2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月

2016年4月


30日

久々にシュビビンマンをプレイ。

ああ、これ買った小学生の当時、購入日初日でクリアしたもんだったなぁ。

が、久々に横スクアクションやったというのもあるのだが、死にまくり。

初日クリアしたゲームでここまで苦戦…アクションゲームの腕が落ちまくってる事実にちょっとショック。

一応クリアはできたが、うーん。


29日

PSSTOREを今まで一切使っていなかったわけだが、どきどきポヤッチオを勝手からたがが外れたように利用開始。

主にPSソフト中心に買っていたが、PCエンジンにも手を出してみる。

…相も変わらず数が少ないのー。

ナムコをもっと増やしてほしい、ナグザッドも。

レイフォース(シューティングじゃないよー)のメーカー作品も久々にプレイしたいし、私がシューティングゲームで一番はまったガンヘッドもプレイしたい。

うーむ、利用したらしたらで消化不良になってしまった。

とりあえずはシュビビンマンシリーズ3作をインストールしますか。

何のかんの言って1が一番面白いなこれ、2はちと難易度シビアで、3は逆にぬるすぎる。


28日

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~(今のところ6巻まで発売中)

が、とにかく面白い。

事件らしい事件はたまにしか起きず、作品のほとんどがモノづくり、その他は金銭がらみの話で占められています。

いわゆる異世界モノなんですが、その手の異世界に行った後、ラノベではまったく珍しくないレベルで存在する主人公が覚醒して圧倒的能力で縦横無尽に活躍する俺TUEEEEモノとはまったく異なります。

なにしろ、中世という世界観はともかく、転生した先の肉体が5歳児の幼子。

日本に本来の身体で生きていた頃は周りの人々に迷惑を掛けるレベルの本好きだったのに、舞台が活字がそもそも平民にほとんど存在しない時代。(貴族には知識のためというより芸術品としてお高い値段で少数存在しますが)

そんなモチベーション駄々下がりな状況にくわえ、幼いというだけでなくそもそも虚弱体質でちょっと歩き回っただけで数日寝込む、怒り、笑い、喜びなど興奮しただけで寝込む、さらに認知度が極端に低い不治の病もちでそれの発作で寝込む、もちろん体力もなければ力もなく、ついでに家は食うことはできても自由があまり利かないレベルの貧乏、文明レベルが日本とは比べ物にならない等など挙げればきりがないレベルのベリーハードモード。

気がついたら勝手に異世界に転生してそんな状況に陥った本狂いの主人公がとった行動は…最終的に本の量産を目指し、日本で生きてきた生活での知識を利用したモノづくりにより金銭、人脈を得てタイトルどおりの下克上をするというものである。

ものすごく運よく周りに何かしら特化した能力もちの天才を見つけて彼らの力を得て〜とかそんな一足飛びの展開を決してせず地に足をつけ一挙手一投足丁寧に丁寧に地道に状況を改善していくというのが非常に小気味良く中だるみも鳴くテンポよく読めました。

先月まで私のアンテナにまったく引っかかってなかったですこれ。

情報入ったのもはっきり言って運が良かっただけという有様で情報スルーしなかったのはたまたま以外の何者でもなかった。

そんでもって、最初に発見した本屋で一巻が楽勝で初版というのも拍車を掛ける。

…知名度低すぎね、これ?

amazon:本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第一部「兵士の娘I」



27日

プロジェクトEGGの新作パッケージ作品か

ここ最近、ペースが速いよね、一年一本あるかないかってイメージだったのにあそこ。

さーて、今回は何かなー

サイレントメビウス CASE:TITANIC REPRODUCTION

へえ、サイレントメビウスの復刻かぁ。

スーファミ、メガドライブ、PCエンジンが主流だった頃の作品だね〜。

PCエンジン雑誌に移植してほしい作品としてよく名前が挙がってたっけ。

で、値段はー。

価格:9,801円 (税抜)
いつもどおりだけど、たけぇ!

このメーカーのパッケージ作品を普段この値段でも買っているのは複数の作品をまとめてパッケージに収めているからなんだが、一作のためにこの値段はアンマリ手がだせねぇ。

リメイクでもない復刻だぞ、当事そのまんまなやつなんだぞ。もちろんそのほうがありがたがる方がいるのも知ってるが数十年前の作品べた移植でこの値段なのがわっかんねー。

他にも情報公開するって話だからそのときに追加コンテンツとかの表記があるのだろうけど、うーむ。

サントラCDと設定資料集が着いてきたとしても、うーん…。

正直、同じガイナックス作品ならプリンセスメーカーシリーズをまとめた作品を出してくれれば小躍りしたんだが。

9年ほど前に一度1〜5までまとめたやつが出ていたはずだが、確かサイバーフロントだしなぁ…、値段調べるまでもなくえらい高騰しているこったろう。

外伝的なものもまとめたやつを出してクレイ!

…、まあ無理か。

5出したのがサイバーフロントでさえなければなー。


26日

PS StoreでSNK作品がセール中!『メタルスラッグ』『KOF』『餓狼』シリーズなど87作品が50%OFFに

お、安い。

と言っても私が持っているのはPSVITAだけだからあれで格げーはアンマリする気はないのでうーん…。

それ以外のジャンルってメタルスラッグくらいしか思い浮かばんが、STEAM一通り買ってるしなぁ。

んー、微妙。

ああ、そういえば、サムスピっていつぞやRPG出してなかったっけ。

どんなものかは知らんがあれならば買おう! 

って思ったけどアーカイブにはなかったか、残念。


25日

よし、とうとう最終週までこぎつけた。

さあ、待ってろGW!

…それとこれ以上仕事の日が増えませんように。


24日

女性がケトルにコーラを入れた。数分後、その理由がやっと分かった。

酢に近い効能があるおかげで掃除にも思い切り使えたのね〜

焦げ付きを落とすのにも効果か〜

食材を軟らかく煮たり、風邪薬のシロップにも成分が近いから風邪薬としても利用できたり多種多様やね。


23日

GWのスケジュールが変更されて更に連休が短くなった件について


22日

【画像】 熊本の避難所で食料が届けられすぎて無残に捨てられるオニギリたち(´;ω;`)

食料送るなら乾き物、缶詰、レトルトにインスタント、アルファ米といった日持ちするものが定石なんですよね、おにぎりとかは届くまでに悪くなってしまいますからね。

なにしろ、きちんと届いたものを仕分けできてないのが現状だからなぁ。

無償90万食・小売へ70万食分 熊本に届いたのに県庁で仕分けストップ 避難民に届かず

こんな状況なので日持ちしないものは分けられる前に腐ってしまい処分に費用がかかってしまいますからね。

というか、市販のおにぎりは向こうでは今こんな状況ですし

【画像】今のイオンモール熊本wwwwwwwwwwwwwww

やまほどのおにぎり10円…、弁当は100円。


21日

GWまで10日切った。

スケジュールはどうなっているんだろうと、わくわくしてみたら…

思い切りぶつ切りになってる!

ここでぶつ切りにするくらいなら後ろに回すなり前に回して連休堪能させてクレーーーーー。

まあ、いつぞやみたいに仕事が忙しいから2日だけというそれただの土日やすみやんけという状況よりはましなんですけどね。


20日

祝どきどきポヤッチオアーカイブス化

過去に書いたレビューはこちらへ。

ふおおお、めっさうれしい、そして懐かしい。

続編やら廉価版の発売やらPSPへの移植やら何やらの話とか聞いたことはあっても毎回頓挫していたのもなぁ、この作品。まさか出るとは。

OP聴いただけで大学時代にこれ買ったときの思い出がぶわっとあふれ出てきました。すっかり忘れてたなぁどんな風にこの作品が好きだったのか。

一周のプレイ時間がちと長いことを除けば非常に良作。

夏休みに頼まれて従姉妹のいる島にてバイトのパン配達をしながら村人たちとコミュニケーションとってさまざまなイベントを起こす作品。ほろりと涙するシーンやら思わず微笑んでしまうようなほほえましいシーンから多岐にわたる。

アーカイブス化でちょっと中身を改定して本来はメインキャラだけど容量などの理由でサブになったマリアねーさん、イーリア先生、リリィのシナリオを追加してたりしないですかね。

…無理だろうけどなっ。


19日

ふらいんぐうぃっち早くもゲットー。

amazon見たら初版が万で売っていてびっくりしたあるよ。

某書籍通販でも今期アニメ作品の原作としては一番の売り上げだったようだし、普通に本屋めぐりしても初版買うのは不可能だと悟った。

あきらめてヤフオクを頼って買った。

正直、感覚的に何件本屋回っても初版買えそうにもなかったからなぁ。

本来の値段の倍程度なら大して痛くねぇ。

…うーむ、アニメとはまた別の感覚だなぁ。

アニメはジブリって感じだったけど、コミックスで読むと正直よつばとを読んでいる感覚になった。

よつばとがアニメ化したらジブリっぽくなるのだろうか、この分だと。


18日

お、STEAM版MELTY BLOOD Actress Again Current Codeは明後日か。

…で、カーニバルファンタズム3巻の特典についてきたバージョンとは何か差違があるんですかねーと記事を見ていたわけですが、スペックが微妙に違う以外に存在せず。

んー、私が買う意味アンマリなさそうだなぁ。

とか思っていたわけですが、一点だけオンライン対戦に絡む要素がSTEAMに出るということで結果的に変わるのか。

プレイヤーの人数という差違によって。

正直、OVA特典版のほうはあっという間に品切れになり、新規プレイヤーが一切いなかったものなぁ。

なるほど、DL販売という形なら売り切れなんてことはないから人が増えていくってすんぽうかぁ。


17日

「フェイト/エクストラ」「フェイト/エクストラ CCC」のDL版が期間限定で値下げ

これがちょうど一月前の記事。

本日まで値下げ。2本セットで3000円。

PSVITAでもプレイできるので快適。

というか、意外と思われるかもしれませんがわたしゃPSのソフトをDL購入するの初めてだからどきどきじゃったよ。(普段はパッケージ買い)

クレジットカードあれば直接買えるのかなーとか思ってましたが、ポイントを購入してそのポイントを消費することでソフト購入できる代物だったんですね〜。

ポイント端数残るのいやだーとか思ったけど、こいつはセットで3000円だからぴったし買えるのもグッド。


16日

Apple、「QuickTime for Windows」のサポートを終了 ー アンインストールを推奨

…まじかっ!?

おおお、もうサポートしてなかったのか、クィックタイム。

そういえば、iTunesの更新時にクィックタイムの更新が出なかったのはこういた理由か。

このソフトを使うようなアプリってもうまったくなかったしな。

必要ないから削除すればいいかと思ったらこのPCにしてからインストールした記憶自体すらもないや。

…このPCを購入してから2年半だが、それだけ経っても使う機会なかったんだな。

そもそも、明確にクィックタイム使うと認識しているソフトってニトロプラスの初期バージョンファントムくらいしか思いつかんね。

それ以外で必要に迫られた記憶ないな。


15日

寝て起きたら熊本城崩壊のニュースが出ていて心の底から妙なネタだなと思っていたらマジだったのか。

え、地震?

震度7?

・・・ネタだろ。

ガンパレードマーチみたいに幻獣が襲ってくる前触れですかね〜みたいに思っていたら本当にマジでこんな震度の地震だったのかー。

あっちは台風がっつり来ることはあっても活火山があっても地震のイメージはまったくなかった。

しかしまた急だなぁ、予兆のような話もちっとも出てないのに。

これが静岡だったら納得したわけだが。

とりあえずYAHOOでやってるTポイントでも払える募金にはポイント出しておきますか。


14日

ふぃんぐうぃっちがめっさおもしれぇ。

魔女の宅急便みたいだ、男の声とか棒読みと演技のあいの子みたいな感じが特に、ジブリっぽい。

最後のマンドレイクでおなか抱えた。

うん、いい作品だなぁ、コミックも探してみるか(ただし初版じゃないと買わない)

最近はニコニコ動画でアニメ見ることあっても何度も流して見るということあんまりなかったからなぁ。

1クール目のおそまつさんはときどき何度も見ていたけど、2クール目はチキチキマシン猛レース風味の回くらいしか見なかった。


13日

上の階に人が越してきたっぽい。

以前の住人よりも存在感の感じる足音だ。

カーテンがピンクなので女性だろう。

…まてよ、何で以前にいた住人は男性だったのに、女性のときの方が足音が思い切りするんだろう。

ぽっちゃりさん?

いや、まて、性別は男だけど中身が女性というタイプかも知れん。


それはさておき。

この間、不動産で上の部屋の家賃見たら同じ間取りなのに私の部屋より数千円安くて首をひねった。

…そういえば、越していった後何かしらの業者が何日もいたなぁ。

クリーニングだったら一日程度で余裕だろうに、本当に何があったんだろう。

とりあえず、変なのが出て夜中に悲鳴とか聞こえないことを祈るか。


12日

本当にちらほらって感じでアスファルトには積もることないだろうと確信できる程度の雪だったのが気がつくと吹雪に。

…なんじゃこりゃー。

防寒具などない春の格好で出歩いていたのでたまったものではない。

視界が雪で覆われる状況だと?!

4月も半ばだぞ今。

この時期に積雪が多い地域であるここですらものすごく珍しい。

さ、寒い。
せっかく治った風邪がぶり返すかと思ったよ


11日

何か、また雪が降っているんですけど…。

4月中旬、いま4月中じゅんっすよ。

ラグマットかたずけたり、毛布に近い材質の冬用シーツを変えたり冬から脱却している矢先にまたかよ。

閑話休題

ケガを治してもらった白鳥が「ありがとう」のハグをする

翼を広げて人にバッサーッて感じで抱きついているのかしら、とか思ったらそれより親密な感じだった。

首に首を絡めているのはまったく想像してなかった。

よくまあ、白鳥がそこまで心を許したもんだ。

うーむ、一度どんな感じなのか体験してみたいレベルの構図だ。


10日

日曜日だが出勤日ジャー!

棚卸は終わったはずなんだがのー

まあ、GWが控えているから今月も仕方がないか。

うちの会社、GWは予定より短くなる方が多いからなぁ。


9日

【韓国人発狂】フランス高級ブランド・ディオール(Dior)PR展示会での写真作品「Korean- Female」が売春婦を描写してるとして韓国で反発!不買運動展開へwwwwwww(画像)

何でこれで怒ってるんだ、想像の翼広げ過ぎだろうに。

本当にめんどくさい国だなぁ、違和感全くないのに。

何に怒っているのかよく記事見なければ理解できなかった。

あー、こりゃ変なコンプレックスが発動しちまったんだな。

同じ事象でも疑心暗鬼を持ってみるのとそれを持たずに見るのとでは受ける印象が違うものだもの。


8日

パナマ文書の重要性が分かりやすく描かれたイラストwwwwww


おお、確かにわかりやすい。

ふんふん。

…やっぱりとらぬ狸の皮算用じゃねぇか!

グレーであっても法的に認められている行為でしょうがっ。

あー、もー犯罪組織がそれを利用しているってところだけがやばいってだけで、その金さえあれば○○できた〜っていう棚から牡丹餅狙って世界中で動いているようにしか見えんのよ。

税金の取り決めしている政治家がやってるから卑怯?

税金対策やってるところなんざいくらだってあるでしょうに。

規模は違うがふるさと納税もそうなると相当卑怯なことになっちゃうぜ!

税理士と相談して、税金安くなるように法の範囲内で処置してもらうってのも卑怯になる。

真っ黒な形の脱税やってるなら叩くのわかるけどさぁ。

あーもー、なんでこんなに騒がしくなってるのかさっぱりわからん。

兆とか京とかお金が動いていても私のセリフは変わらんなぁ。


…んー生活必需品買うのと税金払うのは変わらん感覚でいっているからかなぁ。

いや、買いものするのにより安くは叩かれんだろ?

じゃあ、税金払うのにより安くという行為はどうして叩かれるんだろうというのが私の疑問なのかな?

うまく分析して説明できん。


7日

風邪がほぼ治った。

鼻のぐずつきナーシ、のどの痛みによるせきナーシ、ちょっとたんが絡んでいるが、免疫機能が働いてウィルスの掃討作業中なんだろう。

熱が出るタイプのやつならこのくらいの期間で治るけど、のどが痛くなって鼻がぐずつくタイプの風邪はもっと時間がかかるものなんだが。

初期の状態でイソジンうがいしまくったのが効いているのだろうか。

さて、それはそれとして昨日のパナマ文書

消費税が必要なくなる!? 今話題の「パナマ文書」についてまとめてみました

ふんふん…今回の騒動って私の解釈だとこれ、『タックスヘイブンという税金対策の金額を計算というとらぬ狸の皮算用してみてみんなびっくらこいた。それをやらかした企業が浮かせた税金をきちんと回収できていたら下々はこんなに苦労しなくて済んだんだぞコラ、という状態』って認識になってるんだが何でこんなに悪者扱いされているんだ?

違法性は無いのだろう、脱法ってだけで。

いくら巨額が浮いたとはいえこういった計算をして稼ぐというのも違法性がない限り正当なものなんだが。

そりゃ、犯罪組織も関わっているというのはわかったんだが。それはそれ、これはこれってすみ分けた思考をどうしてもしてしまうのでどうにも何で世界各国でこんなに動きがあるのかちっとも認識できない。

犯罪組織も関わっているのでいったん情報を洗い出しますってことなんだろうけど。

情報が純粋に足りないねぇ。


6日

【在日崩壊】世界中で炎上中の大スキャンダルに在日が巻き込まれるwww 今世紀最大級の と ん で も な い 脱税者リスト「パナマ文書」が反日売国奴をあぶり出しキタ━━━━━━(°∀°)━━━━━━!!!

なんじゃこりゃ。

今初めて知ったぞ。

リーマンショッククラスの引き金になりかねないというのにも納得だが、なんで日本で報道されねーんだ。

あと、在日とかタイトルにあるけどそんな規模じゃないし、メインほかにあるのに何でオードブルを引き合いに出してくるんだ、これ。間違ってはいないだろうけど、論点がずれてる。

うわうわ、日本がらみでもいろいろザクザク出てくるのね。

昨日の時点で把握しているのはこれらか

JAL、オリックス、バンダイ、ドワンゴ、大日本印刷、ダイソー、セコム、楽天、山一、東京海上、丸紅、日本製紙、ソニー、ユニクロ、アグネス


アグネスは企業だったのかー(棒

白でも黒でもなくグレー。

脱法ではあっても違法行為ではないのだからどう転ぶのかしら。


5日

久々に風邪をひく。

ダウンするほどではないけど。

去年は全くひかなかったんだけどなー。

やっぱ季節の変わり目は要注意だね〜。

仕事中、頭がボーっとして睡魔に襲われるのは勘弁。



4日

下敷きでバリアを作ってみたwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

全然期待していなかっただけにびっくりだ。

こんなかんたんな作り方でここまでかっこいいSFチックなバリアのクオリティ。

コスプレなどの小道具の幅が広がりそうだな。


3日

ソニーの次世代機「PlayStation 4K」、10月に正式発表 CPUやGPUを強化しPS4との互換性を一部排除か

ん?

珍しいことやるなぁ、廉価版になるとか、回路を省略するだの、電力を抑えるという方向性でバージョンアップした機種が出ることはあっても、CPUなどが強化されるってのは珍しい。

以前はPSPくらいしかなかったよなぁ、あっちはメモリが増えた感じだったけど。

で、互換性一部無し?

PSPのときですら、周辺機器はともかくソフトに互換性があったのに。あっちは薄型になったりした関係で明らかに一部周辺機器は物理的に取り付けることができないと納得はできたがな。

…VRのためとはいえ思い切ったことするなぁ、PS4があれだけ売れたのに切り捨てる真似するなんて。


2日

今日は2週間に一度の近所の病院の日だがふけた。

待ち時間が長いのは致し方ないにしても前回はそれでほんの数分の診察で同じ薬という状態だったものなぁ。ウルトラマンの滞在時間クラス。

多分というかほぼ間違いなく同じ診察で同じ薬というのが目に見えている。

より詳しい診察を受けた先週の病院の話では神経がちょっとおかしくなっているという話だったので処方されているアレルギーの薬では意味がない。

過去にこの薬を使っていたという体で話をしてみたが今の症状とは関係ないとの見通し。まあ、耳にたまっている水を抜きやすくするという前提条件がとっくの昔になくなっているものな、意味ねぇ。

耳に水が入っている感覚はとっくになくなっている。実際、先週の検査ではそこらへんが引っ掛からんかった。

さて、神経、ね。

この症状を調べるとある漢方薬にたどり着いた。加味帰脾湯

効能を見ると耳管開放症と関係なさそうなのだが私がこの症状にかかったのは十中八九ストレスと睡眠不足。

そんなわけで一週間ほどこの薬を使いながら体調管理をしてきたわけだが、明らかに症状が日に日に軽くなってきていたのだ。

あ、この薬が明らかに私の症状に大正解だった模様。

こりゃ、次からも病院に行かなくても大丈夫だな。


1日

雪が降ってた。

…朝、ゴミをだしに行ったら車に積もる雪。

地面には積もっていなかったけど、今回の冬は暖冬だったってのにこの時期になっても雪が降るとは…。

まあ、昼ごろにはすっかり解けきるだろうけどさぁ、まだ防寒具がもしかして必要なのかしら。


TOPへ

inserted by FC2 system