2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

2016年11月

30日

パク・クネ大統領 任期満了待たずに辞任する意向表明

あー、あの状況じゃあ、そうなっちまうわなぁ。

支持率一桁でしたし、デモがすごいことになってるし。

やっぱ、歴代大統領の大半のごとくすぐに死ぬとか逮捕とかろくでもない展開になるのだろうなぁ…一つ前の方は珍しく何事もなかったが、こちらは無理だろうしなぁ。

で、次はだれがトップになるのやら。

国連事務総長のあの人が出るような話はあるけど…。


29日

ジャンプ史上最も「お似合いなカップル」ランキング発表!3位ベジータ&ブルマ、2位緋村剣心&神谷薫、1位・・・

一位は納得。知名度が高いしな。

順位にランクインしている中にはものすごい古い作品もあったりするが納得いくなぁと思いきや一年も連載続いていたかもわからないような作品も挙げられていたりしてびっくりする。

こんだけマイナー作品も入っているなら密・リターンズ!の主人公とヒロインカップルも入っても良さげなもんだがランクインならずか。

ジャンプのラブコメ作品にしては珍しく、主人公がどうしてモテるのか納得するキャラだった。

でも、後半の展開が超展開すぎたしなぁ…。


28日

「焼き鳥を串から外して食べないで!」 焼き鳥屋のからの切なるお願い、ネットで物議

私は焼き鳥とか、串焼きの料理は串から外して食べる習慣はないが、外すのがどうしてだめなのかの理由がいまいちわからん。

いやだって、結局口の中に入るのは串外した状態だろ?

串焼きというのはうまく焼くための調理の仕方であって食べるときには関係ないって認識だからなぁ。

何で具体的に串外して食べるのがダメなんだろうか…。とんかつで衣外して食べるのとはわけが違うだろうし。

今後串いちいちはずして食べるつもりはない私でもそう思ってしまう。


27日

【大興奮】ツイッタラーが「ハリー・ポッター」のイラストを描いて投稿→ハリポタ原作者のJ.K.ローリング氏本人(870万フォロワー)がコメント付きで紹介!!!

うはー。

こりゃ、イラスト描いた方は宝くじ一等当たるのと大差ないレベルで大興奮だったろうなぁ。

ファンからすれば神にも等しい方だからなぁ。

全ての会話をお気に入り登録したうえでスクリーンショットをきっちり残しておくのは序の口だろう。

夢のある話だなー。


26日

夜中、仕事明けて部屋に戻って水道の元栓開いてPC立ち上げたところでダウン。

起きたらもうすぐ日が出てくる時間でシャワー浴びようとしたら出ない。

あー凍結かー、氷点下だものなぁ。

朝飯用の炊飯器セットしてすぐシャワー浴びてそのあとやかんに水を入れてから寝るのが冬の過ごし方なんだが、寝ちまってはなー。

まあ、昼ごろまでシャワー我慢すっか…その頃には解凍しているだろうし。


25日

お、STEAMでオータムセール開始してた。

と、いっても来月にはもっと大規模なウィンターセールが始まるので今回は仮に買うとしても本当につまみぐい程度で済ませてほとんど放置かな。

とりあえず、見て回りますか。

うーむ、ほしい格げーの割引率が渋い。


24日

東京で54年ぶりの11月の初雪か。

まあ雪といってもすぐにとける程度のレベルだろと思ったら結構降ってるのね。

こっちも氷点下になり始めましたし、水道管の凍結気にして水の元栓締める日が始まるのか…めんどくさいなぁ。


23日

【画像】 バター品薄はホクレンのせいだったと話題に

きーさーまーかー。

供給は十分にしてあるはずなのにという話だったのに全然出回らない諸悪の根源。

よくどや顔できたもんですね。

株価がごっそり下がるでしょこれ。


22日

命の危機が迫ってても道交法をきちんと守って渋滞に並ぶ日本人…ネットで話題に

正直、今日の朝地震があったこと自体知りませんでした。

ニュースで津波の恐れありというのをやっていて

え?津波?え?

って状態に素でなりました。

うーむ。


21日

懐かしの格ゲー『闘神伝』シリーズがゲームアーカイブスで配信決定!!シリーズ復活くるううううう!?

ふおおおお、なっつかしー。

この作品が欲しくて当時プレステがファミコンショップで売っている時を毎日確認(プレステ発売日には本体売り切れてましたというか、人が多すぎて発売日に買う気がしなかった)し、プレステ再入荷と同時に購入。

毎日のようにやってたなぁ…

んー3まで?

昴なし?

にとうしんでんやパズルアリーナとか派生作品はも無いのか。


20日

昨日、メールでヤマト運輸より宅急便お届けのお知らせを受け取る。

ん…何だろと思ったら、依頼人はamazon?!

amazonで通販頼んでいるなら何の変哲もないメール。

が、ここしばらくamazonなんて利用してませんよ。

いや、厳密には今月利用はしてましたよ、ガストのアトリエシリーズのMP3が期間限定で安かったので自分がCD持っていない作品をまとめ買い。

今月の履歴見てもそれらしいものは見当たらない、というか、今月はこのMP3以外頼んでないしな、先月先々月見ても全部到着済みだし。

このメールがたまにある宅急便のふりをして特定URLに誘い込む奴かとも疑いましたが、メアドがきちんとヤマト運輸のものなんですよね〜。

念のため追跡番号確認しても間違いなく発送されているものだ。

…いや、本当になんだよこれ。

はっ!?

まさかまさか、10数年ほど前に注文したどきどきポヤッチオ音楽絵本「プェルコルダンPの物語」今更到着とが?!(ねぇよ

とかいろいろ想像しながら本当に何かとの頭と半信半疑で待ってみたのですが、実際に着弾。

開けてみたら、確かに注文した覚えのあるものでしたよ、ええ。

でも、これ、Yahooショッピングで頼んだ商品なんですけど?

何か釈然としない。


19日

【芸能】和田アキ子、ついに紅白追放か?NHKが下した”苦渋の決断”

苦渋…?

結構嬉々として落としたような格好だと思われるような…。

毎年毎年疑問視されていたものなぁ。

新曲出していたことさえ知りませんでした。


18日

修理後、電源落ち始めたその初日は10月29日。そこから数日間何度も電源落ち。

で、GTX960のWINDOWS7 64bitでNVIDIAドライバダウンロードを検索してみると…

10月28日に更新されてるな。バージョン375.70が。

でもってシステムイメージから戻した後、昨日電源落ちまくる前まではバージョンがマイドキュメントに前回修理から戻ってきたときにダウンロードして保存しっぱなしだった368.81を使用。

昨日入れたのは最新版375.86。そっからガンガン電源落ち。

…何か375番台が臭いな。

多分このバージョンがこのグラボGTX960と相性悪いんだろうなぁ。

念のため、確実に安定していた372番台の最終バージョン372.90をシステムの復元で数日前に戻したうえで入れる。

さて、これでどうだろうか…。

ドライバーなりパッチってやつは新しいバージョンであればあるほどいいと思っていただけに今回のは勉強になりました。


17日

ビデオカードドライバをクリーンインストール設定で更新した途端電源落ちまくり。

更新させておいてその間シャワー浴びて戻ってみたらビデオカードドライバーが入ってない状態な解像度になっていてびっくり。

一瞬セーフモードになったとばかり。

どうやら電源落ちて再起動した感じっぽい。

ひとまず、今度こそちゃんとドライバー入れようとすると、電源落ちる。

インストールに成功して作業していたら電源落ちる。

…。

GTX960用7の64BIT用の最新ドライバーが私のPCと相性悪いっポイなぁ…それを更新する前までは全く問題なく動いてたのに。

先週のカーネルパワー41病の原因はこいつか?

クリーンインストールしちゃったからロールバックもできないのは痛いなぁ。

復元で戻ってくれるかしら?


16日

【速報】『かまいたちの夜』リメイクされてPSVitaで発売決定!ラノベ風アレンジで、キャラは“影”ではなくイラストの立ち絵に!

【速報】リメイク版PSVita『かまいたちの夜』声優に逢坂良太さん、明坂聡美さんなど!『ひぐらしのなく頃に』竜騎士07氏による追加シナリオ!発売日も判明!

え?

シナリオ追加はともかく、かまいたちの夜にイラストと声が入るんすか?!

…うーん、違和感を覚える人が絶対いるだろうから同じチュンソフトの作品である『街』にあったように実写とシルエットモード切り替えることができたように、イラストとシルエットモード切替できるようにしてくれるんなら全く問題ないのですが。

これは、どれだけ雰囲気にあってきれいな絵を描ける人が描いたところで、それでもなお文句が出るだろうからなぁ。

シルエットモード切替ができるのであればまず買うだろうなぁ、私は。


15日

自宅に裏庭に原子炉を作ってしまった高校生、39歳で死亡

凄いことやってるなぁ…頭いいのだろうけど同時にアホだけど。

これ、ご近所の人は大丈夫なんだろうか?


14日

ちょこちょこソフトインストールしたりして少しずつ復旧を続けていたPCが先週と同じ状態(NOTウィルス、NOTカーネルパワー41病)に戻ったぞー。

さて、本格的な整理をはじめますか。

いろいろファイルがマイドキュメントにたまりにたまっている状態なもので。

これらウィルスに感染してなくて本当に良かったよ。


13日

プラチナゲームズ神谷氏が『スクウェア』のアウトな裏事情を暴露! うわぁあああああああああ

バイオ2もパラサイトイブシリーズも好きでしたが、こんなことが。

似通った部分もある両シリーズだけど、そうか、スタッフ移籍していたのか…。

確かに思い返してみるとパトカー似ている気がするが…マジなのか、同じ素材なのかよ。

何か少し思い出がけがされた気分。


12日

オバマの八年の老けっぷりがヤバイと話題に

白髪交じりが当たり前と認識していたが、そういえば最初は白髪交じりではなかったという衝撃。

目の力とかも全く違うわ。

ちょうどリーマンショックにもぶち当たったし、相当きつかったんだろうなぁ、といやがおうにも認識できてしまう。

お疲れ様でした。


11日

Make America Great Again: The Trump Presidency

Surgeon Simulator 2013

気が付かなかったが、トランプ氏が出ているゲーム

前者はトランプ氏がアメリカを救うためむちゃくちゃやるゲームで、後者は患者を手術するシミュレーションゲームにDLCでトランプ氏が参戦する代物。

どっちもやべぇよ。


10日

トランプ氏勝利−。

…やばくね?日本政府側ってヒラリー側応援していただろうし

かなり問題発言多々な人物だよなぁ。

まさかこっちが当選とは…。

TPPに関してはありがたいけどねぇ。


9日

昨日今日とカーネルパワー41病でPC電源落ちない。

ウィルスが直接だか間接だかで影響あったと判断すべきか?

それならすごくありがたいんだが。

あれは原因不明すぎてどう対処すればいいのか判断に困るからなぁ。

ウィルスだといろいろと明確だと認識できるしな。


8日

システムイメージで復旧中にPCの電源落ちたらどうしようと思いましたが無事に復旧。

Windows defenderを試に起動してみましたがオールグリーン。

どうも、動画が感染源みたいだな、ネットと私自身の状況を調べてみると。

ちなみに私が感染していたのはGoogle Chrome。

ネットの情報だとyoutube閲覧で感染したって話のようだけど、私のは携帯で撮った動画のようだね、というかIE11であれ見れないんでGoogle Chromeはその場合のみ使う形何でほぼ間違いないかと。

まあ、見たブラウザのみが感染するって話前提になりますが。

しかも、アンチウィルスソフトのいくつかには引っかからない模様。

私の使っているESETも無理ですし、ノートンやらカスペルスキーも引っかからない模様。

Windows defenderで確認するしかないのですかね、一応閲覧者の方もこれを起動して確認したほうがよろしいかと。


7日

8月に修理から帰ってきてなおったはずの電源が勝手に落ちて再起動する現象、その現象が起きた際、重要のレベル表記でイベントビューア−に書き込まれる内容(ソースKernel-Power、イベントID41)からネットではカーネルパワー41病とよばれた現象が再度マイPCを襲う。

多分、昨日のウィルスっぽいのが原因なんだろーなー。

PCの物理的な掃除自体は先週したばかりですし、そもそもこの時期に熱暴走は無いだろうしな。

とりあえず、慌ててデータをシステムイメージで戻してもしょうがないのでなんか忘れていることないかと確認に次ぐ確認をしてから明日にでもシステムイメージで戻しますか。

前回と違って修理までぎりぎりでやるというわたわたした状況ではありませんしね。


6日

Windows defenderがけたたましくいつまでも終わらないレベルで大量にBrowser Modifier Win32/sup tab!blinkを検出。

3つずつしか表示しないので駆除を選んでも選んでも終わらない。

一気に表示してくれませんかねこれ。

アンチウィルスソフトのESETを一時的にでも止めたわけではないのにそれをどうやってどのタイミングで潜り抜けて感染しやがったこれ!

ESETでは引っかかることのないやつだったのかね。3日前マシン全体にウィルススキャンかけたばっかりなのになー。

めんどくさいしきりがないのでシステムイメージから復旧が早そうだ。

まあ、システムイメージは3か月ほど前に取ったし、げーむを一部インストールしなおす手間がある程度であとは期間限定でしかダウンロードできないファイルをべつのHDDに保存しておけば問題はないか。


5日

何か先日からグーグルツールバーの履歴が表示されるプルダウンのボタンが効かねぇ!

調べてみると何らかのウィンドウズアップデータが原因ッポイのだが。

どれなんだろう、具体的には…。

さすがにマイクロソフトがその不具合なおしてくれるとは思えんし、グーグルさん対応早くしてくだせぇ。


4日

『フィリスのアトリエ』発売記念 シリーズサントラセール

MP3のデジタルデータ配信ですが、CD一枚につき390円ですね〜。

いくつか無料配信の曲もありますわ〜。

アトリエシリーズは大体CD持ってますが今は入手困難なのはデジタルデータで買いますかね。

以前、ガストオフィシャルサイトで販売していた全作品分のサントラまとめ売りでしか買えなかったデータの配信もいずれしてくれるとありがたい。


3日

先月最終金曜日に出たRe:LieF 〜親愛なるあなたへ〜

社会人をドロップアウトしてしまった人たちを集めて再度学生時代を一年やり直し、立ちなおらせるというプロジェクトに参加するというのが舞台背景なわけですが

絵がとにかく綺麗と話題になり、各通販サイトで予約ランキング一位とりまくり。

処女作ながらいいスタート切ったなぁ、さらにまだ売り続けるんだろうなぁと思いきやどこも売り切れのまま。

こういった場合2次出荷は●●ごろになりますとか表記されて受け付けているものなんだが、はて?

よくよく調べるとロットアップ(生産終了)との情報が。

…ちらっとアマゾンを見ると、約15000円。

特典つきが2万円近く。

一週間たってねぇってのに…。



2日

腕時計ふっかーつ。

針が取れた問いに修理した際に盤面の軸そのものがまた壊れているんじゃ、と思いきや単なる接着が取れただけと聞いてほっと。

腕時計がないと時間でまごつくんだよねぇ。

携帯見ればいいだけなんだけどさ、ポケットまさぐって確認するのと腕をすっと出しただけで確認できるのとではタイムラグが違うのとうちは会社内では休憩時間以外の携帯禁止何でどうにもやりづらかった。


1日

11月…それは、こっちの地域では雪が降り始める月

少しずつ防寒の準備をして雪に備えるわけですが(いきなりやると体が冬用使用の体質になる前に本格的な冬になって詰む)

でも、普段は下旬あたりからなのに、今年は今日いきなり降るって何事ジャー。

それも、みぞれ。

一番厄介なんだよなぁ。こいつが。

タイヤに張り付きやすいし、足にも張り付きやすい。

そして、ちょっとした拍子にかんたんに普通の雪にも雨にも変化する可能性があってやりづらい。


TOPへ

inserted by FC2 system