2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

2016年12月


31日

え、この日発売日の本がいくつもあるの?

場所によっては今日休みになる書店もあるはずなんだが、出版業界伸び悩んでいるという理由で書店も巻き込まれて大変だなぁ。

こち亀の雑誌セットも今日発売なのか…あ、猫のぽんた 2巻も今日なのか

買いに行きますか。

では、良いお年を。


30日

久々に、盛岡駅ビル地下の輸入雑貨店でドクターペッパー買おうとしたら無い…だと…

ジュース売場にぽっかりとスペースがあったわけではないので売り切れたとかではなくもう扱わなくなったと言うことカー。

何てこった、私が唯一知っている盛岡でドクターペッパーを売っている店が-。

他に売っているところあるの?

数年前に外国ストアとやらで売っていたらしいがつぶれたっぽいしなぁ

代わりにルートビアを買って飲みました。

サロンパス臭い…。


29日

年末年始なのでいつもより遥かに出品期間を短めにしてヤフオクで昨日出品したやつが売れていたのだが…しまった。

あきらかに価格設定間違えていたのが一本。

あー、とっくにロットアップなってるやつだからもっと高めの設定にするべきだったのに間違えちまったなぁ。

こんなんに気が付かないほどいろいろ忙しすぎたな、ったく。

一週間単位で出品している普段ならば勝手に入札合戦が始まるもんだが、短めの期間で出品するときは注意しなけりゃならんからなぁ。


28日

仕事納め完了ット。

よーやっと休め…ねぇなぁ。

PCなかったしわ寄せがまだ残っている。

はぁ、12月にPC修理なんて出すもんじゃぁねぇな。

かといって一月は一月でやることあるから普段の大掃除期間にPCの誘惑がないだけましではあったのだけれども


27日

各種ドライバーのインストールに成功か。

おっかなびっくりしながら11月以降はやっていた行動がインストール途中で問題なくPC勝手に電源切れて再起動せずに完了することに非常に安堵。

さて、作業もラストスパート。

明日には完了できるといいなぁ。


26日

あと少しで休み〜

だがしかし作業がまだ終わらんわ、ふんぎゃー、ゲームしたいゲームしたいゲームしたい。


25日

今まで作業できなかったしわ寄せが一気にどっかりと。

ああ、くそめんどくせー!

PC修理中はPS VITAで色々やっていたが、さすがにPCでなければ処理できない代物だもんなぁ。


24日

ようやくPCが修理から戻ってきたー。

正直、年末年始は大半留守にするからその時期に修理頼もうかなとか思ったが、年末年始はそれこそ留守にする時間以外はPCを確実に使うからなぁ。

年賀状やら何やらもあるし、年末年始だからこそのセールとかもあるしなぁ。

というわけで楽天のセールやらアマゾンのセールで必要なものしこたま買った直後の中旬に修理を頼んだわけですが。

それにしても、勝手に電源落ちて再起動の原因がストレートに電源だったとは…、一周回ってそっちはまるっきり想定していませんでした。

EPM1350EWTという80PLUSプラチナ電源積んでいるのに!

3年前にも電源周りで修理頼んでこいつを積んでもらったけど、3年でヘタルとか、かけらも想定してませんでした。

ちなみに最初は同じプラチナ電源のEPM750AWT。半年持たないで死亡したがな。

今まではメーカー製PCをそのまま使っていたから確実に今までの中でぶっちぎりで高性能の電源なのに一番早くへたるとか想定してないわー。

高性能の電源の方が今のところ寿命がメッサ短いという謎のヒット率

あと、修理代って高いんだねー。

今までで保証期間内にしかPC修理頼んだことなかったもので、技術費5000円は納得したけど、電源載せ替えでも5000円したのにはびっくりした。

ま、PCがらみ技術料って大抵ぼったくり価格なんだけど。(インターネット設定とかCD入れてそのままやるだけでうん千円とかな)

今度こそ、半年持たずに修理とか勘弁してくれよ−。

正直、前回症状が再現されませんでしたという形でエラーの原因と思われるパーツの交換はしてもらったものの、怪しい状態で戻って3か月でいかれるという状態だったので、まだ状態を信用しきれてないです。

具体的には作業時こまめに保存を押す癖がついてしまっている。

だってこええもの。


10日

というわけで速攻でPCの修理依頼を頼む。

期限過ぎているから有償かぁ…前回原因不明だけどとりあえず調子がおかしかったものを交換しましたと修理完了報告書に返ってきてそれでまた再発って現状なんだがなぁ。

…多少なりとも安くしてもらえることを願おう、もちろんきっちり直してもらって上でだが。


9日

グラボが原因のような気がするが、ひとまずやれることはやっておく

最終奥義。

帯電の可能性も考え仕事に行く際にコンセントを引っこ抜いておく。

USB接続全部引っこ抜き(マウス、キーボード除く)最小構成でPC稼働!!

熱暴走の可能性も考えストーブ使っても気温は10度台前半。

これで勝った!

20分後

ぷつん。


…よし、もうお手上げだっ!

修理修理〜。


8日

安心したところでまた電源落ちるようになりましたー

グラボのドライバー、バージョンに関係なくインストール開始してみた直後一秒たたずに連続でプチン。

…もういいや、修理出しておこう。

おーかたグラボがらみだろうなぁ。


7日

グラボのドライバーアンインストールしたりインストールしても電源落ちない。

これだけで、変える前のHDDが今回のカーネルパワー41病の原因だったとわかるな。

ただ、必ずしもこの一つだけが原因と限らんのでもうちょい様子見。


6日

大掃除始めました。

ガスレンジや冷蔵庫、換気扇と普段最低限しか手入れしてないやつをガシガシきれいにするのはすっきりしますなぁ。

うへへ、ぴかぴかやー。


5日

PC終了したらWINDOWSアップデートファイル数の145にビビる。

そりゃ、このHDD久々の起動で3年間更新してないもんだからなぁ…

寝て起きてPC起動したらファイルの構成の変更で何度再起動したことやら…。


4日

PC不調になったとき確認用兼いずれは起動用ドライブとして使うために購入していたロジテック通販で販売していたWDの2TBHDDであるLHD-DA20SAKWR使用開始!

ITBのハードディスクが満杯になりかつPCの保証期間3年間が過ぎたという二つの条件満たした時にこちらに移るつもりだった。

それまでは不調になった時に確認するためにHDD革命使ってPC購入から数日後の状態をそのまま丸ごとコピーしていた代物。

保証期間は過ぎたからまあいいや、不良セクタがついたHDDをいつまでも使うわけにもいくまい。

キャッシュも容量も倍なのでさくさく〜。

とりあえずは、一週間ほどシステムイメージを利用せず状況確認という様子見だな。

これで落ちるようならハード側が原因だろうしな。

さて、ここしばらくこいつをプレイするとウルトラマンもびっくりなプレイ時間でよくPCが落ちまくったぜというソフトをプレイ

ぷつん!

…え?

…。

こいつの体験版をプレイしていた時は落ちたりしなかったもんだが、製品版だとなんで落ちるんだろう。

先月購入したソフトの中では大本命だったのでへこみまくりなんじゃよ。

…インストールしているHDDが違うからか?

なら製品版入れているこのHDDに実は問題が!

くっ、去年買ったばかりだぞ、このHDD。ロジテック自社通販の安価ではなくきっちりと精密な検査しているであろう代物。昨日ぶっ壊れているのが発覚したやつとは違うはずなんだ。というか、ぶっ壊れが発覚したHDDに体験版入れているときには落ちなかったのが逆に解せない!

同じHDDに入れている別のゲームプレイ…こっちは落ちん、スペック的にこっちのが必要環境厳しいはずなんだが。

手持ちのソフトで一番必要スペックが高いストリートファイター5起動開始。

こっちも落ちない…。

んー単純にカーネルパワー41病と関係なくあのゲームとPCの相性の問題かな。となると今回のカーネルパワー41病とはまた無関係か。

dxdiagにも引っかからないしね。

なんて紛らわしい。

そうなると…パッチでるの待つかー。

BIOS更新もしたいと思うんだが、WINDOWS上でできるBIOS更新用のツール入ったディスク見当たらんからできんしなー。

PCと一緒についてきたディスク類は修理に出す時に一緒に入れるという行為以外では一度たりとも触ったことないのでこっちでなくしたという線はないだろーしなー。

インテル(R) Z87 Express チップセットとは知ってるんだが、マザーボードの製番は知らんのでちとリスクが高いからあきらめるか。


3日

一度、電源勝手に落ちると何度もこれ出るようになるなぁ…件の不調(カーネルパワー41病)

はぁ、短い安堵期間だった。

で、PC起動時にも電源落ちた関係でスキャンディスクが勝手に始まった…。

で、だ。

バッドセクター発覚。4kbね。

最小の単位だな、一か所見つかったのかー。

このHDD8月のPC修理時に交換してもらったばかりの代物だってのに。

HDDで、これ見つけたの久しぶりだなぁ…。

大学時代、酔った親父が稼働中の私のノートパソコンの画面を叩きつけるような勢いでぱちーんと閉じたらHDDに異音が出るようになりスキャンディスクかけたらバッドセクターがいくつも。

それ以来だなぁ…そういった物理的要因ではなく自然発生でならばはじめてだ。

私が扱ったHDDって基本的バッドセクターが出る前に動作しなくなって死亡ってケースだものな。長年使った後なので納得済みのご臨終。

さて、なんてHDDだろう…TOSHIBA DT01ACA100 ふーん、東芝製の1TBハードディスクなのか。

価格COMで調べてみると人気はかなり上位で一ケタ台だ。

…1TB価格帯で調べると納得。一番安いんだ。

レビューなども見ると一週間で死んだだのという声すら。

あー、これはあれか検査自体がずさんだから当たり外れの割合が高くなっているゆえに安いという線か。

熱が出やすいという欠点もあるようだし、これが勝手に電源落ちて再起動しやすい原因と認識してよさそうだな。

なにしろ長時間使えば電源落ちる頻度が高くなりがちという点からもそれが線でつながる。

たぶん、先月だな、バッドセクターでたの…うん、このPCのカーネルパワー41病、今度こそこいつが原因と認識しても良いのかな?


2日

数日間PCの電源落ちて再起動ってのがなかったので、大丈夫かな大丈夫かな?

と思いきや、今日電源落ちて再起動した。

くそっ、グラボのドライバーが原因ではなかったか。

条件そろっていると思ったんだがなぁ…。

さーて、また原因探ししないとなぁ。


1日

【凄すぎ】文春砲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 記者がユニクロで1年バイト → ブラックさを暴く

すげぇ。

ユニクロ社長があおった内容をそのまま利用して取材したものだから、ぐうの音も出ないこったろうなぁ。

言質とった感じになりますし。

これぞジャーナリズム。

こういった潜入取材はもろ手を挙げて賛同だわなぁ。


TOPへ

inserted by FC2 system