2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

2016年8月


31日

昨日台風の停電時での暇つぶしに備えてPSVITAの他にネオジオXを久々に充電してみたわけですが…もしかしてバッテリー死んでる?

1年以上こいつを起動してプレイしてないんだが充電さすがに終わっただろうと言う時間帯でUSB(日本で唯一存在するゲームパッケージ内に存在するUSBアダプタコード使用)外したらその途端に消える画面。

いやいや、5時間以上充電してたんだけど!

…うわぁ。

それとも充電の仕方に何か特殊なやり方あったっけ?

ぬーん


30日

今度こそ台風が直撃する日だ、気を引き締めねばと思って朝起きたら快晴。

…あれ?真夜中にでも通り過ぎたの?

天気予報見てもそれらしき情報はなし。

とりあえず、洗濯物を干してみるとお昼過ぎあたりに暑さですぐ蒸発するのか地面が濡れない程度のレベルのお天気雨が。

…天気雨って不思議だよね、空見ても雨雲なくても降るんだもの。

30分もせずに雨が上がりそのまま干して昼飯作って食って外を見たら思い切り曇りに。

あ、あれ? いつのまに。

雨が降り始めてきたので洗濯物を取り込んだところで町内放送と警報が。

直撃コースだから注意しろってのと避難所の情報が。

…実際、公民館が避難所ってあまり意味無いような…あそこあんまり広くないし、作りしっかりしているようにも見えないんだがなぁ。

とりあえず、岩手県内の各地で停電が出ているようなので充電できるものは今のうちにやっておきますか。


29日

台風来たねー怖いねーとか思って朝寝起きに外に出たら快晴。

…あれ?

今日は今の時間帯雨のはずなんだが、はてなー?

今回の台風の進路ってありえないことが多いみたいっすね。

太平洋側から東北にダイレクトに侵入するのって見たことねぇよ。


28日

ワンセグ、NHK受信料の契約義務なし 初の司法判断

あー、NHKの集金契約の人がうちに来たときに携帯がワンセグ対応だから契約しなければならないんですよ、法律で決まってますので−

とか何とか言って用紙渡してきて明日来ますんで−とか言われたりしたのを思い出した。

次の日は思い切り居留守使いましたけどね。

いろいろどんなやり取りあったかは中略しているけど、あちらさん、結構なうえから目線かつ脅しに近い言い回しにこの件で結構いらっと来てましたが契約義務なしと判決が出て数年前のこととはいえちょっとすっきり。


27日

【緊急速報】 PCデポが本気で倒産しそう  ヤ バ す ぎ る 張り紙が掲示される!!!【画像あり】

いやもう突っ込みどころ満載なことやらかしたり、明らかに裏目に出ているような行動を続けて信用という概念を大事にする気ないんだなぁという認識でしたので多少のことではこれ以上驚く気もなく、今度実家に帰った時真っ先にPCデボ店舗に立ち寄ろうとワクワクすらしていたありさまで、今更何か多少の追加情報出たところで驚くことはないだろうなぁと思っていたら、さすがにこれには驚いた。

古物商認可無しの線が濃厚とか、こらすげぇ。

認可するのはそこまで手間じゃないんでしょ、これ。

そして取ってなかった場合の罰は重いということ考えたら何でとってないんか不思議でしょうがない。

次はどんな爆弾出るんだろう、想像以上だなぁ。

こんな状況でよくここまで全国展開して大きくなれたものだ…。


26日

なんか最近は気が付くとイース8ばっかりやってる。

こうゆう気が付くとって感じの時間の合間合間って大抵格闘ゲームやっていたんだがなぁ。

基本的なシステムはイース7と同様の感じなのですが、目的地の設定やらやらなにやら7に比較してとにかくストレスを感じ無いような作りになっている。

しっかし、イースと言えば内容濃いが、サクサクプレイでき過ぎてクリアまでの時間が短くなってしまうというイメージだったのに、7以降プレイ時間が極端に伸びたなぁ。


25日

【マジかよ!】『ウゴウゴルーガ』内で放送されていたアニメ「ミカンせいじん」が復活www【本日放送】

ふおおおお、なんて懐かしい。

登校前の朝に飯食いながらウゴウゴルーガ見てましたなぁ。

この調子でアニキにシカトやがんばれまさおくんもやってくれんですかね。



24日

NEO・GEO Sound Selection for Amazon

25日限定で500円。

本日まで3曲限定で無料配信ですし、忘れんでなー。


23日

台風が夜中に通り過ぎたので快晴。

気持ちいいので夜中に移動時濡れたモノを干していたら何かちょっと目を離したすきにあっという間に雲に覆われて雨。

台風通り過ぎた日は快晴というイメージを覆しやがったー。

とか思ってたら30分もせずに雲が途切れ始めた。

変な天気だなー。

これをさらにもう一セットほど繰り返して最終的に晴れた。

落ち着かねぇ。



22日

ツキノワグマがこっちでも出た模様。

クマが出ても警報ってなるものなのか。

しっかし、今年は全国的に熊がらみのニュースが出ると思ってたらこっちでも出ちまったのか。

餌の不足かねぇ。


21日

台風が明け方にこっちに来るという昨日の天気予報で覚悟を決めて、朝になってみたら快晴。

…昨日昼頃の方がよっぽど土砂降りだっただけの拍子抜け。

あの3方位の台風からそれたのか?

何にせよありがたい


20日

【日本終了のお知らせ】日本列島、台風に完全包囲される\(^o^)/

うわー、3つの台風が別の方向から日本に同時期に向かっているなりー。

2つならたまにあるけど3つってのは見たことないね〜。(遠い目

共闘しないで打ち消しあってくれ、頼むから。


19日

DL購入したゲームを起動しようとしたら『ハードウェア構成が変更されているか、ライセンス情報が破損しているため、利用できません』の表記。

WHY?

いや、このゲームたった今しがた購入したばかりなんですけど。

どうゆうことかなーと、同じサイトでDL購入したこのゲームの前のシリーズ作品を起動しようとしてみたら同じく『ハードウェア構成が変更されているか、ライセンス情報が破損しているため、利用できません』

…いや、こちらは以前間違いなく起動していたやつだぞ。

さて、下手すりゃこのサイトで購入したやつ全部が起動できない恐れあるな、同じ関連付けだし。

で、このエラーメッセージを検索。

ふむ、修理出した際にハードディスクを交換したのが原因か。いや、ビデオカードの交換も原因かもしれんが。

どーすりゃいいのやら。

で、調べてみるとライセンスの初期化が必要の模様。


エクスプローラー画面で

ツール→フォルダオプション→機能

すべてのファイルとフォルダを表示する → チェック

保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)→ チェック解除

「マイコンピュータ」→「ローカルディスク(C)」→ 「Cypher License Information LT」のフォルダをそのまま削除


これで、起動した。

これは単純な操作で復帰できたけど、DL販売のソフトの関連付けのめんどくささの一例だわな。

パッケージと一長一短だが。


18日

【独占先行配信】『THE KING OF FIGHTERS』シリーズサントラ(8/24まで) - 無料配信3曲も

ほほう、SNKサントラ17タイトルがamazonミュージックのMP3で出るんだなぁ。

一曲150円、アルバム買いだと1800円。

24日まで3曲(と言ってもそのうち2つは曲ではなくSE)が無料なので忘れずに。

あとは25日限定でNEO・GEO Sound Selection for Amazonのアルバムが500円で販売の模様。

私も忘れんでおこう。


17日

【バカッター】PCデポのアルバイトが店ぐるみで客のクレジットカードを不正利用していると自白!内容ヤバすぎ

ここ数日でいろいろ情報探られてさらに燃料投下という形で炎上祭りだなぁ。

ごまかさずきちんと認めて謝罪し返金対応行えばここまで炎上しなかっただろうに。

この状況になるとポンポンとネットの住民たちがかなり細かいところまで探り入ってしまうから本当に初手間違ったなPCデポ。

で、こいつは本当のことだったらとんでもねぇな、今までのは道義的にはともかく法律としてはグレーでしたが、法律的にもこいつはアウト。

店頭で購入の場合私は現金払いだし大丈夫だろうと思っていたらそーいや、前にネット通販で頼んだことあったなぁ…

奇妙な引き落としの形跡はないけど…うん、ちょっと心配。

【酷すぎる】ポータブル外付けHDDが「5TB」でたったの8500円!安いいいいい!→よく見るととんでもない罠が・・・

5TBのハードディスク8500円と表記して、1TBのHDDに4TBのクラウドを一年無料サービス、そのあとは年13000円更新料…

私が買ったHDDもこの類じゃないだろうな!


16日

パソコンショップ「PCデポ」、老人に月額15000円の高額サポート契約を結ばせ解約すると20万の解除料金を請求

PCデポ何やらかしてんの?!

近場にあるPCショップでは一番でかいところなんだが、こんな真似やらかすところ安心して買えねぇよ。

信用の切り売りだなぁ、今は利益が出てもこんな情報あっという間に流れて半年後には閑古鳥になってるんじゃないだろうかね。

計画倒産の線すら疑ってしまう

追記

パソコン販売の「PCデポ」がコメントを発表。 するも・・・

謝罪じゃないなぁ、これ。

謝罪風味の文章で煙に巻こうとしている。


15日

ここ数年盛岡駅周辺のゲーセン事情を知らない。

アニメイトある前にあったゲーセンがなくなり、ナムコのゲーセンもなくなり、肴町のゲーセンもなくなり、いつの間にかセガワールドもなくなってた

気がついたら知ってるの残っているのラウンドワンだけじゃねーか。

と、思い切り凹んでおりました。

そんなわけでゲーセンにはめっきり足が遠のいていたのですが、さんビルの通りにゲーセンが出来てたんですね〜。

かなりレトロなゲームも扱う店で思わずわくわく。

豪血寺一族 先祖供養とかハイパーストリートファイターやらこっちのゲーセンで稼働してるの初めて見た。

というか、10本以上のゲーム選択できる筐体もあったんだが、そんなに基盤入るような大きさには見えないんだが…。

複数のゲーム選択できるゲームで思い出したが、SNKの作品4本から選択してプレイできる筐体であるMVSって今や全く見かけんね。 どこぞの旅館のゲームコ-ナーで見かけることもあるかも程度になってる


14日

SMAPが解散かぁ…。

またファンが大量にCD買うんじゃねと思ったら、やっぱりか。

稲垣以外はソロで活動しても全く問題なさそうだしな。

仮に下手に解散取りやめてもキムタクが真ん中にいる状態でのあの謝罪状態を思い出すと、解散した方が幸せそうだしなぁ。

前回の解散宣言の時に比べると今回のはその方が良いだろうなぁと認識してしまうわ。



13日

ああ、ネットがサクサクだ。

キーボードによる打ち間違いの頻度の少なさに感動し、そして何より格げーネット対戦できる状況に感動。

携帯ゲーム機では格闘ゲームを購入したがらなかったもので。

以前、PSPでストゼロ3↑↑を買ったのですが、あれ自体は名作だけど、天面6ボタンじゃないのでいらっとするのとどうしてもコマンド入力の勢いで画面にべったり指紋が付いてしまうのでそれが気になって購入控えていたことがあだになったー。

まあ、PSVITAではその性質上画面べたべた触るのでもはや気になりませんけどね、それを忘れて携帯機では格げー買わないという図式ができあがってそれが当たり前になっていて気が付くのに遅れる始末。鉄拳シリーズでも買っておけばこの2,3週間ほどストレスがあまり増えなかっただろうに。

いや、ダンジョンRPGのルフランはおもしろかったですけどね、格げー欲はあれでは満たされん。

あと、VITAにあるメールアプリ、あれって簡単に壊れるんですねー。

データが壊れると送受信できなくなるのですが、それ知らずに日記を書いては宛先を自分のアドレスにして下書きに保存してPC戻ったら送信してコピペで日記を保存しようと思っていたのですが2回データが壊れて送受信できない状況に。

一回目壊れたときはPC無い生活3日目なのでメールデータ初期化しても簡単に日記書き直しができましたが、2回目は一週間たった状態でしたからね、タッチパネルの文字入力誤爆率のおかげで書き込みの時間がかかりすぎるのと記憶力の問題で初期化を断念。

ヤフーメールの下書きで自分自身の日記を書いてましたわ。

ひとまず、システムイメージ復旧時間も合わせれば48時間PC連続稼働してましたがカーネルパワー41病の強制再起動はいまだ起きず。


12日

ふっかーつ!

5日にPC修理完了報告の電話が来て2日ほどで到着するかなーとわくわくしながら待っていたら到着したのは11日。

何でこんなに遅くなったんだろう…。

ビデオカード交換は、ドライバー更新時に画面が一瞬暗転した際にそのまま復帰せずに電源落ちるケースが何度もあったので一番怪しいと疑っていたので納得の代物、HDDまでテストプログラムに引っかかっていたのでこいつも交換したとのこと。

データをそのまま移してということはさすがにあるわけもないので仕事に行く1時間前でしたので修理のために発送直前に作っていたシステムイメージ使用させて出社して帰宅したら、以前の状態本当にそのままなんだなー。

凄いなシステムイメージ。

さて、問題なのが今回修理となった原因であるカーネルパワー41病、修理頼んだ先では発動しなかった模様。

…ビデオカードを交換してもらえたとはいえそれはちと怖いなぁ。


TOPへ

inserted by FC2 system