2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月

2016年7月


26日

カーネルパワー41病の心当たりの手札が、パーツの交換以外の手札がなくなったので3年保証をPCにしていたこともあり、修理に出すことに。

3年保証も8月上旬に期限切れるし、もういい加減出しますかと決断し購入元のパソコン工房へ連絡。

でもって、佐川便で発送手配完了っと。


25日

何か、私のhotmailアドレスにログインしようとしてきた人がいるらしい。

Microsoftアカウント不審なサインイン

という件名のメールが。

で、ログインして調べてみると早朝に何度もログインしようとしていた形跡が。

ログインしようとした場所を見ても全く心当たりがない。

何だこれ…。


24日

近所の無人販売の掘立小屋にブルーベリーが出回り始める。

ワンパック100円也。

相も変わらず安いねぇ、ありがたや。

人気商品なのであっという間に消える

とはいえどうせ何度も販売するだろうから2パックとりあえず買おうとしたら小銭がない。

500円玉2枚、10円玉3枚、1円2枚。

…ここに販売されている残りは7パック。

他の人も買うので一気に買いすぎるのは良くないんだが…

2パック残るので勘弁してと500円投下して5パック購入。

さて、ヨーグルトぶっかけたり、ホットケーキに入れたりジャムしたり、シャーベットもいいなぁ。

どうしてくれよう


23日

久々に晴れ

ここしばらく曇りか雨だったもので。

でも、最高気温が25度ってなんだ?

曇りだと22度だったので20度台後半かと思ってたらそんなもんか。


22日

世界的に未だかつてないレベルでブームなっているスマホゲー、ポケモンGOが本日とうとう日本に配信ですか。

ほんとすごいよね一本のゲームで世界がこんなに湧き上がるなんて日が来るとは思わなかったよ。

スマホゲーというと何かというと課金というイメージを一発で覆したな。

課金したくなるゲームではなく、純粋に楽しいということを求めるきちんとゲームしているゲームだものね。

学生の夏休み初期を狙っての配信というのがニクイ心配りですね〜。

これで、事故が起こる可能性の部分にまで配慮をきっちりしていてくれりゃあ、言うことないのですけどね。

事故多発で配信中止という結末は望んでないですよ。

ここまでヒットしたとなれば続編を出すにきまってるし、徐々に実際にポケモンというゲームの世界にて出来ていたことを現実世界にも反映させていくのだろうな。


21日

スイスのアルプスに、世界初の屋根も壁もないホテルがオープンした。同ホテルを経営するのは2人の兄弟。


…シュール(笑)

なんか、演劇の大道具みたいだ。

背景が書割ではなく本物ではあるけど。

ベッドなんてあったって壁も天井もなければ風雨にさらされてえらいことになるだろうに。

実は何か対策でもあるのかね。

ドーム式に開閉するとか?


20日

うーむ、6月の時点で関東では30度超えの日も少なくなかったのに、こっちはいまだに涼しい。

ちなみに今日は朝が18度最高気温が22度である。

…うん、PCの熱暴走はあり得んわな。

さて、いろいろ試してみたが結局カーネルパワー41の原因が分からん。

そんなわけでリカバリーを敢行してくれるわ!

まあ、実際にやるわけではなく、このPCを買ってから一か月ほどしてから起動ドライブのデータをHD革命使って丸々データコピーした何かあったからのためのHDD。

久々にこいつを起動ドライブでやってみらぁ。

PCカバー開けたついでに2週間前も掃除したばかりだけどついでに軽くほこり飛ばして掃除。

普段の起動ドライブの電源ケーブル外してHD革命コピーしたドライブに電源コードを挿して起動−!

さーて。アンチウィルスソフトのESET入れて、大量のWINDOWSアップデータを入れて再起動後いざ、インターネット開始ー!

何故か、キーボードが効きません。

先代PCから使っているお気に入りのPS/2のキーボードが効かない。

USB変換アダプタ挿しても認識しねぇのは何でじゃー!

しゃーない、今日のところはマウスだけでやれることをやりますか。

さて,STEAMクライアント入れて、STEAMのゲームをインストールしているフォルダをライブラリフォルダのデフォルトに選択して、ストリートファイター5をプレイ開始!

プツン…うぃぃーん。

…電源落ちて再起動しやがった。(ちなみにGTX760なので必要動作環境は満たしています。

一週間くらい試すつもりが初日で落ちるとはなぁ。

となると、ソフトレベルが原因ではないなぁ、てっきり原因の一つが何か余計なアプリを入れてしまったものという可能性も考えていたんだけど。


19日

【5pb】激安サマーセール開催!PSPのメモオフシリーズが「108円」安すぎワラタww Vitaのシュタゲ・IS・カオチャも半額以下!

やすっ!

半額以下が目白押しだな。メモオフに至っては大半がワンコインレベル。

とりあえず、メモオフシリーズはPSVITAに出ていない作品は全部押さえておくか。いや、PSPのパッケージは持っているけど、PSVITAでUMDが使えない以上ね…。

シュタゲとかもPCに出ていないファンディスク的なソフトも買わねば。

こちらはPC版でも出してくれればPCで買うのだがなぁ。


18日

実家の方で、ホタルが大量発生している穴場が見つかったのでぽややんと眺めてみることに。

ふわー、確かにいるいるいっぱいいる。

中学時代に見つけた方の場所は年々ホタルの数が減少していってたものだが、こっちはちょっと歩けばすぐに見つかるレベル。

近くに街灯があるからそこに背を向けてかつ夜目に慣らさないと見えないから知られなかったんだろうなぁ。

手に何匹も載せてぼや〜。

はふぅ、癒される。


17日

とりあえず、ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団を求め、県庁所在地に繰り出して。久々のゲームショップ巡り。

このWEBの日記ではなく自分自身の日記を調べると最後にゲームショップ巡りをしたのは7年半も前か。

さーて、記憶にある小っちゃいゲームショップから大きめのところや新しくできたところ、家電量販店まできっちり調べるぞー。

……。

無い…無い…

いや、探しているゲームが売ってないのはある程度覚悟していたんですが、ゲームショップ自体が軒並み無くなりまくってる。

知らんかった、岩手を中心に存在していたゲームショップチェーンジョニー(SEVEN)が支店次々無くなっていたなんて、チェーン店ですらない小さなゲームショップは一つたりとも無い

競合して名前が変わった家電量販店は以前と違い全くゲームを扱っていない。

ジョニーにしても、TVゲームにはあんまり力を入れてないな、本店が移転していたこと自体初めて知ったが、陳列状況に品揃え、どっちをとっても私が経営的にやばいと感じたゲームショップそのものになってる。

移転前は全くそんな感じをしなかったものだが…なんてこった。

その代わりトレカには力を入れているようだが…。

なんというか、今のゲーム事情をより強く知ってしまって意気消沈するには十分じゃったよ。

まあ、頑張って回って何とか新品ゲットできたわけですが…疲れた。

おもちゃ屋や家電量販店にゲームショップで売ってないならそうじゃない店で買えばいいじゃない…自分でも半ば忘れていたげーむを一応扱う店で何とか購入したよ。


16日

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団が品薄状態。通常版はまだしも限定版は壊滅。

限定版はいつものごとくサントラついているだろうしボーナスが出たあたりにでも買うかなー、日本一ソフトウェアはすぐに品薄になった限定版のソフトって絶対ヒーロー改造計画くらいなもんだし、慌てなくても大丈夫ー、大丈夫ー。

とタカをくくっていたらえらいことに。

『世界樹の迷宮』の生みの親、新納一哉氏が日本一の新作DRPG『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』を絶賛!人気すぎて品薄状態に!

ちょっ、今そんな状況なの?!

今頃知って慌ててヤフオク見ると、うへぇ、先週の時点で定価8000円ほどのが普通に一万超え。

今は1.5倍以上が普通の状況。

amazonも似たようなもんだねー

通販サイトは軒並み在庫なし

ふはは、通販サイト発掘&通販サイト巡りが好きな私は目立たないちっさいサイトも知っているわ〜

さあ、そこで買ってくれるわ、ちと高いけどっ!

売り切れorそもそも取り扱っていない

…。(滝汗

うっわ、出遅れた。

そこまで注目されるソフトと認識していなかったのでアンテナ全く張っていませんでした。


15日

グーグルと任天堂がタッグを組んで生み出されたスマホゲーのポケモンGOか。

任天堂が追い詰められてガチでスマホゲーを解禁するとこんなことになるんだなー。

6日からアメリカで配信されたようだけどあっという間に【社会現象】『ポケモンGO』、開始1週間で6500万人超え ツイッターの利用者を上回る

【ポケモンGO】試合そっちのけ。WWEレスラーインタビューでポケモンGOについて熱く語る→海外「こんな所にまでポケモン旋風ww」

任天堂、『ポケモンGO』で大逆転勝利! 株価超急騰、うつ病患者の救済、優しい世界へ・・・などハンパねぇ!

【大勝利】スマホゲー『ポケモンGO』がアメリカ等各国のアプリランキングで1位に!任天堂株価も爆上げ!!

【放送事故】『ポケモンGO』に夢中の女性キャスターがポケモンを追って生放送に乱入wwwww

【怖すぎ】『ポケモンGO』を遊んでいた女の子、川にポケモンを探しに行く→あ! やせいの 「すいしたい」が とびだしてきた!

す、すげぇ。

そりゃ現実でポケモンを実際にゲットできるというゲームは実際画期的だもんなぁ。

ただ、アメリカでそんなもんだしたら訴訟が酷いことになりそうだという懸念もあるだろうけどな。

電子レンジに濡れたネコをぶち込んで乾かそうとしたら猫が死因でレンジを作った会社を訴訟して勝訴する国だものなぁ。

そこら辺をどう対処するつもりだろう、法務部は強い話は聞くが…。

「ポケモン GO」、ドイツで配信開始 ー 欧州各国や日本でもまもなく配信開始へ

ふむ、ドイツはもうすぐなのか。

日本も近々ね。

スマホの歩きながら利用する人が大量発生して事故が急増しそうというのと、入っちゃいけないところに入るがきんちょが増えそうだなぁ。

あとは山で遭難というのも。

少しずつ入っちゃいけない場所とかにはポケモンが出ないとかのパッチをいずれは出すのだろうけど、大変そうだなぁ。

…皇居にレアポケモンなんていませんように。

『ポケモンGO』なぜ日本での配信は後回しなのか→日本の国民性「新しいものには批判が強い」「流行ってるものには甘い」等が原因?

あー、確かに。

行列作るほど大人気でもそれによる強盗やすりが多発しても法規制ができた記憶とかねーものなぁ。

流石に皇居に押し寄せるとかやらかす阿呆が出たら規制には乗り出すだろうが。


14日

天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまへ譲る「生前退位」のご意向か。

休みの日が少ない結構激務だという話ですし、ご高齢と言うこともあって納得できる話です。

となると、平成という元号も数年内に替わってしまうのですね〜

とか思っていたら

宮内庁「天皇陛下の生前退位について、報道されたような事実は一切ない」 全面否定

どうなっているの…

陛下は退位したいといっているのに宮内庁はそれを認めていないという状況か何か?

それともたんなるNHKの飛ばし記事?


13日

【日本】「これがスズメバチの巣の除去作業・・・」【海外反応】

ほへー。

防護服着て網で叩き落とすまでの動画ってのは見たことあるけど、巣を半分にカットするのは初めて見るな。

あのカットするシーンは何となくスイカやメロンを彷彿として一瞬おいしそうに見えてしまった。

ふむふむ、何層も蜂の巣が中で組まれていたんだなぁ…。


12日

ほう、今日はamazonのプライムデーか。

去年は、ふおっ、これ安い。

この商品の販売開始時間になったら絶対買うぜー!

と張り付いて買おうとしたら瞬殺というありさまでした。

戦果0。

そんな状況に凹んでいたなぁ。

今年はきちんと買えますね〜。

それだけでありがたい。

消耗品をまとめ買い〜。

しっかし、USBメモリを久々に見ていたんだが、128GBが5千円以内で買えるのか。

TLCという水増しの更に水増しの代物なんだろうけど、何度も書き込むという使い方をするわけでないならお得なんだよな。

…ところで、SLCのUSBメモリっていまだに売っているんだろうか、ここまで安くて大容量ってのばかりだと入手困難なレベルで売って無さそうだなぁ。


11日

パソコンのお掃除おそうじ。

カーネルパワー41病の原因の一つがPCの発熱だものね。

こっちの方はいまだに最高気温30度超える日なんて全くないけれども念のため。

GWあたりに掃除したのでごっそり埃がフィルターやファンにたまっているわけではないなぁ。

エアーダスターで埃を舞わせて掃除機吸い。

そーいや、ファンってまわしちゃダメだったんですね。風力発電と同じ理屈で回ったファンで電気発生させて逆流してコードつないだ先の精密機器がおじゃんになるという話聞いてからはある程度固定してやるように。

いつもは大型連休前というだいたい4か月周期で掃除なので埃は大してたまらないのですが。

タワー型のPCですが本体を寝かせることなくエアーダスターで埃飛ばし&掃除機のコンボ、ファンは綿棒orアルコールティッシュで処理していたのですが今回は何となく寝かせてみて驚愕。

…死角になっていたグラボのファンにすっげぇ埃が。

おい、カーネルパワー41の主原因ってこいつじゃないのか

エアーダスターでもとりきれないほどのこびりつきっぷり。

ぬぬぅ。綿棒でちまちまちまちま取り除く羽目に。ファンの目が細かいので綿棒でも奥の部分は取り除けんな、爪楊枝の用意ジャー。

こいつが水冷式で良かったなぁ、ファンのみだったらとっくにこのグラボ死んでいただろうに。

ひとつ前の代のPCの水冷式だったがあいつはカバーに覆われてファンがなかったからこのグラボもそうだとばかり勘違いしていた。


10日

選挙?

行くことは行くけど今回も積極的に投票したいという気が起こりはしないなぁ。

いつも必ず一番どれがましであるかという消極的な選び方。

毎度言っている気がするが絶対この人がいいと認識したうえでの投票ってのをやってみたいもんだ。

選挙権持ってから一度たりともそんな経験はないものな。

とりあえずだ、うっとおしい演説が聞こえなくなって一安心一安心。

しっかし、今回から18歳以上に投票権ねぇ…19歳なら構わないんだけど、18歳って受験で大変なんじゃ…

2012,2014年の時の選挙は12月だったしねぇ…。同じ時期にやられたらたまったもんじゃない。

さて、選挙と言えば私も知らなかったのですがこんな注意が。

選挙日にネットで「○○に投票しました」と発言してはいけない!?弁護士による解説

ふむ、投票に行こう程度なら良いが、投票日に●●に投票しようとかはあまり推奨できない行為なのか。

全くダメってわけではないようだけど、強く引っ張りすぎる言い回しとかは注意したほうがよさそう。


9日

【緊急拡散】新潟県が韓国からセウォル号の姉妹船を購入!!!? 巨額の違約金が税金から支払われる!!!? と ん で も な い 売国の実態が明らかになり騒然!!! 2ch「これ完全に詐欺だろ」「新手の送金か?」

18ノットの速度の出る船を韓国に手配したら11ノット程度の船を購入させられる羽目になった。

ちなみに購入前に実施テストはしていない。(させてもらえなかった)

当然仕様が違うのでトラブルに。

日本側は仕様と違うのでは購入しない、韓国側は金払えという図式に。

仲裁で違約金として一部金はらえ、船は返せという一方的に新潟側のが損する図式で終了。

韓国側で購入する際にきちんと確認しないで契約するからあほだなぁと思いきや、どうもセヴォル号の事件があった後に同じような構造の改造された船を購入したものだったとか、何か騙されたふりして何かやらかそうとしているんじゃないだろうかという方向に話が転がってる。

そんな裏が仮になかった場合新潟側は頭にお花畑が咲き乱れているとしか思えないあほっぷりを露呈したわけになるのだが。


8日

UFO仮面ヤキソバンだと?!

おお、CMで復活したのか。

20年くらい前だっけ?

スーファミに懸賞用のソフトが出たりもしてたっけ。

マイケル富岡の黒歴史とも呼ばれていたなぁ懐かしい。

で、見てみると…

な、なんじゃこりゃー!

お、落ちぶれすぎ。

ダークサイド落ちするとはなぁ。


7日

日本の「潮干狩り」 知った中国人観光客ら、海岸に殺到 カキを取り尽くし、殻をポイ捨て

うわぁ・・・

移動費の元を取ろうという意識もあるんだろうなぁ、自重しないだろうしえらいこった。

サンゴのときと言い海洋資源がごっそりと。

郷に入っては郷に従えができない人たち多いからなぁ…。福袋も無粋な買い方している人が多いしな。

無人販売の野菜売っている人が中国人連中が近所に越してきてからお金が投入されていないのにおいてある野菜のみがしょっちゅうなくなるようになったとぼやいているのを聞いたこともある。

被害があんまり大きいから無人販売取りやめたんだっけ、安かったのに。

中国人利用禁止とか出せば出せばで変な団体が付け狙いそうだしな、めんどくさい。


6日

「Windows 10へのアップグレードのお知らせ」は最終段階になると画面全体を覆うことが判明

…ぽかーん

なんてうっとおしそうな代物だ。

WINDOWS UPDATEのファイルに紛れさせているだろうから情報収集しつつ気をつけねば。


5日

【5pb.祭り2016】初回特典としてオリジナル版の封入も決定!「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」トーク&ライブステージレポート

>1996年に発売されたオリジナル版の発売から2016年12月26日で20周年を迎えることを記念し、デジタルコンテンツとしてオリジナル版の「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」が配信されることも決定。

( д) ゚ ゚

ふとっぱらすぎー。

で、オリジナルってWIN版は18禁要素あるからさすがにないだろうし、セガサターン版かね?

そっちなら声入りだしありがたい。


4日

さて、STEAMサマーセールも本日午前10時まで…と表記されているが残り時間表記から察するに5日午前2時までだねぇ。

今回も日替わりがないので落ち着いて吟味する形でソフトを購入。

いくつもバンドルがあったせいでソフト数が跳ね上がり購入しようとするとSTEAMクライアントが固まるんですね、知らんかった。

いくら安いからって30本以上まとめて購入するのは二度と辞めよう。(ちなみに合計一万円程度)

さて、今回買ったもので目玉はこの3本かな。


UNDERTALE

評価を見ると圧倒的好評。

MOTHER等ににインスピレーションを得て出来たソフトの模様。

グラフィックや雰囲気など似通っています。

普通のRPGのように敵とエンカウトしますが倒す必要は一切ない模様。

少なくとも私の今のプレイ範囲内ではまだ敵を倒しておりません。

正直、経験値も入らないのでレベル1のままなのが不安なんですけどー。

さてさて、とんでもない選択を迫られるという話を聞いた覚えもありますが、ネタバレを見たら楽しみが減るのでその類の情報を探るつもりはありません。

パズルが解けないときくらいか、情報に頼ることが今後あったとしても。

非公式で日本語化は可能のようですが、今現在公式で日本語化に取り組んでいるようですのでそれまで待っても良いかも。


Stardew Valley


一言でいうと牧場物語風味の作品

作物を育てるもよし、洞窟に探検してもよし、釣りに発掘もよし。

期限は3年。やれる範囲で何をしてもいいという作品。

グラフィックがグラフィックなのであまり高めのスペックも必要としない点もグッド。

とか思ったら必要ビデオメモリは思っていたよりは高いな、256MBか。

いまどきのPCなら問題ないだろうけど、私が10年前に買っていたPCなら無理だったろうなぁ。当時としては全く問題ないレベルだったのに(128MBでした)

こいつも非公式で日本語化可能。



Rocket League


今回挙げた3本の中で一番の値引き率40%オフなり、

車を操作して物理演算処理されたリアルな動きのボールを運び、サッカーのごとく相手ゴールに叩き込むという趣旨のゲーム。

何という馬鹿げ−。

とあるマイナーゲー、面白さと口コミだけでジワ売れしプレイヤーが1800万人を超える快挙 マインクラフトの再来か

うん、確かにその通りだった。まだ安くなるかもしれんが一応今回のが今の時点では最安値。


他にも買ったが、ゲームのためというよりのほほんプレイのための観賞用だったり、SNKだから昔を懐かしんでという理由だったりこの3つに比べれば純粋にゲーム楽しもうという意識は薄いなぁ。

メタスラは今更紹介するまでもねぇだろうし。

格げーも買ってないしなー。


3日

【ヤバすぎ】開催が迫るリオ五輪、ビーチバレー会場の砂浜に切断された遺体が流れ着く

あー2週間ほど前にオリンピック開催が経済的に厳しいとか言っていましたが

>現地警察は「ようこそ地獄へ」と警告文を掲げ一斉デモ

賃金未払いでストライキか。

警官への賃金未払いレベルの経済状態…

そのうえで、遺体が流れ着いたり想像以上にどうしようもない状況なのね。

こりゃ、オリンピック時に現地へ行って観戦しようなど考えない方が身のためなんでしょうね。


2日

「ハイスコアガール」新刊&リニューアル版の表紙公開、ミニ色紙など特典も

おお、旧版では表紙って背景省略されていたのに、リニューアル版&最新刊6巻は背景まできちんと書き込まれているのか。

って、発売まで一か月切ってたんだねぇ。

さて、とらのあなかゲーマーズで予約注文でもしておくかな。

さーて、どんな話が追加されていることやら。

コミックス派なので6巻に収録されている話もまだ読んだことないから楽しみ〜。


1日

うっしゃー、ストリートファイター5が1.04に更新されてにいぶきとゼネラルストーリーが配信されたぞー

とか思ったらいぶきだけじゃなくてバイソンも追加されていたのね。

あー、バイソン、対空技に使っていた必殺技がごっそり削られている。

いぶきもいくつか技がなくなっている。どっちも便利になった技もあるけど、減っているのは痛いなぁ。

4に出ていたキャラはだいたい技が減っているなぁ。ガイルは例外だが。

ゼネラルストーリーは無料のDLCを必要とするので1.04更新ファイルとはまた別にダウンロードの必要があるので注意。

妙にファイルがでかいと思ったら今回の更新ファイルでは追加されなかったキャラが何人もゼネラルストーリー内では使用可能で、びっくりした。

おいおいおい、実装しろよてっきりこれらキャラはまだできていないから実装されてないかと思ったらとっくにできていたのかよ、ジュリにユリアン。

他にもベガの親衛隊の何人かもCPUキャラとして動くし、ウル4に出ていたディカープリもCPU用とはいえ動いているじゃん、プレイヤーキャラとして追加してくれよ。

ちなみにゼネラルストーリーは今までのストーリーモードとは違い、いまのところ稼働している&稼働予定としているキャラ総出演でどんなバックラウンドのストーリーかをはっきりと演出していてプレイしごたえがありました。

クリアに2時間以上かかったよー。

次の新しい作品は2ndなのかダッシュなのかスーパーなのかレインボー(ぉなのかは知りませんが、ギルの存在がこのストーリー内に関わっており、次は出てくるんですかねぇ。


TOPへ

inserted by FC2 system