技の数は増えてないのね…。

ゲームボーイ版にあった爆弾鬼ごっこくらいは追加されているかと。



17日

ヨドバシカメラ福袋通販 本日9時から販売開始!!!

よし、買うか。

PSV ITAソフトとコンパクトデジカメが今回の狙いだっ!

というわけで9時過ぎたあたりでさっさと買おうとしたわけだが、びっくりするほど重い。

ぐは…。ヨドバシカメラのサーバーでも落ちるレベルだったのか。

何度も何度もトライして、結果…。

混雑が収まってちゃんとアクセスできるようになったと思ったら全部売り切れてました

_| ̄|○



16日

DL.SITE.COMで同人ソフト半額キャンペンが始まったか。

半額自体はこの時期、お盆、GWと前々からやっているんだが、去年の12月から取り扱っている作品の量、メーカーがガラッと増えて日に日に追加されるというお祭り感もあってこの時期に買う量がかなり増えてしまった。

10%ポイント増しと1000円買うごとに応募券がもらえる抽選とかの時期もかぶっているのである程度欲しいものはこのかぶっている期間内に買いますかいな。

といっても、販売されているソフトは夏にやっていたのと結構かぶっていることもあって前回ほど買うことはないのだろうけど。

前回買わなかったor前回には存在しなかったプレイしたかったソフトからちまちま選ぼう。


15日

また雨降ってる。

雪が降らないからいちいち水の元栓締めたりアイスバーンに気を付けるとかしなくていいのは楽なんだが、岩手の12月じゃねぇなこれは。

灯油もあまり減らねぇ。


14日

めんどくさい。

仕事に行きたくないでござる、仕事に行きたくないでござる。

いくら師走だからって日曜日も当たり前のように返上して休みがまるでないのはな〜。


13日

GUILTY GEAR Xrd -SIGN-を結局購入。

STEAMのウィンターセール時期に発売されていたら迷うことなく買ったのだけれどもね。

20%引きと発売されたばかりのソフトって大概10%引きってことを考えたら十分な値引きと、早期購入特典が存在するというのが自分の背中を押した理由。

さて、このシリーズプレイするの何年ぶりだっけ?

PS2のGUILTY GEAR XXはプレイしたがそのちょっと後に出たGUILTY GEAR XX #RELOADは購入しても封すら開けなかったなぁ。

このシリーズ好きは好きなんだが、どうにも私の格げープレイスタイルからは逸脱してしまうのだ、コンボげーというやつは。

私は何ヒットも続く強力なコンボというものをあまり得意としない。

とはいえ、いわゆる格げーにたまに存在するチャレンジモードの類は大抵クリアできるのでコンボをできないわけではないのだが

で、XXっていつ発売されたやつだっけと調べると2002。

…うわー、私前にこのシリーズプレイしたの干支一回り以上前ですかそりゃ久しぶりすぎる。

それでもコマンドは覚えているもんだねぇ…。

主に使用していたキャラで唯一残ってるのソルくらいだけど。


12日

「Steam」では月間で”7万7000個”のアカウントがハッカーにより乗っ取られている、Valveが「Steamアカウントすべてがハッカーたちの標的」と警鐘

…なにそれ怖い。

想像していたよりも数ケタ多かった。

え、年にでも相当多く感じるのに月でこれ?

それほどハッキング対策ががばがばなのかしら。

アイテムがっつり売却させられるのか、うへぇ。

しかしまあ、なにが悲しゅうてそんな事やっているんだろう。

恨みある相手ならわからんでもないが、見ず知らずの相手にそんな事やるの繰り返していたら空しさに強く襲われそうなものだけど。


11日

今日の気温はなんなんだ?

霙ならともかくこの時期に土砂降りの雨というのは全く想定していなかった。

こっちの地方じゃ二ケタの気温なんざこの時期あり得んよ、天気予報調べたら明日も二けた。

三重の方じゃ気温25度とか、この季節の気温じゃありえねぇ。

アイスバーン上になっていた雪がすっかり消えてなくなった…


10日

雪が積もったのが一週間前の話だが、その時だけであっという間に晴れの日が続いて雪が解けていく。

ありえねぇ・・・、そのまま雪が降る日がいつもは続いているだけにかなり予想外。

楽なのはありがたいんだがなんというか肩透かしを食った気分。


9日

…そういえば、昨日のアースシステムワークスの方でSTEAMに出すことが決定している5タイトル、とりあえずウィッシュリストに追加しておこう。

発表があったとはいえ、もうちょっとかかるだろうしな、とか思ってとりあえず登録しようとしてみると…。

GUILTY GEAR Xrd -SIGN-リリース日: 2015年12月10日


リリース日: 2015年12月10日


え゛?


8日

アークシステムワークスが2016年夏までにSteamにて『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』など5タイトルを配信!

GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』、『MELTY BLOOD Actress Again Current Code』、『UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late』、H2 INTERACTIVEより『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 〜オールスタースペシャル〜』、『BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND

MELTY BLOOD Actress Again Current Codeって、エコールじゃないっけ?

アークシステムワークスも関わっていたのか。

にしても、去年出たMELTY BLOOD Actress Again Current Code APMじゃないのか?

せっかくだからそっちの移植にしてもらいたかったが贅沢は言わん。

カーニバル・ファンタズム 3rd Season 初回限定版付属のやつはマッチングサーバーがだいぶ前に終わってしまったものねぇ。

熱血行進曲もギルティギアXrdも楽しみだ。どっちもシリーズはプレイしたことあっても最新作のこれらには触れたことがないからなぁ。


7日

ワイがPP2000前後の美入室様じゃと言わんばかりに雑魚風味を醸して今日も今日とてウルトラストリートファイター4のネット対戦に興じて複雑なコマンドを必要とする技を入力時左手の手のひらに痛み炸裂。

ぎゃー、攣った。

足の裏ならともかく手のひらも攣るものなのか。

その後、複雑なコマンド入力しようとするたびどころか、普通の必殺技さえままならなくなるくらい攣りが発動したのでやむなく封印。

日常生活にまで影響出そうだな、これ。

しばし、反射神経必要とするゲームは封印か、しくしくしく。


6日

あー数日前から騒がれているなこれ。

対処法を探ろうとするとかえって引っかかるというのも恐ろしいが、アンチウィルスソフトに未だ対応していないのも恐ろしい。

そうなると、対処法は自分が普段行き来しているサイト以外に行こうとしないくらいしか思いつかんね。

一応普段から2重3重にバックアップを取っているから最悪の事態は免れることはできるんだが、元に戻す処置が時間かかりすぎるから面倒なのよね。


5日

魔導物語きゅ〜きょく大全 -MDDS-

おお、メガドライブ版とディスクステーション版の魔導物語が出るのか。

メガドライブ版はやったことないがディスクステーションは買っていたなぁ。

で、ラインアップ見たらまだ????の表記以外のはみんなPC98版のやつばかり。

わたしゃ、ディスクステーションはWINDOWS95対応になってからのやつしか買ったことないのでありがたい。

とはいえ、WIN95対応だった方のソフトもプレイはしたいけどな。

あれはあれで今までやった魔導物語に比べてグラフィックがきれいになって感動したものだったし。


4日

雪降らねぇと昨日言った矢先、朝に雪が降って積もっていました。見よ、これがお約束だと言わんばかりに。

何という見事なフラグ。

今日から移動がめんどくさくなる日々が数か月続くのか。

なーなー、四季というからには春夏秋冬とあるんだろ、12か月に4季があるってことは一つの季節は単純計算で3か月だろ?

うん、じゃあ冬君は2月までしか雪降らなくていいじゃん、3月にはとっとと雪止ませてつくしやふきのとう生やさせろや。

3月どころか4月まで雪が見える生活はいやなんじゃよ。


3日

…未だに雪が積もらない。

何事だろうか。

霜が降りている日は10月の時点であったので今年は寒くなるだろうなぁと思っていただけに意外でしかない。

おかげで朝にゆっくり寝れるけどさ。


2日

12月に入ったので大掃除を一日一日本当に少しずつこなす計画中。

去年、一昨年よりも休みなさそうだもの。

休みの日は普段休みの間に行う掃除程度ですませ、普段大掃除で行う掃除分を平日会社から帰宅後少しずつこなす仕様。

休みの日はきちんと休みたいわ。

今年は本当に休み少なかったもの。


1日

昨日、水木しげる先生の訃報を知り、正直ふさぎ込んでおりました。

幼少期、アニメ三期(ユメコちゃんがいるヤツ)にどれだけはまったことか。

周りもはまってブームになっていましたしね。

親も他の期の作品でファンだった人も多く会話しやすいことしやすいこと、さらにファンになっていくスパイラル。

そんな作品を生んでくれた妖怪作品の第一人者の訃報。

そりゃ凹まずにはいられませんでしたよ。

やなせたかし先生のときと同様、いかにアンパンマンに魅せられたという言葉と偲ぶ、惜しむ言葉にあふれるんだろうなと思いきや、次第に大喜利化

次第にああ、そうだったと思わせられる名言などの数々に今じゃあの世に観光兼取材に行ってあっちの世界でマンガを描くor閻魔大王と仲良くなって妖怪に転生させてくれと言ってこの世に妖怪として転生、そしてやっぱり漫画描いて出版社に持って行って編集が水木先生が妖怪になったことに全く疑問も抱かずマンガが出版…というところまで余裕で妄想。

なんだ、全く問題ないじゃん。

数十年後、死んだときにあっちの世界でマンガが何冊販売されているか考えたらわくわくするね。


TOPへ

inserted by FC2 system