2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月

2016年3月


31日

棚卸が今年はなんか細かすぎた。

どれくらい細かいかというとPCばらしてパーツどころかねじ一本一本まで数えかねない勢いだ(比喩表現です

今年は何でこんなに細かいんだろう、普段はそこまでやんねーよーと泣き言言いたくなるレベル。

もう、数を数えるの嫌です(ぐったり


30日

誕生日だー…

まあ、毎年のことだけど、棚卸が忙しすぎて疲労困憊。


29日

【速報】監禁された少女が衝撃告白・・・闇が深すぎて震えが止まらない・・・

監禁された女子中学生「1人でスーパーにも行った」と証言…なぜ2年間発覚しなかったのか

外に出歩けて、自由にネット出来る時点で監禁違う。

どうしても監禁ということにしたいらしいなマスコミ…。さすがに無理があるだろ。

同棲していて仲がこじれて実家に戻ったという線しか思い浮かばんぞ。

曲がりなりにも未成年と住んでいたから大学生は逮捕される形になったわけだけどな。

よくよく情報探ると親は娘が生きてると確信していなければありえないセリフを言っていたりするしなぁ。


28日

ここ最近忙しかったので代休として今日休み〜

というわけで、地元でトップクラスにでかい病院にレッツゴー。

これが今回実家帰った時のメインイベントさ。

正直、今月から通い始めた耳鼻科だけでは心もとないものなぁ、治っていってる感じがちっともしないし。

というわけで検査。

聴力検査の細かい版をする羽目に。

うーむ、どのくらい音小さくても聞けるかとかの後は骨伝導での聴力検査。

そのあと、耳の中を調べるため、器具突っ込んで耳の中を引っ張られたりしつつ診察終了。

どうにもおかしいはずの左耳の方が聴力が上の模様。

なんぞそれ!

…少なくとも、水は溜まっていない模様。

うーむ、良かったのやら悪かったのやら、釈然としない。


27日

実家の方にもどって本屋巡りをしていたり。

で、なかなかの戦果を得て家に戻ると夕飯の時間。

夕飯に緑色の豆腐が出た。

ああ、どぎつい緑じゃなくてうっすい緑。

何ぞこれ。

むぐむぐ…、枝豆?

聞いてみるとどうやら大豆を枝豆状態のときにつくった豆腐の模様。

枝豆の風味ががっつり出てる。

とはいえ、繊細な風味なのでそれをきちんと味わいたくて醤油など調味料は一切使わず食す。

うん、おいしい。


26日

よーやっと土曜日ジャー。

というくらい、今週の仕事が濃かった。

あー、ぐったり。


25日

なないろリンカネーションというシナリオ内にとんでもない起爆剤が入った名作の続編あけいろ怪奇譚発売日だ、やたー 。

あえて、体験版すらプレイせずに待って待って待っていたわけですが、発売日になってアクティベーション搭載という情報が。

…え゛。

認証回数に制限が出るし、誤爆の可能性も出るから大嫌いなんですけどあれ。

そこら辺を超嫌がってその情報を知った時点で購入してもパッケージすら開けないソフトがわたしゃいくつもあるのですが…。

メーカーで認証回避パッチが出てようやく開封するありさま。

というか今回のこれは情報をまるで出さないから悪質と言わざるを得ない。

速攻でプレイ予定だったのですが、萎えた。積む。

認証回避パッチが出るまで積む。

インストール回数に制限ってのが怖くて怖くて仕方ないのですよ。


24日

東京韓国学校、実態は定員割れの状況 都知事・舛添要一の説明に矛盾か

東京韓国学校が『”増設の必要が実はない”と暴露され』舛添知事が窮地に。記者会見で真っ赤な嘘を吐いた模様

え、この状況下でどうして増設なんて阿呆な真似したんでしょうね。

以前恩返しという感じのニュアンスでは言っていたが、これでは意味をなさない。

まだ、在日韓国人向け老人ホームを作るということの方が理解できてしまうくらいだ。まだ理解できるというだけでこれはこれでふざけんなともちろん思ってますよ?

…で、リコールしようという話は何度も何度も出てくるけど実際にそういった動きが本格化しないのは何でだろう、さすがにやりたい放題が過ぎるでしょあの方。


23日

そろそろ、冬用の衣類やら暖房器具片付けようかなと思っていた矢先、夜中に雪。

…ほんっとうに油断ならねーな。


22日

ついに「日本で爆買いさせられた!」と訴える中国人観光客現るwwwwwwwwww

何ぞそれ?

ツアーに行った際に観光よりも買い物に行かされた、ツアコンや免税店の店員圧力って…

自分がしっかりと財布のひもを締めておけばいいだけの話だわなぁ。

こういったことでも訴えるものなのか。

凄い思考回路だなぁ。

文章も必死で自分は悪くないようなこと書いているけど、観光先で気も財布のひもも緩んでつい買ってしまったが戻った後冷静になるとバカなことしたと思って金を取り戻すため訴えたといったところだろうなあ。


21日

【舛添】 都有地の韓国人学校への貸与で「外交ではなく保育所整備など都民のために使うべき」批判殺到

うへぇ、わかりやすい行動を。

マザーテレサの言葉を知ってもらいたいものだね。

『自分の国で苦しんでいる人が居るのに、他国の人を助けようとするのは、他人に良く思われたい偽善者である』

とか思ったが、在日という話ですしこの人の場合はこの言葉通りにやっているのかもしれんね。

しかしまあ、都知事選でどの候補者もロクなのいなかったから別の人であったとしても今頃ろくでもない展開になっていただろうし、そんな候補者しかいなかったのが不幸だったとしか。


20日

【画像】 食べ放題のエビを山盛りかっさらい、大量に食べ残す中国人に世界中から非難殺到

ああ、これは複数の意味で仕方がない。

非難殺到も仕方ないが、中国ではきちんと残さず食べるのはマナー違反で主催者側にこの量では満足していないという意味になってしまうからだ。

ついでに言うと郷に入っては郷が従えな思考回路だしね。

以上の理由でいろんな意味で仕方がないのです。

…残したら罰金辺りが効果的だろうねぇ。

というか、向こうの国にビュッフェなんぞしてはあかんがな。


19日

今月頭以外は雪が降らなくなり中旬あたりから夜に出歩いても息が白くなるということはなくなってきました。

ああ、春が近づいているなぁと思ったらふきのとうが芽生え始めてきた。

そろそろご近所の掘立小屋で無人販売やっているばっけみそが出てくるだろうか。

あそこのばっけみそはうまいんだよなぁ。


18日

あの「T-ウィルス」が香水に…カプコンカフェで発売決定

ゾンビの匂いということで腐った肉の匂いだったら使用できる場面がえらく限られそうだが、実際は違うんだろうな。

そういった匂いじゃないとすればどういった匂いになるのか想像もつかんね。


17日

売れるとは思っていたけどさぁ…ここまでか。

これ、ネット予約じゃなくてどこぞの店頭で予約の方ができるんじゃ…。


16日

ストリートファイター5発売から約一か月たったのでどんなモノかなと久々に起動

追加キャラのアレックスついては情報出たばかりだしさすがに追加はされてないだろうなー

うん、やっぱりいないか。

動作はちょっとは安定したかな?

とか思ったが、オンラインの対戦相手によっては瞬間移動するバグがしっかり残っていて全く戦えやしない。

ラグがあるのはしょうがないにしても動作が遅くなる程度で勘弁してください。

うーむ、ぱっと見でネット対戦回線戦状況を確認できるようにならんものかね。

4のときにあったようなアンテナの強さの表示みたいなやつでいいので。


15日

バンダイが「必殺技(ひっさつわざ)」を商標出願

ちょっ!

魔法と並んでフィクションの作品において重要な単語を商標登録するな。

何やらかしてくれてんのさ、社の評価下がるだけだろうに。

というか、こんな固有名詞ですらない広く使われる代名詞て出願できるものだったのか…。


14日

『日本のオタク系クリエイターはどんな好条件でも海外で仕事しようとしない』なぜ?→その回答が秀逸すぎる

あーあーあー。(納得

コミックの電波教師に出てくる主人公も似たようなこと言って海外からのオファー断ってたなぁ。

実際、そういったコンテンツ生み出している人は日本のそういったオタク文化のイベントを満喫することでそれがいろんな意味で原動力人っているだろうしなぁ。

それでもなお海外にそういった人をオファーしたければ、海外でも同等クラスのオタク的なものを供給するくらいしかないんじゃないだろうか。

そもそも同人誌からしてかなり日本はかなり特殊だしなぁ。

…何とかオファーにこたえることできそうなの台湾くらいしか思い浮かばんね。


13日

amazonでエッセンシャルオイルのティーツリーオイルを購入。

といってもアロマテラピーとしてはあんまり使わない。

多少フルーティな香りがするとはいえこの香りを一言でいえば灯油。

ちょっとだけフルーティな香りのする灯油。

というわけで主に皮膚の疾患時に塗布するという使用方法が大半だ。

殺菌作用もあり塗布した個所の新陳代謝の速度も尋常じゃなくなるのでかなりの皮膚疾患に効果がある。

そんなわけで50mlのオイルが2000円くらいで売っていたので喜んで買ってみたら、オイルの入った遮光ビンに『POISON』の刻印が。

いや、経口で服用する真似すりゃ確かに中毒起こすそうだけど、POISONって、あーた…。

臭いは今まで使っていたピュアオイルと遜色ないなぁ。アマゾン表記には100%オイルとあったし混ぜ物はしてい無さそうだけど。

とりあえず使うか。


12日


8ほどではないにせよ、10もあまり良い評判まだ聞かんしなぁ。

というわけでまだ10を入れてなかったわけですが

リンク先見て、WINDOWS10はSP1が出たころに入れようと思っていたのが何が何でも入れてたまるかに変更されました。

いや、だって必死すぎてなんかの罠にしか見えん。

PCつけっぱなしにしておくと画面がいつのまにか10に切り替わっている強制アップデートとか恐ろしや。

それなんてウィルス?


11日

夜勤からの帰宅途中、弔旗を見かけた。

そうか、この旗を今日掲げるところもあるものなのか。

見かけるのは昭和天皇崩御の時以来だ。

さて、震災から5年か、早いものだ。

毎年のごとく、グーグルストリートビューを立ち上げ。

へぇ、2015年9月のやつが出ているじゃないか。

場所は去年同様、昔大学時代住んでいた、国内で震災の被害が酷かった場所でもある所、石巻。

10年ずれていれば、私も被害にあっていたのだろうか。

2001年の3月11日の日記を読んでみる…あ、引きこもってる。

大学の卒論開け最後の春休みと言える区間は引っ越し準備の傍らそういえばホームページ作りに熱中していた頃か。

住んでいるところは丘の上なのであの時震災来ても死んでそうにもないな…。内容からして確実に一日引きこもってる。

などと益体もないことを考えつつ、何度もテレビで見た場所に移動。

そこは、大学時代、何度となく立ち寄った本屋、こっちに引っ越してから初めて買い物をしたコンビニ、何度となく利用した自転車屋×2(片方はバイク屋兼任)、近場だったので重宝して利用したスーパーがあった、卒業式両親と一緒に食べた寿司屋があった、大家さんが務めていた電気屋、気にしていたけど一度も立ち寄らなかったパーティグッズ屋…etcなどもあった場所でもあった。

…。

まるで変ってはいなかった。

2013年、2014年、2015年と大して変わらない風景。

道路と電柱とそしてショベルカーが何台もいる見渡す限りの原っぱ。

まあ、住むのは怖いわな。

…震災から10年経つことがあってももしかして変わらないのではないだろうか。あまりの変化の乏しさに今年もそう思ってしまった。

ふらっと、そこから海側海側へ。

…いや、何でこっちの方が家々立ち並んでるの?

どうやら、思ったよりは変わっていたようだ。



10日

今日は休みをいただいたので家事をやっている合間にSTEAM版熱血行進曲のオンラインモードで一人、誰か来るのを待っていたわけですが、半日経っても誰もこねぇ。

誰か入ってきたらその時点で反応があるので裏で作業をするのに問題ないものではあるが。

…過疎になっているのはわかっているので対戦したことあるかたとは速攻でフレンド登録して呼び出し呼び出されて対戦をしていたわけですが、平日とはいえこうも人がいないとは。

元のゲームは25年ほど前とはいえ名作と言われることもあり、ハメなどの調整もされて対戦前提ではかなり遊べる出来ではあるのだが、もったいないなぁ。

というわけで誰かやりません? 午後10時くらいならさすがに誰かしらいますし。


9日

「見てほしい、あまりの寒さで魚が跳び上がった状態で凍結してるんだ…」寒さが伝わってくる写真


壁側で飛んだのが運のつきだったのか。

そんなに一瞬で凍るものなんだーねー。

いかにも飛んだってかんじで丸くなった瞬間に氷漬けとは芸術的な…。


8日

読売ジャイアンツ所属選手による野球賭博問題

うー、最近薬だとかなんやらで今年に入ってからどろっとしたものが一気に押し寄せてくるなぁ。

次は野球がらみで何が来るんだろ(がくぶる

あ、これでナベツネが辞任するのはファインプレーでしたが。

…ま、変な役作ってそこに収まるだろうけどな。


7日

一週間ほど夜も含めて雪が降らない。

そろそろ、コート脱いでも大丈夫かいな?

と、油断すると降るんだよなぁ、いつものことだと。

下旬まで一応着るか。


6日

( д) ゚ ゚

ああ、引退後にやらかしたじゃなくて現役のころにすでに薬使っていたことで記録抹消か。

正直引退前はやたらけがする人というイメージが強くなっていたわけだけど改めて記録調べると本当にすごい人だったんだな〜

ここまで凄くても薬で記録抹消。

正しい、間違いなく正しいのだが、なんてもったいないことをという部分も否めない。いや、球界に対してではなく清原に対しての部分だが。

見せしめとしては凄い効果だろうな、どんなに能力凄くても薬ダメ絶対。


5日

ようやく耳の診察へ。

じかに両耳を肉眼で見られた後、鼓膜の動きを超音波で見る機械を当てられ、その波長パターンから

どうやら滲出性中耳炎というものらしい。

耳の中に水がたまる病気。

何らかの原因で排出しづらくなっているようだから排出しやすくするような薬を処方された。

良くなるといいなぁ。


4日

休日、さあ、時間を無駄に過ごすぞっ!

昨日からSTEAM版熱血行進曲のオンライン対戦モードで待機しまくって人待ちという名の釣りにいそしむ。

もちろんそのままでは暇なので裏で作業しまくりでしたが。

結論。8時間ほど釣って2人しかつれませんでした。

しかもうち一人は前に何度か対戦したことある人。

…人すくねぇ。


3日

ぐーたらごろごろ。

10時間以上睡眠とっても時間が有り余る幸せ。

ちょいちょいとVITA TVはどうなってかなとちらちら調べてみたら高騰&高騰

3日前はamazonでも在庫のこっていたがそれも売り切れたか。12000円くらいだったのが、マーケットプレイスしか残っておらず18000円ほどか。

ほとんど定価の倍額だね〜

VITATVってハードじゃなくてVITAにTV接続できる周辺機器出してくれんかね、VITATVに対応しているソフトってだんだん少なくなってきていたしな。

ついでにUMDつけることができる周辺機器も〜。

ま、無理か。

ユーザーの声を無視してあえてガラパゴスなもので無理やり買わせようとしているとしか思えんからね。

PSPだったらメモリースティックで他機器と互換性あったものをVITAでは独自のメモリーカードにしたりとかな。


2日

会社にこき使われること約20日

この期間、休みらしい休みがなかったです。日曜日も出社してましたし。

ああ、きちんとお手当は出ます、

ある程度めどができたらしくようやく休み。

やーすーみーだー!


1日

昨日、ネットをしていたらどこへ行ってもトロイの木馬が検出されましたとでて、ネットそのものができなくなった件について。

ま、ま、まさか…

大規模にウィルス感染?!

心当たりを思い出してみるも、それらしきものを今日ダウンロードした記憶はない。

ニコニコ動画見て、先日発売されたゲームの修正パッチ落として、普段から立ち寄るブログを見て回ったくらいなものだ。

修正パッチが原因だとしたら大騒ぎになるだろうしなぁ…そもそも昨日出たパッチではなく数日前だし。

仕方ないのでウィルススキャンするために私のアンチウィルスソフトESETよ、ウィルスを探して回れ!

と、こんな感じで寝る前にスキャンさせておいて寝て起きてもまだスキャン中だったのでPCの電源落とさずに部屋を後にし、仕事行って帰ってきたわけですが、トロイの木馬、検出されんな…

厳密には昨日立ち寄ろうとしたウェブサイトというウェブサイトにに入った瞬間にトロイの木馬として扱われたサイトのhtmlファイルなら駆除対象にされていたが。

大本のやつは見当たらないだと?!

さて、メールがESETから届いていたので確認。

要約すると、『昨日、インターネットをするとサイトにアクセスできなくなる定義データベースをアップデータとして配信してしまいましたゴメンちゃい』

こいつが原因かーーーーーー!

アップデートしてみると、普通に閲覧できました。


TOPへ

inserted by FC2 system